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2006/03/31

ナムコノスタルジア2、ゲットー(苦笑)

先日、忍之閻魔帳さんで
紹介されてるのを見て、興味がわいていた
Let's!TVプレイCLASSICなんですがー


店頭で見て
ゲームボーイミクロっぽい小ささとかー
パッケージのデザインとかー
そんなところを、モノとして気に入って
持っておきたくなりー(苦笑)

「とりあえず、1個
半分ネタで買ってみるかなー」
…と、あれこれ見比べて
唯一、好きなタイトルが2つ揃ってた
「ナムコノスタルジア2」を
必須周辺機器となる
ケーブル兼アダプタと共に
ゲットしましたー♪


そして、会社に持ち込み
見るとこが細かい古株連中で取り囲んで
立ち上げてみたところ、エミュはおろか
忠実移植でもなかったため
非難轟々となりましてー(汗)

…まぁ、私は忠実さに関して
そこまで求めてなかったので
不満少ないんですけど
「横長画面でのギャプラスは
たしかにちょっと遊ぶの厳しいかもー」
…なんてことは思ったりー(苦笑)


期待と不安が入り乱れる
オリジナルモードの内容は
「ドラゴンバスター」が
「ボス連続バトルのサバイバルモード」
「ギャプラス」が
「ひたすら敵をファランクスビームで
キャッチし続ける謎ゲーム」
…と、いった感じでー

どちらも、パッと遊んだ感じは
正直、微妙極まりなく感じたんですが
なんか、しばらくギャプラスのを
遊び続けていたら、だんだん
「楽しいかもー…?」
…と、思えてきましたー(笑)

てゆーか

先に進んで忙しくなってきたり
ボスと戦ったりになってきたら楽しいのに
序盤の簡単過ぎて退屈な時間が
結構長いのが、もったいないなー(汗)

とりあえず、割高感は拭えないものの
買ったのを後悔まではせずに済んでる
…そんな感じかもー(笑)


むー

高速スクロールゼビウス見たさに
「ナムコノスタルジア1」も
買ってしまうべきか、悩むー(汗)

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2006/03/30

ランブルとネオウェイブ、ゲットー♪

今日は諸事情で出勤が遅れたので
珍しく地元のお店に、今日発売の
ゲームを買いに行ったんですがー

ほぼ先頭みたいな位置でお店に入ると
新作コーナーに1本だけ、XBOX版の
キングオブファイターズネオウェイブがあり
嫌な予感がしたので、レジに持っていって
ランブルローズXXと一緒に会計していると
隣のレジにいた人から
「XBOXのネオウェイブください」
…との言葉がー!


店員さん「完売ですー」


…なんか、ギリギリのところで争奪戦を
制することができたみたいですー(汗)

てゆーか、量販店で1本ですかー(死)

まさに、フェードアウトと呼ぶに
ふさわしい最期でしたね、XBOXー(泣)


そんなわけで、モニターに
お金を回すため、これで終わった
私の今日のお買い物なんですけどー…


わざわざ、このタイミングで
XBOX360互換アップデートがきて
いつ、XBOXアジア版を買おうか
迷っていたBLACKが動くようになったり
待望の、360アジア版OBLIVION
出ちゃったりしますかー(死)


うあー(泣)

ここで無理しとくべきか
本気で悩みますー(汗)

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2006/03/29

明日、買うゲームとかー(笑)

まったく出ないかと思えば
やたらと集中したりする
そんな、XBOX360ソフトの
貴重なラッシュ日となる明日ですがー(苦笑)

私の購入予定は、確定が
旧XBOXの最後の花火を
買い損ねないように即買い予定の
キングオブファイターズネオウェイブとー(笑)

360で目立った売り上げが出そうな
せっかくのお祭りだし、発売日に乗ろうー♪
…と、いうランブルローズXXでー(苦笑)

どうしようか迷い中なのが
ハイデフな環境で空を飛んでみたいのと
初回版が存在するので急ごうか迷う
OVER Gとー(汗)

デモ版の対戦に会社で燃えてしまった
ファイトナイトラウンド3な感じですー(笑)


…なんですがー

とりあえず
モニター環境にお金を回すということで
迷っている2本は見送りでー(泣)


てゆーか

ステアリングコントローラーEXの発売が
またしても延期になったみたいなんですが
本当にちゃんと出るのか心配ですー(汗)

なかなか出ない理由が
「生産上の都合」
…とかなら、まだいいとして
「受注が集まらないから」
…とかだったら、泣けてくるんですけど
どっちなんだろうー(泣)

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2006/03/28

ジェイドエンパイア、4章突入ー♪

現在、メインとして遊んでいる
ジェイドエンパイアなんですがー

ストーリー全体でいって、どの辺まで
進んでいるのかは、わからないんですけど
30時間強かかって、ようやく第4章まで
やってまいりましたー♪


ここまで、片付けられるクエストは
可能な限り片付けてきてたんですが
とあるクエストで間違った受け答えを
してしまったために、そのクエストでは
後味の悪い結末を迎えてしまったのが
今のところの心残りですー(泣)


がー

まぁ、こういうゲームで
リセットなんて味気ないことしてたら
夢の中で、リセットさんに果てしなく
説教されてしまうこと間違いないので
失敗は失敗と受け止めて
前へ進みたいと思いますー(苦笑)


しかし、なかなか
先が気になるストーリーですよー♪

どうやらXBOX360向けに
続編が作られてるみたいなので
日本国内の状況は、やたらと厳しいですが
フェイブルロストチャプターみたいに
スルーされないで、なんとかまた
日本語版に出てほしいものですー(汗)

とりあえず、クリアして待機しとくのでー(笑)


てゆーか

クリアする頃までに、Sudekiも360で
動くようになっててくれないかなー…

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2006/03/27

ワイド環境、欲しいなー…

17インチPCモニターの上下に
無限に広がる大宇宙を感じさせる
(…と、でも思わないとやってられない)
黒帯が入った状態で、XBOX360
遊び続けている、今日この頃ー(汗)

ワイド表示に対応していない
ジェイドエンパイアを立ち上げると
さらに、左右にも黒帯が出現して
SFC版スターフォックスばりの
表示エリアサイズになってしまうため
「ワイド表示できる環境をゲットして
もう少し広い画面でゲームしたいー」
…と、いう気持ちでいっぱいだったりー(泣)


でー

新しいテレビとか、モニター導入の
検討に入るわけですがー(苦笑)

設置場所が、STEEL ARMOR FOR 鉄騎
前方に渡した、厚みのない机の上になるため
重さ40キロなブラウン管は、論外としてー(死)


液晶で考えるとなると

サイズとかー

応答速度とかー

値段とかー

…その辺から、結局ソフマップさんの
20インチモニターLC-20Y19W
私には最適かもとも思うんですけどー


たまたま店頭で、このモニターを使って
デッドオアアライブ4のデモを
流していたのを見る機会があったとき
高速な攻防の最中に、なんか
コマ飛びしてるように見えたのが
微妙に気になってしまってますー(汗)

てゆーか、あれって
単に、残像がほとんどないから
60フレームごとの各コマの絵が
鮮明に見えすぎてたとか
そういうことなのかなー?

実のところ
そこまで高速に動いてないときは
あんまり気にならなかったしー…


まぁ

どっちにしても、今まで旧XBOX
D2で出力して遊んでた液晶モニターより
マシなのは間違いないのでー(苦笑)

画面サイズの向上に関しては
そろそろ、まじめに検討したいとこですー♪

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2006/03/26

バトルタイクーンのお話、その32ー♪

その31からの続きですー♪


では、飛び道具も飛ばしつつ
体術も、なかなかイケてる主席
スピノザ・サンダーヘッドの
必殺技について書いていきますー(笑)


「サンダー・アロー」

メイジアの基本となる飛び道具
スピノザ様に用意されているのは
このサンダーアローなんですがー

…新技となるプラズマエルボーが
入ってきたことで、上半身の高さの
横移動飛び道具の重要性は
スピノザ様の中で、結構
落ちちゃったかもしれませんー(汗)


この技、強攻撃として発生させると
2発の弾を、連続発射するんですが
実は、プログラムの都合上
この2発目の弾は、他の魔法弾と違い
攻撃判定を当てて消すことが
できなくなってたりしますー(死)

ゲームデザイン的に、こういう例外は
極力避けたかったんですが
やむをえず、こうなっちゃってるので
この技を使う側も、使われる側も
こういうものだと記憶した上での対応を
お願いいたしますー(謝)


ちなみに、こういった
「攻撃で消せない飛び道具を
ガードせざるを得なくなったが
ガードゲージを減らしたくないー」
…なんて場合には、ガード攻撃を出すと
入力は手間ですが、ゲージを減らさず
ガードできたりしますー♪

…てゆーか、もともとはガード攻撃でも
ゲージが減ってたところ、テストプレイ中に
「ガード攻撃を成功させたのに気絶した」
…なんて事態が発生しちゃったため
そんな仕様になってるんですがー(苦笑)


「サンダー・ボルト」

サンダーアローの下段版と言った感じの
サンダーボルトなんですが
こちらは強攻撃として発生させても
2発出たりはせず、弱との差は威力と
速度と隙のみとなってますー


飛び越しやすいことや
スライディングで消しやすいことから
サンダーアローに比べると
使い勝手が悪そうに見えますがー

…実は、その攻撃判定の低さゆえに
「しゃがんでると当たらない攻撃では
消すことが出来ない」
…と、いう利点があったりー(笑)

突進技や飛び道具など、よく見ると
しゃがんでいると当たらない攻撃って
意外と存在するので、それらの迎撃に
活用してみてくださいませー♪


次回も、スピノザ様の必殺技について
続きますー


つづくー♪

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2006/03/25

ジェイドエンパイア、進行中ー

今月末の、XBOX360ソフト
発売ラッシュまでの繋ぎのつもりで
先週末から始めてしまったら
予想以上にハマってしまったため
終わるまで、天外魔境ZIRIA
買えそうになくなってしまった
ジェイドエンパイアなのですがー(苦笑)

いろいろな展開を乗り越えて、とりあえず
当初の目的地、帝都に到着しましたー♪


正直、ここに来るまで多数の街も
広大な世界も歩き回ってないんですが
とにかく、会話をはじめとする各種情報の
密度にびっくりさせられますー(汗)

そういう中にも
「街に、ものすごい数の人を
歩かせていながら、実際に会話できるのは
その中の、近づくとマーカーが出る人のみ」
…などという
にぎやかな雰囲気を出しつつ
大量の人と会話しなければならない
ウンザリ感を抑える割り切りがあったりで
「RPGを作りなれてるなぁ」
…と、感心させられてたりー(笑)


スタイルを切り替えながら戦う
基本3すくみのアクションバトルも
飽きが来なくて楽しいんですがー

…私の場合、3すくみ好き補正が
楽しさを引き上げてる部分が
あるかもしれずー(苦笑)


まぁ、先が楽しみなので
この土日も、行けるとこまで
進めていきますよー♪

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2006/03/24

レボリューション、買わねばー(苦笑)

去年のE3
「過去に任天堂さんが出したハードの
ゲームをダウンロードして遊べる」
…との発表があったときから
PCエンジンとか、メガドライブのゲームも
遊べるようになったらいいなー♪」
…とか思い続けてた
レボリューションなんですがー(笑)

なんと、本日
それが現実のものになるという
発表がありましたー(祝)


いやー

もし、ハドソンさんやセガさんが
XBOX360や、プレイステーション3にも
同じように協力したとしても
スーパーファミコンを含めた3機種の
揃い踏みは実現不可能なわけですしー

この3機種の時代に、いい思い出が
本当に、たくさんある私的には
その象徴みたいになってきたレボの購入は
もはや確定事項なのですよー♪

しかし、これ
セガゲーム本舗さんとか、i-revoさんの
レトロゲームサービスとは、食い合わない
…と、判断しての参入なのかなー?(汗)

私は、逆は無くても
PCから家庭用機への利用者の移動は
遊びやすさや、扱いやすさとかから
発生しそうに思うんですがー…


まぁ

なんにしても、今は
あの頃、想像もできなかった
夢の全部入りマシン誕生を
ひたすら喜びたいですー(笑)

でー

あとは、ソフトラインナップで
ガッカリさせられることが無いよう
ただただ祈るのみー(苦笑)

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2006/03/23

バーンアウトとユグドラ、ゲットー♪

ユグドラユニオンが品薄になりそうとの
噂を聞いたので、いつもより早めに
家を出て、お店に向かったところ
さすがに3月末の発売ラッシュだけあって
それなりに人がいたんですがー(汗)

そんな中、なんとか
XBOX360バーンアウトリベンジ
ユグドラユニオンを、無事に
Wゲットしてまいりましたー♪


なにかにつけて
「バーンアウト大好きー!」
…とか言いまくりな私なのですが
実は、今までに買ったことがある
バーンアウト3も、バーンアウトリベンジも
両方、XBOXアジア版だったりしたため
何気に、日本語版は
初購入だったりしますー(苦笑)

えー、EAさまー

バトルフィールド2モダンコンバット
買いますので、360では今度こそ
末永く日本語版、よろしくお願いしますー(笑)


でー

買ったはいいんですが、まだまだ
ジェイドエンパイア〜翡翠の帝国〜
メインな感じなので
本格的に、バーンアウト開始するのは
来週、ステアリングコントローラーEXを
ゲットしてからにするかもー(苦笑)

ユグドラも、初回限定版を確保したものの
遊ぶのは、少し先かなー…(汗)

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2006/03/22

XBOXソフトの安売り、4ー(汗)

いや…私も、ここまで
引っ張るつもりはなかったんですがー(汗)

しかし、新展開があったからには
書かねばなるまいよなのですよー(苦笑)


そんなわけでー

今朝も飽きずにお店に寄って
XBOXソフト980円均一ワゴンを
チェックしたんですが
いいかげん、掘り出し物は無くー(泣)

なんとなく、惰性でXBOXソフトの
通常の売場もチェックしたところ
昨日は見かけなかった
NINJA GAIDEN BLACKを発見ー

まぁ、ワゴン組ではないとはいえ
棚組も半数くらいのタイトルは
2980円になってきてるしー
…と、いうことで期待せずに
棚から取り出して値段をチェックー♪


…980円ー?(汗)

とりあえず、千の位の
印刷落ちではないことを確認して
「間違いだったら返してくればいいやー」
…と、レジへー♪


…980円で
お買い上げ完了しちゃいましたー(爆)

てゆーか、これはこれで
たしかにラッキーなんですけど
さすがに、このところ
「意外と散財させられてるのではー(汗)」
…と、思わなくもない気がしてきてる
感じだったりー(苦笑)


さぁ、明日はユグドラユニオン争奪戦ー!

早めに家を出られるよう頑張るぞぉー♪

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2006/03/21

ジェイドエンパイア漬けでしたー

バーンアウトリベンジの体験版が
今週発売という時期になって
ようやく配信されたんですが
あまりにも、いまさら極まりないので
結局、ダウンロードしないで
製品版を待つ、今日この頃ー(苦笑)

休日だった今日は、1日中
ジェイドエンパイア~翡翠の帝国~
XBOX360フル稼働な感じだったりー(笑)


発売日に買ったにもかかわらず
積んじゃってたら、あちこちで
安売りされてるのを見るようになった
このゲームなんですがー(汗)

遊んでみたら、見事に私好みの
BioWareさん流RPGだったので
めちゃくちゃ楽しんでますー♪


現在
「最初の街を出て着いた次の街の
大きなクエストが、たぶん終わった?」
…と、思われるとこなんですがー

ものすごい量のサブクエストが、次々と
出てくるので、寄り道しまくってたら
10時間かかって街2つですよー(苦笑)

てゆーか
「この会話量、よく翻訳したなー(汗)」
…と、かなり感動ですー


FABLEも、そうだったんですけど
このジェイドエンパイアを遊んでて
「日本の一般的なRPGと違うものだなー」
…と、私が感じてるところは
「プレイヤーキャラが大半の判断や行動を
プレイヤーに無断で行わない」
…と、いうとこなのかもしれませんー

プレイヤーキャラが何かを判断したり
頼まれごとを持ち掛けられたりすると
些細なことでも選択肢が出てきて
「ここで、それはないでしょうー(汗)」
…みたいな盛り上がらない行動も
しっかりとれてしまう上、それはそれで
進行していっちゃうんですよねー(笑)


なんというか、面白いストーリーを
ただ、見たいというだけの人にとっては
「面白くない方向に進行するかもー」
…と、いう可能性を託されてしまっても
迷惑なだけだとは思うんですがー

私的に、こういうゲームは
「この主人公には、こうあってほしいー」
…みたいな理想を、世界にぶつけて
その反応が、いちいち返って来るのが
楽しくて仕方ないのですー♪


とりあえず、今回のプレイは
根がダークじゃないので、「開掌」の道を
まっしぐらな感じなんですがー(笑)

もし、「閉拳」の道を進んでたら
ここまで会った人たちの反応とか
どんな違いがあったのか気になるー(苦笑)


…でも、ボリューム的に
2周する自信は、ちょっと無いかもー(汗)

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2006/03/20

XBOXソフトの安売り、3ー(苦笑)

いや、まさか私も
続くとは思わなかったんですがー(苦笑)


先週金曜日に、旧XBOXソフトの
980円均一ワゴンを発見したお店へ
今日も出勤前に寄ってみたところー

まだワゴン続行中で、中身も微妙に
入れ替わってたので、改めて物色ー(笑)

でー

ソニックヒーローズ
XIII サーティーン~大統領を殺した男~
プチコプター
…以上、3本をゲットしましたー♪


調べてみたら、プチコプター以外の2本は
XBOX360でも動くみたいで
何気に、ラッキーですー(笑)

しかし、これでXBOXに出ていて
持ってない、ソニックのゲームは
シャドウ・ザ・ヘッジホッグだけに
なったはずなので、どうせなら
揃えてしまいたいとこですねー

…高いのしか見かけませんがー(汗)


そして
出勤前には、すっかり忘れていたものの
後から思い出したので
帰宅途中に、今日発売の
エム~エンチャント・アーム~
コンプリートガイド
をゲットー♪

でも、今は
なぜか、昨日いきなり始めてしまった
ジェイド エンパイア~翡翠の帝国~
なかなかハマり中なので
バーンアウトリベンジ買うまで
こっちを遊んでる感じかなー(苦笑)

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2006/03/19

バトルタイクーンのお話、その31ー♪

その30からの続きですー♪


それでは、キャラ管理ナンバー4番の
ハーマン・ド・エランに続いて
キャラ管理ナンバー5番となる
スピノザ・サンダーヘッドのお話ー(笑)


なぜか、様を付けずにいられない
スピノザ様なんですがー(苦笑)

マニュアルを読み返してみたら
前作、フラッシュハイダース発売直後の
冬コミで、早くもフラハイ本を作られていた
むつきすずめさま命名による愛称
「スッピー」が普通に明記されていたことに
いまさら気付いてびっくりしましたー(汗)

…いや、10年も経って忘れてただけで
当時も、びっくりしてたかもしれずー(苦笑)


さて、このスピノザ様ですが
フラハイでは、結構一生懸命に
戦っているような動きだったのを
「もっと主席らしく、落ち着きとか余裕を
感じさせるものにしたいですよねー」
…みたいな、お話をグラフィックの方としてー

手を後ろで組んだ立ちポーズとかー

片手で攻撃を止めるガードポーズとかー

瞬間移動のようなダッシュとかー

…攻撃以外の動きを全体的に
修正してもらっちゃいましたー(笑)

これはこれで、ティリアとは違った方向で
普通の格闘家っぽさが抜けた気がして
個人的には気に入ってたりしますー♪


バトルキャラとしての方向性は
常に速いハーマンとは、また違い
要所要所でそれ以上に速いという
メリハリの効いた攻めができるキャラ
…みたいな感じでしょうかー

格闘もできるメイジアってことで
悪く言えば器用貧乏でもあるんですが
近距離の技も、遠距離の魔法も
いろいろ幅広くやってみたい方は
1度お試しいただければと思いますー♪


スピノザ様の声、檜山修之さんも
チキンヘッドさんのご指名ですー

当時、チキンヘッドさんに
「どんな役をやられてる方なんですかー?」
…と、聞いたところ
「マイトガインの舞人」
…と、いう答えが返ってきたのを
はっきり覚えてるので調べたんですが
ちょうどフラハイの開発時期に重なるように
放送してたんですね、マイトガインー(笑)

…まぁ、私的には
フラハイからバトルタイクーンに至る頃に
幽遊白書に激ハマってしまったことから
桧山さんには飛影のイメージのほうが
強かったりしたんですがー(苦笑)


次回からは、スピノザ様の
華麗なる必殺技の数々について
書いていこうかと思いますー(笑)


つづくー♪

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2006/03/18

XBOXソフトの安売り、2ー(笑)

昨日、旧XBOXのゲームの
ワゴンセールを発見して
「もしかしたら、この3月末は
結構、投売りがあるのかもー?」
…などと、期待してきた矢先ー(笑)

今日は、別のお店でXBOXソフトの棚
全品980円均一を発見ー♪

…まぁ、めぼしいソフトはレジの奥に
引っ込めてあるのがモロ見えなのが
微妙な感じでしたがー(苦笑)


とはいえ、棚に残っていたゲームの中に
昨日、希望していたメタルアームズ
発見できたので、即ゲットー(笑)

これも含めて
ワールドコレクションのタイトルは
XBOX360で動くものが多いのが
密かに嬉しいところですー♪


てゆーか、今になっても
旧XBOX扱ってたお店でさえ
一気に処分に入ってきてるってことは
手元に置いておきたいけど
まだ入手してなかったゲームを
苦労して探し回らずにゲットする
ラストチャンスなのかもー(汗)

値段が、そんなには
下がりそうも無いゲームに関しては
そろそろ買っておくべきなのかなー…?

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2006/03/17

XBOXソフトのワゴン、発見ー(笑)

いつものように、出社前にお店に寄ると
いきなり、旧XBOXソフトの
980円均一ワゴンが出現してたので
中を確認して、まだ持っていなかった
ザ・キング・オブ・ファイターズ2003
メタルスラッグ3をゲットしてきましたー♪


…むー

欲を言うと
メタルアームズとかー
天誅参~回帰ノ章~とかー
NINJA GAIDEN BLACKとかー
シャドウ・ザ・ヘッジホッグなんかが
入ってたら、嬉しかったんですけどー(苦笑)

とりあえず、今月末に向けて
さらに隠し玉が投入されると期待しつつ
毎日チェックしてみたいと思いますー♪


てゆーか、XBOX360互換プログラム
「1月あたりに、担当チームが休みをとった」
…と、発表があったときに
「次の更新は早くて3月末」
…とか語られてましたが、果たして
今月中のアップデートはあるんでしょうかー(汗)


私が対応してほしい筆頭は
できれば360にセーブしたいので
ほとんど遊べていない
ソニックライダーズだったりするんですがー…

360発売後に発売されたゲームなのに
特に何のアナウンスもなく
普通に動かないなんてあんまり過ぎなので
できるだけ早く互換対応して欲しいですー(泣)

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2006/03/16

おもちゃの本物ケータイ、欲しいー(笑)

以前から、どこか玩具メーカーさんとか
ホリさんとかが、携帯電話を作ったら
ボタンの押し心地とか、操作系とか
今より気配りがされてて、なにより
使って楽しいものができるのではー?
…みたいな、妄想をしていた
私なんですがー(苦笑)

ついに
ウィルコムさんのW-SIMを使用することで
本当にメールや通話ができる携帯端末
キッズケータイPaPiPo!
バンダイさんから、6月に発売される」
…と、いうことを発表で知りー

W-ZERO3に機種変更したときには
ぜひ、通話用端末としてゲットしたいー♪」
…などという気持ちで
すでに、いっぱいになってたりー(笑)


しかし、こういう形でバンダイさんが
実際に使用できる携帯端末を
作れるようになったというのなら
「昔、何かの雑誌に載ってた
カトキハジメさんデザインの携帯」
…みたいなものとかの製品化とかも
期待したいとこですよー♪

使って楽しい携帯を求めてるのは
子供だけってわけじゃないので
ぜひぜひ、いい年した大人にも
夢いっぱいな、おもちゃの本物ケータイを
激、希望なのですー(笑)


あと、ちゃんとした十字ボタンで
JAVAのゲームが遊べる
コントローラー型端末とかー♪

ゲームをしながら通話やメールが出来る
ペリボーグケータイとかー(苦笑)

そんなのが実現できるのは
ホリさんしかいないと思うので
ホリさんにも、ぜひW-SIM用端末作りに
参戦してみて欲しいですー(笑)

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2006/03/15

蘇るPC-8801伝説、ゲットー♪

プレイステーション3の発売日が
11月上旬に延期される
との話題で
持ちきりな感じの今日この頃ー(汗)

そんな程度のことでは揺るがない
私にとっての今日、最大の出来事は
なんといっても、蘇るPC-8801伝説
発売なのですー♪


私にとってPC-8801
ゲームを作るお仕事につく前の
準備期間みたいなものを
共に歩んだハードとも言えるしー

ファミリーコンピュータと並んで
ギリギリのタイミングで、惜しくも
ゲーム開発に関われず終わった
憧れの舞台とも言えますー♪


私が、PC-8801を買ってもらったのは
すごく標準的な理由だと思われる
高校の入学祝いだったんですがー(笑)

機種選定の理由は、パソコン売り場で
どれにするかと見て回っているときに
ゲームアーツさんのシルフィード
デモを見かけて衝撃を受け、そのデモが
動いているマシンを指差して
「これにするー」と言ってみたら
そのマシンが「PC-8801MH」だった
…と、いうだけのものだったりー(苦笑)


まぁ

買ってからは、ほとんど
ゲーム専用機だったんですけどー(笑)

「ダ・ビンチ」でCGを描いてみたりー

「ミュージアム サウンドボード2」で
曲を作って賞をいただいたりー

友達と「ヨコスカウォーズ」で
ガンダムのシューティングを
作ってみたりー(笑)

…一応、かっこつけで
ちょっとは創作っぽいことにも
使ってたことにしときますー(苦笑)


いやー、もう
全てが懐かしいなー…

思えば遠くへ来たもんだですよー(笑)

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2006/03/14

360のハンドル、30日予定なのかー(汗)

もともと、プロジェクトゴッサムレーシング3
同時発売予定だったはずが、いきなり
発売日未定になって、ずっとそのままだった
ホリさんの、XBOX360用ハンドル
「ステアリングコントローラーEX」の発売日が
今月末の30日になったらしいと、今さら
先週のファミ通を読んで知りましたー(苦笑)


旧XBOXでは、いろいろな
レースゲームにハマったんですが
「本体を入手した頃、すでに
XBOX用ハンドルコントローラーは
まったく見かけなくなってた」
…と、いう悲しい経験から
1万円を超えているにもかかわらず
フォースフィードバックが無かろうが
とりあえず、今回はゲットしておこうー
…と、思ってるんですけどー(ヤケ)

なんか、写真を見た限りでは形状が
机を手前からはさみこむタイプじゃなく
机の上に置くタイプみたいなので
部屋にあるSTEEL ARMOR FOR 鉄騎
しっかり固定できるか、どうか
かなり心配だったりー(汗)


てゆーか

バーンアウトリベンジに間に合わないなら
むしろ、4月の給料日後のほうが
嬉しかったんですけど、よりによって
ゲームを、やたら買う予定の
微妙な日に決まったものですー(死)

…まぁ、ここで見送って
入手しにくくなっちゃったら困るので
無理にでも、ゲットするつもりですがー(苦笑)

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2006/03/13

W-ZERO3、そろそろかなー…

去年末、その入手困難ぶりを見て
ボーナスの使い道を
第2希望だった、XBOX360に変更し
気楽に機種変更できそうなタイミングを
待っていたはずが、すっかり忘れていた
W-ZERO3なんですがー(汗)

ふと、お店を見たら
「在庫あります」
…とか、普通に書かれてるのを見つけて
購入熱が蘇ってまいりましたー(笑)


てゆーか

いつのまにか、新色のモックが出てて
なんか、シャンパンシルバーとか言いつつ
微妙に、ピンクっぽいんですけど
これは、いわゆる
「時はきたー!」
…ってやつなのでしょうかー(苦笑)

ちょうど
単品で買えないことが懸念材料だった
DDの単品販売も始まってるみたいだしー
初期段階の不具合対応も
なんとなく、一段落したっぽく見えるしー
そろそろ本気で検討したいところですー♪


がー

問題は、今月後半に欲しいゲームが
やたら集中してることなんですよねー(汗)

W-ZERO3に機種変したら、自動的に
DDの単品購入と、miniSDカード購入も
セットになってきちゃうので
いくら、前の機種変から
10ヶ月以上経過してるとはいえ
ハンパ無い出費になるしー…(死)


ううー

だんだん、ダメな気がしてきましたー…

とりあえず、帰って
ホリパッドEXターボで遊んでみて
やっと魅力に気付けた
テトリス ザ グランドマスター エースでも
遊んで寝ようー(泣)

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2006/03/12

バトルタイクーンのお話、その30ー♪

その29からの続きですー♪


今回は、ハーマンの各技のダメージを
秘密メモを見つつ書いていってみますー

でー

もはや、この部分はコピペなんですが
お約束の前説ー(笑)

このゲームの場合、この数値は
あくまでも基本値に過ぎなくて
実際のダメージ量は
振り分けたパラメーターとか
バトル中のゲージの変化で
リアルタイムに変わっちゃうので
技同士のダメージ量比較くらいにしか
使えないと思いますー(汗)

さらに言うと、この数値は
最終調整前に全体を見渡すため
書いたものなので、実際のゲームでは
若干違ってる可能性がある上
抜けもあったりするので
その辺はご了承くださいませー


近距離立ちパンチ   弱:3
           強:10
遠距離立ちパンチ   弱:4
           強:10
近距離立ちキック   弱:3
           強:10
遠距離立ちキック   弱:4
           強:12
しゃがみパンチ    弱:3
           強:10
しゃがみキック    弱:3
           強:12
垂直ジャンプパンチ  弱:6
           強:12
前方ジャンプパンチ  弱:6
           強:12
後方ジャンプパンチ  弱:6
           強:12
垂直ジャンプキック  弱:6
           強:12
前方ジャンプキック  弱:4
           強:12
後方ジャンプキック  弱:4
           強:12
投げ         強:16
ガード攻撃      強:4+4+8
ミラージュスプラッシュ弱:16
           強:20
ブレイクステップ   弱:10
           強:16
デッドオアアライブ  弱:12+8
           強:4+4+4+10
ウェアパンサーイリュージョン
           弱:12
           強:18


…以上な感じで、他のウォレスより
手数を多く出してもらうことが
前提になっているため、ダメージは
小さめに設定されてますー

目立って大きなダメージなのは
強デッドオアアライブを、全部
当てたときくらいなんですけど、これは
よく当てましたという、ご祝儀みたいな
部分が大きいですー(苦笑)


超必殺技、スプラッシュレイヴは
他の超必殺技と同様、詳しい資料が
残ってないので、当たればだいたい
50前後のダメージが入ってくれるはずー
…くらいしか言えなかったりー(汗)


そんなわけで、次回はフラハイから
キャラパターン全面書き直しになって
主席らしい貫禄が出たのではと思ってた
スピノザについて書き始める予定ですー(笑)


つづくー♪

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2006/03/11

ゲームの例え話の続きみたいなー

なんか、補足を書くはずが
気付くと、数週間過ぎてしまった
ゲームの例え話なんですがー(汗)

先週末、出かけた関係で
今週末は家事が忙しくなってしまい
書くことがあまり無かったりしたので
唐突ですが、今日書きますー(苦笑)


えー、あの話で
結局、何が言いたかったのかというと
「ゲームとは何なのか」
…みたいな抽象的な話だったりしましてー


超個人的見解で書きますよー

私は、ゲームとは
「プレイヤーの意思とか行動で
展開を変えていける何か」
…だと、思ってますー

でー

ひぐらしのなく頃にはゲームなのか
…みたいな話になるんですがー

私は、ゲームと言えると感じましたー


確かにゲーム中に、操作して選ぶ
選択肢が登場しないんですけど
「そのゲームのプレイヤーは
物語の登場人物であり、マウスを
クリックしている人ではないので
ギャラリーである、こちら側には
選択肢が示されないのは普通では」
…なんて見解を伝えたくて
あまり噛み砕けずに書いたのが、あの
わかりにくい例え話なわけですー(苦笑)


私の現時点での、ひぐらしの印象は

「どう頑張ったって、総プレイ時間の半分も
こちら側をプレイヤーでいさせてあげられない
ノベルゲームというジャンルへの提案として
ゲームそのものに関しては
仕込んだプレイヤーの計算されたデモプレイ
数通りを、ひたすら見せるのみと割り切り
完全にギャラリーとなった、こちら側には
そこまで見せてきた複数のプレイ内容を
判断材料にしての、外馬みたいなものを
自由なプレイが可能な別ゲームとして
オススメしていた」

…みたいな感じなんですがー(笑)

実のところ
「コントローラを持った当人が
自由に操作して攻撃内容を選び
戦闘に参加したりできたとしても
必ず同じ場所、同じ展開で
仲間が死ぬというような場面で
そもそも登場人物にさえ、選択肢が
与えられているのか怪しいもの」
…とかより、ひぐらしの表現には
ゲームを感じちゃってたりー(苦笑)


そんなわけで、ゲーム好きとして
次回の「祭囃し編」も楽しみですー♪

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2006/03/10

なんか、ココログが死んでましたー(汗)

普通に、ブログのみ見て回ってる方々は
気付かずじまいだったりなケースも
多かったりするかもしれませんが
実は、今日の夕方に復旧するまで
ココログは長いこと死んでましたー(汗)


私は平日は通常、帰りの電車の中で
携帯にいろいろ打ち込みつつ、末尾に
「まだ修正中ー」
…とか付けてメールしちゃっておきー

家に帰り着いて用事を済ませてから
清書してるんですが、昨日は最初の
メール自体が受け付けてもらえずー(泣)

PCからログインを試みても
まったく出来そうな気配がないので
メールを、エラーが帰ってこなくなるまで
送って寝たんですけどー(苦笑)


…朝、起きても状況が変わっておらず
ログイン不能でー(死)

日付が1日飛んでる上に、3連続で
下書きが書き込まれているという
あんまり極まりない状態で、丸1日
放置するハメになってましたー(汗)


正直、今回のトラブルについて
悲しみも怒りも特に無いのですが
「放置状態についての説明は
一応、書いておいたほうがいいかなー?」
…なんてことを、ちょっと思ったので
とりあえず、報告のみな感じでー(笑)

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2006/03/09

ホリパッドEXターボ、ゲットー♪

なんとなく、軽いゲームを遊びたくなって
XBOX360Liveアーケードにある
お試し版を、いろいろダウンロードして
遊んでいたんですがー

BEJEWELED2
「4個消しをすると出現する
光る宝石による誘爆」
…と、いうズーキーパーには無かった
豪快な要素が気に入ってしまい
思わず、マイクロソフトポイント
払ってしまいましてー(苦笑)

でー

このゲーム、アナログスティックでの
操作性がイマイチ良くないため、できれば
方向ボタンで操作したいとこなんですが
標準のコントローラーの方向ボタンは
触ればわかる致命的な何かなのでー(汗)

イチかバチかという感じで
ホリパッドEXターボを買ってみましたー♪


とりあえず
会社の360で使ってみたところ
BEJEWELED2的には
かなり問題無しな感じで
良い買い物だったんですけどー

いろいろなゲームに使おうと考えると
実は、一長一短な感じかもー(汗)


方向ボタンがまともだったりとかー

アナログスティックが長いために
微調整やホールドがしっかりできるのは
嬉しいんですがー

その反面、アナログスティックの
ストロークが長くて指が疲れるとかー

逆に、トリガーはストロークが短くて
レースゲームでアクセルを半踏みしにくい
…とかの不満もあったりー


まぁ

とりあえずは、方向ボタン重要なゲームと
トリガー重要なゲームで、それぞれ
使い分けるかなー(苦笑)

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2006/03/08

明日は、なんか移植祭りですねー(苦笑)

いよいよ、ファイナルファンタジー12
来週に控えた今日この頃ー♪

「いつ出そうと、買う人は買う」
…みたいなタイトルくらいしか、やっぱり
怖くて出せないからなのか、なんか明日は

ときめきメモリアル
~forever with you~
とかー

サクラ大戦1&2とかー

天外魔境2MANJIMARUとかー

そんな、移植作たちが固まっていて
ちょっと懐かしい気持ちになりましたー(笑)


私的に、その中では
天外魔境2に、すごく思い入れがあるので
購入を検討してたりもしたんですがー

…今、一度クリアしたことがある大作を
再度遊ぶ時間は、とても捻出できないので
残念ながら見送りな予定ですー(汗)

てゆーか

天外魔境は、実は1作目が未クリアなので
XBOX360用の天外魔境ZIRIA
~遥かなるジパング~
のほうが
むしろ、遊ぶ可能性は高いかもー


とりあえず、次にゲームを買うのは23日
360版バーンアウト リベンジ
ユグドラユニオンになりそうですー♪

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2006/03/07

ついに、来るべき時が来たかー…

昨日あたりから
予兆は感じられてたんですけど
正直、甘く見ていたとこもあって
結果的に、不意打ちに近い状態で
今日を迎えてしまったといいますかー…


ううー

今年は少ないとか聞いてたのに
すでに致死量でしょ
このフラワーパウダー(泣)


…まぁ、私の場合
1年の内で本当に平和なのが
盆と正月近辺しかないという
マルチアレルギーなので、特に
杉が憎いというわけではないというか
この時期だからといって
本当に杉なのかすらも
怪しいんですがー(苦笑)


…この時期が、特にひどい時期の
1つなのは、たしかなので
やっぱり我慢なりませんー(暴)


うわーん(泣)

こうなったら
目と鼻の粘膜を鍛える
大人のDSトレーニング
発売を希望しますー(ヤケ)

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2006/03/06

そだてて!ムシキング、続行中ー(笑)

土曜日、東京ディズニーランド
アトラクションに並びつつ
そだてて!甲虫王者ムシキング
チェックしていたら、またしても
アダーに呪われてましてー(泣)

今回も
「その晩のうちに、いなくなるのではー」
…と、覚悟してたんですが
なぜか、朝まで飛び去らずに
乗り切れたので、イチかバチかで
勝ち抜き戦に、ひたすら挑戦ー


なんとか、最後まで勝ち抜き
その賞品として手に入った
クリスタルを使うことによって
呪いをとくことができましたー(祝)


しかし、一時停止が出来ないという
学校に通うお子様には辛そうな仕様とかー

アダーに気付けない可能性の高さからくる
勝ち抜き戦早期クリア必須なバランスとかー

…私の早とちりでなければ、このゲーム
かなり、問題作な気がするんですけどー(汗)

それでも、なんとなく
遊び続けちゃってる私って
やっぱり、ライトユーザーからは
程遠い人種なんだろうなー(苦笑)


てゆーか

もう少し豪華な感じで
どこでも、ジャンケンバトル
したくなってきちゃったんですがー(笑)

甲虫王者ムシキング
グレイテストチャンピオンへの道DS

安いとこでは安いし
買ってみようかなー…

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2006/03/05

冒険とイマジネーションの海へー♪

そんなわけでー

今日は、噂に聞いたことしかなかった
東京ディズニーシー
とうとう来てしまったわけですがー♪

なんか、大人向けとの評判を
やたら聞いてたので、持っていた
「激しいアトラクションが、ほとんど無い
雰囲気を楽しみつつ歩き回って
飲んだり食べたりするデートスポット」
…みたいな先入観を
いい意味で壊してもらえましたー(苦笑)


この土日で、私の受けた印象はー

空白の時間が一瞬でも出来ることで
飽きられてしまうことを避けるため
アトラクションから出た瞬間から
次への誘いとなる多種多様な情報で
包み込むのが、東京ディズニーランドでー

無理に空白の時間を排除しようとせず
そのときまでの余韻に浸ったり
自発的な発見をする時間として使ってはと
こちらに委ねてくれるのが、ディズニーシー

…なんてところだったりー(笑)


てゆーか

どっちも、ものすごく楽しいんですけど
やっぱり、あそこの思い出を持っていると
どのアトラクションを選ぶか決めてしまえば
その結末まで確定してしまうところが
ちょっと物足りなく感じてしまいますー(汗)


あそこっていうのは、もちろん
ナムコさんのワンダーエッグなんですがー

いつか、バンダイさんと力を合わせて
復活させてくれないかなー
…と、今も夢見る日々ですー(苦笑)


設定を活かした、お土産グッズ作りとかー

積み上げていく世界を、パーク内に留めず
広めていく、メディア展開とかー

…バンダイさんが関わったら、相乗効果で
前回以上に出来るかもしれない部分って
絶対あると思うんだけどなー(笑)

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2006/03/04

夢と魔法の王国へー♪

突然ですがー

今日は、夢と魔法の王国
東京ディズニーランド
来ておりましたー♪


実は私
ここ来たのは、2回目なんですけどー

前回来たのって、まだ
ビッグサンダーマウンテンが、出来たか
出来ないかくらいの頃だったりするので
いろいろ新鮮で楽しかったですー(笑)


昔、USJこと
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
行ったときにも感じてたんですけどー

実は、こういう空間でもてなされながら
自由に楽しんで過ごす感覚って
映画とかの受動的な娯楽に触れる以上に
ゲーム開発者的には、得るものが
多いのではないかとか、思ったりー


激しいの中心で、乗り物にも
いろいろ乗って楽しかったんですが
とにかく、1日の最後に見たイベント
シンデレラの戴冠式」のインパクトがすごくて
それ以外の印象に関しては
吹き飛んでしまい気味ですー(苦笑)


シンデレラ城前というステージ
とてつもない数、集まったギャラリー
そして、豪華な登場キャラクターたちで
作り上げられた空間は
凄まじく現実離れしてるくせに
そこに、みんな実在しているという
存在感にも満ちていてー

…まぁ、とにかく圧倒的
かつ、心地良かったのですよー♪


そんなこんなで、明日
遅ればせながら、初めて行く予定の
東京ディズニーシーを楽しみにしつつー

やたらと疲れたので、今日は
さっさと寝ますー(苦笑)

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2006/03/03

心のベストゲームかぁー…

今日発売のファミ通
別冊付録として付いていた
「読者が選ぶ心のベストゲーム100」
…と、いうのを見て
会社の人たちと、いろいろ昔話が
盛り上がったんですがー♪

…私は、正直
1本なんて、とても選べないですー(苦笑)


てゆーか、浜村編集長さんの
コラムを読んで気付いたんですけど、私
「この1本で人生変わりましたー!」
…とかー
「この職業を目指すことに決めましたー!」
…みたいなタイトルが
特に思い付きませんー(汗)


もちろん、このお仕事は
なんとなく目指したり、成り行きで
始めたりしたものではないんですがー

なんか、こう
「それ以外が、ありえなかった」
…と、しか言いようが無いというかー

きっかけみたいなタイトルって
特に記憶に無いんですよねー…


ちなみに、私が初めて見た
ビデオゲームはというと
近所のスーパーの入口に置かれてた
「スペースインベーダー」とか
「ルパン三世」とかなんですけどー

当時の年齢だと、そんなゲームを
遊ぶお金なんて持ってなかったため
お兄さん方がプレイしているのを
後ろから見てるの専門でしたー(苦笑)


でー

そんな私が、初めて自分で遊んだ
ビデオゲームはというと
記憶が確かならば、カセットビジョン
「ギャラクシアン」だったかとー


…まぁ、たしかに
これとか「きこりの与作」とかは
こういうの初めてだったのもあって
心のゲームな部分
あったりするかも知れませんー(笑)

ダイヤルとかレバーとかの操作系の
再現がネックになるとは思うんですが
現行のゲーム機への移植に限らず
TVに直接つなぐタイプの専用筐体ででも
復刻されたら、きっと買っちゃうので
エポック社さま、ぜひご検討をー♪

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2006/03/02

早くもムシ、3代目ー(汗)

発売日にゲットしてから
何気に楽しんでいる、そだてて!
甲虫王者ムシキング
なんですがー

最初のムシは、気付かないうちに
アダーに呪われて飛び去りー(汗)

次のムシは、昼休みに
ご飯をあげそこねて
お亡くなりになりー(泣)

…と、そんなこんなで
早くも、3代目だったりしますー(苦笑)


しかし、アダーは
厳しいイベントですねー(汗)

音が鳴る設定にでもしてないと
そうそう出現に気付けないんですけど
日常で音が出る設定にできるのなんて
ムシが寝ちゃってる夜中くらいですしー…

てゆーか、これ
子供が遊ぶとして、朝
家を出る前に、ご飯あげてても
学校から帰ってくるころには
お亡くなりになってると思うんですが
どうなんだろうー(汗)


…まぁ、それは置いといてー

自分のことでいうと
「ずんずん」のレベル3が面白くて
つい、ムシが疲れるまで遊んでしまい
「とっくん」のその他の項目については
あんまりできてない状況ですー(苦笑)

「いあい」は、ちょっと自分には難しくて
レベル2なら、たまにはといった感じー(笑)


これまでの2体では、あんまり
挑戦できずに終わっていた勝ち抜き戦
今回は、どんどん挑戦してみようかなー♪

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2006/03/01

明日は、いよいよLiteですかー…

いろいろ考えたあげく、1番
何も説明しなくても、体験版が出てきそうー
…と、いう理由で
ナインティナインナイツを予約して
体験版ゲットした、今日この頃ー(笑)

明日は、出勤前に
ニンテンドーDS Liteに並ぶ人を
見物に行く予定だったりー(苦笑)


…まぁ

もっと早い時間に整理券配ってたり
早い時間からの販売開始してたりとかで
誰も見かけないかもしれませんがー(汗)


あ、そうそうー

発売日の朝に
躊躇して見送ってしまったものの
やっぱり欲しくなって、帰りに探したら
すでに、どこにも見当たらなくなっていて
「末期のメガドライブ状態の市場なんだと
認識しておくんだったー(泣)」
…と、大後悔していたゲーム
XBOX版のソニックライダーズ
運良く発見できたので、帰ったら
堪能したいと思いますー(笑)

…会社で、XBOX360では
動かないことを確認してしまって
ガッカリ気味だったりもするのですがー(死)


ううう

D2でも、高精細だと感動できていた
あの頃の私に、戻してー(泣)

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