« N3、テュルル編クリアー♪ | トップページ | WIN版G'zOne、なんか普通ー(汗) »

2006/05/21

バトルタイクーンのお話、その38ー♪

その37からの続きですー♪


前回は、カルナーサ・ル・ボンの
棒を使った必殺技について書きましたが
今回は、棒を使わない必殺技について
書いていきますー(笑)


「スタン・ヘッド」

機械種族ボランゾといっても、一応
女性キャラと言うことで、オットーや
前作フラッシュハイダースに登場してた
ホロウほど、デザインや動きに関して
ぶっ飛んだものが無かった
カルナーサなのですがー(苦笑)


そんな中
ボランゾらしさを出していた設定が
「体のいろんな部分にスタンガンのように
電撃を発するパーツが付いている」
…と、いうもので、その設定が
活かされた技として、フラハイでは
スタンヘッドと、スタンクラップが
用意されてたわけなんですけどー

…気付いたら
スタンヘッドしか残ってなかったため
なんで、頭から電撃が出てるのか
一見さんには、理解してもらいにくく
なっちゃったかもしれませんー(汗)


この技、パッと見のイメージでは
前方への中距離攻撃ということで
棒で突く通常攻撃と、あまり違いが
感じられないかもしれませんがー

実は、棒で突く通常攻撃の場合
突いた瞬間しか、攻撃判定が無かったり
棒の途中まで、くらい判定があるところー

スタンヘッドの場合、電撃が出ている間
攻撃判定が発生し続けるとかー
電撃部分には、くらい判定が無いとかー
…そんな違いがあるのですー


まぁ、コマンド入力の時間も含めて
攻撃判定発生までにタイムラグがあるし
棒よりは、さすがにリーチが無いので
突進する相手を止める用途よりは
起き上がりに重ねるみたいな使い方が
向いているのではないかとー♪


「ミサイル・キック」

バトルタイクーンで、3種族の特性を
はっきり決めておきたいと思った私は
ウォレスに、スライディング
メイジアに、壁ジャンプ
ボランゾに、空中必殺技
…を、用意することにしましてー

ボランゾなので、カルナーサには
空中必殺技追加となったのですが
とにかく、キャラパターンを入れる余裕が
カルナーサには無かったため
オットーやガストンに比べると、どうにも
動きの無い技になってしまいましたー(汗)


とはいえ
密着されると微妙なカルナーサには
移動用途としても使えるような必殺技を
追加しておきたかったのもありまして
性能的には、だいたい狙い通りだったりー

技名が、ボランゾっぽく兵器の名前を
取り入れたように見せかけて
単に、プロレス好きの趣味だったりー(苦笑)


この技、上のほうで書いたように
移動用途も期待してたので、攻撃としての
性能は、あまり高くしてないのですがー(汗)

スピードゲージを点滅させた状態で
使いこなせるようになったり、低空で出して
当てていけるようになってくると
棒だけではない、カルナーサの魅力が
見えてくるかもしれませんー


次回は、残った必殺技とか
超必殺技についてですー


つづくー♪

|

« N3、テュルル編クリアー♪ | トップページ | WIN版G'zOne、なんか普通ー(汗) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37047/10178973

この記事へのトラックバック一覧です: バトルタイクーンのお話、その38ー♪:

« N3、テュルル編クリアー♪ | トップページ | WIN版G'zOne、なんか普通ー(汗) »