« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/30

GoW2、今回も限定版狙わねばー

ゴールデンウイークの予定が
全休ではないが、全出でもない
微妙な感じに落ち着いた
今日この頃ー(汗)

先日の発表会で、発売時期が
この夏とだけ言われていた
ギアーズオブウォー2の発売日が
7月30日と正式に発表されましたー♪


前作に続いて、今作でも
初回限定の、リミテッドエディションが
用意されるということで、とりあえず
予約できるようになったら、そっちを
予約する予定なのですがー

7月終わりごろというと、私的に
ちょうど、調整とかデバッグとかで
死んでる時期と思われるので
ちゃんと遊べるのは、発売から
しばらく後になりそうですー(泣)


しかし、ここまでローカライズ
難航して、実際のところ
規制関連って、どうなったのかなー?

スタッフさんが描きたかったことが
正しく伝わらなくなるような内容の
変更が無いと良いのですがー…


それはさておきー

タイムリープのデモを見てみようと
珍しくゲーマガ買ったのですが
期待の新作ランキングの1位に
ドリームクラブが輝いてて
驚愕しましたー(汗)

全機種合わせたランキングで
ファイナルファンタジー13とか
ドラゴンクエスト9をおさえて
トップ取るって、どんだけー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/29

俺とオラタン、ゲットー♪

休日出勤中、コーヒーを入れるとき
牛乳が手元に無かったため
近場の自販機で買えるものの中で
最も牛乳に近そうに見えた
カルピスウォーターを使ってみたところ
爆誕した想像を絶する味わいに
超悶絶した、今日この頃ー(死)

会社に向かう途中に寄ったお店で
メイドイン俺、帰宅後に電脳戦機
バーチャロンオラトリオタングラム

ゲットしましたー♪


メイドイン俺は、まだ作り方説明を
見始めたばかりなのですが
ゲームを演劇に例えて説明する
わかりやすいチュートリアルに
とりあえず感動ー

そして、お絵かきツールの
マリオペイントっぷりにも
なかなか感動ー(笑)

これは
「絵を描いて、おしまい」
…では、つまらないけど
「がっちり遊べるゲームを
作りきるのは、正直苦痛ー(汗)」
…みたいな人には、いい感じの
一発ネタ作成ツールに
なりそうな気がするかもー(笑)


オラタンは、オラタンで
ベリーイージーが、本当に
簡単極まりないのが、私的に
嬉しかったですー(苦笑)

通信対戦は10戦して1戦だけ
対戦中、一瞬つっかかって感じた
組み合わせがあったのみで
マッチングさえできれば
後は、非常に快適でしたー♪


…マッチングさえできればー(汗)


うー

もうちょっと、さくさくマッチングして
ガンガン連戦できたら、かなり
言うこと無いんですけど、やっぱり
1VS1だと、難しいのかなー…

まぁ、時間がたって
階級がバラけてきたら、マッチング
少しでも改善したりしないかなー
…とか、特に根拠は無いですが
希望を持っときますー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/28

明日は、お仕事に出る予定ー

せっかくピンクのPS2を買ったので
なにかPS2用のゲームでも買おうかと
探したものの、目当てのものは
無いやら高いやらで、結局
買うには至ってなかったりする
今日この頃ー(苦笑)

前後が中2日という、微妙極まりない
飛び石休日の明日は、質問の
返事待ち状態で、待ち時間の作業も
一応ある状態なので、出勤する
予定にしといてたりー


まぁ、昼過ぎに着くくらいな感じで
まったり出ようかとは思うんですが
最近微妙に寝不足っぽい感じなので
早めに寝てしまおうかと思いますー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/27

今週買うゲームとかー

上の方から要求される仕様を
組み込みつつ、できる限り
フローをシンプルにするという
パズルが、超熱かったりする
今日この頃ー(笑)

今週買う予定のゲームはというと
LIVEアーケードで配信される
電脳戦機バーチャロン
オラトリオタングラム

パッケージで発売される
Xブレードの2本だったりー♪


しかし、Xブレード
かなり昔、ネットで画像を見て
「ロシア製とは思えないなー」
…とか思ってた頃は、まさか
日本で発売される日が来るとか
考えてもみなかったんですけどー

釘宮さんによる吹き替えという
やたらと濃いローカライズで
UBIさんから出るという超展開が
発売直前の今でも、なんだか
理解できませんー(苦笑)


むー

でも、良く考えたらUBIさんは
海外のスタジオながら、なぜか
好きだからと、NARUTOのゲーム
2本も作った上、日本での発売予定が
全然無いのに、日本版アニメな音声も
用意しちゃうようなメーカーさんだし
相手役に日野さんを選んだりしたのも
ごく普通の流れだったのかもー


…すみません、無理に
納得しようとしてましたー(汗)


それはさておきー

Xブレード見てると、どうにも
思い出されるんですけど
旧XBOXタイトルの、Sudeki
互換対応してくれないかなー

X-BLADEが、ある程度
注目されるようなら、これを
XBOXクラシックスで配信してみるのも
なんとなく良さ気に思うのですがー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/26

レコーダー買い換えて、はや4週ー

さらば仮面ライダー電王の
DVD
を、ようやく見て
「仮面ライダー幽汽も、あの
ボロボロぶりを再現しつつ
S.I.Cで出ないものかなー」
…と、思ったりした
今日この頃ー(笑)

ハードディスクレコーダーを
PSXからRD-E303に買い換えて
4週が経過したので、今日は
キリ良く4話分たまった番組を
DVDに焼いてみたりしてましたー♪


しかし、ディスク認識エラーとか
焼きミスとかしないのは当然として
単純に、焼く時間自体も短く済み
「やっぱり専用機は違うなー」
…と、改めて感じたりー(笑)

…まぁ、文字入力に関しては
USBキーボードが使えてた分
PSXのほうが、良かったというか
「いいかげん、文字入力をする
必要があるような機器だったら
今時、USBキーボードくらい
使えるようにしといてよー(泣)」
…と、思ってしまったりもする
わけなんですけどー(苦笑)


そんなこんなでー

いよいよ、今度の水曜は
電脳戦機バーチャロン
オラトリオタングラム

配信日ですねー♪

マイクロソフトポイントの用意は
できているので、あとは当日
「休日出勤で疲れ果て
遊ぶ余力が無いー(死)」
…なんてことにならぬよう
祈るのみですー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/25

SO4、終盤っぽいとこ到達ー

デススマイルズのエンディングを
ひと通り見たものの、まだまだ
歯応えある実績が、多数残ってて
いい感じの配分だと思ったりした
今日この頃ー(笑)

なんか、やたらと倒すまでに
時間かかるボスを倒した後
1本1本が、かなり長いムービーを
何本か見て、ようやく
スターオーシャン4が、終盤っぽい
雰囲気のところまで進みましたー♪


がー

現状だと、レベルが足りないのか
歩き回っている敵にすら、まるで
歯が立たないので
「しばらくは、前の場所に戻って
レベル上げと、お金稼ぎかなー」
…とか、考え中ー

てゆーか

いろんなところで言われてますが
行く星によって、ディスク2に
入れ替えないといけないのは
よろしくないですねー(汗)

過去の複数枚組みRPGでも
ほとんどが、そんなことなかったし
ディスク4枚にして、ムービーの
データ配分を、もうちょっと考えたら
最後のディスクで、入れ替えずに
全部の星に行けるようにとか
できなかったのかなー…


エンドオブエタニティ
XBOX360版は、たぶん
ディスク複数枚組だと思うので
今度は、入れ替え問題が
起こらないと期待したいですー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/24

そろそろ休出ありそうかなー(汗)

5pbさん移植の怒首領蜂大往生
ブラックレーベルEXTRA

初期のコンティニュー回数は有限で
プレイ時間を重ねないと無限にならない
なんか定番っぽい仕様だったのに
本家ケイブさん直々の移植による
デススマイルズが、最初から
無限コンティニュー可能になってて
「これが王者の余裕なのかー」
…とか、ちょっと思った
今日この頃ー(笑)

この土日は休めそうなものの
さすがにゴールデンウイーク全部は
休めないだろうなー
…と、今後のスケジュールを
確認しつつ、思ったりー(汗)


まぁ、でも
スケジュールどおりに行けば
秋の連休は全部取れそうだし、もし
ゴールデンウイークが休めるような
スケジュールだったら、秋の連休が
潰れてたわけだから、その辺は
一長一短なんですけどー(笑)


てゆーか

ゴールデンウイーク潰れつつ
さらにスケジュールが、おして
秋の連休も潰れる可能性も
ありますが、それは今のところ
考えない方向でー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/23

デススマイルズ、ゲットー♪

三菱電機さんから、実売が4万円を
切るくらいの、超解像機能搭載
液晶モニターが出る
と知って
10万円超えの大型テレビにしか
搭載してくれない、東芝さんが
ケチなのか、このモニターに
搭載されてる超解像機能が
なんちゃって超解像なのか
気になったりした、今日この頃ー

通販予約して、楽しみにしてた
デススマイルズの限定版が
限定特典の、フルボイス機能
ダウンロードカードと共に
到着しましたー♪


なんか、インストールしても
ディスクを読みにいくという
不具合はあるらしいのですがー

新しい本体に買い換えて以来
ハードディスクの接触が微妙で
インストールすると、むしろ
読み込みエラーでプレイできない
私にとって、そんな不具合は
どうでもよかろうだったりー(ヤケ)

てゆーか

開発機上では発生せず
実機でのみ発生する不具合とか
開発してる身として、かなり
怖いんですけど、いったい
何が起こってるというのかー(汗)


…そうそうー

一緒に、アイドルマスター柄の
マイクロソフトポイントも届いたので
ダウンロードコンテンツの
メガブラックレーベルと
来週配信な、LIVEアーケード
電脳戦機バーチャロン
オラトリオタングラム
の購入準備も
なんとか整いましたー♪

そんなこんなで
しばらく、据え置き機的には
スターオーシャン4の合間に
デススマイルズと、オラタンを
遊ぶような感じかと思いますー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/22

PS2ピンク、迷った末購入ー(苦笑)

昨日、発表されてたXBOX360
発売予定ゲームリスト
いつのまにか、発売日が
未定になってた、ケツイ
なんか、アリカさんに助けを求める
展開
になってて、驚いた
今日この頃ー(汗)

発売当時、魅力を感じつつも
「白いの持ってるしー」
…とかスルーしてしまって
微妙に後悔し続けてた、ピンクの
PS2
が、状態良さ気な中古で
お安く売ってるのを、たまたま
発見してしまい、迷った末に
ゲットしてしまいましたー(苦笑)


実は、ちょうど今手元にPS2が無く
「DVD-RWが焼けなくなっても
ゲームには使えるのではー」
…と、ひそかに期待してたPSX
PS2ディスクを認識しないことが
発覚してしまったので、その辺にも
後押しされたんですけどー

やっぱり
私的最高色な据え置き機なので
手元に置いておきたいー
…と、いうのが大きかったですー(笑)

…もちろん
液晶モニターだと、ボケボケな
低解像度機なので、そこはやはり
プレミア付かず、お安かったのが
最低条件だったのですがー(苦笑)


そんなこんなでー

すぐに何か遊ぶわけでもないですが
一応、セッティングして動作確認に
サルゲッチュ3を起動ー(笑)

なんで、この絵柄を推し進めた
続編が、PS3に出てこないのかと
憤ってたのでしたー(苦笑)


むー

せっかくだから、そのうち
ペルソナ3だの4だの
遊んでみようかなー…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/21

360、私向け過ぎるー(苦笑)

春爛漫ケイブ祭り第1部で買った
CDと設定資料集が、もう届いて
デススマイルズ発売日に向けて
だんだん気分盛り上がってきた
今日この頃ー(笑)

テイルズオブヴェスペリア
PS3版が発表されたり
ファイナルファンタジー13
体験版が、ついに発売されたりと
逆風の続く中、Xbox 360
Title Preview:Spring 2009

いろいろ発表がありましたー♪

てゆーか

SNKプレイモアさんの格ゲーが
揃ってきたり、シューティングが
やたらと数あったり、こんなに
私向けなハードになってしまって
その辺のジャンルの受け皿が
他に無いだけに、出るの嬉しいけど
大丈夫なんですか、これはー(苦笑)


電脳戦機バーチャロン
オラトリオタングラム
は来週配信だしー

虫姫さまふたりの移植も決まるしー

KOFは去年発表された「98UM」に加えて
「2002UM」「12」と、3本も出るしー


しかし、KOFもシューティングも
たしかに好きなんですが
キングオブファイターズ
スカイステージ
に関しては、なんか
「ネタとしては素晴らしいなー」
…くらいしか言葉出てきませんー(苦笑)

まぁ、買うかと言われれば
おそらく買うので、面白いものに
仕上がることを、期待したいですー♪


…主に
爆裂究極拳的な方向でー(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/20

SCEさん、史上最大の発表かー

スターオーシャン4で、ディスク3に
突入したら、主人公が唐突に
いろいろ納得するわ、仲間たちは
それを無条件に全肯定するわで
話の流れについていけなくなり
「これが年を取ったということかー」
…と、遠い目になったりした
今日この頃ー(汗)

SCEアメリカの偉い人が
過去11年間で最大規模の
発表を、E3で行う
…と、発表したとかいう記事
GIGAZINEさんで見かけましたー


むー

ちょっと前に、なんとなく
FF7アドベントチルドレン
コンプリート
の本体同梱版で
今の基板の本体を売り切って
E3で、PS2互換機能復活な
新基板のPS3が、発表ー♪
…なんてことにならないかと
妄想してたんですがー(苦笑)

…実は、それはそれで
当たらずとも遠からずな感じ
だったりするのでしょうかー?(汗)


PS2もPSP
人気のゲームとの同梱版とか
本体色塗り替えたりして、在庫を
減らしたところで、新型発表ー
…の繰り替えしでしたしー

なんか
ハードディスク乗せ換えじゃない
変更があるなら、そろそろかなー?
…とか、PS3に関しては
思っちゃうんですけどもー(笑)

逆にPSPは、3000番本体を出して
1年もたたないうちに、そこまで
根本的な変更加えるのかなー?(汗)
…とか、思ったりもするんですが
現状、海外でパッとしてないなら
E3的には、現状維持な発表を
しとくわけにも、いかなそうですねー…


てゆーか

大穴で
安くして海外では、まだまだ
普及台数を増やしてる、PS2の新型
…なんて可能性もあるのかなー?

液晶テレビでも、ボケずに見える
アップコンバーター機能内蔵の
PS2とか出るなら、むしろ私的には
「それを買いつつ、互換無しのPS3もー」
…と、割り切れるんですけどー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/19

スターオーシャン4、頑張り中ー

おおかみかくしの、舞台が
ひぐらしのなく頃にと同じ
昭和58年なのは、何か
つながりがあるからなのか
気になる、今日この頃ー

再開した、スターオーシャン4
サイトアウトしないと、まったく
勝ち目が無いことに気付かず
何度もボス戦で全滅したり
久々に、惑星間を自由に
行き来できるようになったので
サブクエをこなしたり、地味に
いろいろ進みましたー♪


しかし、ワイヤレスパッドの電源が
勝手に落ちるくらいの時間
見てるだけになる、ムービーの
長さは、ともかくとしてー(苦笑)

ワイヤレスパッドの、電源が
落ちて、接続が切れた途端
何の告知や説明も無いまま
ただ、フリーズしたかのごとく
画面を、その場で止める
…なんて仕様が、MSさんの
チェックを通過してるのは
なんでなんだろうー(汗)

頻繁に発生する問題じゃないし
わかってしまえば、パッドの
電源入れなおせば済む話とはいえ
パッド抜け告知すら出ないのは
さすがに不親切なんじゃないかと
思うんですけどー…


そんなこんなで、ちょこちょこ
ストレス感じるとこもありますが
再開してみたら、なんだかんだで
楽しめてますー(笑)

まったり進行ですが
マスエフェクトが出るまでには
クリアできると、いいなー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/18

オンラインケイブ祭り、参加成功ー(笑)

11eyes CrossOverが終わったので
久々に、スターオーシャン4を再開したら
すっかりサイトアウトのタイミングが
取れなくなってて、また練習中な
今日この頃ー(汗)

ずいぶん前から、18日の11時半で
歯医者さんに、予約を
入れてしまってたのですが
意外に空いてる日だったのか
早めに着いたら、早めに済ませてもらえ
12時前に帰宅できたため、無事
春爛漫オンラインケイブ祭り
参加することができましたー(笑)


でー

毎回、どのグッズも即完売だと
聞いてたので、かなり覚悟しつつ
参戦してみたんですけどー

Bフレッツハイパーファミリーの強さか
「ちょっと重いかなー?」
…程度で、難無く目的の
CDと設定資料集の注文を完了ー♪

しばらくして、また見に行ってみたら
設定資料集は完売してたので
「歯医者さんが終わる時間が
予約どおりだったら、間に合わず
買えてなかったかもー(汗)」
…と、あいかわらずの運の良さに
感謝したりー(笑)


来月は、第2部
恒例オリジナルグッズ編らしいですが
怒首領蜂大往生のサントラとかも
再販されたりするのかなー?

怒首領蜂大往生ブラックレーベル
EXTRA
を遊んで、アレンジだけでなく
原曲も気に入ったので、再販あるなら
欲しいとこなのですがー


てゆーか

本当に濃いファン層のアクセスが
殺到して混むのって、むしろ次回で
今回は楽な方だったとかー…?(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/17

11eyes CrossOver、全クリアー♪

「もう、動かなくなったら
なったで、別にいいかー」
…と、いうことで
DVD-RWが焼けなくなってた
PSXを、思い切って分解し
レンズ清掃してみたものの
状況が変わらなかったので
「次は、シリコングリスを買ってきて
ピックアップのガイドレール部分に
付けてみようかなー」
…とか思った、今日この頃ー

そろそろ終われそうなので、一気に
進めてた、11eyes CrossOver
とりあえず、実績コンプとなってたりー♪


うー

いろんなとこで言われてますが
虚ろなる鏡界編、面白かったけど
共通部分多くて、短かったなー(汗)

個人的には、現代魔術の設定は
魔法と科学の融合といいつつ
あまり、科学的なハッタリが
効いてないように思えたので
もうちょっと、発生する事象に対して
理論物理学的方向の、くどい解説が
欲しかったところなんですけどー(苦笑)


でー

後日談だと、どこかで見たため
全クリアできるまで封印してた
限定版付属のドラマCDも、ようやく
聴いたのですがー

題材となっている記念日の風習とか
由来とか、何気に本編のキャラと
リンクされてたりするあたり
楽しくて、ためになりましたー♪

てゆーか

発売日に買って、まったり遊んだら
クリアする頃に、その記念日がくるのも
狙ってたのかなー?

そこまで考えて、題材決めてたのなら
「発売延期が発生しない自信」
…的な意味で、すごいですー(汗)


そういえば、11eyes CrossOverって
パッケージ、よく見ると
カオスヘッドノアには無かった
ゲームコンテンツダウンロードへの
対応表記があるんですけど
追加シナリオでも来るのでしょうかー?

…まぁ、そんなのあるなら事前に
売りとして発表してる気がするので
「期待しないけど、来るなら買うー」
…な方向で、待っときますー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/16

今週はPS3、売れそうですねー

なんか、長い夢を見たような
気がしたんだけど、起きてみたら
1時間半しか経ってなく、それでいて
よく寝れた感があったので、ちょっと
この睡眠を身に付けて、毎日
1時間半睡眠で過ごせないものかと
思ったりした、今日この頃ー(笑)

ファイナルファンタジー13
体験版が付いてくる
ファイナルファンタジー7
アドベントチルドレンコンプリート

売れ行きはどんなものか、朝
お店に寄ってみたら、凄い勢いで
PS3本体同梱版が売れていて
びっくりしましたー(汗)

でー

帰りも、様子を見に行ったのですが
まだまだ、たくさん本体同梱版が
積み上がってたので、いったい
どのくらい出荷したんだろうと
また、驚いたりー…


むー

いまさら、発売日に買って
見よう見ようと思いつつ、見ずに
棚の奥のほうに突っ込んだまま
ついに、この日を迎えてしまった
不完全版が部屋にあったことを
思い出したので、休みにでも
発掘してみるかー

ネタではなく、本当なあたりが
なかなか泣けますがー(苦笑)


帰宅時に、まだ本体同梱版
売り切れてはいなかったものの
朝見た売れ行きは、たしかに
凄かったので、今週のPS3は
かなり台数売れそうな予感ー

てゆーか

「この流れで、現在の仕様の
本体を吐き出して、E3
PS2互換復活版の本体が発表ー♪」
…なーんて流れは無いかなー?

XBOX360でも、去年
テイルズオブヴェスペリア
本体同梱版で、旧型基板の
本体を吐き出して切り替えてたし
E3の時期的にも、タイミングとしては
絶妙だと思うんですけどー(笑)


正直、PS2が100ドルまで
下げられるようになったのなら
1万円の値上げでもいいから
また、PS2のチップ
積み直して欲しいんだけどなー

別々に買っても、PS2ソフト
アップコンバートされないしー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/15

メイドイン俺、欲しいかもー(笑)

予想通りとはいえ、アウトラン
オンラインアーケード
が、やっぱり
日本のみを除外しての配信で
がっくりな、今日この頃ー(泣)

メイドインワリオシリーズ好きで
ゲーム作るのも好きなのもあり
情報がいろいろ出てきた
メイドイン俺が、だんだん
気になってきていたりー


今まで、こういったような
ゲーム機でゲーム作るような
ツールの場合、コントローラが
絵を描くのに向いてないのが
どうにも厳しかったんですけどー

タッチペンで描けるようになって
PCの、同じようなツール上で
マウスを使って描く場合以上に
手軽になったところとか良さ気で
早く、どんなものか触ってみたい
気持ちで、いっぱいですー(笑)


プレイ時間5秒、固定画面
…という制約も、そう決まってるなら
そういう狭い範囲内で
煮詰めてくの、結構好きだしー

てゆーか

最近、お仕事的には
ニンテンドーDSと、ご無沙汰なので
そのあたりで感じてる寂しさを
少し埋めれないかなー
…とか考えちゃうのは、さすがに
期待過剰でしょうかー(苦笑)


そういえばー

大合奏!バンドブラザーズDXとか
うごくメモ帳みたいに、一般作品が
大量にアップされる仕組みは
今回、無いのかなー?

大量にある中から、掘り出し物を
探すのも、なかなか楽しそうなので
コンテスト優秀作のみ配信とかだと
ちょっと残念なのですがー…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/04/14

任天堂ショック、かー…

LIVEアーケード版の
電脳戦機バーチャロン
オラトリオタングラム

公式サイトのコラムに
マイクロソフトさんのテスト
(直訳だと最終認証のアレ?)に
合格したようなことが書かれてて
配信されるのが楽しみなような
どんだけ配信されないのか
怖いような、今日この頃ー(苦笑)

PC Watch「後藤弘茂の
Weekly海外ニュース」
さんにて
任天堂ショックという単語を見かけ
いろいろ考えさせられましたー


まぁ、現状については
不況で嗜好品の購入に対する
ハードルが、めきめき上がって
「出来が悪いから買わない」
…ではなく
「期待以上じゃないから買わない」
…みたいになってきてるのも
あると思うので、アタリショック
同列で語られるのも、どうかと
思ったり思わなかったりー(汗)

てゆーか

ハードに比べて、ソフトが
売れてないっぽい件については
ゲーム以外の用途をアピールして
売ったことで、特にWii Fitなんかは
「本体と合わせて、1つの健康器具的な
認識で買ったので、その後なにか
買い足すという発想が、そもそも無い」
…なんて人も、価格的に見ても
不自然じゃないし、出てるのかもー?

誤差程度というには、Fit以降のソフトで
Fitに迫れたものが、無さ過ぎだしー


むー

普及台数として自慢される数字に
もし、そういう人も含まれてるとしたら
ソフト作る側からすると、なんか
釈然としない気もするー(苦笑)

もちろん、客観的には含めるのが
当然とわかった上で、あくまでも
気分的に、ですがー(笑)


…そう考えると、まだDVDとか
ブルーレイのプレーヤーとして
ハードを買われるほうが
ソフトを後から買い足していく
習慣が付く分、マシなのかなー

ゲームやらないけど、映像ソフトは
買うって人も、結構いるだろうし
きっかけには、なるのかもとかー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/13

健康診断、どうにか終了ー

進行中の、11eyes CrossOver
ようやく、罪と罰と贖いの少女編の
全ルートを制覇できたっぽいので
続けて、虚ろなる鏡界編を
開始してみたところだったりする
今日この頃ー

電車の乗り換えで、間違えて
違う電車に乗ってしまい
遅刻寸前になるという
アクシデントに見舞われつつも
何とか無事に、健康診断は
終了していたりー(苦笑)


でー

とりあえず、結果がすぐわかる
視力ですが、今年は若干落ちて
右1.5、左1.0でしたー(泣)

てゆーか

去年は両目1.5で、一昨年は
右目の方が0.7と悪かったのを
考えると、単にその時の調子で
上下してるだけっぽいようなー…


むー

確実に低下していってるような
流れになってないなら、そこは
安心なのですがー

去年より低いのは、自キャラの
能力パラメータ的な意味で
やっぱり、悔しいかもー(苦笑)


うー

いつもより早起きだったからか
やたら眠いので、今日は
早めに寝ときますー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/12

テキスト打ちの、お手伝い中ー

結局、明け方までかかって
どうにか、11eyes CrossOver
エンディングに到達できた
今日この頃ー(苦笑)

別のルートを見るために
既読文章を飛ばしてる時間を
使って、土曜に開始できなかった
テキスト打ちの、お手伝いを
バリバリ進めていってたりー(笑)


うー

いつもなら、まだまだ余裕が
あるとこなんですが
健康診断の関係で、夕食を
20時以前にしないといけないのが
予定組む上では面倒ですー(汗)

作業のお供である
コーヒーも飲めなくなるしー(泣)


そんな、いろいろ重なって
面倒な週末でしたー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/11

11eyes、思ってたより長ー(汗)

RD-E303でDVDを焼いてみて
番組中から選んだ場面を
メニュー画面の背景にできる
機能が、なかなか良かったので
すでに全話録画済みの番組でも
再放送されたら、また録画して
焼きなおそうかとか考え中な
今日この頃ー(苦笑)

「先も気になるし、プレイ時間的に
そろそろ終わるんじゃないかなー」
…と、11eyes CrossOver
1回終わらせてから、週末の用事
テキスト打ちの、お手伝いに
取りかかろうかと思ってたら
予想外に長くて、テキスト打ちの
時間が無くなり、焦ってたりー(汗)


しかし
文章的には、グロ表現も
下ネタ関連も、カオスヘッドノア
大差無く思えたんですけど
カオスヘッドがZ指定で
11eyesが、C指定なのは
画像による表現の差なのかなー?

うー

カオスヘッドのコンテンツアイコンが
犯罪のみで、セクシャル無かったり
11eyesだと、セクシャルのみで
暴力も犯罪も無かったり、やっぱり
CEROさんの審査基準は
イマイチ良くわかりませんー(汗)


それはさておきー

11eyes CrossOver自体は
世界の構成要素の、うんちくとか
超人的バトルとか、楽しめてて
実は、ハマってますー(笑)

…やたらと入る下ネタは
無理やりに感じることが多い上
始まると長いので、ちょっと
余計に思えてますがー(苦笑)


てゆーか

「カオスヘッドノア遊んでみて
ハマったから、その流れでー」
…みたいな感じで入った人には
そこがダメって人も、ある程度
いそうな気がするー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/10

週明けには、健康診断かー(汗)

木曜に休んだことに加え
仕様書作成の際に、情けない
見落としをしてたことが
発覚したため、説明と修正に
明け暮れた、今日この頃ー(死)

この週末は、いろいろと
忙しくなる感じなのですが
実は、1番気がかりなのは
週明け早々に、健康診断が
あることなのだったりー(汗)


うー

バリウムというか、発泡剤を
飲むのも、気分悪くなるので
気乗りしないんですがー

検査会場まで直行なのに
いつも、家を出る時間より
早く出ないといけないのが
面倒なんですよねー(泣)

しかも、いつも乗るより
混む電車、混む時間帯だしー…


そういえばー

今回は、視力検査対策
あまり、できてないから
土日にでも、しとかねばー(汗)

せっかく、去年の検査では
両目とも、1.5取れたんだし
今年も、何年ゲームしまくろうが
視力が下がることなんて無いと
証明してやりますー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/09

運も実力のうちと言いますがー

日常が、ルーチンワークにならないよう
気を使ってるつもりだったのに、自分の
人生と平行して進行していた、普段
まるで想像できてない世界に、たまたま
触れてしまい、すでに知れていることの
少なさへの落胆と、まだ知れてないことの
多さへの期待感とで、思考停止気味な
今日この頃ー(汗)

同時に、運も実力の内であるならば
私って相当な実力者なのかもしれないなー
…とか、思ったり思わなかったりー(苦笑)


仕事だけで言ってもー

コネとか無いのに、就職活動
片手で数えるほどしかしないで
済んでしまってたりー

数少ない、落ちたメーカーさんは
その後、どこかの傘下になったり
援助を受けたりで、当時のままでは
残れてないとこばかりだったりー(汗)

若いうちに、自社で販売までする
小さい会社で、誰の反対も受けずに
好きに作る機会をもらえたかと思えば
それに気が済んだタイミングで
「今度は、そういうのに
関わるのも、いいかもー」
…と、思ってたシリーズ物や
メーカーさんに、ひっそりと
関われるような環境に、何気に
切り替わってたりー(笑)

いろんなこと、やっていきたいなー
…と、思ってたらラインごとに
毎回、機種とかジャンルとか
付加要素とか、変わってくれたりー

その他にも、努力や能力で
どうにかできることじゃないような
トラブルの解決とかも、いろいろー…


まぁ、今日
運が、いいのかなー
…と、思ったりしたのは
お仕事以外のことでなのですがー

お仕事だけでも、特に
血のにじむような努力とか無く
こんな流れで、やってこれてるのは
不思議を通り越して、ちょっと
怖かったりするのもあって
「運は本当に実力のうちなのかなー?」
…とか、なんとなく
考えてしまってた日なのでしたー


うー

ハッタリ科学モノ好きとしては
こんなことさえも、相対性理論とか
量子論あたりで、説明できるように
なってみたいー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/08

MSポイント、もう枯渇ー(汗)

諸事情により、明日
会社を、お休みすることになるため
仕様書を1モード分、社内提出形式に
取り急ぎまとめた、今日この頃ー

LIVEアーケード版の
電脳戦機バーチャロン
オラトリオタングラム

デススマイルズの追加コンテンツ
メガブラックレーベルまでは
なんとか、もつかなー?
…と、思って先月補充してた
マイクロソフトポイントが、すでに
オトメディウスゴージャス
追加コンテンツ配信ラッシュで
ほぼ枯渇状態になってたりー(汗)


…まぁ、でも
追加キャラも、追加ステージも
そして、特に追加BGMなんかは
満足できたので、良しとしますー(笑)

てゆーか

むしろ、これで予定されてた分
出切ったからと、打ち止めになったら
寂しいくらいかもー(苦笑)

トライゴンとか、アクスレイあたりの
キャラとか曲も、出ないかなー


そうそうー

LIVEアーケードといえば
アウトランオンラインアーケード
そろそろ配信だったようなー?

今の段階で、配信するとかの
アナウンスが、国内向けに
無いとこ見ると、やっぱり
日本配信は無しなのかなー(汗)

現状、旧XBOX版のアウトラン2
互換対応されてるとはいえ
高解像度で遊べるというのは
魅力的なので、なんとか
配信されて欲しいですー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/07

黙々と検証&仕様書書きー

テイルズオブヴェスペリア
PS3に、追加要素いろいろで
移植されるのに絡んでか
「後から他機種に完全版が
出るかもしれないと思うと
新作に、すぐ手を出せないー」
…みたいな話が出てるのを見て
まさに、前作で
「本来の形ですー」
…的なこと言いつつ、移植版を売ってた
アガレスト戦記ZEROの販売本数が
前作に比べ、どう変わるのか
なかなか興味津々だったりする
今日この頃ー(苦笑)

メニュー関連の仕様に続き
通信関連の仕様を、前回関わった
タイトルを立ち上げて検証しつつ
書類にまとめてたりー


しかし、実作業の発生は
まだまだ先なんですが
翻訳が必要なタイトルだと
画面に表示する文章とか
管理も指定も面倒ですー(汗)

数年前にやった、9ヶ国語分の
管理に比べれば、まだ全然
楽といえば楽なんですけど
母国語が含まれないのもあり
英語が基準になるのが、どうも
慣れないというかー(死)


うー

早く、本体が勝手に国の設定見て
自動で翻訳してくれるような時代に
ならないかなー…

そしたら、洋ゲーの数々も
ローカライズなんて待たずに
楽しめて、一石二鳥なのにー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/06

テイルズオブバーサス、楽しみー♪

電脳戦機バーチャロン
オラトリオタングラム
について
亙さんが、インサイドXBOX
インタビューに答える中で
「もう、できちゃってたのでー」
…とか、言ってたのを聞き
「そういえば、AM2研さんは
バーチャファイター5
LIVE ARENA
のときも
たしか、雑誌のインタビューで
もう、できちゃってたとか
言ってた気がするー」
…みたいな、記憶をたぐっていた
今日この頃ー(笑)

なんか、もう
対戦物から映画まで、いろんな
テイルズが、発表されてましたー♪


私として、1番気になるのは
テイルズオブバーサスだったり
するんですがー

作品数のわりに、登場キャラ数が
少ないのが、ちょっと不安ですー(汗)

まぁ、でも
続編出るたび、キャラ追加で
気付いたら、100人くらい
出てるようになるのかなー(苦笑)


テイルズオブヴェスペリアについては
360 サイコーッBLOGさんにも
いろいろ書かれていましたけどー

てゆーか

ああいう話を、表に出してくる時点で
すでに、ハッスルの記者会見っぽい
芝居がかったものを感じてしまうのは
私に純粋さが足りないのかもー(苦笑)


むー

以前、ファミ通XBOX360さんに
載ってた、インタビューでは
パッチによる拡張ができるようには
作ってないと答えつつ、会社から
言われたらやるかも的にも
答えられたりしてて、結局のところ
仕様的にはどうなのか、いまいち
よくわからなかったんですがー

実は、ファンタシースターユニバース
イルミナスの野望
レベルに
大容量の追加ダウンロードで
変わる可能性もあるのかなー?


なんというか、現状で判明してる
動画サイトで見たら済んじゃいそうな
追加要素程度だと、まだまだ全然
PS2互換無しのPS3を買うという
ハードルを越えられそうにないので
魔狩りの剣のメンバーも
パーティーに参加して使えるとか
オンライン協力プレイができるとか
遊んで楽しそうな、インパクトある
追加発表に期待したいですー♪

ワンダバスタイル好きだった
私的には、さらにメインパーティーに
植田佳奈さんのキャラ追加で
みっくすJUICEコンプリート的な
発表でも、歓迎ですがー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/05

新レコーダーの操作、勉強中ー

諦めたとは言いつつも、なんとなく
明け方まで、PSXと格闘してしまい
起きたら、昼と夕方の間くらいに
なってた、今日この頃ー(汗)

家事を片付けたりしながら
新しく買ったハイブリッドレコーダー
RD-E303での、編集方法とか
DVD-Rへの焼き方を、ちょこちょこ
勉強してみていたりー


しかし、PSXに慣れてると
チャプター単位で削除して
番組部分のみ残す編集を
最適化無しに行えることが
感動的ですー(苦笑)

長時間番組の分割なんて、PSXだと
後半部分をマスクして最適化後
前半部分をマスクして最適化して
それぞれ、実際の再生時間くらい
時間かけつつ、2ファイル作ってから
元になってたファイルを消してたのに
RD-E303だと、前半のチャプターと
後半のチャプターを、それぞれ
指定して、焼くだけっぽいしー(汗)


あ、でも
PSXも、チャプター指定の時とか
各コマのサムネイルが横方向に
ズラズラ並んでたのは、前後の
絵が、なかなかわかりやすくて
便利でしたー(笑)

てゆーか

結局、PS3ベースでの後継機は
出ないのかなー?


…まぁ

レコーダー買い換えちゃった
今、出るとか発表されたところで
もう、遅いんですけどー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/04

PSX、限界がきたっぽいー(汗)

PSXからの録画番組救出中
ディスク認識率が、極端に
落ちたので、静電気が原因ならと
コンセントや、各種ケーブルを
全部外して放置し、しばらく
11eyes CrossOverを進めてた
今日この頃ー

再度、PSXを立ち上げるも
認識はするものの、初期化に
100%失敗する状況で、いよいよ
手詰まり感が出てきてたりー(死)


うー

今も、ハードディスク内に
残ってる番組に関しては
録画失敗したものとして諦めて
再放送されるのを待ったほうが
もはや、いいのかなー…

1番諦めきれない、ハッスル
3月大会は、まだこれから
2時間編集版なら予約できるしー


てゆーか

よく調べてみたら、半分くらいの
番組は、さすがはCSというか
再放送を、まめにチェックできれば
補完できそうな感じかもー

しかし、PSXから救出不能な話が
4クールものの最終話近辺だった場合
最終話後に続けて再放送始まっても
目的の話まで、たどりつくのが
数ヶ月先だったりして、なんか
忘れてそうですがー(苦笑)


…まぁ、アニメは
現状、ほとんど積むために
録画してるようなもんだし
気楽に、やりますー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/03

11eyes CrossOver、ゲットー♪

期待してたピンクが、なんか
微妙なダークピンクだったし
ニンテンドーDSiを、もし買うなら
逆転検事 PREMIUM EDITION
付いてくる、タイホくん入りの
本体の方が魅力的かもとか
ちょっと思った、今日この頃ー(苦笑)

カオスヘッドノアが面白かったので
原作作ってるとこは違うと理解しつつも
流れのままに、限定版を予約してた
11eyes CrossOverが、1日遅れで
届きましたー♪


カオスヘッドノアの限定版も
宅配便のダンボール箱風の
パッケージに入れてあったりと
凝ってましたけど、今回も今回で
綺麗でしっかりした外箱とか
ドラマCDも、ちゃんとした
ジャケット入りのケースに
入ってるとことか、力入ってて
いい感じですねー

昨日寄った、お店では
朝はレジでお申し付け状態
夜は限定版完売状態だったので
見れなかったのですが、これは
新作コーナーに詰まれてるとこ
見てみたかった気がするー(笑)


そんなこんなで、早く
遊びたいところなのですがー

引退決定となった、絶不調PSX
ハードディスク内から、録画番組を
焼いて逃がす作業が終わらないと
落ち着いてゲーム楽しめないので
遊ぶのは、しばらくお預けですー(汗)

どのくらい後のことになるかは
ディスクを正常に認識してくれる
確率によるので、神のみぞ知るー…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/02

マイソロ2も、ちびちび進行中ー

オトメディウスゴージャス
追加ステージ、イースター島を
ついつい買ってしまったため
結局、LIVEアーケード版の
電脳戦機バーチャロン
オラトリオタングラム

デススマイルズの追加コンテンツ
メガブラックレーベルが出る頃には
マイクロソフトポイントを、追加する
必要が出てきてしまったっぽい
今日この頃ー(汗)

20回に18回は、ディスクが認識されず
残った2回のうち1回は、初期化に失敗
…と、いうような逆境の中
録画機としては引退となった
PSXから、ハードディスク内に残った
録画番組を焼いて救出する間に
発生する待ち時間を利用して
テイルズオブザワールド
レディアントマイソロジー2

進めていたところ、ようやく
テイルズオブファンタジア
キャラが、登場するあたりまで
進めることができましたー♪


しかし、登場キャラ多いなー…

てゆーか

これだけキャラが出てくる中
テイルズオブヴェスペリアからは
ユーリとエステルの2人しか
出てこないなんて、残念すぎるー(泣)


むー

噂に聞くPS3版が発売されたら
その後のオールスター物で
もっと扱い良くなったり
いろいろ、グッズ出たりとか
するようになるのかなー?

…で、あればー

とりあえず、まともな出来の
フィギュアが、出ますようにー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/04/01

エイプリルフールでしたがー

最近、アマゾンさんがゲームを
発売前日に、しっかり発送し
発売日に届くことが続いてたので
期待してたら、イレブンアイズ
クロスオーバー
の発送メールは
まだ来なくて、ちょっとがっくりな
今日この頃ー(苦笑)

そんな今日は、年に一度の
ネタ合戦、エイプリルフールでしたー


…がー

いろいろ忙しかったり
疲れたりで余裕が無く、結局
去年1番のお気に入りだった
円谷プロさんのサイトしか
まともに見れてなかったりー(泣)


…まぁ、でも
その円谷プロさんのサイトで
結構、満足できちゃったので
良しとしますー(笑)

そして、なんだかんだで
帰宅後は、PSXの中からの
録画番組救出作戦を
やれる範囲で進行中ー(苦笑)


…全録画番組を、救出し終えたら
自室用PS2にでもしようかなー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »