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2006/02/26

バトルタイクーンのお話、その29ー♪

その28からの続きですー♪


それでは、ハーマン・ド・エランの
必殺技紹介のラストということで
超必殺技についてとかー(笑)


「スプラッシュ・レイヴ」

前作フラッシュハイダースを
開発している頃から、ジュリアナ系の
音楽に、すっかりハマってた私は
とにかく、「レイヴ」という言葉を
使ってみたくて、バングの超必殺技を
「ボルカニック・レイヴ」とか
名付けたわけですがー(苦笑)

そんなバングと、どこか対になってると
思っていた、ハーマンの超必殺技にも
そうなると、やっぱり
「レイヴ」と付けたくなりましてー(笑)

獣人化のパターンを、常に
VRAMに持たなければならないため
余裕が無く、通常技の絵を再利用して
超必殺技を作らざるを得ないという
ウォレスの宿命によって、結局
ハーマンの超必も乱舞系となったので
通常必殺技の中の乱舞技
「ミラージュ・スプラッシュ」の名前から
一部を持ってきて
「スプラッシュ・レイヴ」
…と、したわけですー♪


てゆーか

この名前にした本当の理由は、当時あった
水をかけるレイヴパーティの名前だった
「スプラッシュレイヴ」の語感が、なんとなく
気に入ってたからで、ミラージュうんぬんは
理由として後付けなんですけどー(苦笑)


でー

技としては、最後を投げで締めさせたり
超必殺技共通の発動前無敵時間を
アピールではなく、後方宙返りにするなど
華麗さと力強さが同居するハーマンを
私なりに表現しようとしてみたんですがー

…それは、あくまで見た目の話であって
特性は結局、乱舞技ですー(汗)


まぁ、たしかに出るのは遅いんですけど
ミラージュスプラッシュでの足元みたいな
あからさまに負ける弱点も無いので
ガード攻撃で迎撃できるほどの余裕を
相手に与えてないのであれば
ガンガン出していっても、それほど
問題ない技ではないでしょうかー(笑)


次回は、ハーマンのまとめとして
各技ダメージの数字とか
いろいろと書いていく予定ですー


つづくー♪

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