« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010/01/31

頼まれもののお絵かきしたりー

忘れないうちにと、ネット上から
HYBRID ZERO3機種変代の
サポートコインによるキャッシュバック

申し込んだりしてた、今日この頃ー

今日は、録画番組DVD焼きなど
週末恒例の用事を済ませてから
進みが悪かった、頼まれものの絵を
頑張ったりしてましたー


今回は久々に、等身を低くした
絵を描いてみてるのですが
そんな絵を描いてると、はるか昔
MSX雑誌編集長さんに
「等身低い絵って楽なのよ」
…と、厳しく言われたことを
思い出しますー(汗)

高校出たばかりだった当時は
等身低い絵しか、描いてなくて
実際に等身高めな絵が、全然
描けなかったのもあり
「確かに楽してたのかもー?」
…とか思ったりもしたんですけどー

その後
普通な等身の絵が楽しくなり
等身低い絵から離れてたら
むしろ難しく感じたりもしたので
今にして思えば、結局のところ
「向き不向きとか、慣れ不慣れの
問題だったのではー?」
…と、いう気もしてたりー(苦笑)


むー

とりあえず、ラフまではできたので
来週末ペン入れ、再来週末色塗り
…くらいのペースでいけるかなー?

そろそろ休日出勤とかあっても
おかしくない状況なので
予断を許しませんがー(汗)

| | コメント (0)

2010/01/30

モダンウォーフェア2、クリアー♪

「今年は、もうXBOX360には
買うようなゲーム出てこなくなって
出費が抑えられつつ、ひたすら
2~3年くらい、手元の積みゲー崩しに
集中できるようになるのかなー?」
…とか思いつつ、買ってきた
ファミ通XBOX360を読んでみたら
まだまだ今年も、想像してたより
いろいろ出そうで、むしろ驚いた
今日この頃ー(苦笑)

以前から、週末の用事の合間に
少しずつ遊んでたりした
モダンウォーフェア2なのですが
ようやく、難易度ノーマルの
キャンペーンをクリアできましたー


前作でも思ったんですが
ここまで多彩な状況を描きつつも
ひたすら1人称視点を貫くとこが
本当に参加する映画って感じで
非常に楽しかったですー♪

ボリュームが無いという評価も
結構見ましたが、ノーマルでも
ほどほどに失敗してた私的には
いい感じの長さだったかもー(笑)


そうそうー

心配してた翻訳に関しては
「殺せ」って言ってるのに
言うとおりに殺すと失敗になる
空港ステージ冒頭のセリフ以外は
原文知ってるわけじゃないのもあって
そこまで気にならなかったかなー

言い回しが、いちいち北米版の
中二病っぽいのは、前作の時点でも
そんな感じだったしー(苦笑)


そんなこんなでー

一区切りしたので、次は先日届いた
エンドオブエタニティあたりを
始めたいところですー♪

…用事の合間に遊ぶには、ちょっと
向いてなさそうなので、とりあえず
たまってる用事を終わらせてからに
なりそうですがー(汗)

| | コメント (0)

2010/01/29

坂口さんの新作はWiiでしたかー

HYBRID ZERO3用のケースを
探しに出かけたら、思った以上に
本体が長く、良さ気なサイズの物が
見つからなかったので、サイドのゴムが
若干キツイのだけ妥協しつつ、だいたい
サイズが合ってそうに思えた
Dr.ion携帯ケース ロング横型
買ってきた、今日この頃ー

ミストウォーカーさんの新作RPG
ラストストーリーが、Wiiに出ることが
任天堂さんから発表されましたー♪


むー

ここ最近のミストウォーカーさんは
ニンテンドーDS用のタイトルが
続いてる印象だったんで、据え置き機の
新作がWiiでも、なんか納得なんですがー

ファミリー路線のタイトル以外は
任天堂さん発売だったとしても
売れてないように見えるWiiに多そうな
ファイナルファンタジーは知ってても
坂口博信さんの名前は知らなさそうな層」
…に、このゲームを
どう売り込んでいくのか
なかなか気になるところですー

…まぁ
ブルードラゴンも、ロストオデッセイ
楽しんでクリアした私は、たぶん
無条件に買いそうですけどー(笑)


しかし、追加情報出そうなのが
公式サイトでコラム始まるっぽい
3月とは、また遠いー(汗)

今年発売予定とのことですけど
E3まで温存せずに発表したんだし
年末なんて言わず、夏前くらいには
遊べると、期待したいですー

| | コメント (0)

2010/01/28

HYBRID ZERO3、ゲットー♪

iPadの情報を見た、最初の感想が
「これだったら、DJMAX TECHNIKA
遊べそうな気がするー」
…だったりした、今日この頃ー(苦笑)

お昼休みになると同時に、会社を
飛び出し、HYBRID ZERO3
受け取ってきてたりー♪


がー

とりあえず、電源入れて
軽く触っただけでは、なんとも
わけわからず、結局各種設定は
帰宅してから行いましてー(汗)

なんとか、現状までで
「自分のプロバイダでの接続」
「メッセンジャーの設定」
「前機種からの連絡先等の移行」
「よく使ってたアプリの起動確認」
…あたりまでは、どうにかこうにか
終りましたー(苦笑)


むー

もうちょい、つっこんだ使い方は
通販注文したマイクロSDカードが
届いてからかなー…

そのうち、マーケットプレース
ゲームの1本も、買ってみたい
ものですー(笑)

| | コメント (0)

2010/01/27

DSiのブレイブルー、ゲットー♪

「だいたいシステムまとまったかなー」
…と、思ってたところに
新仕様追加の要望が降ってきたので
どうすれば、綺麗に入れ込めるか
高橋名人伝説を聴きつつ思案してた
今日この頃ー(笑)

去年から楽しみにしてた、DSiウェア
ぶれいぶるーバトル×バトル
配信開始されたので、さっそく
ゲットしてみていたりー


でー

とりあえず、1人用をラグナで
1回クリアしてみたんですがー

音声入ってたり、ポリゴンだったり
DSiウェアにしては豪華めなのも
わかるんですけど、500円なら
収集要素やアンロック要素っぽい
くり返し遊んで蓄積する何かとか
会話デモをはさんでみたりとかで
もうちょい、ボリューム感を
出して欲しかった気がするー

てゆーか

実は、対戦できる相手がいれば
お得感あるのかなー?

正直、駆け引きとか深そうには
あまり見えないのですがー(汗)


とはいえー

ぶるらじっぽいキャラを動かせるのは
なかなか嬉しいし、ルールの中に
天玉を奪い合うのもあったりするしで
そこそこ満足できてますー(笑)

…ぶるらじ的に考えると、ツバキが
いないのが、残念ですけど
前作ではバトルキャラじゃなかったし
そこは、納得しとく感じでー(苦笑)


そうそうー

エンドオブエタニティは、無事
発売前日に発送された模様ー(笑)

うー

早いとこ、モダンウォーフェア2
終わらせてしまわねばー(汗)

| | コメント (0)

2010/01/26

モンハンで終わりと思いきやー

カプコンさんと、マイクロソフトさんの
発表会で、なんとなく予想してた
モンスターハンターフロンティア
本当に来てしまい、驚くに驚けなくて
微妙な心境の、今日この頃ー(苦笑)

色々な発表があった中、さりげなく
現れた、Xbox特命課というサイトが
変なテンションで、妙に気に入って
しまってたりー(笑)


てゆーか

このサイト見ると
「最大の使命は有力ゲームタイトルを
Xbox360に引っ張ってくること」
…とか書かれてて、モンハンFが
その第1弾扱いになってるんですけどー

…これって、まだ
続きがあるということなんでしょうかー(汗)


むー

「特命課が、わざわざ交渉に行く」
…と、いう設定上
すでに去年のE3で発表済みの
メタルギアソリッドライジングとかは
無さそうに思えますがー

「有名ゲームタイトル」
…ではなく
「有力ゲームタイトル」
…と、いう言い方をしてるあたり
有名メーカーさんや、クリエイターさんの
新規タイトルって線も、ありそうなー…?

| | コメント (0)

2010/01/25

大地の汽笛、氷の神殿中ー

明日に迫った、カプコンさんと
マイクロソフトさんの発表会
何が飛び出すか、ポジティブにも
ネガティブにも、楽しみすぎる
今日この頃ー(苦笑)

通勤中、たまに出くわす
息吹きかけトラップにもめげず
進行中の、ゼルダの伝説
大地の汽笛
は、やや悩みつつ
氷の神殿を攻略中だったりー


今のところですが、適度に悩み
いい感じに解決してて、かなり
楽しめてますー♪

…今後
これより難しくなってくるなら
厳しいところですがー(汗)


そうそうー

クラブニンテンドーさんの
プレゼントで、DS用ゲームが
18枚収納できるケースを手に入れ
喜んでたのに、お店で24枚収納できる
ケース
を、うっかり発見してしまったため
買おうかどうか、悩み中ー(苦笑)

てゆーか

むしろ、PSP用ゲームを
8枚より多く持ち運べるケースが
出てこないものだろうかー(汗)

| | コメント (0)

2010/01/24

ディケイド最終巻見て絶句ー(汗)

土曜日を1日寝て潰してしまったので
買出しとか、録画番組DVD焼きとか
週末用事を日曜のみで片付けるべく
ばたばたしてた、今日この頃ー

そんな用事を片付けつつ
金曜日に届いたDVD3枚の内
ディケイドの最終巻のみ、どうにか
見ることができましたー♪


てゆーか

去年末の映画に続く終わり方だと
周囲から、聞いてはいたんですが
まさか、ここまでブツ切り極まりない
終わり方だったとはー(汗)

