« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/31

慌ただしい大晦日ー(汗)

4時くらいまで親と雑談して寝て
お昼に目が覚め、それから近所の
親戚の家に顔を出しに行き、4時には
慌ただしく、帰宅の途に付いた
今日この頃ー

毎年、大晦日は用事が詰まって
バタバタしまくるのですが、今年は
輪をかけて、ひどいことになってたりー(汗)


いつものごとく、食材とか服とか
大荷物を持たされたので、とりあえず
電車で家に戻って荷物を置きー

通販を申し込んでた液晶モニター
RDT231WM-Xが、年内ギリギリに
届いたので、受け取りー

受け取ったかと思ったら、即
家を飛び出して、再び電車に乗り
うみねこのなく頃にを、予約してた
お店で受け取りー

ついでに、Dystopia Groundさんの
CDとか、HDMIケーブルなんかも
探して、ゲットしー

帰宅後は、今まで使ってた
液晶モニターを、どかして
新しい液晶モニターに置き換え
XBOX360を、HDMIで接続しー

接続の間に、うみねこのなく頃にの
インストールを進めー

そんなこんなで11時回ったので
慌てて、カップの天ぷらそばを食べ
ファンタシースターユニバースでの
年越しに備えようとしたら、起動が
久々過ぎて、大量のパッチが当たり
なかなか起動せず、げっそりー(死)


…そんな、大晦日でしたー(苦笑)

今年を振り返る暇も無いような
書き込みで終わってしまいましたが
まぁ、それはそれとしてー(笑)

皆さま、良いお年をー♪

| | コメント (0)

2009/12/30

年に一度の実家行きー

テイルズオブグレイセスが、現状
可能っぽい依頼やサブクエストなど
ほぼ終わり、いよいよ最終決戦に
向かう感じになってきた
今日この頃ー

ここ数年、気付けば恒例化してた
実家行きを、決行してたりー


でー

正月でもないのに、実家行きの
お約束であるところの
あれも食べなさい
これも食べなさい攻撃により
280グラムステーキ+ライス2杯を
完食することになって、満足だけど
ちょっと苦しいー(汗)

その後は、1年ぶりに両親のPCを
いろいろチェックして、更新かけたり
質問に答えたりしつつ過ごすという
まったりな時間を堪能ー(笑)


そんなこんなでしたがー

今年最終日となる明日は、一転して
超慌ただしくなる予定なので
気合入れて乗り切っていかねばー(汗)

| | コメント (0)

2009/12/29

コロぱた、ゲットー♪

30~31日が、実家行きで
潰れるの確定してるので
出かける用事を、いろいろ
こなしてた、今日この頃ー

発売日以降、お店でもネットでも
完売してるとこしか見なかった
コロぱたが、再入荷してるのを
たまたま発見したので、思わず
ゲットしてしまってたりー(苦笑)


…まぁ
今、携帯機のゲーム買っても
間違いなく、積み上がるだけな
わけなのですがー(汗)

このゲームに関しては、後々
ケツイデスレーベルくらいには
入手が面倒になるんじゃないかと
なんとなく思ったので、とりあえず
確保しといたという感じですー(苦笑)


そんなこんなでー

帰宅して、ちょっとしたら
通販申し込んでた、火災報知器も
無事、到着ー♪

これは、年末年始のバタバタが
収まったら、取り付けてみるかなー

| | コメント (0)

2009/12/28

仕事納めましたー♪

ニンテンドーDSi LLを買ったことで
使わなくなった、DS Lite
妹にあげることになったので
実家に帰るとき、ついでに
昔、自分が作ったゲームも
持っていって渡そうかと思い
お店を探したものの、発見できず
通販だと、間に合わないため
諦めた、今日この頃ー(汗)

どうにか、今年も無事に
仕事納めることができましたー♪


しかし、今年は
まったりしたときと、激動なときの
振れ幅が激しい年だったなー(汗)

来年も、最初の四半期あたりは
激動なの引きずって、多忙な感じに
なっていきそうなので、頑張らねばー


…などと考えつつー

帰宅後は、ちょっと寝てから
テイルズオブグレイセス
クリア前サブクエ探しを続行中ー(笑)

むー

しかし、今年も30日から31日にかけて
実家に顔出してくることと、31日には
予約してる、うみねこのなく頃に
受け取ってきちゃうことを考えると
年内クリアは無理っぽい気がー(汗)


てゆーか

やっぱり、うみねこは最優先で
遊ばざるをえないしー(苦笑)

| | コメント (0)

2009/12/27

出かけるはずが、こもりきりー(汗)

今年最後の通販ものなはずの
うみねこのなく頃にのDVD3巻と
ネスプレッソのカプセルコーヒーを
無事受け取って、ひと安心した
今日この頃ー♪

買出しとか、探しものとかで
出かけようと思っていたはずが
あれこれと用事を片付けているうちに
夜になってしまい、結局
今年最後の日曜は、家から一歩も
出ないまま、終わってたりー(死)


…まぁ、明日は大掃除だけして
会社早く終わるし、その帰りに
いろいろ寄って、買出しとかは
済ます方向でー(苦笑)

てゆーか

年末年始にやるべきことが、まだ
把握しきれてない気がするので
明日中には洗い出して、予定を
立てていかねばー(汗)


むー

とりあえず
出費大きくなりそうで、心配してた
火災報知器が、1個2000円くらいと
予想より安く揃えられそうなので
やっぱり、液晶モニターの買い替え
実行してしまおうかなー…

| | コメント (0)

2009/12/26

インディーズゲーム、初購入ー♪

テイルズオブグレイセスが、ようやく
最終決戦前っぽい雰囲気のとこまで
進んだものの、そうなったらそうなったで
ついつい、やり残してる依頼とか
取り残した称号とか集めたくなり
最終目的地に向かえないまま
ずるずる遊んでる、今日この頃ー(苦笑)

クリスマスに配信予定とか言われつつ
なかなか配信されないTwin Blades
インディーズゲームの新着をチェックしつつ
待ってたら、三原さんのブログ
ピアレビュー通過の報告があった
Jewelry Master Twinkle
早くも配信開始されてたので
さっそくお試し版に挑戦ー

なかなか面白かったので、初購入の
インディーズゲームとなりましたー♪


しかし、まだ速度上がってくると
先を考えて積み上げる余裕無いなー(汗)

それだけに、その場しのぎの積みで
頑張ってる時、たまたま運良く大量に
消えたりすると、嬉しくなる現状ー(笑)

むー

これを狙ってやれるよう、もうちょい
練習していかねばー…

| | コメント (0)

2009/12/25

通販もの、集中しすぎー(汗)

とりあえず、新年1週目までのノルマを
達成した状態で、今年のお仕事日を
終了した感じの、今日この頃ー

今日は、代引きの通販ものが
いろいろ届くことになってたので
多めにお金を用意しといたのですが
新たに今日届くと、今朝発覚した荷物が
追加されたため、全部は受け取ることが
できてなかったりー(汗)


そんなこんなですがー

羽根ペン型タッチペン付き
ゼルダの伝説大地の汽笛
らき☆すたライブDVD
beatmania IIDX spin-off drama
ROOTS26S[suite] Vol.2

どうにか、ゲットー♪

むー

ゼルダは、9時間9人9の扉
終わるまでは、積み確定として
DVDは時間作って、土日中に
見ておきたいなー


てゆーか

良く考えたら、この冬の収入で
火災報知器も、買っておかねばー(汗)

うー

しかし、各部屋+階段+台所って
意外に、出費大きいー(死)

| | コメント (0)

2009/12/24

9時間9人9の扉、開始ー♪

今年のクリスマスは、生チョコの
ケーキで祝ってみたりした
今日この頃ー

もともと、まったり進めるつもりだった
ファンタシースターポータブル2を
一時中断し、今日からは
通勤中に遊ぶゲームとして
極限脱出9時間9人9の扉
始めてみてたりー


まだ、序盤も序盤なので
とにかく、いろんな情報が
次々と出てくるのを、ひたすら
頭に叩き込んでるような
状況なのですがー

各キャラ、違いがはっきりしてて
なかなか面白いし、お話の方も
先が気になって、なかなか
いい感じですー♪


しかし、会話文が上画面
それ以外の文章が下画面という
表示形式は、情報の分類的には
すごく理解できるんですけど
読む流れが、細々寸断されるようで
微妙に戸惑うー(汗)

…まぁ、慣れちゃえば問題無く
読んでいける気もしますけどー

てゆーか

下画面の文章読んでる最中に
上画面のキャラが、突然動いて
それを、ついつい見逃しちゃうのが
現状、唯一のストレスかもー(苦笑)


うー

なんか、寝足りない感じなので
今日は早めに寝て、実質的な
今年最後の、お仕事日となる
明日も、頑張らねばー…(汗)

| | コメント (0)

2009/12/23

TRIALS HD、新コース楽しいー(笑)

らき☆すたネットアイドルマイスター
限定版が届き、特典で付いてきた
リボルテックで可動とか書かれつつ
ねんどろいどもどきなパッケージ」
…の、もどきろいどに思わず笑った
今日この頃ー(笑)

LIVEアーケードで、今日配信開始の
0 day Attack on Earth
チェックしようと、マーケットプレースを
見てみたら、作られてたとは知ってても
まさか、年内にくるとは思ってなかった
TRIALS HDの追加コンテンツ
Big Packが、いきなり来てて
テンション上がりまくってたりー♪


てゆーか

今回のパックで追加された新コース
廃車になったっぽい自動車が
立ちふさがってたり、巨大なファンで
吹き上げられたり、なにやら重力が
おかしなことになってたり、予想外の
展開続出で、面白過ぎー(苦笑)

スキルゲームや、実績も増えたし
また当分、ハマれそうな予感ですー(笑)


…うー

しかし、今がっつり遊び始めると
テイルズオブグレイセス止まるし
我慢できず、遊ぶにしても
ここは、少しずつにしとかねばー(汗)

| | コメント (0)

2009/12/22

ファランクス、ゲットー♪

ファンタシースターポータブル2
とあるストーリーミッションに、やや
げっそりしてるところに、極限脱出
9時間9人9の扉
が届いたので
しばらく、移動中に遊ぶゲームが
そっちになりそうな予感がする
今日この頃ー

Wiiウェアで、待ちに待った
ファランクスの配信が始まったので
さっそくゲットして、遊んでたりー♪


うー

X68000に手が出なかった身には
このBGMで遊べるファランクスが
どれだけ憧れだったことかー(泣)

そんなこんなでー

久々にも何も、当時も
その頃いた会社にあったマシンで
数回遊んだ程度だったりするので
とりあえず、イージーで開始ー(苦笑)

初回プレイは、たぶん最終ボスと
思われるとこで、コンティニューを
使いきって、終わりましたー(死)


でー

改めて思いましたが
やっぱり、このゲームの音楽
大好き過ぎるー

上に書いたように、遊んだことが
数回しかないため、ゲーム自体の
再現度は、良くわからないんですけど
私的には、もう満足ですー(笑)


むー

しかし、こうして見てみると
1面の雲海突き抜ける展開とか
テラフォーミングを作ったときの私
やっぱり、このゲームの影響
受けてたんだろうなー

発売時期と、開発期間的にも
もろかぶりだしー(苦笑)

| | コメント (0)

2009/12/21

今週買うゲームとかー

会社帰り、この冬1番に感じた寒さに
震えるがいい、今日この頃ー(ヤケ)

今年、最後となりそうな
今週買うゲームは何かというと
らき☆すた好きなので、普通に
らき☆すたネットアイドルマイスター
…だったりー♪

ええ、もちろんライブDVD
予約済みですー(笑)


でー

それに加え、特典付きの在庫が
復活してるタイミングに、たまたま
出くわしてしまったため、ついつい
予約してしまった、ゼルダの伝説
大地の汽笛
も、届く予定だったりと
何気に、盛りだくさんー(苦笑)

てゆーか

年末年始は、家にいること多くて
携帯機のゲーム、進まないので
先週の、クイーンズブレイドも含め
携帯積みゲーの順番待ちが、また
ひどいことになりそうな予感ー(汗)


…だというのに、積んでても
特に物理的には困ることがない
DSiウェアの、ぐるぐるロジックとか
ぱねわっ!が、妙に面白くて
時間割かずにおれないという状況は
正直、どうなのかー(苦笑)

| | コメント (0)

2009/12/20

液晶モニター、買い替え時なのかなー

昨日に引き続き、用事を片付けたり
テイルズオブグレイセスを、進めたり
そうこうしてたら、1日終わった
今日この頃ー

以前から、気になっていた
バックライトのムラが、かなり
ひどいことになってきたので
「そろそろ、自室の液晶モニターも
買い替え時なのかなー」
…とか思えてきましたー(汗)


そんなこんなでー

現在、検討してるのは
超解像技術+高速IPS液晶な
RDT231WM-X
だったりするのですがー

現在、使ってるモニターが
20インチなのにもかかわらず
周囲の空間に、微妙に余裕が
無い感じなので、23インチが
すんなり導入出来るかが、若干
気がかりではあったりー

…主に置き場というより
武者震と組み合わせた時に
確保できる、画面と自分との
距離的な意味でー(苦笑)


むー

とりあえず、お仕事行く前に
お店寄って、武者震的距離から
実物を確認してみるかなー(笑)

まぁ、あと
このモニター買わなかったとしても
次買い換えるとしたら、結局
HDMI付いた機種になるんだろうし
XBOX360を、HDMI接続にする場合
今の環境だと、何が追加で
必要になってくるかも、ついでに
調べておかねばー

| | コメント (0)

2009/12/19

用事片付けたり、TOGしたりー

ようやく、クイーンズブレイド
スパイラルカオス
限定版が
アマゾンさんから、届いた
今日この頃ー(汗)

朝から夕方まで、いろんな用事に
追われてましたが、夜になって
テイルズオブグレイセス
なんとか、再開できてたりー


むー

なんか、こう
テイルズオブヴェスペリア
遊んでたときは、お話とか
ただ楽しくて、ずっと遊んでいたいと
普通に思ってた記憶があるんですが
グレイセスは、お話がジメジメしてて
気分良くなくなることも多いのに
なぜか、目が離せない感じー(笑)

てゆーか

ストーリー進行に合わせ
ハズレの道が、通行止めになる
ほぼ1本道な仕様と
レベル稼ぎする必要が
ほとんど無いバランスによる
テンポの良さが無かったら
私は、こういうジメジメ路線のお話
耐えられず、投げてたかもー(苦笑)


そうそうー

思い出しましたが、今日って
フラッシュハイダース、発売
16周年なんですねー♪

さすがに
昨日のことのようになどとは
感じたりしませんが、それでも
時間の流れの速さに、驚愕ー(汗)

バーチャルコンソール
配信でもされてれば
「記念に、遊ぼうかなー」
…とも思うんですけど、無いし
DUO-Rもソフトも、現在
部屋の、どこに埋まってるか
検討つかないので、とりあえず
脳内で、お祝いしときますー(笑)

| | コメント (0)

2009/12/18

忘年会でしたー(笑)

この不況の真っ只中、ちゃんと
ボーナスが出たことに、驚いたり
安心したりした、今日この頃ー

さらに加えて、ちゃんと
忘年会が開催されたので、参加して
酔って帰ってきてたりー(笑)


気付けば、年内の営業日も
あと、1週間というか5日かー

てゆーか

年末年始って、私
フルに休めるのかなー(汗)

なんとなく
休めそうな雰囲気にも、見えるし
そうでもないと、とれなくもないし
微妙極まりないようなー…


そんなこんなですがー

お酒入って帰ってきて眠いし
この土日も、先週末できずに
先送りした用事も含め
やること、てんこもりなので
もう寝ますー(死)

| | コメント (0)

2009/12/17

ファンタシースターP2、4章突入ー

テイルズオブグレイセスで聞いた
パスカルのトロピカルヤッホーが
妙に耳に残る、今日この頃ー(笑)

ファンタシースターユニバース以降の
システムが、やっと違和感ない形に
まとまったように感じられて、嬉しい
ファンタシースターポータブル2
ようやく、4章に突入するとこまで
たどり着いた感じだったりー♪


むー

お話は、それなりに気になる内容で
進んでるんですが、見た目が楽しい
レア武器が出るような状況には
まだ程遠いので、装備的には
代わり映えしない状況が続いて
ダレてきたかもー(汗)

せめて、強さ的に買い換えられる
武器や防具が、お店に並ぶなら
買い換える楽しみも出るんですが
まだ最弱装備以外、お店見ても
置いてないしー(死)


てゆーか

ランクが上のフリーミッションに
行かないと、現状より強い武装
手に入らないのかなー(汗)

レベル20超えたので、一応
ランクBを選べるようには
なったんですけど、さすがに
行けるようになった直後に
特攻するのは無謀だろうし
なんにしても、レベル上げかー…

| | コメント (0)

2009/12/16

スパイラルカオス、未だ確保されずー(汗)

あまりの寒さに、とうとう
この冬、初めてファンヒーターを
使った、今日この頃ー(死)

明日買う予定のゲームは
アマゾンさんに予約したのが
どれだけ前のことだったか、もはや
思い出せない、クイーンズブレイド
スパイラルカオス
の限定版だったりー


がー

今のところ、発送はおろか
確保された形跡も無いという
虫姫さまふたり限定版のときと
同じような状況になってたりー(汗)

…まぁ、虫姫さまのときと比べたら
「ダメだったらダメで、まぁいいかー」
…と、思える感じだったりするので
今回は、このまま慌てず騒がず
静観ですがー(苦笑)


そうそうー

今日発売の、DSiウェアなんですけど
もともと買う予定でいた
写真で格闘!フォトファイターXに加え
なんか、キャラの絵が好みだったので
ぱねわっ!も、ゲットしてみましたー(笑)

むー

チュートリアルやると、ルールは単純で
簡単そうに思えるんですけど
実際のゲームに入ると、連鎖仕込むのも
フィーリング連鎖つなげるのも
簡単にはいかず、これは思ったより
練習、要りそうー(汗)

でも、なかなか遊んでて気持ちいいので
ぐるぐるロジックと共に、ちまちま
進めていこうと思いますー♪

| | コメント (0)

2009/12/15

TOG、いい感じに進行中ー

通勤中に進めている
ファンタシースターポータブル2
ゲームショーで戦ったボスと再会し
当時体感したより、あまりに強い
そのギャップに、ボーゼンとした
今日この頃ー(汗)

帰宅後に、進めている
テイルズオブグレイセスは、特に
詰まることも、間延びすることも無く
いい感じに進行中だったりー♪


しかし、脇道にそれようとすると
そっちには行かないように
世界が収束してしまうため
次々発生していく、イベントの
流れに、迷うこと無く乗れてしまい
本当、止め時に困りますー(苦笑)

しかも現在、どうにももやもやする
ストーリー展開なので、もうちょっと
見たら、スッキリできないものかと
ついつい、ずるずるだらだら
続行しちゃうというかー(笑)


戦闘システムは、あいかわらず
よくわかってないですが
特に、レベル稼ぎとかしなくても
猛毒を受けて、1回倒された以外
まったく倒されずに来てるので
ボスによって、負けが込み
難易度下げて、抜けたりしてた
テイルズオブヴェスペリアより
簡単めな気がするー

ちなみに、開始以降ずっと
難易度ノーマルで進めてるんですが
たまに苦戦もするし、私的には
ちょうどいいバランスかもー


そんなこんなでー

なかなかハマって、平日も
若干無理しながら進行中ですー(苦笑)

| | コメント (0)

2009/12/14

フォトファイターX、気になるー(笑)

宇宙をかける少女シューティング
ギャラリーが、全部オープンできたので
ぐるぐるロジックに、ちょこちょこと
手を付け始めた、今日この頃ー

ネタ的な意味だったり、楽しみ方の
可能性的な意味だったりで、今週出る
写真で格闘!フォトファイターX
どうにも、気になってたりー(笑)


まぁ、ぶっちゃけ
「現在、4人ほどお迎えしている
えっくす☆きゅーとを撮影して
操作できたりしないかなー?」
…などという野望があったり
なかったりなんですがー(苦笑)

これは、撮影用のワクの外に
いかに上手くスタンドを隠せるかが
カギになる気がするー

…むしろ、昔の特撮のごとく
そういうの見えちゃうのも、また
味なのかもしれませんがー(笑)


そうそうー

DSiウェアといえば、配信は
まだ先ですが、ぶれいぶるー
バトル×バトル
なんてのも
出るみたいですねー

ぶるらじ、楽しみに見てただけに
あのキャラが動かせるというのは
これまた、楽しみー♪

| | コメント (0)

2009/12/13

テイルズオブグレイセス、開始ー♪

とりあえず、この週末できる用事は
許せるレベルで片付けたと思いたい
今日この頃ー(汗)

ここで手を付けないと、ズルズルと
積む予感が、ぎゅんぎゅんしたので
なんとか、テイルズオブグレイセス
始めてみてたりー(笑)


てゆーか

正直、疲れもあって今週末始めるか
迷ったりもしたのですが、いざ
始めてみたら、なかなかに面白くて
止め時が見つかりませんー(苦笑)

キャラとかストーリーが、今のところ
テイルズオブヴェスペリアと比べると
超直球で超綺麗な印象なんですが
私的には
「こういうノリも好きだし、全然OKー」
…みたいなー(笑)


しかし
戦闘が終わる度、ほぼ毎回のように
システム解説みたいな文章が
表示されてますけど、このシリーズの
ファンって、あれ全部把握して
活用するのが普通なんでしょうかー?(汗)

今のところ
「連打してると、なんかゲージ減って
連続攻撃できなくなるので、間に
ガード混ぜたりして技を出していく」
…くらいの認識で遊んでるのですが
そんなことで良いのか、戦闘後に出る
文章読むたび、やや不安になりますー


…まぁ、結局のところ
面白ければ何でも良かろうだし
わかる範囲だけ、やってみて
あとは、もう気にしないように
しときますけどー(苦笑)

| | コメント (0)

2009/12/12

テキスト打ちの、お手伝い中ー

朝から月イチの歯医者さんに行き
なんか眠い、今日この頃ー

帰宅後、準備ができたので
やっぱり月イチな、テキスト打ちの
お手伝いを始めてたりー


てゆーか

よく考えたら、どっちも月イチなのに
なんで、わざわざぶつかりそうな
日程にしてるんだ、私ー(汗)

むー

次回から、歯医者さんの予約は
テキスト打ちと、かぶらなさそうな
時期に、ずらすようにしようー…


そんなこんなでー

買出しに行ったり、その他用事を
片付けてたら、土曜日も終了ー

別件の買出しとか、その他用事は
日曜に持ち越しとなりましたー


うー

テイルズオブグレイセス、遊ぶ時間
残らないような気がしてきたー(汗)

| | コメント (0)

2009/12/11

TOGとMW2、ゲットー♪

マイクロソフトポイントの残高が
ギリギリ足りてる状況のとこに
虫姫さまふたりブラックレーベルが
配信された
ので、即ゲットしといた
今日この頃ー(笑)

テイルズオブグレイセス
モダン・ウォーフェア2を、ようやく
受け取ることができましたー♪

ちなみに受け取りが1日遅れなのは
アマゾンさんのせいではなく、こちらの
金銭的な都合ですー(苦笑)


…まぁ、1日遅らせてもらった結果
何気に、シンケンジャーディケイド
DVDと受け取りがかぶってしまい
一度に飛んでいく額としては
膨らんでしまったわけですがー(死)

てゆーか

今週末の土日、さすがに少しは
TOG遊べると思ってたんですけど
いつにも増して用事山盛りなので
気付けば、用事だけでも
片付けきれるか、不安な状況にー(汗)


むー

とりあえず、優先順位つけて
やれるだけやるとして、今週末は
うっかり半日寝て潰したりしないよう
気をつけねばー…

| | コメント (0)

2009/12/10

PSP2、2章クリアー♪

ファミ通さんの、クロスレビューで
多少問題あっても、それはそれとして
40点満点取るだろうと思ってた
FF13が39点だったので、なにか
無視できないほどの問題でもあるのか
気になったりした、今日この頃ー

章のボスまで行って負けてた場合
ストーリーミッションに再挑戦すると
「評価落ちるけど、ボス戦から始める?」
…と、聞いてくる親切設計に感心した
ファンタシースターポータブル2
強いというか、ウザかった2章ボスに
ようやく勝ったとこだったりー(汗)


まぁ
でも、そのウザさのおかげで
緊急回避も、身についてきたので
良しとしときますー(苦笑)

普通に敵の攻撃が割り込めるほど
やたらと攻撃に間が開く、ソードの
ジャストアタックも
「途中でやめて、ガードや
回避にしとくかなー」
…とか、考える余裕出てきたら
これもこれで、なかなか楽しいー♪


そうそうー

何気に、公式サイト見に行ったら
初音ミクとのコラボアイテムの
パスワードが発表されてたので
とりあえず、ひととおりゲットして
服を着ときましたー(笑)

むー

実はこれ、意外にPSU的世界で
着てても、違和感無い服かもー?

| | コメント (2)

2009/12/09

明日買うゲームとかー

宇宙をかける少女シューティング
なぜか、苦戦していた
「パワーアップを取らずにクリア」
…と、いうギャラリーオープン条件が
ようやく達成できて、残りの条件が
累計スコアのみになり、なんか
気が楽になった、今日この頃ー(苦笑)

明日買う予定のゲーム
モダンウォーフェア2
テイルズオブグレイセス
どうやら、両方とも発売前日に
無事、発送された模様だったりー♪


とりあえず、順番としてはTOGから
始める予定なのですがー

今週末は、毎月恒例な
テキスト打ちの、お手伝いが
入るっぽいので、たぶん
あまり、遊べなさそうな予感ー(汗)


平日は平日で帰宅時間が
11時過ぎるようになってきたし
もう据え置き機は、当分の間
スローペースで、やってくしか
なさそうですー(泣)

…まぁ
ファンタシースターポータブル2
ようやく、レベル10になって
ディラガン倒せるようになったり
そこそこ順調なんですけどー(苦笑)

| | コメント (0)

2009/12/08

PSP2、やっぱり私はソード派でー(笑)

ハッスルから人が抜けて、新団体を
旗揚げするという告知
が、なぜか
ハッスル公式サイトに載ってて
「これもストーリーのうちなのー?」
…とか困惑気味な、今日この頃ー(汗)

レベル9で再戦を挑んだディラガンには
返り討ちにあったものの、武器を
昔から使い慣れてる、ソード系に
買い換えて、ようやく
ファンタシースターポータブル2
流れに乗れてきた感じだったりー♪


てゆーか

両手武器だからできるガードが
なんか、自分に酔えていいー(苦笑)

やっぱり、盾なんて構えるより
剣持ってるからには、剣で
攻撃受け止めて、なんぼですよー(笑)


流れに乗れてきたといえば
テイルズオブグレイセスの発売も
間近な中、ちびちびレベル上げてた
かめにんマーチャントも、だんだん
面白くなってきましたー♪

攻撃の際、単に成功とされる
範囲内でボタンが押せてればいい
わけではなく、ギリギリを攻めないと
後が続かなくなるとか、そのあたりの
考え方が、実に私好みですー(笑)


しかし、ニンテンドーDSiウェア
ここ最近、毎週途切れずに出てて
すごいですねー(汗)

ポコポコ買っていくと、そのうち
本体メモリ尽きそうなので
Wiiみたいに、SDメモリカードから
直接起動できるようになって
欲しいものですが、そのうち
できるようになるのかなー?

| | コメント (0)

2009/12/07

ニューマリWii、売れてますねー(汗)

いろいろあって、腰痛というか
背中全体が、めちゃくちゃ痛く
悶絶して過ごした、今日この頃ー(死)

ファミ通.comさんの速報
New スーパーマリオブラザーズ Wii
推定販売本数が、日曜までの4日分で
93万本くらいとか見て、さすがマリオと
感心してたりー


てゆーか

Wii用ソフトの中で歴代1位の出足って
書いてありますが、それってつまり
現行据え置き機で歴代1位という
ことなわけでー

何気に
「そういえば、現行据え置き機には
初週でミリオン達成したゲームが
まだ、無かったんだー」
…とか、気付かされましたー


むー

この数字の時点で、すでにPS3では
累計で届いてるゲームすら無いっぽい
状況ですけど、FF13は初週ミリオン
達成するのかなー?

単純に本数とFFってとこだけ見ると
簡単に達成しそうに見えるんですが
「いきなり発売4日で、今までに出た
どのPS3用タイトルの累計も超える」
…と、考えると意外にハードル高く
感じられてきたようなー(汗)

| | コメント (0)

2009/12/06

カオヘ続編のタイトルがー(汗)

選択肢が、あまり無い割に
ボリュームがあった、タユタマ
ようやく全エンディング見るまで
読み終えた、今日この頃ー

出るらしいと、噂には聞いてた
カオスヘッド続編の情報が
「カオスヘッド らぶChu☆Chu!」
…などというタイトルと共に
発表されてましたー


むー

なんというか、前作の雰囲気を
引き継ぎそうには、まるで見えない
タイトルなんですが、これってまさか
ひーたっぷの、ゲーム化だったり
するんでしょうかー?(汗)

…いえ、それならそれで
買うんですけどー(苦笑)


てゆーか

あの終わり方から、どうやって
続けるのか、気になるー

一応、シュタインズゲートの中で
タクやFESのその後について
匂わせてはいるけど
カオへの正史と、シュタゲとじゃ
世界線が違ってそうだしー


それはさておきー

ニンテンドーポイント追加したので
ぐるぐるロジック、ゲットしましたー♪

こういうゲームが、カードを入れ替えず
気軽に遊べるのは、本当にいいですねー

私的には、マインスイーパとか
ブロック崩しあたりのゲームにも
出てきてほしいとこなんですけど
出てこないものかなー

| | コメント (0)

2009/12/05

PSP2、また前作と同じ失敗をー(汗)

買出しに出ようとしたら雨だったので
予定の半分で済ませて、残りは
明日にすることにした、今日この頃ー

移動中に、進めていた
ファンタシースターポータブル2
レベル5程度で、うっかり
ディラガン討伐クエに行ってしまい
ねばった末に、倒されてたりー(死)


うー

まったく同じポカを、前作でも
やらかしてたはずなのに、なんと
進歩の無いことかー(泣)

てゆーか

今回は、ちゃんと緊急回避とか
使いこなせてれば、もうちょい
なんとかなってたのだろうかー(汗)


まぁ、なんだかんだで楽しくて
レベル上げも苦痛じゃないので
しばらくは、操作に慣れるよう
クリア済みのクエを、繰り返し
遊んでようかと思いますー(笑)

…歩きまわって、会話するように
なったからなのか、前作より
1つ1つの時間が、かかるように
なった気がする、ストーリーは
自宅で進める方向でー(苦笑)

| | コメント (0)

2009/12/04

ひたすら仕様書書き続けー

ファンタシースターポータブル2
ファンタシースターユニバース以上に
軽いノリの出だしを遊んで、ちょっと
ファンタシースターオンラインでの
リコやフロウウェンの重い話を
懐かしく思った、今日この頃ー

ひたすら続く仕様書作成の中で
今までの自分の中には無かった
思考手順とか伝達手段について
いろいろ考えさせられたりして
「今回のお仕事も、面白いなー」
…と、素直に感じてたりー


てゆーか

むしろ
お仕事始めたての頃の方が
「なんで、自分の案の方が正しいのに
そのまま、やらせてくれないのかー」
…とか、そんなことばかり考えてた
気がするー(苦笑)

…1回、本当に好きなように
作れてしまったら、その後は
「制限があったり、自分と違う意見と
ぶつかりながら作っていくんじゃないと
いまいち、面白くないなー」
…とか思ったこともあり、自分の意見を
出しつつも、それを通すことより
他の意見と押して引く中で、出てくる
予想外の結果の方が、楽しみなように
なってきてしまったんですけどー(笑)


そう考えると、好きにやりたいと
思うだけの新人時代に、自由は退屈と
隣合わせなんだと知れる機会がもらえ
お仕事続けて20年とか、たとうという今
面倒がらずに、意見をぶつけてくれる人が
周りにいる状況で、お仕事できてるのは
やっぱり、幸運なんだろうなー…

今の会社に入って、1年通して
1本も完成させられなかったのは
たしか、初めてのことなのですが
「そんな今年も、やっぱり有意義だった」
…と、改めて思いますー

| | コメント (0)

2009/12/03

ファンタシースターP2、ゲットー♪

いつのまにか、アマゾンさんでの
エスプガルーダ2ブラックレーベル
限定版の予約受付が終わってて
大ショックな、今日この頃ー(死)

ファンタシースターポータブル2
無事、発売日に届きましたー♪


でー

とりあえず、起動しようとしたところ
ファームアップデートを、要求され
それではと、アップデートを始めたら
「バッテリー残量不足です」
…とかいわれて、おあずけされる
イベントを経て、なんとか起動ー(苦笑)

明日の通勤時から、始めるための
下準備として、メディアインストールと
キャラメイキングのみではありますが
済ませておきましたー(笑)


そんなこんなでー

明日からしばらく、通勤のお供は
ファンタシースターポータブル2と
なる予定ですー♪

…ここ最近、テイルズオブザワールド
レディアントマイソロジー2

いい感じに進めてたので、ちょっと
そっちにも未練あるんですけどー(苦笑)


てゆーか

何気に、アルファシステムさん
つながりー(笑)

| | コメント (0)

2009/12/02

かめにんマーチャント!、ゲットー♪

ファンタシースターポータブル2
発送メールが、発売日前日の
朝に、もう届いてて
「発売日当日の午後になっても
発送準備にすらならなかった
先週の、虫姫さまふたり限定版は
いったい、なんだったのかー(泣)」
…とか思った、今日この頃ー(汗)

「アクションRPGなのに、200円」
…な、お得さが気になったのもあったり
連動する、テイルズオブグレイセス
現状、買う予定あるのもあったりして
DSiウェアかめにんマーチャント!
購入してみてたりー♪


むー

なんか、パッと見の印象は
不思議のダンジョンっぽくもあり
タイミングを計ってゲージを止める
ミニゲームっぽい攻撃手段は
昔、ディスクステーションで見た
ディスクサーガシリーズっぽくもあり
個々の要素は、どこかで見たような
気がするものが多いのですがー

遊んでみると、意外に新鮮だし
移動の早さが気持ちいいのもあって
これは、なかなか好みかもー(笑)


そんなこんなでー

「一緒に配信開始になってた
ぐるぐるロジックも、気になるし
買ってみるかなー♪」
…と、思ったんですけど
手持ちのポイントを確認したら
いつのまにやら、400しか
残ってなくて買えずー(死)

うー

さすがに、DSiウェア
短期間に何本も買いすぎたし
これ以上のポイント補充は
またの機会にしときますー(汗)


…いつものパターンだと
またの機会って、翌日とか
だったりしますがー(苦笑)

| | コメント (2)

2009/12/01

CODMW2、まさか吹替えとはー(汗)

宇宙をかける少女シューティング
ギャラリー集めが地味に楽しい
今日この頃ー(笑)

日本での発売が来週に迫った
コールオブデューティー
モダンウォーフェア2
が、実は
英語音声+日本語字幕ではなく
日本語吹替えであることを
発表された動画で知りましたー


むー

確かに動画見る限り、しっかりした
ローカライズが、されてるんだけど
なんともいえない違和感がー(汗)

てゆーか

リアル系な海外の軍事物には
直接意味、聞き取れない不自由が
あるとしても、英語音声のほうが
雰囲気出て、合ってたようなー…


でも、まぁ
字幕気にしなくても、内容が
頭に入ってくるという意味では
いいといえば、いいのかなー?

前作、遊んだ限りじゃ
詳細な内容を、こぼさずに
理解する事より、終始雰囲気に
浸りきることの方が、重要な
ゲームに思えてたんですけども
聞き流しちゃう英語音声だったから
そう思わざるを得なかっただけで
日本語音声になれば、また
違って見えてくるとかー?


どっちにしても
「日本語字幕が読みたい場合
日本語音声もついてくる」
…と、いうなら選択の余地無いし
予定通り、買って遊ぶのみですー(笑)

しかし、日本でどうやっても
50万本に届く事も無さそうな
マイナーどまりジャンルのFPSが
世界では、1000万本とか売れちゃう
標準ジャンルだというギャップは
なんというか、なんだなー(汗)

遊び手が好まないのは自由にしても
作り手が入っていける余地というか
そのジャンルのトップグループに
現状、国産タイトルが無いことが
残念というかー

| | コメント (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »