« デッドライジング、面白そうー♪ | トップページ | 赤コーナーとテーブル筐体、ゲットー♪ »

2006/02/19

バトルタイクーンのお話、その28ー♪

その27からの続きですー♪


それでは、前回に引き続き
ハーマン・ド・エランの必殺技の
お話とかー(笑)


「デッド・オア・アライブ」

なんか、さんざん3すくみがらみで
話に出してたゲームのタイトル
そのまんまの技名なんですが
そのゲームが出るより前に
タイトルがわかるわけもないので
もちろん関係ありませんー(苦笑)

この技名は、たしか
チキンヘッドさん命名のはずなので
バンドの名前から持ってきたとか
そんな感じじゃないかと思いますー(笑)


この技、もともとは上りだけじゃなく
下りのときにも足を振り下ろして
攻撃するという技だったんですが
あまり見栄えが良くなかったのと
上りの使い勝手が良かったので
下りに隙を作りたかったのもあり
下りの攻撃を無くしてしまって
この形に至っていますー


横方向突進移動が多い
ハーマンの技の中では
貴重な対空兵器ともいえる
この技なんですが、強の方は
発生が遅めで、無敵時間も無いので
通常技のキャンセルから当てること
中心で考えていただくとしてー

迎え撃つタイプの対空兵器としては
弱を使っていくのがオススメですー♪


…まぁ、そこにあえて強を使うのも
バクチとして楽しいのですがー(苦笑)


「ウェア・パンサー・イリュージョン」

さて、ハーマンの獣人化技である
この技なんですがー

改良案をいろいろ考えたものの
これといったアイデアが出なかったため
前作フラッシュハイダースのときと
ほとんど同じものになってますー(汗)


結局のところ、他の
スピードに物を言わせた動きに混ぜて
相手をかく乱する技なんですけど
最後にヒョウから戻るところが
入ってきちゃうので、そこで相手に
状況を把握する時間を
与えちゃうんですよねー…

バングの獣人化技の弱とか考えれば
変身時間なんて無くしちゃっても
良かったはずなんですけど
ハーマンに関しては、正直そこまで
頭が回ってなかったというところですー


ただ、攻撃手段ではなく
回避行動として考えれば
使い道は意外とあると思うので
相手がこの技の存在を忘れた頃に
活用してみてくださいませー(笑)


つづくー♪

|

« デッドライジング、面白そうー♪ | トップページ | 赤コーナーとテーブル筐体、ゲットー♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37047/8744943

この記事へのトラックバック一覧です: バトルタイクーンのお話、その28ー♪:

« デッドライジング、面白そうー♪ | トップページ | 赤コーナーとテーブル筐体、ゲットー♪ »