« 私も、リズム天国を応援ですー♪ | トップページ | リズム天国、とりあえず完走ー(祝) »

2006/08/06

バトルタイクーンのお話、その43ー♪

その42からの続きですー♪


今回は、シーナ・バンパイドの
新必殺技と、召喚技についてですー(笑)


「ストリーム・ニー」

バトルタイクーンで、私が考える
駆け引きを成立させるためには
ダウンしたときに技を重ねられても
起き上がりながらの迎撃が可能な
自分の体に重なる攻撃判定付きの
無敵必殺技が必要だったんですがー

…基本が飛び道具だったり
体の前に出すエフェクトだったりする
メイジアには、前作である
フラッシュハイダースの時点では
そういう技がありませんでー(汗)

そんなことから
ティリアのバーニングエッグとかー
スピノザのプラズマエルボーとかー
その辺の技と同様に生み出されたのが
このストリーム・ニーだったりしますー


でー

やはりというか、巨大な竜巻や
ウインディと足元の氷あたりで
新技用の追加パターンなんて
とても持てない状況だったため
見たようなバック転キックと
見たような膝蹴りを組み合わせた
省エネな必殺技になってたりー(苦笑)


基本的に
弱は攻撃を重ねられたときや
密着されて押し込まれたときに
脱出するための無敵必殺技でー

強は中距離で、いきなり出して
当てるという使い方を想定してますー♪

いきなり出しには、もはや基本ですが
スピードアップゲージを点滅させとくのが
オススメですー(笑)


「ウインディ・コール」

フラハイの頃には、どんなに苦戦してても
相手の飛び道具に、命中させるだけで
全てを終わらせることができたと言われる
この技なのですがー(汗)

もちろん、バトルタイクーンでは
そんな禁断の最終兵器ではなく
安心して、お使いいただける
必殺技となっておりますー(苦笑)


この技の最高の使い方は
なんといっても
「凍らせてから、ダッシュで近づき
密着して、超必殺技を出すー!」
…これに尽きますー(苦笑)

凍らされた側が必死に十字ボタンを
ガチャガチャやった場合
超必殺技特有の出の遅さもあって
あまり余裕が無かったりするので
連続技のつもりで指に流れを
覚えこませると、良い感じかとー(笑)


普通の技の迎撃に使うには
発射までが遅すぎるのですが
超必殺技に対してなら
予備動作に反応して迎撃することも
距離と相手によっては可能なので
ぜひ当てて、上の流れにつなぐという
大逆転も狙ってみてくださいませー♪


要するに、この技はバトタイにおいては
「ガード攻撃以上の先読みが必要な上
当てた後の攻撃に関しても
いちいち自分で出す必要があるが
ダメージ量をガード攻撃以上にでき
なおかつ攻撃判定を出していないときの
相手にも当てることができる」
…みたいなポジションの技なのですー


そんなわけで、次回は
他のキャラとは、ちょっと違った方向性の
超必殺技について書こうと思いますー(笑)


つづくー♪

|

« 私も、リズム天国を応援ですー♪ | トップページ | リズム天国、とりあえず完走ー(祝) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37047/11309073

この記事へのトラックバック一覧です: バトルタイクーンのお話、その43ー♪:

« 私も、リズム天国を応援ですー♪ | トップページ | リズム天国、とりあえず完走ー(祝) »