« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007/04/30

生きることは目的なのかー

連休に入ってすぐ、健康診断の
結果が届いて、ちょっと
考えさせられたんですけどー

なんか、こう
寝たくないから寝なかったりー
好きなものばかり食べてたりー
したいことばかりしてたりー
そんなことばっかりしてると
早く死んでしまうとしてー

それらを、ひたすら我慢することで
長生きできたとき、その時間に
自分は満足できるのかなー…


実際に死の淵にいないから
こんなことを考える余裕が
あるだけなのかもしれませんがー

生きること自体が目的になって
「どんな生き方であろうと
生きられればいい」
…と、なってしまうのは
自分の生き方としては
なりふりかまわなさが
カッコ悪く思えてしまいますー(汗)

そんなに高尚なものでなくても
なにか生そのもの以外に対する
執着があって生きていけてるなら
良さ気に思うんですけどー


…まぁ、ここにカップがあったとしてー

愛用してれば汚れたり痛んだり
割っちゃう危険性も増すわけですが
使わず飾っておいて、長い時間
形が維持できても、その時間には
私は、あまり価値を感じないしー

大事に使うのは、もちろんですけど
神経質になりすぎても、その時間は
あまり楽しくないと思うのですよー


…とかなんとか、微妙に
深刻そうなことを書いてますが
去年のどう考えてもおかしいAから
一昨年並みのBに戻っただけで
今年も私は、人並みに
健康なようですー(苦笑)


うー…

私より、よっぽど気を使っていても
診断結果が悪い方とかみてると
やっぱり健康って単なる運のような
気がしてくるー(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/29

バトルタイクーンのお話、その56ー♪

その55からの続きですー♪


そんなこんなで、本当の本当に
最後の登場キャラとなります
ラスボスにしてバングの父
キャラ管理ナンバーA番(16進)の
ジェイルランスについてー(笑)


…とはいえ
「これが今回のラスボスで
バングの親父だからー」
…と、言われて絵を見せられたのが
このキャラを見た最初なので
登場するに至った経緯などは
実際のところ、私の記憶には
残ってなかったりしますー(汗)

覚えてるのといったら
「獣人化するとライオンになるが
ものすごく大変なことになるため
実際には獣人化しないので
必殺技にも獣化は入らない」
…と、いうような
お話をされたことくらいかなー…

言い方は違ったかもしれませんが
ウォレスだけど獣化しないのは
VRAMの都合ではなく
たしか、意図的だったはず
…なのですよー(苦笑)


このゲームは、COMも実際に
操作としてコマンド入力をしてたり
読み合いが重要なシステム上
純粋な思考で強さを出すことが
困難なことから、安易ですが
ラスボスとしての強さを
技の隙を減らすこととかー
判定を強くすることとかー
ダメージを大きくすることとかー
…そんな感じに作ってましてー

あんまり各技についてとしては
書くようなことが出てこないので
ジェイルランスに関しては
各技コメントは無しにしますー(汗)


ジェイルランスの声が
大塚明夫さんに決まったとき
ふしぎの海のナディアを
見てなかった私は
「ネモ船長だよー」
…と、周りに言われても
良くわかってなかったのですがー

「バングも、この年になったら
こんなに渋くて落ち着いた
親父になるんだろうかー」
…などと、声を聴きつつ
思ったりしましたー(笑)

しかし、バトルタイクーンから
参加された声優さんって
ストーリーモード無いから
仕方ないんですけど
バトル中の音声だけというのが
寂しいですよねー…

世の中には、バトタイより
売れてなくても、ドラマCDとか
出てたゲームもあるわけなので
そこは、なんというか
運が無く、残念無念ですー(泣)


次回は、各技へのコメントは
無しの方向なんですけど
秘密メモは残ってたので
各技ダメージについてだけ
書いてみようかと思いますー


つづくー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/28

とりあえず、用事片付けからー

そんなわけで、連休の初日はー

歯医者さんに行ったりー

スニーカーを買いに行ったりー

予約してたCDを取りに行ったりー

部屋の中の整理をし始めたりー

…用事の片付けを優先して行い
日が暮れましたー(苦笑)

しかし、これ
部屋に置かれている物体の
絶対数を減らさないことには
事態が果てしなく進展しないこと
必至ですー(汗)


むー

とはいえ、ゲームとCDは何度となく
選別を繰り返して、現在の状況に
落ち着いてしまっているので
ここは、やっぱり書籍かなー?


…まぁ、夏休みで言えば
まだ7月だし、今日のところは
もう、寝ようー(眠)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/27

きゅーれんきゅー

なんとか、各方面にも伝えて
仕事の区切りも付けられたので
明日より9連休となりましたー(笑)

まぁ、歯医者さんに行ったり
予約してたもの取りに行ったり
いろいろあるので、いきなり
引きこもってゲーム三昧とは
いかないんですがー(苦笑)


あ、そうそうー

お休みの間に、とりあえず
コンチェルトゲートも登録して
キャラ作ったりしておこうー♪

そんなに頻繁には
遊ばないと思うけど
基本無料になったので
その辺、気楽になっていいなー
…と、思いますー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/26

テストドライブ、ゲットー♪

まだ、予断は許さないとはいえ
とりあえず
上司から、9連休の許可が出た
今日この頃ー(笑)

今朝は、お店に寄ると
ファイナルファンタジー12
レヴァナント・ウイング

本体同梱版を求める人が
大勢並んでて、出勤前の買い物は
諦めたんですがー(死)


帰りまで待ってしまうと
あつまれ!ピニャータのように
いきなり品切れるのではー(汗)
…と、心配になったので
お昼休みに気合で出かけて
テストドライブアンリミテッド
ゲットしてきましたー♪

これも含め、積みゲーは
ゴールデンウイークに、少しずつでも
遊んでおきたいところですー(苦笑)


…まぁ、9連休が無しになっても
最悪、暦通りには休めるはずなので
頼まれものの絵を描いたり
積みDVD崩したりも、そこそこは
できるのではないかと思うしー

連休中は、遊んだゲームのことでも
書こうかなー(笑)


てゆーか

これで、蓋を開けてみたら
DJMAXポータブル2しかやってない
…なんてことになってたりしたら
どうなんだろうー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007/04/25

アレルギー、さらに悪化ー(死)

昨日ひどかったアレルギーによる
目鼻の状況が、今日になって
さらにひどくなり、なんというか
もうだめですー(死)

呼吸が普段よりできてなくて
体力消耗が激しいからか
めちゃくちゃ眠いしー(汗)


てゆーか

今って何の季節なんだろうー…

盆暮れ正月以外の時期は
ほぼ常に何らかの影響で
結膜炎+鼻炎なので
もう、何の影響によるものか
わからないというか、むしろ
宇宙の法則によるものと
諦めてるんですがー(苦笑)


うー

私のゴールデンウイークは
引きこもってた方が
得策なのかー(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/04/24

ひデブ改、到着ー(笑)

なんか、特に時期とも思えないのに
ものすごい鼻炎に見舞われて
非常に難儀した、今日この頃ー(死)

朝方、通販注文していた
ひぐらしデイブレイク改
届きましたー♪


…がー

すぐ出社だったので、そのまま
部屋に放置となりましてー(汗)

帰宅後、インストールはしたのですが
家事などしてたら眠くなったので
遊ぶのは、後日となりましたー(苦笑)


しかし、無印の時点でも
ちょっと、マシンスペックに
不安がよぎる感じだったので
改が快適に動くか、なかなか
不安ではありますー(汗)


うー

BBじゃないPSOの頃に買った
このPCも、そろそろ強化でなく
買い替え時なんだろうなー…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/23

今週買うゲームとかー

町内の親睦会さんから、お赤飯と
おぼしき包みをもらったので
おかずに、お肉を焼いて用意して
「さぁ、食べるぞー♪」
…と、包みを開けてみたら
紅白饅頭だったりした
今日この頃ー(汗)

そんな今週買う予定のゲームは
XBOX360の、テストドライブ
アンリミテッド
だったりー♪


まぁ、本格的に遊ぶのは
ワイヤレスレーシングホイール
ゲットしてからだと思うんですがー(笑)

いやー

まったりと、ハワイを流してみるのが
今から楽しみですー♪


…なんか、普通に走る車線
間違えちゃいそうですけどー(苦笑)

てゆーか

ゴールデンウイークには
DVDも、1クールもの1作品くらいは
見ちゃいたいんですけど
目標立てることでもないので
もう、なりゆきでー(ヤケ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/22

寝すぎましたー(汗)

昨日、夜と呼べるか微妙な時間に
意識を失い、気付いたら
今日という日が、すでに
お昼まで消化されてましてー(汗)

なんか、もう
やることいっぱいだったのに
いかん過ぎる状況ですー(死)


てゆーか

必須の用事片付けた時点で
日が変わろうかという状況なので
寝だめした貯金を崩す感じで
もうちょい頑張ろうー(汗)


…まぁ、寝だめした割には
すでに眠いわけですがー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/21

DJMAXポータブル2、修行中ー

物量では積みゲーを超えている
積みDVDを消化すべく、とりあえず
桜蘭高校ホスト部を最後まで見て
満足感のある終わり方に
感動したりした、今日この頃ー(笑)

DJMAXポータブル2では、そろそろ
MAXコンボが難易度7の曲にも
出せるようになってきましたー♪


…まぁ、全部4ボタンモードでの
話なので、普通に6ボタンとか
8ボタンを遊んでる方々から見れば
低レベルな話なんですけどー(汗)

でも、このレベルが
自分には適正なのか、いい感じで
壁にぶつかったり、乗り越えたり
楽しく遊べてますー(笑)


エクストリームチャレンジに関しては
ちょっと挑戦してみた感じ
歯が立たなさげだったのでー(汗)

まずは、レベルを99まで上げて
買えるアイテムも全部買って
できることが無くなってから
再挑戦する予定ということで
現状は放置ですー(苦笑)


あ、そうそうー

音ゲーつながりですが、海外で
すごく評価が高いらしい
と聞く
ギターヒーロー2が、ちょっと
遊んでみたくなってきましたー(笑)

品切れないようになってきたら
買ってみようかなー…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/20

ソニックライダーズ、動いたー(祝)

多少の誤差はあっても、これまで
ずっと3ヶ月周期で更新されてたのに
何も無いまま3月が終わってしまい
このまま、うやむやになるのではと
心配していた、Xbox 360用の
初代Xbox互換性アップデート
ようやく更新されたのですがー

今回の更新は、私的に
待ち望んでたタイトルが多くて
嬉しい限りでしたー(笑)


今回の追加互換タイトルの中で
私的に嬉しいタイトルを
ピックアップしてみるとー

キングオブファイターズ
ネオウェイブ

ストリートファイター
アニバーサリーコレクション

ソウルキャリバー2

ソニックライダーズ

パンツァードラグーンオルタ

ファントムダスト

アンリアルチャンピオンシップ2

…と、いったところでしょうかー♪


もちろん、これらは
全部、所持しておりますー(苦笑)


むー

こうなってくると、次回は

キングダムアンダーファイアー
クルセイダーズ

メタルウルフカオス

アウトラン2

…あたりの互換に期待かなー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/19

プラチナ会員特典、到着ー♪

DJMAXポータブル2にある
コンボ数でアンロックする要素の
最大要求コンボ数が10万と聞いて
愕然としたりした、今日この頃ー(汗)

そんな中、クラブニンテンドー
2006年プラチナ会員特典である
チンクルのバルーンファイトDSが
届きましたー(祝)


いろいろバタバタしてるので
通常モードとバルーントリップを
1回ずつ遊んだのみなんですが
なかなか手になじむ操作感で
いい感じですー♪

ただ、常に動き回っての
位置取りが重要なゲームだけに
2画面の継ぎ目の部分は
かなり気になりますー(汗)

…まぁ、こればっかりは
その場所にいる時間を
可能な限り減らす動きをするか
慣れるしかなさそうですねー


そうそうー

任天堂さんからの荷物を
受け取って、思い出したので
インターネットチャンネル正式版の
ダウンロードと
燃えろ!熱血リズム魂
押忍!闘え!応援団2
用に
DS Lite振動カートリッジの
通販申し込みしちゃいましたー(笑)


応援団2の発売前に届いたら
とりあえず、激闘!カスタムロボ
振動具合を試してみようー♪

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/04/18

LIVEアーケード、2本きたー(汗)

4月も後半だというのに
あまりの寒さに、ファンヒーターを
つけずにいられないような
今日この頃ー(死)

日本だけ来ないことにも
いい加減慣れてきた
LIVEアーケードウエンズデイに
なんと今週は、2本も新作が
やってきましたー(汗)


ジャイラスはー

…まぁ、なんというか
ジャイラスなんですがー(苦笑)

コナミさんのLIVEアーケード
恒例の、ほのかなアレンジ版が
イメージを崩さない程度の
いいアレンジになっているように
私には思えましたー(笑)

BGMのドラムとかも、なかなか
好みだったし、シューティング系は
これまでも、意外と買っちゃってるので
そのうち買ってしまうかもー♪


ミニゴルフアドベンチャーはー

お試しの範囲でも、なんか
コースのメチャクチャさとか出てて
面白く感じたんですけど
ちょっと、キャラに抵抗がー(苦笑)

でも、パターゴルフのゲームも
なんだかんだいって好きだし
お試ししてみて、てっきり
1200ポイントだと思ってたら
800ポイントだったので
なかなか印象良いですー(笑)

これで、キャラが
スカッとゴルフパンヤみたいな
キャラだったら、間違いなく
買ってるのになー(苦笑)


てゆーか、やっぱり
BoomBoomRocket
1週間遅れじゃなかったかー(汗)

オーストラリアも遅れてるから
2バイト文字のトラブル
…ってわけでもなさそうだし
なんで遅れてるんだろうー…


そして、どこまで
遅れるんだろうー(遠い目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/17

応援団2まで、あと1ヶ月ー♪

なんとか仕様書を技術の偉い人に
確認してもらうために渡すとこまで
こぎつけた、今日この頃ー(疲)

気付けば、出るかどうか
わからない頃から、ずっと待ってた
押忍!闘え!応援団の続編
燃えろ!熱血リズム魂
押忍!闘え!応援団2
の発売が
あと1ヶ月まで迫ってましたー


前作は団長までクリアして
チアリーダーも出していたのに
エリートビートエージェントでは
結局、チーフの最終面後半で
ギブアップしてるのが心残りですが
PSP音ゲーしつつ、応援団2
楽しみに待ちたいと思いますー(笑)


むー

リズム天国も含め、最近
私の携帯機ゲームライフって
音ゲーばっかりな気がするー(苦笑)

そういえば、コナミさんって
なんで、ニンテンドーDSとかPSPに
音ゲー出さないのかなー?

据え置き機に比べて、音や
入力機器がチープだというなら
昔はゲームボーイでも出してたし
液晶ゲーム機も出してたんだし
そんなの、むしろ味なのにー(笑)


てゆーか

そんなこと書いてたら
久々に遊びたくなったので
ビートマニアGBとか、ちょっと
部屋から探してみようー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/16

健診の移動中、DJMAX-(苦笑)

なんか、早起きさせられたあげく
普段は無縁な通勤ラッシュに
巻き込まれて、ぐったり三昧な
今日この頃ー(死)

行きは身動き取れなくて
どうもこうもなりませんでしたが
健診センターから会社に向かう
電車の中では、ひたすら
DJMAXポータブル2の経験値と
お金稼ぎを頑張ってましたー(笑)


うー

しかし、Get On TopとHello Pinky
どっちも、あと1つというとこなのに
なんか、全押しできませんー(泣)

てゆーか

毎回、失敗箇所が違うので
全押しできないわけはないと
思うんですけど、やっぱり
プレッシャーに弱いようですー(死)


むー

隠し要素の解除ペースが遅くて
だんだん疲れてきたので
一時、前作に戻ってみるかなー…

とりあえず
今日は、さすがに眠いので
早寝しますがー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/15

食生活問診票に、記入中ー

そんなわけで、明日に控えた
健康診断のため、なんか
今年から書くことになった
食生活問診回答票とやらを
見てたのですがー


書き込みづらいー(汗)

毎週、平日は
朝、コーヒーのみ
昼、スナック菓子+カップめん
夜、レトルトカレー
…な、私が正直に書くと
用意されている項目の大半が
「ほとんど食べない」
…になってしまい、日頃から
断食でもしているかのように
見えてしまいそうですー(死)

てゆーか

栄養士さん的には、これって
「何も食べてないに等しい」
…のかもしれませんがー(汗)


むー

これまで10年以上、こんな感じで
過ごしてきたのに、去年までの
健康診断では、不気味なほど
正常極まりなかったんですけど
検査項目が増える今回は
さすがに、何か出るかなー…


何か出たら怖いし
嫌なのは当たり前なんですがー

出たら出たで、改めて
「私も人間だったんだー」
…と、思える気もしてきた
今日この頃ー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/14

明日は夜から断食ですよー(泣)

今日は、買ってから
なかなか聴けてなかったCDを
まとめてMP3に変換して
タグを打ち込んだりしてましたー♪

なんか、やりはじめると
あれもこれもと物量が増えてきて
気付けば数時間ふっとんでたり
他にも庭木を切ったりしてたら
すっかり暗くなってましてー(汗)

…そんなこんなで
今日は、ほとんどゲームは
遊べてなかったりしますー(死)


てゆーか、今の懸案事項は
月曜日の健康診断ですよー(汗)

いろいろ先輩方から聞かされ
初挑戦のバリウムへの印象が
最悪なのもあるんですがー

せっかくの日曜の夜に
何も食べられないというのが
がっくりですー(泣)


むー

当日は検診センター直行だから
いつも家を出て会社に向かう時間より
早く家を出ないといけないし
断食タイムに突入したら
即、寝てしまおうかなー(ヤケ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/13

DJMAXP2、さらに頑張り中ー

なんか、次のラインの布陣が
自分の想像と違ってて
仕様など、もろもろ揃えるのを
予定より前倒しにしたほうが
良さそうな感じになってきた
今日この頃ー(汗)

相変わらず、ゲーム的には
DJMAXポータブル2漬けで
下手なりに頑張ってみてたり
みてなかったりー(苦笑)


…ううー(泣)

てゆーか
やっぱり、連戦モードで
1度でも完走しないと
フリーモードに曲が
追加されないシステムと
ギャラリーモードの絵に
MAXコンボ取らないと
出ないらしい絵があるのは
私的にはハードル高くて
きついですー(死)


今のところ
完走は難易度7くらいまで
MAXコンボは4くらいまでは
なんとかできてるんですけど
これ以上は、HPが高いギアに
出てもらわないと、正直
乗り切れる気がしませんー(汗)


なにはともあれ
とりあえず、レベル上げて
HP高いギアを出さねばー…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/12

逆転裁判4限定版、ゲットー♪

今日は、予約していた
逆転裁判4限定版を、お昼休みに
受け取ってきましたー♪

なんか、予約していたお店に着くと
「逆転裁判4限定版は
予約のみで完売しております」
…とか貼り出されてて
「手に入ってラッキーだなー」
…と、改めて思ったりー(笑)


てゆーか

そんな幸運で手に入った
限定版ではありますが
諸事情により、遊び始めるのは
もうちょっと先になりそうですー(汗)

別に諸事情の正体じゃないけど
しばらくはDJMAXポータブル2
頑張っとくかなー(苦笑)


そうそうー

会社に自分以外に限定版を
買った人がいて、DVDを見てたので
ちょっと見せてもらったんですけど
これは、宣伝映像とか
たくさん入ってていいですねー

これだけでも、私的には
すぐに遊べなかろうが
発売日に限定版を確保して
良かったと思えましたー♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/04/11

春のLIVEアップデート、発表ー♪

ようやく、本当の意味で
お仕事が、ひと段落して
いつもより早めに帰ってたりする
今日この頃ー(笑)

すでに、いろいろ前情報は
出てましたが、ようやくXBOX360
春のLIVEアップデートについて
正式な発表がありましたー♪


今回の目玉となる
Windows Liveメッセンジャーとの
機能統合は、自分では具体的に
どう使いこなせそうか
まだ見えないんですが
なんか、わくわくして楽しみな
機能ではありますねー(笑)

携帯アプリ版とか
ウェブ版のメッセンジャーとも
やり取りできるなら
帰宅時間が合わなくても
先に遊んでるフレンドたちと
携帯から、合流できる時間や
合流してからについて
事前に打ち合わせるとか
便利に使えるかもー?


あと、気になるのは
マーケットプレース
ページが、独立するっぽい
記述かなー

これ
「ダッシュボードの
ページが増える」
…って意味だったら
今までに買ったテーマが
どう見えるか気になりますー

同じ絵が、2ページ分
出るようになったりしたら
ちょっとがっくりなのですが
どうなんだろうー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/10

DJMAXポータブル2、頑張り中ー

8方向の外注さんとのやり取りと
仕様書きとの両立という、なんか
忙し系アクションパズルっぽい
状況に挑む、今日この頃ー(汗)

結局、今は
外に出てようが家にいようが
DJMAXポータブル2
1番遊んでたいゲームだという
結論に至ったため、収集が
ひと段落するなど、気が済むまで
集中して遊ぶことにしましたー(笑)


…とかいいつつ、ここまで遊んで
好きな曲は、前作の
DJMAXポータブルのほうが
多かったと感じたので、前作に
戻るかもしれませんがー(苦笑)


てゆーか、2って
MAXコンボ出さないと
その曲に対応した絵が、1枚も
ギャラリーに登録されないとか
何かと細かく設定されてて
前作のときみたいに、お気楽に
好きな歌だけダラダラと
やってるわけにいかないのが
ちょっと重荷かもー(汗)


…まぁ、続編作るとなると
力の入り方がそうなっちゃうのは
わかるんですけどー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/09

今週買うゲームとかー

外部と連絡を取りつつ、ゲームを
作っていったことは、過去にも
確かにあったんですが
連絡相手が8ヶ所というのが
なかなか未体験ゾーンで
苦戦中な、今日この頃ー(汗)

そんな今週、買うゲームは
なんといっても
逆転裁判4だったりー♪


…まぁ、限定版の予約に
成功していて、発売日に
手に入る予定の割には
DJMAXポータブル2
あまりにもハマっているため
当面、積んじゃう確率が
上昇中なんですけどー(苦笑)

DSステーション
ダウンロードできる体験版を
遊んだ感じでは、新主人公とか
微妙な印象だったのもあって
製品版では、どうなってるか
私的には、期待半分
不安半分な感じですー(汗)


てゆーか

シリーズ4作を同じケースで
並べてみたいので、逆転裁判3
早く、ニンテンドーDS
出してほしいなー(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/04/08

バトルタイクーンのお話、その55ー♪

その54からの続きですー♪


いよいよ今回は最後のキャラ
パチェット・ベインの各技ダメージを
久々に引っ張り出した秘密メモを
見ながら書いていきますー(笑)


でー

もはや、この部分はコピペなんですが
お約束の前説ー(笑)

このゲームの場合、この数値は
あくまでも基本値に過ぎなくて
実際のダメージ量は
振り分けたパラメーターとか
バトル中のゲージの変化で
リアルタイムに変わっちゃうので
技同士のダメージ量比較くらいにしか
使えないと思いますー(汗)

さらに言うと、この数値は
最終調整前に全体を見渡すため
書いたものなので、実際のゲームでは
若干違ってる可能性がある上
抜けもあったりするので
その辺はご了承くださいませー


近距離立ちパンチ   弱:4
           強:12
遠距離立ちパンチ   弱:4
           強:14
近距離立ちキック   弱:3
           強:10
遠距離立ちキック   弱:3
           強:10
しゃがみパンチ    弱:4
           強:12
しゃがみキック    弱:3
           強:12
垂直ジャンプパンチ  弱:6
           強:16
前方ジャンプパンチ  弱:6
           強:12
後方ジャンプパンチ  弱:6
           強:12
垂直ジャンプキック  弱:4
           強:12
前方ジャンプキック  弱:4
           強:12
後方ジャンプキック  弱:4
           強:12
投げ         強:18
ガード攻撃      強:8+12
ムーンクラップ    弱:12
           強:18
ムーンライジング   弱:16
           強:6+16
ムーンダンシング   弱:3+3+8
           強:3+3+3+10
ウェアベアダイナマイト
           弱:2+2+2+10
           強:2+2+2+2+2+10


パチェットは、大剣を
持っているということで
パンチの攻撃力を高めにしつつ
キックの攻撃力は、若干
控えめな感じになってますー(笑)


…そのかわり、キックは
剣に比べて、出した後の
隙が少なくなってるのですがー

剣の攻撃でも弱攻撃の隙は
結構少ないので、実のところ
キックの出番は、ほとんど
無いかもしれませんー(苦笑)


ここで、バランス調整ミスではなく
私のデータ入力ミスによる
一種のバグの報告なんですがー(汗)

実は、パチェットの剣振りアニメは
・エフェクト付き剣振り下ろし
・エフェクト無し剣振り下ろし1
・エフェクト無し剣振り下ろし2
…の3段階に分かれてまして
上の2コマまでに攻撃判定を
設定してるんですけどー

1コマ目でヒットしたら、その後の
攻撃判定を無効にするフラグを
うっかり立て忘れたために
16のダメージが2回、合計で
32(体力最大値の約1/3)の
ダメージが一気に入るという
事態が発生してたりしますー(死)


まぁ、入ってる技は使われても
仕方ないですし、使われても
ガード攻撃を合わせられれば
勝てるは勝てるんですがー

不本意なバグだということだけ
認識して遊んでもらえたら
私的には、ありがたいですー(泣)


超必殺技である
ムーンサルトスクランブルは
他の超必殺技同様、詳細な
資料が見当たりませんー(泣)

この超必殺技も
トータルダメージ量は他と同様
ほぼ、50前後なんですけどー

相手が地上にいないと
なかなか全部ヒットしない上
ダメージの大半が、最後の
一撃に集約されているため
出すだけ不利になってしまうので
気を付けてくださいませー(汗)


そんなこんなで、とうとう
表向き使用キャラ全員が
終わってしまったので、次回は
ラスボスにして、バングの父
ジェイルランスについて
書いていきたいと思いますー(笑)


つづくー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/07

DJMAXポータブル2、到着ー♪

先週末、ひぐらしのなくころに祭
終わったので、今週末からは
XBOX360の積みゲーを
崩していこうかなー
…とか思ってた今日この頃ー(笑)

そんなタイミングで
PLAY-ASIAさんに注文していた
DJMAXポータブル2が届きましたー♪


PLAY-ASIAさんで買い物したのは
実は初めてだったりするんですが
PUMP IT UP EXCEEDポータブル
合わせて10300円くらいと安く
送料も無料だったので、なかなか
よかったですー(笑)

送料無料の配送手段だと
発送から5~10日後に到着
状況によっては数週間
…とのことだったんですけど
「まぁ、まだまだ1作目を
楽しめてるから、まったりと
待ってればいいかなー」
…くらいの気持ちでいたところ
ピッタリ5日で到着ー(苦笑)


でー

とりあえず、ちょっと
遊び始めてみたんですが
私的には、まずい状況ですー(汗)

携帯機で遊ぶのは
外だけにしとかないと
据え置き機のゲーム、全然
進まないのに、止め時が
見つかりませんー(苦笑)


しかし、正式に日本で
発売する予定が無いどころか
日本で発売する予定がある
他機種版があるわけでもないのに
日本語対応してるって
なんか、すごいなー(汗)

それほど輸入された前作が
売れたってことなんでしょうかー


…たしかに、正規に国内流通してる
PSP用ゲームの中には
前作の国内流通量以下しか
売れてないゲームって、ざらに
ありそうな気はしますがー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/06

DJMP、やっと30%突破ー

先週末の地獄が嘘のような
ゆとりある週末を迎えた
今日この頃ー(笑)

最近の通勤の友な
DJMAXポータブルにて
やっとギャラリーの収集率が
30%を超えましたー♪


収集具合は、ディスクが12種
イメージが40枚、メディアが7本
…と、いった感じなんですがー

イメージとメディアは、なんとなく
続けてたら揃っていくような
気がしてくるんですけど
ディスクは手に入らないものは
超絶無理な予感がー(汗)

てゆーか

低難度の曲であっても
完全ノーミスの100%クリアは
緊張感ありすぎですー(死)


…かといって
10%クリアのディスクも
取れる気しないんですけどー(泣)

ロングノートがある曲だと
ロングノートの部分が運任せだし
ロングノートが無い曲だと
ノート数が多いしー(汗)


とりあえず、シルバーMAXを
取れてる3曲に限定して
集中的に練習してみようー…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/05

ココログが携帯微妙対応にー(汗)

現在作成中の仕様書の
締め切りが、思い込んでたより
意外に余裕あったので
とにかく形にしようとしてたのを
いったん止めて、きっちり
磨くことにした、今日この頃ー

ケータイwatchさんで見て
ココログが携帯に対応したことを
知りましたー(汗)

むしろ
今の今まで対応しなかったので
「もう、携帯からの管理は諦め
投稿も、モブログで我慢せよー」
…みたいな方針なのかと
思ってたんですが、対応の予定
あったんですねー(苦笑)


でー

「さっそく帰りの電車からの書き込みに
今日から利用してみようー」
…と、思ったんですがー

今日に限って携帯使いまくりで
電池切れかかっちゃったので
無理でしたー(死)


てゆーか

今回の対応によって
携帯からサイトを見た場合の
見え方も変わってるんですけど
プロフィール画像も本文も
表示しなくなったというのに
やたらと大きい広告スペースが
強制的に入るようになったのが
納得いきませんー(汗)

ココログフリーなら、まだしも
私、ベーシックなのに
ー(泣)


…まぁ、もう機種変更してからは
PCサイトビューアーでしか
見てないから、いいけどー(ヤケ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/04

PSUのテーマとアイコン、配信ー

なんか、やりようによっては
すぐに書きあがりそうな
仕様に対して
「そろそろ書き始めたほうが
いいんじゃないの?」
…などと言われ
「これは、すぐに必要なのに
違いないー(汗)」
…と、書き始めたところへ
全然別のラインの作業も
振られたため、仕様書きの
締め切りを確認してみたら
「2週間先で問題ない」
…と、言われてズッコケた
今日この頃ー(苦笑)

以前から
「配信されたら、いいなー」
…と、思っていた
ファンタシースターユニバース
テーマゲーマーアイコン
唐突に配信されましたー(祝)


…てゆーか

なんで、テーマもアイコンパックも
3つずつもあるのに
パートナーマシナリーが、まったく
含まれてないんですかー(汗)

ううー

風景とかエネミーの
アイコン入れるくらいなら
せめて、ピートくらいは
入れてくれてもいいのにー(泣)


…まぁ、文句言いつつも
アイコンパックは、3つとも
ゲットしておいて、いろいろ
切り替えつつ、使いますー(苦笑)

そういえば
ひぐらしのなく頃に祭
ずっとかかりっきりで
XBOX360のゲーム、最近は
全然遊べてなかったけど
不具合対応もされたし
そろそろ、カルドセプトサーガ
再開するかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/03

ブルドラ予告編、きてたー(驚)

いつものように、帰ってきて
まず、XBOX360を立ち上げ
マーケットプレースを覗いてみると
なんか、ブルードラゴン
新着コンテンツが来てましてー

「ランダムダンジョンには、まだ
早いと思うんだけどなんだろうー」
…と、思いつつ見てみたら
アニメの予告編配信だったので
びっくりしましたー(汗)


…いやー、たしかに
「流してくれたらいいのにー」
…とは思ってたんですけど
事前アピール無しで、いきなりとは
まったく予想外でしたー(苦笑)

来月から、AT-Xさんで
放送するらしいので
録画する予定ではいたんですが
どんなものになってるのか
心配だったので、嬉しい配信ですー♪


でー

見てみたんですがー


キャストや、キャラ設定が違うのは
前情報で知ってたんですけど
ここまでキャラの性格とかまでも
違うとは思ってませんでしたー(汗)

これは
アイドルマスターゼノグラシア並に
ゲームとは切り離して考えないと
見るの、私は無理かもー(死)

…そんなこんなで
不安感増してきましたが、見たら
そんな心配は吹き飛んじゃうことを
本編には期待したいですー


…多分、録画後
当分、積みですがー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/02

DJMAXポータブル、やや上達ー(笑)

なんとか昨日、お仕事の1つを
連絡待ち状態に持ち込んで
ようやく、2本平行状態脱出ー♪
…と、思ったのもつかの間
まるで、この日を
待っていたかのように
新たなる指令が下されて
混乱気味な、今日この頃ー(汗)

発売されたばかりの
2作目が話題な
DJMAXポータブルの1作目で
ようやく難易度5の曲の
MAXディスク2種を
取ることができましたー(祝)


てゆーか

気付けば、難易度3までの曲は
ほぼ、MAXディスク
難易度5までの曲は
ほぼ、エメラルドディスク以上
難易度8までの曲は、ほぼ完走
…と、自分でも驚く上達ぶりですー

…まぁ、4ボタンモードで
オブリビオンギア使用なので
むしろ、自分だけ驚く程度の
上達なのかもしれませんがー(苦笑)


しかし、完走できるようになると
難易度5〜8くらいの曲は
面白くて仕方ないですー(笑)

特に今、お気に入りなのが
クロノブレイカーズなんですけど
曲も絵も好みなので、ついつい
M/V CLIPSモードでも、繰り返し
見てしまってたりー(苦笑)

特に、2人でゲームしてるとこの
カットとか、好きですー(笑)


そんなこんなで
ノート超密集地帯も、なんとか
叩き切れるようになりたいので
さらに修行をつまねばー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/01

澪尽し編、終わりー

いろいろゴタゴタしながらも
なんとか夕方には、お仕事に
一応の区切りがついたので
早い時間な帰宅後、さっそく
ひぐらしのなく頃に祭
続きを開始ー

そして、ついに
澪尽し編を終わらせることが
できましたー(祝)


全体的に楽しめたんですが
特に澪尽し編で私的には
大満足できましたー♪

でも
「ここまで満足できたのは
祭囃し編を、すでに遊んで
かけらむすびなどで得られる
知識があったからかもー」
…なんてことも思ったりー(汗)


終わらせてみて、改めて
祭囃し編と澪尽し編は
圭一たちにスポットを当てるか
敵に対して当てるかという点で
対になっているというかー

どちらも、スポットが
当たらないほうの扱いが
あっさり気味なこともあり
両方とも見ることで、お互いに
補完されてくるような
そんな気がしましたー♪


とりあえずー

シナリオチャート上で、なぜか
埋められてなかった1ヶ所も
なんとか埋めたので、これで
ようやく終了ですー(笑)

でー

お仕事も、ひと段落なので
次の週末は、頼まれものの
お絵描きをしたり、積みゲーに
手を付けたいところー(苦笑)


…とはいえ、積み過ぎてるので
どこから崩そうー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »