« 強制休業日ー(苦笑) | トップページ | THE推理、持ってる分は終了ー(笑) »

2006/07/16

バトルタイクーンのお話、その42ー♪

その41からの続きですー♪


それでは
前作の、フラッシュハイダースでは
必殺技が、3つしか無くて
ちょっと不遇キャラかもしれなかった
シーナ・バンパイドの代表技
竜巻系魔法、2つについてー(笑)


「ティア・ストリーム」

シーナはフラハイのときに、3つしか
必殺技が無かったにもかかわらず
スライディングでも、下をくぐれない
地面に張り付いた前方への飛び道具と
飛び込んでくる相手を打ち落とせる
前方斜め上への飛び道具という
飛ばせて落とす技を持っていたからか
「弱いキャラだなー」
みたいな、お話は
あまり、聞かないキャラでしたー


でー

その2つの技は
今回も、ほぼ同じ性能のまま
持ち越してきてるわけなんですがー

バトルタイクーンになって
前方への飛び道具が、攻撃判定を
当てることで消せるようになったため
突進技やスライディングを
簡単には食い止められなくなった
この、ティアストリームは
かなり、使い方の考え直しを
要求されることになってたりー(汗)


まぁ、攻撃で消される可能性を
常に考えて使わないと、危険な技には
なってしまったんですけどー

弱の連射性能は、なかなかなので
あまり動きの早くない相手に対してなら
ガンガン撃ちまくるだけでも
けっこう牽制になるかもしれませんー♪


…タイミングを、合わせて
突進されたら、終わりですがー(苦笑)


「ティア・トルネード」

ティアストリームと同じポーズから
撃ち出すことと、竜巻のエフェクトが
同じもののことから、混ぜて撃つと
瞬間に反応しようとする相手ほど
軌道の違いに引っかかるという
対空迎撃技なんですけどー(苦笑)

私が、フラハイの頃に
竜巻エフェクトを、こんなに大きくして
VRAM不足にしてなければ
トルネード用には別のエフェクトを
用意することになってたのかなー
…などと、後から思ったりー(汗)


振りかぶりの無敵時間を利用して
近距離での避け攻撃として使う場合
密着に近い距離であれば、攻撃で
消されない、ティアトルネードの方が
ティアストリームより有効といえますがー

離れ過ぎてると、かすりもせずに
上空へ飛んで行ってしまうので
この使い方は、距離感重要ですー(汗)


私的に、この2つの竜巻系必殺技の
ポイントは、弱と強のエフェクトの
大きさの違いだと思ってますー

いつもは、弱ストリームを連発しておいて
いきなり強トルネードを出すと
意外な視覚的圧迫感が出せたりするので
「普段は弱、要所で強」
…と、使い分けてみてくださいませー(笑)


次回は、シーナの新必殺技や
召喚技について書きたいと思いますー


つづくー♪

|

« 強制休業日ー(苦笑) | トップページ | THE推理、持ってる分は終了ー(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37047/10969134

この記事へのトラックバック一覧です: バトルタイクーンのお話、その42ー♪:

« 強制休業日ー(苦笑) | トップページ | THE推理、持ってる分は終了ー(笑) »