« ブルードラゴン、ゲットー♪ | トップページ | 今週、買ってみたいゲームとかー »

2006/12/10

バトルタイクーンのお話、その49ー♪

その48からの続きですー♪


それでは、今回はガストン・スレイドの
残りの必殺技と超必殺技についてー(笑)


「大前転スタンプ」

ガストンが間合いを詰める上で
上段攻撃を潰すラリアートと合わせて
下段攻撃を潰す技が欲しいなー
…と、思って作ったのがこの技ですー

実は、動きのパターンとして
前転を特に発注した記憶が無いので
たぶん、グラフィッカーさんが
自主的に用意してくれたパターンを
後から活用したのではないかとも
思われるのですが、技の
位置付け自体は、本当ですー(苦笑)


見た目から予想できるように
足を振り下ろす体勢までいければ
突き出した足に攻撃判定
その後方の体にくらい判定という
無敵技でもないと下から崩すことが
なかなか困難な状態になりますー


問題は、この体勢になるまでに
隙があることなんですけどー(汗)

とりあえず、弱で出すと
出だしに、少し無敵時間あるので
相手の出方によりますが
乱戦時の突破口になる場合も
ありますしー

強は、スピードゲージ点滅で出すと
ラリアート同様、移動距離で
意表をつくこともできるので
それぞれ使い分けつつ、接近戦に
持ち込んじゃってくださいー(笑)


「超圧縮プレス」

スピノザとシーナの超必殺技で
アイデアに詰まって開発者3人で
1つずつ考えた
…と、いう話を書きましたがー

このガストンの超必殺技が
その中の、プログラマーさんの
アイデアによる技だったりしますー


超必殺技のお話のたびに
「キャラパターンに余裕が無くてー」
…ばっかり書いているように
とにかく面積が大きいガストンも
当然、余裕が無かったんですがー

体当たりのパターン1枚以外は
全部、他との使いまわしで済みつつ
技としても面白おかしいものを
考えていただけたので、この技も
分担して良かったと思ってますー♪


特に新しい仕様を追加せずに
この技を実現させるため、内部的に
体当たり後の硬直状態は、気絶を
利用して作ってたりするんですけどー

そのため、実は十字ボタンを
ガチャガチャさせていると
落下してくるガストンが当たる前に
硬直から抜けることが可能なので
そこから無敵必殺技を出すことが
可能なら、この技を避けることが
できてしまうかもしれませんー(汗)

私には、ガストンが命中する直前に
硬直が解けたことを、一瞬
確認するのが、やっとだったので
成功した方、いらっしゃいましたら
ぜひ、ご報告くださいー(苦笑)


次回は、ガストンの各技ダメージの
数値とかについて、秘密メモを見つつ
書いていきたいと思いますー


つづくー♪

|

« ブルードラゴン、ゲットー♪ | トップページ | 今週、買ってみたいゲームとかー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37047/13021027

この記事へのトラックバック一覧です: バトルタイクーンのお話、その49ー♪:

« ブルードラゴン、ゲットー♪ | トップページ | 今週、買ってみたいゲームとかー »