« 無線マウスが変でしたー(汗) | トップページ | DJ MAXポータブル、ゲットー♪ »

2007/02/11

バトルタイクーンのお話、その52ー♪

その51からの続きですー♪


それでは、大きな剣を振り回す
大きなお姉さん、パチェット・ベインの
必殺技についてー(笑)


「ムーン・クラップ」

いきなり、カルナーサファンから
技泥棒とか言われていた
問題の技なのですがー(苦笑)

カルナーサのところでも書いたように
カルナーサから、スタンクラップが
無くなった理由も、なぜか
パチェットに追加されてる理由も
よく覚えてないのですー(汗)

ただ
技名に関しては、スタンクラップが
パチェットに移ってきたので
パチェットの技の名前の付け方の
法則に従い、頭にムーンを付けて
「ムーンクラップ」
…と、付けたのは
かろうじて覚えてますー(苦笑)


この技は、基本的に
スタンクラップと同じで
自分の真上から前方にかけて
バリアを張るイメージで使うのが
良い感じですー♪

めくり狙いに来るのを
頭上で迎撃するときは遅めに出し
普通に飛び込んでくるのを
前方で迎撃するときは早めに出し
相手がめり込むくらいの距離なら
その場で小さく回転する弱で出し
離れ気味なら、前方に移動しつつ
大きく回転する強で出す
…みたいな
1粒で4度おいしい使い分けも
駆使してみてくださいませー(笑)


前作、フラッシュハイダースで
バングを持ちキャラとし
バトルタイクーンでは
パチェットを持ちキャラとしてた
私は、バングのときに使ってた
「弱バングダイナミックから
弱ボルカニックナックルに
目押しでつなぐコンボ」
…が好きで、バトタイでもできるように
調整してたりするんですがー(笑)

実は、パチェットにも同じように
「弱ムーンクラップから
弱ムーンライジングに
目押しでつなげられるコンボ」
…を仕込んでたりしましてー(苦笑)

うまく決まると、振り下ろしから
振り上げの流れが綺麗なので
パチェット使いの方は、ぜひぜひ
挑戦してみてくださいー♪


「ムーン・ライジング」

えー
「孤月斬」
…は禁句ですー(汗)

嘘ですけどー(苦笑)


それはさておきー

体の大きなパチェットの
判定の大きな対空技ということで
最初、普通に作ってみたら
極悪極まりなくなってしまった
この技ー(死)

使える弱体化を考えつつ
細かい時間や判定を調整し
「強過ぎ」とか「使えない」という声が
聞こえてこない、いい感じの
落とし所に落ちたのではないかと
私は思ってるんですけどもー

…いかがなものでしょうかー(汗)


とはいえ、強に関しては
最初の回転のせいもあって
半分くらい見せ技と言うか
屈辱技みたいな要素も
強いような気もしてたりー(苦笑)

ちなみに、弱は無敵対空技ですので
起き上がりの3すくみ読み合いに
組み込んで使ってくださいませー♪


技名に関して、気付いた人は
気付いてると思いますが
フラハイの最終ボスである
ムーンライズから取ってますー(笑)

とはいえ、設定的な関連とかはなく
「闘技場のBGMとかみたいに
ムーンライズの痕跡を、バトタイの
ゲーム内に、いろいろ残したいなー」
…とか思ってたところー

必殺技名の頭の部分に
ムーンと付けることにしたキャラに
上昇する動きの技があったので
こんな命名してみましたー
…と、いう感じなのですがー(苦笑)


次回は、またしても
元ネタが微妙だったりする
残りの必殺技についてなど
書いていきたいと思いますー(汗)


つづくー♪

|

« 無線マウスが変でしたー(汗) | トップページ | DJ MAXポータブル、ゲットー♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37047/13875637

この記事へのトラックバック一覧です: バトルタイクーンのお話、その52ー♪:

« 無線マウスが変でしたー(汗) | トップページ | DJ MAXポータブル、ゲットー♪ »