« 10年で片道だったりしてー(苦笑) | トップページ | ニューマリオ、ちびちびと開始ー(笑) »

2006/06/11

バトルタイクーンのお話、その40ー♪

その39からの続きですー♪


今回は、カルナーサの各技のダメージを
秘密メモを見つつ、書いていってみますー


でー

もはや、この部分はコピペなんですが
お約束の前説ー(笑)

このゲームの場合、この数値は
あくまでも基本値に過ぎなくて
実際のダメージ量は
振り分けたパラメーターとか
バトル中のゲージの変化で
リアルタイムに変わっちゃうので
技同士のダメージ量比較くらいにしか
使えないと思いますー(汗)

さらに言うと、この数値は
最終調整前に全体を見渡すため
書いたものなので、実際のゲームでは
若干違ってる可能性がある上
抜けもあったりするので
その辺はご了承くださいませー


近距離立ちパンチ   弱:4
           強:8+6
遠距離立ちパンチ   弱:4
           強:8+6
近距離立ちキック   弱:4
           強:10
遠距離立ちキック   弱:4
           強:12
しゃがみパンチ    弱:4
           強:12
しゃがみキック    弱:2
           強:10or14
垂直ジャンプパンチ  弱:6
           強:12or16
前方ジャンプパンチ  弱:6
           強:12
後方ジャンプパンチ  弱:6
           強:12
垂直ジャンプキック  弱:4
           強:10or14
前方ジャンプキック  弱:6
           強:14
後方ジャンプキック  弱:6
           強:14
投げ         強:18
ガード攻撃      強:10+10
スパイラルビート   弱:(2*6)+2
           強:(2*10)+2
スパイラルダイブ   弱:4+4+8
           強:20
スイングラッシュ   弱:(2*5)+8
           強:(2*7)+10
スタンヘッド     弱:10
           強:16
ミサイルキック    弱:16
           強:20


…以上な感じなのですがー

カルナーサの場合、ややキックが強めな
他のキャラとは違って、棒を使う分
パンチが強めに作られてますー

強キックにも大きな数字がありますが
これは、そのボタンに棒を使う技が
割り振られてたりするためですー(苦笑)

なのでー

カルナーサを使う以上は
見た目がキックな技より、積極的に
棒を使っていくのが、お得かとー(笑)


数ヶ所ある「?or?」みたいな部分は
どういうことなのかといいますと
「スイング途中の部分の攻撃判定と
スイング終わりの部分の攻撃判定で
設定されているダメージが違う」
…と、いうことだったりするんですけどー

大ダメージに設定したのが
どっちだったか、ちょっと
記憶がはっきりしませんー(汗)

てゆーか

この秘密メモの内容自体
10年以上たってしまったことで
書いた私にすら、秘密なメモに
なってきてるといいますかー(ヤケ)


あと、スパイラルビートや
スイングラッシュのダメージに関して
掛け算で書かれている部分は
「技が出た瞬間からヒットすれば
最大で、それだけ当たる」
…と、いう数値でしてー

技が出てから、ヒットし始めるまでに
間が空くと、その分が空振りになって
実際に当たる回数が減ってしまうので
ご注意くださいませー(苦笑)


超必殺技、ファイナルスパイラルは
他の超必殺技と同様、詳しい資料が
残ってないのですが、きちんと当たれば
だいたい、50前後のダメージが
入るようになっておりますー♪


そんなこんなで、次回は
前作、フラッシュハイダースでは
シナリオモード上、ほとんど出番が無く
私から見ると影が薄い気がしていたのに
気付けば、やたらと人気者だったりした
シーナ・バンパイドについて
書き始めたいと思いますー(笑)


つづくー♪

|

« 10年で片道だったりしてー(苦笑) | トップページ | ニューマリオ、ちびちびと開始ー(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37047/10486824

この記事へのトラックバック一覧です: バトルタイクーンのお話、その40ー♪:

« 10年で片道だったりしてー(苦笑) | トップページ | ニューマリオ、ちびちびと開始ー(笑) »