« ジェイドエンパイア、進行中ー | トップページ | ワイド環境、欲しいなー… »

2006/03/26

バトルタイクーンのお話、その32ー♪

その31からの続きですー♪


では、飛び道具も飛ばしつつ
体術も、なかなかイケてる主席
スピノザ・サンダーヘッドの
必殺技について書いていきますー(笑)


「サンダー・アロー」

メイジアの基本となる飛び道具
スピノザ様に用意されているのは
このサンダーアローなんですがー

…新技となるプラズマエルボーが
入ってきたことで、上半身の高さの
横移動飛び道具の重要性は
スピノザ様の中で、結構
落ちちゃったかもしれませんー(汗)


この技、強攻撃として発生させると
2発の弾を、連続発射するんですが
実は、プログラムの都合上
この2発目の弾は、他の魔法弾と違い
攻撃判定を当てて消すことが
できなくなってたりしますー(死)

ゲームデザイン的に、こういう例外は
極力避けたかったんですが
やむをえず、こうなっちゃってるので
この技を使う側も、使われる側も
こういうものだと記憶した上での対応を
お願いいたしますー(謝)


ちなみに、こういった
「攻撃で消せない飛び道具を
ガードせざるを得なくなったが
ガードゲージを減らしたくないー」
…なんて場合には、ガード攻撃を出すと
入力は手間ですが、ゲージを減らさず
ガードできたりしますー♪

…てゆーか、もともとはガード攻撃でも
ゲージが減ってたところ、テストプレイ中に
「ガード攻撃を成功させたのに気絶した」
…なんて事態が発生しちゃったため
そんな仕様になってるんですがー(苦笑)


「サンダー・ボルト」

サンダーアローの下段版と言った感じの
サンダーボルトなんですが
こちらは強攻撃として発生させても
2発出たりはせず、弱との差は威力と
速度と隙のみとなってますー


飛び越しやすいことや
スライディングで消しやすいことから
サンダーアローに比べると
使い勝手が悪そうに見えますがー

…実は、その攻撃判定の低さゆえに
「しゃがんでると当たらない攻撃では
消すことが出来ない」
…と、いう利点があったりー(笑)

突進技や飛び道具など、よく見ると
しゃがんでいると当たらない攻撃って
意外と存在するので、それらの迎撃に
活用してみてくださいませー♪


次回も、スピノザ様の必殺技について
続きますー


つづくー♪

|

« ジェイドエンパイア、進行中ー | トップページ | ワイド環境、欲しいなー… »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37047/9272370

この記事へのトラックバック一覧です: バトルタイクーンのお話、その32ー♪:

« ジェイドエンパイア、進行中ー | トップページ | ワイド環境、欲しいなー… »