うー

完結編が映画だとしても、もう少し
テレビはテレビで、終わった感ある
最後にならなかったものなのかなー

…今さらな感想ですけどー(苦笑)


そして、特典で入っていた響鬼
第1話を見てみて、さらに絶句ー(汗)

これはー…

なんか面白くはあるけど、子供が
見て、素直に楽しめるようなものに
見えない気がするというか
なんというかー

…超、今さらな感想ですがー(苦笑)


そんなこんなでー

先週末以降、かなり多忙だったとはいえ
土曜1日寝て潰してしまったりしたし
明日からは、そろそろ通常ペースに
戻す感じで、頑張りたいところですー(汗)

| | コメント (0)

2010/01/23

本当に1日寝て終りましたー(死)

午前中に来た、ガス点検の人に
「魚、お好きなんですか?」
…と、聞かれ
コンロ点検してもらった直後だし
あんまり魚焼いた形跡無さ気に
見えたのだろうかとか思って
「ししゃもとか、たまに焼きますよー」
…とか答えたら、台所の横にある
アロワナ水槽が指差されてて
「そっちかー!(汗)」
…と、思わず心の中で叫んだ
今日この頃ー(苦笑)

そんなガス点検に合わせて起きた他は
延々寝て過ごして終りましたー(死)


むー

先週末以降疲れたまってたとはいえ
1日寝てしまうとは、いいかげん
私も年だということなんだろうかー(汗)

てゆーか

金曜日に、DVDが3枚も届いてて
土日で見ようと思ってたのに
いきなり1日潰れてしまい、予定
狂いまくりですー(死)


うー

とりあえず、DVDは後回しにして
週末の用事だけでも、なんとか
こなさねばー…

| | コメント (0)

2010/01/22

カプコン×MS発表会ですかー

2日も休んだこともあり、やたらと
1週間が短く感じた、今日この頃ー

カプコンさんとマイクロソフトさんが
1月26日に合同で何か発表するっぽい
告知が、XBOX360公式サイト
トップに表示されましたー


…と、いう記事ファミ通.comさんで見て
初めて知りましたー(苦笑)

てゆーか

「かなり前に、リニューアルして以来
360のサイトのトップって、常に本体の
価格についてのことだけになって
全然、更新されなくなったなー」
…とか思ってたんですが
Opera使いの私に見えてなかっただけで
本当は更新されてたのかー(汗)

なんか、がっくりー(死)


それはさておきー

わざわざ、こんな告知してまで
発表するのって、何なんだろうー?

すでに発表済みのタイトルの
発売日とか、未発表映像を
発表するのもありそうですけど
それだけで、こんな予告は
さすがにしない気がするー…


インパクトでいえば
モンスターハンターフロンティア
Games for Windows LIVE対応になって
クロスプラットフォームで遊べる
XBOX360版も、合わせて発売ー」
…あたりが、一番大きそうでは
あるんですけどー

モンハンが、イマイチ肌に合わない
私的には、インパクトに欠けてても
「先日発表されてた、ゲームルーム
カプコンさんが参入ー」
…とかのほうが、嬉しいかもー

日本での発表会で発表されれば
日本でもサービス開始されそうだと
安心できるしー(笑)


あ、もしかしたら
360でのケイブさん人気に乗っかって
プロギアの嵐、移植決定とかー?


…無いかー(苦笑)

| | コメント (0)

2010/01/21

朧とアークは、買おうかなー

アフターバーナークライマックス
国内でも配信されると、公式に発表され
配信開始日が、とにかく待ち遠しい
今日この頃ー♪

みんなのニンテンドーチャンネル
高評価だったWii用のゲームを
お安く再発売する感じっぽい
みんなのおすすめセレクション
7タイトルが、発表されましたー♪


むー

とりあえず、この7本の中からだと
朧村正は、まだ全然値崩れてないし
買うしかない気がするー

あとは興味はあったけど、ちょっと
ひと押し足りないように感じてた
アークライズファンタジアあたりも
これを買うきっかけにするかもー(笑)


しかし、高評価だったタイトルを
旬が過ぎた後、値下げに加え
任天堂さんからのオススメ」
…と、いう箔を付けて
再プッシュするのは、いいですねー♪

リアル店舗にコーナー作られれば
Wiiをネットに繋げてないから
ニンテンドーチャンネルも見てなくて
任天堂さんのタイトル以外
何買えばいいか、わからないような
人たちの目にも触れるだろうしー

参考にされる評価も、買った人しか
送れない仕様っぽいので
「安売りを期待して、買わずに
ひたすら高評価だけ送る」
…なんて人が出てくるようなことも
なさそうだしー(苦笑)


てゆーか

PS2でも、高評価の他社タイトルを
SCEさんが、お安く出しちゃう企画
やってくれないかなー?

