« おさわり探偵、進行中ー♪ | トップページ | ネコソギトルネード、面白いー(笑) »

2006/04/16

バトルタイクーンのお話、その34ー♪

その33からの続きですー♪


今回は、スピノザ・サンダーヘッドの
新技と、超必殺技についてですー(笑)


「プラズマ・エルボー」

ティリアのバーニングロッドと同様
3すくみシステム用に、自分に重なって
攻撃判定が出る無敵必殺技を
用意する必要が発生したために
バトルタイクーンで追加された
この新技なんですがー

ボルビックコールなどという
VRAM食いな技を持つスピノザ様には
新パターンを追加する余裕が無かったため
「なにか使いまわせないかなー」
…と、すでに登録済みの
キャラパターンをチェックしていたところー


なんか、バーチャファイターで見たような
背中を見せた、ひじ打ちの絵を発見ー(笑)

あの突然高速で動くところも、スピノザ様の
イメージに合ってると思った私は、さっそく
こんな技に仕立て上げたのでしたー(苦笑)


そんなわけで、基本的には
迎撃技のつもりで作ったんですけど
発売後に友達の上手いプレイとか見てたら
連続攻撃の最後の追い打ちに
活用されてることが多かったですー

まぁ、それはそれで
かっこよかったし、結果オーライでー(笑)


「ライトニング・キラー・ソード」

実は、各キャラの超必殺技を
考えていく中で、最後に
ネタに詰まり、思いつけないキャラが
3人残っちゃいましてー(汗)

それぞれ、私とプログラマーさんと
グラフィッカーさんの3人で、1人分ずつ
考えることにした、その中の
グラフィッカーさん担当分が、実は
この技だったりしますー

しかし、相手の背後から
剣が飛んでくるなどという発想は
ゲーム的な考えに染まった私からは
絶対、出てこないものだったので
この分担は成功だったと思ってたりー♪


ちなみに、プログラムの都合で
あくまでも、キャラが向いている方向の
逆に向かって方向ボタンを入れないと
ガードできないなど、どうにも
わかりにくい部分が出てしまったため
バランスを取って、しゃがみさえすれば
剣には当たらないようにしたので
これといった対応が取れない方は
「終わりです」
…の声が聞こえたら、とりあえず
しゃがんでいただければ安心ですー(笑)

スピノザ様的には、相手に
距離をとられた際に、突然出すと
対応が間に合わず効果的かとー♪


さて、名前の由来ですがー

漢字で書くと「雷」「殺」「剣」ということで
あまり深く説明はしないでおきますー(汗)

ええ、邪王な感じでー(苦笑)


そんなわけで、次回は
スピノザ様の各技ダメージの数字とか
その辺を書いていきたいと思いますー


つづくー♪

|

« おさわり探偵、進行中ー♪ | トップページ | ネコソギトルネード、面白いー(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37047/9628320

この記事へのトラックバック一覧です: バトルタイクーンのお話、その34ー♪:

« おさわり探偵、進行中ー♪ | トップページ | ネコソギトルネード、面白いー(笑) »