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2006/06/30

いよいよ、今年も後半戦へー

なんか、去年も
そんな感じでしたがー(苦笑)

仕事に明け暮れているうちに
すごい体感速度で
今年も、前半戦終了ですー(汗)


そうは言いつつ
意外とゲーム遊べてる分
去年の後半戦よりはマシですが
今年の後半戦は、それはもう
ものすごいことになる見通しだったりー(死)

まぁ、集団作業の場合こうなると
「頑張れば避けられる」
…というものでもないので
そろそろ、対ショック防御せねばー(汗)


去年後半の、無茶なスケジュールでは
「倒れないための技術」
…と、いうものを
すごく学ぶことができましてー(苦笑)

病欠ゼロだっただけでなく
今年の健康診断で、久々の
異常まったく無しを
記録できたりもしたので、今年もまた
体調管理ゲームを楽しみつつ
お仕事、頑張りたいと思いますー(笑)

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2006/06/29

ラストブロンクス、ゲットー♪

今日買うゲームは
セガダイレクトさんに予約していた
クロムハウンズくらいだったかなー?
…などと思いつつも、とりあえず
出勤途中に、お店に立ち寄ってみるとー

発表と同時に注目していたものの
時間がたちすぎていつ発売なのか
すでに、よくわからなくなっていた
セガエイジス2500シリーズ
ラストブロンクス-東京番外地-
新作棚にあって、びっくりしましたー(汗)


そんなわけで
ラストブロンクスをゲットしつつー

以前、お姉チャンプルゥを買って
遊んでた流れで、お姉チャンポン
ゲットしてきましたー(笑)

CEROのZ指定だとばかり思い込んでて
「身分証とかチェックするのかなー」
…と、パッケージ見てみたら
D指定止まりだったのにも
ちょっとびっくりー(苦笑)


しかし、ラストブロンクスは
普通に動く家庭用機版が出るまで
長かったなー(汗)

セガサターン版が不満で
ドリームキャスト版が出る日が
来ないかと待ち続けていた頃が
思い出されますー(苦笑)

これが出たなら
あとは、今時のハードで
ファイターズメガミックスを
リメイクしてほしいなー♪


むしろ、新作でもいいですけどー(笑)

テスタロッサ対ムシキングとか
超、見てみたいー(苦笑)

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2006/06/28

DSライトに、ついにピンクがー(祝)

とりあえず、たまっていた大きな案件を
各方面に投げるところまで持ち込んで
ちょっと一息な今日この頃ー(汗)

以前から、噂には聞いていたものの
本当に出るのかは不安だった
ニンテンドーDS Liteの新色
「ノーブルピンク」が
ついに、正式発表されましたー(祝)


普通のニンテンドーDS
2台持つのもなー
…と思って、キャンディピンクには
どうにも手が出なかったんですけど
ライトのピンクバージョンなら
いよいよ買い時な感じですよー♪

ピンクも、あまりきつくなくて
好きな系統のピンクっぽいのが
いい感じー(笑)


まぁ、とりあえずノーブルピンク買ったら
今のシルバーなDSはWi-Fi専用機として
ニンテンドーWi-Fi USBコネクタを付けた
PCの近くに置いとこうかなー

すでに教えてる各種ともだちコードを
連絡しなおすのって面倒だしー(苦笑)


てゆーか

ライトだと、はみ出しちゃうから
ゲームボーイアドバンス用ソフトで
遊ぶこともなさそうと考えたら
DS Lite振動カートリッジでも
買って、常時付けておこうかなー」
…なんて気にもなってきてたりー(笑)


しかし
ニンテンドーDSブラウザーの通販予約は
はみ出さないDS Lite用にするべきか
両方に使えるDS用にするべきか
迷いますー(汗)

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2006/06/27

1日が短すぎますー(泣)

朝イチから、昨日の夜に
組み込まれたデータをチェックしてー

遥か上から言い渡された
仕様変更について、仕様書の中の
関係あるページを書き換えてー

プログラマーさんの横に
張り付いて調整してー

クライアントさんに頼まれた
資料を作成してー

別のプログラマーさんの横に
張り付いて調整してー


…そんなこんなで
ひと段落したら、終電近くでしたー(死)


なんかもう、最近
1日が短く感じられ過ぎですー(汗)

一時的かもしれないとはいえ
会議地獄を抜けて
実作業ができてるのは
ありがたいですけどー(苦笑)

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2006/06/26

クロム、発売日に体験版配信ですかー

久々の土日出勤で、微妙に
疲れが、たまっている気もする
今日この頃ー(汗)

今週発売で、セガダイレクトさんに
予約済みな、クロムハウンズ
いろいろ盛りだくさんな
配信予定が発表されましたー♪


でー、体験版の配信が
発売日からとのことなんですがー

遊んでみて気に入っても
「まだ売ってないから」
…と、体験版を
繰り返し遊んでいるうちに
「もういいやー」
…とか、なってしまうよりは
いい選択なのかもとか思ったりー(笑)

てゆーか

発売日同時でいいなら
マスターアップした後に
あれこれと機能制限かけて
使わないデータを削れば
体験版作れそうに感じるので
「基本的に、XBOX360では
全ソフトで体験版出す」
…みたいな方向に
なってくれたら嬉しいなー♪


他にもマーケットプレース専売で
パイルバンカーなんかも
用意されるそうでー

メタルウルフカオスでも
変なものを多数用意してくれてた
フロム・ソフトウェアさんの
ダウンロード武器には
期待してますー(笑)


…しかし、本格的に遊べるのは
仕事がひと段落してからかー(泣)

いったい、何月なのやらー(死)

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2006/06/25

バトルタイクーンのお話、その41ー♪

その40からの続きですー♪


それでは、キャラ管理ナンバー6番
カルナーサ・ル・ボンに続きまして
キャラ管理ナンバー7番の
シーナ・バンパイドのお話ー(笑)


…シーナなんですがー

フラッシュハイダースのキャラを
ストーリーモードのシナリオを見て
好きになっていった私にとっては
なんというか、非常に印象が薄い
キャラだったりしますー(汗)

てゆーか、終盤に出てきて
「ダイルファー様」
…くらいしか言わないあげく
戦闘するわけでもないのに
なぜか対戦用のキャラは
用意されてるのが、むしろ当時
不思議だったといいますかー(苦笑)

…まぁ、一応
分類上は、メイジアでありながら
「バンパイド」という謎の種族だったり
本当はストーリー中で、もっといろいろ
語られるはずだったのかもしれませんー


いえ

開発中、魔界に関する
深い設定があったりしたとか
そういうことは、特に私は
聞かされてませんでしたがー(汗)


さて、バトルタイクーンに
移行するにあたり、シーナの場合
各技のポーズとかに関しては
あんまり変わってないんですけどー

フラハイの時の体のバランスが
他のキャラたちと比べると
整っていない感じがあったため
グラフィッカーさんが、全体的に
原画から描き直されてましたー

新規追加となった挑発や投げに
うふふ笑いや、ビンタが追加されたり
気付けば、バトルでもイメージでも
ハーマンの対抗キャラっぽく
仕上がってしまったのは
アドバンスモードのお話の影響も
あったのかもしれませんー(苦笑)


シーナの声も、カルナーサと同じく
フラハイのとき、特に声優さんを
ご指名しなかったらしいのですがー

担当された吉田古奈美さんの声は
ストーリー的に見せ場が少なかった
シーナというキャラの人気に
相当貢献してた気がしますー(笑)


そうそうー

私、フラハイの声優さんリストを
初めて見せてもらった時点で
吉田古奈美さんの、お名前は
すでに知ってたんですけどー

その理由が
「ムーンライトレディーを
持っていたから(爆)」
…だったことは、今でも
はっきり覚えてたりー(苦笑)


次回からは
そんなシーナの必殺技について
書いていきたいと思いますー(笑)


つづくー♪

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2006/06/24

COD2、楽しいですー♪

長時間の会議の疲れが抜けず
今日の休日出勤は、さすがに
午後からにさせてもらったんですがー

やるべきことが山のようにあって
気付けば、いつも並みの
帰宅時間になってたりー(汗)


そんな状況の中
コールオブデューティ2
1ステージだけですが
遊んでみましたー♪

訓練っぽく進むチュートリアルが
微妙にフルメタルジャケット
思い出させてくれたりして
いい雰囲気ですー(笑)

…さすがに、あそこまでは
罵られませんけどー(苦笑)


しかし、製品版を遊んで
改めて感じたんですがー

1発撃たれても、その後続けて
撃たれなければ耐えられるとことかー

周りで次々とイベントが発生しつつも
その中で自分が動き回れたりとかー

…なんか、見た目をリアル軍事系にした
HALO2を遊んでる気分で
これなら、難易度低めにすれば
私にも最後まで遊べそうですー♪


てゆーか、やっぱり私
昔、夢見てた未来のゲームが
バーチャルリアリティだっただけに
「世界に自分が入り込んだ」
…みたいなゲームが大好きなんだと
再認識しましたー(笑)

ラブフットボールにハマってるのも
実は、そういう部分からなのかもー

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2006/06/23

コールオブデューティ2、ゲットー

翌日にズレ込む会議から明けて
さすがに今日は、積み上がっている
作業に取りかかれるかなー
…と、思っていたところー

クライアントさんから
資料作成依頼が飛び込んできて
結局、ほとんど
はかどらなかった、今日この頃ー(泣)


発売日以来、ずっと品切れてた
XBOX360版のコールオブデューティ2
再入荷しているところに
たまたま出くわしたので
どうにも、テンション上がらない
自分への元気付けにゲットしましたー(笑)


実は私、リアル軍事系のFPSって
「1発撃たれたら倒されちゃうので
コソコソ隠れ合う」
…みたいな印象を持ってて、正直
あまり遊んでなかったんですがー(汗)

マーケットプレースにあった
COD2の体験版を遊んでみたら
意外に撃たれ強く、バリバリ進めたので
「再入荷されてるの見かけたら
買ってみようかなー」
…なんて、考えてはいたのですー(笑)

まぁ、今は遊ぶ時間
ほとんどありませんがー(死)


でも、ゲーム買ったら
ちょっと元気出たので、この調子で
修羅場を乗り切ってゆくのですー(ヤケ)

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2006/06/22

会議、12時間耐久ー(死)

今回のお仕事で初の終電逃しは
12時間続いた会議の末でしたー(泣)

しかし、話の脱線も無しに
よくも、これだけ議題があったものですー…


しかし、今日
会議室の外では、どんなことが
起こっていたのだろうー(汗)

何もわからないので、何も書きようがない
そんな1日なのでしたー(苦笑)

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2006/06/21

明日は、買うゲーム無しー(苦笑)

今日は、久々に実作業できる時間が
あったのは良かったんですがー

時間の大半を突発の作業に取られて
本来行う予定だった作業が
あまり進まず、微妙な感じでしたー(汗)


それはそれとして、明日は
木曜日なわけなんですけど、今週も
また、買う予定のゲームは
特に無かったりー(苦笑)

まぁ、来週になれば
セガダイレクトさんに予約済みの
クロムハウンズがあるんですけどー♪

あとは、オフラインの
協力プレイモードがあると聞いて
ゴーストリコン
アドバンス ウォーファイター

ちょっと検討中ー(笑)


…しかし、せっかくXBOX360のゲームが
いろいろ出始めるというのに
これから、お仕事が修羅場とはー(死)


うわーん(泣)

こうなったら、片っ端から
積み上げてってやること
山のごとしー(ヤケ)

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2006/06/20

リセットさんに怒られるー(汗)

今朝、通勤中に
おいでよ どうぶつの森
イナリ家具を見に行くついでに
村を歩き回ってたら
お気に入り住人のミントさんが
引っ越し準備をしているのに遭遇ー(泣)

必死の説得にも関わらず
聞く耳を持ってくれないまま
会社に到着して始業時間が来てしまい
どうにも、あきらめきれずに
ふたを閉めたところで、今日も
朝から呼び出されて、会議へー(汗)


…会議が終わって
席に戻ったときには
ニンテンドーDS
電池が切れてましたー(死)


あうー(汗)

「リセットさんに怒られるのは
まだいいけど、ミントさん
いなくなったりしてないといいなー」
…と、忙しくて充電し忘れたため
家に着くまで状況を確認できず
がくがくしている帰り道ですー…


てゆーか

1ヶ月ぶりに引き当てた
ニセモノじゃない名画も
電子の藻屑かー…(泣)

まぁ、結局は自業自得だし
帰り着いたら、まずは
充電して、怒られてきますー(苦笑)

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2006/06/19

会議が苦手な(中略)会議漬けー(死)

先週末を、ひたすら
会議して過ごしたかと思ったら
今週も、月曜日から
定時過ぎになって緊急会議が入り
終電目前な帰宅だったりー(死)

てゆーか

これって、会議が苦手な
大人のDSトレーニング
会議漬けってとこなんでしょうかー(汗)

まぁ、たしかに私
会議は苦手なんですけど
あまりといえば
あまりの仕打ちですー(泣)


そんなこんなでー

今日も帰りの時間の割には
実作業が進まなかった悲しみを
THE推理〜新たなる20の事件簿〜
ぶつけるしかー(ヤケ)

本当、こういう状況になってしまうと
短時間で区切りがつくゲームの
ありがたさって身に染みますー(苦笑)


…などと思いつつ、帰宅してみたら
超、まったく予期してなかった
ゼーガペインXORの体験版が
マーケットプレースに来てたので
とりあえず、わくわくしながら
ダウンロードしてたりー(笑)


でー

しばらくして、見てみたら
リストから、きれいさっぱり消えてて
ダウンロードもできてませんでしたー(汗)

まだ、配信タイミングじゃないのに
うっかり出しちゃった
…みたいな感じだったのかなー?

ちょっと、がっかりー(泣)


…と、思いきや
ダウンロードできちゃってましたー(笑)

とりあえず、遊んじゃいますー♪

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2006/06/18

デジカメ買いましたー♪

土曜に続いての
休日出勤こそしなかったものの
するべきことが山積みだったり
平日寝足りない分、寝てしまったりで
余裕無い、今日この頃ー(汗)

今まで使っていたデジカメの
調子がおかしくなったので
新しいデジカメを買ってきましたー♪


まぁ、200万画素そこそこのを
10万円近くで買ったような時代のもので
愛着もあるし、修理も考えたんですがー

お店で、実売で2万円程度のものでも
500万画素以上あったのを見てしまい
「しがみついてても、しょうがないかー」
…と、思っての乗り換えですー(苦笑)


もともと、そんなに頻繁に使わないので
いざ使うとなったときに、いつも放電してて
充電が必須になる専用充電池式が
不便に思えてたこととかー

PLAY-YAN microと共に、いつも
持ち歩いている、SDメモリカード
使いたいと思ってたこととかー

その辺に、値段とか本体サイズとかを
加えて検討した結果、決めたのは
PanasonicさんのDMC-LS2でしたー(笑)


今のところの不満は、デザインが
普通で面白くないとこかなー

あと、ピンクが無かったことー(苦笑)


とりあえずー

タイミングを見て、左上にある
プチ電子の要塞な写真を
XBOX360が加わった状態のものに
変更したいところですー(笑)

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2006/06/17

THE推理、進行中ー(笑)

休日出勤してみたら
なんだかんだで手伝うこと多くて
予想より帰りが遅くなってしまった
今日この頃ー(汗)

THE鑑識官 緊急出動!
事件現場をタッチせよ!

THE鑑識官と、続けてクリアした流れで
THE推理シリーズを
進行中だったりしますー♪


現在、3作目のTHE推理
~そして誰もいなくなった~

一緒に収録されていた
1作目のTHE推理をクリアして
2作目のTHE推理
~新たなる20の事件簿~

始めたところなんですがー

なんかこう、微妙な事件も多くて
「これって推理なのかー?(汗)」
…とかも、思ったりしつつ
進めてますー(苦笑)


でも、1話1話が変に長くないのは
1話終わっても、ついつい
もう1話とか遊ぶ気になれて
いい感じですねー♪

むしろ、細切れの方が
止め時を見つけにくかったりするのが
なんですがー(笑)

とりあえず、3作目終了までは
これに集中しようと思いますー♪

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2006/06/16

クラニンに、新プレゼントがー!

先日のデータ作成で、私の山は
ちょっと越えた感じなのですがー

そろそろ何かあったときのために
いる時間を作った方が良さげなので
とりあえず、明日は顔出し的に
出勤予定ですー(苦笑)


てゆーか

まだ、クラブニンテンドーさんからの
メールでしか情報を得てませんが
ポイントと交換するプレゼントに
ゲーム&ウォッチ
マルチスクリーンシリーズ

3本まとめてニンテンドーDSで遊べる
ゲーム&ウォッチコレクション
などというものが登場とはー!

いや、もう
持っているポイントは全然余裕なので
当然のように即注文するしかー(笑)


…などと浮かれて帰宅して確認したら
受け付け開始は7月28日でしたー(汗)

しかしながら
7月7日から受け付け開始の
クラブニンテンドー花札も
なかなか、そそる一品ですー♪

両方引き換えたとしても、まだ
400ポイント以上は残るので
いつ、次のCDが来ても平気だし
両方引き換えちゃおうかなー(笑)

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2006/06/15

終電近いわ、雨だわー(泣)

今日は、イレギュラーな
お使いなどに時間を取られた上
明日が期限とばかり思っていた
大きなデータの打ち込みが
今日期限だと、夕方聞かされー(汗)

なんとか仕上げて
「いつも並の時間には帰れそうー」
…とか思った矢先ー

別の形式にしないと
まずいことが発覚ー(死)


その後は、集中しすぎたのか
記憶がはっきりしないんですがー

なんとか終電に間に合う時間に
会社を出ることができましたー(泣)


そういえば、ワールドカップ
社内で、どこが優勝するか
大予想大会となっていましてー(汗)

私は、他に誰も予想してない中で
いい感じっぽい国として
スペインと予想してたんですがー

なんか初戦、やたらと好調だったので
「予想、当たるかもー?」
…と、期待度上がってきましたー(笑)


でも、日本が優勝する分には
むしろ外れても全然かまわないので
まずは、なんとか本戦に進んでほしいと
日本代表チームを応援なのですー♪

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2006/06/14

天空2、互換対応ー(祝)

体験版の時点でも楽しいとは思っていた
ラブフットボールが、製品買ってきて
ストーリーモード遊んでみたら
とてつもなく面白かったため
他のゲームが手に付かなくなりそうで
怖い、今日この頃ー(苦笑)

来週なのかとばかり思っていた
旧XBOXとの互換更新
いきなりやってきて
びっくりするやら、嬉しいやらー(笑)


とりあえずー

今回の更新での、私的目玉は
天空2とー
フェイタルフレームとー
スターウォーズバトルフロントとー
DOOM3ですー

天空2は、たまに
だらだらと滑ってると楽しいので
風景を見る楽しみが増える
ハイデフ化は嬉しいなー♪


あと、まだ持ってなくて
微妙に欲しかったレベルのゲームが
互換タイトルに加わったりすると
うっかり買ってしまおうかと
改めて悩んじゃいますねー(苦笑)

フラットアウトとかー
レゴスターウォーズとかー…


てゆーか

まだまだ互換してほしいタイトルは
いろいろあるので、次は
3ヶ月後とか言わず
もっと早めの追加を、ぜひとも
お願いしたいところですー(汗)

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2006/06/13

ラブフットボール、ゲットー♪

日本対オーストラリア戦が
あんなことになってしまった
翌朝ー(汗)

出社前に、お店に寄ったら
目立つところに作られた
サッカーゲームの棚に
ようやく再入荷したっぽい
LoveFOOTBALL
青き戦士たちの軌跡

発見したので、ゲットしてきましたー♪


てゆーか、再入荷したら買おうとは
先週末あたりから予定してたんですがー

まさか、こんな微妙な空気の中での
購入になろうとは、さすがに
予想してなかったですー(苦笑)

ううー

まさに、オーストラリア戦は
応援団を、呼べるものなら
呼びたい場面でしたねー(泣)


そうそうー

XBOX360といえば、今日も
いきなりアップデートがされて
びっくりしましたー(汗)

この間隔の短さは
前回のアップデートで
何か問題があったのかなー?

旧XBOXとの互換更新は
来週という噂みたいだから
違うだろうしー…


しかし、来週あるならあるで
何が互換されるのか気になりますー

ソニックライダーズ
対応してくれないかなー(遠い目)

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2006/06/12

ニューマリオ、ちびちびと開始ー(笑)

ニンテンドーDS版、THE鑑識官に続き
プレイステーション2版、THE鑑識官
クリアして、ちょっと満足な今日この頃ー♪

据え置き機では
THE推理~そして誰もいなくなった~
収録されている、THE推理の1作目を
次に遊ぼうかと考えつつー

携帯機では、ワールド1の半分くらいで
セーブして、いったん置いちゃってた
ニュー・スーパーマリオブラザーズ
なんとなく再開してみたりー(笑)


うー

やっぱり、誰がなんと言おうと
このヌルヌルした操作感が
自分の記憶の中の
スーパーマリオブラザーズ
操作感との間に、なまじ2Dなだけに
なんか違和感を発生させますー(泣)


てゆーか、私
スーパーマリオコレクションのときも
床から、どのくらいまで
はみ出しても落ちないかの加減に
違和感を感じて、あっさりと流してしか
遊ばなかった過去があるんですけどー

よっぽど初代が肌に合ったか
初代以外遊べないように育てられたかの
どっちかなんでしょうかー(汗)


そういえば、今まで出たハードの中で
前からの流れを引き継がずに
自力で勝利をもぎ取ったハードって
そのハードの、いいお客様になるような
プレイヤーを、うまく段階を踏ませて
育てていたように思いますー

もし、DSが育てたプレイヤーたちで
日本のゲーム市場が再構成されたりしたら
いわゆる大作が、まったく見向きもされない
時代が、やってきたりするのかもー?


…まぁ、それは置いといてー♪

ニュー・スーパーマリオブラザーズ
なんだかんだいって楽しいのでー(笑)

「私は、マリオ初心者なんだー(ヤケ)」
…と、思いつつ
イチから慣れていきたいと思いますー(苦笑)

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2006/06/11

バトルタイクーンのお話、その40ー♪

その39からの続きですー♪


今回は、カルナーサの各技のダメージを
秘密メモを見つつ、書いていってみますー


でー

もはや、この部分はコピペなんですが
お約束の前説ー(笑)

このゲームの場合、この数値は
あくまでも基本値に過ぎなくて
実際のダメージ量は
振り分けたパラメーターとか
バトル中のゲージの変化で
リアルタイムに変わっちゃうので
技同士のダメージ量比較くらいにしか
使えないと思いますー(汗)

さらに言うと、この数値は
最終調整前に全体を見渡すため
書いたものなので、実際のゲームでは
若干違ってる可能性がある上
抜けもあったりするので
その辺はご了承くださいませー


近距離立ちパンチ   弱:4
           強:8+6
遠距離立ちパンチ   弱:4
           強:8+6
近距離立ちキック   弱:4
           強:10
遠距離立ちキック   弱:4
           強:12
しゃがみパンチ    弱:4
           強:12
しゃがみキック    弱:2
           強:10or14
垂直ジャンプパンチ  弱:6
           強:12or16
前方ジャンプパンチ  弱:6
           強:12
後方ジャンプパンチ  弱:6
           強:12
垂直ジャンプキック  弱:4
           強:10or14
前方ジャンプキック  弱:6
           強:14
後方ジャンプキック  弱:6
           強:14
投げ         強:18
ガード攻撃      強:10+10
スパイラルビート   弱:(2*6)+2
           強:(2*10)+2
スパイラルダイブ   弱:4+4+8
           強:20
スイングラッシュ   弱:(2*5)+8
           強:(2*7)+10
スタンヘッド     弱:10
           強:16
ミサイルキック    弱:16
           強:20


…以上な感じなのですがー

カルナーサの場合、ややキックが強めな
他のキャラとは違って、棒を使う分
パンチが強めに作られてますー

強キックにも大きな数字がありますが
これは、そのボタンに棒を使う技が
割り振られてたりするためですー(苦笑)

なのでー

カルナーサを使う以上は
見た目がキックな技より、積極的に
棒を使っていくのが、お得かとー(笑)


数ヶ所ある「?or?」みたいな部分は
どういうことなのかといいますと
「スイング途中の部分の攻撃判定と
スイング終わりの部分の攻撃判定で
設定されているダメージが違う」
…と、いうことだったりするんですけどー

大ダメージに設定したのが
どっちだったか、ちょっと
記憶がはっきりしませんー(汗)

てゆーか

この秘密メモの内容自体
10年以上たってしまったことで
書いた私にすら、秘密なメモに
なってきてるといいますかー(ヤケ)


あと、スパイラルビートや
スイングラッシュのダメージに関して
掛け算で書かれている部分は
「技が出た瞬間からヒットすれば
最大で、それだけ当たる」
…と、いう数値でしてー

技が出てから、ヒットし始めるまでに
間が空くと、その分が空振りになって
実際に当たる回数が減ってしまうので
ご注意くださいませー(苦笑)


超必殺技、ファイナルスパイラルは
他の超必殺技と同様、詳しい資料が
残ってないのですが、きちんと当たれば
だいたい、50前後のダメージが
入るようになっておりますー♪


そんなこんなで、次回は
前作、フラッシュハイダースでは
シナリオモード上、ほとんど出番が無く
私から見ると影が薄い気がしていたのに
気付けば、やたらと人気者だったりした
シーナ・バンパイドについて
書き始めたいと思いますー(笑)


つづくー♪

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2006/06/10

10年で片道だったりしてー(苦笑)

発熱地帯さんが、去年からの
ニンテンドーDS躍進の流れを
10年前のライトユーザーブームと
似たものとして、これをループ現象だと
書かれてるのですがー

私的には
単なる10年ループと考えるのは
ちょっと違和感あったりしますー


10年前の流れに対して、なんか
納得いかなかった開発者と言えば
まさに、自分もそうだったんじゃないかと
思ってるつもりなんですけどー(苦笑)

でも、東北大学未来科学技術
共同研究センター川島隆太教授監修
脳を鍛える大人のDSトレーニング

発売日に買って遊んだ瞬間
「昔、遊んだゲームそのものだー」
…と、思ってしまった私
からすると
今回の流れって、むしろ
「10年あっち側に向かってた流れが
ようやく、こっち側に戻ってきたー♪」
…みたいな気持ちだったりするのですー


よくよく思い返せば
初期に、ポパイの英語遊びとか
ドンキーコングJrの算数遊びを出して
「勉強にもなりますよー」的な
アピールをしてる時期なんかも経て
スーパーマリオブラザーズへと
つないでいった、ファミコンの流れを
去年から倍速くらいで、もう1回
見させられてる気分だしー(苦笑)


まぁ、そんな自分の気持ちから

「たぶん、10年前に納得いかなかった
開発者の中で言えば、今回の流れは
歓迎してる人も多いんじゃないかなー」

…と、思ったりすると同時に

「本当は、20年で振り子が1往復する
ループだったりしてー(汗)」

…なんてことも、考えてしまったりした
今日この頃だったのでしたー(笑)

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2006/06/09

続けてPS2の鑑識官、進行中ー(笑)

ラブフットボールの体験版を
何度か遊んでいる内に、だんだん
面白く感じられてきたのでー

あったら買ってしまうかもー?
…などと考えつつ、通勤途中に
いつも寄るお店をチェックしたみたら
数日前まであった在庫が消えていて
体験版効果出てるんだなー
…と、ちょっと嬉しくなった今日この頃ー(笑)

ニンテンドーDS版のTHE鑑識官
クリアした後、ところどころに出てきた
前作プレイ済みの人向けネタが
気になって仕方なかったため
発売日に買いつつ積んでしまっていた
プレイステーション2THE鑑識官
何気に引っ張りだしてきて進めてたりー♪


主人公と霊と猫の出会いとか見られたり
DS版では声が付いていなかった
キャラクターの声が聞けたりと
遊ぶ順番が本来とは逆になったおかげで
前作と言うより、むしろファンディスク的に
楽しめてしまってるんですがー(笑)

この勢いだと、終わる頃には同じく積んでる
THE推理~新たなる20の事件簿~
THE推理~そして誰もいなくなった~
THE裁判に、続けて
なだれ込みたくなってるかもー(苦笑)

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2006/06/08

くわがたツマミにハマったかもー(苦笑)

なんとなく
おさわり探偵小沢里奈のサイトが
更新されたか、見に行ったときに
画面右に、ひっそり表示されていた
クワガタが気になってしまって
つい、クリックしたのが運のつきー(苦笑)


リンク先で、突然流れ出した歌が
頭にこびりつきー(汗)

トップページの最新作と書かれた
フラッシュを見て気に入りー(笑)

気付けば過去の回を、全部
見てしまってたりなんかしてー…

なんか、あっという間に
くわがたツマミ
ハマってしまったみたいですー(苦笑)


そういえば、これ
昔、どこかでタイトルを聞いたことは
あったような気がするんですけどー

実際に見たのは、これが初めてで
普通に一般向けっぽい見た目なので
「ほのぼの系かー」
…と、油断して見始めてみたら
ギャグに予想外の破壊力があって
声出して笑ってしまいましたー(笑)

音楽に乗せて見せる
スピード感も、気持ちいいですー♪


ううー

しかし、携帯での展開
ボーダフォンさんだけですかー(泣)

…いや

auさんで始まられても、どうせ私の機種
フラッシュ対応じゃないですけどー(死)

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2006/06/07

明日は買うゲーム無しー(苦笑)

何気に、最近は
毎週ゲーム買ってた気もする
今日この頃なのですがー(苦笑)

とりあえず、今週は
買うゲーム無しの方向ですー(笑)


おさわり探偵小沢里奈
漢字の渡り鳥
…と、ゲットしてきた私的には
サクセスさんつながりで
降魔霊符伝イヅナ
気になったてたんですけどー

この系統は、現在
ポケモン不思議のダンジョン
青の救助隊
を積んじゃってるので
保留しましたー(苦笑)


てゆーか

今月来月あたりの
ゲーム発売予定をチェックしてたら
なんか、7月27日のXBOX360
大変極まりない感じにー(汗)

とにかく最優先で限定版購入予定の
旋光の輪舞 Rev.Xでしょー

マーケットプレース
アロワナの配信があるらしいので
アクアゾーンでしょー

動画見てたら良さそうなので
期待してる、ゼーガペインXORでしょー

また発売日が延期になって
こんな日にやってきた
バレットウィッチでしょー


…ううー

諸事情あるだろうとは思うんですが
先月1タイトルしか出なかったのに
この日だけで、これですかー(死)

しかも、間違いなく仕事で死んでて
遊んでる時間なんて無い時期だしー(泣)


まぁ、そうは言っても
買うことは買っておくのでー(ヤケ)

せめて、今月は抑えていきたいと
思うだけ、思いますー(苦笑)


…あ、関係無いですが
DS楽引辞典
漢字そのままDS楽引辞典
ダブル登録キャンペーンのカードケース
今日、届いてましたー♪

さっそく、使わねばー(笑)

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2006/06/06

XBOXLIVEのアップデートー(祝)

作業のきりが良かったので
最近の平均より、微妙に早く
帰途につけた、今日この頃ー(苦笑)

先月中の予定から、ちょっと遅れて
XBOXLIVE春のアップデート
やってまいりましたー(祝)


とりあえず、会社のXBOX360
アップデートさせて、見てみたんですがー

マーケットプレース
今までの形に慣れてきちゃってたので
また慣れるまで、むしろ戸惑いそうー(汗)

でも、ダウンロード中でも
他のことできるのは、嬉しい感じですー♪


私的に、360は
DVDプレーヤーとしてもよく使うので
その辺の使い勝手が上がったとか
画質が良くなったとか、更新情報に
書かれてるのが気になりますー(笑)

帰って、自宅のもアップデートしたら
何か、DVD再生してみるかなー♪


あとは、そろそろ旧XBOXタイトルの
互換の更新も欲しいとこなんですけど
これは近いうちには無いのかなー(汗)

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2006/06/05

どこでもいっしょドッツ、ゲットー♪

PCエンジンの頃までは
お仕事でドットを打ってたりもした
私的に、興味がありつつも
なぜか、今まで買うに至ってなかった
ドッツなんですがー(苦笑)

昔、好きでハマっていた
どこでもいっしょのセットが
いつのまにか発売されてたので
「ムネきゅんなのニャ」
…な、Aセット
ゲットしてきてみましたー♪


実は私
どこでもいっしょのキャラクターは
ポケットステーション上のドット絵が
お気に入りだったんですけどー(笑)

新作とかで見る機会がなくなって
寂しい思いをしてたところへの
ドッツ登場が、嬉しい限りなのですー♪

…動かないのは残念ですがー(苦笑)


しかし、ファミコン関連とか
レトロ路線で来てた中で
どこでもいっしょに目を付けた人は
なかなか凄いと思いますー

てゆーか、盲点でしたー(汗)


あ、そうそう
全然関係ないんですけどー(苦笑)

前から買おうかどうしようか迷ってた
ラブフットボールの体験版が、ついに
マーケットプレースに来たらしいので
さっそく落とさねばー♪

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2006/06/04

バトルタイクーンのお話、その39ー♪

その38からの続きですー♪


今回は、カルナーサ・ル・ボンの
存在を忘れがちな必殺技とか
超必殺技とかについてですー(笑)


「スイング・ラッシュ」

必殺技用にと、棒の下段スイングを
何度も連続できるパターンを
グラフィッカーさんが用意されてたので
せっかくだからと作ってみたのですがー

そのままだと、スタンヘッドと
攻撃範囲など、大差無さ過ぎなので
最後に打ち上げの動きを加えた
連続技にしてみましたー♪


このような連続技系必殺技の
このゲームでの存在意義は、実は
「ガードできない間隔で6セットの技が
続けて入ったら強制ダウン」
…と、いうシステムへの
抜け穴になる点にありますー

このような連続技の
最後の1発を除く攻撃判定には
「ヒットすることで、相手を引き寄せる」
…と、いう効果と
「ヒットしても、ダウンをさせない」
…と、いう効果があるので
うまく混ぜていけば、6連続を超える
コンボが可能になるわけですー♪


そんなわけでー

迎撃用に単発で出す、スタンヘッド
キャンセルで出す、スイングラッシュ
…と、いったような使い分けが
いい感じなのではと思われますー(笑)


「ファイナル・スパイラル」

キャラパターンや、エフェクトが
新たに追加できなくなったら
乱舞にせざるを得ないという
超必殺技の法則にしたがっての
乱舞技ですー(苦笑)

ただ、大きな電撃とか出すよりは
さまざまな棒攻撃を繰り出す
超必殺技にしたいとは思ってたので
余裕があろうと無かろうと
結局、こういう方向に落ち着いてた
可能性も高いんですけどー(笑)


特徴なのですがー

接近戦中心のバングやハーマンの
超必殺技を、あえて違った距離で
使えるようにと、かなり遠くまで
移動できるようにしたのに対して
カルナーサに関しては、あくまでも
「棒の間合いでのみ超強い」
…と、いうように制限したかったため
通常の棒術の間合いと大差ない
移動距離になってたりしますー


ちなみに超必殺技は、各キャラで
性能は確かに違うんですが
最初に「決めポーズ」と言う名の
無敵時間が用意されている
避け攻撃な点が、共通してましてー

ファイナルスパイラル自体は
カルナーサ独特だったりー
通常足りない部分を補ったりー
そういう部分は特に無い
超必殺技なんですけどー

「相手の超必殺技を、決めポーズで
すかして、逆に超必殺技を決める」

…と、いう快感を
カルナーサにも、味わってもらうため
存在してるものと思ってくださいー(苦笑)


次回は、カルナーサの
各技ダメージの数字とかあたりについて
書いていきたいと思いますー


つづくー♪

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2006/06/03

THE鑑識官、クリアー♪

久々に、お持ち帰り作業が無い
土曜日な、今日この頃ー(笑)

進めていた、THE鑑識官
緊急出動!事件現場をタッチせよ!

なんとかクリアすることができましたー(祝)


いやー、しかしパッケージ裏に
シナリオ8本と書いてあって
シナリオ選択欄も8個あるのに
7本目クリアでエンディングになって
8本目が出てこなかったのには
まいりましたー(汗)

ボロボロな感じで進んでいたため
出ない理由の見当が付いたので
そこから頑張って8本目を出して
ようやく全クリアとなったのですが
さすがに、ちょっと疲れましたー(苦笑)


でー

私のお気に入りのシナリオは
6本目と、7本目かなー

6本目は、自分としては
いい感じに予想を裏切られたので
お話の流れが楽しめたしー(笑)

7本目は、だんだんと最終回っぽく
盛り上がっていくところが
良かったですー♪

…8本目は、なんであれが最後の
隠しシナリオなのか、イマイチ
わかりませんでしたがー(汗)


とりあえず、前作を知ってるのが
前提な、キャラ同士のやり取りとか
非常に気になってしまったしー

てゆーか、すでに手元にはあって
単に積んでただけなので
せっかくだから、この勢いを活かして
前作であるプレイステーション2
THE鑑識官、始めたいと思いますー(笑)

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2006/06/02

今週末は、ゲーム進めたいー(笑)

なんとか、ここ数週間続いていた
仕様書地獄が、少し落ち着きまして
今週末は、ゲームする時間が
取れそうな感じになりましたー(祝)

…まぁ、この先に控える
データ管理地獄を考えると、楽観的には
到底なれないんですけどー(汗)


とりあえず
THE鑑識官漢字の渡り鳥
ナインティナインナイツ
…の順に、クリアを
目指してみたいところなんですがー

イラストの頼まれものが
発生したりしたので
鑑識官だけにしとくかもー(笑)

てゆーか、鑑識官
やっと5本目のシナリオに
入ったところなんですけど
予想してたより、ボリュームあって
嬉しいやら、他のゲームに
なかなか取りかかれず、困るやらー(苦笑)

あとは、配信終了しないうちに
任天堂ゲームセミナー受講生作品
第4弾、チーとフーのおいしいえほん
ダウンロードしてこなくてはー♪


…しかし、こういう配信モノと
普通に遊びたい新作がかぶると
やっぱり、ニンテンドーDSって
複数台持っていたい気がしますー(汗)

新色で気に入ったのが出たら
ニンテンドーDS Lite、買うかなー…

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2006/06/01

メトロイドと漢字、ゲットー♪

今朝は、当初の予定通り
メトロイドプライムハンターズ
漢字の渡り鳥を、ゲットしてきましたー♪

漢字の渡り鳥は、始業前に
ちょこっと遊んでみたんですけど
焦って書き込んで、しこたま
へなちょこな字になってしまっても
意外と、認識してくれたのが
びっくりでしたー(汗)

とりあえず、これは
THE鑑識官終わったら、改めて
ちゃんと始めたいところですー♪


でー

メトロイドは、休み時間に
対戦してみたんですがー

操作が、なかなか
手に、しっくりこなかったり
ダウンロードプレイ
ダウンロードにかかる時間が
尋常じゃなく長かったりと
環境的には微妙な印象でしたー(汗)


とはいえ、対戦してみたら
やっぱり面白くてー♪

片手で、ニンテンドーDSを支えた上で
人差し指で連射しまくりなのが効いて
左手首が痛いですー(苦笑)


しかし、短時間対戦した印象では
モーフボール状態が、めちゃくちゃ強くて
最後には、開始直後から全員
ボールになって転がってるという
FPSでも、なんでもない状況に
なってしまってたんですがー(汗)

やりこめば違ってくるのかなー?

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