そしたら、ベストになる気配が無さ気な
ペルソナ3FESや、ペルソナ4
安くなることも期待できそうなのにー(笑)

| | コメント (0)

2010/01/20

疲れ抜けないなー(汗)

法事で月火と休んで、ようやく
お仕事復帰と言う朝、いきなり
電車が遅れてて、げっそりな
今日この頃ー(死)

疲れが抜けきらないのか、なんか
1日中眠くて、難儀してたりー(汗)


そうそうー

先日クリアした、極限脱出
9時間9人9の扉
の、開発者さんへの
インタビューが、ファミ通.comさんで
読めるようになってて
、なかなか
面白かったですー♪

いくつか疑問に思ってたことも
説明してくれてたしー(笑)


てゆーか

本誌に載せてたインタビューの完全版を
いきなり公開しちゃうってことは
やっぱり、資料集&攻略本的な書籍
出す予定無いのかなー…

そうだとすると、ちょっと残念ー

| | コメント (0)

2010/01/19

法事終わり、ようやく帰宅ー

法事で会う、自分と世代が違う
年配の方とか、子供と話してみたら
WiiDSしか、ゲーム機が
存在していないかのような感じで
ちょっと新鮮だった、今日この頃ー

複数重なったために、3日連続と
なっていた法事も、無事に終わり
ようやく自宅へ帰り着きましたー(疲)


そんな帰宅直後、タイミングを
合わせたように、通販注文してた
エルゴトロンさんの、Neo-Flex
LCDデスクスタンド
が到着ー♪

疲れてはいましたが、とりあえず
RDT231WM-Xに取り付けて
高さや角度の調整をしてみたり
90度回転させて、虫姫さまふたり
縦長画面で遊んでみたりなどは
してましたー(笑)


正直、RDT231WM-X付属の
スタンドには、超がっかりしてたので
このスタンド変更は、かなり
満足度高いですー♪

小さすぎて失くしそうで怖かった
リモコンも、RM-PLZ510Dを買って
学習させたし、これで私的には
RDT231WM-X、弱点無しかもー?


…あ、いや
あと、スピーカーがダメだー(苦笑)

| | コメント (0)

2010/01/18

3連続法事の、2日目ー

本日の法事が、夜開始のため
昨日気付いた、法事の準備で
不足してたものを、朝から出かけて
準備したりしてた、今日この頃ー

2日目の法事も無事に終わり
3連続法事も、残すところ
あと1日のみとなりましたー


でー

なんか、時間が噛み合わず
待ち時間ができちゃったりとか
するかと思って、携帯ゲーム機を
持っていったりもしてたんですがー

十年以上ぶりに会うような親戚と
話し込んだりして、結局ゲームは
全然やれてなかったりー(苦笑)


しかし、昔いろいろと
面倒を見てくれたりした
年上の親戚さんたちに
「もう、40代とか
50近くになっちゃった」
…と、聞かされ
「自分も、年を取ったんだなー」
…と、再認識ですー(汗)

てゆーか

本当に、2010年が
来ちゃったんですもんねー…

年号見てると、まだ
冗談みたいに感じますー(笑)

| | コメント (0)

2010/01/17

まずは徹夜で、1日目の法事へー

3日連続の法事前に、週末の用事を
あらかた済ませようとしたものの
月イチお手伝いのテキスト打ちが
徹夜しても微妙に残ってしまった
今日この頃ー(汗)

そんな徹夜明けの状態で、なんとか
1日目の法事は終了しましたー


でー

帰宅後に、テキスト打ちの残りを
片付けてから、ひと眠りー(死)

起きてからは、明日以降用の
荷物のチェックとかしてましたー

てゆーか

若干、足りないものあるから
明日、出発前に買出しにも
出かけなくてはー…


そんなこんなで、全く休まらない
4連休、折り返し地点通過ですー

| | コメント (0)

2010/01/16

洗濯機、3度目の復活ー

朝から歯医者さんに行ったり
月イチで発生する、テキスト打ちの
お手伝いのタイミングでもあったり
土曜以外、予定詰まってるので
週末恒例、録画番組焼きも
しなきゃならなかったりと、かなり
バタバタしている、今日この頃ー(汗)

実は、今日最大の用事だったりした
洗濯機、NA-V80の修理も
無事に終わり、なんとか乾燥機能が
復活して、洗濯物が1回の乾燥で
乾くようになってたりー(笑)


てゆーか

購入から6年以上経つのに、今回も
延長保証対象とかで、乾燥ユニットが
無料交換されたんですけど、前回の
修理からでも、2年以上経ってることを
考えると、修理をしてもらうたびに
保証期間が3年とか、延長されてると
いうことなのでしょうかー(汗)

むー

正直、2年に1回とかのペースで
修理が必要な故障が発生してるのも
白物家電的に、どうかとは思うし
価格comさんで書き込まれてる
大不評も、知ってはいるんですがー

修理が毎回無料で済んじゃってて
修理後は、許容範囲まで直るため
「ま、いっかー♪」
…とか思いつつ、初代斜めドラム
使い続けてしまってますー(苦笑)


うー

明日からは、法事3連発かー…

頑張って、乗り切らねばー(汗)

| | コメント (0)

2010/01/15

大地の汽笛、石版2枚目ゲットー♪

月曜火曜も休むことになり
4連休となったものの、そのうち
3日間は予定が詰まりきってて
いつもの週末以上の用事を、土曜
1日で片付けないといけないのが
頭痛い、今日この頃ー(汗)

現在の私の通勤中に進める
携帯機用ゲームとなっている
ゼルダの伝説大地の汽笛は、ようやく
2枚目の石版をゲットするところまで
進みましたー♪


しかし、ゼルダ姫の壊れっぷりが
いろいろ最高過ぎるー(笑)

私が、風のタクトを中盤で投げてる上
夢幻の砂時計も、まるで未経験なので
知らないだけなのかもなんですけど
猫目リンクのゼルダに出てくる姫って
基本、こんな感じなのでしょうかー?


むー

今回のゼルダは
「リンクが機関士」
…と、いう設定の変さが気に入って
買ったようなものなのですがー

思ってた以上に、タッチペンで遊ぶ
ゼルダの伝説が、いい感触なので
クリアまで行けたら、夢幻の砂時計も
遅ればせながら、買ってみるかもー♪


えー

では、とりあえず
朝から用事特盛りな土曜に備えて
今日は、もう寝ますー(汗)

| | コメント (0)

2010/01/14

焼けないPSX2なんだろうかー

元々法事があった今週末、さらに
不幸があり、ただただ気分が沈む
今日この頃ー…

PS3用の地デジレコーダーキット
トルネが発表されましたー


えー

PS3+ハードディスク録画と聞くと
PSXユーザーとして
どうしても、反応してしまわざるを
えないわけなのですがー(苦笑)

地デジのみの対応で、CSには
使えないことと、録画番組を
ブルーレイに焼けないことから
興味の対象外となりましたー(汗)

てゆーか

UHFどころか、VHFアンテナすら
家に立ててなくて、スカパー!しか
受信できない上、録画しても
見れるのが、どれだけ先になるか
見当もつかないため、とりあえず
焼いときたい私的には、ちょっと
使いようがない、仕様ですー…


そうそうー

結局、HYBRID W-ZERO3
朝、モックを見て触った時点で
敗北確定し、お昼休みに
ブラックを予約してきましたー(苦笑)

いろんな設定を、またやり直すのは
気が重いけど、実物に触れる日が
待ち遠しいですー♪

| | コメント (0)

2010/01/13

HYBRID W-ZERO3、どうしようかなー

2度にわたる修理から約2年、もう
ゴールさせた方が良い気もしてきた
初代斜めドラムこと、NA-V80
3度目の修理を申し込んでみた
今日この頃ー(ヤケ)

いよいよ予約開始が明日に迫った
HYBRID W-ZERO3を、予約するか
どうするか、まだ迷ってたりー(汗)


てゆーか

なんか、この機種使おうとすると
専用の料金プランで契約しないと
いけないようなんですが
そのプランにした後であっても
番号移したW-SIM挿し直したら
今、持ってる
Advanced/W-ZERO3[es]って
使えるのかなー?

それなら、メッセンジャーとかで
キーボード使いたいときは
挿し替えれば済むだけの話なので
かなり、予約に心傾くんですけどー(笑)


とりあえず、明日は携帯売り場へ
様子見にいってみますー♪

いい感じだったら、予約の方向でー(笑)

ダメなら、予約検討の方向でー(苦笑)

| | コメント (0)

2010/01/12

大地の汽笛、開始ー♪

3月に、早くもドラゴンクエスト9
廉価版が出ると知り、DSi LL
買い替えて以降、DSのゲームを
遊ぶのが、より楽しくなったものの
「ドラクエ9には乗り遅れたなー」
…と、思ってたりした私にとって
遊び始める、いいきっかけに
なりそうな気がした、今日この頃ー

週末に、なんとかクリアした
極限脱出9時間9人9の扉
次に遊ぶ携帯機用ゲームとして
予定通り、ゼルダの電鉄
…じゃなくて、ゼルダの伝説
大地の汽笛
を、始めてみましたー♪


でー

いつのまにやら、ゼルダの
恒例になってる、どうにも
好きになれない、見張りに
見つからないようにする展開を
どうにか突破し、その後の
大きなイベントが終わって
一段落といったところまで
進めたのですがー

イベントシーンが、予想外に豪快で
「LLの大画面で遊んで良かったなー」
…と、改めて感じましたー(笑)


あと、実は
夢幻の砂時計未経験なので
十字ボタンに触らず、タッチペンのみで
遊ぶゼルダが、本当の本当に
超、今さらですが新鮮だったりー♪

むー

なんとか、このテンションを維持して
「ポリゴンになって以降、遊んだ
ゼルダは全部、途中で投げている」
…と、いう物悲しい記録を
ストップさせたいところなのですが
今回は、どうなることやらー(苦笑)

| | コメント (0)

2010/01/11

頼まれもの絵、頑張り中ー

なんか、洗濯機の調子がイマイチで
非常に不安な、今日この頃ー(汗)

連休中に終わらせるべき、急ぎの
用事が、だいたい終わったので
ようやく、頼まれものの絵のラフに
とりあえず、取り掛かってたりー


しかし、相変わらず継続して描かず
絵を描いてから、次の絵を描くまで
かなり、間を空けてしまうせいなのか
どうにも調子が戻りませんー(死)

まぁ、その辺も承知で頼まれてるので
戻るまで描くのみなのですがー…


そんなこんなでー

「こんなときくらいしか、DVDの消化が
できないし、年末年始に録画した
AT-Xさんの生放送特番でも見るかー」
…と、思ったんですがー

良く考えたら1年前の特番も、まだ
見れてなかったことに、いまさら
気付いたので、2年分続けて流し
「早くも2年目にして、この
規模縮小っぷりは、どうなのー」
…なんてことを感じつつ、絵の方
進めてましたー(苦笑)


てゆーか

来週は、テキスト打ちのお手伝いと
法事が重なって、いつもどおりの
週末用事すら、ピンチなのかー(汗)

うー

なにか、うまい用事のこなしかたを
今から考えておかねばー…

| | コメント (0)

2010/01/10

用事片付けて終わった感じー(汗)

土曜日の夕方よりはマシとはいえ
お昼過ぎまで寝てしまい、結局
余裕が無い、今日この頃ー(死)

明日には、頼まれものの絵に
取り掛かるだけでもできるようにと
この連休にしないといけない用事を
一気に片付けてたら、それだけで
1日終わってましたー(汗)


むー

用事の中で書くようなことといえば
居間の水槽に、ウィロモスのマットと
ミナミヌマエビを追加したことくらいかなー

ガラス面のコケ対策に入れた石巻貝
超強力で、かなり水槽内が見えるように
なってきたため、水草に付いたコケが
次に気になってきて、入れたのですが
かなり、一生懸命食べてくれてて
非常に良い感じですー♪

てゆーか

年末調整らしき入金もあったので
アロワナ水槽のポンプの買い替えも
検討したいとこなんですが、この先
思わぬ出費とかありそうなので、まだ
その辺は、様子見という感じでー(汗)


そうそうー

土曜の話ですが、中古が年始特価で
安かったので、ユニチューじゃない方の
ディシディアファイナルファンタジー
買いましたー♪

…携帯機の積みゲー、これ以上
増やしてどうするのかって感じですが
まぁ、徐々に崩すということでー(苦笑)

| | コメント (0)

2010/01/09

9時間9人9の扉、クリアー♪

目が覚めたら17時を過ぎてて
連休の予定が狂いまくった
今日この頃ー(死)

残るエンディングが2つになり
先が気になって仕方なくなった
極限脱出9時間9人9の扉ですが
結局、通勤中のみ進めるという
縛りは放棄し、家で残り2つの
エンディングを、一気に見て
クリアとなりましたー(苦笑)


なんかもう、いろいろと終盤
衝撃を受けたのですが
とりあえず、無難な書き方で
「2画面を、こう使うとはー(汗)」
…とか
「数字根って、深いんだなー」
…とかのみ書いときますー(笑)

なんとなく、謎が残るというか
ぼかされた部分もあるような
エンディングだったんですけど
続編作られそうにはみえないので
その辺は、遊んだ人それぞれで
推測するしかないのかなー…

ちゃんと、辻褄が合ってる答えが
作者さんの中で用意されてそうな
感じがするので、そういうの読める
攻略本とかが、もしも出るなら
すでにクリア済みだというのに
買ってしまいそうかもー(苦笑)


しかし、2~3周ならともかく
全部のエンディング見ようとすると
6周しないといけないゲームで
脱出パートを、毎回クリアするのは
さすがにダレるので、飛ばすのは
あんまりだとしても、何か対策が
欲しかった気がするー…

…まぁ、終わってみれば
そのあたりのプレイ感覚すらも
無意味では無かったんですが
作業的に脱出した末のエンディングが
すでに見たことあるものだった時の
ガッカリ感が、強烈過ぎたというかー(汗)


そんなこんなでー

休み明けからの、通勤時用ゲームは
ゼルダの伝説大地の汽笛になる予定ー♪

…とか言いつつ、積みゲーの山から
他の選ぶかもしれませんけどー(苦笑)

| | コメント (2)

2010/01/08

Big Pack、ハードは完走ー

とりあえず、新年最初の3連休が
全部、休めることになったので
たまっているゲームとか、用事を
どう片付けていったものか、悩む
今日この頃ー(汗)

空き時間に、ちょっとずつ挑戦してた
TRIALS HD、Big Packの追加コースは
どうにか難易度ハードまでなら、全部
完走できてたリー


…まぁ、ほぼ全コース
ブロンズ評価なんですけどー(苦笑)

てゆーか

ハードのコースの中に、トーナメントの
あるコースで、ゴールド評価取らないと
使えない車種限定のコースが
1コースだけあったため、頑張って
その車種もゲットしたのですが、むしろ
そっちのほうが、ハード完走よりも
緊張感あって、苦労しましたー(汗)


そんなこんなでー

調子に乗って、難易度エクストリームの
追加コースにも、挑戦してみたのですが
エクストリームの名に恥じぬ凶悪さに
ハードまででは出さずに済んでた
時間切れ失格が炸裂ー(死)

うー

どうせ、次の追加パック出るとしても
当分先のことだろうし、これはもう
まったり挑戦しますー(苦笑)

| | コメント (0)

2010/01/07

極限脱出、3周目開始ー

TRIALS HDに、Big Packで追加された
コースの内、難易度ミディアムのは
普通に全コースクリアできたものの
難易度ハードで、次々と要求される
無茶なジャンプからの斜面着地に
苦戦中な、今日この頃ー(汗)

通勤中に、まったり進めてる
極限脱出9時間9人9の扉
3周目に突入したところだったりー


むー

しかし、2度目のエンディングは
1度目のに輪をかけて、謎多く
後味悪いエンディングだったなー(汗)

てゆーか

実は初回に比較的、いいとこいった
エンディングを見れちゃってたのかもー?


うー

意図的に、1周目とは別の
選択肢を選んで進めてたものの
特に近くに選択肢が無いような場面で
別の展開が起こったりして、これは
後半の周回で、フラグの把握に
苦労しそうな予感ー(汗)

…まぁ、選択済みの選択肢の色は
変わるので、全部選択し切るまでは
ひたすら未選択の選択肢を
選んでいくのみなのですがー

| | コメント (0)

2010/01/06

DSiウェアSTG、2本ゲットー♪

3000番台PSPの新色に、ピンクが
発表された
ものの、色味が薄すぎて
許容範囲外だった、今日この頃ー(汗)

本日配信のDSiウェアDARK SPIRITS
画面見た感じ、良さ気だったので
会社帰りにニンテンドーポイントを買い
さっそくダウンロードしてみましたー♪


むー

左右に弾を撃ち分けるシステムとか
使い魔がどうのという設定は、微妙に
デススマイルズの影響を受けてたり
するのかなー?

ゲーム自体は、200円という価格を
考えれば、いい感じだと思うんですが
自機の速度は、もうちょい速くても
良かったような気もするー(汗)

てゆーか

1-4でゲームオーバーになってしまい
まだ、ビル街しか見れてないので
ボリュームについては、どうにも
判断できませんー(苦笑)


そんなこんなですがー

せっかく1000ポイント追加したので
以前から、どんなものか気になってた
200ポイントの縦シューティング
Wonder Landも、ダウンロードー(笑)

敵の弾が、大量に出るほか
普通に撃てる、弱い拡散弾と
自機の移動が遅くなる、前方集中弾の
撃ち分けができるとか、なかなか
弾幕シューティングの、お約束に
忠実な感じで、これまた楽しいですー♪

道中が弾少なくて地味で単調なのが
気になるけど、これは先のステージに
進んだら、解消されるのかなー?


でー

気付けば、購入したDSiウェア
早くも13本ー(苦笑)

とにかく安いし、ちょっとした空き時間に
ソフト入れ替えず遊べるのが便利で
重宝してますー(笑)

| | コメント (0)

2010/01/05

テイルズオブグレイセス、クリアー♪

使い始めてちょっとの液晶モニター
RDT231WM-Xが、SD画質のものを
映しても、結構我慢できる感じなので
PS2の積みゲーも、ちょこちょこ
崩してみようかなー」
…とか思い始めた、今日この頃ー(笑)

去年から年をまたいで長々遊んでた
テイルズオブグレイセスが、ようやく
エンディング到達となってたりー♪


なんか
「綺麗事ばかりじゃないぜー」
…とか、やや無理してる感ありつつ
描いてた、テイルズオブヴェスペリア
えらく対照的に、最初から最後まで
「綺麗事は無敵だー」
…と、言わんばかりのお話だったのは
ちょっと好みから外れてたんですがー(汗)

終わり方については、ちょっと気に入り
自分の中で、序盤の印象の悪さを
ずっと引きずってた主人公が、最後には
「まぁ、普通かなー」
…くらいには持ち直しましたー(苦笑)


…しかし、2周目プレイしようとすると
引き継いでも、引き継がなくても
バグに遭遇する
というのは、本当に
残念極まりないですねー(汗)

「現状、積みゲー多すぎるし
とっとと、次に移らねばー」
…と、いうことで
とりあえず、グレイセスは
1周目で遊び終わっておきますが
万一、対策が取られたりするなら
いずれ、2周目も遊びたいものですー

| | コメント (0)

2010/01/04

極限脱出、初エンディングー

仕事始め早々、仕様書を書き始め
作成日の入力で、2010年と打ったら
なんか、妙に感慨深く思えたりした
今日この頃ー(苦笑)

携帯機のゲームは、基本的に
移動中しか遊ばないため
久々の再開となった、極限脱出
9時間9人9の扉
は、思わぬところで
初エンディングを迎えることに
なってたりー(汗)


てゆーか

そんなところで終わることも
終わり方も予想外で、電車内で
かなり、呆然としてしまったというか
即、2週目を始めざるをえないです
これー(苦笑)

謎解きの難度も、今のところ
自分にとって、丁度いい感じだし
キャラクターや、音楽も好みだし
すっかり、のめりこんでますー(笑)


しかし
「こんな数字根とか、縛りだらけの
設定の中で、よく
お話、組み立て切れるなー」
…と、そこは
もう、ひたすら感心ー(汗)

あと
何気に、遊ぶのを通勤時間限定に
することで、それ以外の時間
あれこれ先について考えちゃうのも
私的には、楽しみを膨らますのに
役立ってるような気がするー


そんなこんなでー

積みゲーが、後つかえてますが
このゲームは、じっくりゆっくりと
進めていきたいと思いますー(笑)

| | コメント (0)

2010/01/03

連休終了ー

用事山積みなのに、目覚めたら
すでに午後で、げっそり極まりない
今日この頃ー(死)

月曜が出社で、土日から土日に
つながらなかったせいか、妙に
短く感じた連休も、いよいよ
最終日となりましたー


むー

年末年始って、いつも
なんだかんだ、1日単位で
潰れるような用事が、数件は
入っちゃうから、余計に短く
感じてしまったりするんですけどー

この年末年始休みは、本当に
やるべき用事に対して、時間が
ひたすら足りなかったというか
不測の事態も、いろいろあって
予定ボロボロでしたー…


まぁ、なんにせよ
頼まれものの絵とか、予定通りに
こなせなかった用事は、仕事始め後も
ちびちび進めていかねばー(汗)

てゆーか

お仕事の方、年明け早々
修羅場になったりしないと
いいなー…(苦笑)

| | コメント (0)

2010/01/02

うみねこ6、読み終わりー

今年は年末年始休みが、3日で
終わってしまうため、週末ごとの
用事も含め、片付けに余裕が無い
今日この頃ー(汗)

連休中でもないと、一気に読めない
うみねこのなく頃には、他の用事を
完全に止めることで、どうにか
読み終わることができましたー(苦笑)

てゆーか

前回の5も、今回の6も
読み終わるまでの時間的に
やや短いように感じたんですが
解答編に入ってからは、実際
短くなってたりするのかなー?


内容については、なんというか
これまでと、かなり方向性というか
雰囲気が違う印象を受けましたー

私的には、振り幅の広さが
かなり面白く思えたのですが
「期待してたものと全然違った」
…と、感じる人もいそうな
危うさもありそうというかー(汗)


むー

今回は、作る側の人間としても
いろいろ考えさせられたかもー

どこまで狙って語られてるのか
わかりませんけど、なんとなくー(笑)

| | コメント (0)

2010/01/01

あけましておめでとうございますー

2000年から、早くも10年
あけましておめでとうございますー

今年もよろしくお願いいたしますー


てゆーか

今年は、いよいよ
お仕事始めて20周年な
あにばさりなのですよー(汗)

仕事始めた頃は、10年選手に
憧れたものなんですが、まさか
自分が、その倍を数えるほど
この仕事続けるとは、意外でもあり
「他の仕事してるとこ、想像できん」
…と、つっこまれそうでもありー(苦笑)


まぁ、そんな今年なんですけどー

私的には、私の業界歴と同い年な
ネオジオと、スーパーファミコン
20周年を、むしろ祝いたい感じー(笑)

「最初の会社にバイト扱いで通い始めた頃
行かせてもらった、AOUさんのイベントで
初めて見た、ネオジオ」
「徹夜で並んで買って、家に持ち帰り
寝ずに出社した、スーパーファミコン」
…どっちも、買った時も買った後も
思い出深い、大好きなハードでしたー♪


話、戻りますがー

別に、20年計画だったわけでも
ゴールに到達したわけでもないので
今年も、これまで同様
底が見えない現実というゲームや
本当にいるかも不明な見えない敵と
ただ、戦い続けるのみですー

…などと書いた、そんな年の初日は
ひきこもって、1日中
うみねこのなく頃にを読みつつ
過ぎてゆくー(笑)

| | コメント (2)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »