« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006/05/31

スクーター乗りピンキー、ゲットー♪

ただでさえ、追加発生し続けて
締め切りに追いつけない
仕様書作成地獄に加えて
「緊急」と名付けられた
雑用まで放り込まれてきて
てんてこまいな、今日この頃ー(死)

朝、お店に寄ると今日発売の
ピンキーQ NO.1 ラビットスクーター
新作コーナーに並べられていたので
さっそく、ゲットしてきましたー♪

しかし、同時に出てると思われた
013番と014番が見当たらなく
「また延期かなー?(汗)
…とか思いつつ、会社に向かい
別件で、お昼休みに
また、売り場に寄ってみたところー


ラビットスクーター、本家新作2種
Pキャラ サクラ大戦 真宮寺さくら
全部まとめて完売
…の告知がー(死)


ううー

まさか、会社に向かったあとに
売り場に並べられていたなんてー(泣)

てゆーか

「ストリートファイター版とか
キングオブファイターズ版が
意外と長く売れ残ってたので
もう、即完売地獄は無いのではー♪」
…と、正直油断してましたー(死)


まぁ、無くなったものは
しょうがないので
とりあえず、新作探しは置いといてー

帰ったら、ぱん子ピンキーを
スクーターに乗せてみるかなー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/30

今週買うゲームとかー

正直、ニンテンドーDS
遊ぶ余裕すら持てないほどの
多忙旋風が吹き荒れる
今日この頃なのですがー(汗)

とりあえず、明後日は
メトロイドプライムハンターズ
漢字の渡り鳥の2本を
ゲットする予定だったりー(苦笑)


メトロイドは、会社に
キングメトロイダーな人がいるので
ぜひ、挑戦状を叩きつけてみようと
購入検討でー

漢字の渡り鳥は、変なノリに負けての
購入検討ですー(笑)


「ひらがなで答を書いたら点数半分」
…とか言われてた理科のテストで
98点を49点にされたくらい
漢字が苦手だった過去を、ふと
思い出したというのもありますがー(苦笑)


てゆーか

おさわり探偵小沢里奈といい
最近のサクセスさんのDSソフト
飛ばしてますねー(汗)

降魔霊符伝イヅナも、なんか
よく読むと、おかしい感じだしー(苦笑)

これからも、この調子で
突き進んでいってほしいものですー♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/29

Liveのアップデート、楽しみー(笑)

以前から、この時期にあると言われていた
XBOX360ダッシュボードのアップデートが
今週中にもありそうとの噂なので
楽しみに待っている状態ですー(笑)


バックグラウンドでのダウンロードとかー
最大6コンテンツ同時ダウンロードとかー
そういうのも便利そうで
いい感じなんですがー

私的には
マーケットプレース周りの
見た目が変わるっぽい
…と、いう情報が気になりますー♪

そろそろ
そこら辺が変わってくれると、また
新鮮な気持ちで使えそうだしー(苦笑)


しかし、ダウンロード関連の強化は
E3前にこそ欲しかったですー

その時期に、そんな機能付けた日には
Liveサーバーが、大変極まりないことに
なってた気もしますがー(汗)


てゆーか、最近
ファイルをダウンロードすると
オンライン協力プレイ機能が
追加されちゃったりする
カメオ:エレメンツ オブ パワーとか
選手のデータが、やたらと増殖中の
LoveFOOTBALL 青き戦士たちの軌跡とか
何気に、気になりますー(笑)

気になる拡張ファイルや
活発な配信状況を、マーケットプレース
見せびらかされたりすることで
「対応したゲームを買って来て
データを活用してみたいー♪」
…とか思わせちゃう宣伝効果なんてのも
実は、意外とあったりしてー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/28

お仕事全開ー(忙)

今日は、お持ち帰り仕事に全力投球で
ゲームしてないのは、もちろん
ご飯すら、外が真っ暗になるまで
食べてませんでしたー(苦笑)

とにかく1日でも早く必要
…と、言われている書類が
いきなり山積みになったので
しばらくは全開で飛ばさねばー(汗)


しかし、全開とか書いてたら
前いた会社で、いつも自分の席の
近くの窓を開けっ放しにしている方に
「なんで、窓開けてるんですかー?」
…って聞いたら
「俺は、いつも全開ですから」
…とか返されて呆然としたことを
つい、思い出してしまったりー(苦笑)

特に意味は無いんですけどー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/27

鑑識官、なかなかいい感じー♪

案の定、昨日作ったデータに
トラブル発生で緊急出勤となりー(死)

まぁ、その作業自体は急ぎなだけで
たいした量ではなかったんですが
せっかく出社したので
急ぐに越したこと無い宿題を
お持ち帰りしてきた、今日この頃ー(苦笑)


ニュー・スーパーマリオブラザーズ
ひとまず置いておいて
移動中などに進めている、THE鑑識官
緊急出動!事件現場にタッチせよ!

予想以上に面白くてハマってますー(笑)

しかし
前作となるプレイステーション2版の
THE鑑識官は、カガク捜査が追加された
逆転裁判 蘇る逆転より前に出てるので
「コンセプトからパクリだー」
…とは、全然言えないんですけどー

そうは言っても、タッチパネルを叩いて
指紋採取したりしてると、やっぱり
後追いっぽく見える気がー(苦笑)


あ、そうそうー

「間違った選択肢を選んでも
違います的なメッセージが出てきて
選択しなおしになるだけで、ぬるいなー」
…とか思ってタラタラ進めてたら
いきなりゲームオーバーになってしまい
びっくりしましたー(汗)

マニュアル読まずに始めてる上
前作も、買っていながら積みっぱなしで
システム知らない方は、ご注意をー♪

…って、私だー(爆)


てゆーか、前作やってないといえば
今回のニンテンドーDS版って
前作プレイ前提の人物や会話が
バンバン出てきたりするので
「前作、DSじゃ遊べないんだし
THE推理~そして誰もいなくなった~
みたいに、前作もカップリングで
タッチ未対応でもいいから
収録されてたら良かったのにー」
…なんてことも思ったりー


とりあえず、タッチの謎解きだけじゃなく
キャラクターも気に入っちゃったので
DS版クリアしたら、続けて
PS2版も遊んでみたいと思いますー♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/26

ニューマリ、やや違和感がー(汗)

提出したデータが
なかなか不具合の無いものにならず
コンバート成功確認と同時に
会社を走って飛び出して、なんとか
終電に乗れた感じの、今日この頃ー(死)

昨日から、短時間ながら遊んでみた
ニュー・スーパーマリオブラザーズですが
ちょっと違和感を覚えてて
微妙にハマりこめませんー(汗)


なんか、こう
ヌルヌルとしてるように感じる操作感覚や
キッパリハッキリしてなく感じる地形判定が
私的違和感の元のような気がしますー…

全体のイメージが、ファミコンの頃の
スーパーマリオブラザーズっぽいのに
手触りがスーパーマリオ64以降の
3D路線のものっぽいと言いますかー


まぁ、面白くないかと言うと
そんなことは全然無いと思いますし
しばらく遊んでるうちに、この感覚にも
慣れそうではあるのでー(笑)

とりあえず、少しずつ遊び比べてみて
先に遊ぶことにしたTHE鑑識官
終わったら、改めて本腰入れてみますー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/25

ニュー・スーパーマリオ、ゲットー…

2日連続の終電帰りもなんのそのー
…で、今日は朝から
ニュー・スーパーマリオブラザーズ
THE鑑識官
緊急出動!事件現場をタッチせよ!

ゲットして、楽しい1日かと
思われたのですがー…


タイトル画面のチラ見すらできない
会議資料作成&会議の即死コンボで
3日連続の終電帰りですー(泣)

てゆーか

今日の会議で、ものすごい量の作業が
目の前に積み上がったので
会議が無くなっても
しばらく終電帰りが続く予感ー(死)


とりあえず、土日も出社か
自宅作業のどっちかになりそうなので
地道に進めていた
ナインティナインナイツをはじめとする
据え置き機のゲームは
当分、中断の見込みですー(泣)

そういう意味では、今日買った2本は
「通勤中なら遊べると思うので
ちょうど良かった」
…と、言えなくもない感じなのかもー(苦笑)


…むー

しかし、予想してたより
修羅場突入が早いなー(汗)

これは、去年以上の地獄が
待っているのかもー…(死)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/24

終電コース2なのですよー(死)

えー、まるでループ世界の
住人になったかのように
昨日見たような今日を生きて
終電帰りですー(苦笑)

ううー

まったく書類作成が進まないまま
時間だけが進んでいきますー(泣)

てゆーか

今日は、終電無くなっても
会議が続くことを覚悟してたので
そうならなかった分、実は
マシなのかもしれないのですがー(汗)


そして、明日も会議地獄の予感ですー(死)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/23

終電コースなのですよー(死)

遅めに始まった会議が長引いて
気付けば、終電間際の
時間になってたのですがー

終電が早くて、すぐ帰った人の分も
会議室のお片付けをしたり
会議を受けて、すぐに資料確認など
しときたいものもあったりで
終電コースとなりましたー(苦笑)


しかし、偉い方々は
こちらの会議が始まるまで
別の会議してたりで
「私だったら持たないだろうなー」
…と、尊敬してしまいますー

てゆーか、私も
いい加減、ある程度は
「ゲームデザイナー」というより
「カイギャー(会議er)」な感じに
なりつつあるのを感じて、恐怖ですー(汗)


いろんな人と会って、お話するのは
刺激的で楽しいんですけどー

実作業の時間が、定時後ですら
取れなくなってくるとなると、ひたすら
自分の作業を進めていられた頃も
ちょっと懐かしく思えてきたりー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/22

WIN版G'zOne、なんか普通ー(汗)

書いても書いても終わらない
仕様書作成の区切りが
少し見えかかってきたものの
明日また、わんこそばのごとく
追加されそうな予感の、今日この頃ー(死)

JAVA機に、しがみついてる私を
引きはがす魅力のある機種が出てくるか
毎回、注目はしている
auさんの新機種発表がありましたー♪


でー

今回はとにかく
ようやく出る、WIN対応のG'zOne
W42CAに期待してたんですがー


…なんか普通ー

確かに、耐水性とか耐衝撃性は
あるんだろうと思うんですけど、私
これに、Gショック携帯ってイメージ
持てないですー(汗)

てゆーか

変わらないサイズで作れたんなら
むしろ、前回と同じ形にしてくれれば
良かったのにー(泣)


あと、興味出たのは
ピンクが用意されている
ウォークマン携帯、W42Sくらいかなー

バネを入れたというスライド機構が
W22H並に楽しげなギミックになってるか
気になるところですー♪


…まぁ、結局は今回の機種を見ても
jigブラウザのバージョンアップが
あったばかりなのもあって
機種変更する気には
なれなかったわけですがー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/21

バトルタイクーンのお話、その38ー♪

その37からの続きですー♪


前回は、カルナーサ・ル・ボンの
棒を使った必殺技について書きましたが
今回は、棒を使わない必殺技について
書いていきますー(笑)


「スタン・ヘッド」

機械種族ボランゾといっても、一応
女性キャラと言うことで、オットーや
前作フラッシュハイダースに登場してた
ホロウほど、デザインや動きに関して
ぶっ飛んだものが無かった
カルナーサなのですがー(苦笑)


そんな中
ボランゾらしさを出していた設定が
「体のいろんな部分にスタンガンのように
電撃を発するパーツが付いている」
…と、いうもので、その設定が
活かされた技として、フラハイでは
スタンヘッドと、スタンクラップが
用意されてたわけなんですけどー

…気付いたら
スタンヘッドしか残ってなかったため
なんで、頭から電撃が出てるのか
一見さんには、理解してもらいにくく
なっちゃったかもしれませんー(汗)


この技、パッと見のイメージでは
前方への中距離攻撃ということで
棒で突く通常攻撃と、あまり違いが
感じられないかもしれませんがー

実は、棒で突く通常攻撃の場合
突いた瞬間しか、攻撃判定が無かったり
棒の途中まで、くらい判定があるところー

スタンヘッドの場合、電撃が出ている間
攻撃判定が発生し続けるとかー
電撃部分には、くらい判定が無いとかー
…そんな違いがあるのですー


まぁ、コマンド入力の時間も含めて
攻撃判定発生までにタイムラグがあるし
棒よりは、さすがにリーチが無いので
突進する相手を止める用途よりは
起き上がりに重ねるみたいな使い方が
向いているのではないかとー♪


「ミサイル・キック」

バトルタイクーンで、3種族の特性を
はっきり決めておきたいと思った私は
ウォレスに、スライディング
メイジアに、壁ジャンプ
ボランゾに、空中必殺技
…を、用意することにしましてー

ボランゾなので、カルナーサには
空中必殺技追加となったのですが
とにかく、キャラパターンを入れる余裕が
カルナーサには無かったため
オットーやガストンに比べると、どうにも
動きの無い技になってしまいましたー(汗)


とはいえ
密着されると微妙なカルナーサには
移動用途としても使えるような必殺技を
追加しておきたかったのもありまして
性能的には、だいたい狙い通りだったりー

技名が、ボランゾっぽく兵器の名前を
取り入れたように見せかけて
単に、プロレス好きの趣味だったりー(苦笑)


この技、上のほうで書いたように
移動用途も期待してたので、攻撃としての
性能は、あまり高くしてないのですがー(汗)

スピードゲージを点滅させた状態で
使いこなせるようになったり、低空で出して
当てていけるようになってくると
棒だけではない、カルナーサの魅力が
見えてくるかもしれませんー


次回は、残った必殺技とか
超必殺技についてですー


つづくー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/20

N3、テュルル編クリアー♪

とりあえず、お持ち帰りお仕事は
夜中にやることにして
ナインティナインナイツ
テュルル編を進めていたんですがー

ここまでにクリアしてきた
他のキャラクターたちの編に比べて
かなり難易度が高い気がするというか
ステージ2の時点でバンバン倒され
なすすべもありませんー(汗)


仕方なく、ステージ1で
ひたすらレベルを上げていたところ
レベル6あたりで
「敵の頭上を飛行しながら、Yボタンで
安全に爆撃できる、おいしい魔法」
…を、会得ー(苦笑)

その後、全ての難所を
これで乗り切って、なんとか
テュルル編、クリアしましたー(祝)


しかし、このキャラ
大軍殲滅系アクションなのに、敵軍の中に
切り込んでいったら、袋叩かれるわ
最初は魔法も、あんまり派手じゃないわで
「なんか、爽快感に欠けるなー」
…とか思ってたんですけどー(汗)

レベルが上がってきたら
魔法が派手になって、より広範囲を
巻き込めるようになってきたしー

そんな魔法で、大軍の外側から
敵をまとめて吹き飛ばしてると
中に切り込んで、なぎ払って倒すのとは
また違った気持ちよさがあったりして
なかなか面白かったですー♪


でー

カラーランに取り掛かる前に
お仕事も進めねばならないのですがー


…とりあえず、1ステージだけクリアして
セーブしておかねばー(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/19

お仕事、微妙にお持ち帰りー(苦笑)

今週末は、ドカッと書類作成作業を
お持ち帰りする予定だったんですが
諸事情により、その書類作成が
すぐには行えなくなりましてー(汗)

