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2006/04/30

持ち帰り仕事に追われ中ー(汗)

今回の持ち帰り仕事は
そんなに大変な物量でもないと
楽観的に見てたんですがー

予想を遥かに上回る睡眠時間を
満喫してしまったため、なんか
無理でもないけど、余裕無い状況に
なってしまっておりますー(死)

ゴールデンウイークが出勤かは
まだ、はっきりしてないんですけど
出勤が無くても、お持ち帰り可能な分は
自宅作業してそうな予感がー(汗)


まぁ、仕事も新しく知ることとか多くて
なかなか面白いんですけど
現在、アスファ編の途中まで進んでる
ナインティナインナイツとか、続きが
気になって仕方ないのでー(苦笑)

早い時期に、手元の作業の
残量を落ち着かせて、休みのうちに
ゲームする時間を確保せねばー♪

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2006/04/29

くるけし!、もらってきましたー♪

DSステーションでダウンロードできる
任天堂ゲームセミナー
受講生さんの作品が、2本目となる
くるけし!に入れ替わったので
ご飯を買いに行くついでに
ダウンロードしてきてみましたー♪


とりあえず、1回遊んでみたんですが
「ネコソギトルネード」よりも、むしろ
商業っぽい完成度を感じますー(汗)

てゆーか

セミナーの中で、その機能を
実装するのは、無理過ぎなの
わかってはいるんですけど
ニンテンドーDS同士での対人戦を
激しくやってみたいゲームですよー(笑)

なんというか、DS版ズーキーパーっぽい
アクティブ連鎖ができるのも、熱くて
かなり好みですしー(苦笑)


話、変わりますがー

何気に、画面内を横切る棒の角度と
つながって消えるさまを見てたら
システムとしては違うんですけど
ちょっと、グンペイを思い出しましてー

「同じグループのナムコさんが
LIVEアーケード参入したんだし
バンダイさんもLIVEアーケード参入して
グンペイ、出してくれたりしないかなー」
…なんてことを、夢見てみたりー(笑)

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2006/04/28

クロムハウンズ、買わねばー!

夜中に、いきなり任天堂さんの
レボリューションと呼ばれていた
次世代機の、正式名称
が発表になって
やっぱり、プロレス好きの私としては
スタン・ハンセン選手のことを
思い出さずにはいられなかった
今日この頃ー(笑)


それとは、まったく関係なくー(苦笑)

今日発表された
クロムハウンズ初回限定特典の
XBOX360用フェイスプレート

なかなか、デンジャーかっこよくて
購入意欲が上がってまいりましたー♪

てゆーか

色合いのせいか、デザインのせいか
このプレート見てると、むしろ私
鉄騎を連想しちゃうんですがー(汗)


しかし、最初に
XBOX360では
フェイスプレートの付け替えが出来る」
…と、聞いたときは
特典に付けてくるゲームが、もっと
いろいろ出てくるんだろうとばかり
思ってたのに、出てこないものですー…

ナインティナインナイツあたり
ポジション的にも、用意してくれたって
良さそうなもんだと思うんだけどなー(泣)

キャラクターが強いタイトルなんかは
これからでも、フェイスプレートの特典を
企画してほしいものですよー


私の期待しちゃうところで言うと

ファンタシースターユニバースとかー

旋光の輪舞Rev.Xとかー

カルドセプトサーガとかー

このあたりー(笑)

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2006/04/27

BF2MCとテトリス、ゲットー♪

今日も、朝から
バトルフィールド2モダンコンバット
ゲットしに、お店に行ったんですがー

任天堂オールスターな感じの
キャラゲーとして欲しくなってしまい
テトリスDS
衝動買いしてきてしまいましたー(笑)

さっそく、定時後に
会社で対戦してみたら
なかなか楽しかったですー♪


最初は、普通に昔ながらの
任天堂さん的テトリスだろうと思って
遊んでみてたんですけどー

ホールドや落下地点のガイドがあったりー

回転させ続けてると
なかなか固定されなかったりー

なんか、テトリスザグランドマスターACE
連想させるような作りになってたのが
XBOX360で遊んで、ハマって
「携帯機でも、それっぽいの遊びたいなー」
…とか思ってた、超ライトTGMファンな
私的には、嬉しい誤算だったりー(笑)

てゆーか、アイテムのキノコで
攻撃されたときの、超速落下ぶりなんて
まさに、アレですしー(苦笑)


あ、そうそうー

もちろん、ハッスル注入DVD3
ゲットしましたよー♪

パッケージに、マリモブラザーズ
描かれているのが嬉しいですー(笑)


恐イタコみたいに
ちょくちょく再登場してこないかなー

もちろん、次は
NEWスーパーマリモブラザーズでー(苦笑)

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2006/04/26

N3、まったり進行中ー(笑)

なんか、仕事が忙しくて
今週末は出勤か
持ち帰り仕事っぽい雰囲気な
今日この頃ー(死)

帰ってから寝る前に
2ステージとかクリアしてたりする
ナインティナインナイツが、じりじりと
進行してたり、してなかったりー(笑)


ちなみに、このクリア回数には
前のステージにレベル上げのため戻って
再挑戦してるのも含まれてるので
実は、まだインフィもクリアできてない
まったりぶりなんですがー(苦笑)

ステージ構成を覚えた上で
オーブスパークする予定地なんかも
考えつつ、敵部隊への攻撃順番を
脳内で組み立てて挑むのが
楽しくなってきちゃったので
これはこれで良いのではないかとー(笑)


でも、遊べば遊ぶほど
システム周りの不親切さが
もったいなく感じられてきますねー(汗)

データセーブ周りの件は、本当に
なんとかパッチで直らないものなのかなー


…さて、明日は
バトルフィールド2モダンコンバットですかー!

出荷本数少なめとかいう情報もあるし
朝のうちにゲットしに行こうー♪


「理由なんか付けなくても
どうせいつも朝じゃんー」
…とかいう無粋なツッコミは
華麗に流す方向でー(苦笑)

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2006/04/25

ロストプラネット体験版、来るー!

定時になったので、会社のXBOX360から
マーケットプレースをチェックしたところ
ロストプラネットのプレE3'06予告編という
ムービーが追加されているのを発見ー♪

最初に出されたムービーを見て以来
なかなか期待してたゲームの
新しいムービーということで
即、ダウンロードして
わくわくしながら見ていたらー


「5月2日テーマ配信」
…の文字がー!

そして、間髪入れずに
「5月9日体験版配信」
…の文字がー!


うわー(汗)

「どうせ、年末タイトルでしょー?」
…と、ばかり思ってたのに
嬉しい不意打ちですよー(苦笑)

しかし、E3のタイミングに合わせて
一般ユーザーにも体験させちゃおうなんて
カプコンさん、やってくれますー(笑)

そういえば
「対戦に力を入れるタイトル」
…みたいな、お話を
どこかで読んだ気がするんですけど
体験版では、対戦できるのかなー?


てゆーか

マイクロソフトさんのE3での発表の様子
マーケットプレースで配信希望ー

…できれば、日本語訳字幕つきでー(苦笑)

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2006/04/24

視力が(たぶん計測上)落ちたー(泣)

1年のうち、10ヶ月くらいは
苦しめられている気がする
アレルギーのひどい日に当たって
目が、しょぼしょぼしっぱなしだった
今日この頃ー(汗)

よりによってとしか言いようが無い
こんな日に、なぜか
健康診断があったのでしたー(死)


ううー

採血中に、くしゃみは出そうになるわー

眼圧測定で
「目があんまり開いてない」
…とか言われて
空気砲を5発も撃たれるわー

視力検査も、薄目でしかできず
1.2になるわー

…もう、散々極まりないですよー(汗)


てゆーか

ゲームをしまくってても、視力が
下がらないことを、これまで毎年
証明し続けてきたというのに、今年の
こんな結果は受け入れられませんー(泣)


…まぁ、周りには
「とうとう視力が下がったかー(笑)」
…とか、好きに言わせておきますよー

しかし、来年こそは
ベストコンディションで挑んで
必ず、1.5以上に戻し
ゲームで視力が落ちないことを
改めて主張してやるううー(泣)


私の生き様、見とけー(ヤケ)

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2006/04/23

バトルタイクーンのお話、その35ー♪

その34からの続きですー♪


今回は、スピノザ様の各技のダメージを
秘密メモを見つつ書いていってみますー

てゆーか、もう
無意識に様付けになってるしー(苦笑)


でー

もはや、この部分はコピペなんですが
お約束の前説ー(笑)

このゲームの場合、この数値は
あくまでも基本値に過ぎなくて
実際のダメージ量は
振り分けたパラメーターとか
バトル中のゲージの変化で
リアルタイムに変わっちゃうので
技同士のダメージ量比較くらいにしか
使えないと思いますー(汗)

さらに言うと、この数値は
最終調整前に全体を見渡すため
書いたものなので、実際のゲームでは
若干違ってる可能性がある上
抜けもあったりするので
その辺はご了承くださいませー


近距離立ちパンチ   弱:3
           強:8
遠距離立ちパンチ   弱:4
           強:10
近距離立ちキック   弱:3
           強:8
遠距離立ちキック   弱:3
           強:10
しゃがみパンチ    弱:4
           強:8
しゃがみキック    弱:3
           強:10
垂直ジャンプパンチ  弱:6
           強:10
前方ジャンプパンチ  弱:6
           強:10
後方ジャンプパンチ  弱:6
           強:10
垂直ジャンプキック  弱:6
           強:12
前方ジャンプキック  弱:4
           強:10
後方ジャンプキック  弱:4
           強:10
投げ         強:16
ガード攻撃      強:6+12
サンダーアロー    弱:6
           強:10
サンダーボルト    弱:8
           強:14
スパークボール    弱:2*?+3
           強:2*?+6
プラズマエルボー   弱:12
           強:16
ボルビックコール   弱:8
           強:12


…以上な感じで、メイジアにしては
格闘が出来る印象なんですけど
単に、実用的な体術が多いだけで
攻撃力自体は、決して大きくないことが
わかると思いますー

「?」が入っているスパークボールが
表の中で異質な感じですが
この技には、ダメージを与えながら
相手を引き込む乱舞系ダメージと
相手を突き放す最後の一撃の
2系統の攻撃判定があって
途中部分のダメージ量に関しては
判定に重なっている時間で
ヒット回数が変わってくるので
こんな表記なのだったりー(苦笑)


…あと、この表を書いてるときに
プラズマエルボーについて
書き忘れてたことに気付いたので
ライトニングキラーソードのとこにでも
あとで追記しときますー(汗)


超必殺技、ライトニングキラーソードは
他の超必殺技と同様、詳しい資料が
残ってないのですが、きちんと当たれば
だいたい、50前後のダメージが
入ってくれるはずですー(汗)


そんなわけで
次回は、グラフィッカーさんが
少林寺な棒術関連のビデオを見つつ
超入魂の全面書き直しをしてくれたので
見た目に合わせて攻撃判定をつけたら
何気に最強キャラに生まれ変わった
カルナーサおねーさまについて
書き始める予定ですー(笑)


つづくー♪

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2006/04/22

おさわり探偵、ほぼコンプー

今日も、ホリパッドEXターボ
ランブルローズXXの放置稼ぎをしつつ
おさわり探偵小沢里奈を進めてましてー

なんとか、さわり心地図鑑も
調査報告書も、残すところ
1項目ずつとなりましたー♪


てゆーか、最後に残ったサブシナリオ
受けることはできてるんですが
どうやったら達成できるのか
さっぱりわかりませんー(泣)

…とはいえ、最後の1つだし
ここまで自力で進めてきたので
何とかしてしまいたいところー(汗)


しかし、メインシナリオは最後まで
このゲームのノリを通すのを
優先した感じの微妙感が
なかなか、いい感じでしたー(苦笑)

これは、ぜひ
シリーズ化してほしいですよー♪


…その前に、とりあえずは
普通に買える、なめこグッズ希望ー(苦笑)


…などと書いてから
続けて遊んでたら、なんか
コンプリートできちゃいましたー(祝)

いやー、楽しかったー♪

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2006/04/21

360ゲームの安売り、レベル2ー(苦笑)

いつも行くお店では、何気に
ランブルローズXX発売数日後から
XBOX360の初期タイトルが
3980〜4980円に下げられていて
私的に心の中で
「ランブルローズが出ても
あんまり本体売れなかったので
XBOX360には絶望したセール」
…と、呼んでいたんですがー(苦笑)

ナインティナインナイツ発売翌日の今日
絶望レベルがさらに上がってしまったのか
それらのタイトルの販売価格帯が
さらに、2980〜3980円にまで
下げられてましてー(汗)


360を応援する身としては
やたらと心配になりつつも
遊び手としては単にラッキーなので
ニードフォースピードモストウォンテッド
2980で、ゲットしてきちゃってたりー♪

まぁ、ステアリングコントローラーEXの
発売が、5月18日に延びたらしいので
ナインティナインナイツもあることだし
レースゲームは、まとめてその頃まで
封印っぽい感じなんですけどー(苦笑)


でー

その、ナインティナインナイツなのですがー

レベル稼ぎ作業無しで進むには
意外と難易度高かったり
倒されると、ステージ頭から
やり直しになっちゃったりと
面白いかどうかとは別の部分で
広い層に360を普及させようとして
作ったとは思えないゲームに
なってる気がしますー(汗)

このゲームこそ
エム・エンチャントアームにあったような
どこでもセーブとか、過剰な説明とかが
必要な位置付けのタイトルだったと
私は思ってたんだけどなー…


なんか、前に書いた
「頑張ってゲーム遊んでる
ゲーム好きな自分に酔ってしまいたくて
ムダに頑張る必要があるゲームを
本当は、そんなに頑張りたくないのに
作っちゃってる」
…みたいな話を、このゲームを見てたら
ちょっと思い出しちゃったかもー(苦笑)

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2006/04/20

ハイデフのPSUがやってくるー(祝)

今日は、ドラゴンクエストの新作
ファイナルファンタジーの新作
同時に出る日だというのに
あまり混んでなかったお店で
ナインティナインナイツ
ゲットしてきたりしてたんですがー(苦笑)

自分の中では
XBOX360
ファンタシースターユニバースが出る」
…と、いう正式発表が
しっかり国内向けにされたことで
全部、吹き飛んじゃってたりー(笑)


しかし、先日の
メディアブリーフィングでの発表を
回避したわりには、E3まで
まだ間があるような
よくわからないタイミングで
発表するもんですねー(汗)

PCからの移植が楽
…と、いうのが一応売りの360なので
すでにベータ中のPC版に
近いくらいは動いてそうな気がするし
ファイナルファンタジー11みたいな
3機種同時発売に
持ってったりとかするのかなー?


てゆーか

ファンタシースター新作は出るしー
カルドセプト新作は出るしー

何気に、360には
ドリームキャスト系ネットゲームが
集まってきそうな感じなんでしょうかー(笑)

ならば、やはりここでセガさんには
ぐるぐる温泉も持ってきてほしいとこですよー♪

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2006/04/19

おさわり探偵、停滞中ー(汗)

今現在、1番のお気に入りなので
ホリパッドEXターボのボタン固定放置で
ランブルローズXXのお金を稼ぎつつ
最優先で進めていた
おさわり探偵小沢里奈なのですがー(笑)

現在、第4話の前半で行き詰まってて
やや停滞中だったりー…


…と、いっても
積んじゃったわけでは全然なく

「空き時間があれば果敢に謎に
立ち向かってるにもかかわらず
それでも突破口が見えてない」

…みたいな状況なのですー(汗)


まぁ、まったり遊ぶつもりだったのに
先が楽しみになって、ついつい
ハイペースに進めちゃってた部分は
たしかにあったのでー(苦笑)

この突っかかりを機会に
さわりごこち図鑑でも埋めながら
まったり過ごしてみようかと思いますー♪


てゆーか

明日は、いよいよ
ナインティナインナイツ発売ですかー!

そろそろ休日出勤がありえそうな
雰囲気になってきたんですけど
週末は、じっくり遊べるといいなー…(汗)

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2006/04/18

PSUのβ、ハズレなのですかー(汗)

仕事で英語を調べる必要が
急遽発生したので、先週ゲットした
漢字そのままDS楽引辞典
役に立ったのが嬉しい反面、早くも
お昼休み前に、ネコソギトルネード
消すハメになったのが、悲しかったりした
今日、この頃ー(苦笑)

締め切ったばかりだと思ってた
ファンタシースターユニバース
クローズドβトライアル
の当選通知が
もう出されていると聞いて
びっくりしていたりー(汗)


てゆーか

今日のセガリンクさんのメルマガが
しっかり携帯に転送されてきてるのに
当選通知メールが転送されてくる気配が
まったく無いということは
やはりアレですかー(死)

アレなのですかー(泣)


…しかし、2000人からスタートとは
えらく慎重ですねー(汗)

すでに発売延期を重ねた後のβですけど
実は、まだまだ完成までは
意外と遠かったりするんでしょうかー…

まぁ、とりあえず追加当選とか
まだまだ今後あるみたいなので
その辺に期待しときますー(苦笑)


…って、この長くないβ期間内の
どのタイミングで追加する気なんだろうー(汗)

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2006/04/17

ネコソギトルネード、面白いー(笑)

なにかと大量にあることが発覚した
お仕事な作業について
どこからどのように片付けていくか
なんとなく見えてきた、今日この頃ー(汗)

ニンテンドーWi-Fiステーション
配信が開始された、ネコソギトルネード
ダウンロードして遊んでみましたー♪


今回、配信されることになった
任天堂ゲームセミナー受講生作品は
どれも遊ぶのを楽しみにしてましてー

特に、このネコソギトルネードは
絵とかタイトルが、自分の好みに
合いまくりで、期待が大きい
ゲームだったわけなんですがー…


これが遊んでみたら、明るいノリといい
ポストに始まり、ビルまで投げちゃう
塊魂ばりにエスカレートする展開といい
期待通りの大好物でしたー♪

スタッフロールも、小ネタが
効いてるんですけど、これは過去に
大乱闘スマッシュブラザーズDX
見ちゃってたのもあってか
あんまり驚けなかったですー(苦笑)


しかし、ようやく第4話まできた
おさわり探偵小沢里奈の続きをするには
消さねばならないのですねー(泣)

「消すたびに、ダウンロードしにいこうー」
…と、思っても期間限定だというー


ううー(汗)

取っておきたいタイトルの数と同じ台数
ニンテンドーDS本体を買わせようなんて
任天堂さんの商売上手ー(苦笑)

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2006/04/16

バトルタイクーンのお話、その34ー♪

その33からの続きですー♪


今回は、スピノザ・サンダーヘッドの
新技と、超必殺技についてですー(笑)


「プラズマ・エルボー」

ティリアのバーニングロッドと同様
3すくみシステム用に、自分に重なって
攻撃判定が出る無敵必殺技を
用意する必要が発生したために
バトルタイクーンで追加された
この新技なんですがー

ボルビックコールなどという
VRAM食いな技を持つスピノザ様には
新パターンを追加する余裕が無かったため
「なにか使いまわせないかなー」
…と、すでに登録済みの
キャラパターンをチェックしていたところー


なんか、バーチャファイターで見たような
背中を見せた、ひじ打ちの絵を発見ー(笑)

あの突然高速で動くところも、スピノザ様の
イメージに合ってると思った私は、さっそく
こんな技に仕立て上げたのでしたー(苦笑)


そんなわけで、基本的には
迎撃技のつもりで作ったんですけど
発売後に友達の上手いプレイとか見てたら
連続攻撃の最後の追い打ちに
活用されてることが多かったですー

まぁ、それはそれで
かっこよかったし、結果オーライでー(笑)


「ライトニング・キラー・ソード」

実は、各キャラの超必殺技を
考えていく中で、最後に
ネタに詰まり、思いつけないキャラが
3人残っちゃいましてー(汗)

それぞれ、私とプログラマーさんと
グラフィッカーさんの3人で、1人分ずつ
考えることにした、その中の
グラフィッカーさん担当分が、実は
この技だったりしますー

しかし、相手の背後から
剣が飛んでくるなどという発想は
ゲーム的な考えに染まった私からは
絶対、出てこないものだったので
この分担は成功だったと思ってたりー♪


ちなみに、プログラムの都合で
あくまでも、キャラが向いている方向の
逆に向かって方向ボタンを入れないと
ガードできないなど、どうにも
わかりにくい部分が出てしまったため
バランスを取って、しゃがみさえすれば
剣には当たらないようにしたので
これといった対応が取れない方は
「終わりです」
…の声が聞こえたら、とりあえず
しゃがんでいただければ安心ですー(笑)

スピノザ様的には、相手に
距離をとられた際に、突然出すと
対応が間に合わず効果的かとー♪


さて、名前の由来ですがー

漢字で書くと「雷」「殺」「剣」ということで
あまり深く説明はしないでおきますー(汗)

ええ、邪王な感じでー(苦笑)


そんなわけで、次回は
スピノザ様の各技ダメージの数字とか
その辺を書いていきたいと思いますー


つづくー♪

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2006/04/15

おさわり探偵、進行中ー♪

不思議極まりないキャラたちの
やり取りにハマりつつ
おさわり探偵小沢里奈、現在
第2話の前半が終わったところまで
やってまいりましたー♪


私は昔からゲーム遊んでるのもあって
かなり耐性あるんですけどー

ほぼ、ノーヒントに近くて
理不尽に取られかねない謎というか
タッチポイントがあったりするので
買っても投げちゃう人が出るのではと
心配になったりー…


第1話をクリアしてみて、途中
どんでん返しっぽい展開もあったり
最後は、なんかいい話になってたりと
予想とは違った部分でも楽しめてて
ちょっと驚いてますー(汗)

買う前は、電波な会話と展開を楽しむ
ネタゲーだと思ってたのにー(苦笑)


このタイトル、続編とかグッズとか
いろいろ展開してほしいなー(笑)

まずは、イラストいっぱいの本と
サントラあたりから希望ー♪

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2006/04/14

N3、予想より点数低いですー(汗)

すでに、水曜日にはファミ通
フライングゲットした方からの情報で
流れてて、話題になってた
ナインティナインナイツ
クロスレビューの点数なんですがー

実際のゲームの出来に関しては
体験版のものしかわからないので
妥当性は置いとくとしても
ファミ通XBOX360先月号での
点数との、差に驚きましたー(汗)

これは、ぜひ
ファミ通360レビュー後ろの、いつも
ぶっちゃけ気味な対談コーナーとかで
この、大きな評価のズレ幅について
説明を希望したいですー(苦笑)

単なる好みの差なら好みの差で
そう聞ければ、スッキリできますしー(笑)


まぁ、でも
今日のレビューの文章にあった
「死んだらステージの最初から」
…っていうペナルティは
事実誤認でなく入ってるなら
点数が下がる要因として
確かに納得できてしまうかもー(汗)

ターゲットを広く考えるなら、いまどき
そんなデスペナ入れようなんて
考えもしないと思うんですけど
一応、途中セーブとか可能な
システムだったりするのかなー?


とりあえず、買うのは確定だし
私の場合、その仕様でも
マイナスポイントってほどでは
ないんですがー(笑)

「実際のところ、体験版から
どのくらい面白くなってるのか」

…それだけが、やたらと不安な
今日この頃なのですー(汗)

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2006/04/13

おさわり探偵と漢字辞典、ゲットー♪

今日は出勤前に
おさわり探偵小沢里奈を買いに
お店に立ち寄ったんですがー(笑)

「すでに、クラブニンテンドーに登録済みの
DS楽引辞典と、W登録特典もあるしー」
…と、いうことで買うつもりでいつつも
うっかり発売日をチェックしていなかった
漢字そのままDS楽引辞典
発見したので、Wゲットしてきましたー♪


てゆーか

漢字辞典のつもりで買ってみたら
何気に、英和辞典としても
前の楽引き辞典を上回る
収録語句数だったりしたので
XBOX360アジア版OBLIVION
遊ぶ際に活用できるかもー」
…と、ちょっと期待度上昇ですー(笑)


でー

おさわり探偵ですが、とりあえず
チュートリアルを終え、第1話を
ちょこっと進めたあたりまで来ましてー

今のところ、雰囲気とか会話とか
タッチしたときの画面の反応とか
とにかく気に入ってますー♪


しかし、微妙に見渡せないのを
狙ってるんだろうとは思うんですけど
下画面と上画面の同時進行は
真剣に追ってると、疲れるー(汗)

なんか、これはこれで脳に
何らかの影響が出そうな予感ー(苦笑)

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2006/04/12

遠藤さんのお話、面白いですー♪

以前にも、何回か書いてるように
私が、ゲームを作るお仕事というのを
初めて意識させられたのは
ファミリーコンピュータマガジンに載った
宮本茂さんと、遠藤雅伸さんの
対談記事だったりするんですがー(苦笑)

昨日、今日とGAME Watchさんに
遠藤さんインタビューがたっぷりと
前後編で載ってたのを読んでみて
身近には、やっぱりというか
遠藤さんを過去の人扱いする人も多いけど
私にとっては、今でも特別な方のままだなー
…などと、再認識してしまってたりー(笑)


「どの辺がー?」
…とかいわれても、なんかこう
漠然としちゃってるんですがー(汗)

宮本さんの言葉からは
求道者としての自分が
「そうであるべきですよねー」
…みたいに思える部分が多くてー

遠藤さんの言葉からは
等身大の自分が
「そりゃそうですねー(苦笑)」
…みたいに思える部分が多いのが
良いバランスといいますかー(笑)


このインタビューの中では
「同じ面白さを与えるなら
時間は短ければ短いほど良い」
…と、いう言葉が1番心に残ったんですがー

これって、遊び手としての自分が
今まさに、すごくそう思っているんだから
それは作っていくうえで間違いなく
考慮していくべきことなんですよねー…

でも、そこに求道者的な
かっこつけの自分が出てくると
「本当に面白かったら
時間を忘れて遊んでしまうはずー!」
…とかいう、熱血マンガの主人公みたいな
価値観に酔っちゃうというー(笑)


そんなこんなでー

「頑張ってゲーム遊んでる
ゲーム好きな自分に酔ってしまいたくて
ムダに頑張る必要があるゲームを
本当は、そんなに頑張りたくないのに
作っちゃってるんじゃないのかー?」
…なんてことを、考えさせられた
今日この頃なのでしたー(苦笑)

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2006/04/11

今週は、おさわり探偵買うかなー

昨日、自分の仕事を
なんとか凌ぎきったと思ったら
今日は、ライン全体に
大変極まりない事態が
降りかかるという
心安まらない、今日この頃ー(死)

そんな今週は
雑誌で初めて見たときから
購入を決めてた
おさわり探偵小沢里奈
ゲット予定だったりー(笑)

なんか、こういうノリのゲームって
大好きなんですが、最近
あまり見なくなってしまったので、仮に
「イマイチ煮詰められてないなー」
…とか、感じちゃうものだったとしても
その後の進化に期待して
応援したい気分なのですー♪


…てゆーか、よく考えたら
ナインティナインナイツって
実は、もう来週ですかー(驚)

最初に発売日聞いたときは
「4月なんて遠いよー(泣)」
…とか思ったものですけど
時の流れは速いものですー(汗)

…そりゃ、お仕事のスケジュールも
ものすごい勢いで
大変極まりなくなるわけですよー(泣)


むー

もしかしたら
発売日が待ち遠しいものがあるときは
自分が作ってると仮定して
残作業量とか考えつつ
スケジュール切ったりして過ごすと
体感として早く発売日が来たように
感じられるのだろうかー(苦笑)

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2006/04/10

そだててムシキング、死亡ー(泣)

今日は、朝から書類の修正に追われ
お昼休みも、作業しながら昼食をとり
その後も、書類をプログラマに見せてから
言われた修正を進めたりと、突っ走ってー

ふと、気付くと定時を過ぎていたので
思わずギョッとして確認したらー…


そだてて!甲虫王者ムシキング
育成中だったカブトムシが
ひっそりと昇天してましたー(汗)

ううー

なんとか、7世代くらい続いてたのに
やってもうたですよー(泣)


てゆーか

先日、うっかり家に忘れたときは
もっと遅くまで放置になってから
帰って確認しても、普通に寝てて
むしろ、びっくりしたもんですがー(苦笑)

これって
「空腹だけなら、どんなに放置されても
平気だけど、放置されてる間に
病気になってたりしたら、アウト」
…ってことなのかなー?(汗)


…まぁ、どっちにしても
見てあげられない時間が、長く
存在してしまったら、運次第で終了なことに
変わりはないんですけどー(苦笑)


とりあえず、ここは心機一転
新しい卵から、まったり再開しますー♪

なんだかんだで、ジャンケンして
バトルアニメ見てるの楽しいしー(笑)

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2006/04/09

休日作業、てこずり中ー(汗)

甘く見ていたつもりは
まったく無かったんですが
お持ち帰りしていた書類作りが
予想外に難航してますー(汗)

てゆーか、このシステム
いろいろわからないことが多すぎー(泣)

「経験者のご指導をいただきたいー」
…って、ここで
頼めるわけもないことですがー(苦笑)


あと、自宅だとオープンオフィスでの
作業になるんですが、これが会社での
エクセル作業に比べて、不慣れな分
はかどらないしー…(泣)

とりあえず、この環境でできるとこまで
進めて、あとは明日早目に出社して
まとめるしかないかなー(汗)


ううー

来週末こそは、ゆったり過ごせることを
祈りつつ、頑張るぞー(棒読み)

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2006/04/08

ランブル放置しつつ、お仕事ー(苦笑)

緊急指令によって、休み明けまでに
仕上げなければならない書類が
発生してしまったため、自宅作業となった
この休みなんですがー(泣)

せっかくの休みだというのに、ゲームを
まったく進められないのも
悲しいものがあるので、2chで見かけた
ランブルローズXXのストリートファイトで
ホリパッドEXターボのボタンを連射状態で
固定したまま放置してお金を稼ぐ」
…と、いう裏技を仕掛けておきつつ
お仕事することにしましたー♪


てゆーか、この状態で放置してても
お金が貯まるくらいで、その他の
いろんな要素のアンロックには
あんまり影響しないっぽいので
単にお金を稼ぐのが、かかる時間の割りに
あんまり面白く思えないだけで
アンロックは自力で進めていきたい私には
なかなかピッタリな裏技かもー(笑)


そんな感じでー

これ書いてる場合でもないので
とっとと、お仕事しますー(汗)

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2006/04/07

休日作業発生ー(汗)

なんか突然、金曜日の定時近くに
緊急作業が発生しましてー(汗)

遅くまで粘ったものの
今日終わらせるのは難しいというか
焦っても穴だらけになる可能性大なので
土日に家で進めていって
週明けに出すことにしましたー(死)


…まぁ、作業的には
そんなにはみ出す量でもないので
土曜日にさっくり終わらせて
日曜日はゲームできるようにしようー(苦笑)


そんなこんなで、今月後半は一時的ながら
休日出勤もありそうかもー(汗)

とはいえ、去年より悪い状況になることは
ありえないと思える点においては
多少、楽観的でいられそうな感じですー♪


いやいやいやいやいやいやいやいや
…喜ぶとこじゃないですよ、ここー(汗)

無休は、ともかく
昼夜逆転は、もう勘弁ですー(泣)

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2006/04/06

XBOX360の、テコ入れ発表会でしたがー

今日は、一体何が飛び出すのか
期待と不安が山盛りの
XBOX360日本テコ入れ発表会こと
XBOX360メディアブリーフィング
ありましたー♪

…あえて、期待と不安の比率に関しては
触れませんがー(苦笑)


とりあえず、私的に
嬉しい発表もあったんですけど
このタイミングで、何か発表すると聞いて
多くの人が期待するような内容は
結局、無かったように思いますー(死)

以前から、こういうことって続いてますけど
これって、期待されるような話が
わかってても、どうにもまとまらないのか
いけると思って進めてることが
ことごとく、どうにもズレてるのか
…どっちなのかなー?(汗)

今までは
「いくらなんでも前者でしょうー(笑)」
…と、思ってきてたんですが
だんだん、わからなくなってきましたー…


まぁ、でも
私的に嬉しかったとこだけ見れば
今回の発表も、これはこれで
なかなか、いい感じですよー(笑)

なんといっても
「もう、出ないのではー」
…と、ばかり思ってたカルドセプトの新作
カルドセプトサーガには、期待ですしー

LIVEアーケードに、コナミさんや
バンダイナムコゲームスさんや
ハドソンさんや、SNKプレイモアさんが
参加するというのにも
いつ何が出るか、はっきりするまでは
不安が大きいとはいえ、楽しみですしー♪


…てゆーか、旧XBOXとの互換のことには
まったく触れてくれなかったのかなー(汗)

「現状や予定について語る必要無し」
…と、スルーされちゃったのであれば
そこは激しく不満ですー(泣)

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2006/04/05

ナンプレアドバンス、買おうかなー

数独、めちゃくちゃ好きー
…ってほどでもないんですがー(苦笑)

とりあえず、あれば
つい遊んじゃう程度には好きで
最近騒がれてることで、微妙に
手元に欲しくなってきたので
ゲームボーイミクロでも遊べるし
ナンプレアドバンス買おうかなー」
…などと考え中ですー(笑)


値段と問題数のことだけで言えば
タカラトミーさんのkazzle?
最強っぽい気もするんですけどー

損得勘定はどうでもよくて、ミクロで
ちまちまぽちぽちと遊んでみたいという
ただ、それだけなので良いのですー(苦笑)


なんか、ニコリさん系のパズルを見てると
「高校生の頃、読んでたポプコム
ニコリさんのパズルの連載があったなー」
…とか、思い出しますー

ポプコムは、読んでなかったら
おそらく、パンドラボックスに入ることなく
ライトスタッフに移動することもなく
バトルタイクーンを作ることもなかったので
私的に、忘れられない雑誌なのですよー♪


まぁ、読んでなかろうと絶対運命なので
ゲームを作るお仕事についてたのだけは
間違いないと思いますがー(笑)

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2006/04/04

DOA4マスターファイル、ゲットー♪

ほとんど日課というか、むしろ
いろいろなものの発売日を
チェックしておくのが
面倒なだけなんですがー(苦笑)

今日も、出社前にお店に寄ったら
デッドオアアライブ4 オフィシャルガイド
マスターファイル
が発売されてたので
ゲットしてきましたー♪


実際のところ
これを、すみからすみまで読んで
活用しまくれるほどの操作なんて
私にできたりはしないんですけどー(汗)

でも、せっかくモニターも買ったことだし
また、コスチュームコンプを
頑張ろうかなと思ってるので、そのときに
行き詰まったら、読みたいと思いますー(笑)


しかし、先日のアップデートでの
バランス調整って、かなり
いろいろ変わってたんですねー(汗)

変更されたという項目を見ていて
「かすみは新技追加されてて、いいなー」
…とか、こころ使いな私的に
ちょっと羨ましく思ってしまってたりー(苦笑)


そうそうー

全然、話変わりますけど
いきなり、ファンタシースターユニバース
クローズドβ募集が始まりましたねー(祝)

今回のβは、PCのみということで
スペックに若干、不安があるのですが
一応、申し込んではみたいと思いますー♪


てゆーか

過去何度か噂には上がってますけど
本当に、XBOX360版も出てくれるなら
PCを強化するのにお金使わなくても
高画質で遊べそうで嬉しいんだけどなー(笑)

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2006/04/03

ジェイドエンパイア、クリアー(祝)

今さらながら
ここ最近、メインで進めていた
ジェイドエンパイアなのですがー

約50時間ほどかかって、ようやく
クリアすることができましたー(祝)


いやー、敵の数が限られていて
ランダムエンカウントでの
レベル上げ作業が無い状態での
イベント起こりっぱなしな50時間は
かなり、お腹いっぱいな感じでしたー(苦笑)

とはいえ、終盤の展開が
かなり好みだったのもあって
疲れつつも、満足ですー(笑)


でー

「ジェイドが終わったら、次は
天外魔境ZIRIAを買ってきて遊ぼうー♪」
…とか、考えてたんですけどー

実は、勢いでXBOXアジア版のBLACK
XBOX360アジア版のOBLIVION
買ってしまって、金欠気味なのでー(汗)

すでに購入済みの
バーンアウトリベンジあたりから
遊んでいきたいと思いますー(苦笑)


そういえば、OBLIVIONには
英語と中国語と韓国語で
「このゲームは日本語や中国語や
韓国語はサポートしてないので
文字入力はアルファベットでしてください」
…みたいなことを書いた紙が入っていて
「日本語ー?」
…と、不思議に思ったんですがー

…もしかしたら、この紙に
日本語訳の文章も追加して入れて
日本で売り出す予定とかあるのかなー(汗)

たしかに、それなら
翻訳は物量的に不可能だろうという読みも
なぜか、日本のアカウントで
予告編ムービーが落とせるという謎も
解決なんですけどー


…実に、夢が無いですー(泣)

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2006/04/02

バトルタイクーンのお話、その33ー♪

その32からの続きですー♪


前回は、スピノザ・サンダーヘッドの
基本的な飛び道具のお話だったので
今回は、ちょっと変則的な技に関する
お話などをー(笑)


「スパーク・ボール」

前作のフラッシュハイダースからあった
目の前に雷撃の球を素早く配置して
敵の攻撃を止めるという
どちらかというと守りの技のはずだった
このスパークボールなのですがー

前作でも、意外と通常技キャンセルで
ダメージの追加に使われたりしてたところ
バトルタイクーンになって行われた
「必殺技入力方法を、コマンド系とタメ系で
キャラごとにはっきりと分けるようにする」
…と、いう流れに乗りましてー

「タメ系には連打技を入れねばー」
…と、いうブランカ使いな私の考えで
連打技になったため、前作以上に
通常技キャンセルでの追加ダメージに
使われるようになった気がしてたりー(苦笑)


入力方法以外の大きな変化は
フラハイでは、雷撃球もキャラの一部として
一緒にパターン登録されていたのに対し
バトタイでは、雷撃球抜きでパターンを作り
雷撃球を、きちんとエフェクトとして
呼び出すことにしたことでしょうかー

これによって、雷撃球が独立したものになり
雷撃球が出てしまえば、その後
ダメージを受けても雷撃球が消えなかったりー
雷撃球が消える前に移動を開始したりー
…そんなことが可能になりましたー(笑)


その辺を追求すると、前作以上に
マニアックな戦法が出てくるんですがー(汗)

基本的には
「スピノザ様は、格闘ゲームに
あまり慣れてない層が使うに違いないー」
…と、思って用意したつもりの
お手軽技だったりするのですー♪


「ボルビック・コール」

前作からの要素というか設定ですが
魔法種族メイジアは、それぞれ
自分の要素に合わせた精霊召喚技を
持っていますー

炎の魔法を使うティリアには
イフリートから取った
「イフレイス」がいてー

水の魔法を使うシーナには
ウンディーネから取った
「ウインディ」がいてー


…でー

スピノザ様の精霊なんですが
当時、スタッフに雷の精霊の名前を
知ってる人がいませんでー(汗)

「なんとなく電気っぽい名前だから
これにしようー」
…と、決まった「ボルビック」という名前は
チキンヘッドさんが愛飲していた
ミネラルウォーターから
取られたのでしたー(苦笑)


そんな誕生秘話を持つ、この技ですが
手作業で移植したことによって出た誤差と
システム上の理由で生じた違いを除けば
ほとんど前作と変えていませんー

ところが、発売後
「スピードパラメーターが高いキャラが
スピードゲージ点滅状態にあるとき
落雷の最上部を跳び越すことが可能」
…などという事態が発覚ー(死)


…まぁ、このことでスピノザ様が
絶対的に不利になるということは
ほとんど無いと思うんですがー(汗)

こちらとしても想定外のことだったので
初めて見たときは衝撃でしたー…

なので、超限定的条件とはいえ
「ボルビックコールは
絶対に誰も越えてこられない」
…とは考えないでおいてくださいませー


次回は、格闘ゲームの常識に
いろいろ挑んでしまったかもしれない
スピノザ様の超必についてですー(苦笑)


つづくー♪

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2006/04/01

液晶モニター、ゲットー♪

年に一度のエイプリルフール
アイレムさん祭りを堪能しつつ
過ごしていた、今日この頃ー(笑)

ソフマップさんに注文していた
ハイデフ極まりない液晶モニターが
とうとう我が家にやってきましたー(祝)


機種は、先日も書いていた
LC-20Y19Wなんですがー

「店頭で買って、お持ち帰りかなー」
…なんてことを考えていたところ
通販だと、ポイントが10000以上も
還元されるようになっていたことに
たまたま気付いてしまったため
通販にてゲットしましたー(笑)

昔から、携帯とかPDAとかノートPCとか
いろいろ買いまくってるにもかかわらず
常時点灯に、ニンテンドーDSでの
1回だけしか当たったことがないという
運の良さが、今回も発揮されたのか
ドット欠けとか、一切ありませんー(祝)


そして到着と同時に、自分の部屋の
電子の要塞の大改装を開始して
XBOX360XBOXプレイステーション2
ニンテンドーゲームキューブの、計4台を
セレクタで中継してD端子接続ー

確認がてら、全ハードを
ひととおり立ち上げて遊んでみたんですけど
やっぱり、17インチPCモニター使用時より
ワイド基本な360の画面表示サイズが
劇的に広くなったことに、大感動ですー♪


…とりあえず、そんな感動の嵐で
大画面液晶の弱点とか、短所とか
よく見えてない状態だったりするので
今日のところは、絶賛だけしつつ
終わりますー(笑)

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