« THE鑑識官、クリアー♪ | トップページ | どこでもいっしょドッツ、ゲットー♪ »

2006/06/04

バトルタイクーンのお話、その39ー♪

その38からの続きですー♪


今回は、カルナーサ・ル・ボンの
存在を忘れがちな必殺技とか
超必殺技とかについてですー(笑)


「スイング・ラッシュ」

必殺技用にと、棒の下段スイングを
何度も連続できるパターンを
グラフィッカーさんが用意されてたので
せっかくだからと作ってみたのですがー

そのままだと、スタンヘッドと
攻撃範囲など、大差無さ過ぎなので
最後に打ち上げの動きを加えた
連続技にしてみましたー♪


このような連続技系必殺技の
このゲームでの存在意義は、実は
「ガードできない間隔で6セットの技が
続けて入ったら強制ダウン」
…と、いうシステムへの
抜け穴になる点にありますー

このような連続技の
最後の1発を除く攻撃判定には
「ヒットすることで、相手を引き寄せる」
…と、いう効果と
「ヒットしても、ダウンをさせない」
…と、いう効果があるので
うまく混ぜていけば、6連続を超える
コンボが可能になるわけですー♪


そんなわけでー

迎撃用に単発で出す、スタンヘッド
キャンセルで出す、スイングラッシュ
…と、いったような使い分けが
いい感じなのではと思われますー(笑)


「ファイナル・スパイラル」

キャラパターンや、エフェクトが
新たに追加できなくなったら
乱舞にせざるを得ないという
超必殺技の法則にしたがっての
乱舞技ですー(苦笑)

ただ、大きな電撃とか出すよりは
さまざまな棒攻撃を繰り出す
超必殺技にしたいとは思ってたので
余裕があろうと無かろうと
結局、こういう方向に落ち着いてた
可能性も高いんですけどー(笑)


特徴なのですがー

接近戦中心のバングやハーマンの
超必殺技を、あえて違った距離で
使えるようにと、かなり遠くまで
移動できるようにしたのに対して
カルナーサに関しては、あくまでも
「棒の間合いでのみ超強い」
…と、いうように制限したかったため
通常の棒術の間合いと大差ない
移動距離になってたりしますー


ちなみに超必殺技は、各キャラで
性能は確かに違うんですが
最初に「決めポーズ」と言う名の
無敵時間が用意されている
避け攻撃な点が、共通してましてー

ファイナルスパイラル自体は
カルナーサ独特だったりー
通常足りない部分を補ったりー
そういう部分は特に無い
超必殺技なんですけどー

「相手の超必殺技を、決めポーズで
すかして、逆に超必殺技を決める」

…と、いう快感を
カルナーサにも、味わってもらうため
存在してるものと思ってくださいー(苦笑)


次回は、カルナーサの
各技ダメージの数字とかあたりについて
書いていきたいと思いますー


つづくー♪

|

« THE鑑識官、クリアー♪ | トップページ | どこでもいっしょドッツ、ゲットー♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37047/10389736

この記事へのトラックバック一覧です: バトルタイクーンのお話、その39ー♪:

« THE鑑識官、クリアー♪ | トップページ | どこでもいっしょドッツ、ゲットー♪ »