« 充電中ー… | トップページ | PSU、ちょっと開始ー♪ »

2006/10/08

バトルタイクーンのお話、その44ー♪

その43からの続きですー♪


かなりブランクができてしまいましたが
とりあえず、再開ということで
シーナ・バンパイドの、他のキャラとは
毛色が違う、超必殺技についてー(笑)


「ティア・ブルー・スクリュー」

どこからどうみても、スピノザ様の
ライトニングキラーソードと同様に
声優さんつながりな「青い竜巻」から
付けられている、この技の命名は
やっぱり私だったりしますー(汗)


この技は
超必殺技がネタ切れになって
最後に3種残ったとき
グラフィッカーさん、プログラマーさん
私の3人で、1つずつ考えた中の
私担当分だったりしましてー

この世界のキャラの中では
珍しく控えめな設定のキャラなのに
あまり、そういう部分を
感じさせる要素が無かったので
他との差別化の意味も込めて
受身な超必殺技というものを
バランス面で冒険でしたが
調整しながら入れてみた
…なんて感じだったりしますー(笑)


組み込んだ当初は
他のキャラの超必殺技と同じだけ
予備動作時間を取ってたんですが
さすがに迎撃に使用するにも
置いておくにも無理があったため
他の超必殺技より予備動作時間は
若干短めに調整してますー(汗)

そのかわり、技を出した後の隙は
うっかり空振りした日には
間違いなく、的になるレベルまで
長くしましたがー(苦笑)


まぁ、迎撃技と言っても
超必殺技であり、ダメージが
かなり大きいのでー

弱攻撃にリスク無く
合わせられるようなものではなく
あくまでも、相手の大技に
見た瞬間反応、もしくは先読みで
置いておく用途だと
考えていただけると良いかとー♪


あと
倒れている相手の、そばで出して
ガードを削る
…なんて使い方も、起き上がりに
無敵必殺技を出されたとしても
予備動作の無敵で、すかせるため
アリなんですが、ガードゲージを
0にして、気絶させる見込みが無いと
超必殺技の硬直の方が長いため
反撃されちゃうので注意ですー(苦笑)


他のキャラの使い手さんからは
なかなかズルく見えるらしい
この技なんですけどー

いざ、自分で使ってみると
意外と、出しどころが難しいことに
気付けちゃったりするので
他のキャラの使い手さんも、1度
試してみては、いかがでしょうかー(笑)


超必殺技については、そんな感じで
次回は、シーナの各技ダメージの
数値とかについて、書いていきますー


つづくー♪

|

« 充電中ー… | トップページ | PSU、ちょっと開始ー♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37047/12205158

この記事へのトラックバック一覧です: バトルタイクーンのお話、その44ー♪:

« 充電中ー… | トップページ | PSU、ちょっと開始ー♪ »