« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008/02/29

オレンジボックス、ついに来るー

なんとか、主に物量的問題で
難航してた、メッセージ作成が
わかってる範囲は全て終わり
来週から、またまた楽しい
仕様作成への復帰が決まって
「どう、いじくっていこうかなー」
…とか考え中な、今日この頃ー(笑)

もう、海外での発売から
かなり時間たってるし、諦めて
アジア版をゲットするかなー
…と、もはや注文寸前だった
XBOX360オレンジボックス
日本発売が、ついについに
発表されましたー(祝)


しかしー

先日のGDCでも、最高評価だった
ポータルを含む、このタイトルが
日本の家庭用機で遊べなかったのが
ようやく解消されるという事態なのに
10大スクープの後ろから2番目で
1ページって、ファミ通XBOX360さん
なんか、冷たいー(汗)


でも、オレンジボックスが
出てくれるとなれば、国内360的に
出ずに残ってる大きいのは、やっぱり
ギターヒーロー3ですよねー…

コールオブデューティー4みたいに
また、360版だけ直前発表なのかと
期待してたんですけど、結局
何も無いまま、PS3版とPS2版の
発売日、来ちゃうしー(泣)

むー

出ないなら出ないで、アジア版
買っちゃうんですけど、去年の
COD4の件が、うまい牽制になってて
なかなか踏み切れませんー(汗)


もう、むしろ
オレンジボックス出した勢いで
EAさんが、ロックバンド
出してくれたら、それはそれで
解決なんだけどなー(苦笑)

オレンジボックス、絶対買うし
そっちも期待したいですー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/28

アイマスLive4U、ゲットー♪

ブルーレイが勝ったー
…とか言ってた矢先に、現状の
PS3で再生できない、新規格の
書き込みディスク
が出てくるのは
どうかと思った、今日この頃ー(汗)

数量限定生産と聞いて
とりあえず、早い段階から
予約しておいてた、アイドルマスター
ライブフォーユー!
の限定版を
当日販売分も、なかなか残ってる中
ゲットしてきましたー(笑)


でー

帰宅後、さっそくカタログ創刊号を
落とそうとしたところ
589MB
…と、いう表記が目に入りー…


えー(汗)
どんだけー(泣)

私のとこのハードディスク
もう、1.1GBしか残ってないのに
それって次号で、すでに
パンクってことですかー(死)


うー…

やはり、3月中には
120GBのハードディスクを
買わねばならないのは
もはや運命なのかー(泣)

てゆーか

20GB搭載のバリューパック
FF11と、アイドルマスター
プレイしてて、おそらくL4Uも
プレイするであろう人が
お友達にいたりするのですが
そういう人も、カタログ最終号まで
そのまま乗り切っていくのは
無理なんだろうなー(汗)


なんか、いろいろ恐るべし
アイマスー…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/27

エグゼリカ、ゲットー♪

なんか、やたらと眠いんだけど
まぶたが重いだけで、意外と
意識は、はっきりしてて
仕事は普通に進んだりした
今日この頃ー(苦笑)

帰宅と同時に、ようやく配信された
トリガーハートエグゼリカ
さっそく購入して遊びましたー♪


とりあえず、最初は難易度を
イージーにしてみたのですが
これが本当に簡単なのが
嬉しかったですー(笑)

終盤には、パッドの操作で
振り回した敵を当てるのも
何度か成功させたりしつつ
なんとかクリアできましたー♪

…コンティニュー、数回
しましたけどー(汗)


でー

「次はスティック使用で
ノーマルに挑戦だー」
…と、心に誓いつつも
お話の続きが気になってきた
ロストオデッセイを再開ー(苦笑)

すごく、心に重たい千年の夢が
連発して、戦闘はおろか
移動も、さほどしてないのに
満足感のある、疲れがー(笑)


むー

千年の夢、まずはゲーム内で
全部、読んじゃうつもりなんですが
その後、書籍版も買おうかなー…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/26

MSポイント、買い足すべきかー…

以前、坂口さんが
雑誌ののインタビューで
「プレイ時間が20時間
ムービーが20時間」
…と、答えてたのを読んでたので
あらかじめ予想はしてたもののー

それでも、イベントに突入後
再びマップ上を、操作して
歩けるようになるまでにかかる
時間の長さに愕然としつつ
ロストオデッセイを進める
今日この頃ー(汗)

現在、マイクロソフトポイント
残高が、明日配信開始予定の
トリガーハートエグゼリカ
購入に必要な分、ギリギリしか
無いことに気付いて、とりあえず
明日、お店で3500ポイントの
カードを買っておくべきか
検討中だったりー(笑)


私は、いつもMSポイントは
値引きとかポイント還元のある
お店で買うようにしてるんですけどー

以前、アイドルマスター発売後
しばらく品薄で買えなくて
ちょっと困ったことがあったので
水曜に見かけたら買っておくか
迷いどころなのですー(汗)


…あ、いえ
アイドルマスターLiveForYou!
コンテンツを買う予定は、現状
特に無くてー(苦笑)

実のところ、主目的は
旋光の輪舞 Rev.Xに来る
プラコレ発売記念
ダウンロードコスチューム

…なのだったりー(笑)

…今週来るかというと、どうやら
そうでもなさそうなんですけどー(汗)


てゆーか

どうせ、斑鳩のためのポイントは
入れておかないといけないんだし
やっぱり、買ってきますー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/25

ロスオデ、最初のボス突破ー

メッセージ関係の作成に
終わりが見えてきたら
今度は、名前付けに
四苦八苦してたりする
今日この頃ー(苦笑)

どうしようもなく全滅してた
ロストオデッセイは、その後
毒無効と、ガードヒールを覚え
なんとか、最初のボスを
突破することができてたりー(笑)


むー

思えば、ブルードラゴンでも
そうだったんですけどー

なんか、各キャラに地道に
スキルを覚えさせてくのが
私的に楽しく思えるので
ロスオデも、不死者育成が
なかなか楽しいですー♪


しかし、リングシステムの
タイミングは、不思議と
つかめませんー(汗)

タイミングつかんだと思って
数回、連続成功しても
その後、自信満々で挑戦したら
しばらく「GOOD」止まりとか
どういうことなのかー(泣)


うー

デバッグで、メモリーカードとか
LANケーブルを、引き抜く
タイミングに関してなら
最近、褒められたりも
したんだけどなー(苦笑)

リズムリズム、集中集中ー…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/24

ロストオデッセイで、全滅ー(汗)

土曜日に、いろいろと
詰め込みすぎた影響で
やっぱり半日寝て潰した
今日この頃ー(苦笑)

今日は、パーティーが組めてから
何気に面白くなってきた
ロストオデッセイを、少しずつ
進めて過ごしてましたー♪


でー

いろんなところで、見かけてた
「最初のボスとの初戦では
まず間違いなく全滅する」
…と、いう情報で
警戒はしてたもののー

…それでも、情報通りに
全滅させられてたりー(死)


てゆーか

これは、むしろ
「ボス以前のザコとの戦闘が
ぬるいことに、ひっかかった」
…と、いうべきなのかもー

特にレベル上げもせず
まっすぐ進んできちゃったせいか
スキルも、全然といっていいほど
覚えてなかったので、戦い方が
ちょっと見えた気がしても
その戦い方を試す段階まで
至れないような状況だったしー(汗)


そんなわけで、今日は
他に用事もあったので
レベルアップのための戦闘を
若干始めたところで終了ー(笑)

「ゆっくり楽しみたいなー」
…と、思えるゲームだったので
ゆっくりまったり遊んでいきたいと
思いますー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/23

電王7と劇場版見たりとかー

歯医者さんに出かけたり
庭の木の枝を、かなり
大掛かりに切ってみたり
手回しシュレッダーで
紙ごみを処理してみたり
ロストオデッセイを、ようやく
遊び始めてみたりと
いろいろ、盛りだくさんだった
今日この頃ー(汗)

話のつながり通りに見るため
1ヶ月積んであった劇場版と
今月、通販で届いたVOL.7
仮面ライダー電王のDVDを
一気に2枚見ましたー♪


しかし、4話分収録のvol.7の
2話目と3話目の間に
劇場版が、はさまるとはー…

そんなわけなのでー

vol.7を、2話分見てから
DVDを劇場版に入れ替えて
劇場版を見終わったら、また
入れ替えて、3話目から見る
…みたいなことをしつつ
2枚分、一気に見たのですがー


…これ、放送当時に
劇場版を見ずに、テレビでだけ
見てた人は、流れ追うの
大変だったのではー(汗)

てゆーか

もしも、そんな劇場版すっぽ抜けの
流れで見てたら、私だったら
かなり混乱した気がするー(苦笑)


vol.7では、クライマックスフォームの
お話が、本当に良かったですー

これまで、単純に見た目というか
アイテムとして安直に思えて
ケータロスの玩具は、イマイチ
欲しくならなかったんですけど
このエピソード見ると、なんか
印象変わりますねー(笑)


とりあえずー

劇場版のファイナルカット版も
通販予約は入れたので、届いたら
13分あるらしい追加カットを見るのを
楽しみにしとこうと思いますー♪

…あと
モモタロスのなつやすみもー(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/02/22

エグゼリカ、ついに来るー(祝)

GOC NEXTの、正史らしい
エンディングも、なんとか見て
今度こそ、アポカリプス
~ディザイア ネクスト~

ひと区切り付けられそうな
今日この頃ー(苦笑)

いつになったら、配信されるのかと
考えるのを、すでに止めかかってた
トリガーハートエグゼリカの配信が
来週に決まったとの発表が
ようやく、ありましたー(祝)


がー

マイクロソフトポイントの残量は
まだ、余裕あるんですけど
ハードディスクの容量が、なんか
そろそろ、心許ない感じにー(汗)


うー

デモとか、トレーラーは用済んだら
どんどん消してるんですけど
LIVEアーケードの体験版は
なんとなく、全部取っときたいしー

今回のGDCで発表されてた
XNAで作られたタイトルが、今後
ダウンロードできるようになる件
とか
考えると、やっぱり120GBの
買い換えとかないとダメかなー…


しかし、やたら高いだけに
「価格改定とかあったらどうしようー」
…とか思ってしまうと、なかなか
ふんぎりつきませんー

…でも、アーケードエリート
価格差考えたら、これ以上は
下がること無さそう…かもー?


3月が、買うゲーム少ないというか
下手すると無さそうな感じなので
買うなら、このタイミングだろうなー…

でも、悩むー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/21

バの付くゲーム、買ったけどー…

通るごとに、さらに1歩と踏み出し
すでに、ギリギリな感じの提案を
連発してる気がしているのに
なんか、クライアントさんには
「了解しました」
…の一言で、ほぼ通ってしまい
だんだん怖くなってきてたりする
今日この頃ー(汗)

出社前に、お店に寄って
バーンアウトパラダイス
バイオショック
ゲットしてきましたー♪


がー

帰宅してからは、自分が
GOC NEXTでクリアしたルートが
正史ではなかったらしいような
情報を、見かけてしまったため
分岐前のデータから、アポカリプス
~ディザイア ネクスト~

また、再開してたりー(苦笑)

まぁ、バイオショックから
始めるにしても、先週末買った
ロストオデッセイから
始めるにしても、平日だと
どうにも落ち着かないので
開始を保留してる部分も
あるんですけどー


…でも、今週末は、
仮面ライダー電王の7巻と
劇場版のDVDも見る予定だし
ゲームに取る時間は、実は
少な目になるかもー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/20

明日買うゲームとかー

昨日に引き続き、2000円を切る
中古が見つかったので
今度は、ネバーランド研究史
買ってきてたりする
今日この頃ー(苦笑)

明日は、いよいよ待ちに待った
バーンアウトパラダイス
バイオショック
発売日なのだったりー♪


…うー

しかし、この2本同日発売って
XBOX360的に、もうちょっと日程の
調整できなかったのかなー(汗)

私的には、特典のサントラのため
予約せざるを得なかった
世界樹の迷宮2も重なったので
さすがに、スペースインベーダー
エクストリーム
は、見送りですー…

まぁ、どっちの機種のにするか
決められなかったので、身近で
買った人のを見て、比較してから
決めたいのもあるのですがー(苦笑)


そんなわけでー

結構、お店混む日になりそうな
気がするので、明日に備えて
早めに寝ときますー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/19

10周年記念BOX、ゲットー♪

HD-DVD終了の、お知らせを聞いて
今後、PS3があろうがなかろうが
ブルーレイが勝利することが
確定したというのであれば
まさに、ここから
ソニーさん本体に、いかに
不要でない存在かをアピールする」
…と、いう
PS3の真の戦いが始まるんだなー
…とか思った、今日この頃ー

中古ゲーム屋さんを、のぞいたら
スペクトラルフォースクロニクル
10周年記念BOXが、2000円を
切ってたので、ゲットしてきましたー♪


スペクトラルフォース1作目は
ちょっと前に、200円台で発見して
ゲットしてたので、かぶるといえば
微妙に、かぶるのですがー

まぁ、サントラCD&資料集代と
考えても、悪くない値段だったので
全然OKですー(笑)

以前、ちょっとだけ遊んでみて
放置してた、スペクトラルフォース3
イノセントレイジ
を、再開する前には
遊んでおこうかなー…


まぁ、優先順位的には
その前に、ロストオデッセイ
遊ぶと思うのですがー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/18

アポカリプス、ひとまず終了ー

いよいよ始まるGDC
「イベントの趣旨とは違うけど
新作の発表とか無いかなー」
…みたいな期待が高まる
今日この頃ー(苦笑)

ついに、アポカリプス
~ディザイア ネクスト~

真のENDっぽいものを見て
ようやく他のゲームに移れそうな
気分になりましたー(笑)


えー

なんか、こう歯切れが悪いのは
ダウンロードコンテンツのGOC3も
落とし済みなので、完全クリアとは
言いがたいからなのですがー

…まぁ、まったく同じシステムのを
3本続けて、約1ヶ月遊んでたので
さすがに、ちょっとばかり気分を
変えたいところだしー(苦笑)

「ちょうど、ゲットしたばかりの
ロストオデッセイを、ここらで
始めてみるのもいいかなー」
…などとか思ってみたりー♪


しかし、アポカリプス本編
こういう終わり方なのかー(汗)

うー

初登場キャラクター、なかなか
気に入ったんですけど、見れるの
これっきりになるんじゃないかと
ちょっと不安ですー…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/17

手回しシュレッダー、導入ー(笑)

いつものごとく半日寝てしまい
起きてからは、ほぼ
お持ち帰りしてた仕事に
明け暮れてた、今日この頃ー(汗)

変わったことといえば
買い物に出たとき、たまたま
売値が1000円ちょっとなのに
CDやカードの裁断もできて
見た目も結構好みな感じの
手回しシュレッダーを発見したので
買ったくらいでしょうかー


実は、通販で付いてくる送り状とか
ATM使ったときに出てくる紙とか
レシートとか、そのまま捨てるには
ちょっと引っかかるとこがあるものは
前から破って捨ててたんですがー

最近、微妙に面倒で放置してたら
意外に、たまってしまったので
マメに処理できるよう、そろそろ
シュレッダー買おうと思ってたとこで
いい感じのが見つかりましてー(笑)

…あ、機種はNSH-101Bという
ブルーが、どこか涼しげな機種ですー


しかし、事故や壊れるのが不安なのと
単純に予算の問題から、電動よりも
手動を選んだつもりだったんですけど
いざ使ってみると、ただひたすらに
回すのが楽しいという予想外の理由で
マメに処理できそうー(苦笑)

でも、今のところ紙にしか使ってなくて
問題感じないものの、CD切るとなると
それなりの力が必要になりそうだし
置いたときの安定感が、イマイチ
良くないのが、気になってくるかもー(汗)


むー

下のケースに、上の本体を
がっちり固定する手段が無いか
ちょっと考えてみるかなー…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/16

ロストオデッセイ、ゲットー♪

とうとう、アポカリプス
~ディザイア ネクスト~

実績を全部解除しちゃった
今日この頃ー(笑)

ヨドバシカメラさんの店頭で
セガラリーレヴォが、週末特価
4980円で売ってると聞き
とりあえず、見に行ってみたら
ロストオデッセイが、週末特価で
プラチナコレクション並みの
価格になってたのを発見し、つい
ゲットしてしまいましたー(苦笑)


年末年始は、いろいろと
買うゲームも多かったので
ちょっと後回しになってましたが
遊んでみたい
…とは、すごく思ってた
ゲームだったのでー

前回、クリアしたのとは
別のルートをプレイ中な
アポカリプス本編クリア後に
遊んでみようかと思いますー♪


…まぁ、この週末は
お持ち帰りしてきた仕事を
頑張る予定なのですがー(死)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/15

PSP版SVG、ゲットー♪

テキスト打ちに内容的な部分で
てこずってしまい、今週の
ノルマとして考えてたところまで
終わらせられなかったので
若干ではあるものの、土日の
お持ち帰り仕事が発生した
今日この頃ー(汗)

会社近くのお店で、たまたま
PSP版のスペクトラルVS
ジェネレーション
を発見したので
ゲットしてきましたー♪


でー

遊んでみた、率直な感想はー

なんか、PCエンジンとか
スーパーファミコンの頃の
2D格闘ゲームを思い出して
懐かしい気持ちになりましたー

…だったりー(笑)


そう感じた原因は、たぶん
キャラが小さめに感じる点とか
動きに緩急があまり無い点とか
動きの中割りがあまり無い点とか
いろいろ考えられるんですけどー(汗)

私的には、読み込みも早いし
コマンド認識も甘めな感じだし
なにより、すでにキャラに対して
思い入れができてるので
なかなか満足できてますー♪


そんなこんなでー

ロゼを選んで練習し、3ゲージ技
ローゼ・サクリファイスも
出せるようにはなったのですが
最終ボスと思われるアースに
どうにも勝てませんー(泣)

…まぁ
1本は取れることもあるので
何度か挑戦してれば、そのうち
勝てそうではありますがー


むー

しかし、セーブするときに
残り容量が、いくらあろうと
他のデータを消すか聞いてきて
しかも、デフォルトで「はい」に
カーソル合ってるのは
どうなのかー(汗)

現状、この仕様と
PSPの方向ボタンで、回す系の
コマンド入力をしてると
指が痛くなってくることくらいしか
不満感じる点が無かったりするので
どうにも、もったいない限りですー…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/14

アポカリプス、クリアー♪

なんか、XBOX360
シューティングラブ2007まで
移植される
と聞いて、本気で
ドリームキャストの後継機を
目指してるように思えてきたりした
今日この頃ー(汗)

ようやく、アポカリプス
~ディザイア ネクスト~

本編、アポカリプスを
クリアすることができましたー♪


…まぁ、そうは言っても
まだ、途中から分岐するとこの
片方しか終わってなかったり
武将も全然集まってなかったり
ダウンロードコンテンツの
GOC3も残ってたりで、まだまだ
しばらくは遊んでそうな
感じなんですけどー(苦笑)

むー

バーンアウトパラダイス
バイオショックが出ても
積んじゃう可能性なんて、去年
国内発売発表を見た頃には
考えもしなかったなー(汗)

…しかも
アイデアファクトリーさんの
ゲームが原因とかー(苦笑)


そういえば、自業自得お仕事の
メッセージ書き作業が、なかなか
難航中なので、このお休みは
もしかしたら、お持ち帰りして
頑張ることになるかもー(汗)

しかし、ワールドワイド向けゲームで
チェックらしいチェックも無いまま
ソフトに突っ込めるような要素を
担当する状況を呼びこむなんて
自分の爆運というか、豪運は
まだ健在のようですー(苦笑)


…てゆーか

たぶん、ゲームとして動いてから
チェックが入るんだろうなー


…いえ、むしろ入ってくれないと
欧米人じゃない私的には
いろいろ心配すぎるんですがー(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/13

DJMAXP2、レベル90到達ー

「今月は、意外と
買うもの無いのかなー」
…とか思ってたら、実は
来週に、ゲームもDVDも
集中してたことに気付き
戦々恐々な、今日この頃ー(汗)

通勤電車で、地道に
プレイ回数を重ねている
DJMAXポータブル2
とうとう、レベル90に
到達しましたー♪


何気に、レベル90到達時に
アンロックされる要素は
スタッフロールだったりするので
なんとなく、ひと区切りな気分も
ちょっとは、ありますがー(苦笑)

せっかく、ここまできたので
レベル100目指して
続行したいと思いますー(笑)


…しかし
DJMAX PORTABLE2 Wikiを見てみると
ここから先、必要経験値が
ありえないくらい増えてきて
大変そうなんですよねー(死)

てゆーか、演奏回数で
いろいろと、立て続けに
アンロックされ始めるまで
あと何回くらいの演奏が
必要なんだろうー(汗)


むー

こういう状況のとき
コレクションとか、オプションで
トータルの演奏回数を
確認できたら嬉しいのになー

…実は、私が確認できるとこに
気付けてないだけだったり
するのかなー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/12

パフュームのBOX、ゲットー♪

「ゲームは、シナリオじゃなくて
システムが重要なのですー」
…とか、しつこく日頃から
主張してたはずの自分が
「遊び手としての自分の欲求のため
メッセージデータ打ち地獄にハマる」
…と、いう矛盾極まりなさが
なんというか、面白くて仕方ない
今日この頃ー(苦笑)

発売予定を知ってから
ずっと買おうと思ってた
Perfume Fan Service -Prima Box-
発売されたので、出勤途中に
ゲットしちゃいましたー♪


実は私、電子音やテクノは
はるか昔から大好きなんですけど
パフュームの歌を聴くようになったのは
ニコニコ動画が、きっかけという
超ニワカだったりしましてー(死)

なので、今回のBOXに入ってる
シングル3枚は、当然のごとく
持っているはずもなかったため
今回の復刻版発売は、本当に
嬉しい限りでしたー♪

アルバムに入ってなかったので
今回、初めて聴くことができた
「おいしいレシピ」が、何気に
1番気に入ったかもー(笑)


しかし、なんかBOX内に
謎の紙箱が入ってると思ったら
同日発売のライブDVD用の
スペースだったとはー(汗)

特に、買う予定無かったのに
そうされると買う気がわいてくる
全巻収納ボックス好きの業ー(苦笑)


むー…

とりあえず、明日店頭で見て
検討だけしてみようー

あくまで検討だけー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/11

アポカリプス、武将収集中ー(笑)

結局、この3連休中は
ほとんど、アポカリプス
~ディザイア ネクスト~
を、遊んで
過ごしてたわけですがー(苦笑)

そんなこんなで、気付けば
GOC NEXTも、楽しみつつ終わり
続けて始めた、アポカリプス本編も
すでに後半戦に突入して、今は
ひたすら武将を仲間にすることに
ご執心状態だったりー(笑)


しかし、アポカリプス本編は
「外伝っぽく、少数精鋭部隊の話を
こじんまり描いたものなのかー」
…とか最初思ってたら、後になって
全武将収集可能っぽい、極め系な
モードに突入しちゃったりして
楽しくて仕方ないですー(苦笑)

これまでより、説得の成功率が
高いケースも多いみたいだし
今回はクリア前に、集められるだけ
武将、集めてみようかなー♪


…てゆーか

そうなると、スペクトラルタワーを
もう1回、100階まで制覇しないと
いけないのかー(死)


うー

スペクトラルタワーの
クリア済み階数は
クリアデータ引継ぎのときに
引き継いでいったとしても、別に
問題無かったんじゃないかと
思うんだけどなー…

それって、やっぱり
横着なのでしょうかー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/10

ハッスルの放送、やっと揃ったー♪

アポカリプス
~ディザイア ネクスト~

ハマった影響で、連休中
ネバーランド系の旧作を見に
中古ゲーム屋巡りしてたりする
今日この頃ー(苦笑)

ファイティングTVサムライさんでは
まだ放送されてなかった
ハッスルの11月大会が放送され
ようやく最新の大会まで、全部
つながる形となりましたー♪


一応、何を書いてるんだか
説明しときますとー(汗)

もともと、大会が開催されてから
約3ヶ月遅れが基本だった感じの
サムライさんでの放送が、なぜか
去年12月の、ハッスルハウス
クリスマススペシャル2007
から
当日とか、ちょっと後くらいには
放送されるようになったため
ちょうど、10月分と11月分が
放送されていないうちに
12月分が放送されるという形に
なってしまってたんですけどー

先月、1月分に混ざりつつ10月分
この土日で11月分が、それぞれ
3ヶ月遅れで放送されたので
めでたく、最新の1月分まで
全部つながったー
…と、いうことなのですー(笑)


そんなわけで
後は、ひたすら見るだけ
…の、はずなのですがー

…まだまだ、アポカリプスを
遊んでるのが優先されそうな
状況なので、見始めるのは
しばらく先になりそうかもー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/09

アポカリプス、再び塔挑戦中ー

いつのまにか、スカパー!
アンテナが死ぬほど、雪が
降り積もってて衝撃を受けた
今日この頃ー(汗)

今日は、アポカリプス
~ディザイア ネクスト~

GOC NEXTを、ひたすら
進めてましたー♪


GOC1を、クリアまで進めて
キャラとかも覚えてきたので
前回とは違う組み合わせで
相棒を組ませてみたりしつつ
ハマってたら、気が付けば
また、スペクトラルタワーが
出てくるとこまで進んでましてー

もう、100階まで登り切る気は
正直、あんまり無いんですが
とりあえず、下の方の階で
レベルを上げてるとこだったりー(笑)


戦闘マップ上でのイベントを
徹底的に会話演出のみで
片付ける無理やりさは
どうかと思いましたがー(苦笑)

なんだかんだで、GOC1も
GOC NEXTも、話の本筋が
なかなか好みな感じになってて
本当に、かなり楽しんでますー♪

GOC1ではバラバラに戦わせてた
ロゼとアシュレイを、NEXTでは
登場キャラが多くなりすぎるので
この2人で組ませて1部隊にしてみたら
合体技があったことに、初めて気付き
ちょっと嬉しくなったりとかー(笑)


むー

ここまでハマってくると、やはり
格闘ゲーム好き的には
スペクトラルVSジェネレーション
押さえておくべきなんだろうかー(苦笑)


現状、私的本体稼働率で考えるなら
PS2版より、PSP版
…な、感じなんですけどー

XBOX360に、次移植されるタイトル
これだったりしてくれないかなー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/08

静電気対策、迫られるー(汗)

日ごろから、あまり足を
持ち上げず歩く癖があり
すり足気味なのが災いしてか
やたらと静電気が溜まりやすい
私なのですがー(汗)

とうとう
イヤホンを装着した瞬間に
両耳から、電気ショックを
受けるに至りー(死)

静電気除去グッズ売り場へ
泣きながら駆け込んで
ゴム部分で、金属に触れて
電気を逃がすタイプのグッズを
買ってきましたー(苦笑)


てゆーか

仕事柄、テスト用の基盤とかに
エレクトリックサンダーすると
大変極まりないことになるので
以前は、静電気除去グッズ
持ってたはずなんですけどー

静電気の季節が来る前から
基盤と縁が遠くなってたので
紛失したのを、そのままにして
過ごしてたら、この体たらくですー…


むー

しかし、会社のドアノブとかだと
スパークしまくりなのに
自宅では全然平気なのは
なぜなんだろうー(汗)

履いているスリッパが悪いのかー
山盛りのPCから、なんか出てるのかー
…謎ですー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/07

身の回りにPSP増えるー

なんか、木曜日だというのに
なぜか、インサイドXBOX
ファミ通XBOX360さんの番組が
やってこなくて、物足りない
今日この頃ー

最近、会社で増えてきた
PSPユーザーが、さらに今日
ギレンの野望アクシズの脅威
スペシャルパックで増えてたりして
ちょっと、びっくりしましたー(汗)


まぁ

さすがに、まだまだ
ニンテンドーDSの所持率に迫る
…と、まではいかないんですがー

PS3購入者が0という状況の中
3社のハードの所持者が
それぞれ増えてきてるという
バランスを取るのに、なかなか
貢献している感じだったりー(苦笑)


そんな中、私も実は
DJMAXポータブル2熱が再燃して
PSP絶賛稼動中ー(笑)

今は、フルコンボ楽勝になった
簡単な曲を、スピード2倍で
打つのが、お気に入りですー♪

…まだ、これから
レベルを限界まで上げてー
5、6、8ボタンも遊んでー
エクストリームチャレンジも
進めていってー
…とか考えると、先は
果てしなく長いんですけどー(汗)


てゆーか、そろそろ
「3作目作ってますー」
…みたいな情報が
出てきて欲しいなー…

新アニメ見ながら
新曲打ちたいー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/06

納得したくないけど、納得ー(苦笑)

今日、LIVEアーケードで配信された
ポーカースマッシュに関する
スタッフさんの動画のノリが
すごく気に入ってしまい、すでに
体験前から購入に傾いてたりする
今日この頃ー(笑)

別のラインの企画さんと話す中で
以前から、どうも考え方なのか
価値観なのか、合わないなー
…と、思ってたことの原因というか
根っこっぽいものが、ちょっと見えて
「納得したくないけど
なんか納得ー」
…みたいなことがありましたー(苦笑)


現在、私は
COMが数多く出てくるモードで
それぞれに背景設定を持たせて
それを踏まえた会話内容を用意する
…と、いう内容を会話データ作成を
自分が行う前提で提案して通し
まさに、データ作成に
取り掛かったとこなのですがー

それを見た、先ほどの企画の人から
「そんなの、いちいち考えないで
全部、同じこと話させても一緒じゃん」
…と、言われー
「なんで、わざわざ自分の
仕事増やすような提案するの?」
…みたいなことも言われー(汗)


そんな中
「発売後に、自分で遊ぶとき
同じことを話されるより
個別のことを話された方が
遊んでて楽しいしー」
…と、何気に言ったところ
「え?
自分で作ったゲーム、遊ぶの?
自分は絶対、遊ばないけどなぁ」
…と、いう返事が返ってきましてー

なんというか、どうにも話が
噛み合わない理由が、ちょっと
わかった気がしましたー


たしかに、今回の作業増加部分は
追加せず作って発売に至っても
遊ぶ側からは、最初から
そういうものとしか思われずに
済んじゃう部分だとは思うんですよー

でも、私が作っているゲームにとって
私っていうのは、あくまでも
本当に仕方なく、そうなってるのか
そうではなくできた可能性もあったのか
その辺が、どうにもわかっちゃう
微妙な遊び手なんですよねー(苦笑)

なのでー

他の人の作業増えちゃうとか
スケジュールに影響出ちゃうとか無く
ほぼ、自分のかぶる負担のみで
遊び手としての自分が、不満に
感じるであろう点を解消できるなら
それは、わざわざ提案してまで
やっちゃうわけですー(笑)


むー

「作ったゲームを、自分で遊ぶ」
…と、いうことが無い人から見ると
これって点数稼ぎで、やってるように
見えたのかなー?(汗)

でー

どう考えても点数になるはずもない
無駄な作業にしか見えないから
不思議に思えたとー…


てゆーか

結果として、できあがったものが
チームの都合で、自分の好みに
合わなかったとかなら、ともかく
まだ作ってる最中だったとしても
「完成したら、自分で
遊びたくなるようにしようー」
…とか全然、思わないっていうのは
なぜなんだろうー?

自分が遊びたくなるゲームが
増えることって、ゲームが好きなら
至福の喜びだと思うんだけどなー…


そう考える方が、おかしいのかなー(汗)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008/02/05

アポカリプス、GOC1クリアー♪

ここ最近、集中して遊んでる
アポカリプス
~ディザイア ネクスト~

なのですがー

ようやく、スペクトラルタワーを
100階までクリアできたので
その勢いで、新たに出現した
2ヶ所に配置されてた敵も倒し
やり残していた最終ステージも
クリアして、GOC1については
めでたくクリアとなりましたー♪


最初は、正直悪い評判ばかり
聞こえてくるゲームだったので
あまり期待してなかったのと
購入金額が安かったのもあって
「意外と面白いじゃんー」
…と、思う程度だったんですけどー

なんか、ジェネレーションオブカオス
クロニクル
とかいう、ハードカバーの
設定資料本を買ってみたり
会社帰りに、中古ゲーム屋さんで
PS1版のスペクトラルフォース
280円で発見したので、つい
うっかり買ってくきてしまうほど
ハマってて、自分でもびっくりー(汗)


なのでー

とりあえず、クリアデータを
引き継ぎつつ、引き続き
GOC NEXTに突入ー(笑)

むー

アイテムや兵種は、全部
持ち越せたみたいなんですが
バイオショック出るまでに
どこまで進められるかなー…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/04

360の新パッケージ、微妙ー(汗)

土日も売れた形跡が無くて
月曜朝にも普通に残ってた
セガラリーレヴォが、なぜか
帰宅時に、きれいさっぱり
無くなってて、衝撃を受けた
今日この頃ー(汗)

海外では、すでに去年出てた
HDMI端子と、メモリーカードと
LIVEアーケードのゲームが付いて
ハードディスクが付いてこない
新パッケージの
XBOX360アーケード
発表されましたー


むー

たしかに、付いてくるゲームに
必要なマイクロソフトポイント
日本円に直して引いてみると
コアシステムより、かなり
割安になってるはずなんですけどー

あまり、割安に思えないのは
やっぱり、付いてくるタイトルから
どうにも豪華さとか華やかさが
感じられないからなのかなー…


てゆーか

Pac-man Championship Edition
UNOに関しては、まぁ日本でも
ギリギリセーフとして、他3本は
あればあっただけ、価格に
余計なものを上乗せされてると
思われるだけな気がするー(汗)

…私的に、Boom Boom Rocket
お気に入りではあるんですけど
あの超訳見たら、引く人は
引きそうだしー(苦笑)

あと、本来ハードディスク購入に
対するオマケだったっぽいので
仕方ないのかもしれないのですが
アーケードと名の付くパッケージで
Hexic HDが遊んでもらえないのは
ハマった身として、なんか残念ー(泣)


でも、こういうパッケージは
買い替え用には嬉しいので
GPUのシュリンクも済んだ頃
こんなパッケージあったら
買ってしまうかもー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/03

なんか、すごい雪がー(汗)

やたらと冷えるせいか
日曜にしては珍しく、午前中に
目が覚めた、今日この頃ー

ふと、外を見たら
かなり雪が積もってて
びっくりしましたー(汗)


とりあえず、最初に
心配したのは、スカパー!
アンテナに雪が積もって
受信できない状況に
なってないかだったんですがー

これに関しては、雪質のせいか
全然、こびりついてなくて
セーフでしたー(笑)


がー

昨日、買出しに行き損ねた
食材は、買いに行かないわけに
いかないので、この雪の中
出かけるハメにー(死)

…うー

この事態が予想できてたら
無理してでも、昨日
出かけておいたのにー(泣)


でー

結局、アポカリプス
~ディザイア ネクスト~

スペクトラルタワーは
レベル上げが必要になったため
88階をクリアしたあたりで
この休みは時間切れー(汗)

でも、まぁ
終わりは見えてきたような
気がしますー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/02

アポカリプス、塔2/3制覇ー

歯医者さんに行くため
早起きしたのもあって
夕方くらいから、また寝てしまい
食材の買出しに行きそびれた
今日この頃ー(汗)

補助系の技を使うくらいなら
攻撃力を上げて全体攻撃を
使ったほうがいい事に気付いて
進行速度が、やや上がった
アポカリプス
~ディザイア ネクスト~

スペクトラルタワーは、ようやく
66階をクリアしたとこだったりー


しかし、ここまで徹底して
各フロア、見た目も広さも
レイアウトも変化無しとはー(苦笑)

なんか、もう
自軍本拠地と、その周辺を
敵の苦手地形に変更してー

攻め込んでくる、2グループを
本拠地で待ち構えている
低レベルキャラで迎え撃ってー

最後に、1番レベルが高くて強い
ロゼで、敵本拠地に残ってる
1グループを、粉砕ー

…みたいなパターンが
すっかり、できてきましたー(笑)


とりあえず、レベル上げに
時間を取られなければ、休み中に
塔、クリアできるかなー…

また、敵とのレベル差が
だんだん開いてきてるので
どこかのタイミングで、ある程度の
レベル上げが、必要になってくる
予感はするんですがー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/02/01

DJMAXP2、レベル85到達ー

評判がイマイチらしい体験版の
段階でも、結構気に入ってた
セガラリーレヴォが、製品版で
もっと良くなってるとか聞いて
やっぱり買ってしまおうかと
ちょっと迷ってたりする
今日この頃ー(汗)

なんとなくPSPで遊びたくなり
シニアルールで2勝まであげた
高速カードバトル カードヒーロー
ちょっと、お休みして通勤中
DJMAXポータブル2
再開してみてたりー(笑)


てゆーか

ブランクが、響いてて
4ボタン難易度6の曲でも
曲によっては完走できないような
ありさまなんですがー(汗)

そんな中、難易度12の曲とか
アンロックされても、完走できず
完走できないから、フリースタイルに
出せなくて、練習もしにくいしー(泣)


そんなわけなので、現状は
無理なく完走できる曲を
まったりと楽しんでますー(苦笑)

曲調や難易度的に1番の
お気に入りは、Good Byeかなー

絵と曲では、Ladymade Starも
かなり好きなんですが
通常だと簡単すぎて
HARDだと難しすぎなので
中間の難易度が欲しい感じー(汗)


しかし、レベルを最高まで上げたら
エクストリームチャレンジに
挑戦しようと思ってたんですけどー

この辺まで来ると、なかなか
レベルも上がらなくなってきてるし
未だに4ボタン以外は、ほとんど
できる気がしないレベルなので
まだまだ長く遊べそうですー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »