« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007/06/30

フォルツァ2、Itoさんに走らせ中ー

この休みあたりから、本格的に
フォルツァモータースポーツ2
ペイントを開始しようかと
思っていたんですがー

なんか、キャリアモードの
全レースで金トロフィーを
取っておかないと、なんとなく
気分が良くないので
用事を片付けてる間に
主にS.Itoさん(レースによって
違うこともあり)に代走で
頑張ってもらってたりー(苦笑)

プレゼントカーだけで出られる
レースは全部済んじゃったので
現在は、参加に必要な車を
買いつつ進めて、ようやく
終わりが見えてきた感じですー


車種のアンロックも、いい感じで
進んでるんですけど
まだまだ残りのレース数以上に
ロックされた車があるっぽいのは
やっぱり
「アーケードモードも走れ」
…と、いうことなんでしょうかー(汗)


むー

それは気付かなかったことにして
キャリアモードコンプしたら
ペイントに移りますー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/29

新ZERO-3、結局予約完了ー(笑)

フォルツァモータースポーツ2
ドライバーレベルが50になるまで
AIに走らせ続けて、ようやく稼いだ
累計額の倍近くもの金額を
ペイントした車1台、オークションに
出すだけで稼いだ
…と、いう話を身近に聞いて
愕然とした、今日この頃ー(汗)

結局といいますかー(苦笑)

お昼休みに、会社近くの
お店に行って
Advanced/W-ZERO3 [es]
予約してきちゃいましたー♪


朝、お店をのぞいた時点で
すでに結構な人数の人たちが
書類書きをしてたので
お昼じゃ、発売日分には
間に合わないかなー(汗)
…とも覚悟したんですがー

一応、店員さんからは
発売日に受け取れるとの
言葉をもらったので、あとは
7月19日を待つのみー(笑)


しかし
W-VALUE SELECTみたいな
仕組みがあると、もともと
他社に乗り換える気が無い場合
まとまったお金を用意できなくても
気軽に機種変更できるのが
いいですねー♪

auさんも、スマートフォンを
出す頃までには
こんな払い方できるように
なっててほしいなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/28

新ZERO-3、どうしようかなー…

仕事も山場となり
各パーツが一気に出揃ってきた
今日この頃ー(笑)

いよいよ、予約受付開始が
明日に迫った
Advanced/W-ZERO3 [es]
どうしたものか
まだ悩んでたりー…


実は
以前から、現在持っている
コンパクトフラッシュタイプの
エアエッジの活用度が
どんどん落ちてきてたので
単品で、いろいろ使える機種に
変更したいとは考えていつつー

なかなか、PHSの機種変更に
数万円払う気分になれなくて
ズルズル、そのまま
きてしまってたんですがー(汗)

先日、発表された
W-VALUE SELECTだと
抵抗無く払えそうだったので
ほぼ、機種変更する方向に
傾いてきましたー(笑)


…ただ
本体が、銀色のみなのが
ちょっとー(汗)

ピンクとは言いませんが
せめて、ラインナップに
白は欲しかったですー(泣)


…まぁ、でも
モックみたら、表面が
平坦じゃないせいか
意外と質感良かったし
新色なんて、いつ来るか
わかるわけもないので
とりあえず、現時点では
予約申し込みする方向でー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/27

THE鑑識官2、進行中ー

他の用事を片付けつつ
フォルツァモータースポーツ2
レベル50に達した後も
全レース金トロフィー目指して
AIに走らせ続けてたりする
今日この頃ー(苦笑)

THE鑑識官2~新たなる
8つの事件をタッチせよ~

進行状況は、今のところ
1話目が終わって、2話目を
そこそこ進めたあたりだったりー

なんか、前作では
せっかくの新キャラだったのに
あまり活用されないジャンルを
担当しているせいか、どうにも
影が薄い気がしてしまっていた
金ちゃんの出番が
ストーリー部分で増やされてて
なかなか、いい感じですー♪


しかし、逆転裁判4のときは
主に自宅で進めてたので
気になりませんでしたが
通勤中に遊んでるとき
息の吹きかけを要求されると
正直、厳しいなー(汗)

そういうときのためにとかで
ボタンでも代用できるように
作っちゃうと、味気ないとも
たしかに思うんですがー(苦笑)


…てゆーか

1話目で、早くも最高評価を
取り逃したので、隠しを出すため
あとで、やり直し確定かー(死)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/26

またしても、致命的弱点露呈ー(死)

毎度毎度のことなので
「今回こそはー」
…と、気を付けてた
つもりだったのですがー

やっぱり、今回も
自分の致命的弱点である
グラフィッククオリティ管理の
できなさが、ここにきて
露呈してしまい、バタバタする
ハメになってたりー(死)


むー

問題の1番の根っこは、私自身が
遊び手として、あんまり
グラフィックを重視してない点と
作り手として、面白さを出す際に
あんまりグラフィックを
あてにしていない点だったり
するんですけどー(汗)

指示を出したら出したで
はるか昔にグラフィックを
廃業するに至る原因にもなった
ズレてるっぽいセンスが
問題になるんですよねー(泣)

でー

上の人が見る終盤近くになって
グラフィックの現場に
大幅なクオリティアップを
お願いする事態になるとー(死)


うー

こんなことがあるたび
自分がグラフィックだったころ
やたら不満に思ってた
チームリーダーの人と
今の自分が重なりますー(汗)

そして、悪く思われようと
修正指示を出さないわけには
いかない状況に出くわすたび
そんな思い出の見え方が
変わってきたりもするのですー


…まぁ、結局悪いのは
昔も今も、リーダーだと
思うんですけどー(あえて自爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/25

THE鑑識官2、開始ー♪

なんか、お仕事のスケジュールが
自分の知らないとこで、いろいろ
混沌としてきていることを知り
嫌な予感に包まれつつある
今日この頃ー(汗)

リストなどに抜けはあるものの
おさわり探偵 小沢里奈
シーズン2½(にとにぶんのいち)
里奈は見た!いや、見てない。

一応、クリアできたので
THE鑑識官2~新たなる
8つの事件をタッチせよ~

遊び始めてみましたー♪


なんか、このシリーズって
最後は、毎回組織の存続が
危うくなってる印象があるので
こうして普通に存続してるのを
見ると、すごくホッとしますー(笑)

キャラとか大好きなので
末永く続けて欲しいなー

…別に、ストーリー上
組織の存続が危うくなるのは
ハラハラできるので、全然
OKなんですがー(苦笑)


しかし、前作から
ニンテンドーDSになって
タッチペンを使った捜査とか
いい感じになったとこもあるけど
フルボイスじゃなくなってるのは
やっぱり、ちょっと残念ですー

THE推理シリーズも、新作
携帯アプリになったようなので
音声無くなっちゃいそうだし
寂しい限りですー(泣)


…まぁ
あっちは、ドコモさん用な時点で
遊べもしないんですがー(死)

てゆーか

一応、COMING SOONと
書かれてるみたいなんですけど
本当に、auさん用も
出てくるのかなー…(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/24

フォルツァ2、ペイント開始ー(笑)

フォルツァモータースポーツ2での
ドライバーレベルが、とうとう50になり
買える車や走れるコースの制限も
無くなったっぽい感じなのでー

今日は、前々から
脳内シミュレートを繰り返しつつ
準備を整えていた、車へのペイントに
手を出してみましたー♪


とりあえず、見本とする絵も無く
いきなり、げしげしとステッカーを
貼り込んでいったんですが
頭の中で練習済みだったからか
初めての割には順調に進み
2時間ほどで顔の部分が
だいたい描けましたー(笑)


ちなみに、ここまでの段階で
使用レイヤー数は、合計
50弱くらいなんですけどー

自分の絵柄にしては
多く使いすぎかもー
…と、ちょっと反省ー(汗)


そんな感じで、練習として
描いている、この車なんですがー

実は、このブログの
プロフィール画像にするつもりで
描いてたりするものなので
見にきてくださってる方々には
そのうち、お見せできるかと
思いますー(笑)


…あ

レベルに、変な期待しちゃ
だめですよー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/23

おさわり探偵2、クリアー♪

ニンテンドーDSを遊ぶ横で
AIに走らせ続けている
フォルツァモータースポーツ2
ドライバーレベルが
そろそろ、50に到達しそうな
今日この頃ー(苦笑)

ようやく
おさわり探偵 小沢里奈
シーズン2½(にとにぶんのいち)
里奈は見た!いや、見てない。

メインシナリオが終わり、
エンディングに到達しましたー(祝)

なんか、もう最後は
ものすごい展開でしたが
世界観的には、もはや
これでも普通に感じてしまったり
そうでもなかったりー(苦笑)


まぁ、終わったとはいっても
まだ各種リスト類が、全然
埋めれてないんですがー(汗)

とりあえず、次々いく感じで
THE鑑識官2~新たなる
8つの事件をタッチせよ~

移ろうと思いますー(苦笑)


てゆーか

前作は普通に遊んでても
さわりごこち図鑑の取り逃し
ちょっとしか無かったのに
今回の取り逃しの多さには
びっくりですー…

自力で探せるか、なかなか
自信無いかもー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/22

らき☆すたの森を遊んだりー

今日は通販予約していたDVD
らき☆すた1巻初回限定版が
届いたので、とりあえずは
ゲームからということで
らき☆すたの森をPCに
インストールして起動ー(笑)


なんというか、全体に漂う
家庭用ゲーム機にポリゴンが
導入されたばっかりの頃の
空気が、いい感じですー♪

遊んだ印象は
どうぶつの森というより
スイッチとか、せがれいじり
近いものを感じましたがー(苦笑)


てゆーか

何気に、メニューから遊べる
ゲームウォッチ風ミニゲームが
単なるネタだと思ってたら
意外に熱いですー(汗)

投げられた物を見て
待ち受ける位置が判断できたり
投げられたタイミングが近い物も
落下位置が端か中央寄りかで
どれを優先して拾いにいくか
判断できたり、その辺
ちゃんとバランス取ってる印象で
あきら様が、モノを同時に3個
投げてくるようになるあたりから
妙なトリップ感がー(笑)


なんか、今後の続巻との連動も
あるそうなので、行動範囲を
広げていくとか、ミニゲームを
増やしていくとか、いろいろ
期待したいですー♪


むー

2話入りで7000円弱の
DVDって、どうなんだろうー
…と、思ってましたが
DVDと、らき☆すたの森との
カップリングで、この値段なら
悪くない金額に
思えてきたかなー(笑)

スペシャルCDは、まだ
聴いてないんですけど
これも良かったら、むしろ
お得感あるかもー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/21

チョウバエなのかー?(汗)

相変わらず、PCとXBOX360
同時に立ち上げると、室温が
軽く30度を超えてしまい
大変不快極まりない
今日この頃ー(汗)


今年も、どこから来たのか
ちらほら見かけていた
ノシメマダラメイガを
いつの間にか見ないように
なったと思ってたんですがー

そしたら今度は、なんか
台所で見た記憶があるような
極小羽虫が、私の部屋に
数匹進入してましたー(死)

むー

あまりの暑さに、涼しい廊下から
扇風機で風を送り込んでたので
それに乗ってやってきたかなー(汗)


羽虫羽虫と呼びつつ、ちゃんとした
名前を知らなかったので
調べてみたら、どうやら
チョウバエとかいう、不快な以外は
基本的に無害な虫というのが
それっぽい感じでしたー

てゆーか

ゲーム中に顔の前を飛んだり
手とかに止まったりして
くすぐったくされるのは、十分
害なので、なんとかせねばー…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/20

おさわり探偵2第3話、クリアー♪

以前から今日に決まっていた
中間ROM出しを、なんとか済ませ
ちょっと安心できなくもない感じな
今日この頃ー(苦笑)

みずいろブラッドを、一応
クリアできたので再開した
おさわり探偵 小沢里奈
シーズン2½(にとにぶんのいち)
里奈は見た!いや、見てない。

第3話終了のところまで
進みましたー♪


なんというか、このゲーム
理不尽なことが起こっても
「世界観に合ってるから」
…と、妙に納得できるんですけど
「謎解きが理不尽だから難しい」
…と、いう部分もあったりして
前作同様、行き詰るときは
行き詰まりますー(汗)

結局、謎解き的にはわからず
コマンド総当りで抜けたとこも
いくつかあったりー(苦笑)


しかし、警部さんは
いいキャラだなー(笑)

やっぱり、このゲームにおける
サブキャラの魅力って
「主役を、いかに振り回すか」
…に、あるような気がするー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/19

DGの古CD、さらに追加ー(笑)

何気に、改めて
電気グルーヴのCDが聞きたくなり
先日、中古CD屋さんで
「FlashPaPaMENTHOL」
「VITAMIN」「DRAGON」を
買ってきてたのですがー

本日、さらに「FLASHPAPA」
「UFO」「KARATEKA」
「ORANGE」「A」の5枚を
追加ゲットしてきましたー♪

なぜか、未開封だった
「KARATEKA」と
盤面の状態が悪いらしい「A」が
500円以下でゲットできたのは
なかなかラッキーでしたー(笑)


でー

順に聴いてみて、当時の私は
「DRAGON」まで買っていたものの
なぜか、それ以降買うのを
止めていたらしいことが発覚ー(汗)

うー

引越しのタイミングで所持CDを
ほぼ全部処分したことが
過去にあったんですけど
そのタイミングだったのかなー(死)


そんなこんなでー

フラッシュハイダース開発時代に
聴きまくりだった「UFO」や
「KARATEKA」を聴いて
当時の気持ちを思い出しつつ
お仕事頑張りたいと思いますー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/18

今週買うゲームとかー

なんか、帰ってきてから
こなさないといけない用事が
何気に多くて、いろいろ疲れた
今日この頃ー(汗)

そんな今週出るゲームは
どうやら見送りな可能性が
高そうな感じですー(泣)


セインツロウに関しては
やっぱり遊んでみたいし
ちゃんと日本発売を
実現してくれたことに対して
発売日買いで応えたいのは
山々なんですがー(汗)

未だに起動できてない
トラスティベル~ショパンの夢~
あるし、夏のボーナスまで
抑えるとこは抑えたい
経済状況なのもありまして
止むを得ないといいますかー(死)


そんなこんなで、他力本願的に
THQジャパンさんが
今後も日本で頑張ろうと
思えるくらいは売れるといいなー」
…などと思いつつー(汗)

おさわり探偵 小沢里奈
シーズン2½(にとにぶんのいち)
里奈は見た!いや、見てない。

じりじり進めてるのでしたー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/17

みずいろブラッド、クリアー♪

中古CD屋さんで、どうにも
発見できなかったため
結局、通販でゲットした
イルボン2000を聞きつつ
食材買出しに出かけたりしてた
今日この頃ー(笑)

とりあえず
遊んでるゲームの中では
1番、エンディングまで
到達しやすそうだったので
みずいろブラッドを集中して進め
クリアまで、こぎつけましたー♪


…まぁ、銅メダルも数個
混ざっちゃってるんですがー(汗)

このゲームは、ひとまず
ここで置いといて、携帯機は
おさわり探偵 小沢里奈
シーズン2½(にとにぶんのいち)
里奈は見た!いや、見てない。

復帰することにしますー(笑)


うー

しかし、まさか
このゲームで、最後のほう
泣きそうなほど感動するとは
思いませんでしたー(汗)

あそこまでハチャメチャに
進めておいて、あの展開は
無理過ぎて、ずるいー(苦笑)


それはそれとしてー

このゲーム
漢字の読み方問題で
出てくる漢字の難しさとか
終盤に出てくる
抜けた文字を埋める問題の
内容とか見てると、あんまり
CERO「A」が適切とは
思えませんー(汗)


てゆーか

低年齢層に見せちゃうと
まずいものを告知する役割も
大事だとは思うんですがー

低年齢層が楽しむのに
支障がある可能性が
高い要素を含んでいたら
それも告知することについても
考えていったりしないと
子供が自分で買うときの
参考にするにも、親や
親類が買ってあげるときの
参考にするにも、あの分類
中途半端な気がしますー…


考えすぎなのかなー

恋愛系の言葉問題とかいって
「かしきり○ろ」
…とか出題されたときに
わからなかった子供が
聞きにくるような事態について
許容できるか、できないかは
親によって分かれそうな気が
するんですがー(苦笑)


なにはともあれー

私的には、このゲーム
かなり気に入ったので
次回作とか、グッズ展開とか
期待したいですー♪

白くて「ガ」のつくやつみたいな
フィギュレーションとかー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/06/16

トラスティベル、ゲットー♪

フォルツァモータースポーツ2
耐久レースを雇ったドライバーさんに
走ってもらいつつ、たまっていた
用事を片付けていたりした
今日この頃ー(苦笑)

平日に受け取れなかったので
土曜夕方着を指定していた
トラスティベル~ショパンの夢~
ようやく届きましたー♪


がー

ちょうど、夕方以降は
ファンタシースターユニバース漬けに
なってしまっていたため
まだ立ち上げていなかったりー(汗)

眠くなって終了した感じなので
トラスティベルの開始は
明日に持ち越しですー


てゆーか

PCとXBOX360
つけっぱなしだったせいなのか
室内が、めちゃくちゃ
暑いんですがー(泣)

6月なのに、扇風機で
廊下から風を送り込んでも
33度って、どうなのかー(死)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/15

みずいろブラッド進行中ー

なんか、外注さんに
「いろいろ節約しながら
データを作ってくださいー」
…と、節約法についてなど
説明してると、どうしようもなく
ジェネレーションギャップを
感じざるを得なかったりする
今日この頃ー(汗)

いざ、遊び始めてみたら
何気に面白かったため
みずいろブラッドを、優先して
進行させてたりー(笑)


まだ、10月に入ったくらいの
進行度なんですがー

今まで遊んだ範囲では
歴史上の人物の名前の
よみがなを書くゲームが
1番気に入りましたー♪

「ちょうそかべもとちか」
…など、やたら長い名前が
出てきたときに、急がないと
入力が間に合わないとか
焦って書くと誤認識するとか
その辺のバランスが
なかなかに楽しいですー(笑)


しかし、1年間進めたら
エンディングとして
もう半年進んだと考えると
ボリュームは本当に
少なそうですねー(汗)

全ミニゲームで金メダルを
目指すとか、アイテムの
コンプリートを目指すとしても
それほどではないようなー…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/14

みずいろブラッド、ゲットー♪

またしても、早い時間に
猛烈に眠くなってきて
いつのまにか寝てしまい
やたら早くに目が覚める
ありがた迷惑な感じの
生活サイクルに入りつつある
今日この頃ー(汗)

購入予定のゲームのうち
トラスティベル ~ショパンの夢~
特典付きを通販予約済みで
土曜日着にしてもらってるので
残る購入予定ゲームの
みずいろブラッド
通勤途中にゲットしてきましたー♪


でー
ちょこっと遊んでみたんですがー

…実は、それほど期待してなかった
ゲーム部分が、意外にも楽しくて
嬉しい誤算だったりー(苦笑)


てゆーか

この文字入力システムは
「うまいなー」
…と、思いましたー

認識終了を待たずに
どんどん文字入れていけるし
間違った文字入れても
ピンポイントで消せるし
目からウロコですー(汗)

むしろ、この入力システムが
あってこそ、あんなテンポの
しりとりや、漢字の読み方書きが
ゲームとして成り立つとも
言えるのかもー?


なんか、すごく
サクサク終われそうな雰囲気なので
おさわり探偵 小沢里奈
シーズン2½(にとにぶんのいち)
里奈は見た!いや、見てない。
より
こっちを先にクリアするのも
アリかなー(笑)


…とか思って進めてみたら
終盤が超絶難度だったりするのも
良くあるパターンなんですけどー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/13

おさわり探偵2第2話、クリアー♪

遊ぶペースが、すっかり
落ちてきつつも、通勤中などに
じわじわと進めてはいた
おさわり探偵 小沢里奈
シーズン2½(にとにぶんのいち)
里奈は見た!いや、見てない。

…なのですがー

本日、なんとか第2話をクリアして
第3話の冒頭部分を
見終わるとこまで来ましたー♪


第2話は、なんというか
前作から遊んでる身としては
お話の舞台が町マップの
中じゃなかったところが
新鮮でしたー(笑)

あと、事件の舞台が
個室のある列車というのが、また
なかなか、探偵モノっぽくて
良かったですー♪

…しかし、こういう
町マップでの移動だけでは
行けなさそうなとこがあると
さわりごこち図鑑の中に
取り逃して進んだら終了な
項目があるんじゃないかと
ちょっと心配ー(汗)


でも、基本の画面から
クリア済みのシナリオも
自由に選べそうだったから
問題無いのかもー?

…まぁ、取り逃しあるにしろ
無いにしろ、まずは
エンディングを、見てから
調べる方向でー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/12

PSXが不調ですー(汗)

いきなり、なんとなく
電気グルーヴ熱が再燃し
ブックオフさんに行って
「Flash PaPa MENTHOL」
「VITAMIN」「DRAGON」の
3枚を買ってきたりした
今日この頃ー(苦笑)

自宅で唯一の録画環境である
PSXで、DVD-Rが焼けなくなる
トラブルが発生しましたー(泣)


これまでも
DVDの品質のバラつきのせいか
たまに焼けないこととか
あったはあったんですけどー

手元にあったRの残り、10枚を
立て続けに焼きミスするに至り
本体の不具合ではないかという
恐怖が頭をよぎりますー(汗)


でー

ネットで、Rが焼けなくなる件を
いろいろ検索してみたら
「本体内に静電気がたまるせいで
焼けなくなることがあるので
コンセントを抜いて放置する」
…と、いう対処法を発見ー

試してみたら、放電後最初の
焼きこそ失敗したものの
その後は、一応失敗せずに
焼けるよう復活しましたー(祝)


むー

うまく焼けない番組から
他の番組に焼く対象を
変更したと同時に、うまく
焼けたようにも見えたので
コンセント抜き放置が
効果あったのかは
実のところ、不明ですー(汗)

てゆーか

2年以上の間、毎日
フル稼働させてきたことを
考えると、ソニーさんの
製品的には、ここで壊れても
大往生と言えるのかもー…?


うー

なんか、こう
釈然としないんですがー(苦笑)

とりあえず、また
焼けなくなったりしたら、今度は
まず、コンセント抜いて
放置してみることにしますー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/11

解決、なのかなー?(汗)

いろいろ難航してるうちに
自主的なお持ち帰り仕事に
発展してしまった、現在の
お仕事なんですがー(汗)

結局、私のお持ち帰り仕事は
踏み台ほどの役にも立てず
他から力を借りることで
なんとか進展したっぽい感じに
たどりつく有様でしたー(死)

てゆーか

やっぱり、餅は餅屋というかー

10年以上前に廃業した餅屋の
出る幕じゃなかったというかー(苦笑)


なんか、もう
言いたい放題言われても
自分の考えを主張する執着が
すでに絵には無いのを感じつつー

これが操作系とかだったら
かなり食い下がったようにも
思えたりしてー(笑)

そんなとこから、自分は
ゲームデザイナーなんだなー
…と、改めて実感したりー


プランナーな、お仕事も
シナリオライターなお仕事も
職種的担当範囲として
やってくることあるんですけど
やっぱり黙々とルールを
練り上げてるときが、私には
1番楽しい時間なのですー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/10

持ち帰り仕事、ひと区切りー

結局、持ち帰り仕事は
とりあえず、ひと区切りにして
あとは、会社で意見を聞きつつ
まとめることにしましたー(汗)

うー

やっぱり、なんというか
1日、家から1歩も出ないのは
気分良くないなー(苦笑)


来週は、どっぷりと
トラスティベル~ショパンの夢~
遊んでいられる週末を
迎えられるようにしたいものですー

…と、いう願いを込めて
ゲーマーアイコンなど
買ってみたりー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/09

フォルツァ2(AIが)進行中ー

今日は、いろいろと用事が
たまっていたので、片付けつつ
フォルツァモータースポーツ2
AIが操作するドライバーを雇って
進めさせようと思ってたんですがー

どこでどうやって雇えばいいのか
全然わからずネットで検索ー(汗)


…なんか、公式サイトの
よくあるご質問」のとこに
最初のイベントでは雇えない
…と、書かれてましたー(死)

てゆーか

最初のイベントでは雇えないどころか
雇う機能があること自体書かれてない
マニュアルって、どうなのかー(汗)


そんなわけで
最初のイベント、3レースに
ハンドル使用、ノーマル設定で
挑戦したんですけどー

予想通り苦戦しまして
敵車レベルを1つ落とすことで
ようやく、3レースとも入賞まで
いけた感じでしたー(苦笑)


その後は、延々AIに走らせて
新しいイベントをアンロックしたり
車を買ったりしつつ、その横で
別の用事を進めてるんですがー(笑)

自分で走ったところ以外は
ベストタイムが記録されてなくて
すぐわかるので、後ほど全部
走り直したいと思ってますー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/08

フォルツァ2とか、ゲットー…

今日は給料日だったので
フォルツァモータースポーツ2とか
THE鑑識官2とかをゲットして
ほくほくだったところー(過去形)

いろいろあって、お持ち帰りな
仕事が発生してしまったため
ゲーム三昧な週末とは
いかなくなってしまいましたー(泣)


うー

まぁ、長期的なものではないし
出勤しない分マシなので
頑張るのみですー(汗)


そんなこんなで
ドライブシミュの皮をかぶった
痛車ツクールこと、フォルツァ2を
ゲットしたのですがー(苦笑)

せっかく
ワイヤレスレーシングホイール
買ったんだし、とりあえずは
ステッカー貼りより、走るの優先で
遊んでみる予定ですー♪

…もちろん
いずれは貼りますけどー(笑)


てゆーか

最近、プロジェクトゴッサム
レーシング3
で、結構
走ってしまって、あの挙動に
馴染んじゃったんですけど
リアル系、まともに操れるかなー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/07

おさわり探偵2第1話、クリアー♪

ついに発表された
W-ZERO3シリーズの新型
Advanced/W-ZERO3 [es]
なかなか、いい感じな上
機種変更の人に対しては
割賦販売も考えてるらしい
ので
機種変更を、ちょっと検討し始めた
今日この頃ー(笑)

おさわり探偵 小沢里奈
シーズン2½(にとにぶんのいち)
里奈は見た!いや、見てない。

とりあえず、第1話終わるとこまで
進みましたー♪


むー

やっぱり、前作同様
詰まるときは、とことん詰まるけど
すんなりいけば、ボリューム自体は
あんまり無いのかもー(汗)


とりあえず
ここまで遊んでみた感じでは
本当に良くも悪くも前作とは
シナリオしか変わってない印象で
そういうのを期待してた、私的には
だいたい満足できてますー(笑)

警部さんとか村長さんとか
新キャラも旧キャラに負けず
いい味出てるしー♪


でー

この調子で、あまり
行き詰ることが無かったら
土日でクリアできそうな気も
しなくもないんですけどー

前作遊んだ経験からすると
多分、わかってみれば
たいしたことないようなとこで
延々引っかかって、来週まで
引っ張る予感がー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/06

パックマン C.E.、楽しいかもー♪

地道な座標取り作業に始まり
外注さんへの確認電話の
連発で終わった、今日この頃ー(汗)

本日配信のLIVEアーケード
パックマン世界大会で発表され
大会でも使われたという
パックマン ワールドチャンピオンシップ
エディション
でしたー


そんなわけで、それほど
パックマンに思い入れがない私は
ガックリきてたんですがー(苦笑)

なんか、紹介記事の画面写真を
見てみたら、興味がわいたので
とりあえず、体験版に挑戦ー


うわー…

画面見てると
単に横長迷路のパックマン
…な印象なんですが、私的に
パックマン vs.遊んだときと
同じくらい衝撃ー(汗)


わんこそばのように、次々と
おかわりが追加される
パワーエサで、モンスターを
食べまくるのが気持ちいいしー

スピードが上がっていくことで
爽快感も緊張感も上がるしー

基本、時限制の
スコアアタックなのが、また
緊張が長続きしないけど
それなりの緊張が無いと
やっぱり続かない私に
向いていて、楽しいですー♪

給料日前なので、今すぐには
買えないんですけど、これなら
「ちょっと高いけど買ってもいいかも」
…とか、思わなくもないかもー(笑)


…まぁ、お給料入って
フォルツァモータースポーツ2
買ったら、レースやお絵描きで
それどころじゃなくなってそう
ですけどー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/05

おさわり探偵2、開始ー♪

なんか、またしても体内時計が
早寝早起き方向にずれてて
一般的には良さ気でも
個人的には、いろいろ不便な
今日この頃ー(汗)

逆転裁判4が終わったので
次のニンテンドーDSゲームとして
おさわり探偵 小沢里奈
シーズン2½(にとにぶんのいち)
里奈は見た!いや、見てない。

開始しましたー♪

オープニングが、また
見せ方も曲も、かっこよくて
お気に入りー(笑)


うー

しかし
前作でも感じてたんですけど
メッセージを見逃すまいと
常に上下画面の両方を
気にし続けるのが
なかなか疲れますー(汗)

でも、この注意してないと
見逃してしまう危うさが
いかにも心の声っぽくて
気に入ってもいるので
私的には、愛しいけれど
憎い仕様ー(苦笑)


とりあえず、このゲームは
プレイが細切れになっても
逆転裁判ほどは
気にならなさそうなので
通勤中も遊ぶ時間にあてれば
意外と早く終わるかなー?

まだ買ってないけど、後ろに
THE鑑識官2~新たなる
8つの事件をタッチせよ~

控えてるので、楽しむことは
大事にしつつ、ガツガツと
進めていきたいところですー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/04

ハンドルでクードス稼ぎ、無理ー(泣)

書いてた企画書が、内容に関係無く
諸事情で寝かせ確定となったので
どんな、お仕事が
入ってくることになって
そうなったのか、気になったりした
今日この頃ー(苦笑)

ワイヤレスレーシングホイール
買ったことで、熱が戻ってきた
プロジェクトゴッサムレーシング3
寝る前に数回
…みたいな感じで
あっさり風味に遊んでたりー♪


ハンドル操作に関しても
難易度ビギナーでなら
普通に走って、レースを
クリアしていけるくらいに
慣れてきたんですがー

なんというか、クードスを稼いで
タイマーを止めたりしつつ
制限時間内の完走を目指す
タイム&クードスだけは
とても、できる気がしなくて
諦めてコントローラーで
クリアしてますー(苦笑)

てゆーか

踏むアクセル操作で滑らせて
ハンドル操作で立て直すのが
私的に無理極まりないー(汗)


多少失敗しても
取り返せるレースなら、楽しく
チャレンジするとこなんですけどー

滑らせず、無難に
走り抜けようとするだけで
間に合わないようなレースだと
1回、立て直し失敗して
ぶつけた時点で、ほぼ終わるしー(泣)


うー

とりあえず、無理なとこは
コントローラーも使いつつ
シングルキャリア1周はしといて
その後、改めてハンドルでの制覇も
目指してみるかなー…


その前に、お給料入って
フォルツァモータースポーツ2
買ってしまい、そっちが遊ぶメインに
なっちゃう予感もしますがー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/03

バトルタイクーンのお話、その58ー♪

その57からの続きですー♪


ここまでで、だいたい書くことは
書いちゃったので、今回は
「そういえば書いてないかなー」
…とか思い出した小ネタなどー(笑)


「飛び込み攻撃をガードすると
着地キャンセルで出された
しゃがみ攻撃に対する
ガードが間に合わない」

格闘ゲーム好きの方に
不評な仕様、その1
…な、コレなんですがー(苦笑)

もともと狙って入れたものではなく
着地にキャンセルがかかることと
ガードに硬直があることから
偶然発生した現象でしたー

無くさなかった理由は
飛び込み攻撃は全て
ガード攻撃で返せるのに
普通にガードするという
楽な手段を取ったことに対する
デメリットにできる
…と、考えたからですー


私の中で、ガード攻撃は
特別なものではなく
パンチやキックと同列で使う
基本技のつもりだったんですけどー

今になって考えると
コマンド入力必須にしたのが
間違いだったのかもー
…とも思ったりー(汗)


「ガードされた通常技には
キャンセルがかからない」

格闘ゲーム好きの方に
不評な仕様、その2
…な、コレなんですがー(苦笑)

もともとは、私が知らないうちに
プログラマさんが入れてた
仕様でしたー(汗)


でー
これを残した理由はー

当時、まだ他で見なかった
「ガードし続けることで
行動不能になるシステム」
…を、入れてみたことから
ガードしてても、お構い無しに
削り続けることができるのは
よろしくなさげではないかー
…と、判断したからですー

てゆーか

私的には
「とりあえずガードする」
…と、いうのと同じくらい
「ガードされるだろうけど
とりあえず攻撃」
…と、いうのが
かっこ悪く思えてたので
思想的に冷遇した部分も
あったりなかったりー(苦笑)


そんなこんなでー

次回、まとめの文を書いて
バトルタイクーンのお話
そろそろ、終わろうと思いますー♪

…抜けの指摘とかあったら
追記するかもですけどー(苦笑)


つづくー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/02

逆転裁判4、クリアー♪

いつものごとく、平日に
やれてなかった家事に
追われる休日だったりした
今日この頃ー(苦笑)

とりあえずというか
ちゃんとというか
逆転裁判4を、なんとか
クリアしましたー♪


うー

なんというか、登場人物は
スッキリしてる結末なのに
遊んだ自分が、なんとも
スッキリできてないのは
なんなのかー(汗)

なんとなく、理由は
わかってるんですけど
ネタバレになっても
なんなので書きませんー


てゆーか

最終話の趣向自体は
結構楽しめたし、むしろ
好みなんですよねー

そういえば、逆転裁判って
なんでもありだったんだっけー
…と、思い出したというかー(笑)


そんなこんなでー

最初は、主人公や登場人物が
ガラリと入れ替わったのが
残念で、4作目を楽しめるか
心配だったりしたんですがー

終わってみれば、今から
5作目が待ち遠しくて
仕方なくなってたりー(笑)


次は、もうちょっと発売まで
間が空かないようになると
嬉しいんですけどー(苦笑)

カガク捜査が多数入ったり
ムービーが多数入ったりで
大掛かりになってきてるから
難しいのかなー?


むー

そんな大作感が無いとこも
逆転裁判の、いいとこだったと
私は思うんだけどなー(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/06/01

LIVEアプリがW51Hに対応ー(祝)

会社に来た電話を取ったら
最近どうされてたのか
気にかかってた方からの電話で
「また、仕事で
ご一緒できるのかなー?」
…とか、ちょっとわくわくしたりした
今日この頃ー(笑)


てゆーか

以下は、昨日の話ですがー(苦笑)

携帯を機種変更して以来
長々と待ち望んでいた
WINDOWS LIVEアプリ
W51Hへの対応が
ようやく行われましたー(祝)

使ってみると、やっぱり
サインインが面倒だったり
リロードが手動だった
WEB版に比べて、アプリ版は
めちゃくちゃ快適ですー♪


しかしー

ワイドVGAの解像度で使える
PCサイトビューアーに加えて
このレベルで使える
メッセンジャーまで出てくると
本当に、私的には
エアエッジを使う局面が
無くなってしまいそうですー(汗)


…いや、実際のところ
ここ数ヶ月使ってないんですがー(死)


とはいえ、長い付き合いなので
最後の1回線を無くすのも
なんか寂しいんですよねー(泣)

7日に発表されるという
W-ZERO3系の新型
革命的にものすごかったら
それに機種変更して残すのも
アリかと思うんですけどー…

でも、auさんもスマートフォン
出すっぼい発表
してきたし
それが、秋から本格導入するらしい
高速通信にも対応してきたりしたら
結局、使わなくなるかもな予感ー(汗)


うー

どうしようー…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »