« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »

2006/11/30

E.B.A.、隠し面あったとはー(汗)

なんとか、前のラインも引きずりつつ
ようやく、次のラインの仕様書が
終わりそうな感じになったと思ったら
次の次のラインのプレゼン資料を作れ
…と、いう指令が下りー(汗)

仕事あって、ありがたいんですけど
さすがに、頭の切り替えが
追いつかない、今日この頃ー(苦笑)


エリートビートエージェント
難易度2段階目を進めていて
石油王と、大リーガーをクリアし
「次は、いよいよラストステージー♪」
…と、いうタイミングに重なって
たまたま、累積スコアによる
ランクアップが発生したところー

いきなり
「ボーナスステージアンロック」
…とか出て、いままでは無かった
ステージが増えちゃいましたー(汗)


…まぁ、ぶっちゃけボーナスの名の通り
簡単だったので、1回でクリアして
その後、最終面でコテンパンに負け
今に至るわけなのですがー(苦笑)


出現条件が、難易度2段階目で
最終面に到達することと
ランクを上げることの、どっちだったのか
それぞれのタイミングが絶妙だったため
わかってないんですけどー

もし、ランクによるものだったら
もっと、ランクを上げたときに
まだまだ追加曲出てくるのかもー?


…まぁ、なにはともあれ
練習あるのみー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/29

明日は、買うゲーム無しー

少しずつ、新しいラインの準備が
激しくなってくる中、前のラインも
ズルズルと終わり切らず、気付けば
終電間際の帰宅だったりする
今日この頃ー(死)

ゲームをトリプルゲットした先週と
ブルードラゴンプレミアムパック
来週に挟まれた、今週の私は
特に何も買う予定が無かったりー(苦笑)


とりあえず今、重要なのは
ブルードラゴンが出たら、止まりそうな
カルドセプトサーガを、それまでに
どこまで進められるかですよー(汗)

コツを覚えて地道に遊べば、今のところ
COMは意外とバカーチン
(バカなルーチンの略)っぽいので
負けなくなってきたんですが
なにしろ、1ステージ終わるまで長くて
まとまった時間が取れないと
始めにくいのが、キツいですー(泣)


…あ、そうそうー

なんか、延期したりしてた
ファンタシースターユニバース
パーフェクトバイブル

発売してましたねー(笑)

店頭で発見したときは
バイブルの名前に違わぬ分厚さに
かなり、びっくりしましたー(汗)


通販予約してるので、読めるのは
土曜日になっちゃうと思うんですけど
デザイン的な資料なんかも
いっぱい載ってるといいなー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/28

E.B.A.とカルドセプト、進行中ー(笑)

通販予約していた、リヴィエラが届き
プレイステーションポータブル
購入計画を、今までより具体的に
立て始めた、今日この頃ー(笑)

しかし、自宅では
カルドセプトサーガ、通勤中は
エリートビートエージェント
遊んでいる、この状況で
PSP買ったとしても
いつ遊んだものなのかー(汗)
…とか、考えてしまうと
計画実行までの
あと1歩が、なかなか
踏み出せなかったりー(苦笑)


カルドセプトサーガは、ようやく
旅に出たところなのですが
このあたりまでくると、1ステージに
2時間近くかかったりするのでー…

すごく面白いんですけど
平日の寝る前は
1ステージに、1回挑戦
…が、限度ですー(泣)


てゆーか

しばらく遊んでると、だんだん
動き全般がガクガクしてくるの
どうにも、気になるー(汗)

猿楽庁さんって
チューニングだけじゃなく
デバッグも、同時に
やってる
みたいなんですけど
これ、気付かなかったのかなー…


エリートビートエージェントは
現在、下から2番目の難易度で
泣かせ系の歌をクリアしたあと
詰まってますー(汗)

なんとか
チアガールならぬ、ディーバまで
たどり着きたいんですが
大変極まりなさそうー(死)


…そんなこんなで、今週は
買うゲーム無しの予定ですー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/27

祝、ガチャフォース3周年ー♪

一昨年、去年に続き
今年も、来るべきときが
やって来たので、わくわくしながら
公式サイトに行ってみたところー

そんな期待を裏切らない
スタッフの方々が、バッチリ
サイト更新してくださってたので
私も、ガチャフォース3周年を
お祝いしたいと思いますー(祝)


去年までの、ガレージキット劇場も
かなり気合い入ってましたが
今年も、また別方向に
手が込んでますねー(汗)

なんか、同じパターンばかり出て
多少、手間取りましたが
「おそらく、全パターン
見れたんじゃないかなー?」
…と、思いますー(苦笑)


もともと
Wiiを買ったら、また遊ぼうー♪」
…とは思ってたんですけどー

だんだん入手困難な内は
様子見でいいかなとも思えてきて
買うのが遅くなりそうなので
久々に、ゲームキューブを立ち上げて
遊んでみようかなー(笑)

記憶が確かならば、たしか
4周目の序盤で止まってたようなー…


とりあえず、最新機種である
Wiiでも遊べそうな感じだしー

特に改善してほしいような
目立つ不満もないので
新作が無くても、今のものを
遊び続けられるとは思うんですがー


…やはり

「ここまで、シリーズ化しそうにない」
…と、いうのは寂しい限りですー(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/26

バトルタイクーンのお話、その48ー♪

その47からの続きですー♪


今回は、ガストン・スレイドの必殺技から
ボランゾの特色である空中必殺技と
実は、ボランゾたちの技の中で唯一の
飛び道具だったりする技についてー(笑)


「大下降プロペラ」

バトルタイクーンでは
「前作、フラッシュハイダースよりも
3種族の特徴を出していきたいー」
…と、いうことで
獣人種族ウォレスには、スライディング
魔法種族メイジアには、壁ジャンプ
機械種族ボランゾには、空中必殺技を
もれなく搭載してたりするのですがー

それにのっとって、ガストンの
空中必殺技として用意したのが
この大下降プロペラになりますー♪


ガストンの必殺技については
大回転ラリアートが、笑える豪快さで
いい感じに、ガストンの
キャラを立ててくれたので
「他の技にも回転を組み込んで
ガストン=回転のイメージを作りたいー」
…なんてことを思ってたところが
あったりしましてー(笑)

実は、この技
「落下中に回転することで
落下速度が、ゆっくりになったりしたら
バカバカしそうー♪」
…みたいな、半分ネタだったアイデアを
動きが遅い、ガストンにとって
意外と重宝する、ジャンプ後の
選択肢になりそうだったので
まとめてみたものだったりー(苦笑)


このゲームにおいて、空中の相手を
連続技で引っ掛け続けるのは
システム上、難しいので
基本的には
「地上にいる相手に向かって
飛び込み、着地寸前に出す」
…のような使い方が
良いのではないかと思いますー

「空中で下を押しながらパンチ」
…なんて、お手軽さで出る技なので
積極的に空中技からのキャンセルを
狙ってみてくださいませー♪


「大発砲リボルバー」

この技は、もう
腕にシリンダーがついている
…と、いうキャラデザを見た段階で
入れなければならないと感じ
半分義務感で入れた技ですー(苦笑)

オットーのヒートショットが
気付けば、射程ありの噴射技に
変わってしまってたりしたので、実は
この技がボランゾの技の中で、唯一の
飛び道具と呼べる技だったりー(笑)


上下段への撃ち分けなどがあるとこは
ヒートショットっぽくもあるのですがー

出が早く戻りが遅いオットーに対する
出が遅く戻りが早いガストンの特徴を
この技にも当てはめようと
相手の接近を読んでの牽制に使って
相手の行動をコントロールし
それに合わせた次の技を置きにいく
…っぽいイメージで調整してたため
使い勝手はかなり違うと思いますー


想定していた活用法は
とりあえず、下段を撃ってみて
「相手が飛び込んできそうなら
大上昇タックル」
「垂直ジャンプで避けそうなら
大回転ラリアート」
「弾を消しつつ突進技で来そうなら
ガード攻撃」
…みたいな使い方なんですけどー

「技を出したら
次の技を、すぐにタメ始め
タメ時間(たしか1秒)を
把握して、最速で出せる」
…ことが前提になってきちゃうので
ガストン使いを目指す方は、まず
そこを、身に着けることから
始めることが、オススメかもー


次回は、ガストンの残りの必殺技と
超必殺技についてですー


つづくー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/25

コロッセウム3、突破失敗ー(泣)

なんとか、頼まれものの絵が
仕上がったものの、明日は
休日出勤が決まってるので
ゲームしてても、どうにも
落ち着かない、今日この頃ー(汗)

そんな状況ではありますが
一応、カルドセプトサーガ
ちびちびと進めてたりー(笑)


そんなこんなで、4面目となる
コロッセウム3に到着しまして
初の3人バトルに挑んだところー

COMのコンビ打ちに、してやられ
突破失敗しましたー(泣)


状況としては、ゴールに近い順に
2位のCOM、1位の私
3位のCOMと並んでいる中
クリア条件を満たしてるのは私のみ
…と、いう状況だったんですけどー

ここで、3位のCOMが
2位のCOM所有のレベル5土地を
特に移動制限も受けてないのに
ありえないピンポイント加減で
踏んづけあそばしましてー(汗)

いきなり
クリア条件を満たしちゃった
2位のCOMが、妨害する間も無く
そのままゴールですよー(死)


ううー…

3位のCOMの見事極まりない
オヒキっぷりに、腹が立つ以上に
感動ですー(棒読み)

とりあえず
今回、手に入ったカードで
ブック調整して再戦するしかー(怒)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/24

なんか、まったりできないなー(汗)

唐突に、日曜の休日出勤が
決まったりして、どうにも
まったりと、ゲームして
過ごす時間が取れない
今日この頃ー(泣)


…まぁ

ヘルプ関連に時間かけ過ぎで
仕様書作成が遅れ気味なので
「その作業も進めるつもりで
出ればいいかー♪」
…とか、前向きに考えてみたりー(ヤケ)


とりあえず、週末に
「ある」
…と、思ってた余裕が無くなったので
明日は、頼まれものの絵の
仕上げを優先するとしてー(汗)

今週末は、あまり
カルドセプトサーガ
進められなさそうですー(泣)


とりあえず、オフライン1人プレイで
COMの行動中に絵を描きつつ
自分の番が来たら適当に流して
カード集めするのも、それはそれで
いいかもですがー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/23

カルドセプト、リハビリ中ー(汗)

久々の休日出勤とはいえ
夕方からの数時間だったので
お絵描きしたり、ゲームしたりする
余裕もあった、今日この頃ー(笑)

カルドセプトサーガを始めてみたら
予想通り、何もかも忘れてて
1面で、2連敗してしまいましたー(泣)


まぁ、なんとか3回目には
「火属性地帯に
高額な連鎖を作っておいて
相手が直前まで来たとこで
1歩ずつしか進めなくさせる」
…と、いう作戦を使ったりして
なんとか勝利できたんですが
最初から、なかなか
歯ごたえあって楽しいですー♪


…最初で投げる人もいるのではと
心配にもなるんですけどー(汗)


でー

かれこれ、3回ほどバトルして
新しいカードも手に入ったんですがー

なんか
必要マナが、やたら多いカードとか
使用条件が限定されまくるような
カードばかり出てきて
なかなかブックに組み込めず
「まだ、ほとんど初期ブックのまま」
…だったりしますー(苦笑)

しばらくは
とにかく、手持ちカードを増やして
入れ替えを考えられるレベルまで
持っていかねばー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/22

スモールアームズ、来ましたねー♪

いろいろあって、明日
夕方限定での出社が決まり
やや、げんにょり気分な
今日この頃ー(汗)

ファミ通XBOX360さんに載っていた
配信予定日から遅れること、3週間で
ようやく、LIVEアーケード
スモールアームズ
配信されましたー(祝)


パッと遊んだ感じ、かなり
おおざっぱな印象なんですが
やり込んだら、繊細だったり
奥が深かったりするのかなー?(汗)

まぁ、LIVEアーケードだけでなく
XBOX360全体を見ても
現状、無いタイプのゲームだし
私的に、値段とのバランスは
取れてると思えたので
帰ったら買ってみる予定ですがー


そうは言いつつ、帰ったら
カルドセプトサーガが待ってるので
そっちに集中してしまう予感ー(苦笑)

私にとっては、ドリームキャスト
カルドセプトセカンド以来の
カルドセプトなので、頑張って記憶と
感覚を取り戻していかねばー(汗)


明日は出社とはいえ、夕方だし
ちょっと夜更かしして遊ぶかなー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/21

センコロ学園祭なのですかー(笑)

アマゾンさんに通販予約していた
ゲームの発送メールが
珍しく、発売日前日に来てて
衝撃を受けた、今日この頃ー(苦笑)

いよいよ始まる
XBOX360のゲーム
発売ラッシュに合わせたかのように
マーケットプレースで
旋光の輪舞 Rev.X追加カラーの
配信が始まりましたー♪


…なんというか
輝けセンコロ学園バージョンが
大変イカスのですがー(笑)

グレフさんによれば
赤字にならないくらい好評だと
第2弾や、第3弾も
考えてもらえちゃうみたいだし
ここは、自宅に帰り着いたら
即、全買いするしかー(ヤケ)

そして、そのうち
センコロ学園バージョンの
各キャラクター別テーマも
配信されると、いいなー♪
…などと、妄想してみたりー(苦笑)


てゆーか

こんなことなら、朝
桜蘭高校ホスト部のDVDを買いに
お店に寄ったときに
マイクロソフトポイント
買っておけば良かったですー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/20

今週買うゲームとかー

「今週は仕様書書きを頑張るぞー」
…と、意気込んで出社した矢先
マシンの交換を命じられて
データや環境の移行作業で
半日潰れた、今日この頃ー(汗)

木曜発売と思い込んでたら
「木曜日が祝日のため
実は、水曜発売ー」
…と、今日になって
ようやく気付いたみたいな
今週買う予定のゲームは
3本ほど、あったりしますー(笑)


てゆーか、買う予定も何も
すでに予約済みなのが

カルドセプトサーガとー

デッドオアアライブ
エクストリーム2
とー

リヴィエラの、3本なんですがー

何気に
ジャンプアルティメットスターズ
公式サイトで公開されてる
CMムービーを見て、ちょっと
欲しくなってきてたりー(苦笑)


…まぁ、再来週発売の
ブルードラゴンプレミアムパック
初回限定版も予約済みなので
さすがに無理ですけどー(死)


リヴィエラ購入予定で、わかる通り
プレイステーションポータブル
ピンクも、そのうち買うリストに
入ってきてはいるんですが
年内に買うかどうかすら
経済的に微妙かもー(汗)

むー

ボーナス次第かなー…(遠い目)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/19

カプコンクラコレ2、ゲットー♪

頼まれものの絵を
メドが付くまで頑張ってみたり
年末調整の書類を書いてたら
いつのまにか終わっていた
今日この頃ー(汗)

ずいぶん前に、XBOX北米版の
カプコンクラシックスコレクション
VOL.1
というゲームをゲットして
「VOL.1ってことは
VOL.2も出るのかなー?」
…などと言ってたんですがー

すっかり忘れてた今になって
カプコンクラシックスコレクション
VOL.2
が、ようやく発売されたので
通販で、ゲットしときましたー(笑)


てゆーか

XBOX360が発売されて
1年経過しようかという、この時期に
旧XBOX版ですよー(汗)

北米では、まだまだ旧XBOXも
現役ということなのでしょうが
できれば、次回の互換更新のときに
VOL.1とVOL.2、合わせて
対応して欲しいですー


収録ラインナップを見た感じ
私的目玉は、サイドアームズかなー

ストライダー飛竜も、いいんですけど
北米版だからか、あの超棒読みが
聞けないのが、残念ですー(苦笑)


ところで、今日
自宅近くの量販店を見に行ったら
360が、通常版コアシステム
売り切れてて驚きましたー(汗)

ブルードラゴンプレミアムパックの予約も
もう終了しちゃってたし
ついに、来るべきときが
来たのでしょうかー?(どうだろう)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/18

E.B.A.、クリアー♪

録画していた、とある番組を
DVD-Rに焼く前に、うっかり
消してしまって、めっそりな
今日この頃ー(泣)

そんな気分を変えて
先日、通販でゲットした
エリートビートエージェント
頑張ってみたところ
若干引っかかりつつも
なんとかクリアできましたー♪


…まぁ、1番簡単な
モードなんですけどー(苦笑)


てゆーか

1番簡単なモードのはずなのに
最後の歌の終盤
押忍!闘え!応援団のときの
団長最終面終盤並みに
叩かされたんですが、これが
「北米ディフィカルティ」
…なのですかー(汗)


ううー

先のレベルを遊ぶのが
怖いですー(死)


しかし、今回の最終面
正直、感動しましたー…

応援団をクリアしたときは
「いい、お話だなー」
…な、気持ちだったんですけど
E.B.A.は、なんというか
それで終わらないものが
残ったように思いますー


応援団が、海外で
そのまま発売されないように
E.B.A.が日本語化されて
発売されることも無いんでしょうけど
これを見てしまったからには
さらに上回る最新作を
日本向けに出してくれることを
期待したいですー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/17

自発的終電帰りー(苦笑)

今日は、仕様書書きの調子が
なかなか良かったので
帰れる時間、ギリギリまで
書き続けてましたー(苦笑)

難所と思われたあたりの仕様も
だいたいまとまったので
気分良く、土日は休めそうですー♪


この土日で
頼まれものの絵も仕上げてー

お金を払い始めたばかりの
ファンタシースターユニバースとか
来週発売のカルドセプトサーガ
遊ぶ時間を作りたいところなんですがー

そのためには、とりあえず
簡単なレベルとはいえ
ようやく、ラストの歌にたどりついた
エリートビートエージェント
クリアして、区切りつけとかねばー(汗)


そうそうー

今回も、中盤過ぎに
泣かせポイントな歌があるんですけどー

私的には
押忍!闘え!応援団のときよりも
破壊力を感じましたー(泣)

ラストの図形スライドも含めて
なんか、国内での発売予定が無いのに
前作プレイ済みのプレイヤー向けの
サービス良過ぎな感じですー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/16

エリートビートエージェント、ゲットー♪

なんか、いろいろあって
終電間近な帰宅の
今日この頃ー(泣)

昨日、通販で届いた
エリートビートエージェント
そんな帰り道に
チビチビと進めてたりー(笑)


北米版の
押忍!闘え!応援団ということで
E3で情報が出て以来
応援団好きな私は、発売を
待ち焦がれてたんですがー

歌もストーリーも
全差し替えされてたり
マップが球形になってたりなどの
細かなグレードアップもあったりで
シリーズ最新作と思って
超絶堪能してますー♪


心配していた英語に関しては
話の流れが見える程度には読める
簡単さだったのでいいとしてー(苦笑)

むしろ、洋楽に疎いので
「知ってる歌が無いのではー(汗)」
…と、いうことの方が
気がかりだったんですけどー…

一応、聞き覚えのある歌もあったので
「必要だー」
…とかー
「首ったけー」
…とか言いつつ攻略中ー(苦笑)
(いろいろ間違ってます)


現在、簡単なモードで
11曲ほどクリアしたとこなんですが
ここまでの時点での
お気に入りストーリーは
お天気お母さんのお話かなー(笑)

とりあえず、簡単レベルの
クリア目指して頑張ってみますー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/15

PSUのテーマとアイコン、来ないかなー

操作系の追求は楽しいなー♪
…と、ひたすら仕様書書きを頑張る
今日この頃ー(笑)

XBOX360から、マーケットプレース
新着をチェックしたら、いつのまにやら
ソニックザヘッジホッグ
テーマと、アイコンが来てましたー♪

テーマは、先日買った
旋光の輪舞のから、今のところ
変える予定無いんですけど
アイコンは、買ってみようかなー…


てゆーか、ソニックのテーマとか
アイコンが出てくるなら
ソニックチームさんつながりで
ファンタシースターユニバース
テーマとかアイコンの配信なんかも
期待していいのでしょうかー(笑)

パートナーマシナリーの
アイコンとか出てきたら、もう
全種買っちゃうとこなんですがー(苦笑)


気付けば、日本での
360版PSU発売まで
1ヶ月切ったんですねー

来週からの出費地獄
なんとか乗り切っていかねばー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/14

Wi-Fiとメディアコネクト、激突ー(汗)

ちょっと前に実施された
XBOX360システムアップデート
メディアセンターではない
普通のXP搭載PCからでも
LAN経由でWMV形式の動画が
再生できるようになったと聞いて
せっかくだから、私も
メディアコネクトとやらを
入れてみるかなー♪
…と、インストールしてみたんですがー


…なんか
PCからは360が確認できて
接続許可の設定もできてるのに
360からはPCが見つからない事態が
勃発ー(汗)


いろいろ思いつくことは試し尽くして
「私の環境では
なぜか無理っぽいー(泣)」
…と、諦めたみたいな話を
会社の人にしたところー

Wi-Fi USBコネクタのソフトを
入れてると、メディアコネクトと
ぶつかり合うらしいよー?」
…などという、衝撃の情報が
もたらされましたー(汗)


そんなこんなでー

自宅に帰り着いてから
検索してるうちに見つけた
まとめページを参考にして
ネットワークの設定をいじくって
Wi-Fiコネクタの接続を
一時的に殺してみたら
あっさり、360からPCを発見ー(祝)

LAN経由で、PC内の画像とか
音楽とか、動画とかを
360で再生できるようになりましたー♪


これって、Vistaとなら
もっと突っ込んだ連携が
できるようになるのかなー?

…でも、今のPCじゃ
導入はキツそうだから
導入するならPC買い替えかー(汗)

ぐむー(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/13

PSUワイヤレスキーボード、ゲットー♪

今のところ決まっている
いろいろな作業の締め切りから判断して
とりあえず、仕様書の作成に
取りかかり始めた、今日この頃ー

帰宅途中に寄ったお店に
ファンタシースターユニバース
USBワイヤレスキーボード

1個だけ置かれているのを発見したので
ゲットしときましたー♪


「冷静に考えると、実は
結構、割高アイテムなのかもー?」
…とも思うんですけどー(汗)

私の部屋では
XBOX360のコントローラーは、もちろん
プレイステーション2のコントローラーも
PCのマウスとキーボードも
ワイヤレスのものを愛用してるので
ここまできたら、コンシューマー機の
キーボードも、ワイヤレスにしたいー
…と、もともと考えてたのとー

最近、PSUにハマってきてるので
何かグッズが欲しいー
…みたいなところが、うまく物欲として
噛み合ったといいますかー(苦笑)

帰ったら、さっそく360でも使えるか
確認してみようと思いますー♪


そうそうー

360といえばHEXIC HDー(笑)

なんか
コンスタントに、ブラックパールが
作れるようになってきて
2個作れることも、それほど
珍しくなくなってきましたよー♪


…てゆーか

肝心の3個目が、どうにも
近そうで遠いのですがー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/12

バトルタイクーンのお話、その47ー♪

その46からの続きですー♪


それでは、このシリーズでは手薄だった
ひたすら重いパワフル系をカバーすべく
生まれた、ガストン・スレイドの
必殺技についてですー(笑)


「大回転ラリアート」

バトルタイクーンでの新キャラである
ガストン、パチェット
ジェイルランスの必殺技の名前は
実は私が考えたんですがー

なにかルールを決めないと、どうにも
名前が決められなかったため
パチェットは「ムーンなんとか」
ジェイルランスは「オヤジなんとか」
ガストンは「大なんとかかんとか」
…と、いう感じのフォーマットで
名前を付けてたりしますー(苦笑)


この大回転ラリアートは
ガストンの代名詞になればと思い
「パワーキャラには、やっぱり
ダブルラリアットでしょうー」
…みたいな、お約束に
前作、フラッシュハイダースの
ホロウの月輪斬っぽい
ボランゾならではの回転を
プラスして作ってみましたー♪

上段の飛び道具を、攻撃判定で
消しつつ、相手に接近できるので
一定の距離を取りながら
牽制の飛び道具を撃ってくる
メイジアとの戦いなどが、特に
活用できる場面になると思いますー


対空兵器としても、弱の出かかりが
上半身無敵だったりするので
使えなくは無いんですけど
相手が空中にいると、どうにも
連続ヒットしにくく、ダメージが
小さくなってしまうのでー(汗)

…まぁ、対空には後述の
大上昇タックルを、普通に
オススメしときますー(苦笑)


「大上昇タックル」

対空攻撃で、ピンときた方も
いらっしゃると思いますが
この技が、ガストンに
3すくみ攻防用として用意した
無敵必殺技になりますー

大回転ラリアートも、一見
使えちゃいそうに見えますが
弱で出しても、出かかりから
下半身に、くらい判定があるので
注意してくださいー(汗)


この技に限らないのですがー

ガストン全体の調整の傾向として
必殺技の出が遅めで
出した後の硬直が短め
…というのがありますー


同じ遅い系と、くくられがちな
オットーと、プレイ感覚を変えようと
出が速く、硬直が長いオットーとは
逆の調整にしたんですがー

それにより
基本的に必殺技は置いておくもの
…などという、先行入力命な
キャラと、いいますかー(苦笑)

対空迎撃1つ成功しただけでも
心の中で、ガッツポーズが取れる
お得なキャラになったのではー?
…などとも、思ってたりー(笑)


なんか、大上昇タックルの説明に
あまりなってないですがー(汗)

実際のところ、普通の
対空技としか、説明しようが無い
技なのですー(苦笑)


そんなこんなで、次回も
ガストンの必殺技について
書いていこうと思いますー(笑)


つづくー♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/11

PSU、若葉マーク取れましたー♪

なんか、雨が降っていたようで
並んでた方はお疲れ様ですー(汗)

私は予想通り、お昼過ぎまで
寝てたわけですがー(苦笑)


目が覚めたところで
「ちょっと、レベル上げと
お金稼ぎでもするかなー♪」
…などと
ファンタシースターユニバース
オンラインモードを立ち上げたら
無料期間が終わってたので
料金支払いを、自動継続で申し込み
ようやく名前の横に付いていた
若葉マークが取れましたー(笑)

ちょうど、プレイヤー的にも
若葉マークが取れるというか
いろいろ慣れてきて、草原での
翼竜とのハンドガン戦とか
「意外と、アクションとしても
楽しいかもー?」
…とか、思えてきてたりー


部屋の内装も、ようやく
ピンクにしたしー(苦笑)

次の買い物目標は、とりあえず
防具の買い替えですー♪


…しかし、物価高いなー(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/10

PS3、発売前夜ですねー♪

いろいろと、お仕事が発生して
お店も終わってるような時間の
帰宅となったんですがー

プレイステーション3の発売前夜は
どんなことになってるのかなー?
…などと、野次馬根性丸出しで
帰宅途中に見に行ってみたところ
お店の入口前に、すでに
たくさんの方々が座り込んでましたー(笑)


…てゆーか

新たに並ぼうとする人を
阻止するかのように、警備員さんが
守りを固めてたので、今の時点で
もう、このお店の初回入荷分は
完売っぽい雰囲気ー(汗)


やっぱり、入荷数が少ないのか
並んでいる人数が少ないので
お祭りとしての迫力には欠けるのが
ちょっと残念かなー(苦笑)

明日は、起きたら全てが終わっている
昼過ぎだと思うんですけど、一応
売り場の余韻を見に
出かけてみようかなー
…などと、思ってたりしますー(笑)


私は、スーパーファミコンのときに
経験したんですがー

11月の徹夜行列は、なかなか寒いので
並んでるゲーム好きの方々が
風邪など引きませんようにー(祈)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006/11/09

パンヤとか、メテオスとかー

朝、家を出るとき
意外と冷え込んでたので
エアテックジャケットを着て出たら
その後、ずっと暖かかったので
帰るときに、うっかり着忘れて
会社に置いてきてしまい
ちょっと、げんにょりきている
今日この頃ー(汗)

今日、発表された今月16日予定らしい
スカッとゴルフパンヤの大型アップデート
SEASON3の内容を見て
「ちょっと復帰してみようかなー」
…とか思ってみてたりー(笑)


いえ…復帰も何も
Wii買うなら同時買いは
スイングゴルフパンヤですー♪」
…などと言っておきながら
PC版は回数でいえば2桁も遊ばず
放置してた私なんですけどー(死)

しかも、そのわりに
なぜか、クーは
購入してたりするというー(苦笑)


…しかし、まさかコース上を
好きに歩き回れるビジュアルロビーに
しちゃうとは思いませんでしたー(汗)

アイテム課金で基本無料だから
登録してない友達が誘いやすいし
ゴルフもできるチャットツールとして
考えても、良さげになるかもー
…とか、期待ー(笑)


そうそうー

基本無料といえば、今日から
メテオスオンラインのオープンβも
開始みたいですねー♪

メテオス好きなので
こっちも気になるんですけど
操作系とかどうなってるんだろうー?

今は、そこまで
いろいろ遊ぶ余裕無いので
正式に開始した頃に
ちょっと遊んでみようかなー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/08

やっと、魂斗羅が来ましたよー(苦笑)

なんとか、プレゼン用資料を提出し
微妙に早い帰りが可能となった
今日この頃ー(笑)

ようやく、LIVEアーケード
魂斗羅が配信されましたー(祝)


…なんか、日本でも
英語タイトルですけどー(苦笑)


実は私、ファミコン版は
何度も何度も遊んでたんですが
アーケード版は、他の方が
遊んでるのを、その後ろから
見たことしかなかったりするので
帰って遊ぶのが楽しみだったりー♪

それ以前の問題として
私の記憶の中の魂斗羅が
遊んだときのインパクトに負けて
全て、魂斗羅スピリッツ
置き換わってしまってたりするので
初代魂斗羅自体が、新鮮に
遊べそうなんですけどー(苦笑)


しかし、魂斗羅くらいの時代の
ゲームもアリなら
タイムパイロットスクランブル
コナミさんのシューティングを
ちゃんと買ってきてる私的に
グラディウスとかー
沙羅曼蛇とかー
プレイステーションポータブル
まとめてシリーズとして出す
シューティング
あたりは
一通り出して欲しいですー

順位の数値が5桁だったりしようと
オンラインスコアランキングでの
順位の微妙な上下動は
なかなか楽しいですしー(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/07

PSU攻略本、どうしたんだろうー(汗)

なんとか明日締め切りの企画書が
間に合いそうな見通しになりつつも
別件の待機で遅い帰宅になった
今日この頃ー(泣)

ファンタシースターユニバース
パーフェクトバイブルと、一緒に
注文していた本が
「このままだと、発送するのが
遅くなりすぎるのでー」
…とか、なんとかいう理由で
分割発送されて届きましたー(汗)

てゆーか

エンターブレインさんのサイトの
スケジュール表見たら、いつのまにか
発売日が未定になってるしー(死)


むー

配信スケジュールが遅れすぎて
内容的にまだ出せないー
…とかー

パラメータ系変わっちゃったので
書き直しー
…みたいな事態が発生したのかなー

攻略的には、まったり遊ぶので
別に必要としてないんですけど
絵的な資料は、いろいろ見たくて
期待してたのにー(泣)


それはそれとして、体の痛みが
まだ取れませんー…(汗)

やはり、あれですかー

ファミコン世代は、もう
いいトシなんだから
Wiiで体を鍛えろとー(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/06

いよいよ今週、PS3ですかー

昨日、庭木の手入れを頑張った
後遺症の全身筋肉痛に
悩まされっぱなしの
今日この頃ー(死)

通勤途中、お店をのぞいたら
週の頭から早くも新作棚に
プレイステーション3関連の
販促物が積み上がってて
「そういえば、PS3って
今週発売かー」
…と、改めて実感したりー


現状の発売予定ゲームの中に
遊んでみたいものが無いため
予算も確保せず、当分
静観な私なんですけどー

プレイステーション2のゲームを
遊ぶと、D4で出力されるとかー

PS2のときより、ディスクの
読み込み速度が速くなるとかー

そんな、PS2タイトルを
快適に遊べるようになるような
機能があったりしたら、それに
お金払うのも、アリかもー
…とか思い始めてたりしますー(笑)

…特に、今
ファンタシースターユニバース
遊んでるだけにー(苦笑)


てゆーか

実際のところ
そういう機能ってあるのかなー?(汗)

PS3向けな、フルHD液晶モニターに
インターレースな画像を映すと
酷い有様になるので
有り余るパワーの、一部でも使って
ここは、非対応のタイトルだろうが
お構いなしに、無理矢理
プログレッシブ表示させちゃって
欲しいとこなのですがー(笑)


ようするにー

「5万円くらいで、PS3買ってくれば
ハイスペックなPCレベルで
PSU遊べるー♪」
…みたいな感じなのなら
手持ちのPS2タイトルも
新鮮な気持ちで遊び直せそうだし
PCの買い換えより、PS3かなー
…なんて、お話なのでしたー(苦笑)


…まぁ

本当に、そんな機能あるか知らないし
当分、予算も無いんですけどー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/05

長いリモコン、ゲットー(笑)

一昨日、昨日と用事で
いっぱいいっぱいだったので
先週、途中までしかできなかった
庭木の手入れの続きとかー

あまりにも、なまりすぎてたため
どうにも、手を付けられずにいた
頼まれものの絵とかー

その辺を頑張ってたら、なんか
1日、終わってましたー(死)


そんな中、とりあえずな
ゲームっぽい話題は
ユニバーサルメディアリモコン
買ってきたことくらいでしょうかー(笑)


LC-20Y19Wで動作するコードが
わからなかったため、手間取りつつ
手動サーチで設定したんですがー(汗)

実は私、XBOX360
DVDを見ることが、何気に多いので
360の電源オンオフと、トレー開閉
モニターの電源オンオフと
音量変更が、1つのリモコンで
できちゃうのは、なかなか
快適で、嬉しいのですー♪

…電源に関しては
「リモコンのモードを、360モードと
TVモードで、切り替えて
1つの電源ボタンを使い分ける」
…と、いう操作系が美しくないので
それぞれ個別の電源ボタンが
欲しかったところですけどー(苦笑)


それはさておきー

来週からは、次の仕事が
本格化してくるので、気合いを
入れなおさねばー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/04

遠距離から帰宅ー(疲)

そんなわけで、帰宅ですー(疲)


むー(汗)

週末の家事も、別の用事も
明日、一気にやるしかなくなったし
それは置いといても、疲れ果てたので
今日は、もう寝ますー(死)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/11/03

遠距離外出中ー(笑)

そんなわけで、東北地方へ
遠距離外出中ですー♪


それはともかく、ホテルに着いて
ふと、自分のau携帯を見たら
圏外になっていたので
ビックリしましたー(汗)

一緒にいたドコモ携帯の人は
バッチリつながってただけに
微妙な敗北感がー(泣)


…でも、東京奥地の
キャンプ場に行ったときは
au携帯がつながって
ドコモ携帯がダメだったので
引き分け引き分けー(ヤケ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/02

ロストオデッセイ体験版、ゲットー♪

次の仕事の作業も、いろいろ発生しつつ
この週末は、遠出する用事ができたため
どうにも落ち着かない、今日この頃ー

なぜか、帰宅する私の荷物に
ロストオデッセイ体験版がー(汗)


私としては、毎月
ファミ通XBOX360を買ってるので
「どうせ、月末には手に入るから
いいやー(笑)」
…と、今日発売のファミ通
買ってなかったんですけどー

会社の中に、毎週
ファミ通を買う人が、何人かいて
その人数が、社内の
XBOX360ユーザー数を
超えていたため、自動的に
回ってきたと言いますかー(苦笑)


…まぁ

どうせ持っておくなら、パッケージに
ファミ通XBOX360の名前が
入っているほうがいいので
月末には強制返却予定ですが
それまでに時間があったら
遊んでみたいと思いますー(笑)


とはいえ、この連休は無理かなー(汗)

でも、なんか来週とかになったら
ズルズル遊ばないまま
いってしまう気もするー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/11/01

ピンクのPSP、欲しいけどもー(汗)

ファミ通XBOX360最新号の
情報から、今日の
LIVEアーケードウエンズデイ
「どうやら、スモールアームズ
配信されるっぽいー」
…と、楽しみにしてたら
どうも、UNOカメオテーマっぽくて
ガックリしつつも、新ルールが
気になる、今日この頃ー(苦笑)

プレイステーションポータブル
買うなら、このタイミングかもー?」
…と、密かに思っていた
ピンクの発売日が
ついに発表されました
ー♪


…てゆーか

よりによって、カルドセプトサーガ
デッドオアアライブエクストリーム2
発売される、11月22日ですかー(汗)

ううー

その日発売だと、その後の
ゲーム発売ラッシュから考えても
ボーナスいくら出るか確定しないと
購入検討無理ですー(泣)


とりあえずー

本体は無くとも、特典のために
リヴィエラを、買うだけ
買っておくべきか、現在悩み中ー…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年10月 | トップページ | 2006年12月 »