« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006/12/31

逆転、そして年越しー(笑)

昨日、所持金の少なさから
購入計画を延期しようとしていた
PSPなのですがー

運良く、臨時収入があったため
本日、ピンクをゲットしましたー♪


とりあえず、ソフトはすでに
どこでもいっしょ レッツ学校!
Riviera~約束の地リヴィエラ~
持ってるので、本体のみを購入ー

メモリースティックDUOは
罠なのか、ゲーム売り場には
高いのしか置いてなかったので
デジカメ売り場に移動して
安いのをゲットしましたー(苦笑)


そんなこんなで、大逆転により
PSPを所持ハードに加えて
年越しですー(祝)

年が明けたら、THEどこでも推理
街 特別編も探しに行かねばー…


それでは、皆様
良いお年をー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/30

今晩は、外出ー

いよいよ、今年も
残り少なくなってきましたがー

そんな中
出かけないといけない用事を
こなせるタイミングが
今晩しか無かったため
泊りがけで出かけてますー


てゆーか

出る前に、所持金を確認したら
予想外に少なかったため
PSP購入予定は
ちょっと延期になりそうですー(泣)


うー

現状より、PSP本体代くらいは
余計に残ってると思ってたんだけど
どこで計算が狂ったのやらー…(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/29

ブルードラゴン、クリアー♪

「ようやく、年末休みに突入したし
1日中、引きこもってゲームしようー♪」
…とか、思ってた矢先
私が、コーヒーを飲むとき
コーヒーの粉以上に必須な
砂糖が切れていることに気付いて
買いに出るハメになったりした
今日この頃ー(苦笑)

のめり込むこと60時間、ようやく
ブルードラゴンのエンディングに
到達することができましたー♪


実は、もっと早い時間で
最終ボスに到達してたんですが
レベル上げ目的のバトルも
カテゴリの途中切り替えも
ほとんど、やらずに進めていたため
習得スキルの少なさから
ボロ負けしましてー(泣)

その後、しばらくバリバリアによる
影のレベル上げを行ってから
再戦して、ようやく勝ち
このクリア時間となった感じですー


あ、そうそうー

最終ボスの曲、初めて聴いたときの
インパクトが、なかなか良かったので
発売日に買っておいたサントラCD
クリアまで封印することにしといて
正解だったと思いましたー(苦笑)


ワープクリップが、まだ1個残ってたり
覚えてなさげな魔法があったりと
やり残したことは、まだまだ
ありそうな感じなんですけどー(汗)

とりあえず、次は
ファンタシースターユニバース
ストーリーモードの続きを
進めようと思いますー♪

でも、むしろブルドラって
1回クリアして、肩の荷が下りてから
まったりと実績解除するのが
楽しいゲームなのかもー
…とか、思ってきてもいたりー(苦笑)

もちろん、エンディングまでの
ストーリーも、好きなのですがー(笑)


私が、ブルドラで最も気に入ったとこは
実はバトルシステム、特にその中でも
タメ攻撃のタメ具合と、行動順
影響の及ぶ範囲の変化などからくる
メリットデメリットを、わかりやすく
見せていたとこかもしれませんー

「なんとか、ある敵より前に
行動させたいけど、できる限り
大きな効果も発揮させたいー(汗)」
…なんてときのギリギリの線を狙う
ボタンの押し離しが楽しくて
いつもなら飽きそうなコマンド戦闘に
飽きずに済んだというのは
たぶん、ありますー(苦笑)


むー

このタイミングで、テーマとか
ゲーマーアイコンがあれば
きっと買ってしまうのに、なんで
用意してくれないかなー(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/28

仕事納めましたー(笑)

大掃除をして帰宅するだけの
仕事納めな、今日この頃ー(笑)

出勤途中
PREYを買おうと、お店に寄ると
ドラゴンクエストモンスターズ
ジョーカー
目当てのものなのか
列ができていて、そのまま並ぶと
遅刻確実な雰囲気だったため
その場は、そのまま会社に向かい
帰宅途中に買ってきましたー♪


そして
PSPを買ったら、いずれ買うだろうけど
間違いなく、ベスト版になりそうだしー」
…とか思って待ちに入っていた
どこでもいっしょ レッツ学校!
2980円という、ベスト版同然の値段で
売ってたので、これもゲットー♪

とはいえ、ブルードラゴンのクリアを
現在は最優先にして遊んでるので
2本とも、しばし積みかなー(汗)


なんだかんだで、この年末年始も
お絵描きを、頼まれたり
仕事を持ち帰ってきてたり
忙しいんですが、疲れ溜まってるので
明日は半日くらい寝てたい気持ちで
いっぱいですー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/12/27

超操縦メカMG、ゲットー♪

年内の目標としていた、データ作成が
前半分は終了したものの、後半分が
予想以上に重そうなことが判明したため
家に持ち帰って年末年始も作業しようか
悩み中な、今日この頃ー(汗)

なんとなく、お昼休みに
のぞきに行ったお店で
超操縦メカMGが1980円だったので
衝動買いしてきちゃってたりー(苦笑)


…まぁ、私のニンテンドーDS
エリートビートエージェント
星3つレベル最終面後半が
どうにもクリアできず
ずっと最終面前半終了時で
スリープさせっぱなしなため
他のゲームできない
状況なんですがー(死)


あと、会社の
PSPユーザーな人に薦められた
ロジクールさんの本体用ケース
PlayGear Pocketも、オレンジだけ
不人気なのか、ワゴン入りしてて
安かったので、ゲットー♪

なんか、外堀を埋めるように
本体以外が、じわじわと
揃ってきてますー(苦笑)


明日は
朝、普通にお店に寄ってみて
遅刻しそうなレベルまで並んでたら
PREYのゲットは、帰りにする予定ー

品切れないとは思うんですけど
品切れてたら、それはそれで
祝福する方向でー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/26

今週買うゲームとかー

年内、お仕事が実質できる日が
明日1日となって、どれをどこまで
進めとこうかと悩む、今日この頃ー

そんな今週、買うゲームの予定は
結構、流動的だったりー(苦笑)


でー

ブルードラゴンが、終わってない上
ファンタシースターユニバース
順番待ちで、積まれてる現状なので
もともと、買うつもりではあったものの
先送りにしようかとか考えていた
PREYなんですがー(汗)

先週、The Elder Scrolls IV: OBLIVION
日本語版を発表してくれたスパイクさんを
私なりに応援する意味も込めて
発売日買いしちゃおうかと考え中ー(笑)


てゆーか

考えてみたら、PREYを
ローカライズしてくれただけでも
かなり、応援すべきな
気分なんですけどー(汗)


あとは、普通に
ドラゴンクエストモンスターズジョーカー
気になってますー♪

でも、これは
「気になってる程度な私より
もっと欲しいという方が、年内に
ゲットすべきだと思うのでー」
…とか、もっともらしい理由つけて
見送りー(苦笑)


まぁ、あとは新作もありますけど
お休みに入ったところで
PSPが、いい感じに買えるところを
改めて探しに出かけてみたいかなー♪


むー

そう考えると
ありえない安売りにでも出くわさない限り
年内のゲットは、これで終了かもー…(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/25

グランツーリスモHD、見ましたー

今年も、残すところ
あと1週間となった、今日この頃ー

なんか、いきなり会社に
プレイステーション3
やってまいりまして
つい昨日配信開始となったばかりな
グランツーリスモHDコンセプト
ダウンロードしての
鑑賞会となりましたー(苦笑)


…えー

コンポジット接続だったので
細かい部分なんかは
よく見れてないのですがー(汗)

車も綺麗だし、動きも滑らかだし
予想通りにはなっている感じで
良いのではないでしょうかー(笑)


ただ、現状では車が1台
走ってるだけの状態なので
製品版になったときに車が増えて
表示ポリゴン数が増えたり
車同士の衝突判定を行った際に
この解像度でこのフレームが
維持できるのか興味ありますー

あとは、いまだに製品レベルでは
実装できたことが無い
オンライン対戦を実装して、なお
挙動の質を維持できるかとかー…


ファミ通先週号を読んだ感じだと
グランツーリスモ5は出るとしても
来年末っぽい雰囲気なので
その頃にはハードの性能も
いい感じに引き出されてるのかなー?

とりあえず、先月いっぱいまで
12月発売予定と言い続けてきて
出てきたのが、1つのコースを
1台でしか走れないものだったのは
ちょっと拍子抜けなんですけど
「2年経過しても、続報の1つも無い
グランツーリスモモバイルよりは
中間報告があるだけ良い」
…のかもー(苦笑)


てゆーか

まだまだ、本体を買う予定が無いので
私的には、他人事なんですが
GTHD目当てで、PS3買った方とかは
これで納得できてるのかなー(汗)


…あ、そうそうー♪

昨日
「久々に描いてた」
…と、書いていた
カラーイラストなのですが、実は
Cafe六月館クライズ・シティ支店さんの
トップ絵として、すでに
アップされていたりするので
お知らせしときますー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/24

久々に、カラーイラスト描いたりー

「ボーナスも入ったし、そろそろ
PSPでも買っちゃおうかなー♪」
…と、お店へ向かったところ
イブ当日にプレゼントを買うなどという
夏休み最終日まで宿題しない子を
とても怒れないような親御さんたちで
ごった返していたため、中止して
帰ってきた、今日この頃ー(汗)

年内提出目標で描いていた
頼まれ物の絵を完成させようと
超久々に、ファーバーカステル60色と
フキサチーフを、引っ張り出して
ガシガシと色塗りしてましたー♪


ここ2年ほどは、本当に余裕無くて
年に1枚くらいしか、まともなイラストを
描けてなかったため、リハビリも含め
けっこう時間かかってしまいましたが
なんとか、ひと段落ですー(苦笑)


ブルードラゴンも、もう少しで
エンディングに到達できそうな感じだし
年内に、ファンタシースターユニバース
ストーリーモードも
クリアしときたいー(笑)


…てゆーか

お仕事の、年内ノルマを
どのあたりに設定するかが
時間作れるかの鍵なんですけどー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/23

ブルドラディスク3、進行中ー(笑)

頼まれ物の絵の作業が
資料待ちで止まってた時間を使い
ディスク3に入って、かなりハマってきた
ブルードラゴンを進めてたのですがー

なんか、ここにきて
クリアとは無関係そうな
やり込み要素っぽい情報が
ポロポロと入って困ってますー(汗)

エンディング見たら、未練無く
次のゲームに移りたいのにー(苦笑)


しかし、ディスク2終盤からの
怒涛の展開は燃えましたー

何がネタバレになるか、わからないので
何も具体的には書きませんけど
坂口さんが、今でも
ファイナルファンタジー
作っていたとしたら、こういうキャラ
こういうストーリーのゲームを
世に出す機会って、いつまでも
来なかったんじゃないかなー
…なんてことを思ったりー


クリア前なので、最終的な感想が
どうなるかは、わかりませんがー

ここまで遊んできて、思ってることは
「このゲーム遊べて幸せー♪」
…と、いったとこですー(笑)


…まぁ、とりあえず
資料届いたので、ゲーム中断して
お絵かき再開なんですけどー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/22

オブリビオン日本語版、出るー(祝)

水曜日あたりから、情報自体は
すでに発覚してたため、その時点で
喜び済みなんですがー(苦笑)

今日になって、実際に
記事を見ることができたので
The Elder Scrolls IV: OBLIVION
XBOX360版、日本発売の発表
改めて喜びたいと思いますー♪


いやー

PC版Morrowind
評価の高さにつられて買ってきて
遊んでハマりー

持っているPCのスペック不足から
XBOXで遊んでみたいと思ったら
リージョンコードの壁に阻まれー(泣)

それが、続編オブリビオンでは
アジア版の存在によって
日本版360でも遊べるようになりー

そして、ついに日本語版発表ー…

ここまで長かったですー(苦笑)


むー

もともと、遊んでみたいと思いつつも
優先順位を低くしがちで
買えてなかったりする
スパイクさんのローカライズもの
応援の意味も込めて、優先順位
上げ気味にするかなー…

とりあえず、発売済みの
TOMB RAIDER: LEGENDとか
来週発売のPREYあたりー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/21

ロストプラネット、ゲットー♪

「今日は先週よりは、人が並ぶような
ゲームが無いのではないかー」
…と、いう根拠の無い自信から
まったりペースで家を出て
お店に立ち寄ったところー

なぜか、そこには
先週以上の長さの行列がー(汗)


…ううー

まさか、ニンテンドーDS Liteの入荷日が
今日だったとは誤算でしたー(死)


でー

やっぱりというか、DSと新作ゲームが
同じ列にされてしまったため
会社に間に合う限界の時間に
なっちゃったら離脱する覚悟で
やむを得ず、列に並びましてー(泣)

最終的には、会社まで
ダッシュするハメになりましたが
なんとか、ギリギリで
ロストプラネットをゲットしつつ
出勤することができましたー(苦笑)


…まぁ、ちゃんと遊ぶのは
早くても、ブルードラゴン
ファンタシースターユニバース
クリアしてからになると思いますがー(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/12/20

ボーナス、出たー(祝)

デザイナーさんに張り付いて
打ち合わせる時間が長くて
ちょっと自分の作業の進みが
芳しくなかった、今日この頃ー

それでも自分で決めてたノルマ分を
何とか、こなそうとした結果
遅めの帰宅となりましたー(汗)


なんとか、この冬も
ボーナスが出てくれたので
とりあえず、明日は
ロストプラネットをゲット予定ですー♪

PSPに関しては
「土日に、休日特価として
ソフトと同時買いで、さらに値引き」
…みたいなことがないかと期待して
平日は保留ー(苦笑)


てゆーか

アサルトヒーローズ買いたいし
マイクロソフトポイント
追加もしておかねばー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/19

今週買うゲームとかー(笑)

またしても、偶然
プレイステーション3
売っているところに遭遇ー♪

質問しているお客さんに
「20メガなら、ありますよー」
…とか答えてる警備員さんに
全力で、つっこみたいのを
必死に我慢して帰宅中な
今日この頃ー(苦笑)


なんか、ボーナスが
出るか出ないか、はっきりしなくて
「今年買うゲームは
先週ので終わりかなー(泣)」
…とか思っていたんですが、どうも
出るらしい話になってきましてー(祝)

…まぁ

もらってみて、金額わかるまでは
身動き取れないんですけど
何を買おうか、考えるだけ
考えてみたりー(苦笑)


でー

今週といえば、大本命は
やっぱり、ロストプラネットなんですがー

そこそこ、まとまった
お金があるときに、PSPのピンクを
買ってしまうのも、アリかもー(笑)


…あ、でもWiiは見かけたとしても
有線LANアダプタ出るまで
待ちかなー…

ウインドウズメディアコネクト
ぶつかるから、Wi-Fi USBコネクタ
切っちゃったしー(汗)


…てゆーか

どうせ、クリアするまでは
ブルードラゴンばっかり
遊んでそうだし、外なら外で
エリートビートエージェントなので
とりあえず、結論保留ー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/12/18

ブルドラ、頑張り中ー(笑)

日曜日にペン入れできなかった
頼まれ物の絵に、ようやく帰宅後
ペンを入れられたので
ディスク2に入って、なんか
世界設定的に盛り上がってきた
ブルードラゴンを再開しましたー♪


これまでに、かれこれ20時間ほど
遊んできてるんですけど
特に、レベルアップのために
バトルのみを繰り返す時間を
確保した覚えも無いしー

イベントも次々起こってくるしー

なんというか、昔
初めてPCエンジン天外魔境2
遊んだときに感じたような
贅沢さを感じますー(笑)


うー

しかし、それでも
ちょっと間が空いたことで
いろいろ面倒になり始めてきた
自分がいるー(苦笑)

ここは
そんな自分に有無を言わせないよう
一気に進めてしまわねばー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/17

バトルタイクーンのお話、その50ー♪

その49からの続きですー♪


今回は、ガストン・スレイドの
各技ダメージを、秘密メモを見つつ
書いていきますー(笑)


でー

もはや、この部分はコピペなんですが
お約束の前説ー(笑)

このゲームの場合、この数値は
あくまでも基本値に過ぎなくて
実際のダメージ量は
振り分けたパラメーターとか
バトル中のゲージの変化で
リアルタイムに変わっちゃうので
技同士のダメージ量比較くらいにしか
使えないと思いますー(汗)

さらに言うと、この数値は
最終調整前に全体を見渡すため
書いたものなので、実際のゲームでは
若干違ってる可能性がある上
抜けもあったりするので
その辺はご了承くださいませー


近距離立ちパンチ   弱:4
           強:12
遠距離立ちパンチ   弱:4
           強:14
近距離立ちキック   弱:6
           強:12
遠距離立ちキック   弱:6
           強:14
しゃがみパンチ    弱:3
           強:12
しゃがみキック    弱:3
           強:14
垂直ジャンプパンチ  弱:6
           強:14
前方ジャンプパンチ  弱:6
           強:14
後方ジャンプパンチ  弱:6
           強:14
垂直ジャンプキック  弱:6
           強:14
前方ジャンプキック  弱:6
           強:14
後方ジャンプキック  弱:6
           強:14
投げ         強:18
ガード攻撃      強:6+6+8
大回転ラリアート   弱:16
           強:22
大上昇タックル    弱:16or10
           強:22or14
大前転スタンプ    弱:14
           強:20
大下降プロペラ    弱:4+10
           強:4+4+4+10


ガストンは、技の動きは遅いけど
攻撃力があるキャラということで
全体的に数値が高めになってますー

…その割に、それほど数値が
大きくないように見えますけどー

ガストンは、特に
技別パラメーターとは別にある
キャラ基本能力の攻撃力も高いため
相乗効果で、ダメージ量が
増えることを想定すると、だいたい
この辺が落としどころなのですー(苦笑)


ダメージ設定が特殊な技としては
大上昇タックルに2種類のダメージが
設定されているのに
目が行くと思われますがー

これは出した直後に当てる
いわゆる根元昇竜拳状態で当てると
大きいほうのダメージが入る
…と、いうものだったりしますー

ただ、最終的に
きちんと機能するようにできたか
ちょっと記憶が、あいまいなので
機能してなかったら、すみませんー(汗)


超必殺技、超圧縮プレスは
他の超必殺技と同様、詳しい資料が
残っていませんー(泣)

超必殺技のトータルダメージ量は
どのキャラでも、あまり変わらず
ほぼ、50前後なんですけど
ガストンの場合、基本能力値の高さから
実ダメージが、気持ち多めに入るので
食らう側は、生き残れるかの計算を
誤らないよう、ご注意くださいー(汗)


そんなこんなで、次回は
いよいよ、表向き使用キャラの
ラストを飾る、パチェット・ベインの
紹介に入る予定ですー(笑)


つづくー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/16

コンカーも、ハイデフへー(笑)

ちびちび進めていたブルードラゴン
なんとか、ディスク2に突入して
世界設定も、かなり気に入ってきた
今日この頃ー(笑)

初代 Xboxゲーム互換性アップデート
更新があったことに、1日遅れで
ようやく気付きましたー(汗)


今回、新たに対応されたタイトルのうち
私が持ってたのは

DEAD OR ALIVE Ultimate

マズルフラッシュ

PSYVARIAR2 EXTEND EDITION

Whacked!
ギリヤバ!乱闘パーティーテレビ!

コンカー:Live and Reloaded

テネレッツァ

ぷらすぷらむ2

…でー

その中で、対応されて特に嬉しいのは
コンカー、サイヴァリア2といったあたりー♪


むー…

レンタヒーローNo.1
エクスチェイサー
中古屋さんで、お安く発見できたら
買ってみようかなー…

この、XBOX360新作攻勢の年末
互換タイトルが増えたからって
旧XBOXソフトで遊ぶ時間を
あえて作るのかというと
微妙な気がしますがー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/15

忘年会でしたー(苦笑)

昔、ゲームデザインしたゲームが
「えええ、この方がー?(汗)」
…みたいな方から
ほめてもらえてたという話を聞き
光栄極まりなくて、いい気分な
今日この頃ー(笑)

なにを隠そう、忘年会帰りのため
すっかり酔ってしまって
あまり頭が回ってなかったりー(汗)


ううー

とりあえず帰って寝ますー(死)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/14

PSUとチャンバラ、ゲットー♪

今日は、出勤前にXBOX360のゲーム
ファンタシースターユニバース
お姉チャンバラ vorteX
~忌血を継ぐ者たち~

ゲットしてきましたー♪

お姉チャンバラは、買うのを
後日にしようか迷ってたんですが
初回特典のサントラって
予約無しでも、もらえますかー?」
…とか、レジで聞いてみたら
「付きますよー」
…とのことだったので、急遽
購入しといた感じですー(笑)


でー

元々の予定では、PSUが出たら
ブルードラゴンを中断して
ハイデフなストーリーモードを
一気に遊ぶ予定だったんですけど
予想以上にブルドラが面白いので
開始をブルドラクリア後にしようか
悩み中ですー(汗)

しかし、PSUのほうが
あっさり終われそうなので
先にやってしまったほうが
いいような気もするしー(苦笑)

とりあえず、序盤を遊んでみて
考えるかなー…


話は変わりますが、ようやく
カルドセプトサーガの不具合
公式発表出ましたねー

むー

ブルドラとPSUが終わって
カルドに戻る頃までには
パッチが当たってるといいなー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/13

ブルードラゴン、進行中ー(笑)

明日の朝は、お店が混みそうなので
早めに家を出ようかー
…とか考え中な、今日この頃ー

平日に入って
ペースは落ちているものの
ブルードラゴンは、毎日
まったりと進めていってたりー♪


もしかしたら、ジャンル的に
ある程度進めたら飽きてきて
カルドセプトサーガと交互に
進める感じになっちゃうかなー?(汗)
…と、考えたりもしてたんですけどー

今のところ、複数の敵と
まとめて戦うために敵を誘導してみたり
攻撃するときに止めるゲージを
どう止めていくか考えたりするのが
楽しくて、飽きたりはしてませんー(笑)


てゆーか

モンクの範囲攻撃が、どの敵を狙って
どこまでゲージを伸ばすと
1番効率良く当たって反撃を受けないか
敵味方の行動順を見ながら考えるのとか
私的には楽し過ぎー♪


そんなこんなで、音楽も気に入り
「クリアまでは聴かないつもりだけど
どうせ買うなら初回限定版ー」
…と、いうことでサウンドトラックも
ゲットしてしまいましたー(笑)

…そういえばマーケットプレース
テーマとか、ゲーマーアイコンは
売り出さないのかなー?

今の私のテンションなら、出たら
買っちゃいそうなのにー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/12

ドラクエ9、DSですかー(汗)

帰宅途中に、偶然
プレイステーション3
緊急入荷に出くわし
店頭で販売されているところを
初めて見れてしまった
今日この頃ー(笑)

ようやく見かけた、PS3ではなく
ニンテンドーDS
ドラゴンクエスト9が出ることが
発表されました
ー(苦笑)


…てゆーか

今日って、よりによってというか
プレイステーションポータブル
発売2周年記念日なんですけど
まさか、狙ってたんでしょうかー(汗)


むむー

昔から、ドラクエに関しては
「1番売れているハードで出す」
…と、いう発言を見続けてきてたので
発表されてしまってみれば
ものすごく納得なんですけど
そうはいっても、携帯機に
外伝じゃないドラクエが出るのって
やっぱり衝撃的ですー…

私自身は、DQ9
なんか、面白そうに見えたので
肯定的なんですがー(笑)

「超絶グラフィックなんだけど
コマンド選んでターン制バトル」
…な、方向へ進んだ坂口さんとは
対照的になっただけに
どっちも遊ぶ気だったりする私には
楽しめる幅が広がって
非常に嬉しい感じかもー♪


しかし、携帯機を使って
多人数で遊べるようにしたことで
1番大きい効果って、実は
「家族に1本までしか売れない」
…と、いう限界を
突破できることなのではないかとか
思ってしまったりー(笑)

こればっかりは、次世代機で
究極のグラフィックを実現しても
超越できない壁だしー

この壁を乗り越えて、初めて
ポケットモンスターの本数に
追いつく可能性も出てくるわけだしー


…まぁ、そんなの目指してるかは
わからないですけどー(苦笑)

でも
「ドラクエこそ
日本のRPGのキングだー」
…と、刷り込まれてる世代なので
ついつい、そういう応援も
したくなったりするのですー(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2006/12/11

今週、買ってみたいゲームとかー

新しいラインの作業も、いよいよ
実データ作成が始まってきたりして
気合いが入ってくる、今日この頃ー(笑)

今週は、欲しいゲームが
いろいろ出るんですが、ボーナスが
どうなるか、まだ不明なので
判明するまでは、基本的に
我慢の方向ですー(泣)


…とはいえ、BLEACH Wii
白刃きらめく輪舞曲
だけは
特典のDVDにつられて
通販予約してしまってるので
まだ、ハード持ってないのに
ゲット確定だったりー(苦笑)


他にも
ファンタシースターユニバース
何とか、ゲットしておきたいしー(汗)

余裕があれば
お姉チャンバラ vorteX
~忌血を継ぐ者たち~

地球防衛軍3も遊んでみたいし
逆転裁判キャラのカードも出るらしい
SNK VS CAPCOM
カードファイターズDS

欲しいところー(笑)


…ううー

とりあえず、水曜日までには
「ボーナス出る」
…と、確定してくれることを祈りつつ
ブルードラゴンを進めとくかなー…

てゆーか

ブルドラ、予想以上に楽しいので
今週ゲーム買っても、しばらく
ブルドラメインになっちゃいそうとも
思えてきてたりするのですがー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/10

バトルタイクーンのお話、その49ー♪

その48からの続きですー♪


それでは、今回はガストン・スレイドの
残りの必殺技と超必殺技についてー(笑)


「大前転スタンプ」

ガストンが間合いを詰める上で
上段攻撃を潰すラリアートと合わせて
下段攻撃を潰す技が欲しいなー
…と、思って作ったのがこの技ですー

実は、動きのパターンとして
前転を特に発注した記憶が無いので
たぶん、グラフィッカーさんが
自主的に用意してくれたパターンを
後から活用したのではないかとも
思われるのですが、技の
位置付け自体は、本当ですー(苦笑)


見た目から予想できるように
足を振り下ろす体勢までいければ
突き出した足に攻撃判定
その後方の体にくらい判定という
無敵技でもないと下から崩すことが
なかなか困難な状態になりますー


問題は、この体勢になるまでに
隙があることなんですけどー(汗)

とりあえず、弱で出すと
出だしに、少し無敵時間あるので
相手の出方によりますが
乱戦時の突破口になる場合も
ありますしー

強は、スピードゲージ点滅で出すと
ラリアート同様、移動距離で
意表をつくこともできるので
それぞれ使い分けつつ、接近戦に
持ち込んじゃってくださいー(笑)


「超圧縮プレス」

スピノザとシーナの超必殺技で
アイデアに詰まって開発者3人で
1つずつ考えた
…と、いう話を書きましたがー

このガストンの超必殺技が
その中の、プログラマーさんの
アイデアによる技だったりしますー


超必殺技のお話のたびに
「キャラパターンに余裕が無くてー」
…ばっかり書いているように
とにかく面積が大きいガストンも
当然、余裕が無かったんですがー

体当たりのパターン1枚以外は
全部、他との使いまわしで済みつつ
技としても面白おかしいものを
考えていただけたので、この技も
分担して良かったと思ってますー♪


特に新しい仕様を追加せずに
この技を実現させるため、内部的に
体当たり後の硬直状態は、気絶を
利用して作ってたりするんですけどー

そのため、実は十字ボタンを
ガチャガチャさせていると
落下してくるガストンが当たる前に
硬直から抜けることが可能なので
そこから無敵必殺技を出すことが
可能なら、この技を避けることが
できてしまうかもしれませんー(汗)

私には、ガストンが命中する直前に
硬直が解けたことを、一瞬
確認するのが、やっとだったので
成功した方、いらっしゃいましたら
ぜひ、ご報告くださいー(苦笑)


次回は、ガストンの各技ダメージの
数値とかについて、秘密メモを見つつ
書いていきたいと思いますー


つづくー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/09

ブルードラゴン、ゲットー♪

宅配便の受け取りで、すれ違いまくり
今日まで、ずれ込んでしまいましたが
なんとか手元に、ブルードラゴン
やってまいりましたー(笑)


でー

とりあえず
ダンボールを開けて最初のびっくりは
ブルドラパックの外箱に
セブンイレブンオリジナルパッケージ」
…って、わざわざ書いてあったことですー

何気に、箱に貼られているシリアルにも
セブンイレブンって書かれてるし、これ
本当に特別に用意したんですねー…

あと、限定特典のメカットフィギュアの
箱が、かなり盛大に潰れていたのにも
びっくりしましたー(泣)

…まぁ、中身は無事だったんですけど
あの梱包の仕方じゃ、潰れてなかった人
いなかったんじゃないかなー(汗)


そんなこんなで遊び始めましてー

現在、7時間ほど遊んだところで
止めどころが、全然見つからないため
むりやり止めたところだったりー(苦笑)


いやー、楽しいですよー♪

特に戦闘でゲージをためるときに
スイートスポットを、あくまでも狙うか
行動順番を優先して
短時間のタメで済ませてしまうか
判断を迫られる局面が好きですー(笑)


明日は、頼まれものの絵を進めたいので
週明けの夜から、また少しずつ
進めていきたいと思いますー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/08

E.B.A.、星3つラスト難しいー(汗)

昨日も書いたように、ブルードラゴン
手元に来るのが明日のため
エリートビートエージェント
カルドセプトサーガを、頑張ってる
私なのですがー(苦笑)

現在、E.B.A.星3つレベルの
最後の最後で鬼ハマり中ですー(死)


てゆーか

これがまた、できないんだけど
次やったらできるかもしれないような
そんな気分にさせられるバランスと
なんだかんだで叩いてて気持ちいい
マーカー配置とで、ついつい
コンティニューし続けてしまって
他のことが手に付かず
危険ですー(苦笑)


むー

なんか、煮詰まってきたし
充電しながら、フタ閉めて置いといて
カルドセプトサーガを進めるかなー…

しかし
カルドのストーリーモードも、もうそろそろ
半分くらいは来てると思うのですが
明日、ブルードラゴンが届いて
来週は、XBOX360版の
ファンタシースターユニバース
買うような状況のため、クリアは当分
先になってしまいそうかもー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/07

ブルドラ、私は土曜開始予定ー(苦笑)

ついに、やってきた
ブルードラゴンの発売日ー(祝)

すでに、セブンドリームさんに
予約済みで、ちょっと余裕気味な私は
「どんな売れっぷりかー?」
…と、いつも立ち寄るお店に
出勤前、寄ってみたのですがー


レジの後ろに
ブルードラゴンプレミアムパック
初回限定版の銀の箱が
ざっくり数えても
100個くらいあるのを見て
衝撃を受けましたー(汗)


「…まぁ、品切れまくりの
転売天国になるよりは
いいことかなー(苦笑)」
…とか考えつつー(笑)

2台以上が連続して売れるのを
初めて見れたことに満足して
会社に向かいー(苦笑)

そして、帰り道
どの程度減ったかと見に行くとー…


跡形も無いー(驚)

本体発売以来、XBOX360が
持っているハードの中で
1番稼働率高いと思う
私ではありますけど、なんというか
本当に信じられませんー(汗)


そんな、どうやら完売したっぽい
ブルドラパックですが
私が受け取れるのは
土曜日になる見通しですー(苦笑)

そうと決まれば、今晩と明日の晩は
カルドセプトサーガを進めねばー(汗)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/12/06

メンテ、長過ぎー(汗)

これを、あなたが見れていたら
終わってる
…と、いうことになるかと思うのですが
これを打っている今日から見て
昨日から明日までの間
ココログは長期メンテナンスに
入ってたりしますー(汗)


事前に知ってたら、直前に
「それっぽい理由で更新できませんー」
…とかなんとか
書いといたとこなんですけどー(苦笑)

ログインしようとして
初めて知ったような有り様なので
どうもこうもならなかったりー(苦笑)


とりあえず、明日の夜には予定通り
メンテが終わってることを期待しつつ
エリートビートエージェント
続きでもしますー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/05

E.B.A.星3つレベル、進行中ー

いよいよ、ブルードラゴン発売が
2日後に迫った、今日この頃ー

なぜか、家に帰ってるというのに
エリートビートエージェント
星3つレベルに挑戦してたりー(苦笑)

押忍!闘え!応援団でも
星3つレベルの「スリル」とか
遊んでいて気持ちよくなれる
マーカー配置に感動したんですが
E.B.A.は星3つレベルになってから
どの曲も、そんな感じの仕上がりで
すごく楽しいですー♪


でー

現在、クリスマスのとこまで
たどりついたとこなんですけど
直前の3曲、特に忍者には
大苦戦しましたー(汗)

最初、出だしの叩き方
まったく把握できなくて
とりつくしまも無かったしー(苦笑)

とりあえず、忍者で力尽きたので
今日は、これで中断して
カルドセプトサーガでも進めますー(笑)


…実は
こっちも、ちょっと
詰まってたりするんですがー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/04

5000P+クラコンセット、ゲットー♪

今朝も、いつものごとく
出勤前に、お店に寄ると
ちょうど、最後尾と書かれている
プラカードを持った警備員さんが
後ろに付いた行列が、店内に
吸い込まれていくところでしたー

「あー、今朝もWii入荷したんだー」
…と、瞬時に把握した私は
「やっぱり開店前に完売かー
人気だなー(笑)」
…とか思いつつ
列を見送ったんですけどー


そこへ
「Wiiを、お求めのかたは
いらっしゃいますかー?」
…などという声がー

てゆーか

余裕あるのかー(汗)


しかし、今週
ブルードラゴンプレミアムパック
初回限定版を買う私には
Wiiを買うなんて余裕は
まったく無いわけでー(泣)

しかし、目の前には3分も並べば
買える状況があるわけでー(死)


…そして、私は自分の欲望との
永久にも感じられた
5分ほどの戦いに打ち勝ちー

その手に持った袋には
Wiiポイントプリペイドカード5000
+クラシックコントローラー

セットしか、入ってない
…と、いう状態で無事お店を
出ることができたのですー(無事?)


…ううー

言い訳をさせてくださいー(汗)

なんか、箱に
「数量限定」
…とか、書いてあ(略)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2006/12/03

予定通りいかないものですー(汗)

いろいろと、やるべきことが
たまっていたため、この土日で
どんな風に片付けようかと
予定を考えてたんですがー

昨日、突然発生した休日出勤で
休みが半日減ったため
今日に、しわ寄せが来て
余裕が無い1日になってたりー(死)


とりあえずー

今週から、新しい仕事も
本格的に始まっちゃったりー

ブルードラゴンが出ちゃうのに
カルドセプトサーガ
まだ序盤っぽかったりー

別の頼まれものの絵にも
取り掛からないといけなかったりー


…なにかと余裕が無い年末ですが
なんとか乗り切っていきたいと
思いますー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/02

E.B.A.星2個レベル、クリアー♪

家にいれば、カルドセプトサーガ
外では、エリートビートエージェント
…な、今日この頃ー(笑)

そんなこんなで、休日出勤の
通勤中に、E.B.A.を頑張ってたら
なんとか、星2個レベル最終面を
クリアすることができましたー♪


ううー

しかし
星1個レベルのときもでしたが
最終面中盤の、E.B.A.な展開が
私的に、ツボに入りすぎるため
無駄に、テンションが上がりまくり
後半から、ありえないミス連発で
大苦戦ですよー(汗)


てゆーか

押忍!闘え!応援団星2個レベル
最終面のワナである裏打ちでは
まったくといって良いほど
ハマらなかったんですが、今回の
「マーカー密集連打地獄によって
途中まで、はさまっていた休憩が
こっそりと無くなっていることに
気付かせないワナ」
…には、してやられましたー(泣)

とはいえ、クリアしたので
次は、いよいよ星3個レベル
前作でいうところの
団長さんレベルですー♪


…現段階で、すでに難易度が
前作の星3個レベルを、なかなか
越えてる気もするんですけど
ここは、記憶違いということで
納得して、頑張りますー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/12/01

そして明日も、休出ー(泣)

仕様書の見直しをしつつ
脳内テストプレイを繰り返していたら
いろいろ直したいところが出てきて
「実作業に入ってない
今のうちに直すしかー」
…とか、なんとかやってたら
なんか、終電帰りになっちゃった
今日この頃ー(汗)

それとは話が別ですが
明日、休日出勤することが
急遽、決まってしまいましたー(泣)


そんな帰り道
プレイステーション3のときと
同じように、Wiiの行列を見ながら
帰ってきたんですけどー

入荷台数が多いからか
PS3のときよりも人数多めで
迫力がありましたー(苦笑)


てゆーか

あのときよりも、さらに
朝方なんかは寒くなっているので
「風邪とか引く人が出ないといいなー」
…と、思いますー(汗)

とりあえず、明日の出勤時にも
お店をのぞいてみようー♪


…夕方ですけどー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »