« PSU、若葉マーク取れましたー♪ | トップページ | PSUワイヤレスキーボード、ゲットー♪ »

2006/11/12

バトルタイクーンのお話、その47ー♪

その46からの続きですー♪


それでは、このシリーズでは手薄だった
ひたすら重いパワフル系をカバーすべく
生まれた、ガストン・スレイドの
必殺技についてですー(笑)


「大回転ラリアート」

バトルタイクーンでの新キャラである
ガストン、パチェット
ジェイルランスの必殺技の名前は
実は私が考えたんですがー

なにかルールを決めないと、どうにも
名前が決められなかったため
パチェットは「ムーンなんとか」
ジェイルランスは「オヤジなんとか」
ガストンは「大なんとかかんとか」
…と、いう感じのフォーマットで
名前を付けてたりしますー(苦笑)


この大回転ラリアートは
ガストンの代名詞になればと思い
「パワーキャラには、やっぱり
ダブルラリアットでしょうー」
…みたいな、お約束に
前作、フラッシュハイダースの
ホロウの月輪斬っぽい
ボランゾならではの回転を
プラスして作ってみましたー♪

上段の飛び道具を、攻撃判定で
消しつつ、相手に接近できるので
一定の距離を取りながら
牽制の飛び道具を撃ってくる
メイジアとの戦いなどが、特に
活用できる場面になると思いますー


対空兵器としても、弱の出かかりが
上半身無敵だったりするので
使えなくは無いんですけど
相手が空中にいると、どうにも
連続ヒットしにくく、ダメージが
小さくなってしまうのでー(汗)

…まぁ、対空には後述の
大上昇タックルを、普通に
オススメしときますー(苦笑)


「大上昇タックル」

対空攻撃で、ピンときた方も
いらっしゃると思いますが
この技が、ガストンに
3すくみ攻防用として用意した
無敵必殺技になりますー

大回転ラリアートも、一見
使えちゃいそうに見えますが
弱で出しても、出かかりから
下半身に、くらい判定があるので
注意してくださいー(汗)


この技に限らないのですがー

ガストン全体の調整の傾向として
必殺技の出が遅めで
出した後の硬直が短め
…というのがありますー


同じ遅い系と、くくられがちな
オットーと、プレイ感覚を変えようと
出が速く、硬直が長いオットーとは
逆の調整にしたんですがー

それにより
基本的に必殺技は置いておくもの
…などという、先行入力命な
キャラと、いいますかー(苦笑)

対空迎撃1つ成功しただけでも
心の中で、ガッツポーズが取れる
お得なキャラになったのではー?
…などとも、思ってたりー(笑)


なんか、大上昇タックルの説明に
あまりなってないですがー(汗)

実際のところ、普通の
対空技としか、説明しようが無い
技なのですー(苦笑)


そんなこんなで、次回も
ガストンの必殺技について
書いていこうと思いますー(笑)


つづくー♪

|

« PSU、若葉マーク取れましたー♪ | トップページ | PSUワイヤレスキーボード、ゲットー♪ »

コメント

 発売から10年も経っていたとは知る由もありませんでした、と未だにバトルタイクーン(以下BT)を現役でプレイしている私が一言申しにやってきましたよ。(=゚ω゚)ノ

 私がBTと出会ったのは、ゲームショップに設置されているセールワゴンの中でした。何気なく手にとりROMに描かれているイラストを見た途端、波長が合ったのか「これだ!」と脳裏に電撃が走り即購入しました。
 しかしここで問題が浮上。一つ、箱がない。これに関しては中古の宿命と言うお約束があるので我慢できました。二つ、取説もない。これに関して当時の私は血涙流して悔しがりましたとも。「サノバビッチ!これじゃあカラーでイラストが見れないじゃないか!」
 コマンドが分からんのはいいんかい、と言う突っ込みはおいといて店に事情を話して取説のコピー(白黒)を貰うことで解決しました。

 ここから中身についての感想ですが、自分が一番気に入ったのは中央政府の4人組(オットー、ハーマン、スピノザ、シーナ)でございます。寡黙でクールなオットーかっこいいよ!物腰穏やかなスッピーかっこいいよ!おどおどして不幸気味なシーナかわいいよ!そいでもってハーマン乳デカイよ!!(殴
 最後に邪念が混ざってしまいましたが、それぐらいキャラクターに情熱を注ぎ込めるようなこのゲームは、私にとって至上の作品と呼べます。上記の4人中ハーマンとシーナの最強武具(確かクィーンナックルとバンパイアドレスだったような…)をゲットするぐらいやり込みましたので。

 長々と書き込んでしまいましたので、この辺で失礼します。BTの裏話もっと聞きたいなとおもいつつ、それでは。

壁|゚∀゚)ノシ

壁|彡 サッ

投稿: No-Face | 2006/11/22 23:34

はじめまして、いらっしゃいませー(笑)

今でもバトタイ遊んでくださってるとのことで
非常に嬉しいですー♪
ありがとうございますー

バトルタイクーンのお話が、楽しむための
助けになれば幸いですー

なんか、間違いとか見つけたら
遠慮無くご指摘くださいー(苦笑)

投稿: さいばぱん子 | 2006/11/25 01:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37047/12665108

この記事へのトラックバック一覧です: バトルタイクーンのお話、その47ー♪:

« PSU、若葉マーク取れましたー♪ | トップページ | PSUワイヤレスキーボード、ゲットー♪ »