« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009/03/31

PSX、おつかれさまー

いろいろありながらも、なんとか
担当範囲の大部分の仕様書を
クライアントさんに提出できて
ホッとした、今日この頃ー(笑)

DVD-RWじゃないと、そもそも
認識すらしなくなっていた中
とうとう、1回焼いてしまうと
その後、認識しなくなるとという
DVD-RWを、DVD-Rのごとく
使い捨てるしかないレベルにまで
症状が悪化したことに加え
意外に安い値段のレコーダーを
発見したこともあって、ついにPSX
御役御免とせざるを得ない日が
やってきてしまいましたー…(泣)


でー

その後継機に選ばれた
レコーダーはというとー

スカパー!オンリーで、地上波の
アンテナを立ててない私には
無用の長物な、地上波アナログ
チューナーが、搭載されてない
RD-E303だったりしますー(笑)

無駄と、わかってからも
ずっと、PSXに接続し続けてた
LANケーブルも、ようやく本当に
役に立ちそうで、嬉しい限りー(苦笑)


とりあえずー

録画予約の切れ目になっていた
火曜夜を利用し、PSXと
配線を入れ替え、番組表から
1週間分の録画予約をしてみて
その後は、いろいろ操作とか
機能を学んでたんですがー

レコーダーを中継して、番組を
テレビには映せたものの
予約録画が、考えたとおり
動作してくれるかについては
最初の録画が成功するまで
ドキドキですー(汗)


…そんなこんなでー

PSXに残された番組の救出と
細かい機能の研究調査は
また、週末という感じでー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/30

高橋さんも飯野さんも、お話面白いなー

会社の人には、とっくに届いてる中
ようやく、私の元にも定額給付金の
封書が来て、ちょっとホッとした
今日この頃ー(苦笑)

GDC関連の記事を読んでて
今までほど突き放した感じがしない
高橋慶太さんのセッション記事
久々復活な、飯野賢治さんの
インタビュー記事
が、かなり
面白いなと思いましたー♪


高橋慶太さんというと、今まで
こういう発言してたみたいな
記事を見て、やたらと攻撃的で
言葉を選ばない方なんだなー
…みたいに思ってたんですけど
このセッションの記事見たら
全然好印象で、びっくりー(汗)

今まで目にしてた発言が
変なフィルターかかったもの
ばかりだったのか、今回は
以前より、丸くなってたのか
その辺は、不明なんですが
このセッションの内容に関しては
なんか、すごく納得できますー


重要なのは、完成したゲームに
ルールがあるか、どうかより
それを作る段階に対して
ルールを設けてしまってないか
…と、いうことなのかなー

ルールが無いゲームを
楽しめる人が少ないように
作る段階に関しても、ルールを
設けると、楽になるとこあるし
つい意識的にも、無意識的にも
そっちに流されたりしないよう
気をつけねばー…


飯野さんについては、とにかく
ハードのロゴを変形させて
移籍を電撃発表したイベントも
業者日に見に行ったら、なぜか
ブースが花見会場になってた
イベントも、全てが懐かしいー(笑)

自室用のWiiを購入したら
きみとぼくと立体。は、ぜひ
遊んでみたいですー♪


…飯野さん、社長が訊くとかに
出演したりしないかなー?

岩田さんとでも、宮本さんとでも
対談実現するなら、かなり
興味あるんですけどー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/29

家事したり、漫画読んだりー

安かったので、たまたま買ってきた
DVD-RWを、PSXが認識してくれず
PSXの具合が悪化してきてるのか
ディスクの質のせいなのか
判断に悩む、今日この頃ー(汗)

今日は、昨日あまり進まなかった
家事を進めつつ、買い集めてた
テイルズオブヴェスペリア
カオスヘッド関連の漫画を
読んで過ごしてましたー(笑)


この先、イラスト集的なものが
どちらにも出るようなので
なかなか楽しみですー♪

TOVは、映画もあることだし
ドラマCDとか、フィギュアとかも
いろいろ出てくるといいなー(笑)

カオスヘッドは、DVD付属の
フィギュアが、あんまりなので
ゲーム版の絵に忠実なものが
出てくれることを期待ー(苦笑)


それはさておきー

現在の懸念事項はというと
3月末に来ると聞いたものの
まだ来ない定額給付金の書類と
1週間後の健康診断ですー(死)

うー

どっちも、早く片付いてほしいー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/28

SO4、ディスク2突入ー♪

4月1日から、AT-Xさんの番組の
放送時間が、いろいろ変わるので
録画予定をまとめてるCSVファイルを
編集しなおしてた、今日この頃ー

セーブポイントの間隔が広いので
ストーリー進行を週末限定にしてる
スターオーシャン4が、ようやく
ディスク2に突入しましたー♪


とっつきにくいと思ってた戦闘は
慣れてきたのか、だんだん
面白くなってきたのですがー

なんか、ストーリー的には
インフィニットアンディスカバリー
ラストレムナントに続き
主人公関連で、今のところ
若干、イラついてたりー(苦笑)


てゆーか

スターオーシャンシリーズ
最初の時代の話だからと
シリーズ未体験な状態で始めて
SF的に期待しすぎてたのかも
知れないんですけどー

星の海を渡って移動した先にある
別の惑星の、環境とか生物とか
文化とかが、他の国レベルの
違いしか感じられなかったりする
ファンタジーな世界観を
反物質とか対消滅とかの単語で
SFっぽくしようとすることに
無理を感じてしまってますー(汗)

むー

昔、同じようなゲーム遊んでも
そこまで感じなかった違和感が
これだけあるのは、グラフィックが
見た目凄くなったせいだけじゃなく
昔だったら、魔法っぽい感じに
表現できてた事象が、ある程度
科学の発展で説明できるように
なってきたのも、あるのかなー…


まぁ、それはそれとしてー

GDCで、WoWのスタッフさんに
反省すべき項目の1つとして
挙げられてたりもした
収集要素は
各種カードとかシールで、幼少時に
刷り込まれ済みな世代だからか
半本能的に楽しいしー(苦笑)

パーティーキャラへの好感も、現状
バッカたんにだけは持ててるので
週末のみの、スローペースですが
まだまだ進めていけそうですー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/27

大往生BLEX、出荷停止ですかー(汗)

バーチャルコンソールアーケード
タイトーさんも参加しないかなー
…とか、思ってたら
実は参加表明済みだったと知って
さらに今後への期待が高まった
今日この頃ー(笑)

私的には、結構堪能してて
先日、実績も全解除したばかりの
怒首領蜂大往生ブラックレーベル
EXTRA
が、諸事情により出荷中止と
発表されましたー(汗)


むー

タイトルアップデートを行うことが
発表されてから、しばらくたってる
このタイミングでの、この発表は
年度内最後の出荷日が過ぎるのを
待ってたってことなのかなー?

なんにしても、中止のみの発表だと
結局、回収はしないのかなとか
修正パッチが適用されたパッケージの
再出荷や、交換があるのかなとか
その辺わからないのが、なんともー…


てゆーか

回収しないなら、あまり気味で
値崩れかけてるとこに
「出荷中止」
…なんて、駆け込み需要を
期待してると誤読されかねない
発表を、サイト上でしても
何もいいこと無い気がするー(汗)

こういう情報って、問屋さんとか
お店に対して、FAXで流せば
済むものでもないのかなー…


それはそうとー

オトメディウスゴージャス
パッチで、いろいろ改善してること
もうちょい、アピールしても
バチあたらないと思ったりー(苦笑)

コナミさんは、国内XBOX360
冷たいような印象があったので
新キャラ配信で、久々に起動して
気付いた、この修正には
本当、びっくりしましたー(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/26

これは、自室用Wii買うかなー(笑)

通販予約してた、S.I.C
クライマックスフォーム
&ウラタロス
が届いたり
魂WEB商店限定な、S.I.Cの
ネガ電王を申し込んだりした
今日この頃ー

GDCで発表&即対応となった
SDカードメニューの追加と
バーチャルコンソール
アーケード
のラインナップで
自分の部屋用のWiiを買う気が
一気に増してきてたりー(笑)


最近、シューティングゲームが
充実してきたと言われてきてる
XBOX360について、私的に
ナムコさんの、レトロすぎない
世代のシューティングゲームが
無いのが、不満だったのですがー

今回、バーチャルコンソール
アーケードのラインナップとして
発表された、ドラゴンスピリット
ドラゴンセイバー、フェリオス
スターブレードあたりは
その辺が、補完される感じが
超魅力的ですー♪


できれば、親会社だったりする
スクウェアエニックスさんが
ファイナルファンタジーシリーズを
バーチャルコンソールに出すという
発表
したりしてたんだし、ここは
タイトーさんからも、何か出ると
嬉しかったんですけど、その辺は
今後に期待でしょうかー

それに加えて、コナミさんとか
カプコンさんとか、SNKプレイモアさんとか
アイレムさんあたりの参加なんかも
決まってくると嬉しいなー(笑)

てゆーか

データイーストさんのタイトルも
バーチャルコンソールに参加してる
ジーモードさんが権利持ってるなら
期待できるのでしょうかー?


そんなこんなでー

定額給付金に、さらに足して
ニンテンドーDSiのピンクを
買う計画が、さらに足して
自分の部屋用Wiiを買う計画に
一気に傾きつつありますー(苦笑)

…液晶モニターを買い替える際に
D端子が必須になって、選択肢が
減るのは厳しいんですけどー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/25

オトメディウスG、追加機体ゲットー♪

昨日は、うまくいかなかった
Peggleアドベンチャーモードの
最終ステージが、帰宅後の挑戦
1回でクリアできてしまい、なんか
気分的に盛り上がりきれなかった
今日この頃ー(苦笑)

マイクロソフトポイント補充直後
…と、いう個人的に絶妙な
タイミングで、オトメディウス
ゴージャス
の追加キャラである
エスメラルダとポイニークーンの
配信が開始されたので、さっそく
ゲットしときましたー♪


…むー

しかし、追加キャラがいるのを
売りにしてたのに、発売から
4ヶ月とか経過して、ようやく
配信とは、また遅いー(汗)

てゆーか

唯一、配信されてなかった
エモンのBGMパックもきたし
これにて、追加コンテンツは
打ち止めなのかなー…?

追加キャラも、BGMパックも
まだ増やせるというなら
むしろ、歓迎なんですがー(笑)


…あ、そうそうー

ついに今年も、健康診断が
近づいてきて、問診票を
渡されたので、そろそろ
マジカル・アイを始めねばー

効果あるか、わからないけど
初めて使ってみた去年は
両目とも1.5に上がってたので
今年も頼ってみますー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/24

Peggleの終盤、無理すぎー(汗)

お昼休みに、Re:MIKUS
買いに出たら、買いそびれてた
supercellの初回限定版も
売ってるのを発見したので
一緒に買ってきた、今日この頃ー

帰宅後に、Peggle
アドベンチャーモードを進めてたら
最終エリアに突入したとこで
やたらと難しくなったため、正直
行き詰ってたりー(汗)


しかし、行き詰っても
心折れるほどの、緊張感とか
喪失感が発生することも無く
惰性で再挑戦できてしまうため
気を抜いてると、ずるずるだらだら
時間が飛んでいくのが、何気に
恐ろしいですー(苦笑)

…まぁ
暇つぶしとして、そうとう
優秀だとも言えそうですがー(笑)


そんなこんなでー

スターオーシャン4は、始めると
次のセーブポイントまで、やたら
時間かかること多いので、平日は
Peggleを頑張ってますー(笑)

てゆーか

セーブデータのサイズとか
進行状況の管理とか、いろいろ
問題あるから避けたいのは
痛いほど、わかるんですけど
据え置き携帯問わず、RPGは
もう、どこでもセーブ可能なように
作って欲しいですー(泣)


…と、自分はRPG作ること
今後、無さそうな感じなので
他人事として言ってみるー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/23

今週はGDCですかー

ネスプレッソクラブさんから
届いた、新しい味追加の
案内冊子に書かれていた
「インド原産、インドリヤ
力強くスパイシーな味わい」
…と、いう紹介文を読み
スパイシーなコーヒーが
どんなものなのか、ちょっと
気になる、今日この頃ー(笑)

気付けば、今年の
ゲームデベロッパーズ
カンファレンス
開催が
目前に迫ってきていたりー


去年は、確か
ギアーズオブウォー2の発表とか
あったように思うのですが
今年も、何か新しいタイトルの
発表とか、あるのかなー…

研究発表会に、そういうこと
期待するのも、どうかとは
思うのですが、やっぱり
遊び手な感覚が強い自分は
つい、そっち方面の発表を
求めてしまいますー(苦笑)


でー

ゲームデベロッパーズ
チョイスアワードは、今回は
やっぱり、リトルビッグプラネット
決まりっぽい感じなのかなー?

技術を称えるという趣旨的にも
なんか、このイベントで
好まれそうな雰囲気的にも
去年のポータル以上に
ふさわしすぎるしー(笑)

…これで
グランドセフトオート4だったら
なんか、この賞に持ってた
イメージが、いろいろ覆って
びっくりなんですがー(汗)


そんなこんなで、今週は
買うゲームの予定もないし
その辺のニュースを楽しみに
過ごす感じですー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/22

360の調子が、微妙に変ー(汗)

またしても、ご機嫌斜めっぽい
PSXと格闘しつつ、録画番組を
焼いたりしてた、今日この頃ー

XBOX360本体を、スターオーシャン4
プレミアムパックに入ってた本体に
切り替えて以来、ちょこちょこ
起こってる異常事態が、さすがに
気になってきてたりー(汗)


異常事態の内容は
「インストールして、ゲームを
プレイしてると、結構な頻度で
ディスクが汚れてますという
エラーが発生する」
…と、いうのと
「たまに、ダッシュボードで
フリーズが発生し、電源を
強制的に切って、入れなおすと
なぜか、アップデートデータの
読み込みなおしが発生する」
…と、いうものなのですがー

ダッシュボードのフリーズで
キャッシュ異常を疑って、1度
キャッシュクリアしたものの
特に改善せずー(泣)

ハードディスクの異常にしては
LIVEアーケードのゲームを
プレイ中に、何らかの異常が
起こるようなことも無くー…


まぁ、インストールしないで
ゲームを遊ぶ分には、特に
問題無いので、今のところ
無視できてるといえば
無視できてるんですけどー

でも、やっぱり
なんとも不気味ですー(汗)


かなり前、ダッシュボードから
ハードディスク内のデータを
見ようとしたら、なぜか
必ずフリーズするというような
時期があったんですが
システムのアップデートが
あったとき、さりげなく直った
…なんてこともあったので
次のアップデートまでは
見て見ぬ振りかなー(苦笑)

てゆーか

120GBより大容量の
ハードディスクが出て
120GBのハードディスクから
データを移せるとなったら
移したいとこなんですけどー(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009/03/21

シューティングラブ。200X、ゲットー♪

AT-Xさんの放送から、毎週
録画してる番組の放送時間が
4月頭から、変更になる
と知って
来週末、うまく録画設定を
変更できるか、物量的に
今から、緊張感みなぎる
今日この頃ー(汗)

怒首領蜂大往生
ブラックレーベルEXTRA

実績コンプで、ひと段落な
感じになったので
「そろそろ、安くなってないかなー」
…と、シューティングラブ。200X
探してみたら、安くなるどころか
行動範囲内の、お店から
消えつつあったのため、慌てて
ゲットしてきましたー(苦笑)


でー

スターオーシャン4を遊ぶ合間に
遊んだ感じなので、まだ
あまり遊べていないのですが
ゲーマー年齢検定で、40歳を
なかなか切れない自分に
ガックリー(死)

うー

せめて、実年齢は切れるよう
頑張らねばー…(汗)


そして
一緒に、マイクロソフトポイントも
買ってきたので、さっそく
Peggleの完全版を、ゲットー♪

体験版では見られなかった
先のステージの仕掛けも
楽しくて、ずるずると
遊んでしまいましたー(笑)


残ったポイントは
デススマイルズ
追加コンテンツで出る
メガブラックレーベルと
LIVEアーケードで出る
電脳戦機バーチャロン
オラトリオタングラム

使ったら、ほぼ終了な
感じかなー?

てゆーか

他に突発で使うことあったら
その頃には買い足さないと
足りないのかー(汗)


むー

来月あたり、補充する確率が
高いなら、せっかく絵が違うし
アイドルマスターなデザインの
マイクロソフトポイント
でも
予約しとくかなー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/20

大往生BLEX、実績コンプー♪

ニンテンドーDSiの新色の
売れ行きは、どんなものかと
お昼頃、近場の量販店に
出かけてみたら、あんまり
盛り上がってなくて
「まぁ、でもDSiって
もともと、こんな感じの
売れ方だった気もするー」
…とか思った、今日この頃ー

3連休の最初に済ませようと
思ってた、怒首領蜂大往生
ブラックレーベルEXTRA

実績解除が、なんとか
完了しましたー♪


しかし、長時間かかる実績が
3つ残った状態になった後
星を獲るひと100,001は、緋蜂で
粘ってたら、意外にあっさり
解除でき、コンボマスターも
ハイパー状態レイニャンの
レーザーで弾消ししてたら
なんとか終わったのですが
そこから、撃墜王200,000の
達成までが、長かったー(汗)

てゆーか

実は、コンボマスターの方が
ゲーマーポイントの振り分け
多いとこ見ると、Xモードでの
弾消しが無かったら、先に
撃墜王の方が解除される
バランスだったのかもー?

…どっちにしても
撃墜王が、キツいことには
変わりないんですけどー(苦笑)


むー

ケツイ絆地獄たちEXTRA
実績は、こんな感じなのかなー?

大往生BLEXに関しては
求道的な人も多いジャンルだし
中級者に継続して遊ばせるための
時間さえかけたら、なんとかなる
実績も用意しつつ、解除したら
自慢できるような、上級者向けの
実績も、いくつかあったほうが
良かったように感じましたー

せめて、ボス撃破系実績は
GAME CONFIG EXの設定を
変えたら無効にしとくとかー…


そんなこんなでー

実績は、取りきってしまいましたが
アレンジBGMが気に入ったのと
Xモードでのコンボつなぎが
楽しくなってきたので、今後も
そこそこ遊ぶと思いますー♪

…予定されてるらしいパッチで
読み込み時間が、少しでも減ると
嬉しいんですけど、どうだろうー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/19

液晶モニター、安くなりましたねー

通信関連の仕様書に取り掛かり
「ここって過去の蓄積が、1番
ありがたく感じる部分かもー」
…とか思った、今日この頃ー(笑)

XBOX360の本体が、買い換えで
ようやく、HDMI端子付きになり
D端子無しのモニターも、選択肢に
入れられるようになってきたので
「今、使ってる液晶モニターよりも
応答速度とか上がってるものを
お安く、買えないかなー?」
…とか、いろいろ検討してたとこに
HPさんから、良さ気な感じの
モニターが、発表されましたー♪


今、360用に使ってるモニターが
20インチワイドで、置き場所的に
若干しか余裕が無く、あまり
大きく過ぎても、困ってしまったり
スピーカーを置く場所とかを
別に取るのも難しいのを考えると
21.5インチワイドで、スピーカーが
内蔵されてるのは、いいなー(笑)

てゆーか

「スピーカー内蔵、HDMI端子付きの
21.5インチワイドが、24,990円で
買える時代になったのかー」
…とか思って、フリージアさんとかも
調べて見たら、だいたい似たような
スペックのモニターの価格帯って
もう、2万前後~前半なんですねー(汗)


むー

休み中に、近場のお店での相場とか
最近の機種の画面の感じとか
ちょっと見に出かけてみようかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/18

今年のゲームワゴン、微妙ー(苦笑)

モンスターハンターポータブル
2nd G
、300万本突破
…と、いうニュースを見て
もう、数字的にはドラゴンクエスト
ファイナルファンタジーと並ぶような
シリーズになってるんだなー
…と、改めて思ってしまった
今日この頃ー

会社の近くの、お店(複数)で
ようやく、決算時期の
ワゴンセールらしきものが
始まったので、見てきましたー♪


てゆーか

先月末くらいから、小出しで
どうでもよさげなものから
始まってたのが、ここにきて
まとまった数、そこそこのが
出てきたかもー?
…くらいの感じなのですがー

今年は、欲しかったけど
同時期に買うゲーム多くて
やむを得ず、スルーしてた
…みたいなゲームが、あまり
値崩れてきそうにないので
さほど、お世話にならなさげな
雰囲気ですー(苦笑)


うー

2980円だと、買った数日後に
廉価版発売が発表されても
あまり悔しくないから、けっこう
買うハードル下がるんですけどー

そこそこ興味あったんだよねー
…程度のゲームに対して
3980円付いてたりするのが
1番悩むー(汗)


とりあえず

しばらくは、掘り出し物な
追加タイトルがこないか
チェックの日々ですー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/17

緊急事態発生につき、休みー

今週は木曜までしか仕事無いし
勢いつけて頑張ろうー♪
…とか、思ってたりした
今日この頃ー

早くも、緊急事態というか
お家の事情で、お休みとなり
今週のお仕事日は、たったの
3日となりましたー(汗)


…まぁ
そうなってしまったものは
もはや、仕方ないとしてー

全部の時間が緊急事態に
持ってかれるわけでもないので
週末の負担が軽くなるよう
家事を進めてみていたりー(苦笑)


あ、あと先週末
あまり、できなかった分
ゲームも、少しやりましたー♪

怒首領蜂大往生
ブラックレーベルEXTRA

星を獲るひと100,001の
実績を解除したりとかー

スターオーシャン4
4人パーティーになるとこまで
進めてみたりとかー


そうそうー

スターオーシャン4、どうにも
とっつきにくかったんですが
ゲームシステムの方には
ようやく慣れてきたかもー(笑)


…一部キャラの口調や性格は
ちょっと、まだ慣れませんがー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/16

週明け早々、眠過ぎるー(死)

出勤前に寄ったお店で
ニンテンドーDSi新色の見本を
発見し、事前に写真で見ていた
ピンクの、なんか黒ずんだ感じが
写真写りのせいじゃなかったと
わかってしまって、かなり
ガックリした、今日この頃ー(汗)

アレルギー症状が、ひどくて
酸欠気味なせいか、週明け早々
眠くて、げっそりしてたりー(死)


うー

しかし、今週末が3連休とは
知っていたものの、休みなのが
土日月だと思い込んでたら
実は金土日で、あと3日出れば
休めると、いまさら知ったので
なんとか、頑張れそうな
気もするー(笑)

てゆーか

なんで、DSi新色の発売日が
金曜日だったのか、休日と知って
ようやく私の中で、謎解明ー(苦笑)


むー

金曜日は半日寝て、起きるの
昼過ぎになりそうですが
それから地元のお店行っても
DSi新色残ってるかなー?

まぁ、予定通り
給付金出るまで購入を待つか
売れ残ってたら買っちゃうかは
その日の流れ次第でー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/15

大往生BLEX、実績用稼ぎ中ー

私の中で、スターオーシャン4
イベントを見ててのイメージが
スーパードルフィーで作った
サンダーバード?」
…に、なりつつあるかもしれない
今日この頃ー(苦笑)

手間取っていた、2面と4面の
コンボ実績も、なんとか解除でき
単純に時間だけかかる実績のみ
残ってる状態になった、怒首領蜂
大往生ブラックレーベルEXTRA

録画した番組を、DVDに焼く合間に
遊んでたりしましたー♪


メニューが重かったり、ロードが
長かったり、移植度が低いと
言われてたりと、叩かれまくりな
このゲームなんですがー

メニューを、そんなに操作せず
ロードの間は、他のことしてて
別に、アーケード版の練習用に
買ったわけでもない私的には
なかなか楽しめてたりしますー(笑)


でー

実は、Xモードの豪快なプレイ感が
好みだったりするんですけどー

「原作が好きな人の中には
許せない人もいるのかなー」
…とか、お刺身をマヨネーズに
つけて食べてた、美味しんぼ
エピソードを、なんとなく
思い出してしまったりー(苦笑)


私は、シューティングの現状的に
「マヨネーズだろうと、なんだろうと
おいしければ、いいじゃんー」
…みたいな人であっても、遊ぶ人が
増えることが、ジャンルの存続には
必要だろうと思うんですがー

「そんな支持層が増えるくらいなら
滅んでしまったほうが、マシー」
…と、考える人もいるであろうことも
わからなくもないあたりが
なんともー(汗)


「もし、お仕事で作るとなったらー」
…と、いろいろ考えれば考えるほど
「出るだけで、ありがたいジャンル」
…なんだと、実感しますー

ありがたやー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/14

いろいろ用事、片付け中ー

自宅近辺の、お店を探してみて
ようやく、カオスヘッドノア
主題歌&キャラCDを揃えきれた
今日この頃ー(笑)

今日は、いつもの家事に加えて
月に一度の、テキスト打ちの
お手伝いもあり、ほとんど
ゲームできずに過ごしてたりー(汗)


…あ、そういえば
らき☆すたの、つかさみゆき
ねんどろいどが届きましたー♪

ねんどろいどぷちばっかり
シーズン1シーズン2と出てきた時は
大きい方は、こなたかがみだけで
終わっちゃうのかと思いましたが
なんにせよ、4人揃って
良かった、良かったー(笑)


しかし、限定販売してた当時
気付けなくて、こなた&かがみが
今から欲しくなったという人いたら
入手するの大変そうだなー…

コスプレしてるので良ければ
かがみだけは、まだ
これから出ますけどー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/13

スターオーシャン4、開始ー

流し読みでも、大枠が理解できて
詳細を知りたい時には、記載場所が
すぐ発見できるような、仕様書の
フォーマットを、仕様書自体も書きつつ
いろいろ追求中な、今日この頃ー(笑)

週末から始めようと思っていた
スターオーシャン4を、週末なので
ようやく開始しましたー♪


ちょっと進めてみて気になったのは
カメラとか、障害物補正が
いまいち、上手く働いてなくて
移動にストレス感じるかもー
…と、いうあたりとかー

トラスティベルを遊んでた時の
ガード操作でも感じたんですが
サイトアウトみたいな特定操作を
出来るかどうかで、ここまで
難易度変わるのは、緊張感と
ストレスのバランスが、かなり
危うい気がするー
…と、いうあたりかなー?


てゆーか

難易度ノーマルで始めたからかも
知れないのですが、練習用のはずの
バトルシミュレーションが難しくて
心折れかけましたー(泣)

なんか、その後に遭遇した実戦より
難しかった気がするんですけど
チュートリアル的に、あれは
どうなんだろうー…(汗)


そんなこんなでー

とっつきにくく思えたからか
遊び始めは、面白い部分より
微妙な部分が、目立ってるような
印象だったのですがー(苦笑)

同じ、トライエースさんの
インフィニットアンディスカバリー
先に進んでからが面白かったので
期待しつつ、遊びたいと思いますー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/12

DSiピンクは給付金で買うかなー

通勤のお供に遊び始めた
テイルズオブザワールド
レディアントマイソロジー2

テイルズオブヴェスペリア
キャラ、早く出てこないかなー
…とか思いつつ進め中な
今日この頃ー(苦笑)

予想外にハマれてるので
ニンテンドーDSiを買うのは
ピンク発売後、すぐではなく
定額給付金が支給後でも
いいかなー
…とか思えてきてたりー(笑)


てゆーか

私の場合
「新しいゲーム機、欲しいなー」
…と、いう直球な欲と
「お金を循環させて、景気回復に
貢献するなら、やっぱり自分が
お仕事してる業界でしょうー」
…と、いう定額給付金の目的も
考慮に入れての使い道が
一致するので、なんというか
定額給付金の使い道に関しては
迷いが無いかもー(苦笑)


そうそうー

アニメ版カオスヘッド
ようやく、最終回まで
見終わりましたー

やたらと駆け足なせいなのか
妄想科学なテーマが、あまり
伝わってこず、そういうことを
セリフで説明しながら、普通に
剣と魔法で戦ってるかのように
感じちゃったのですが
ゲーム版遊んで気に入ってた
キャラクターが、動いてるのを
見れたのは、良かったですー♪


…しかし、七海関連のイベントは
表現はともかく、流れとして
「カットするなら全部する
しないなら全部しない」
…とか、はっきりしといたほうが
良かったんじゃないかなー(汗)

あれじゃ、中途半端すぎて
終盤、意味不明な気がするー…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/11

Peggle、結構楽しいかもー

録画しといてた、カオスヘッド
昨日から見始めたものの
某イベントが、無かったことに
されたあたりから、どんどんと
微妙な展開になってきたので
ゲーム版から入れて
本当に良かったー(笑)」
…とか、しみじみ思った
今日この頃ー(汗)

なんか、本日配信になった
LIVEアーケードタイトルの
Peggleが、妙に楽しくて
「マイクロソフトポイントを
補充せねばー」
…な、気持ちに
なってきてたりー(苦笑)


ゲームとしては、いたって
シンプルな感じで、気楽に遊べ
軽快、かつ爽快なのが
好印象だったんですがー

「それだけだと、買うには
ちょっと弱いかなー」
…と、思ってたとこで
クリア直前のスロー演出から
続いて、第九が流れ出す
…と、いう流れを見てしまい
その、あまりのバカバカしさに
負けましたー(苦笑)


今日配信の、もう1つのタイトル
クリスタルディフェンダーズ
なんとなくは楽しいんですけど
体験版範囲クリアの段階だと
まだ、よくわかりませんー(汗)

やり方覚えるステージの他に
頭使わされるようなステージも
もう1つ遊べたら、体験版的に
良かった気がするー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/10

マイソロ2、ようやくネット接続ー

カオスヘッドノアに、ハマると
予想してたわけでもなく、ただ
なんとなく、たまたま録画してた
アニメ版カオスヘッドを見てみて
あまりの駆け足っぷりに、驚いた
今日この頃ー(汗)

ようやく、先日買った赤いPSP
自宅のWi-Fi Gamersに接続し
テイルズオブザワールド
レディアントマイソロジー2

アイテムとか、EXチャレンジを
ダウンロードしてみましたー♪


むー

結構、アイテムたまるまで
まるで接続せずにいた私も
悪かったのですがー

キーデータを、ダウンロード後
データのインポートをしてから
ゲームを始めて、倉庫から
アイテムを引き出す流れが
なかなか面倒な上、1回に
ダウンロードできるアイテムが
5個どまりというのは、ちょっと
不親切な気がするー(汗)


…まぁ、そんなに何度も何度も
やる作業でもないので
もう、いいですけどー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/09

カオスヘッドノア、全クリアー♪

世界は絶対的にも相対的にも
無限に閉塞しているー
…とか、言ってみたくなっただけな
今日この頃ー(苦笑)

すっかり、ハマりこんでいた
カオスヘッドノアも、とうとう
全実績、解除し終わるまで
遊び倒してしまいましたー(笑)


とりあえず、何か書くと
ネタバレ書いてしまいそうなので
内容には、特に触れないように
しときますがー(苦笑)

私の中では、このゲーム
テイルズオブヴェスペリアとか
ひぐらしのなく頃にくらい
知れて&遊べて良かった
ゲームとなりましたー♪


でー

次は、スターオーシャン4にでも
手を付けようと思ったんですけど
RPGの遊び始めは、時間を
気にせず、気が済むまで
ぶっ通したいところだしー

…と、いうことで
それは、週末のお楽しみに
取っておいて、平日のうちは
録画してあった、アニメ版
カオスヘッド
でも、見て過ごすかなー
…とか、考え中だったりー(笑)


…むー

よく考えたら、私
ハッスル以外の積み録画番組
崩すの、いつ以来だろうー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/08

鼻炎に苦しみつつ、法事ー(汗)

今週末が忙しい理由だった
法事が、なんとか終わって
ようやく、一息ついた感じの
今日この頃ー(汗)

そんな、黙って座ってないと
いけない日に限って、なんとも
目と鼻の具合が、ひどいこと
極まりなかったりー(死)


真夏と真冬の短期間というか
盆暮れ正月以外は、ほとんど
何かのアレルギーっぽい
症状が出てるので、もはや
何のアレルギーか、わからなく
なってきてるのですがー(苦笑)

…やっぱり、今の時期だと
スギ花粉なのかなー?


…うー

原因は、どうでもいいけど
とりあえず、呼吸がままならず
やたらと消耗して眠いので
今日は、もう寝ますー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/07

忙しい週末ですー(汗)

画面のギラつきにも慣れ
ボタンの感触だったりとか
気に入った部分も、結構
あるものの、やっぱり
新しいPSPは、ディスクを
固定するガイドレールが
無いのが、どうも不満な
今日この頃ー(汗)

今週は、日曜が用事で
丸々潰れてしまうため
週末の家事を、今日中に
済ませないといけなくて
忙しくしてたりー


…まぁ、カオスヘッドノア
起動させて、既読メッセージを
スキップさせといてる間に
家事するとか、忙しいなりに
ゲームも、やれる範囲で
進めてたんですがー(苦笑)


むー

なんとか、週末のうちに
全エンディング見たかったけど
見れるかなー(汗)

てゆーか

「後で欲しくなるかもしれないし
押さえるだけ押さえとこうー」
…くらいの気持ちで、限定版に
予約を入れてた、このゲームに
まさか、ここまでハマれるとは
予想外過ぎー(笑)


早く、まだ見ていない
エピソードを見たい反面
全部、見終わっちゃったら
寂しい気持ちになりそうで
なんだか複雑ですー

…見ますけどー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/06

マイソロ2、開始ー♪

ZEN STONEに、ID3タグの曲順で
再生する機能が無かったことと
ファイル名の先頭に、曲順の
数字を付けてくれる機能が
付属のソフトにあったことを
そこそこの枚数のCDを
数字を付けない設定のまま
取り込んでしまってから知り
がっくりな、今日この頃ー(汗)

PSPを新しいのに買い換えたら
始めようと思って積んでいた
テイルズオブザワールド
レディアントマイソロジー2

ようやく始めてみましたー(笑)


…まぁ、まだ始めたばかりで
チュートリアルっぽい流れの
途中だったりするんですけどー

ファンタシースターゼロでは
キャラメイク用のパーツが
少なかったのが、かなり
残念だったのに対し、こっちは
パーツ多いし、装備変更で
部分的な見た目も、どんどん
変わってくれたりするのが
なかなか嬉しいですー♪

ギルド入って、クエスト受けてー
…みたいな、細切れ展開も
通勤中とか、短時間単位で遊ぶ
私的には、ありがたいしー(笑)


てゆーか

たしかに、テイルズも
楽しんですけど、それに加えて
新型に買い換えたばかりの
PSPが、買い換えるまで
時間かかったのもあってか
やたらと新鮮に感じられるので
ファイナルファンタジー
クリスタルクロニクル
エコーズオブタイム

その感覚が落ち着くまで
中断となりそうかもー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/05

赤いPSP、ゲットー♪

カオスヘッドノアが1周終わり
余韻で呆然とした後、さっそく
2周目を開始してたりした
今日この頃ー(笑)

通販予約していた、新色の
赤いPSPが、届きましたー♪


さっそく、箱から出して
充電開始したのですが
本体の赤が、想像以上の
鮮やかさで、色については
かなり、文句無い感じですー

しかし、液晶は、会社の人が
3000番台で遊んでるのを
横から見てても、そんなに
気にならなかったんですけど
自分で遊んでみると、確かに
なんか、ギラギラして感じたり
横スクロールしてる時に見える
インターレースな、ズレとか
気になるかもー(汗)


…まぁ、メインで遊ぶであろう
DJMAXシリーズの画面は
縦の動きがメインなので
残像が減る恩恵の方が
大きいと期待しますがー(笑)

てゆーか

せっかく、可能な機種になったし
そのうち、TV出力用のケーブルも
買って、試してみようかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/04

この値段ならUMDもアリかなー?

クリア後に揃えたくなりそうな
気がして、カオスヘッドノア
キャラ別に出てるCDのうち
全巻収納BOXが付いてくる
1巻の初回限定版だけ
とりあえず、買ってきといた
今日この頃ー(笑)

なんか
バンダイビジュアルさんが
大量にUMDアニメの発売予定を
発表してきてましたー


でー

一時は、そこそこ出てたものの
最近は、ほとんど
出なくなってたのに、なんで
今になってー?
…とか思ったんですがー

1995円という値段を見て
PSPでしか再生できなくても
この値段で出てくるなら
これはこれでアリかもー?」
…とか、ちょっと思ったりー


むー

好きなタイトルで、なにかしら
新規の特典とか付いて出たら
場所も取らないし、うっかり
買いそうな気もするー(苦笑)

てゆーか

携帯機で、そのまま見れて
かさばらない、UMDでの
出しなおしは、実は私的には
ブルーレイで出しなおされるより
自分が買ってしまうところを
想像しやすいかもー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/03

寒いわ、アレルギーだわー(死)

先に進めれば進めるほど
カオスヘッドノア
気に入ってきてしまい
アニメは録画済みだし
キャラソンCDも買おうかなー
…とか思い始めた
今日この頃ー(苦笑)

なんか、今年に入って
1番に感じるような寒さと
アレルギー症状の酷さで
すっかり、まいってたりー(死)


てゆーか

「この冬は暖冬でしたー」
…みたいに言われつつ
3月に入ったとたん
この寒さで、しかも雪って
どういうことなのかー(泣)

正直、圧倒的な
目の痛みが無かったら
冷え込みで風邪引いたと
思ってたとこだしー(汗)


うー

こんな状態で風邪も引いたら
本当、最悪極まりないので
それだけは、避けねばー…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/02

今週は、新色PSPですねー♪

色と形と、なんか安売りしてたのに
ひかれて買った、ZEN STONEが
気楽に使えて、気に入ってしまった
今日この頃ー♪

今週は、赤のPSPを買って
ようやく薄型持ちになれるのが
楽しみだったりー(笑)


むー

とりあえず、買ったら
DJMAXポータブル2の曲とか
アイテムの解禁を頑張って
今の本体で進めてたとこまで
進めなおすかなー

テイルズオブザワールド
レディアントマイソロジー2

遊び始めるというのも
捨てがたいですがー(笑)


てゆーか

今週は、THE 推理~新章2009~
出るから、クリアしやすそうだし
まず、こっちからかもー

今まで、シリーズを
遊んできてるだけに
新作は気になるしー…


そうそうー

そういえば、会社に
たしか、バイオハザード5
本体ごと買う人がいたけど
PS3版とXBOX360
どっち買うんだろうー?

…まぁ、私は
どっちも買わないので
オススメ聞かれても
困るんですけどー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/03/01

もう、3月ですかー

とりあえず、家事とか
録画番組焼きに追われつつ
カオスヘッドノアを、どうにか
6章が終わるとこまでは
進めてみた、今日この頃ー

気付けば、早くも今年が
1/6終わってることに
驚愕していたりー(汗)


そういえばー

3月には入るということは
決算セールとか、そろそろ
始まってきたりするのかなー?

むー

しばらく、マメにワゴンとか
チェックするようにせねばー


…まぁ、今年は2月3月と
出費多めなので、よっぽど
これはという、お得感が無いと
手が出ませんがー(苦笑)

てゆーか

出ないはずー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »