« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008/03/31

タグ打ち、くじけるー(汗)

携帯の充電器を、家に忘れて
会社に行ってしまい、いつ
電池が切れるか、ヒヤヒヤしつつ
過ごしてた、今日この頃ー(汗)

とうとう終了となった
セガダイレクトさんに、最後に
注文してた、ファンタシースター
ファーストシリーズ
コンプリートアルバムを
PLAY-YAN microで聴くため
MP3に変換したまでは
良かったんですがー

…ディスク4枚、177曲分のタグを
打つ気力が無く、作業は取り込みを
終えたとこで、中断してたりー(苦笑)


てゆーか

どなたかが登録してくれた
タグを拾ってくるような
変換方法を、構築しておけば
良いんだとは思うんですけどー

なんか変えるの面倒で、ついつい
遥か昔に用意した変換環境を
使い続けちゃうんですよねー(汗)


うー

しかし、セガダイレクトさんの
閉店は、残念ですー…

ファンタシースターポータブル
なにか、特典付かないか
楽しみにしてたのにー(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/30

寒いし、アレルギーだしー(汗)

ロストオデッセイを、結構
遅い時間まで遊んでたせいか
日曜日としては、いつものことか
起きたら、やはり昼過ぎだった
今日この頃ー(苦笑)

なんか、小雨がパラついて
寒い上に、アレルギーもひどくて
何もする気が起きないみたいな
そんな1日でしたー(死)


まぁ、それでも家事をしたり
熱帯魚屋さんに出かけたりは
してたんですけどー(苦笑)

とりあえず、目が痒いのと
くしゃみが頻発する時点で
ゲームは、かなり無理でしたー…


うー

ここまで、ひどい時期は
限られるとはいえ、年末年始頃と
真夏を除いた期間は、ほとんど
なにかしらのアレルギーっぽい
症状に、やられているというのも
ひどい話ですー(汗)

そういえば、また健康診断が
近づいてきてるのですが
今回ばかりは、壊滅的に
視力落ちてるかもしれないような
予感があったりー…


てゆーか

また、バリウム飲むのかー(死)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/29

ロスオデ、そこそこ進行ー

つい最近、発表されたばかりの
ミスタードリラーオンライン
もう、来週配信らしいと知り
LIVEアーケード国産タイトルは
発表から配信まで間が空くと
いろいろユーザーに言われるから
審査通るまで、タイトル発表を
控える方向にしたのかなー?」
…とか思った、今日この頃ー

水曜日に、ディスクが交換されて
戻ってきたものの、イベントが
始まってしまうと、なかなか
中断するタイミングが来ないので
平日は積まざるをえなかった
ロストオデッセイを、ようやく
再開しましたー♪


がー

ディスク4に突入したら、いきなり
行動範囲が広くなったので
ついつい現在の目的地以外を
ブラブラしつつ、千年の夢を
読み漁ってしまって、実は本筋は
あんまり進んでなかったりー(苦笑)


そうそうー

ここまで進めて、ついにというか
やっとというか、敵1000体討伐と
累積ダメージ1000000の実績が
解除されたんですけどー

スキルを覚えさせるために
ランダムエンカウントの戦闘も
それなりに、回数こなしてたのに
ここまでゲームが進んで、ようやく
倒した敵が1000体に届くあたり
「やっぱり、このゲーム
戦闘少なめなんだなー」
…と、思いましたー


個人的には、戦闘の代わりの
時間稼ぎ要素として入ってるっぽい
パズルっぽい作りのマップが
イライラするとこ多くて、あんまり
好きではないのですがー(汗)

ここまできたら、先が気になるので
ひたすら遊ぶのみですー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/28

GH3、360版は6月かー…

興味は無いことはないけど
今まで縁の無かったようなことが
題材になっているモードの
仕様を書くことになって、本とか
DVDを見つつ、お勉強モードな
今日この頃ー(汗)

マーケットプレースで表示される
説明文とか、実績の説明文が
日本語化されてきてたので
期待していた、XBOX360
ギターヒーロー3の日本発売が
ようやく発表されましたー(祝)


なのですがー

「5月22日発売予定の
Wii版と同時期かなー?」
…と、いう予想は外れて
さらに、そこから1ヶ月近く先の
6月19日発売とのことー(汗)


でー

遅れたのは、SCEさんとの間に
時限独占契約があったから
…とかいう噂も聞くんですけどー

忍之閻魔帳さんによると
日本での発売が遅れた、Wii版と
360版の2つが、GH3の
世界での売り上げ1位と2位
…らしいので、単純に
品薄で、ギターコントローラーを
日本用に確保できなくて、発売が
遅れただけのような気もするー…


うー

しかし、遠いなー(泣)

でも、オレンジボックスとか
バトルファンタジアあたりと
同じ月にならなかったのは
助かるといえば助かるかもー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/27

ライデンファイターズ、ゲットー♪

興味本位で、通勤途中
モンスターハンターポータブル2ndG
行列を見物しようと、お店に寄ったら
大乱闘スマッシュブラザーズXのときの
2倍は、人がいそうな勢いだったので
店には入らず、さっさと会社に向かった
今日この頃ー(苦笑)

どうせ今朝は、お店に寄っても
物を売るっていうレベルじゃないだろうと
あらかじめ予想して、通販予約しといた
ライデンファイターズエイシズ
運良く、家を出る直前に届いたので
無事、受け取ることができましたー♪


でー

とりあえず、帰宅後
一番簡単な難易度で
ライデンファイターズを、1回
クリアしてみたのですがー

なんか、こう
「限度があるだろうー(汗)」
…と、思わず言ってしまうくらい
ちゃんと簡単に調整されてて
ちょっと感心ー(笑)


てゆーか

さすがに、難易度最低設定は
簡単すぎたので、次は普通の
難易度に、挑戦してみますー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/26

ロスオデ、ディスク交換完了ー

私は買う予定がないものの、明日の
モンスターハンターポータブル2ndG
発売日の朝、お店の状況は
どんなものなのか、非常に気になる
今日この頃ー(笑)

読み込めずに、エラーが出るため
交換に出していた、ロストオデッセイ
ディスク4が、早くも戻ってきましたー


てゆーか

月曜、昼に発送したのに
水曜に戻ってくるって、どんだけー(汗)

DVD入れてたケースが、こちらが
送ったときに入れてたものなので
不具合品が届く前から、発送してた
わけでもないし、火曜日に受け取って
その日のうちに発送してくれたっぽい
仕事の速さに、びっくりですー…


でー

さっそく、セーブデータをロードして
起動してみたところ、今度は
ちゃんと先に進みましたー♪

やっぱり、エラーの原因は
ディスクの不良だったようでー(苦笑)


とりあえず、無事解決ということで
トラスティベルは、一時中断して
ロストオデッセイを、再開したいと
思いますー♪

不死者も通常者も、数揃ったし
まずは、スキル習得からかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/25

360、また配信ポカですかー(汗)

ココログのメンテについて
「頻度が倍になってもいいので
1回にかかる時間が、半分に
ならないものかなー」
…とか思ったりする
今日この頃ー(苦笑)

ついに、アイドルマスター
ライブフォーユー!
の、カタログ
第2号が、配信されましたー♪


創刊号の589MBという、これから
毎月、配信されるコンテンツにしては
大きいような気がするデータサイズも
ハードディスク買い替えを決める
要因となってた、私なのですがー

…第2号で812MBと、さらに
サイズが膨れ上がったのを見て
その判断が正しかったことを
再確認してしまってたりー(苦笑)


そんなこんなでー

ニコニコ動画さんで、新曲を使った
動画がアップされてたのを見かけ
「1日早いけど、もう予約特典の
コード入力受け付けてるのかー」
…と、試してみたところ
まったく受け付けてもらえずー(汗)

どういう状況かと、調べてみたら
どうやら、一時的に
200マイクロソフトポイント払えば
誰でも、ダウンロードできる状況に
なってたとか、なんとかー…


えー

つい先日、戦国無双2猛将伝の
配信が、パッケージ版の発売日に
間に合わないとかいうトラブル

発生したばかりというか、未だに
配信できてないようなとこに
さらに、これですかー(汗)

そういえば、以前
「ついに、国内でも配信されたー♪」
…とか、喜んでゲットしたTMNT
結局、誤配信だったのか
日本のマーケットプレースから
今は、消え去ってたりするし
「多い」
…と、いえるかは微妙ですが
XBOX360は、変な配信ポカが
目立つ気がしますー…


まぁ、私的には
LIVEアーケードに、よくある
日本だけ配信無しタイトルの方が
よっぽど大問題なのですがー(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/24

今週買うゲームとかー

暑いと思う日すらあったのに
また、冷え込むようになってきて
でも、エアテックジャケットを
着るかというと、微妙で困る
今日この頃ー(汗)

今週、買うゲームは
経済的な理由から
ライデンファイターズエイシズ
絞ることにしましたー(苦笑)


うー

もともとの予定では
トゥームレイダーアニバーサリー
ゲット予定だったんですが
今月は、120GBハードディスク
ついに手を出してしまったり
臨時出費多めだったので
仕方ないところですー(死)


てゆーか

今冬予定と発表されたきりの
斑鳩の配信は、結局
どうなってるんだろうー(汗)

まぁ、9月配信予定といわれつつ
実際には、さらに次の年の
9月に配信されたりした
餓狼伝説SPECIALなんてのも
たしかに、ありましたけどー…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/23

今月は出費多いなー(汗)

暖かくなってくると、空気が
水に溶けにくくなるということで
メダカの水槽にエアレーションを
取り付けたりした、今日この頃ー

ふと、ここまでの段階で
今月は、出費多めなのに気付き
ちょっと反省ですー(死)


とはいえ、主な原因は
水槽のトラブル関連なので
放っておくわけにもいかないし
仕方ないのですがー(汗)

まぁ

発売予定を調べてみたら、来月は
購入予定の新作ゲームが
超奇跡的に1本も無かったので
積みゲーを崩す月ということにして
若干は倹約できそうかもー(苦笑)


そうそうー

エアレーションですが、実は家に
一式揃ってるのを発見したので
ポンプから買い揃える事態には
ならずにすみましたー(笑)

がー

泡を作る石が、ちょっと平凡なのか
豪快な泡が出て、ここまで整えた
水槽のイメージと合わなかったので
石の部分だけ、細かい泡が出る
石に買い換えてたりー(苦笑)


むー

気付けば、この水槽1つに
ここまでで、ゲーム2本分は
お金かかってるけど、その分は
楽しませてもらってるので
良しとしときますー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/22

トラスティベル、開始ー♪

ロストオデッセイが、結局
ディスク4が交換されるまで
一時中断ということになり
その間、何を遊ぼうか
積みゲーを物色してみた
今日この頃ー

とりあえず、RPGつながりで
天外魔境ZIRIAと迷った末に
トラスティベル~ショパンの夢~
始めてみましたー♪


クリアしたという、会社の人からは
シナリオに関する不満ばっかり
聞かされてたのですがー(苦笑)

遊び始めの今は、戦闘とか
綺麗なグラフィック見たりとか
なかなか楽しめてますー♪

てゆーか

直前まで遊んでたのが
ロストオデッセイだったのもあって
ロード時間の短さが、極めて
快適で嬉しいですー(笑)


今のところ、気になってるのは
防御のボタン押しのタイミングが
意外とシビアな割には、防御が
成功することが前提気味な
調整になってる気がしたことと
Aランクの写真の買取値が
ものすごかったことかなー(苦笑)

なんというか、オープニング直後に
回復アイテムを、所持限界まで
買えちゃうほどの、お金が
得られるのは、気分は良いけど
いろいろ心配になってきますー(汗)


しかし、このグラフィックは
自分の好みなのもありますが
最近、動画配信とかされ始めた
テイルズオブヴェスペリアより
綺麗な気がするー…

海外のレビューでも、グラフィック
褒められたりしてたみたいだし
こういう絵柄のゲームも、また
出していってほしいなー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/21

ロスオデ、会社でも動かずー(汗)

旋光の輪舞 Rev.X
追加コスチュームが、同時に
2着ずつ配信されたので
どちらも全キャラ分、即ゲットした
今日この頃ー(苦笑)

自宅だと、何度挑戦しても
ディスク4開始後、まもなくの
ロード画面で、ブレードが開く音が
鳴ると同時に、止まってしまう
ロストオデッセイを、今日は
ゲーマータグとセーブデータを
入れたメモリーユニットごと
会社に持ち込んで、会社の
XBOX360では、どうなのか
試してみましたー


…まぁ、自宅の本体のドライブが
おかしいかもしれないと考えてた
根拠の1つ、アタリアンソロジー
動作しないという件が、昨日
たまたま試したキャッシュクリアで
あっさり解決してしまった時点で
ある程度、予想はしてたんですがー

やっぱり、会社の本体でも
まったく同じとこで、同じように
止まってしまいましたー(死)


むー

これで読み込めない原因は
ほぼ、ディスクの焼きの甘さに
特定されたと思うので、本体を
修理に出さなくて良さそうなのは
不幸中の幸いですー(苦笑)

そんなわけなので、さっそく
サポートさんに電話して
ディスク交換を、お願いせねばー…


とりあえず、ロスオデ中断中は
せっかく、RPGを遊ぼうという気分に
なってきてたとこなので、積んでた
トラスティベル ~ショパンの夢~でも
始めようかと思いますー♪

…今週末も、たまってる用事多いので
あまり進みそうにないですけどー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/20

ロスオデ、ディスク4入れずー(死)

今週に入ってから、かなり
暖かい日が続いてたのに
休みに限って雨で寒くて
ちょっと、ゲンナリ気分な
今日この頃ー(汗)

朝から、一気に進めていた
ロストオデッセイは、とうとう
ディスク3が終了するとこまで
到達しましたー♪


がー

ディスク4開始直後に発生する
連続するムービーイベントの
特定の部分のロードのときに
100%フリーズするため、そこから
先に進めなくなりましたー(死)


むー

自宅のXBOX360には、会社の
本体では、ちゃんと動いてた
アタリアンソロジーが、まるで
読み込めなかったという
前科があるので、原因は
ドライブにありそうなのですがー

フリーズする場所が、完全に
決まってるあたりは、ちょっと
ディスクが原因っぽくもありー(汗)


ダメ元の、キャッシュクリア
まったく効果無かったので
ここは、メモリーユニットを買ってきて
セーブデータとゲーマータグを
会社に持って行って、同じとこで
固まるか、試してみるかなー…

そこさえ抜ければ、その後は
自宅の本体でも、固まらずに
遊べるかもしれないしー(苦笑)

同じとこで固まるなら、原因を
ほぼディスクに特定できるしー


そんなわけでー

いいところでしたが、ロスオデ
一時中断ですー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/19

アサルトヒーローズ、ゲットー♪

フォルツァモータースポーツ2
久々の追加車種が出たので
さっそくダウンロードしといた
今日この頃ー♪

前から買うに買えなかった
アサルトヒーローズ
400マイクロソフトポイントに
値下げされたので、こっちも
ゲットしておきましたー♪


買うに買えなかったのは、別に
「高い」
…と、思ってたからではなくー

いつのまにか、799ポイントという
やたら半端な値段が付いていて
1ポイント余っても使えないため
ずっと端数が残り続けるのが
嫌なのが理由だったので、単に
800に戻ってくれるのでも
良かったのですがー(苦笑)

安いのは安いで、もちろん
ありがたいので、素直に
喜びたいと思いますー(笑)


でー

とりあえず、最初のエリアを
クリアするところまで
遊んでみたんですけどー

体験版で見てた、最初の
クモっぽいボスの先にも
いろいろ見せ場があって
「これで600円なら安いなー」
…と、思えましたー


そんなこんなでー

仕様書書きも、また1つ終わって
気分良く休みを迎えられそうだし
ロストオデッセイを、一気に
進めてしまいたいところですー♪

…まぁ、用事も
いろいろあるので、そんなには
進まないかもしれませんがー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/18

ギターヒーロー3、出るのかなー?

ライデンファイターズエイシズ
体験版が配信されたので
見てみたら、オプションで
設定できる内容の細かさに
絶句した、今日この頃ー(汗)

でも、むしろ私的には
ダウンロードしようとしたとき
マーケットプレースにある
ギターヒーロー3の説明文が
ひっそり日本語化されてるのを
見かけてしまったことの方が
サプライズだったりー(苦笑)


むー

正直、こんな場所
日本語版、発売しないなら
まったく翻訳する必要が
無いとこのはずですしー

そろそろ、ギターヒーロー3
日本語版が、XBOX360でも
発売されるの、期待してみても
いい頃なのかなー?(笑)


しかし、出るなら出るで
PS3版よりも、初回出荷数が
少なくなるような気がするので
店頭在庫が、年末年始の
コールオブデューティー4とか
今の、スケートみたいな状況に
なるんだろうなー(汗)


…まぁ

発売確定する前から心配しても
しょうがないんですけどー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/17

明日から、次の仕様書ー(笑)

先週末に書き終わった仕様書を
チェックしてもらって、補足書きつつ
先行している部分のデバッグも
手伝ったりしている感じの
今日この頃ー(笑)

そんなこんなで、モード1つ分の
仕様書が終わり、明日からは
また次のモードの仕様書を書く
指令が下ってきてたりー(苦笑)


それはそれでいいとして
なんか、今日は妙な頭痛に
悩まされた1日でしたー(死)

貧血のときになるような
ちょっと車酔いっぽい
気持ち悪さも出たりしてたし
なんだったのだろうー…


まぁ、意識に関しては
やけに、はっきりしてたので
仕事を普通に進めてたら
夕方には、ほとんど
落ち着いちゃったのですがー

帰ってきてから、また微妙に
痛んできたので、今日は
早めに寝とくことにしますー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/16

なんか、ほとんど寝てた気がー(汗)

昨日、勢いよくストーリーが
進んでいったので、ついつい
遅くまで、ロストオデッセイ
遊んでたせいか、今日は
起きたら、すでに昼というにも
ちょっと苦しい時間でしたー(汗)

そんなわけで、やり残しの
家事を片付けたりしてたら
1日終わってしまった感じで
ぐったりですー(苦笑)


そうそうー

実は、わけあってメダカを
飼ってたりするのですが
これまでは水槽が狭くて
レイアウトにも凝れなかったので
ちょっと大きめの水槽を
立ち上げてみたりもしてましたー♪


最初は砂利を敷いて、作り物の
水草を配置するとこで満足してたのが
餌の食べ残しを食べてもらおうと
小さなドジョウを入れたのに始まりー

本物の水草を入れてみたくなって
小さいのを見繕ってきて、入れー

葉の表面にコケが付いてきたので
コケを食べてくれるエビを、入れー


そんなこんなでー

今回の水槽大型化と、水草追加に
至るわけなのですがー…

気付くと、ゲームと並ぶほど
のめり込んで、お金も使ってる自分に
びっくりな状況だったりー(汗)


…まぁ、でも
とりあえず、出来上がった水槽を
眺めてたら、達成感あったので
それはそれで良しー(笑)

あとは、夏になると
やたらと暑くなる部屋なので
その辺で問題出るようなら
随時、対策を練らねばー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/15

ロスオデ、ディスク2終了ー♪

帰宅が遅い日が続いてたせいか
土曜から半日寝てしまってたりした
今日この頃ー(汗)

まったりペースで進めている
ロストオデッセイですが
とうとう、ディスク2の終わりまで
到達しましたー♪


実際には、各ディスク内の
ボリュームに差がありそうで
なんともいえないんですけど
全4枚なので、これで一応は
折り返しなのかなー…?

ここまで遊んでみて、私的に
シビアな戦闘バランスとかは
それほど苦じゃないんですけど
結構、古風に感じるマップの
仕掛けに関して、ちょっと
ストレスたまってきてたりー(汗)

まぁ、こういうのは
昔から好きじゃなかったので
今の時代に出されたから
気になるとかでは、全然
無いんですけどー(苦笑)


てゆーか

最近、千年の夢に遭遇する頻度が
落ちてきた気がするんですが
これって、たぶん相当な数
見逃してるんだろうなー(汗)

うー

その辺の回収は、クリア後の
お楽しみにしときますー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/14

セガラリーレヴォ、ゲットー♪

難航していた仕様書が
ようやく片付き、安心して
休みに突入できそうな
今日この頃ー(笑)

とりあえず、3月末までに
この値段より安いのは
ちょっと、自分の周囲では
見つけられなさそうだったので
セガラリーレヴォを3980円で
ゲットしてきましたー♪


ヘビーなファンから見たら
いくらでも文句言うところが
ありそうなのですがー(苦笑)

私的には、デモを遊んで
「これでも、セガラリー気分は
十分、味わえるなー」
…と、思っての購入なので
問題無しですー(笑)

特に、ワイヤレスレーシング
ホイール
を使った時に、かかる
フォースフィードバックと、振動が
悪路走ってる感を、出してくれて
楽しかったしー♪


なのですがー

現状は、ロストオデッセイ
どうしても優先されるので
買うには買ったけど、ちょっと
積んどく感じかもー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/13

仕様推理ADVな感じー(苦笑)

ここ最近、ひどかったんですが
とくに、アレルギーが
ひどい、1日だった気がする
今日この頃ー(死)

今週中に終わらす予定の
仕様書作成が、なかなか
山場な感じだったりー


これ、とあるモードに関する
仕様なんですけどー

元になる過去作について
資料が残ってなかったため
現物を検証しながら、まずは
過去作の仕様を書き起こして
そこから改良していかないと
いけないのが、予想以上に
大変極まりないですー(汗)


さまざまな条件を見るため
いろんな状況を作り出しつつ
挙動の法則を推測していきー

さらに、詳細を確定させるために
必要な条件を満たすデータを
用意して、ぶつけるのですがー


…なんか、もう
これはこれで、1つ1つ試しつつ
仕様を推理するゲームみたいに
感じられてきましたー(苦笑)

だいたい、わかってきたものの
肝心なところで、法則も何も無く
単に、その場しのぎだったりして
手強いですー(笑)


…うー

自分も、こういうの
うっかり作ってしまってないか
気をつけねばー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/12

PSPのインベーダー、ゲットー♪

いつか出ないかなー
…と、大合奏バンドブラザーズ
いじりつつ期待していた
ニンテンドーDSでの音楽ツールが
KORGさんのアナログシンセ
MS-10を、DS上で再現する」
…などというコンセプトで
KORG DS-10として出てきて
わくわくしてきた、今日この頃ー♪

先月、経済的な理由で見送ってた
スペースインベーダーエクストリーム
かなり悩んだ末に、PSP版に決めて
ゲットしてきましたー(笑)


DS版は、会社に買った人がいて
見たことあったんですけど、やはり
ワイド画面でインベーダーやるのは
敵と自分が近めになりがちで
なおかつ守備するべき範囲が
広いので、錯覚だとしても
PSP版の方が、難易度的に
やや高くなってる気がするー…

まぁ、それでも
あんまり構えず、気楽に撃ちながら
豪華な絵や音を楽しめるのは
なかなか嬉しいですー♪

…稼ごうとし始めると、その瞬間
大変極まりない修羅の道が
目の前に開きそうな予感もする
ゲームでもありますがー(汗)


てゆーか

突き詰めると、点数稼ぎなので
オンラインのランキング表示と
相性良さそうなとことかー

DS版作った方々の過去作
EXITも、出てるとことかー

PSP版作った、ガルチさんも
トリガーハートエグゼリカ
移植で、経験済みなとことかー

ルミネスライブ!とか、Rez HDとか
これ系な雰囲気のゲームも
人気あるっぽいとことかー

いかにも、出してくれと
いわんばかりなので、ここは
LIVEアーケードに出るのも
期待したいですー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/11

ロスオデ、落とし穴地帯突破ー(汗)

「ライトなゲームが好まれるっぽい
Wiiの中でも、Wiiウェアには
特にライトなのが来るんだろうなー」
…と、思ってはいたものの
おうちで∞プチプチWiiには
さすがに、想像の上を
行かれたような気がした
今日この頃ー(苦笑)

結局、土日に進められなかった
ロストオデッセイは、平日に
ちびちび、進めてたりー


でー

現在は、とある洞窟を
抜けたところなのですがー

まさか、いまどき落とし穴に
落ちたら戻されるダンジョンに
挑戦することになるとは思わず
若干、げんなりしましたー(汗)


私的に、落とし穴といえば
思い浮かぶのは、ドラクエ2
ロンダルキアに向かう途中の
洞窟なのですがー

…まぁ、注意すれば見える分
あれよりはマシなのかなー(苦笑)


あ、そうそうー

ちょっとは、リング装着時の
目押しパーフェクトを出せる率が
上がってきたかもー♪

たしかに
成功するようになってくると
「このくらいシビアな方が
いいのかなー?」
…と、思えてきましたー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/10

120GBハードディスク、ゲットー♪

海外では、すでに発表されていた
XBOX360用の、テイルズ新作
テイルズオブヴェスペリア
とうとう、国内発表されましたがー

「そのうち、PS3に完全版とか
出るんだろうなー」
…と、思ってしまいつつも
トラスティベルくらい、移植に
時間かかっちゃうとしたら
出たとしても、どうなのかー(汗)」
…とも思ってしまったりする
今日この頃ー

お給料日となったので、ついに
360用の、120GBハードディスク
ゲットしてしまいましたー♪


なんか、ここにきて通常版の
ハードディスクが、60GBに
増量されるのではないかという
噂が出てきてるっぽいんですけど
すでに、20GBを持ってる自分には
結局、関係無い話というかー(苦笑)

それ合わせで、仮に120GBの
価格改定があったとしても
「第3四半期まで持つかどうか
…どころか、アイドルマスター
ライブフォーユー!
のカタログを
あと2号も、落としたら終了ー」
…な、残り容量だった状況では
どのみち、今月の給料から
買うしかなかったわけでー(汗)


そんなこんなで、買って帰り
2時間弱で、データ移行も完了ー♪

中を見ると、ちょっと古めなデモとか
入ってたりしましたが、それでも
残り容量が、90GBも残ってたので
とりあえず、使い果たすような状況は
想像できなくなりましたー(笑)


しかし、20GBのハードディスクが
どうしても、余っちゃうのは
もったいないなー…

てゆーか

まさか、これって身の回りの人に
XBOX360アーケードを薦めて
ハードディスクは、プレゼントせよ
…と、いうことだったり
するのでしょうかー?(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/09

UFJ止まってるの忘れてたー(死)

いろいろと積みあがってた
用事を片付けてたら
結局、ロストオデッセイ
まったく進められなかった
今日この頃ー(汗)

期間限定特価で、今日まで
3980円だったゲームを買おうと
出かけたところ、所持金が
やや足りてなかったので
銀行に向かったのですがー

三菱東京UFJ銀行さんが
土曜夜から、月曜朝まで
ATM完全停止、デビットカードも
使用不可
となっていたため
どうもこうもならず
購入見送りとなりましたー(泣)


…まぁ、告知は受け取ってて
こういう日の存在は、確かに
知ってはいたんですけどー

まさか、こういうタイミングに
ちょうど当たってくるとはー(汗)


むー

とりあえず、今回の件は
「そのうち、2980円で
売ってるとこに出くわす」
…と、いう天の声だとでも
思っておくことにしますー(苦笑)

まだ、3月は残り長いしー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/08

式神の城3、ようやく開封ー(苦笑)

怒首領蜂大往生ブラックレーベル
ケツイ~絆地獄たち~の移植発表で
XBOX360に、2Dシューティングが
また増えて嬉しい、今日この頃ー♪

2ヶ月ほど前に安売りで買いつつも
未だに未開封だった式神の城3
それに影響されて遊びたくなり
ようやく開封しましたー(笑)


でー

軽く遊ぶつもりだったんですが
旧XBOX版の、前々作
前作も持ってて
ガンパレードマーチ
世界観も、わりと好きだったりする
私は、気付くとギャラリーを
全開放するまで、一気に
遊んでしまってたりー(苦笑)


遊んでるうちに、コンティニューの
回数も無限になるし、1回
クリアすれば、ゲーム全体とか
敵弾の速度も設定できるしー

それで、ぬるく設定しても
ストーリー部分は、普通に
全部見せてもらえるあたりが
なかなか嬉しかったですー(笑)

それでいて
ノーコンティニュークリアの
実績もあって、その先も
練習していく目標になるのが
私的には、いい感じー♪


まぁ、ちょっと式神の城3のだと
その段階が荒いんですがー

ぬるくする設定も、可能にして
間口を広げつつ、実績を使って
上達への道を作るっていうのは
今から、2Dシューティングファンを
増やすのに有効な気がするー

「特定のボスの弾幕を
ボム無しで、しのぎきった」
…みたいな実績作るとかー(笑)


…あー

良く考えたら
それだと、東方シリーズ
スペルカード収集っぽいようなー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/07

ドライブ不調じゃなかったのかー…

発売日の朝、いつも寄るお店の
店頭が、閑散としてたため
心配してた、龍が如く 見参!
10万本は越えたという情報を
忍之閻魔帳さんで見て
ファンタシースターユニバース
プレイヤーとして、最近のセガさんの
体力が心配な私的に、これは
安心していいという本数なのか
判断に困る、今日この頃ー(汗)

すでに、互換対応済みのため
XBOX360で動くはずー
…と、いうか会社の360では
動いてたのに、自宅の360では
エラーが出て起動しなかった
テクモクラシックアーケード
なんで動かなかったか、理由が
ようやく、わかりましたー(汗)


…いや、確かに公式サイトの
互換性に関する既知の問題

「D2の出力のみサポート」
…と、書いてあったのは
以前から気付いてましたがー(汗)

まさか
「起動前に、ダッシュボードで
画面の設定を、変えておかないと
起動自体しない」
…と、いう意味だったとはー(死)


うー

てっきり
「起動後、強制的に
D2にされちゃいますよー」
…って意味だとばかり
思ってたのにー(泣)

てゆーか

出てくるブレードのエラー表示も
互換できてないみたいなときと
同じようなのだったしー


むー

会社の360は、コンポジットで
つないでたから、問題無く
起動してたのかー…

しかし、起動するときだけ
一時的に、解像度を変えて
終わったら戻す必要があるとか
面倒なのが、わかったことで
むしろ、起動する意欲が
そがれたようなー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/06

ハード発売日なのにー(汗)

やたらとコーヒーを飲むので
ネスプレッソに心惹かれつつ
やたらと飲みすぎるために
「ランニングコストを考えると
手が出ないなー(汗)」
…と、踏みとどまってたりする
今日この頃ー(苦笑)

今日は、PS3サテンシルバー
XBOX360アーケードといった
ハードの発売があったので
買う予定のゲームは、特に
無かったのですが、出社前に
お店に寄ってみたところー

…なんか、レジの前に
1人も、お客さんがいなくて
衝撃を受けましたー(汗)


てゆーか

龍が如く見参!も、出たのに
列とかできないのかー(死)

…まぁ、これ買うような層は
社会人が多そうだから
帰宅時間とか、土日あたりに
売れるんだろうなという
気はするんですがー(笑)

なんというか、発売日朝の
熱が、感じられなかったのは
寂しい限りですー…


でー

帰宅時にも寄ってみたのですが
帰宅時には、ギターヒーロー3
大きな箱が売れていくのを
目撃できましたー♪


うー

360版も発売されてたら
私も買ってたのにー(泣)

「すでに持ってる、ギターヒーロー2
ギターヒーロー3に付く、ワイヤレスの
ギターコントローラーで遊びたいー」
…とか考えてしまうと
最悪、日本版をスッパリ諦めてでも
360版にせざるを得ないのが
悩みの種ですー(汗)

PS2だと、前作は
日本の本体で動かないしー
PS3では、前作自体出てないしー…


まぁ、とりあえずー

これについては、5月あたりらしい
Wii版の発売と、PS3版の再販に
合わせて、なにか動きがあることを
期待しつつ、もう少し前作を
有線ギタコンで遊びながら
待っておくかなー(遠い目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/05

ロスオデ、スキルリンク中ー

昨日に続いて、仕様書書きに
熱が入り、お昼休み以外は
タイムスリップしたかのような
感覚だったりした、今日この頃ー

先週、トリガーハートエグゼリカ
優遇したからというなのか
今週のLIVEアーケードタイトルは
結局、日本に来なかったので
ロストオデッセイのスキルリンクで
ちびちびと不死者にスキルを
覚えさせてましたー(ヤケ)


人数書くと、すでに遊んだ人には
進行状況が伝わりそうですが
現在、不死者4人に通常者3人という
構成になっていて、だいたい
不死者と通常者が1名ずつ
ベンチを温めてる状況ですー(笑)

しかし、なんというか
イベントが流れ始めると、いきなり
長時間、中断しようがなくなることが
ここまでに何度かあったので
数時間ぶっ続けで遊べる土日まで
ストーリー進めるのは、ちょっと
怖いー(苦笑)

てゆーか

性格的に、先に進むなら
「今いる不死者全員に
今いる通常者の全スキルを
覚えさせてからにしたいなー」
…とか思ってるのもあったりー(笑)


そういえばー

白魔法レベル4とかいうスキルを
覚えると、レベル4以下で使える
全ての白魔法が使えるのに
レベル4を先に覚えたとしても
全スキルをコンプするためには
レベル1~3以下も、それぞれ
覚えなければならなかったりとかー

セーブポイントでセーブしても
HPとか回復しないのに
1回、タイトル画面に戻って
ロードしなおすと、なぜか
完全回復してたりー

全体的には豪華そうなのに
妙に、低価格ソフトっぽい
割り切りが、たまにあるのが
別に欠点とも思わないのですが
なんか不思議ー(汗)


むー

ディスク2に入って、まだ
そんなに進んでないと思われる
進行度で、すでにプレイ時間が
20時間を、越えてるのですが
とりあえず、この週末
どこまで進められることやらー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/04

ひたすら仕様書書いた日ー

今週も、プラチナコレクション
セインツロウとか、今週いっぱい
期間限定3980円で買えるっぽい
セガラリーレヴォとか、微妙に
欲しいゲームはあるのですが
給料日前なので、見送りかなー
…とか考える、今日この頃ー(苦笑)

鼻炎に苦しみつつも、ひたすら
仕様書書きに、のめりこんでた
そんな1日でしたー(笑)


なんか、どうにも不恰好に見える
前までのシステムを、機能は
維持しつつ、美しく整えてると
まだ、作ってる段階なのに
すでにパズルゲームみたいで
これが、なかなか面白いのですー♪

社内の負担は軽く
社外からの評価は高く
…みたいなハードルも設けると
安易な手段でも、物量でも
押せなくなるしー(笑)

でー

どうにも区切りが良くならず
気づけば、久々に結構遅い
帰宅となってたりー(苦笑)


…むー

平日は、ロストオデッセイ
スキルを覚えさせることに
集中して、先に進めるのは
まとまった時間取れる
土日まで待つかー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/03

耳の日に、目と鼻終了ー(泣)

「とうとう最後なんだなー」
…と、読むのを楽しみにしつつも
ちょっと寂しい感じで、会社帰りに
P2の6巻と7巻を買ってきた
今日この頃ー

今日は、朝から晩まで
大自然のお仕置き
花粉の脅威にさらされ
衰弱しまくりましたー(死)


てゆーか
この粘膜破壊兵器ー(汗)

先週の時点で、すでに
ひどいとか聞いていつつも
自分は、その時点では
まだ、なんともなかったので
「まさか、治ったー?」
…とか、微妙に期待したとこへ
この仕打ちー(泣)

さすが、偉大なる大自然は
どうすれば、ちっぽけな人間を
よりガッカリさせられるかも
お見通しですー(死)


…うー

それでも、明日こそは
もうちょい楽だと、希望をー…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/02

UBIのNARUTO、結構すごいー(汗)

半日寝てたり、家事やったり
ロストオデッセイで、不死者に
スキル覚えさせたりしてたら
なんか、1日終わってたみたいな
今日この頃ー(苦笑)

日本発売が無いことが
確定したっぽかったため
通販注文してた、UBIさんの
NARUTO RISE OF A NINJA
届いたので、チュートリアルが
終わって、村でミッションを
受けられるようになるとこまで
遊んでみましたー♪


実は、原作読んでないのに
「日本のキャラのゲームを
海外のメーカーさんが作ると
どうなるんだろうー」
…みたいな興味から
買ってみたのですがー(汗)

マップの作りこみもすごいし
村人の近くを通ると、好感度に
応じた言葉が、いろいろと
投げかけてこられたりするし
操作のレスポンスも良いし
これは面白いですー♪


しかし、権利の問題だかで
日本では出せないという
ことらしいんですけどー

NARUTOのゲームって
機種によって、タカラトミーさんか
バンダイナムコさんの
どっちかが出してたりして、権利が
機種単位でバラけてるように
みえるのですが、XBOX360での
ゲーム化権も、やっぱり
どっちかが持ってるのかなー?

むー

どちらも、360に参入してるし
ゲームも、ちゃんと出してるので
ありえますがー…


うー

なんにしても、これが
日本での発売無しというのは
もったいない話ですー(泣)

こういうの好きで作ってるような
スタッフって、原作の国で
発売したら、どう反応されるか
…とか、知りたそうな気が
するんだけどなー

なんとなくー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/03/01

ロスオデ、ディスク1終了ー♪

期間限定特価で、3980円な
セガラリーレヴォを、この辺で
手を打って買っておくべきか
今月出費が多いだけに迷う
今日この頃ー(汗)

すっかり、お話にハマってきた
ロストオデッセイは、ようやく
ディスク1の終わりまで
来たとこだったりー♪


いやー

プレイ前に入れてた情報が
「主人公が不老不死」
…程度だったのもあり、なんか
ディスクまたぐあたりの展開には
驚いたり感心したりしまくって
のめりこんじゃってますー(笑)

ただ、個人的には
「ザコ戦でも、パターンとか
考えていかないと、すぐ
ボロボロにされるバランスは
ちょっと疲れるなー」
…とも、思ったりー(汗)

まぁ、作り手的には
「このゲームは、こう遊べ」
…と、強制しちゃうシステムに
共感したりする部分も
なくはないんですけどー(苦笑)


しかし、千年の夢は
いろいろ、すごいですー

ゲームデザイン的には
割り切りというか、もはや
開き直りな気もするんですけど
読むと、もう納得するしかない
…みたいなー(笑)


あ、そうそうー

ロード時間は慣れたんですけど
1回、長いムービーの途中で
フリーズが発生したのには
まいりましたー(汗)

結構、長いムービーだったんですが
スキップ操作すると、一気に最後まで
飛んじゃうので、やむを得ず
もう1度見ることにー(死)


むー

原因は、キャッシュ関連か
DVDドライブかー…(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »