« BLEACH DS2、ゲットー♪ | トップページ | W51H、横持ち操作慣れてきましたー♪ »

2007/02/18

バトルタイクーンのお話、その53ー♪

その52からの続きですー♪


今回は、パチェット・ベインの
斬りまくり、引っ掻きまくりな
必殺技についてー(笑)


「ムーン・ダンシング」

連続で攻撃を浴びせながら
「チェスト!チェスト!」と
連呼する、この技なんですがー

技そのものは、ともかく
セリフの元ネタは
わかる人にはバレバレな
溝口誠だったりしますー(苦笑)

ええ
当時、ファイターズヒストリー
ダイナマイト、大好きでしたー(笑)


技としては
他のキャラにも用意されている
前方バリア系の技なんですけど
引っ掛ける判定が下から上まで
広く存在することと、外しても
隙がそれほど大きくないことから
なかなか使い勝手は
悪くない技だと思いますー♪

ただ、カルナーサの棒と同様に
剣の先にも、くらい判定が
あるので、過信は禁物かとー(汗)


実は、パチェット唯一の
前進しない技だったりするので
不用意に前に出たくないときや
その場で迎撃したいときに
活用してやってくださいー♪


「ウェア・ベア・ダイナマイト」

チキンヘッドさんから
「パチェットの獣人化は熊」
…と、いう衝撃的な設定を聞いて
この技の誕生となるのですがー

…この連続引っ掻きの絵について
グラフィッカーさんまかせだったか
私が発注したか、どうにも
記憶があいまいですー(死)

発注した気も
発注して無かった気もするー…


技としては、ムーンダンシングと
かぶってるというか、むしろ
「前進するムーンダンシング」
…と、いった感じでしてー
「メイジアが中距離で、うっかり
バレバレな飛び道具を撃ったとき
攻撃判定で消しながら接近する」
…みたいな使い方が効果的ですー♪

この用途の場合
ムーンライジングだと距離が足りず
ムーンクラップでは体が垂直のときに
隙があり、超必殺技の
ムーンサルトスクランブルだと
出が遅くて、相手の次の行動が
間に合ってしまったりするので
熊の独壇場ではないかとー(笑)


てゆーか

飛び道具を、ひたすら撃ち続ける
メイジアに、近接攻撃しかない
ウォレスが対抗できるようにと
標準装備で用意している
バングやハーマンでいうところの
乱舞命中前の突進にあたる技
…が、パチェットにとっては
これなのですー


そんなこんなで、次回は
パチェットの超必殺技について
書いてみたいと思いますー


つづくー♪

|

« BLEACH DS2、ゲットー♪ | トップページ | W51H、横持ち操作慣れてきましたー♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37047/13966904

この記事へのトラックバック一覧です: バトルタイクーンのお話、その53ー♪:

« BLEACH DS2、ゲットー♪ | トップページ | W51H、横持ち操作慣れてきましたー♪ »