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2006/10/31

360、秋のシステムアップデートー(祝)

なんか
新旧の仕事の書類作成が重なって
なかなか遅い帰宅な、今日この頃ー(汗)

いよいよ、年に2回のお楽しみ
XBOX360の、システムアップデート
やってまいりましたー(祝)


今回の目玉は
「発売を間近に控えた
プレイステーション3
意識しまくりな感じのD5出力対応」
…かと思われるのですがー

まぁ、それは私の環境が
D4止まりなので、置いといてー(苦笑)


やはり
LIVEアーケード好きな私としては
リスト表示の高速化とかー

ダウンロード済みのゲームも
ジャンル分類表示できるように
なったこととかが、嬉しいですー♪

ダウンロードしてない体験版を
勝手にダウンロードしちゃう機能も
あるなら使ってしまうかもー(笑)


そうそうー

ファミ通XBOX360最新号によると、明日
配信予定のアーケードタイトルは
配信されている動画を見たとき
スマッシュブラザーズ
連想せずにいられなかった
スモールアームズとのことなので
すごく楽しみですー♪


…今週こそは、ちゃんと
配信されるといいなー(遠い目)

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2006/10/30

PSU、ながらプレイで進行中ー(苦笑)

今の仕事に、なかなか
終了宣言が出ないまま
次の仕事の資料作成に
突入してたりする、今日この頃ー(汗)


オンラインしっぱなしにしつつ
いろいろな用事を片づけながら
その合間に連絡通路1周したりと
時間無いなりに、ソロで遊んでた
ファンタシースターユニバース
なんですがー(苦笑)

とりあえずの目標だった
欲しい服上下の購入と
マシナリーを腕付きにすることを
ようやく達成しましたー(祝)


次は、引き続き
マシナリーを育てつつ
武装を整えていくかなー…

平日は当分、頼まれものの
作業とかも、いろいろありますし
ながらプレイ中心で、まったりと
つなげてる感じかと思いますー(苦笑)

休日は、ある程度
ちゃんとモニター前に常駐して
パーティープレイする時間も
取れるようにしていきたいなー♪


…まぁ、今週末は泊まりがけで
外出する用事ができてるので
おそらく、来週末以降のお話に
なっちゃうんですけどー(汗)

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2006/10/29

バトルタイクーンのお話、その46ー♪

その45からの続きですー♪


いよいよ、バトルタイクーンから
登場の新キャラクターの1人
キャラ管理ナンバー8番
ガストン・スレイドのお話ー(笑)


フラッシュハイダースから
バトタイになるときに発生した
キャラクターの入れ替えは
実は私は、まったくの
ノータッチでしてー(汗)

作業を引き継いだ際には
チキンヘッドさんによって
いなくなるキャラも、追加キャラも
決められていた状態でしたー


ガストン追加の理由としては
「フラッシュハイダースのメンバーが
まとめていなくなったことで
オヤジ率が激減したので
入れることにした」
…とかー

「重量級に分類されるはずの
オットーでも、意外とスマートで
ゲーム全体で見て、重量方向の
層が薄いため、考えた」
…とかー

…だいたい、そんな感じに
当時、聞いたのを覚えてますー


でー

バトルタイクーン内で、もっとも
面積の大きな体を持つ、ガストンの
誕生となったわけなんですがー

当然の結果というか
キャラパターン詰め込み係である
私に、最も過酷な試練を
与えてくれるキャラとなりましたー(死)

ええ、ゲーム遊んでて
見える部分はフツーっぽいですが
その裏側では、かなり無茶なことに
なっているわけなのですよー(苦笑)


だれもが驚く、ガストンの声
むしろ、1番驚いたのは
現場だったりしましたー(汗)

声の希望を出すとき、チーム内で
「ガストンの声のイメージって
やっぱり青野武さんしか
考えられないですよねー♪」
…みたいな話は確かに出てて
実際の希望も、そんな感じに
出されたと聞いてはいたもののー

スケジュール的にも、金銭的にも
ダメ元で出したに等しかった希望が
本当に通ってしまうとはー…


この、ガストンは
オットー以上の重量級ということで
どんな風に調整していこうか
悩んでたキャラだったんですけどー

声が入って、存在感が出たことで
「ゲームキャラとしても
立てていかねばー!」
…と、気合いを入れなおし
「使えない」の、1歩手前を狙った
クセのある調整を目指して
いろいろ冒険してみましたのでー(苦笑)

通常攻防時のストレスに負けず
読みを制しての、超必殺技による
大逆転劇を、ぜひぜひ
味わってもらえればと思いますー♪


次回からは
当たれば大ダメージ(当たれば)
…な、必殺技について
書いていく予定ですー(笑)


つづくー♪

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2006/10/28

キラ☆ミュー限定版、ゲットー♪

玄関脇の木が大きくなりすぎたので
園芸ハサミとか、ノコギリとかを
ダイソーさんで買って来て
ざっくざっく切ってたんですがー

起床とか取り掛かりが遅かったため
低い木を片付けたところで
日が暮れてしまったので
高い木は明日、頑張ることにした
今日この頃ー(苦笑)


ようやく、通販予約していた
ピンキーストリート
キラキラミュージックアワー

ピンキーフィギュア付き限定版が
手元にやってきましたー♪

なんか、発売日当日の夜は
お店の棚から限定版が
無くなってたりしてたんですけど
今日は普通に見かけたので
実は、あまっちゃってるのかなー?

かさばる限定版って、あまると
ワゴン行きの確率高いんですが
もし、これがワゴン行きになったら
プッチ、もう1個欲しいので
うっかり買ってしまうかもー(苦笑)


そんなこんなでー

ゲームも、家事の合間に
ちょこっと遊んでみたんですけど
ポリゴンキャラが、なかなか可愛いし
ドラマCDっぽいテンションの、お話も
結構好きなので楽しめてますー♪


…がー

2回ほど挑戦した段階では
ダンスゲームが、いまひとつ
ハマれませんー(汗)

どうも、タッチのタイミングと
音楽が、リンクしているように
それほど感じられないのと
タッチ場所が指示されるまでの
前置きの時間が、あまり無いせいか
ゲーム性が、モグラ叩きみたいな
反射神経モノに見えちゃって
私的に、音ゲーに期待するような
気持ちよさが、今のところ
感じられないんですよねー…


まぁ、これは
何度も繰り返して、曲単位で
タッチする場所とか、タイミングを
覚えちゃえば解決しそうな
問題ではあるんですけどー(笑)

押忍!闘え!応援団!なんかは
初挑戦の曲でも、ちょっと進めば
音楽に合わせてタッチできてたので
調整次第なのかなとも思ったりー

てゆーか

難易度を「かんたん」じゃなくて
「ふつう」にしとけば、実は
もっと音楽とシンクロした
忙しいタッチを要求されてたとかー?


とりあえず、現状の心配は
遊び慣れていけば
解消しそうな感じなのでー

激闘!カスタムロボ
とっかえひっかえしながら
まったり、遊び進めてみますー(笑)

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2006/10/27

逆転裁判4体験版、遊んでみましたー♪

ようやく体調も戻ってきて、今週末は
寝込んで過ごさずに済みそうー♪
…とか、ホッとしている
今日この頃ー(笑)

ニンテンドーDS版の逆転裁判2
発売記念ということで
昨日から期間限定で
ニンテンドーDSステーションから
ダウンロードできるようになっている
逆転裁判4体験版
ダウンロードして遊んでみましたー♪


DSのダウンロードプレイで
使える程度の容量に
どのくらいのものが入ってるのかー
…と、思いつつ進めていったら
なかなか強引な割には
無駄に伏線まであったりする流れで
ほどほどに終わってしまいましてー(苦笑)

これなら
製品版前に序盤を見るのはちょっとー
…と、いうような人も
あんまり気にせずに済み
体験版限定と思われる流れも見られて
ちょっと得した気分になれるのではー?
…とか思ったりー(笑)


Wii発売後は
ネットにつながったWii経由で
DSステーションで配信している
体験版とか、自宅でダウンロードが
できるようにならないかなー

DSステーションによる、お店への
客寄せ効果が薄れると言うなら
おいでよ どうぶつの森
家具プレゼントみたいなイベントは
店頭限定にしとけばいいと思うしー


とりあえず、今日も帰ったら
ファンタシースターユニバース
頑張りますー♪

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2006/10/26

ピンキー…は、週末ゲット予定ー(苦笑)

昨日より体調が良くなってきたので
結局、出社してたりする
今日この頃ー(苦笑)

出社前に、お店に寄ると
なんか、ゲーム売場行きの
列が作られてましてー(汗)

並ぶと遅刻間違いなしな感じの
列の長さだったため
安売りコーナーだけチェックして
とっとと会社に向かいましたー(笑)

まぁ、こんなこともあろうかと
ピンキーストリート
キラキラミュージックアワー

ピンキーフィギュア付き限定版は
通販予約済みなわけですがー♪


…がー

帰宅時間の問題で受け取れるのは
土曜以降の見込みだったりー(汗)

とはいえ、帰りにお店をのぞいたら
すでに限定版は売り切れてたので
通販予約しといた判断は
正しかったようですー(苦笑)


むー

年末商戦になると、なんだかんだで
毎週行列になっちゃうしー

特典付きとか限定版の
店頭購入は諦めて、可能なものは
通販予約にしとくべきかなー(汗)


てゆーか

Wiiが予約できないことには
どうにも、年末に向けて
落ち着かないんですけどー(苦笑)

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2006/10/25

たぶん、まだ風邪かもー(汗)

日曜は喉のみ、月火は目鼻と
おかしなところが入れ替わるので
確信が持ててなかったのですがー

今日になって
微妙に頭が重く感じられたため
これは風邪だろうと断定ー(死)


むー

とりあえず、明日起きて
まだ、おかしいようだったら
1日休むかなー…(汗)


なんか、24日の東スポさんの
ジョシュバーネット選手
ハッスル参戦!」
…とかいう記事を見てからー

「やはり、ここはケンシロウの
コスチュームで来るのかー?」
…とかー

「やはり、高田総統に7つの傷を
つけられてるとこの回想VTRとか
流れちゃったりするのかー?」
…とかー

いろいろ想像してたら、なんか
元気出てきたので、明日には
回復してそうな気もするんですがー(笑)

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2006/10/24

ナンバーポータビリティですかー

風邪を引きずってるのか
アレルギーだか、いまいち
判断に困る鼻炎に悩まされている
今日この頃ー(泣)

会社に行く途中の携帯販売店に
告知が貼り出されているのを見て
今日から、ナンバーポータビリティ
始まったことに気付きましたー(苦笑)


なんか、会社帰りに
携帯売り場を見に行っても
「いつもより人が多いと思えば
多いと言えなくもないかもー?」
…くらいの印象だったんですけどー

まぁ、新機種と違って
「早くしないと売り切れるー」
…とかいうものでもないし
土日に動く人が多いのかなー?


しかし、ソフトバンクさんの発表した
オレンジプランとブループラン
凄いですねー…

でも、これって通話品質とか
コンテンツの充実度とかが
乗り換え前と、同等なことが前提で
210円安くなるならいいんですけど
現状だと、月210円程度じゃ
割に合わないほど、失うものが
多く見えるのが、なんともー(汗)


私はというと、auさんを使い続けつつ
来年春のJAVA対応機待ちですー(笑)

W11Hのバッテリー(三代目)
それまで持ってくれるといいなー(汗)

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2006/10/23

今週から、PSUも頑張る感じー(苦笑)

連絡待ち状態は、まだまだ続くらしく
どうにも落ち着かない
今日この頃ー(汗)

帰宅後も、いろいろやることがあって
細かい中断や離席をしがちなことから
自然と、1人用ゲームを
遊びがちだったんですが、今週から
ファンタシースターユニバースの方も
頑張っていきたいと思ってたりする
私だったりー(苦笑)


とりあえず
マシナリを、最後まで育てるとかー
服を、着替えてみるとかー
家具を、置いてみるとかー
そのくらいは、いろいろできるとこまで
いきたいものですー(汗)

本当に、まだ何もできてないしー(泣)


あ、そうそうー

私的に
ファンタシースターオンラインと比べて
PSUって、キャラクターの移動に
重みを感じられなかったり
攻撃がひたすら連打だったりと
まだ、しっくりきてないんですけど
なぜか、この連打感覚には
懐かしく思える部分がありましてー…


先日、理由がわかりましたー♪

この操作感や、プレイ感
なんか、1作目の.hack
思い出すんですよー(笑)


…えー

なんか、まとめ方に困ったので
今日は、PSU頑張るという
そんな方向で終了ー(汗)

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2006/10/22

寝込んでましたー(死)

昨日
「なんか調子悪いなー」
…とか思いつつ寝て、今朝起きたら
水を飲むのも難儀なほどの
のどの痛みに襲われましてー(汗)


うがいをしまくってー
水を飲みまくってー
布団を2枚かぶってー
汗をかきまくって
…みたいな、自分のいつもの
風邪対策により、なんとか夕方には
喉が、ざらついて感じる程度まで
収まってきたんですけどー

貴重な休日を
寝て過ごす羽目になり
がっくりですー(泣)


…いや、まぁ平日は平日で
休日以上に困るのですがー(汗)

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2006/10/21

ポケモン探しの旅に出てみたりー(笑)

今日は出かける用事が入ったので
ついでにポケットモンスター
探して回ってみましたー♪

…自分用じゃなくて
プレゼント用ですがー(苦笑)


でー

ちょうど入荷日だったみたいで
無事に発見、ゲットできましてー

ついでに
剣豪ZEROも、2980円だったのを
たまたま発見したので
ゲットしときましたー(笑)


用事が済んで帰宅したら
なんか微妙に喉が痛い気がー(泣)

むー

仕事ひと段落したら、気が抜けて
風邪引いたかなー…


てゆーか

まだ、終わってないんだから
月曜までに治さねばー(汗)

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2006/10/20

テーブルテニス、ゲットー♪

始発帰りで通常出勤という
不眠モードな、今日この頃ー(汗)

帰りに、お店をのぞいたら
Rockstar Games presents
Table Tennis
が再入荷しているのを
発見したので、ゲットしてきましたー♪


…うー

ちょっと前の張り詰めていた頃は
一晩くらいなら徹夜しても
ここまで眠くなかったんですけど
1度、緊張の糸が切れてたせいか
どうにも眠いですー(汗)

今日は早めに寝とこうー…


そんなわけで、テーブルテニスは
また後日の開封予定なんですが
激闘!カスタムロボは、通勤中に
少しずつ進んでおりますー(笑)

本当は、そのとき買えるパーツを
全部買い揃えていきつつ
進めたかったんですけどー

ストーリーに関係ないバトルを
けっこうやらないと、そこまで
お金がたまらないようなので
結局、気にせずに進めてしまって
どこの何を買い逃してるか
把握できなくなってきてたりー(汗)


そして、ちょっとバトル時の視点を
後方からのものに変更して遊んでみて
ガチャフォースも、ニンテンドーDS
出してくれないかなー」
…などと妄想しちゃうのですー(苦笑)

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2006/10/19

激闘!カスタムロボ、ゲットー♪

出勤途中に、お店に寄って
音をつなごう!グンペイりばーす♪
どっちにするか迷った末に
激闘!カスタムロボ
ゲットしてきた、今日この頃ー♪


…緊急事態発生につき、終電逃し
確定してしまいましたー(死)


しかし、終電時間少し過ぎたら
作業は終わっちゃいそうなので
ここは、むしろ
「始発まで、カスタムロボを
進める時間ができた」
…と、考えるべきなのかー(笑)

「カスタムロボを
進めるしかない時間ができた」
…と、考えるべきなのかー(苦笑)


まぁ、現在の状況については
置いといてー(泣)

カスタムロボ、ストーリーモードを
少し進めてみたんですけど
ポリゴンのカスタムロボが
携帯機で遊べることが
とにかく、やっぱり感動ですー♪

最初、方向ボタンによる移動に
なかなか慣れませんでしたが
5戦もしてみたら
違和感、無くなってきましたしー(笑)


Wi-Fi対戦も興味あるんですけどー

遊ぶとしても、ストーリーモード
終わらせてからかなー(汗)


てゆーか

これ遊んでると
バーチャルコンソール
カスタムロボV2が出るときには
ネットワーク対戦が
可能になっててくれないかなー
…なんて思っちゃいますー(苦笑)

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2006/10/18

明日発売のゲームとかー

公式な予約開始日のはずなのに
通販サイトでは、とっくに
予約打ち切っちゃってるとこも
あったりする中、なんとか
XBOX360コアシステム
ブルードラゴンプレミアムパック
初回限定版の予約に
なんとか成功した、今日この頃ー♪


まぁ、それは置いといて
明日発売のゲームのこととか
考えてみたりー…(笑)


てゆーか

11月22日から、私的に
「殺す気かー(泣)」
…レベルの
ラッシュに見舞われるため、今から
節約モードに入っておくべきだとは
思ってるんですけどー(苦笑)

明日といえば、好きだった
NINTENDO64カスタムロボっぽくて
気になる激闘!カスタムロボとー

「今、持ち歩いてる携帯機で
遊べるグンペイ
…と、いうだけで
持っておかねばならない気がする
音をつなごう! グンペイ りば~す♪
出るんですよねー(汗)

ううー、スルーしづらいー(泣)


とりあえずー

お店に着いたときの気分で
どっちか1本、もしくは
ダブルスルーに決めるかなー…


あ、でも
うっかり、Rockstar Games presents
Table Tennis
が再入荷してるのを
発見したら、ものすごく遊びたいので
全てに最優先して
ゲットしとくことになるかもー(苦笑)

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2006/10/17

Hexic中毒っぽくなってきたー(苦笑)

家に帰り着いても、LIVEが
24時間のメンテナンス中だったりする
今日この頃ー(汗)

こんなとき、下手に
実績を獲得しちゃったりすると
日時が記録してもらえなくなるので
今晩は、XBOX360では
遊ばないようにしとく予定だったりー


うー

先日、ブラックパール作成に
成功してから、Hexic HD
また楽しくなってきて、再び
寝る前の日課と化していたので
ちょっと残念ー(泣)

でも、マラソンモード15万点の
実績獲得を目的としてる、今
メンテ中に、うっかり獲得しちゃって
日時が記録されなかったりすると
なかなかショックなので
ここは我慢なのですー…


ところで、LIVEアーケードといえば
Xbox.com管理人さんのブログ
「明日は、Lumines Live!
北米と欧州で配信予定だけど
日本向けは調整中で、まだ来ない」
…と、いう予想通りの告知が出され
実は、日本での
LIVEアーケードウエンズデイ
隔週なのではないかー?
…と、先週書いてみたりしてたのが
その通りになっちゃいそうですー(汗)


…まぁ、本当にそうなら
来週、魂斗羅来るだろうから
いいけどー(苦笑)

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2006/10/16

デッドラ、まったり進行中ー(笑)

あいかわらず、連絡待ちで
比較的早めに帰れつつも
何かとやることが多くて、あまり
ゲームできてなかったりする
今日この頃ー(苦笑)

そんな中、デッドライジング
非常にまったりペースながら
進めてたりー♪


…てゆーか

何度か強さを引継いで
最初からやり直しているため
レベルは上がってても、それほど
先へは進めてないのですがー(汗)


ちなみに、現在はCASE3まで
終わって、CASE4開始前で
セーブしてる状態なんですけどー

私の腕ではレベル15だと、すでに
どこにいくのも厳しくなってるので
また、最初からのやりなおしを
考えてるとこだったりー(死)


次世代感パワー全開な感じの
このゲームなんですが、遊んでると
なんだか、妙に昔懐かしい気分に
ひたってしまうときがありますー

たとえば、私はCASE2の
ボスを倒して拠点に帰る際
武器も食料も無く体力も1という
まさにパッケージ裏の言葉が
ぴったりな状況で帰還してしまい
「ハマったー(泣)」
…と、絶望したんですけどー

その後
パラダイスプラザ内を、何度か
倒されてはロードしつつ探索し
アイテムの位置を覚えて
体力満タンで食料と強力な武器も
持った状態にできるルートを
覚えることができたときに
「これって、なんだか
シューティングゲームの
復活パターンみたいかもー?」
…とか思ってしまったりしてー(笑)


とりあえず、最後まで到達した感が
味わいたければ、最後の手段として
ヘリが来るまで警備室にいればいい
…みたいな、心の支えを用意してくれる
温かさもありますしー(苦笑)

そんなこんなで
デッドライジング、ヘタなりに楽しめてて
大満足なのですー♪

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2006/10/15

バトルタイクーンのお話、その45ー♪

その44からの続きですー♪


今回は、シーナの各技のダメージを
あまりの多忙さに部屋が荒れて
一時行方不明だった秘密メモを見つつ
書いていきますー(苦笑)


でー

もはや、この部分はコピペなんですが
お約束の前説ー(笑)

このゲームの場合、この数値は
あくまでも基本値に過ぎなくて
実際のダメージ量は
振り分けたパラメーターとか
バトル中のゲージの変化で
リアルタイムに変わっちゃうので
技同士のダメージ量比較くらいにしか
使えないと思いますー(汗)

さらに言うと、この数値は
最終調整前に全体を見渡すため
書いたものなので、実際のゲームでは
若干違ってる可能性がある上
抜けもあったりするので
その辺はご了承くださいませー


近距離立ちパンチ   弱:2
           強:8
遠距離立ちパンチ   弱:2
           強:10
近距離立ちキック   弱:3
           強:10
遠距離立ちキック   弱:3
           強:10
しゃがみパンチ    弱:3
           強:8
しゃがみキック    弱:2
           強:8
垂直ジャンプパンチ  弱:3
           強:12
前方ジャンプパンチ  弱:3
           強:10
後方ジャンプパンチ  弱:3
           強:10
垂直ジャンプキック  弱:3
           強:12
前方ジャンプキック  弱:2
           強:10
後方ジャンプキック  弱:2
           強:10
投げ         強:20
ガード攻撃      強:4+4+8
ティアストリーム   弱:6
           強:10
ティアトルネード   弱:8
           強:12
ストリームニー    弱:8+12
           強:8+16


シーナは、メイジア扱いで
攻撃力がやや低めなのを除けば
良くも悪くも平均的に、全体が
まとめられたキャラになっていて
これといった特徴が無かったりー(汗)

…強いて言えば、単発で1番
攻撃力がある技が、投げである
ビンタなとこくらいでしょうかー(笑)


持っている技の特徴としては
やはり、攻撃力が無いため
上のリストに載っていない
ウインディコールが、最大の
特徴になるかと思いますー

…まぁ、無理に狙わない方が
強く戦えるという方も
多いとは思いますがー(苦笑)


超必殺技、ティアブルースクリューは
他の超必殺技と同様、詳しい資料が
残っていませんー(汗)

ちなみに、超必殺技の
トータルダメージ量は、だいたい
どのキャラでも、50前後なんですがー

この、シーナの超必殺技の場合
乱舞系や連続ヒットの超必殺技に
ありがちな、すっぽ抜けが無く
命中すれば即、完全な量の
ダメージが入る確実性が、実は
隠れた魅力だったりするのですー♪


そんなこんなで、次回は
いよいよ、バトルタイクーンからの
新キャラ、ガストン・スレイドの
紹介に入りたいと思いますー(笑)


つづくー♪

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2006/10/14

PSU、どっちもどっちかなー…

まだまだ、疲れが抜けきれず
起きなくて良いとなると
夕方まで寝てしまったりする
今日この頃ー(苦笑)

昨夜は、XBOX360版の
ファンタシースターユニバース
チュートリアル終了まで遊び
今日は、プレイステーション2版を
ちょこっと遊んでましたー♪


でー

遊び比べてみてなんですが
思っていたほど、360版が
良くなってはいなかったというかー

高解像度になったことで
テクスチャの粗さとか
街の殺風景さとかが目立って
むしろ見栄えとか、PS2版の方が
バランス良い気もしてきたりー(汗)

でも、画面が横に長かったり
動きが滑らかで気持ちよかったり
使い慣れたコントローラだったり
とにかく快適なのが嬉しいので
360版も買いますよー(笑)


…うー

しかし、今年の12月は
いつも以上に欲しいゲーム多くて
お金も時間も厳しい限りですー(汗)

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2006/10/13

360版PSUのβ、いきなり開始ー(汗)

先週末、ようやくプレイステーション2
ファンタシースターユニバース
オンラインモードを始めて
「今週末は、まだ会えてないお友達と
カード交換できたらいいなー♪」
…とか思ってたら、夜中まで
メンテナンス中っぽくて、がっくりな
今日この頃ー(死)

北米でしか行われないのではないか
…と、ばかり思っていた
XBOX360版PSUのβが、いきなり告知
即、開始で日本でも始まりましたー(汗)


とりあえず、会社の360で
ダウンロードして立ち上げてみたところ
最初の内は、予想通り
まったくつながりませんでー(苦笑)

その後、キャラクターメイキングまで
進めたところで、帰っちゃったため
その先は見れてませんー(汗)

しかも、小さなテレビしか空いてなくて
あまりハイデフを実感できなかったので
とりあえず、自宅でもダウンロードして
D4ワイド環境で見てみたいと思いますー♪


…ザッと流し見た頃には、PS2版のメンテ
終わってるといいなー…(汗)

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2006/10/12

セガダイで360PSU予約受付開始ー

朝、ちょっと迷いつつも
Rockstar Games presents Table Tennis
購入は見送ったんですが、帰りに
お店をのぞいたら、ちょうど目の前で
最後の1つが売れたのでー

「朝、自分が買わなかったことによって
今の人は買えたわけだし
積んじゃう私が買うより良かったはずー」
…などと、うなずきつつ帰ってきた
今日この頃ー(笑)


ようやく、セガダイレクトさんで
XBOX360
ファンタシースターユニバース
予約受付が始まりましたー♪

いやー、発売日が後のはずの
ソニックザヘッジホッグの予約受付が
とっくに始まってるのに音沙汰無いので
発売延期になるんじゃないかと
どきどきしてましたが、良かったですー♪


とりあえず、私はセガダイレクト特典の
正体が明らかになるまで
ここで予約するかは保留かなー(汗)

欲しいものが付くのでなければ
当日朝、お店で買えばいいことだしー(笑)


てゆーか

360PSUの取り扱いを始めたなら
ファンタシースターユニバース
USB ワイヤレスキーボード

360でも使えるかどうかについて
検証して明記して欲しいなー…

PCで使えるフルキーボードなら
問題なく使えそうな気もするけど
実験気分で買うには金額高いしー(汗)

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2006/10/11

明日は、テーブルテニス発売ですがー

明日は、海外で発売されたときから
なんとなく気になっていた
Rockstar Games presents Table Tennis
発売になるので、買おうかどうしようか
悩んでいたところー

たまたま、テニスつながりな
トップスピン2が、2980円で
売られているのを発見したので
ゲットしてしまいましたー(苦笑)


…まぁ、しばらくは
ファンタシースターユニバースしてるか
デッドライジングしてるか
…みたいな感じでもあるし
テーブルテニス、ゲットするかは
明日の朝、お店で決めるかなー(汗)


そういえば、日本だけで見ると
ここ最近は隔週になってる気がする
XBOXLIVEアーケードウエンズデイですけど
今週は、ディグダグが来たみたいですねー♪

とりあえず
お試し版、ダウンロードしてみようー


北米の公式サイトを見ると、来週は
Lumines Live!魂斗羅っぽいんですが
Luminesの方は、E3のときに
「北米のアーティストとタイアップ」
…とかいう、お話が出てたりしたので
ちゃんと日本に配信してもらえるのか
どうにも不安ですー(汗)


てゆーか

餓狼伝説スペシャルの配信は
いったい、いつなのかー(泣)

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2006/10/10

auさんにJAVAが帰ってくるー(祝)

休みが明けて会社に出てみると
先週から続く連絡待ちの件は
特に動きが無いにもかかわらず
なんだか不穏な空気が満ちてて
不気味な、今日この頃ー(汗)

auさんから
来年春以降にBREW上で
JAVAが動く携帯を出す

…と、いう発表がありましたー(祝)


ナビだの、PCサイトビューアーだの
フラッシュだのが次々と出てくる中
バッテリーを2回も買い換えつつ
W11Hを使い続けてきてましたがー

いいかげん、JAVA対応の
新機種について諦めてたところに
まさか、こんな発表が来ようとはー…


てゆーか

これって、モバイルナンバー
ポータビリティ
が始まって
乗り換えがしやすくなったときに
1社だけJAVA使えないとなると
「今までは使えてたアプリが
使えなくなるから乗り換えにくいー」
…みたいな
マイナスポイントになっちゃうから
方針曲げてくれたのかなー?(苦笑)

だとしたら
私的に、利用する予定自体は
無かったんですけど
モバイルナンバーポータビリティ
ばんざいですー♪


半年ほど先の話ではありますけど
これまで、新機種を我慢しつつ
待ってきた体感時間を1年としたら
ものの1分くらいですよー(言い過ぎ)

かっこよくてピンクな機種が
出てくるといいなー♪

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2006/10/09

PSU、ちょっと開始ー♪

仕事が連絡待ちになって、ようやく
休めるようになった、この3連休ー♪

頼まれもののドット打ちを
とりあえず終わらせて
ファンタシースターユニバース
ちょっとだけ開始しましたー(笑)


最初
「ちょっと復帰ー♪」
…と、書こうとしてたんですけどー

よく考えたら、そもそも
まだ始めてなかったですー(苦笑)


なんだかんだで冒険を軽く1回して
パートナーカードの交換をする程度の
時間しかなかったんですがー

なんか、もう
「プレミアムディスクで覚えた」
…と、思っていた操作方法とかが
全部、記憶から消え去ってて
何をするにも必死な感じでしたー(汗)


しかし、ユニバースの数の多さと
それですら、ほぼ満杯という
ワールド1の盛況ぶりは
ドリームキャストの頃の
ファンタシースターオンライン全盛期を
見ているようで、感動ですー…

でー

「このまま、あの頃のように
盛り上がったらいいなー♪」
…などと、忙しさから参加が遅れ
トラブルに巻き込まれなかった私は
のんきに言ってみたりー(苦笑)

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2006/10/08

バトルタイクーンのお話、その44ー♪

その43からの続きですー♪


かなりブランクができてしまいましたが
とりあえず、再開ということで
シーナ・バンパイドの、他のキャラとは
毛色が違う、超必殺技についてー(笑)


「ティア・ブルー・スクリュー」

どこからどうみても、スピノザ様の
ライトニングキラーソードと同様に
声優さんつながりな「青い竜巻」から
付けられている、この技の命名は
やっぱり私だったりしますー(汗)


この技は
超必殺技がネタ切れになって
最後に3種残ったとき
グラフィッカーさん、プログラマーさん
私の3人で、1つずつ考えた中の
私担当分だったりしましてー

この世界のキャラの中では
珍しく控えめな設定のキャラなのに
あまり、そういう部分を
感じさせる要素が無かったので
他との差別化の意味も込めて
受身な超必殺技というものを
バランス面で冒険でしたが
調整しながら入れてみた
…なんて感じだったりしますー(笑)


組み込んだ当初は
他のキャラの超必殺技と同じだけ
予備動作時間を取ってたんですが
さすがに迎撃に使用するにも
置いておくにも無理があったため
他の超必殺技より予備動作時間は
若干短めに調整してますー(汗)

そのかわり、技を出した後の隙は
うっかり空振りした日には
間違いなく、的になるレベルまで
長くしましたがー(苦笑)


まぁ、迎撃技と言っても
超必殺技であり、ダメージが
かなり大きいのでー

弱攻撃にリスク無く
合わせられるようなものではなく
あくまでも、相手の大技に
見た瞬間反応、もしくは先読みで
置いておく用途だと
考えていただけると良いかとー♪


あと
倒れている相手の、そばで出して
ガードを削る
…なんて使い方も、起き上がりに
無敵必殺技を出されたとしても
予備動作の無敵で、すかせるため
アリなんですが、ガードゲージを
0にして、気絶させる見込みが無いと
超必殺技の硬直の方が長いため
反撃されちゃうので注意ですー(苦笑)


他のキャラの使い手さんからは
なかなかズルく見えるらしい
この技なんですけどー

いざ、自分で使ってみると
意外と、出しどころが難しいことに
気付けちゃったりするので
他のキャラの使い手さんも、1度
試してみては、いかがでしょうかー(笑)


超必殺技については、そんな感じで
次回は、シーナの各技ダメージの
数値とかについて、書いていきますー


つづくー♪

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2006/10/07

充電中ー…

3連休初日の今日は、とにかく
ひたすら寝まくってしまい
起きたら、すでに夜でしたー(苦笑)

そして、慢性的になってた
眠気が治まってきたところで
頼まれもののドット打ちを
先月、ファイティングTVサムライ
録画しておいたハッスルを流しつつ
開始してみたりー♪


明日は外出する用事ができたし
この連休中、ゲームするとしたら
最終日かなー…

そろそろ
ファンタシースターユニバース
接続設定もしておかねばー(汗)

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2006/10/06

ブルドラフェイスプレート、欲しいー

アマゾンさんから、発売日の1日遅れで
届いた、天誅千乱の荷物の中に
特典のサントラが見当たらず
あせって探したところ、メーカー特典の
だれでも忍術皆伝の書の中に
忍んでいるのを発見して
ホッとした、今日この頃ー(苦笑)

ファミ通XBOX360さんの
インタビューで、坂口さんから
ブルードラゴンプレミアムパックの
予約特典になる
…と、語られてたフェイスプレートが
初回限定版の同梱物だったことが
判明しましたー


うわー(汗)

めちゃくちゃ欲しいですー


18日から予約開始ってことですけど
どこで予約するのがいいのかなー?

XBOX360は、お持ち帰りするには
結構重いことが、わかってるので
できたら通販がいいなー


てゆーか

予約にあたり、大きな問題を
スルーしてしまってる気がしますが
「気付かなかった」
…と、いうことにしとく方向でー(苦笑)

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2006/10/05

とりあえず、まったり気味ー(笑)

お仕事の方が連絡待ち状態になって
早めに帰れるようになったので
昨日はハッスル16
今日はハッスルハウス13
録画していたハッスルを流しながら
家事したりしてる、今日この頃ー(笑)

アマゾンさんに予約していた
天誅千乱は、発送メールが
今日ようやく来まして
予想通り、明日以降の
受け取りとなりましたー(苦笑)


あ、そうそうー

明日も、お仕事の方で
非常事態が発生しなかったら
3連休はそのまま休めると思うので
バトルタイクーンのお話
再開しようと思いますー♪

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2006/10/04

明日買うゲームとかー

ようやく、余裕のある時間に
帰宅できるようになったので
先月、録画したハッスルの放送を
見始めたりした、今日この頃ー♪

明日、私が買う予定のゲームといえば
天誅千乱なんですがー


限定特典のサウンドトラック目当てで
アマゾンさんに予約したところ
今日、発送メールが来なかったので
ある程度、予想してた通りといいますか
金曜日以降の、ゲットと
なっちゃいそうな感じですー(苦笑)

本当は、同じ日に発売される
トゥームレイダーレジェンド
ゲットしたいところなんですけど
こちらは、とりあえず
お給料が入るまでは保留ー(汗)

てゆーか

金欠による買い逃しゲームでいえば
プロジェクト・シルフィードの方が
優先順位、高いんですがー(笑)


もちろん、これまでのシルフィードとは
別物なのはわかってるんですけどー(汗)

昔、お店でパソコンを選んでいるとき
シルフィードのデモが流れてたから」
…と、いう理由でPC-8801MH
決めてしまったみたいな私としては
このタイトルを聞いただけで
もう、買わざるを得ないのですー(苦笑)


でー

最新作がXBOX360に出たんだし
せっかくだから、Liveアーケード
元祖シルフィード、来るの希望ー♪

先週、突然配信されたDOOMみたいに
ハイデフに生まれ変わって帰ってきたら
超感動なんだけどなー(笑)

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2006/10/03

デッドライジング、やりなおしー

寝る前に少しずつ遊んでいた
デッドライジングなんですがー

どうやっても、今の強さでは
とある場所の銃撃戦に勝てないので
とりあえず、レベルを上げようと
パラメーターを引き継いでの
2ループ目を開始しましたー♪


なんか、ひぐらしのなく頃に
微妙に、思い出しつつ
エントランスに下りたとたん
「早く、そこのおばあさんを
奥のシャッターに、しばりつけろ
…もうすぐ、あなたは
そうしなかったことを
ひどく後悔することになる」
…くらいの勢いで、バリケードを
作ってる方々に警告したくなって
たまりませんー(苦笑)


…しかし、これは最終日まで
無事に到達するだけでも、相当
ループしないと無理っぽいー(汗)

他のゲームを遊ぶ隙間に
ダラダラと遊び続ける感じで
末永く付き合っていくかなー

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2006/10/02

フルオートも、いい感じかもー♪

とりあえず、連絡待ちになったため
ちょっと早めに帰れるようになった
今日この頃ー(笑)


現在のイチオシは、やっぱり
デッドライジングなんですけどー

同じ日にゲットしたフルオート
いざ遊んでみたら、アンロック要素や
実績に助けられてか、体験版を
遊んだときより、楽しめてたりー♪


このゲームに私が持っている印象は
「武器が撃てるレースゲーム」
…と、最初に聞いたときから
マッハライダーだったりするので
「次回作には、バイクなんかも
出てきたらいいなー」
…などと、期待してるんですがー

これの続編って、なんか
プレイステーション3だけでしか
発売されないらしいんですよねー(汗)


むー

とてつもない武器とかー
とほうもない車種とかー
とんでもないコースとかー

…みたいのを見せ付けられちゃったら
私的に、ハード購入の検討材料の
1つになるかもー?(疑問系)

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2006/10/01

ジャッジメントタイムなのですよー

まだまだ体内時計が戻りきらず
土壇場で大失敗をやらかして
ゲッソリ気分な、今日この頃ー(死)

まだ、いろいろと
手順があるはずなんですが
とりあえず、区切りとなりましたー(笑)

明日からは、連絡待ちと
次のお仕事の下準備かなー…?


むー

次のお仕事
本決まりしたら、またしても
機種もジャンルも未体験な感じで
やりがいは感じるんですけどー

「もし、私が作るとしたら」
…みたいな想像すら
してなかったモノなだけに
「自分の中で、どうとらえるか」
…みたいなレベルから
考えていかねばー…(汗)

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