そのかわりに進めていた書類は
ほぼ終わりそうだったりして
自宅作業するほどでもないんですけど
きちんと内容をチェックしなおす
時間までは、とれなかったので
「週明けまでにチェックしとこうー」
…と、微妙なお持ち帰り作業
発生となりましたー(苦笑)


そうそうー

今朝、お店の片隅で
ステアリングコントローラーEXの箱が
積まれているのを発見しましたー(笑)


ううー

「年末発売と思われる
ワイヤレスレーシングホイール
買うので、これはスルーしとこうー」
…とか言ったものの
いざ見かけてしまうと
今すぐ、ハンドルでXBOX360
レースゲームが遊べるという誘惑に
負けそうになってきますー(汗)


とりあえず、実物にさわれるお店が
近場に無いか、明日探してみるかなー…

感触が気に入れば買うしー

気に入らなければ諦めがつくしー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/18

.hack//G.U.、ゲットー♪

「今日は、午前中に
あの作業を片付けてー♪」
…とか考えつつ出社したら
始業時間と同時に
内線で会議に呼び出され
解放されたときには
定時間近になってたりした
今日この頃ー(死)

そんな運命が待っているとは
夢にも思ってなかった出勤途中
お店に寄ったところ
「.hackersプレミアムDVD
先着で付けます」
…との案内があったので
.hack//G.U. Vol.1再誕
ゲットしてきましたー♪


…まぁ、手を付けるのは
前作.hackを、Vol.4まで
終わらせてからにしたいので
当分、積みそうなんですけどー(苦笑)

今回は、全3作ということですが
また前作みたいにVol.2とかVol.3で
全巻収納ボックス付けてくれるの
期待してますー♪

全巻購入特典アニメとかあるなら
それも収納可能な方向でー(笑)


…てゆーか

ステアリングコントローラーEX
箱だけでも見てみたかったんだけど
今朝は、見かけられずー(泣)

買うの保留したのに
心配するのもなんだけど
もしや、入荷しなかったのかなー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/17

.hack//G.U.、買っとくかなー…

今日から新しい作業に取り掛かるはずが
昨日の作業の修正と、突発の作業で
何も進まなかった、今日この頃ー(死)


気付けば、明日は
.hack//G.U. Vol.1再誕
発売日なわけですがー

予約とかしてない私にも
いつものお店で予約特典が付くようなら
出社前にゲットする予定ですー♪


とはいえ、正直
「前作.hackが、Vol.3の序盤
.hack//fragmentに至っては
開始直後で止まってるような現状で
買ってきて、どうするのかー」
…と、いうのはあるんですがー(汗)

「まぁ、どうせ
最終的に買い揃えるつもりだし
特典が付くうちに買っとこうー」
…みたいな感じだったりー(苦笑)


それはそれとしてー

来週は、なんといっても
NEWスーパーマリオブラザーズ
楽しみなのですー♪


てゆーか、うっかり
任天堂ゲームセミナー受講生作品
ダウンロードするの忘れてたので
第4弾に変わっちゃう前に
ビオウム、落としてこないとー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/16

スライド式VAIO-Uですかー(汗)

仕様書作成を進める中
大きなカタマリが1つ終わりつつも
即、1番難儀っぽいカタマリに
取り掛かることになりそうで
大変極まりない、今日この頃ー(汗)

今でも、初代VAIO-U
使ってる私にとって
なかなか魅力的な、VAIO-Uの新型
VGN-UX50が発表されましたー♪


しかし、前回ノートから
タブレットになったと思ったら
今度は、W-ZERO3
彷彿とさせる、スライド式ですかー(汗)

なんにせよ
キーボードが復活したのは
私的に嬉しい限りですー(笑)


とはいえ
XBOX360を買った私としては
結構連携できるらしいといわれる
Windows Vista搭載機が
出てくる時期まで、PC関連の
強化や買い替えは考えてないので
その頃の新機種に期待しつつ
スルーだったりー(苦笑)


…まぁ

それ以前に現在、そんな予算は
無いわけなんですがー(泣)


しかし、VAIOシリーズに
Vistaが入ってくるようになったら
VAIOを売ることで、もれなく
Live普及の手助けをしてることにも
なっちゃいそうな気がするんですが
それって、ソニーさん的には
どうなんだろうー?(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/15

N3、テュルル編突入ー♪

この週末、土曜日は
やたら寝てしまったんですけど
日曜日に、ナインティナインナイツ
なかなか進めることができましたー♪


ここまで、インフィ編をクリアして
アスファ編の終盤で止まってたのをー

アスファ編を
「インフィ編と、あんまり変わらないなー」
…などと思いつつ、クリアしー(苦笑)

ミーフィー編を、大軍勢の見せ方に
感動しつつ、クリアしー(驚)

ティンクバット編を、人間ごときには
どうすることもできない速度の差で
翻弄することに酔いつつ、クリアしー(笑)

そして、いよいよ
「シューティングゲームみたい」
…と、聞いて楽しみにしていた
テュルル編に突入したのですがー


…なんというか、目の前の敵を
自動照準で撃破していくプレイ感覚に
なにかを思い出しそうなー…


てゆーか、これ
テグザーじゃないですかー(汗)

いや

アリシアドラグーンじゃないですかー
(一応、魔法少女なので言い直してみるー)


しかし、N3にしろ
エム・エンチャントアームにしろ
先に進めば、全然面白くなってくるのに
なんで、ここまで導入部で損するかなー(泣)

これから2本とも発売される北米なんて
つかみ弱いと、日本以上に
即投げされそうなんですが
大丈夫なんでしょうかー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/14

バトルタイクーンのお話、その37ー♪

その36からの続きですー♪


それでは、前作からのキャラの中では
もっとも大きく描き直されたと思われる
棒術女盗賊、カルナーサ・ル・ボンの
必殺技についてー(笑)


「スパイラル・ビート」

絵的に何が変わったっていえば
前作、フラッシュハイダースから
1番、見た目が変わったのは
この技ではないでしょうかー

この技は、前作でも
棒を回して攻撃する技だったんですけど
棒が今作よりも短かった上に
自分の体の前で回していたため
攻撃範囲が体の近くのみになってしまい
棒のリーチの長さを、あまり
実感できませんでしたー…


まぁ、それはそうなんですけどー(汗)

まさか今回、この技のためだけに
こんなに大きくて多くのパターンを
グラフィッカーさんが描いてくるとは
思ってなかったので、手作業での
キャラパターンデータ圧縮作業も
兼任してた私は、データを見て
愕然としたものですー(死)


とりあえず
「見た目から判断して
対空防御技にするのが
1番しっくり来るのではー」
…と、思えたので
前作で使い道がはっきりしなかった
この技は、そんな感じに作ってますー(笑)

ド派手な棒の回転アニメによって
出してれば楽勝技に見えちゃうのですが
絵の見た目ほど大きくない攻撃判定が
前方斜め上にあるのをイメージしつつ
過信せず、普通レベルに頼るのが吉
…な、技かとー♪


「スパイラル・ダイブ」

グラフィッカーさんから仕上がってきた
キャラパターンを見て、そのサイズに
愕然、パート2ー(汗)

…いえ、かっこいいから
全然、いいんですけどー(苦笑)


そうそうー

私の中で、特に記憶があいまいなものに
フラハイで、カルナーサを代表していた技
スタンクラップがなぜ無くなったのか
…と、言うのがあるんですがー

棒術を、きちんとさせる場合に
浮いてしまうから無くしたいという話を
誰かから聞いた気もしつつー

そうでなくても、スパイラルビートと
この、スパイラルダイブを組み込んだ時点で
スタンクラップの絵が入る余地なんて
カルナーサには無かったのも事実でー(汗)

同じような技を、なぜゆえに
パチェットが使うことになったのかも含めて
やっぱり、よく覚えてませんー(苦笑)


そんな感じで、スタンクラップの代わりに
追加されたみたいなポジションの、この技ー

やはり、この技も棒の回転の絵は
やたらと面積とか大きいんですが
主に、上りのときは上方向
下りのときは下方向に対して
攻撃判定が付いているという感じなので
「見た目に忠実に、身の回りを
攻撃判定が覆ってくれている」
…とは、考えないほうが無難ですー


ちなみに、弱の出掛かりが無敵なので
起き上がりなど、3すくみ攻防時の
無敵必殺技として使う
最有力候補でもあったりー♪

スパイラルビートも、上半身的には
使えるんですが、技の特性として
意図的に、下半身に不安要素を
残してあったりするのもあって
微妙にオススメできかねますー(苦笑)


次回は、カルナーサの
棒を使わない系必殺技について
書いていこうかと思いますー


つづくー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/13

この土日は、N3進めるかなー

朝から用事があったのに
寝過ごして遅刻したと思ったら
今週、寝不足気味だったせいか
用事が終わって帰ってきてからも
夜まで寝てしまい、ゲームしないまま
土曜日が終わってたりー(苦笑)

今週も、積み上がった仕事を
持ち帰ろうかと考えてたんですが
バタバタして忘れてしまったので
週明けから頑張ることにして
XBOX360のゲームでもしつつ
過ごしたいと思いますー♪


とりあえず、インフィ編が終わったあと
アスファ編をしばらく進めたところで
止まってる、ナインティナインナイツかなー

早く他のキャラも使ってみたいしー(笑)


そういえば、来週ホリさんから発売予定の
「ステアリングコントローラーEX」買ったら
バーンアウトリベンジとかー
プロジェクトゴッサムレーシング3とかー
その辺も再開しようと考えてたんですがー

…いきなりE3で、ワイヤレスな上
かっこいいステアリングコントローラー

発表されてしまい、ここは待つべきなのか
困ってしまってますー(汗)


新しいの買ったら、間違いなく
古いのは邪魔になっちゃうしー

かといって、新しいほうの発売は
「フォルツァモータースポーツ2」と
たぶん同時期で、そうとう先だろうしー…


ううー

とりあえず、普通のコントローラーで
遊んどこうー(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/12

E3の最中に、ふと思ったことー

今週は、世界最大のゲーム展示会
E3の話題で身の回りはもちきりなんですがー

そんな中、私はというと
未体験の言語数に対応させた
メッセージデータ作成で大混乱してたりー(汗)


しかし、たまたま世界というものを
感じさせられる週に、こんな作業を
してるからかもしれないんですけどー

まったく読めない文字を見ていると
「本当に、想像もつかないような
ところの人が、このゲームを
遊んでくれるかもしれないんだー」
…と、なんかわくわくしてきますー(笑)

てゆーか

そういえば私、あんまり
「自分の作るゲームは
国内で遊ばれないと嫌ー」
…みたいな、こだわりって無いなー(汗)

「自分が遊びたいものなんだけど
自分が作らないと、微妙に違っちゃうので
自分が作るしかないもの」
…を、形にしたいというのが
私のゲーム作りの、1番の原動力なので
なにはともあれ、自分が遊べてれば
いいからなのかもしれませんがー(苦笑)


まぁ、国内だろうと
海外だろうと、作ったものが
ちゃんと喜ばれる場所に届いて
みんな幸せになれたら
オールオッケーなのですよー♪

むしろ
「私が関わったゲームと
まだ出会えてないけど
実は、波長が合うかもー」
…なんて人が
地球上のどこかにいるのなら
ぜひぜひ出会ってほしいー!

…とか思うからこそ
未知の言語対応も、ラッキーと思って
頑張れちゃったりするんだしー(笑)


洋ゲーを日本語対応させてる人たちも
そんな感じなのかなー…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/11

スマブラXにスネーク参戦ですかー(汗)

平日は、ほぼ毎日
昼食がカップラーメンで
夕食がレトルトカレーなのに
健康診断の結果がオールAだったため
健康の価値を見失ってしまいそうな
今日この頃ー(苦笑)


Wii版スマブラ
大乱闘スマッシュブラザーズXが発表され
他社さんからのゲストキャラとして
メタルギアソリッドからスネーク
参戦することが明かされましたー♪

公式サイトのムービー、最高ですー(笑)


できれば、スネーク登場のあたり
ドリームミックスTV
ワールドファイターズ

参戦してたりしたこととかも
ネタにしてほしかったなー(苦笑)

…しかし、ピポサルを捕まえてたかと思ったら
今度は、マリオやリンクと戦っちゃうなんて
ある意味、業界最強キャラな気がー(汗)


てゆーか

nintendogsの犬まで登場できちゃうなら
ぜひぜひ、応援団川島隆太教授
登場させてほしいですー(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/05/10

お家でE3、眠すぎー(苦笑)

昨日のSCEさんに続き
今日の明け方はマイクロソフトさんの
発表会があったわけですがー

ちょうど、寝ようとしたタイミングで
マーケットプレースに、HALO3とか
ギアーズオブウォーとかの動画が
大量投入されましてー(汗)

1つ落として、見てー
次を落として、見てー
…とかやってるうちに
出社時間になってしまったため
実は徹夜だったりー(苦笑)


お家で楽しむE3

オリンピックを、地球の裏で
開催されてるとき並みの過酷さですー(汗)


まぁ、去年
仕事で2晩寝れなかったときを考えれば
好きで1晩寝ないくらいのことは
だいたい平気なんですけど
まだ、週末まで日があるので
今晩は早く寝ておきますー(苦笑)

…とか言ってたら、今晩も
何か来そうで怖いんですがー(汗)


ファイルサイズが大きい上に
競争率も高かったのか
結局自宅では落とせず
会社でお昼休みに動画を落とした
Viva Piñataなんですけどー

あつまれ!ピニャータ
…とかいう、なんか微妙に
メイドインワリオっぽいタイトルで
日本発売が正式発表されたので
とりあえずひと安心ー(笑)


あ、Wiiも楽しそうでしたねー

発売日と値段が謎のままなのが
ちょっと残念ですが
スカッとゴルフパンヤが出るまでには
買っときたいところですー♪

てゆーか

E3に出てた、DRAGON QUEST SWORDS
仮面の女王と鏡の塔

同時発売されるというなら、本体
発売日買いしてもいいかもー(笑)

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2006/05/09

PS3の発表を読んでー

ついに、いろいろ明らかになった
プレイステーション3について
率直な感想を書いてみるー(笑)


発売日はー

語呂合わせ的には
聞いて納得なんですけど
11月でも終盤に引っ張るかなー
…と、想像してたので
ちょっと意外かもー(汗)


値段はー

このくらいは、PCエンジン当時なら
もろもろで、ポンと出してた額だしー(苦笑)

周囲がみんな高いというので、合わせて
「高いねー」
…と、話すのも楽しいんですけど
自分の中では
ゲーム関連の出費に高いも何もない
…と、思ってるので
欲しければ買うだけ、みたいなー(笑)


サイズや重量はー

どうも、初代XBOX
ほぼ同じサイズらしいとのことなんですがー

本当に置きたくなった場合は
STEEL ARMOR for 鉄騎レベルまでなら
置き場所なんて、どうとでもするので
問題無しー♪

重量も、本当に置きたくなった場合は
STEEL(以下略)


廉価版についてー

なんか、安いバージョンには
メモリーカード系のスロットや
HDMI端子が無く、無線LANも
内蔵されてないそうなんですがー

…まぁ、買うなら高機能版だろうから
問題無いかとー(笑)

とはいえ、3月の延期発表の場で
「HDMI端子がどうしても必要だから
延期しますー」
…とか言ってたのに、非搭載版出したりー
去年のE3で
「HDMI端子を2つ搭載して
2画面使えるのが重要なんですよー」
…みたいなこと言ってたのに
高機能版にも、1つしか
搭載してなかったりすることについては
説明が欲しいところー(苦笑)

もし
「いらないと思ったから」
…と、言うなら私も同意見なので
むしろ賛同しますしー(笑)


結論ー

私は、現段階では
PS3、全肯定しときますー♪


…買う予定は無いんですがー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/08

E3週間の、はじまりはじまりー♪

とうとうE3の週がやってまいりましたー♪

なんか、XBOX360では
自宅でE3気分が味わえるように
体験版とかトレーラーを
期間中、配信しまくるらしい
ので
やたらと期待してたりしますー(笑)


ロストプラネット体験版とかー
LiveアーケードのUNOとかー
その辺も普通に楽しみなんですけどー

実は、私が1番楽しみにしてるのは
Viva Piñataの動画だったりー♪

静止画は何度も見てるんですが
とにかく動いてるところを
いっぱい見たいのですよー(笑)

なんか、私のPCからだと
北米公式サイトのトレーラー
うまく見れないしー(汗)


てゆーか

こういうお祭り中には、なかなか
後ろを振り返ってはもらえなさそうですが
旧XBOXからの互換タイトル
ついでに増やしてほしいとこですー(苦笑)

アウトラン2006コースト2コースト
ようやくゲットしてみたら、予想通り
360では動かなかったしー(泣)

いいかげん、今の時期になって出る
旧XBOXのゲームって、最初から
360でも動くようにできないのかなー(汗)


もう、最近はD4ワイド環境で
遊ぶのに慣れ切っちゃったので
旧XBOXも、すぐ使えるように
常に接続済みだとはいえ
やっぱり互換充実熱望なのですー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/07

バトルタイクーンのお話、その36ー♪

その35からの続きですー♪


いよいよ、折り返し地点という感じで
キャラ管理ナンバー5番の
スピノザ・サンダーヘッドに続き
キャラ管理ナンバー6番の
カルナーサ・ル・ボンのお話をー(笑)


カルナーサといえば、私は
前作、フラッシュハイダースのときの
2人の手下、リラとレイによる
「はい!おねーさま!」
…と、いうハモりが大好きだったので
バトルタイクーンでは聞けないのが
残念だったりー(泣)

私自身は、バトタイもフラハイも
どっちも、それぞれ大好きなので
「バトタイから入って、キャラや世界観が
気に入ったという方には、ぜひ
フラハイも、遊んでみていただきたいー!」
…と、思ってますー♪

今、そんなこと言われても
入手が面倒かもしれませんがー(汗)


さて、バトタイでのカルナーサですが
フラハイのときの棒術の動きを
あまり気に入ってなかった
グラフィッカーさんが、少林寺拳法の
棒術のビデオなどを見つつ
全面描き直ししたため、まったく
別物に生まれ変わっていますー♪


でー

出来上がってきたパターンに
各種判定を付けてみたんですが
リーチの長さとかから、あまりにも
強くなりすぎてしまったためー(汗)

体の一部と考えて、棒の途中まで
くらい判定を用意してみたりー

棒の攻撃判定を、伸びきった直後に
消してしまってみたりー

新しくなった見た目は活かしたいので
なんとか見えない部分で調整しようと
いろいろ試みたんですけど、結局
遊んだ人、ほぼ全員が最強と認める
キャラになってしまいましたー(死)


とはいえ、3すくみを理解して
読み勝ちさえすれば、オットーでも
圧勝できるのを見たことはあるので
「普通の叩き合いにおいて最強」
…くらいで考えてくださいませー(苦笑)


カルナーサの声は、フラハイのとき
特に、お願いしたい声優さんとか
ご指名しなかったらしいのですがー

担当された渡辺久美子さんのアネゴ声は
最初に聞かせてもらった瞬間から
もう、他が考えられないくらい
「ハマってるー」
…と、私的に思ってしまってますー(笑)


改めて、バトタイの声優さんを見てみると
「そのとき、売れてる人を集めたんだろうー」
…と、思われても仕方ないくらいの方々が
並んでるんですけどー(苦笑)

実は、バトタイの頃になってみたら
フラハイの頃より、かなり有名になってた
…と、いう方もいらっしゃったりして
そんなに狙ってたわけでもないのですー(汗)


次回からは、カルナーサおねーさまの
必殺技について、いろいろと
書いていきたいと思いますー♪


つづくー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/06

ノルマ分は終わったもののー(汗)

なんとか、お持ち帰りのお仕事
月曜までに必須のノルマ分は
片付いたんですがー(疲)

明日1日で、別の書類の土台くらいは
作ってしまいたいところですー


ううー

しかし、やっぱりといいますか
PRIDE無差別級グランプリ
ヘブン革命は起こりませんでしたねー(泣)

でも、ジョシュ・バーネット選手
めちゃくちゃかっこいい勝ち方をした上
「オマエハ、モウ、シンデイル」
…を、決めてくれたので満足ですー♪

ご本人が嫌でなければ、そのうち
「ケンシロウ」みたいな格好とかして
ハッスルにも出てほしいなー(笑)


今日は、フレンド登録した方々と
テトリスDSの対戦もできて
いい息抜きができたので、明日は
もうちょい、お仕事頑張りますー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/05/05

ヘブン革命、起こるといいなー

いよいよ、今日は
PRIDE無差別級グランプリの
1回戦
ですねー

私が応援するのは、やはりというか
藤田和之選手とー
ジョシュ・バーネット選手とー

…そして
美濃輪育久選手なのですー♪

起これ、ヘブン革命ー!


まぁ、普通に考えてしまったら
ミルコ・クロコップ選手には
勝てると考えられないからこそ
革命なわけですがー

そういう意味では、ミルコ選手
前回も、ケビン・ランデルマン選手に
革命起こされてるしー(苦笑)

なんとなく、ヘブン革命に
期待してしまっている根拠っていうのは
その辺からなのかもー(笑)


もう、あと数時間で結果が出ちゃうけど
3人とも勝ち残ってほしいなー…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/04

お仕事の合間にテトリスDSー♪

今日は、お持ち帰りしていた
お仕事を、ひたすらバリバリと
頑張っていたんですがー

合間の息抜きに、テトリスDS
ちょこっとずつ遊んでましたー(苦笑)

短時間で区切りつけても
なかなか満足できるとこが
気分転換向きで、いい感じですー♪


そんな中、Wi-Fiでの2人対戦も
2回ほど挑戦してみたんですけど
なんかこう、頑張ろうという気持ちが
空回りして、変な積みかたをしてしまい
負けてしまってますー(死)

仕事のノルマ分が終わったら
ちょっと時間をとって連戦して
腕を磨きたいところー(汗)


…まぁ、でも
サウンドモードの最後の1曲が
?のままなのが落ち着かないので
マラソン完走を目指すのが先かもー

てゆーか、それができた頃に
テトリスザグランドマスターエース
昇段試験に挑んだら、今より上の
段位も取れちゃう気がするー♪


…まぁ、現状7級なわけですがー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006/05/03

てゆーか、NHK映らないしー(苦笑)

とりあえず、連休初日の今日
持ち帰り仕事に取り掛かる前に
部屋の整理整頓とか、家事とか
その辺を、一気に片付けようと
奮闘していた、今日この頃ー(汗)

「連休なら、どの家も誰かいるはずー」
…と、いう読みでもあったのか
NHKの方がいらっしゃいましたー


…がー

「この家には、地上波アンテナも
BSアンテナも設置してないので
スカイパーフェクTV!しか見てませんー」
…と、告げたら帰られましたー(苦笑)

まぁ、拒否とかでもなんでもなく
ほんとのほんとに受信設備無いので
当然の結果というか、なんというかー(笑)


まぁ、私的には
テレビは、いつでも好きな時間に
アニメとプロレスが見れる環境があれば
おおむね良いので、地上波みたいな
総合チャンネルは、わりかし
お呼びじゃないということでー(苦笑)


さぁ、片付け続行して
その後、お仕事お仕事ー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/05/02

宿題どっさりー(苦笑)

なんか、会社の定時後の
テトリスDS対戦に参加したら
ビリにならないかわりに
トップにもなれない中途半端っぷりを
発揮しまくってしまった
今日この頃ー(汗)


私が作成担当となる書類が
やっぱり、たくさん発生したんですが
月曜日で良いとのことだったので
自宅作業となりましたー(苦笑)

最低限、片付けないと
大変極まりないことになるノルマは
それほどの量でもないんですけど
片付ければ片付けるほど
後が楽になる作業が山積みなのでー

心臓が爆発するまで戦うぞー(棒読み)


てゆーか

油断すると、また果てしなく
寝てしまいかねないので、なんとか
気合いで起きて、お仕事以外にも
ナインティナインナイツを進めたり
テトリスDSのマラソン完走を
目指したりなんかもしてみねばー♪

これで、今やってるXboxLiveの
メンテナンスが終わったら
いきなり互換タイトルが増えてて
ソニックライダーズとかあたり
遊べるようになったりしちゃってると
最高なんですがー…


まぁ、期待はしないどきますー(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/05/01

Liveアーケードの予定に、スト2がー!

以前、海外で発表されたとき
「日本での展開は未定ですー」
…とか言われて、ガックリきてた
XboxLiveアーケード用の
「ストリートファイター2'
ハイパーファイティング」なのですがー

今日、何気に
XBOX日本公式サイトに行ってみたら
6月予定とかいって、ひっそりと
ラインナップされてましたー(祝)


てゆーか

さりげなく、「UNO」と一緒に
予定に並んでたはずのゲームが
1本消えてるんですけど、これって
「ここに載ったからって喜ぶのは早い」
…ってことなんでしょうかー(汗)

あいかわらず、こういう更新って
トップページの更新履歴には
書かれないし、ひっそり載せて
ひっそり消すなんて寂しい話ですよー(泣)


そういえば、明日は18時から
14時間にわたる、XboxLive
長時間メンテナンスですねー

メンテ終わったら、アーケードでも
互換タイトルでも、なにかしら
追加とかされてるといいなー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »