« 旧XBOX互換プログラム更新ー♪ | トップページ | いろいろ用事、目白押しー(汗) »

2007/07/14

バトルタイクーンのお話、その59ー♪

その58からの続きですー♪


そんなわけでー

バトルタイクーン発売から
10周年を勝手に記念して
書き始めてから、気付けば
休み休みながら、だらだらと
2年以上過ぎてたりした
バトルタイクーンのお話も
これが、最終回となりますー


…なにか書きたくなったら
気軽に追記しますがー(苦笑)


でー

「最後に何を書こうかー」
…と、思ったんですけどー

とりあえず
バトルタイクーン後の
私のこととか、サラリと書いて
終わろうと思いますー(笑)


バトルタイクーンが完成した後
アルナムの翼に関わって
それも終わった私のとこには
会社から、バトルタイクーンの
続編を作って欲しそうな話が
実は、あったりもしたんですがー

開発本部を閉鎖する話が
その、ちょっと後に出てきて
専属契約扱いだった私の契約も
終了してしまいましてー(汗)

私と、フラハイシリーズとの
つながりは、そこで完全に終了
…で、今に至る感じですー


バトルタイクーンは
「自分の考えるゲームとは
こういうものですー」
…みたいな要素を詰め込んだ
当時の自分の考える
ゲームの結晶でしたー

…今、見てみると
激しく荒削り、かつ
サービス精神の欠片も
感じられない作りが
衝撃的で、自分でも
びっくりなんですがー(苦笑)

その時代、その状況でしか
作れなかったものが
ゲームソフトという形になって
残ったことは、それ自体が
普通に思い出だったりー
単純に幸せだったりー
初心の確認に使ったりー
…とにかく大きかったですー


…なんか、ここで終わっとくと
綺麗にまとまりそうなので
ここらで終わりますー(笑)

これが、きっかけで
押入れにしまってたのを出して
改めて遊びなおしてみる人とか
興味持って、中古屋さんで探して
遊び始めてくれる人とか出たら
嬉しい限りなんですけどー

…どうかなー?(苦笑)


それでは、59回ものワガママ
長々と、お付き合いいただき
本当に、ありがとうございましたー♪

|

« 旧XBOX互換プログラム更新ー♪ | トップページ | いろいろ用事、目白押しー(汗) »

コメント

はじめてコメントさせていただきますが、シリーズずっと読ませて頂いておりました。

同時代?をほんのりゲーム業界にかじりついていた人間(フラハイをプレイしたのは高校時代でしたがw)としてはとても懐かしく、そしていまだ受け継がれている「ゲーム魂」のようなものを感じられてとても楽しかったです。

機会があればゆっくりゲーム談義に花を咲かせてみたいですね~。

投稿: fam | 2007/07/16 01:15

この不定期連載を読んでて、自分の遊んでるゲームそれぞれを作った人の姿が思い浮かぶような気がして、ゲーム全体に対する愛着が増しました(^^

リアルタイムでは遊んでなかったバトルタイクーンも中古屋で手に入れましたし。楽しんでいきますー。

投稿: こたらば | 2007/07/16 09:42

>famさま
はじめまして、いらっしゃいませー♪

私のゲームに対するスタンスは
めちゃくちゃ理想論大好きな求道者系で
ブログに多いと思われる分析家系なとこが
まったく無いのですが、それでもよろしければー(笑)

>こたらばさま
ええ、そうなんですよー

「何でこんなの発売したんだろうー?」
…と、首をひねるようなゲームでも
多くの人が出る企画会議とか通った末に
世に出てきてるんだと想像できると
ゲームへの見方が変わってきますー(笑)

それはさておき
お買い上げありがとうございましたー♪

楽しんでいただけたら幸せですー

投稿: さいばぱん子 | 2007/07/16 11:38

友人が『バトルタイクーン』を持ってまして、
非常に熱心に薦められ、借りたものです。

しばらくして『最強キャラは誰か』と問われたので、
私は『ティリア』だと答えました。
いわゆる波動昇竜拳で、ジェイルランス以外は、
完全対応できたからです。

そして決戦の日、カルナーサを操る友人を、
ティリアで、まさしく完封したのです。

ブログで初めて知ったのですが、
飛び道具が通常技でも消せる(!)とは。

あの当時なら、龍虎くらいのもんでしょうか?
ハメが当たり前に横行してた時代ですから、
『これくらいのことは…』とお互い納得してました。

しかし氏の本ゲームにおける配慮を知り、
研究不足を恥じ入るとともに驚き、
また、なんともったいないことをしたのだろうと、
10年経って後悔しております。

長文失礼致しました。

投稿: ゆう | 2007/08/09 07:31

いらっしゃいませー♪

あー、確かに飛び道具が消せるとわからないと
ティリアの連射能力と弾速じゃ、ハメにしか
見えないですよねー(汗)
こちらこそ、わかりにくくて申し訳ありませんー

ちなみに、ご指摘どおり消せる飛び道具は
龍虎の拳を参考にして取り入れた仕様ですー(笑)

でー、カルナーサなのですが
地上を長距離突進する技が無いので
ボムブリット対策は他のキャラと比べると
シビアかもしれませんねー(汗)

普通に弱の棒で弾を消しつつ接近してから
撃つタイミングを読んで合わせてスパイラルダイブ
…というあたりが鉄板度は高いかもしれませんー

ではでは、もし伝えられるようでしたら
熱心に勧めてくださったというお友達にも
ありがとうございますと、お伝えいただけたら
嬉しいですー♪

投稿: さいばぱん子 | 2007/08/10 23:57

はじめまして。
フラッシュハイダース、バトルタイクーン共にかなりプレイしていたので、楽しく記事を読ませて頂きました。
個人的に印象に残っているのはフラッシュハイダースで斬った時に出る音が独特だった(ジュバピチャンッみたいなw)のと、バトルタイクーンの時はバングの技が一つ減ってて(逆さになってくるくる回るキック)隠し技になってないか探したのを思い出しました。
ところで、バトルタイクーンはバーチャルコンソールで出たりしないんでしょうか。
あと個人でバトルタイクーンの同人格闘ゲームとかつくって売ったら訴えられちゃいますか?w

投稿: 774 | 2009/06/29 19:31

>774さん
はじめましてですー♪

バトタイのバーチャルコンソール展開と
同人の件の両方にからむことなのですが
現在、ライトスタッフのゲームって
権利関係がどうなってるのか、私には
全然わからないんですよねー(汗)
とっくに会社も無いですしー…

訴えられないなんて断言できませんが
もし、訴えるとしたら誰が訴えるのか
むしろ知りたい、みたいなー(苦笑)

投稿: さいばぱん子 | 2009/07/01 02:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37047/15771218

この記事へのトラックバック一覧です: バトルタイクーンのお話、その59ー♪:

« 旧XBOX互換プログラム更新ー♪ | トップページ | いろいろ用事、目白押しー(汗) »