« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009/05/31

S.I.C.、ついに4タロス揃ったー♪

なんか、細かく寝てしまい
録画番組焼きと、部屋を若干
片付けるくらいしかできなかった
今日この頃ー(汗)

通販予約してた
S.I.C.の、仮面ライダーガオウ&
キンタロスイマジン
が届きましたー♪


ロッドフォームとアックスフォーム
ライダー同士のセットにされた時は
「イマジンは、モモタロス
リュウタロスの2人で
打ち止めになっちゃうのかなー」
…と、心配したりもしたのですが
無事、4人揃って良かったですー(笑)

デネブも、もう発売済みだし
ジークとテディも、それぞれ
ウイングフォーム、NEW電王と
セットで出たら嬉しいなー♪


てゆーか

もう、5月終わりですかー(汗)


うー

当初の、お仕事予定でも
6月は、大変極まりなさそうだったのに
現在の状況から考えると、予想以上の
ひどいことになりそうな雰囲気がー(死)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/30

スターオーシャン4、クリアー♪

久々の土日休みの初日
予想通り、半日寝て過ごした
今日この頃ー(苦笑)

平日夜に、少しずつレベル上げした
効果があったのか、いつのまにやら
最後の惑星でも、かなり楽に
戦えるようになってて、その勢いで
一気に、スターオーシャン4
クリアしてしまいましたー♪


そんなこんなで、去年発表された
JRPG4本を、ひと通りクリアした
わけなのですがー

自分の気に入った順に並べるなら
1番がテイルズオブヴェスペリア
次がインフィニットアンディスカバリー
残る、ラストレムナント
スターオーシャン4が、同着3位と
いったようなところでしょうかー


…実をいうと、昨日までSO4は
4本の中で、単独最下位な
イメージだったんですけどー(苦笑)

上げすぎたレベルと、終盤の
敵の多さによって、爽快な戦闘が
たくさん楽しめて、印象良くなり
「これだったら、ラスレムと
同じくらいでも、いいかもー?」
…とか、思えてきた次第ー(笑)


そんなこんなでー

「次こそは、いよいよというか
ようやく、フォールアウト3を始めるかなー」
…とも、思ったのですがー

楽しみにしてた、新シナリオが
配信されてるので、フェイブル2
ちょっと再開したりするかもー(苦笑)


…まぁ、他にも優先順位高いこと
いろいろあるので、そっちを先に
片付けてからなんですけどー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/29

久々に、土日休みっぽいー(笑)

とうとう、ニンテンドーDSに登場な
アイドルマスター ディアリースターズ
情報を見て
「ROMに入りきらない音声を
ダウンロードコンテンツとして
販売したりするのかなー?」
…とかー
「そのうち、ポケモン
バトルレボリューション
っぽい
ステージ見るための連動タイトルを
Wiiに出したりするのかなー?」
…とか、いろいろ思った
今日この頃ー(笑)

非常に、わかりやすいタイミングで
休日出勤が途切れて、今週は
土日とも休みとなりましたー(苦笑)


むー

スターオーシャン4の続きとかー
メイドイン俺のドット絵清書とかー
積みDVD&マンガの消化とかー

「土日とも休めるようになったら
その時は本気出そうー」
…と、思いつつ放置してた案件が
やたらと積みあがってるので
とりあえず、やれるだけ
やってみるかなー(汗)


そうそうー

帰りに、なぜかフラゲできた
ファミ通XBOX360の、巻末の
6月発売スケジュールを見たら
他の週には、1本も出ないのに
25日にだけ7本も予定されてて
「なんだかなー」
…とか、思いましたー(苦笑)

てゆーか

一般的には、給料日直後で
買いやすい日なんでしょうけど
実は、給料日10日な私的には
特に、恩恵無くて微妙ー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/28

そういえば、逆転検事発売なのかー

板垣さんの新会社の情報が出てきて
E3で新作発表が無いとはいえ
参加はする予定という事は
どこかのタイミングで、ステージに
上がったりするのかなー?」
…とか、楽しみになってきた
今日この頃ー♪

25日過ぎの木曜日だし
新作買う人が並んでたりするかと
出社前に、お店を見に行ったら
特に人がいなくて、ちょっと
拍子抜けしましたー(苦笑)


でー

会社に着いた後
「今日って、何が出たんだっけー?」
…と、調べてみたら
うたわれるものポータブルとか
逆転検事とかが出てたとわかり
「この辺のゲームって、結構
朝から買われるイメージあったけど
そうでもなかったのかなー?」
…と、意外に思ったりー(汗)


むー

両者とも、限定版とかあったし
朝から買ってたような人は、だいたい
ネットなり、お店なりで予約するのが
普通になってたのかなー

買う側としては、確実に手に入れば
いいというのは、わかってるものの
発売日の朝、お店に活気無いのは
それはそれで寂しいようなー…


まぁ、これまでの2作が続けて
ワゴン行きしたのを見てるのに
ひぐらしのなく頃に絆の限定版を
今回も、ネット予約しちゃってる私が
言うのも、どうかな感じですがー(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/27

ときメモ15周年ですかー

XBOX360で配信されてる
キングオブファイターズ12
プロモーション映像を見て
「キングオブファイターズも
もう、15周年かー」
…とか、ふと思った
今日この頃ー

実は、ときめきメモリアル
15周年だったことに、コナミさんの
サイトを見て、気付きましたー(笑)


ときメモといえば、私的には
フラッシュハイダースの体験版が
収録されたのと、同じ号の
PCエンジンCD-ROMカプセル
一緒に、体験版収録されてたりしたのが
何気に、大きな思い出だったりしますー

でー

その年の暮れに発売したフラハイが
去年末に15周年だったんだから
ときメモも、今年で15周年だとー


なんといいますか
なにもかもが、懐かしいですー

ゲームハードって、任天堂さんと
NECHEさんと、セガさんとで
ずっと作っていくんだろうなー
…とか思ってた、あの頃ー(苦笑)


むー

久々に、スーパーファミコン
メガドライブと、PCエンジンDUO-R
引っ張り出してみるかなー

ちゃんと動くか、心配だしー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/26

アレルギー症状、最悪ー(死)

なんとなく本屋さんに寄ったら
テイルズオブヴェスペリア関連の
コミックで、出たばかりっぽいのが
2冊ばかりあったので、とりあえず
買ってみた、今日この頃ー(笑)

なんか、今日はアレルギーなのか
目鼻が最悪なため、酸欠気味で
脳のピントが、どうにもイマイチ
合ってない状態だったりー(死)


てゆーか

朝、起きた時点で鼻の奥から
喉にかけて、全体的に
焼けるように痛痒いとか、もう
絶対、尋常じゃないしー(泣)

でー

それに加えて、やっぱり目も
痛痒くて開けてられないというー(死)


むー

救いなのは、どう考えても
インフルエンザの症状とは
思えない事くらいなんですけどー

正直、苦痛という点で言えば
どっちもどっちな気がするー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/25

biblio、ちょっと気になるー

ひぐらしのなく頃に絆第二巻・想
1編も終わらせられてないうちに
第三巻・螺の発売週が来たけど
でも買っちゃう、今日この頃ー(苦笑)

ドコモさんと、ソフトバンクさんに
ちょっと遅れて、auさんからも
夏の新機種が発表になりましたー♪


でー

今回は、事前に情報が出てた
ソーラー電池搭載のSH002
最初、気になってたのですがー

全機種、ざっくり情報見てみたら
英字のキーボードを搭載しつつ
スマートフォンなOSは載せてない
biblioが、何気に気になってきてたりー


本体を縦にするとテンキー
横にすると英字キーボードへ
切り替わり、キーボード上の
バックライト文字も変わるという
ギミックの、なんとなくハイテク感は
なかなか私好みだしー(笑)

Operaのバージョンが上がって
Flash Videoに対応したというのも
心惹かれるしー

コンテンツ保存容量7Gというのも
今使ってるW51Hが、超少なくて
非常に困ってるので、魅力的だしー


しかし、乗り換えたら乗り換えたで
なんとなくハイテク感的に、かなり
ポイント高く思ってる、指紋認証とか
あって当たり前のように使ってる
Wシーン設定が無くなるのかー(汗)

うー

それは、ちょっと名残惜しいかもー(泣)

…まぁ、指紋認証に拘ってたら
もう、永遠に機種変更できる日なんて
来ないんでしょうけどー(苦笑)


むー

ここ最近、私的に面白みの無い機種が
続いてる印象だった中、久々極まりなく
興味持てたし、店頭にモック出てきたら
見に行ってみようかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/24

家事とか用事漬けな感じー(汗)

とりあえず、メイドイン俺
2本目に作る案も決まり
買い物に出た際に、おざなり絵で
少しずつ、物体を揃え始めた
今日この頃ー(笑)

昨日の休日出勤が、予想より
遅くまで引っ張ったため
週末にこなすべき用事が
全部日曜に回ったため、結局
据え置き機のゲームは、満足に
遊べてなかったりー(泣)


うー

6月入ったら、土日両日とも
出る日とか、今年はあっても
おかしくない雰囲気なんですが
そうなったら、どう回そうー(汗)


てゆーか

土日とも普通に、朝から起きて
活動してたせいか、眠いので
今日は、もう寝るしかー(死)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/23

ゲーム作り漬けな感じー(苦笑)

そんなこんなで休日出勤して
最も難儀なとこの仕様書を
黙々と切ってた、今日この頃ー

気付けば、わざわざ休みに
ゲーム作りに会社へ出かける
その行き帰りも、メイドイン俺
ゲーム作りしてたりー(苦笑)


現状はといいますとー

最初の1本は、おざなり絵で
AI組み終わってるのですが
移動中だと、どうにも揺れるのと
資料を見ながら描けないのとで
ドット絵の清書が困難なため
考え中の、いくつかの案について
どうやったら実現させられそうか
くみたて道場を、見直しつつ
思案してるといった感じですー


てゆーか

日頃から、ゲーム作りは
それ自体、面白いゲームだと
思ってる私なのですがー

1部分とはいえ、うまく抜き出し
ゲーム制作ツールではない
ゲーム制作ゲームを作っちゃうあたり
やっぱり、任天堂さんとか
インテリジェントシステムズさんは
すごいですー…(汗)


これで
各パートのスペシャリストが
自慢の素材を、使ってもらうため
発表したりとかー

複数人で、素材をやりとりしながら
1本仕上げてく、マルチプレイとかー

そういうのが、容易にできるように
Wi-Fi関連の仕様ができてたら
いろいろ面白そうだったのにー
…とか、AIの組み方を考えるのは
楽しいけど、ドット絵が正直面倒な
私的には、言ってみるー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/22

今週も週休1日コースとかー(汗)

特典DVDが見れはしたものの
「環境によっては見れないのかなー」
…と、気になってたケイブのうた
結局、交換されることになったと知り
一安心した、今日この頃ー

結局、今週も土曜出勤確定で
週休1日コースだったりー(汗)


むー

お仕事自体は、もちろんというか
嫌ではないんですがー

何気に家でやる用事とかが、最近
色々積み上がってて、週休1日だと
用事こなすだけで手一杯になるため
積みゲーが一向に減らないのが
困りものなんですよねー(苦笑)

とりあえず、スターオーシャン4
そろそろ、エンディング見て
ひと区切りさせたいんですけどー…


てゆーか

移動中用の携帯機用ゲームとして
メイドイン俺が、このままだと
やたら長持ちしそうな予感というか
むしろ、まったく携帯機の方が
積みゲー消化できるような気が
しなくなってきてて、まずいかもー(汗)


うー

任天堂さんは、なんて私的に危険な
遊び道具を作ってくれたのかー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/21

ケイブ祭りのCD、ゲットー♪

他の会社さんが作った仕様書の
フローや画面イメージを、自分流な
形式に移植するという、なんとも
二度手間な作業に、明け暮れた
今日この頃ー(汗)

春爛漫!オンラインケイブ祭り
注文していたCDが、無事に
届きましたー♪


がー

なんか、先に届いてる人たちによる
情報とかを見てると、ケイブのうた
特典DVDが、焼き精度低いのか
機器によって、再生できたり
できなかったりしてるとかー(汗)

なので、動作確認のため
問題のDVDを、まず
XBOX360に入れてみたところー


…意外にあっさり、無事
再生することができましたー(苦笑)

まぁ、なんか最初は再生できても
しばらく再生してると、いきなり
再生できなくなったりというケースも
あるらしく、油断なりませんがー(汗)


そんなこんなでー

届いたCDの楽曲を、ひと通り
ZEN STONEに入れたら、今日も
アレルギーひどくて消耗したので
もう、寝ますー(死)

DVD、ちゃんと全部見るのは
日曜の、お楽しみという事でー…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/20

THE裁判員、購入迷い中ー…

メイドイン俺の、メイン用途が
なぜか、すっかり打ち込み音楽に
なってたりする、今日この頃ー(笑)

明日発売のゲームでは、お金と
時間の都合で、マスエフェクト
見送る事にしたのですが
携帯機ということで、時間に関しては
据え置き機と別カウントな点や
シンプルシリーズで価格が安めな点
遠藤正二郎さんの新作という点などから
THE裁判員~1つの真実、6つの答え~
買っちゃおうか、迷い中だったりー


がー

良く考えたら、これから代引きで
春爛漫!オンラインケイブ祭り
買ったCDも届くし、やっぱり
次の給料日までは、抑え気味に
過ごす事にしますー(汗)

てゆーか

気付けば
THE 推理 ~新章 2009~
まだ買ってなかったから
後々、一緒に買わねばー(笑)


…うー

しかし、なぜか今日は
アレルギーなのか、目と鼻が
大変極まりない感じですー(死)

いつもなら、5月のこの辺は
ちょうど谷間の時期なんですけど
暑くなってきたから、いつもだと
6月ごろに来る症状が、早めに
現れたのだろうかー…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/19

SO4、地味にクエストこなし中ー(笑)

未完童話さんの、東方夢詠宴
たまたま発見できたので、ゲットし
なんとなく、SDIとか思い出しつつ
楽しんでたりした、今日この頃ー(笑)

Xブレードが、ひと段落したので
再開した、スターオーシャン4
単にレベル上げしてても飽きるので
平行して、クリアできそうなクエストも
ちょこちょこ、こなしてみてたりー♪


がー

やっぱり、アイテム合成が
ディスク3でしかできないのに
ディスク2でしか入手できない
素材の使用を要求されると
げんなりしますねー(汗)

てゆーか

これはこれで
いかに、ディスク入れ替え回数を
抑えつつ、複数のクエストを
こなしていく予定を、立てるか
…と、いうゲームなのかもとか
ちょっと思えてきましたけどー(苦笑)


…しかし
最後っぽい星に行く1つ手前の敵には
楽勝なレベルになってきてるのに
最後っぽい星の敵には、変わらず
惨敗するというのは、さすがに
レベルの問題じゃなく、戦い方とか
攻略法的なとこが、根本的に
間違ってるのでしょうかー(泣)


うー

とりあえず
あと、10くらいレベル上げたら
再挑戦してみる方向でー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/18

マスエフェクト、購入保留ー(汗)

ゲオEショップさんにて
5000本限定な、ファイアボールDVD
予約取り消しがあったのを見て
自分が予約している、お店は
無事、確保できるのだろうかと
やや不安になった、今日この頃ー(汗)

ここ最近、臨時出費が多いことと
未だに、スターオーシャン4
終わりそうにないことから
やむを得ず、マスエフェクト
購入を、先送りする事にしましたー…


てゆーか

最後っぽい星で出会う、最初の敵に
まるで歯が立たないのですが
これは単にレベルが足りないという
だけなのか、それとも単純に
戦い方が悪いということなのか
いまいちピンときませんー(泣)


むー

サイトアウト、うまくいってないにしても
さすがに仲間が、あっという間に
倒されすぎるように思えるので
とりあえずは、獲得経験値増加武器
増やして、レベル上げするかなー…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/17

なんとか、用事各種終了ー(汗)

録画したハッスルをDVD-Rに焼き
2大会分、一気に見ながら
頼まれもののテキスト打ちを
こなしていた、今日この頃ー

なんとか、この土日に対して
積み上がっていた用事は
全部終わりましたー

…はずー(やや自信無し)


そうそうー、実は
「家の中で、今までクーラーが
無かった部屋へのクーラー取り付け
…なんて、イベントも
あったりしたんですけどー

先週頭に、クーラーを買ってから
エコポイントの話を、ようやく知り
「どうせ、買ったの安物で
省エネ機能とか全然無いから
エコポイントなんて付かないしー」
…とか言ってたところ、本当に
まるで対象機種じゃなかったので
別に良しとしますー(苦笑)


むー

液晶テレビも、ゲームする分には
地デジチューナーとか無しの
単なる液晶モニターでいいしー

どうもエコポイント、私には
無縁なもののようなー(汗)

てゆーか

二酸化炭素の発生を、間接的は
抑えるんだし、火災報知器にも
ポイント付けてくれないかなー(笑)

来年から義務になるからって、家に
必要な個数、買い揃えようとすると
負担、バカにならないしー(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/16

ケイブ祭りが、ものすごいことにー(汗)

朝から歯医者さんに行って
午後には、休日出勤だったり
何かと慌しかった、今日この頃ー

歯医者さんから戻ってから
家を出るまでの、短時間を使い
春爛漫!オンラインケイブ祭り
第2部に参加してみましたー♪


がー

案の定、今回もサイトが激重で
カートの画面を表示するにも
ひと苦労な有様ー(死)

結局、時間の余裕が無かったため
新作のCD2枚を、どうにか
カートに入れたところで
清算して、離脱しましたー(汗)


そしたら、その後ー

サーバー落ちたかなんかして
清算できない状態が、数時間
続いたとかいう情報を見かけ
「もっと、欲しいCDはあったけど
とりあえず、清算しちゃったのは
いい判断だったのかー」
…とか思わされたりー(苦笑)


しかし、毎回こんな調子で
開始早々殺到、即完売を
繰り返すくらいなら、切れるごとに
商品追加して、常時ショップを
開けとくようにできないのかなー(汗)

本業じゃないから、ショップに
常時人員を避けないというなら
基本閉店で、たまに一瞬だけ
開店なのも、納得なのですがー…

てゆーか

祭りっぽさを演出するため
…とかいう理由だったら
脱力しますけどー(苦笑)


そんなこんなでー

歯医者さん、ケイブ祭り
休日出勤とこなせたので
明日は、録画番組焼き
家事、テキスト打ちなどを
いろいろ頑張る予定ですー♪

…たぶん、ゲームする時間は
まるで取れない予感ー(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/15

眠すぎるけど、明日も出ー(汗)

会社帰りの電車で、メイドイン俺
レコードツクリエーターにハマって
昔作った曲のショートバージョンを
作り始めた、今日この頃ー

歯医者さんがあったり、頼まれものの
テキスト打ちがあったりして
いろいろ忙しい今週末も、やっぱり
土曜日は出勤となりましたー(苦笑)


しかも、今週続いてた妙な眠気は
今日になって最高潮だしー(死)


そんなこんななので、今日はもう
寝ますー(ヤケ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/14

シャドウハーツ1と2、ゲットー♪

お仕事が、なかなか進めづらいので
進められないか、探りを入れたところ
結局、まだ動き取りにくいことが
判明した、今日この頃ー(汗)

PS2の興味出たゲーム収集計画の
手始めとして、シャドウハーツ
シャドウハーツ2ディレクターズカット
ゲットしてきましたー♪

1作目は、ちゃんとBEST版の
不具合修正済みバージョンですー(笑)


そんな感じで、いずれ
超解像対応モニターとか買って
画像ボケ対策できる日のために
そのうち遊んでみたいと思ってて
そんなに高くない値段で買えたり
入手が面倒になりつつあったりする
PS2のゲームも、今後は
ちまちま探して、積んでく予定ー(笑)


しかし、PS3のPS2互換が無くなって
アップコンバート対応の新型PS2も
出そうに無い中、モニター側で
低解像度画像のボケが
どうにかできそうになってくるとは
いい時代になったもんですー♪

…まぁ、まだ本当に
くっきりと綺麗に表示されるのかとか
表示の遅延が、どの程度あるのかとか
わかってないので、いい時代は
もっと先かもしれませんけどー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/13

MSポイント、減る減るー(苦笑)

Xブレードが2周終わり、実績も
全解除できて、ひと区切りな感じの
今日この頃ー♪

昨日の、デススマイルズ
メガブラックレーベルに続き
今日は、FABLE2のダウンロード
コンテンツ第2弾未来の行方と
大型追加コンテンツの配信が続いて
マイクロソフトポイントの残高が
もりもり減ってきてたりー(苦笑)


…まぁ、この2つは待ってたというか
むしろ、このためにポイントを
チャージしてたので、減るのは
全然、かまわないのですがー(笑)

先日7000ポイント追加したばかりとは
思えない残高に、早くもなってきてて
結構、驚愕ですー…


むー

今まではポイント補充といっても
たまにだったので、あんまり
意識してなかったんですけど
平均して、月イチでカード1枚を
使い切るようなペースになると
1本余計に毎月買ってるとか
意識せざるを得なくなるなー(汗)

てゆーか

使用済みMSポイントカードを
捨てずに積み上げてたら
そろそろ数えたくない枚数に
なってきてるのですがー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/12

pomera、ピンクはケースだけかー…

メイドイン俺、1本目のゲームが
だいたい思ったとおり動いたので
ドット絵の描き込みは週末にして
とりあえず、2本目にかかろうと
思った、今日この頃ー(笑)

私もオレンジ所有なpomera
赤青銀の3色が追加されるという
発表がありましたー♪


むー

でも、この3色だったら今持ってる
オレンジの方が、まだ好みかなー…

てゆーか

私的に
カラーバリエーションといえば
どうしても気になる、ピンクが
本体どころか、ちょっとばかり
興味出たりしなくもない感じの
ハードケースにも無いというのに
ソフトケースにだけはあるのが
なんともー(苦笑)


…あー、そういえば
ソフトウェアアップデートのこと
すっかり忘れてたー(汗)

私的に、そんなに困ってる問題って
特に無いから、本体送るの面倒+
しばらく手元から無くなるの不便で
半分無視、半分忘れてたような
状態だったんですけど、やはり
着払いで受け付けてもらえるうちに
送ってしまうべきなのかー…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/11

金銀リメイクは買ってしまいそうー(笑)

Xブレード、難易度プロでの2周目も
そろそろ終盤まで、やってきてしまい
実績を解除できるまで、敵撃破数と
ソウル獲得数稼ぎモードな感じの
今日この頃ー(苦笑)

ポケットモンスターハートゴールドと
ソウルシルバーが、先週末に
発表されましたが、数日たって
昔を思い出しつつ、欲しい度が
しみじみ上昇してきてたりー


実は、私も多数派と思われる
「ルギア爆誕を見に行った
影響で、銀を選択した層」
…なんですけどー(笑)

「じゃあ、今回買うとしたら
ハートゴールドにするのかー?」
…と、いうとそうでもなくー

やっぱり、ルギア目当てに
ソウルシルバーを選びそうな
予感ですー(苦笑)


てゆーか

もう、ポケットモンスター金銀発売から
10年も、たったんですかー(汗)
 
…そう考えると、今の小学生には
新作も同然なんですねー

ニンテンドーDSじゃ遊べない
旧ゲームボーイ用のゲームだしー


そうそうー

ポケモンといえば
ポケモンセンター限定色本体ですが
今回も、何かしら出るのかなー?

もし、ルギアのシルエット入り
ニンテンドーDSiとか出るなら
抽選予約販売だったとしても
一応、申し込んでしまうかもー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/10

Xブレード、1周終わりー

ガルガ…じゃなくて、ガリガリくん
久々に買ったら、いきなり当たって
びっくりした、今日この頃ー(汗)

バッドエンドではありますが
Xブレードが、とりあえず
1周終わりましたー♪

でー

グッドエンド目指して、すぐさま
1回クリアすると選べるようになる
難易度のプロで、2周目を
開始してたりー(苦笑)


なんか、このゲーム
すごく限られた条件でしか
ダメージが通らないボスが多く
初プレイでは、試行錯誤でやたらと
倒すまでに時間かかったり
することが多かったんですけどー

その辺、理解できてる2周目は
難易度上げたにもかかわらず
サクサク進めてて、なかなか
爽快だったりしますー(笑)


むー

ボリューム少ないかというと
価格的には少ないんですが
遊んでみると、このゲーム的には
このくらいで終わってくれるのが
いい感じな気はするー

…ほめてはいないんですけど
皮肉というわけでもなく、ただ
単純な感想としてー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/09

メイドイン俺、まったり作り始めー

PS2で、気になるゲームのうち
いずれ探しにくくなりそうなものから
確保しとこうと、中古屋さん巡りを
始めてみた、今日この頃ー

休日出勤の行き帰りに、進めていた
メイドイン俺ですが、くみたて道場も
全て終わったので、とりあえず1つ
プチゲームを作り始めてみましたー♪


結局、1番やりたいのはルール作りと
各種調整なので、絵に関しては
動きだけわかる程度の、雑なのを
暫定で作り、現在は各物体の
AIを設定中だったりするのですがー

命令から引っ張り出せる乱数が
時間か座標しかないので、それを
他に応用する時に、一手間いるのが
面倒といえば、面倒かもー(汗)

まぁ、それもまたパズルと思えば
楽しく悩めるんですけどー(笑)


なんというか、このゲーム
プログラムできないけど
企画目指したいという方には
企画書的な考え方ではなく
仕様書的な考え方が、すごく
わかりやすく身に付きそうで
おすすめなのではないかー
…とか、思ったりー

てゆーか

小学生あたりで、これに出会って
将来、ゲーム作るようになる子とか
普通に出てきそうな気がして
自分で作りつつ、そんなことなんかも
楽しみになったりしてましたー(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/05/08

Xブレード、少しずつ進行ー

当たり前のように、明日の
休日出勤が決まり、当分
週休2日が無さそうなことを
予感した、今日この頃ー(汗)

とりあえず、難易度イージーで
1周してみようー
…と、遊び始めてみた
Xブレードは、特典として付いてきた
攻略ガイドを見た感じ、だいたい
半分くらいまでは到達できたような
感じだったりー


むー

移動は軽快でストレス無くて
気持ちいいと思うんですけど
振った剣の攻撃判定が
軌跡全体じゃなく、刀身にしか
無いのか、対象に向かって
振り抜いても、当たらないことが
結構あるのは、気になるなー(汗)

ツボを壊そうとする時とか
空振る、空振るー(苦笑)


そんなこんなでー

土曜に、あまり遊ぶ時間
取れなくなっちゃったんですが
日曜中には、1回クリアできるよう
頑張りたいとこですー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/07

メイドイン俺、プチゲーム出し中ー

なぜか、Cのソースを読み取って
仕様書を書き起こす事態になり
四苦八苦してた、今日この頃ー(汗)

通勤中に、ちょこちょこ進めてた
メイドイン俺は、ようやく
ダイヤモンドソフトのプチゲームを
ほぼ出せたっぽい感じだったりー♪


なのですがー

まだ、バイトだの組み立て道場だの
やれることが残ってるので、ついつい
作るより遊んでしまってますー(笑)

てゆーか

このゲーム触ってると、若干の
画面サイズ大型化のために
ニンテンドーDSi欲しいかもー
…とか思えてきて困るー(苦笑)


むー

こういうツール系って、何気に
任天堂さんの得意分野だと思うので
今後も、いろいろと出して欲しいなー♪

ミニゲームとボードを作って
対戦できる、俺パーティーとかー

ストーリー作って、絵を描いたら
アドベンチャーゲームが作れる
新・俺ヶ島とかー

台詞やマップ作って、仕掛けを配置し
2Dゼルダ風アクションRPGが作れる
俺の伝説とかー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/06

アルカノイド、いいけど保留ー(苦笑)

ネスカフェバリスタが気になるも
特定のお店に出向かないと
買えないっぽいのが、ちょっと
ハードル高くて困ったりした
今日この頃ー(汗)

発表された時から、ずっと
「配信されたら買わねばー」
…と、思ってた
アルカノイドLive!
スペースインベーダー
エクストリーム
が、ついに
配信されましたー♪

てゆーか

LIVEアーケードって、一気に
多くのタイトルを、同時に出して
食い合ったりしないように
日程調整してるとかいう話を
聞いたことあったんですが
同じタイトーさんのタイトル2本を
わざわざ同日配信にするのって
その辺、どうなんだろうー(汗)


それはさておきー

お試し版で遊んでみたところ
どちらも、なかなかいい感じで
「これなら、買ってもいいなー」
…と、思えたんですけどー

今日のところは、まだまだ
Xブレードが、なぜか熱いので
購入保留しちゃってたりー

スターオーシャン4みたいな
RPGを進めてるときなら、合間に
遊ぶのに、こういうタイトルって
いいんですけどねー(苦笑)


まぁ、そんなこんななのでー

遅かれ早かれ、そのうち
両方、買うとは思いますー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/05

Xブレード、ちょっと開始ー♪

休日出勤とはいえ、普通に
いつもの定時で出てたりした
今日この頃ー

帰宅後、未開封で積んでた
Xブレードに、どんなものかと
手を付けてみましたー♪


むー

大雑把と聞いてたんですけど
遊んでみたら、これはこれで
いろいろ神経質にならずに
気軽に遊べるのが、私的には
いい感じかもー(笑)

まぁ、欲を言うと押しっぱなしで
連続攻撃し続けるようなボタンとか
欲しくなったりしましたが、それは
さすがに横着しすぎでしょうかー(苦笑)


でー

とりあえず、1周してみようと
イージーで開始してみたら
ちゃんと簡単極まりなかったのも
なかなか良かったんですけどー

無限湧きザコと、飛び道具を撃つ
ボスの組み合わせとの戦闘が
続いて、ちょっと単調なのが
なんか、ボス戦のみの
お姉チャンバラをしてる気分で
「別にいいけど、いいのかー?」
…と、価格的には感じたりー(汗)

てゆーか

先へ進むと、もうちょっと
変化とか出てくるのかなー?


そんなこんなでー

思ってたより、さっくりと
終われそうな予感がするので
しばらく優先的に集中して
遊んでみようかと思いますー♪

どこでもセーブできるから
スターオーシャン4より、平日でも
気軽に手を付けられそうだしー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/04

私の連休、終了ー(苦笑)

録画番組をDVD-Rに焼いたり
出かける用事があったり、何気に
朝から晩まで忙しかった
今日この頃ー

もう1日あるような、勘違いを
してたのですが、実は今日で
お休み終了だったことに
いまさら、気付いたりー(汗)


うー

連休に買うつもりでいたのに
買い出し忘れてたものとか
明日、お仕事が早く終わったら
買いに行けるかなー…

てゆーか

3日4日が休みで、5日6日が出
…と、いうのを
月火が休みで、水木が出
…と、勘違いしてたとは
我ながら、間抜けすぎるー(泣)


そんなこんなでー

疲れてる中、明日は普通に
朝から出社だったりするので
今日は、もう寝ますー(死)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/03

SO4、ディスク3から2へー(苦笑)

自分が感染するか、わからない
豚インフルエンザより、とりあえず
アレルギーで目鼻が辛い件の方が
切実な、今日この頃ー(泣)

なんか、敵が強くて行き詰っていた
スターオーシャン4のレベル上げを
こつこつと、進めてみていたりー


でー

「ディスク交換が面倒だし、もう
ディスク3で行ける惑星だけで
レベル上げや、お金稼ぎしようー」
…とか、思ってたのですがー

クエストもせず、ただひたすら
バトルだけするのもなんなので
残ってるクエストを、こなすため
やむを得ず、ディスクを入れ替えて
ディスク2に収録されている
惑星へと、戻ってきましたー(苦笑)


むー

これが、本当にたまになら
いいんですけど、頻繁に
入れ替えないと無理なような
素材集めとかは、確かに
やる気起きないかもー(汗)

まぁ、いろいろ取りこぼしてて
今回はコンプリート無理なので
そもそも、むきにならなくても
収集可能なものだけしか
集めるつもりないですがー(苦笑)


うー

しかし、セーブが
こまめにできないせいで
遊び始めるまでの敷居が高くて
進行ペースが上がりませんー(汗)

こんなペースで、マスエフェクト
出るまでに、終わるのだろうかー…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/02

メイドイン俺、だいたい理解ー

今日やっておくべき、お仕事は
あったものの、物量としては
少なかったので、6時間ほどの
休日出勤に終わった
今日この頃ー

行き帰りに、どうにか
メイドイン俺の、ゲーム作り
チュートリアルが終わり
だいたい、どう作るのか
理解できた気がしましたー(笑)


正直
ボタン押しゲーに特化してるとはいえ
ゲーム制作ツールとして、ここまで
見ればわかるようなものにしたのは
凄いと思いますー

がー

それを、凄いと思えるのは
日頃から、お仕事でスクリプトを
組んだりしてるからなのかもとも
思ったりー(苦笑)

てゆーか

たぶん、これでも難しいというか
覚えるのが面倒と感じる人
結構、多そうな気がするー(汗)


まぁ、とりあえずー

作りたいゲームがあったら
それに近いゲームをベースに
作るのが、楽っぽい感じなので
まずは、ソフト内のゲームを
全部、出現させることから
始めるかなー

お店の棚が、ところどころ
空いてるのも気になるしー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/05/01

デスマ、実績解除挑戦中ー

昨日、受け取り損ねた
Xブレードを、ようやく受け取った
今日この頃ー

とりあえず遊ぶのは、もうちょっとで
解除できそうな実績への挑戦中な
デススマイルズ優先になってて
Xブレードは、ひとまず
積んでしまってたりー(苦笑)


残ってる実績のうち、「お風呂マニア」と
「大食漢」は、時間さえかければ
解除できるとしてー

現在、自分の実力的に
解除できそうで、できなくて
なかなか面白い感じになってるのが
「お金持ちが好き」だったりしますー(笑)


それらが解除できたら、残るのは
ノーコンティニューでクリア系と
○億点取れ系のみになるので
あとは無理せず、まったりペースで
ノーコンティニューを目指すかなー…

なんだかんだで、コンティニュー回数は
遊ぶごとに減っていってるので
気長にやっていけば、全ステージ
レベル1選んだ場合限定で、そのうち
いけるような気がするー(苦笑)

…○億点とかは、まったく
取れる気がしないんですけどー(汗)


そうそうー

ちょっと前にあった健康診断の
結果が返ってきたんですが
今年も変わらず
「スナック菓子と、カップ麺と
お砂糖入れまくりコーヒーで
生きてるにもかかわらず、健康」
…と、いう生命の神秘について
考えさせられる結果でしたー


むー

やっぱり、私的結論としては
「健康は運の問題」
…と、しか言いようがー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »