« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »

2006/01/31

目指すは、みんなが幸せなゲームですー

忍さんのブログも、鶴見さんのブログ
楽しく読ませていただいてる私としては
ここ最近のバイトヘル2000に関する
お2人のやり取りで、いろいろと
考えさせられることがあったんですがー

なんか、お互いに
ここで収拾方向のようですので
どちらにもトラックバックせず
ひっそりと書いてみたりー(苦笑)


実は私、昔は
「ゲームは遊ばれて完成するものだから
プレイヤーさんだって共に
ゲームを高めていく同志でしょー」
…とか、考えてたりしたんですがー(若)

それが
プレイステーション発売以降あたりから
だんだん考え方が変わってきて、今は
「むしろ、こっちから見たら
問屋さんとか、ゲーム屋さんこそ
直接のお客さんではー」
…と、考えるようになってたりしますー

もちろん、長い目で見て
ゲーム屋さんが潤うためには
プレイヤーさんの、ゲームを買う意欲を
持続させないといけないので
プレイヤーさんも軽視しないのは
大前提になるわけですー


でー、今回のお話で最初に思ったのが
「流通さんだって、お客さんなんだから
仮に実際には遊んでいなかったとしても
何でも好きに言っていいのではー」
…という点ー


あと、私が目標としてるものに
遊ぶ人も、売る人も
作る人も、作らせた人も
幸せなゲーム
…と、いうのがあるんですけどー

遊んでない立場で、情報だけ見て
バイトヘル2000について
これを、当てはめてみるとー

遊んだ人は、だいたい
楽しめてるみたいだから、幸せとしてー

売る人は、売れ行きを予測しやすくて
損を抱えなかったようなので
とりあえず、不幸ではなさそうー

…なので、あとは
残りの2者が幸せなのかどうか
…ってことだけだと思うんですよー


私は
こんなに作りたいものを、前面に
押し出したものに仕上がってるんだから
作った人は、もちろん幸せだろうしー
作らせた人も、きっと自由に
作ってもらいたかったんだろうから
幸せだったんだと思いたいー(笑)

てゆーか
売り上げ本数こそ幸せだという人たちなら
こういうゲームは作れないだろうし
作ることを許せもしないと思うしー(汗)


まぁ、そんな感じで
みんな幸せなんだとしたら
現状に異議申し立てする必要なんて
無いじゃないですかー(笑)
…みたいに思いつつー

「よーし、自分も幸せにならねばー♪」
…と、夜空に誓って
良くわかんない感じのまま
終わりますー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/30

エム、そろそろ終盤かなー?

平日に進める余裕が無くなって
すっかりまったりペースになっていた
エム・エンチャントアームなんですがー

進行度も80%を過ぎて
なんだか終盤っぽい雰囲気に
なってまいりましたー♪


でー

ここまでで、大きな取り逃しや
見落としが無いかと
攻略サイトで確認したところ、なんか
「ちょうど、ここらのセーブデータを
残しておいたほうが良いらしい」
…と、いうことがわかったのでー(汗)

とりあえず
ストーリーを進めるのを止めて
レベル上げとか、アイテム回収を
始めてみてたりー(笑)


てゆーか、この辺まで来ると
たしかに終わらせるのが
惜しくなってきますねー(苦笑)

以前、うっかり入ってしまい
あまりの敵の強さに驚いて
逃げ帰ったダンジョンまで戻ってみて
戦えそうなら、そこで稼ごうかなー…


あと、今日はファミ通XBOX360
買ってきたんですけど、今月号は

3月の発売予定タイトルが
そこそこ増えたこととかー

デッドオアアライブ4
パッチがあたるというお話とかー

SNKプレイモアさんが
Liveアーケード用タイトル
第1弾の移植作業中とかー

私的、お楽しみが増える記事が
いくつかあって嬉しかったですー(笑)


…しかし、どうしようもなく感じる
売り場と紙面の温度差は、これから
本当に縮まっていくのかなー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/29

バトルタイクーンのお話、その25ー♪

その24からの続きですー♪


今回は、前回のティリアに続き
例のメモから、オットーの各技の
ダメージについて書いていってみますー

でー

もはや、この部分はコピペなんですが
お約束の前説ー(笑)

このゲームの場合、この数値は
あくまでも基本値に過ぎなくて
実際のダメージ量は
振り分けたパラメーターとか
バトル中のゲージの変化で
リアルタイムに変わっちゃうので
技同士のダメージ量比較くらいにしか
使えないと思いますー(汗)

さらに言うと、この数値は
最終調整前に全体を見渡すため
書いたものなので、実際のゲームでは
若干違ってる可能性がある上
抜けもあったりするので
その辺はご了承くださいませー


近距離立ちパンチ   弱:3
           強:2+2+8
遠距離立ちパンチ   弱:3
           強:10+6
近距離立ちキック   弱:6
           強:8+8
遠距離立ちキック   弱:6
           強:10
しゃがみパンチ    弱:3
           強:6+10
しゃがみキック    弱:6
           強:10
垂直ジャンプパンチ  弱:6
           強:12
前方ジャンプパンチ  弱:6
           強:12
後方ジャンプパンチ  弱:6
           強:12
垂直ジャンプキック  弱:6
           強:14
前方ジャンプキック  弱:6
           強:14
後方ジャンプキック  弱:6
           強:14
投げ         強:18
ガード攻撃      強:6+14
回転スピン      弱:14
           強:20
ガトリングクラッシュ 弱:16
           強:24
ヘッドオーバーヒール 弱:14
           強:18
ヒートショット    弱:10(至近距離なら16)
           強:10(至近距離なら16)


…メモの数値は以上なんですが
全体に、特にティリアと比べると
ダメージが大きく設定されているのが
はっきりわかるのではないでしょうかー

ちなみに
ヒートショットの強弱が同ダメージなのは
強弱のボタンの役割が、上段と下段の
撃ち分けとなっているためですー


超必殺技
ピストンパンチコンビネーションは
他の超必殺技と同様、詳しい資料が
残ってないのですが、乱舞扱いなので
最初の1発さえ当てられれば
たいていの場合、50前後のダメージが
入ってくれるはずー

…なんですが
乱舞系は、これに限らず
相手が空中にいるときに当てたり
当たりが浅かったりすると
途中で、すっぽ抜けることがあるので
ご注意をー(汗)


次回は
キャラとしては好きなんですが、どうにも
私には使いこなせない、ハーマンについて
書き始めたいと思いますー(苦笑)


つづくー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/28

ブリーチDS、ストーリーモード終了ー♪

自分の見通しの甘さから、久々の
休日出勤となった、今日この頃ー(死)

遊び始めたら止まらなくなっていた
BLEACH DS蒼天に駆ける運命
全ストーリーモードを、先ほど
なんとかクリアしましたー♪


ちなみに、早いタイミングで
「コンボの連打をニンテンドーDSのボタンで
頑張りまくるのは、自分には無理ー(泣)」
…と、判断してしまったため
難易度簡単でオート操作という
ぬるい設定でのクリアだったのですがー(汗)

難易度最低設定でも、変に難しい
デッドオアアライブ4を最近遊んだこととか
このゲームが高難易度で知られる
トレジャーさん制作なのもあってか
簡単だと体感できるところまで
きちんと難易度が落ちるところに
感動混じりの嬉しさがありましたー(苦笑)


とりあえず、単行本も会社にあった分は
休み時間とか定時後に読んだんですが
すっかりハマってしまって
「買い揃えてもいいかなー」
…とか思い始めてきてたりー♪


しかし、全キャラが出るには出たけど
誰を練習したものかなー…

勝ちセリフの
「ボハハハハー!」
…を聞いて気に入ってしまい(笑)
朽木ルキアを、ちょっと
練習してはみたものの、どうにも
上級者用キャラっぽい匂いがー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/27

マーブルブラストウルトラ、楽しいー♪

ニンテンドーDS Liteのことで
吹っ飛んで触れずじまいだった
昨日のお話なんですがー(苦笑)

Liveアーケードに、久々の新作
マーブルブラストウルトラ
いつのまにやら登場してましたー♪


…実は
この新作追加に気付いたのは
会社にあったXBOX360から
だったりするんですけどー

ちょっと見てみようと、体験版を
ダウンロードして遊んでみたら
なんか、ハマってしまい
家に帰り着くなり、即
完全版購入となりましてー(苦笑)

スーパーモンキーボールとは
また違った、ボール自身が
転がっているという踏ん張り感とかー

アイテムを駆使したりもする
どこかパズルっぽい構成の
豪快で圧倒されるマップとかー

あと
転がしているときの硬質な音とかが
とにかく気持ち良かったりで
いきなり、ビギナーのステージを
一気に遊んでしまいましたー(笑)


いつのまにか
北米のLiveアーケードのリスト
また、1タイトル追加されてたので
リストにあって配信待ちのタイトルは
現在、4タイトルになっているわけですが
そっちも、早く遊んでみたいですー♪

まぁ、とりあえず体験版からー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/26

ここで新機種投入でしたかー(驚)

いつもより、早くお店に着いて
入り口前の最前列に陣取って
ダージュオブケルベロス
ファイナルファンタジー7
とかー
新鬼武者 DAWN OF DREAMSとかー
その辺狙いの人たちに
巻き込まれるのを回避しつつ
BLEACH DS蒼天に駆ける運命
英語が苦手な大人のDSトレーニング
えいご漬け
を、超速ゲットした上で
会社にも無事に間に合った
今日この頃ー(笑)

以前から噂されていた
ニンテンドーDSの新型
ニンテンドーDS Lite
発表になりましたー♪


忍之閻魔帳さんによると
去年の秋頃には、今年の春発売が
ほぼ固まっていたとのことなんですが
だとすると、やっぱり
プレイステーション3との直接対決に
レボリューションが間に合わないので
代打として用意されてた
…って感じなのかなー?(汗)

でー

逆算して、ちょうど3月くらいまでに
現行機の在庫を減らしていくという
予定が狂った結果が
この超品薄状態みたいなー(苦笑)


私の場合、新型DSに関しては
おいでよ どうぶつの森
ともだちコードを教えなおすのが
面倒なことと、天秤にかけるほどの
メリットが現状で見出せないので
買い換えるかというと微妙ですー(汗)


…あ、でも
もしかしたら今使ってるDSを
Wi-Fi利用時専用機ということで
家に置きっぱなしにして
外出用のLiteと使い分ければ
特に問題無いのかなー?

それでも、3月はXBOX360関連とかで
買う予定のゲーム多すぎなので
3月即買いは無いですけどー(苦笑)


…って、よくよく調べてみたら
Wi-Fiユーザー情報の移動を行えば
そのままのともだちコードでいける

…みたいですねー♪

だとすると、障害は金銭面だけかー(汗)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/01/25

エムの戦闘で初敗北ー(汗)

なんか、ここまでは
適当に戦ってても勝てるけど
考えて戦うと効率がいい
…と、いうバランスっぽかった
エム・エンチャントアームなんですがー

サヤカ戦で、初めて
考えて戦わないと勝てない
…と、いうバランスを突きつけられ
初の全滅となりましたー(汗)


なんというか、ようやく
こういう戦闘システムである必然性を
見た気分なんですけど、正直
序盤の中ボスクラスから、このくらいの
ネタは仕込んでおいて欲しかったなー
…と、進行度のゲージを見て
もったいなく感じてたりー(苦笑)


でー

結局、この辺もロンチ目指しての
時間の都合だったのかなー
…なんてことを、考えていたら
今日、自分にも時間の都合が
元凶になっているといえる
トラブルが降りかかってきまして
そのツケで、土日出勤の可能性が
高くなってまいりましたー(汗)


うー

こんなことなら、最初から
無理にでも、好きなように
進めておくんだったー(泣)

上司には確認取れてないけど
そのさらに上からの命令が出たし
今からでも暴走してやるうー(ヤケ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/24

ブリーチDS、品薄ですかー(汗)

今週、ゲットするゲームは
英語が苦手な大人のDSトレーニング
えいご漬け
くらいかなー♪

これでThe Elder Scrolls IV Oblivion
リージョンフリーだった場合の
準備もバッチリかもー?

…とか、甘いことを考えてたりした
今日この頃ー(笑)


「幽遊白書魔強統一戦」は好きだけど
「BLEACH」は原作を読んでないしー
…と、いう理由で
買おうかどうしようか迷っていた
BLEACH DS蒼天に駆ける運命
ゲットする気が、なんとなく突然
高まってまいりましたー(苦笑)

でー

そんな高まってる中、忍之閻魔帳さんで
品薄だというお話を発見ー(汗)


むー…

この日は
ダージュオブケルベロス
ファイナルファンタジー7
とかー
新鬼武者 DAWN OF DREAMSとかー
その辺のタイトルが出るので
朝は混むこと間違いなしだろうから
お昼休みにでも買いに行こうと
悠長に構えてたんですが、これは
やっぱり、朝行くしかないのかなー…

てゆーか、列とかを予想して考えると
並んで買って会社に間に合うためには
かなり前の方に並ぶ必要があるので
家を早めに出ざるをえない気がー(泣)


…まぁ、それはそれで
あっさり覚悟を決めるとしてー(苦笑)

とりあえず、なぜか会社に揃ってた
BLEACHの単行本を
予習に1巻だけ読んでみるー…


うわー

この漫画、実はけっこう好みかもー(汗)

手当たり次第にスカパー!
録画しまくってるアニメの中に
BLEACHも、たしか入ってるから
今度、最初から見てみようー(笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/01/23

エム、さらに進行中ー(笑)

この土日で、たっぷり
エム・エンチャントアーム
やりまくろうと考えていたんですが
日曜日にいろいろと用事ができたため
結局58%くらいまでしか
進められてなかったりー…

とりあえず、また平日は
ほとんど進められないと思うんですが
今週末は休日出勤の可能性があるので
今月中にクリアできる確率は
けっこう低いかもー(汗)


今は、主に「アツマ」「カリン」
「ユウキ」「暴君ハバネロ」の
4人パーティーを組んでるんですけど
戦闘中に、カリンがかばわれたとき
「あんたの助けなんて
いらなかったんだからねっ」
…と、言った相手が
ハバネロだったときには
なんか笑えてしまいましたー(笑)

「いやー、ハバネロに言ってもなー」
…みたいなー(苦笑)


そうそう、ハバネロと言えば
自爆が起動せずハマっちゃうバグが
いろいろなところで報告されてますが
私も2回ほど遭遇しましたー(泣)

ゴーレム合成時のフリーズも
1回、出くわしてるんですけど
ここまで、この回数で済んでたら
むしろ少ないほうなのかなー…


てゆーか

一応、こまめにセーブしてるので
この辺のバグは、まだいいとしても
進行フラグのバグに関してだけは
うっかり引っかかると大変極まりないので
パッチをあてるなり、確実な回避方法の
公式発表なり、欲しいところー(汗)

攻略サイトさんのバグ情報に
だいたいまとめられてはいますが
本当に条件って、これだけなのか
どうにも怖くてしょうがないですー(震)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/22

バトルタイクーンのお話、その24ー♪

その23からの続きですー♪


今回は、前回のバングに続き
例のメモから、ティリアの各技の
ダメージについて書いていってみますー

でー

とりあえず、お約束の前説ー(笑)

このゲームの場合、この数値は
あくまでも基本値に過ぎなくて
実際のダメージ量は
振り分けたパラメーターとか
バトル中のゲージの変化で
リアルタイムに変わっちゃうので
技同士のダメージ量比較くらいにしか
使えないと思いますー(汗)

さらに言うと、この数値は
最終調整前に全体を見渡すため
書いたものなので、実際のゲームでは
若干違ってる可能性がある上
抜けもあったりするので
その辺はご了承くださいませー


近距離立ちパンチ   弱:2
           強:8
遠距離立ちパンチ   弱:2
           強:10
近距離立ちキック   弱:3
           強:8
遠距離立ちキック   弱:3
           強:10
しゃがみパンチ    弱:2
           強:8
しゃがみキック    弱:3
           強:10
垂直ジャンプパンチ  弱:2
           強:10
前方ジャンプパンチ  弱:3
           強:10
後方ジャンプパンチ  弱:3
           強:10
垂直ジャンプキック  弱:3
           強:10
前方ジャンプキック  弱:3
           強:8(出掛かりは10)
後方ジャンプキック  弱:3
           強:8(出掛かりは10)
投げ         強:20
ガード攻撃      強:6+10
ボムブリット     弱:6
           強:10
ランディロッド    弱:10
           強:16
バーニングエッグ   弱:12
           強:18
イフレイスコール   弱:6
           強:10
バーニングロッド   弱:12
           強:18


…メモの数値は、こんな感じですー

イフレイスコールに関しては
精霊部分を当てたときのダメージと
残り火を当てたときのダメージが
別々に書かれてたんですが
どっちも同じ数値だったので
ひとまとめにしちゃいましたー(笑)

超必殺技
ランディロッドエクスプロージョンは
他の超必殺技と同様、詳しい資料が
残ってないのですが、全てヒットしたら
50前後のダメージになることと
最後の1発にダメージの大半が
割り振られていることが
全超必殺技の共通仕様なのでー

…まぁ、途中ですっぽ抜けたら
いかに使えない技なのかという点を
わかっていただければとー(苦笑)


次回は、オットーの各技ダメージを
書いていく予定で、その後は
ハーマン以降のキャラについて
ここまでの3キャラみたいな流れで
書き進めていければと思ってますー


つづくー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/21

エム、進行中ー(笑)

なんというか、目が覚めたら
おいでよ どうぶつの森
限定配布家具をもらってきてー♪」
…と、軽い気持ちでお願いした方に
心の中で土下座5兆回な感じの
大雪にびっくりですー(汗)

そんな中、起きてすぐしたのは
スカイパーフェクTV!用の
アンテナに積もりかかっていた
雪の除去だったりー(泣)

でー

この土日は、当然のごとく
平日に2~3時間くらいしかできなくて
不完全燃焼極まりなかった
エム・エンチャントアーム
進めまくる予定だったのですがー


…プレイ時間が37時間超えてるのに
シナリオ進行度のゲージが
未だ半分もいってないっていうのは
どういうことなのかー(死)

まったりペースで進めてるとはいえ
すでに、結構な量のイベント見てますし
やっぱり、このゲーム
ボリュームあると思いますよー(汗)

…まぁ、マップに関しては
シェンムー2のディスク4枚目かってくらい
1本道ですけどー(苦笑)


てゆーか、1本道だとしても
マップ歩いてる分にはいいんですが
延々ボタンを押して会話を進めるか
デモを見てるだけの状況が
長時間続いたときには、さすがに
投げそうになってしまいましたー(汗)

戦闘してたり、マップ歩いてるときが
けっこう楽しいだけに、おあずけ感を
余計に強く感じたといいますかー(苦笑)

こういう語る部分が必要だとしても、うまく
1つが長くなりすぎないように
流れを作ってくれたら、嬉しいのにー


そういうわけで
この土日でクリアする予定でしたが
すっかり諦めモードに入ったので
稼いだり、育成したり
さらに、まったりやっていきますー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/20

Liveアーケード、新作は来月ですかー

日本でのXBOX360発売後、12月の内に
すぐタイトル追加があったので、勝手に
「毎月、何かしら追加されるのではー?」
…と、思っていたLiveアーケードなんですがー

1月も下旬だというのに何も来ないので
情報は無いかと北米XBOXサイト
Liveアーケードページを見にいったところ
なんか、ちょっと見覚えの無い
4タイトルを発見しましたー♪


…って、良く見たら販売開始予定が
2月とか書いてあるんですが
それって、この1月は日米共に
追加タイトル無しってことですかー(泣)

まぁ、でも
マーブルブラストと、アストロポップ
360版が準備されてるとわかったので
素直に楽しみにしておきますー(ヤケ)


あと、360上で
マーケットプレースの新着ありタイトル欄に
さりげなく、リッジレーサー6が入ってたので
確認してみたら、ダウンロード限定BGMと
隠し車種のアンロックキーの
新しいものが追加されてましたー♪


むー

マーケットプレースに更新あったなら
サインアップ直後の画面に表示させたりして
教えてくれたらいいのにー(汗)

新着リスト画面まで、ちょっと階層深いので
そんなに頻繁に更新あるわけじゃないし
確認するのちょっとめんどいー(苦笑)


…まぁ、そんなこんな言ってますけど
今は、立ち上げて即
エム・エンチャントアーム
始めてしまっちゃうのが
私の360ライフなのだったりー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/19

マリオのサッカー、激し過ぎー(苦笑)

今日は、会社の人が
スーパーマリオストライカーズ
買ってきてたので、定時後に
遊ばせてもらったんですがー

…いやー、これ
遊んでても、横から見てても
とにかくテンション上がりっぱなしで
息が切れますー(苦笑)


人数は少ないしー
ボールはコート外に出ないしー
ボール無関係に相手を突き飛ばせるしー

ぶっちゃけ、サッカーとは程遠い
素敵スポーツ系なんですが
対戦プレイや協力プレイの爆発力は
「レッスルボール」を思い出すくらいの
ものすごいものがありましたー(笑)

てゆーか

あまりにも取っ付きが良く、簡単に
盛り上がりまくったので、この熱に
どのくらい持続力があるのか、むしろ
心配になってくるくらいなんですがー(汗)

試合前の挑発合戦とか
いつもとは違った雰囲気のマリオたちも
なかなか魅力的に見えたし
対戦ツールと思って買っちゃおうかなー♪
…とか、考え中ー


ちなみに私は、やっぱりというか
ハドソンベストコレクションVol.5
シューティングコレクション

ゲットしてましてー(苦笑)

シュウォッチモードで
12連射しかできない自分に
がっくりしてたりー(死)


いいですー(泣)

私には
オレコマンダーがついてるしー(ヤケ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/18

明日は買うゲーム無いかなー…

ここ数日、おいでよ どうぶつの森
タヌキデパートに、まだカタログに
載せれてなくて、そこそこ高いものが
入荷し続けてたため、出費が多くて
借金返済が滞っている、今日この頃ー(汗)

明日の木曜日は、特に
ゲット予定のゲームが無いので
今度の週末も、先週末に続き
エム・エンチャントアームをして
過ごしそうな予感ですー♪


…あ、でも
ハドソンベストコレクションVol.5
シューティングコレクション
には
世代的に心動かされるものがあるので
「気付いたら、手元にー(汗)」
…な事態もあるかもー(苦笑)


てゆーか

キャラバンシューティングだったら、私は
むしろ、ガンヘッド
スーパースターソルジャー
ファイナルソルジャー
ソルジャーブレイドの4本を
古いハードを出さなくても済むように
新しめのハードで、遊べるようにして
ほしいとこなのですがー

例えばですが、Xbox Live Arcade
スコアランキング有りとかで
出してくれちゃったりした日には
昔の会社の人たちと、熱く
ハイスコア争いしてた頃の
思い出も手伝って、私的には
ジオメトリウォーズ以上に
燃えれそうなんですけどー(笑)


でー、話が森に戻りますがー

そういえば、今週末って
次世代ワールドホビーフェア
限定家具配布があるんですよねー(汗)

ううー、でも
幕張は遠すぎて、会社から
「仕事で行け」
…と、でも言われないと
行く気起きませんー(泣)

会社の人の中に、行く人がいないか
聞いてみて、いるみたいだったら
自分の分もお願いしてみようー…(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/17

ハッスルX2、やっと見られるー(祝)

けっこう前から、東海方面では
毎週、ハッスル公式番組
ハッスルX2が放送されてると聞いて
うらやましくて仕方なかったんですがー

やっとというか
ファイティングTVサムライさんでも
見られるようになるらしいと、今日知って
楽しみでしょうがない私ですー♪


…てゆーか

放送開始って明日ですかー(驚)

うわー、帰ったら忘れないように
スカパー!チューナーとPSX
予約設定をしなくてはー(汗)


そうそう、ハッスルといえばー

地上波が自宅に入らず
ペイパービューも、チューナーまで
電話線が届かないので
買えなかった私に、会社のやさしい人が
録画したPRIDE男祭り2005
貸してくれたので、ようやく動いている
小川選手の試合を見ることができましたー

爆勝宣言をバックにしての入場から
ハッスルポーズを吉田選手に頼んで
断られた試合後のマイクまで、私的には
大感動で大満足でしたよー(泣)


しかし、例の足関節のときの音
あんなにはっきりと、どこのマイクが
拾ったのかが気になりますー

先に怪我のことを知ってて見ただけに
あの音は聞いただけで寒気がー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/16

エム、なんかハマってきましたー(笑)

システム面とかの評判を聞いて
興味が出て、土曜日にゲットした
エム・エンチャントアームなんですがー

…気付けば、土日通して
これしか遊んでないくらい
ハマってたりー(苦笑)


ハマった要因は

アクの強いキャラが
たまたま好みに合ってたとかー

お話が、特に世界観を勉強しなくても
把握できるわかりやすさなので
苦痛を感じてないとことかー

しゃべりまくりのゴーレムたちに
愛着がわいてきたとかー

…まぁ、そういうのもあるんですけどー(笑)

自分がRPGに感じる不満の1つ
「使って楽しい大技を使うと
頻繁に回復のため、面倒でも
街に戻るとかしなければならず
それが嫌なら、ケチケチと楽しくない
小技でしのがなくてはならない」
…みたいな部分が、VPのシステムで
解消されてたことが、1番大きいかもー


単に戦闘後、体力とかを自動で
完全回復させるだけだと、親切だけど
ダラダラしちゃいそうなところを
「戦闘が長引くと、ペナルティとして
手軽に回復できないパラメータ
VPが減っていってしまうけど
1ターンで終わらせさえすれば
何も消耗しないで戦い続けられるので
毎回の戦闘を、いかに早く終わらせるかの
詰め将棋かなんかだと思って
常に、総力戦で戦ってください」
…みたいな方向に持っていく
ゲームデザインは、私的に
美しさが感じられて大好きですー♪

それでいて、常にガチガチなバランスで
システムを押し付けることをせず
ザコなんかはオートバトル+早送りで
即終了させてくれるあたりの
心の広さも、いい感じー(笑)


育成しまくりの、まったりペースなので
14時間遊んで、進行度たったの
15%なんですがー(汗)

どこでもセーブ可能なおかげか
短い空き時間にも遊ぶ気になれるので
無理無く付き合っていけそうな予感が
今のところは続いてますー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/15

バトルタイクーンのお話、その23ー♪

その22からの続きですー♪


今回は、例のメモから
バングの各技のダメージについて
書いていってみますー

…と、いっても
このゲームの場合、この数値は
あくまでも基本値に過ぎなくて
実際のダメージ量は
振り分けたパラメーターとか
バトル中のゲージの変化で
リアルタイムに変わっちゃうので
技同士のダメージ量比較くらいにしか
使えないと思いますがー(苦笑)


でー

またしても繰り返しますが、この数値は
最終調整前に全体を見渡すため
書いたものなので、実際のゲームでは
若干違ってる可能性があることを
ご了承くださいませー(汗)

…しかも、抜けがあったりしますー(死)


近距離立ちパンチ   弱:3
           強:10
遠距離立ちパンチ   弱:3
           強:10
近距離立ちキック   弱:6
           強:4+10
遠距離立ちキック   弱:4
           強:10
しゃがみパンチ    弱:3
           強:10
しゃがみキック    弱:4
           強:10
スライディング    強:8
垂直ジャンプパンチ  弱:3
           強:12
前方ジャンプパンチ  弱:6
           強:6+6
後方ジャンプパンチ  弱:6
           強:6+6
垂直ジャンプキック  弱:6
           強:8(出掛かりは12)
前方ジャンプキック  弱:4
           強:8(出掛かりは12)
後方ジャンプキック  弱:4
           強:8(出掛かりは12)
投げ         強:16
ガード攻撃      強:4+4+10
ボルカニックナックル 弱:4+10
           強:4+16
バングダイナミック  弱:4+4+8
           強:14+14+10
ランブルフィッシュ  弱:16
           強:20


…メモの数値は、こんな感じなんですが
ウェアタイガースラッシュが、なぜか
未記入だったため不明ですー(汗)

ボルカニックレイヴに関しては
それに限らず、超必殺技自体が
追加仕様だったため、資料として
残っていないので、実は全キャラ
厳密には、わかりませんー(泣)

まぁ、超必殺技は全部ヒットしたら
50前後のダメージになるように
作られてることと、その大半が
最後の1発に割り振られてることを
覚えておいていただければ
だいたい良いかとー(苦笑)


次回はティリアの各技ダメージを
書いていく予定なんですが
オットーまで済んだら、ハーマン以降は
それぞれキャラについて書いた最後に
この各技ダメージを書いていくように
しようと思ってますー


つづくー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/14

エム、ゲットー♪

なんか、いろんなとこでの評判を見てたら
どんなのか遊んでみたくなってきたので
エム・エンチャントアーム
ゲットしてきましたー♪

特典の冊子「プレミアムアーカイブ」も
付けてもらえちゃったんですけど
これ、箔押しのカバー付いてたり
ページ数も思ってたよりあって
なかなか豪華でびっくりですー(汗)


でー
現在、序盤を進行中なんですがー

私は、けっこう今どきの大作RPGって
最初面白いと思っても、どうにも
最後まで続かないことが多いので
不安は付きまとうんですが
今のところ、会話の楽しさに引っ張られて
楽しみながら進んでますー(笑)


てゆーか、この異常なまでの
説明セリフの山は、もはやギャグとしか
思えないんですけどー(苦笑)

あんまり、私はフロムソフトさんに
こういうタイプの親切設計をするような
印象って持ってなかったんですが
これって、やっぱりルーンとか
ルーン2を作った頃に、いくらかでも
任天堂さんと絡んだことによって
身に付いたものだったりするのかなー
…なんてことも、ちょっと思ったりー(笑)


とりあえず、続きが気になるので
バリバリと進めていってみますー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/13

カウンタックで頑張り中ー(笑)

昨日、買って帰ったものの
家に帰り着くのが遅かったので
これは、あまり遊べないなー
…と、思っていた
プロジェクトゴッサムレーシング3
なんですがー

「ちょっとだけー♪」
…のつもりで始めたら
止めどきが見つからなくなって
ほとんど寝られなくなり
やたらと眠い週末ですー(汗)


てゆーか

車の性能による採用基準が厳しいからか
最初から、他のゲームなら
けっこう上のクラスになると思われる
車種が、さっくりゲットできてしまうのが
嬉しくて、カウンタックをゲットしたので
大喜びで走ってたら早朝ですよー(苦笑)

早く、新宿も走れるようになりたいなー♪


あ、そうそうー

ゴッサムといえば、影の主役ともいうべき
ジオメトリウォーズについて、桜井政博さんが
ファミ通さんでのコラムで触れてたのが
なかなか嬉しい感じでしたー(笑)

なんか、日常が忙しくて
空き時間ができても
「ディスクセットして、さぁやるぞー」
…みたいな気力が残ってないときに
始めるまでのハードルが低くて
でも遊び始めたら熱中できて、それでいて
短時間で完結して後に引っ張らない
…と、いうこのゲームは
総プレイ時間こそ短いですが
プレイ回数でいったら、私
XBOX360で多分、1番多いですー(苦笑)


ゴッサムみたいな圧倒的な画質の
ゲームも作れるかと思ったら
ジオメトみたいなグラフィックに頼らない
シンプルなゲームも、こんな絶妙な
チューニングで仕上げちゃうなんて
ビザーレクリエイションさんって
本当にすごいなー
…と感動しつつー

とりあえず、この土日は
ゴッサム漬けな感じでー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/12

PGR3、ゲットー♪

本日は、待ちに待ったといいますか
むしろ、最大の
XBOX360購入動機極まりない
プロジェクトゴッサムレーシング3
発売日ー(祝)

当然、朝イチで
特典のキーホルダーもろとも
ゲットしてまいりましたー♪


だが、しかしー

仕事が、やたらと忙しくて
結局、会社では触れずじまいだったので
帰ったら、寝る前に
何回かは走ってみたいところですー…


そういえば、会社の人が
セガラリー2006を買ってきてたんですが
なんか、初回特典で付いてくる
「初代アーケード版
セガラリー・チャンピオンシップ」ばっかり
遊んでいるようでしたー(汗)

てゆーか、セガラリー2も付いてたら
私も、ぐらついたのになー(笑)

まぁ、プレイステーション2に移植したとしても
ドリームキャスト版を完成度で超えるのは
困難だと思うので、おとなしくそっちで
遊んでればいい気もするんですがー(苦笑)


…それはさておきー

ホリさんから、今日出る予定だったはずの
ステアリングコントローラーEXとやらは
「延期」
…と、いう認識で合ってるのでしょうかー(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2006/01/11

じゃ、動いてみるかなー(汗)

ここ数年、中規模以下のラインに
企画1名として配置されてたので
自分で、どんどん考えて動いちゃっても
文句言われることは、ほとんど無かったし
どのパートへの指示や連絡にしても
自分が全部動くしかなかったのですがー

久々に、大規模なラインに
複数の企画の中の1名として
配置されちゃったので、どう動いたものか
おっかなびっくりでー(汗)

そんな中、作業を上に返せば
集約されて全体に伝わるという
指示系統にはなってないらしいことを
今日になって知ってしまったので
とりあえず明日から、いつものごとく
動き回ってみようと考え中ー(苦笑)


てゆーか

社内の企画の人って、席が近いから
話とかは良くするんですけど、ずっと
私1人、外部との連携仕事が続いてたので
一緒にお仕事したことある人っていうと
実は、皆無なんですよねー(汗)

その辺も、身内といえば身内なのに
勝手がわからない原因になってたりー…


まぁ、スケジュールの余裕も無いし
とりあえず動いて、文句が出るようなら
そこから目に見えない指示系統も
見えてきて、対応も取れるだろうってことで
ちょっとかき回し気味にいきますかー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/10

ゴッサムの新宿、すごいー(汗)

朝の通勤中に、突然
プロジェクトゴッサムレーシング3
デモが、マーケットプレースに出現ー!」
…との情報をつかみ
朝イチから、会社のXBOX360
「参考資料ー、参考資料ー♪」
…と、周囲に聞こえるように
つぶやきつつ、ダウンロード開始ー(苦笑)


…さすが、1.25GBといいますか
ダウンロードが完了したのは
お昼休みも、ようやく
終わろうかというころでしたー(死)


でー

その後は、みんなでハイデフな
モニターを囲んで、新宿コースを
ちょっと走っては停車しながら
見て回ったりしてたんですがー

…いやー

製品では、好きにコースを組めるので
どの部分も作り込んでて当然なんですけど
デモでは侵入することができない
路地の向こうが、ちらちら見えるのが
気になってしょうがないですー(笑)

てゆーか、アルタが見えると
反射的にビルの上のほうを見てしまい
「あの辺に、天使のすみかがー!」
…とか、真っ先に考えてしまうのは
どうなのかー(苦笑)


しかし、このデモ
自宅で、この時間かけて落とすかというと
起きてるときは、デッドオアアライブ4とか
遊びたいし、寝てるとき仕掛けても
朝起きたら、途中で切断されてるかもと思うと
どうせ買うの確定なのもあって
「自宅では、別にいいかなー」
…と、思えてきてたりー(笑)


あー、もう
仕事の納期は近付かないままで、早く
12日にならないかなー(ありえません)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/09

連休終了ー

なんだかんだで、この連休中に
済ませておく予定だった用事を
あらかた済ませたので外に出てみたら
着物姿をやたら見かけたんですが
今日って成人の日だったんですねー(汗)

やっぱり何年たっても、15日じゃないと
違和感を感じるー(苦笑)

そんな私が成人式のときといえば、たしか
テラフォーミングの作業が忙しかったので
出社して仕事するつもりだったのを
「1度きりのことだから」
…と、やさしい先輩方に止められて
お休みをもらったという、心温まる
エピソードがあったりなかったりー(笑)


てゆーか、今年の場合
とりあえず、他の人が休んでるんじゃ
自分だけ動くこともできないので
休んじゃったわけですが、スケジュールは
かなりギリギリなはずなので
明日から、いよいよヘブンズゲートが
開いてきそうな予感ですー(死)


あ、そうそうー

明日から、ようやく交換受付開始なので
不具合入りのレッスルキングダム
送り返す準備もしとかなくてはー♪

でも、戻ってくるのが19日じゃ
プロジェクトゴッサムレーシング3
ハマってて、積んじゃう予感がー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/08

バトルタイクーンのお話、その22ー♪

その21からの続きですー♪


今回も前回に引き続き
部屋を片付けてたら発見された
秘密メモに書かれていた数値を
見ながらのお話ですー(笑)

繰り返しますが、この数値は
最終調整前に全体を見渡すため
書いたものなので、実際のゲームでは
若干違ってる可能性があることを
ご了承くださいませー(汗)


今回は、ゲーム上では特に見えにくい
投げ間合いについて、まず数値からー♪

バング     16
ティリア    20
オットー    18
ハーマン    16
スピノザ    16
カルナーサ   18
シーナ     20
ガストン    18
パチェット   18
ジェイルランス 22


…なんか、自分で書き写してて
本当に、こんな数字だったか
自信が微妙になってるんですけどー(苦笑)

この数字は何の数字かというと
ドット数で、お互いに地上にいる状態で
密着状態から、どれだけ離れるまで
投げることが可能なのかを表してますー

もっと厳密に言いますと、各キャラは
相手が進入不可能な「存在判定」という
箱型の判定エリアを持ってるんですが
この判定エリアが、投げ間合い内に
引っかかってたら、投げることが可能
…と、いう感じでしてー

投げ間合い自体の指定は
体の中心線から何ドットというように
数値で指定する形で行っていたので
純粋な投げ間合いは、その数値から
「中心線から前方に出た、自分の
存在判定分を差し引いたもの」
…つまるところ
上に書いた数値となるわけですー♪


…あ、ひっかけないといけないってことは
リストの数字より、実際の投げ間合いは
1ドット狭いことになるのかもー(汗)


ちなみに
中央政府所属の3人のみが持っている
空中投げは、前方に限定せず
自分の中心線を中心にして設定された
1辺が以下の長さの箱型のエリアで
判定してますー

オットー    64
ハーマン    68
スピノザ    72

なんか、これだけ見ると
やたらと長いように見えるんですが
実は、地上投げの考えかたにあてはめて
自分の体より先の前方と考えてみると
「若干、地上投げより多いかな?」
…くらいしかなかったりー(苦笑)


(ここで補足というか言い訳ー)
空中投げですが、もしかすると
この数値分、投げる側の中心線から
前方に投げ間合いがあり
この間合い内に投げられる側の
中心線を引っ掛けると、投げが
成立する形だったかもしれませんー(汗)

空中投げって、このシステム内では
そのまま動かなかったので
特別にプログラムで作ってもらった分
処理を他と似せる必要が無かったので
記憶があいまいになっちゃってると
推測もしにくいんですよー(泣)
(そして補足というか言い訳、終わりー)


投げに関しては、後になって
投げの空振りモーションを採用した
ゲームを見ることがあって、なんで
あの時、考え付けなかったのかと
後悔したものでしたー…

3すくみの要素として
「無敵必殺技」「ガード攻撃」
「投げ」の3つを同列と考えるなら
「投げを入力したけど、間合いが
十分じゃなかったから通常技が出る」
…なんて仕様になってしまってるのは
やっぱり、美しくないですしー(汗)


…まぁ、良く考えなくても
10年も前のものを、後悔したところで
なにも始まらないのでー(苦笑)

次回も、そんな発見されたメモから
いろいろ書いていこうと思いますー(笑)


つづくー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/07

DOA4、コス集め中ー(疲)

今日は朝から、いろいろと溜まってた
用事を済ませて、デッドオアアライブ4
コスチューム出しの続きとかをやって
ご飯を食べたら眠くなったので
横になって目を閉じて、目を開けたら
もう1日が終わろうとしているというー(汗)

…まぁ、3連休の1日目なんて
こんなものなのかもしれませんがー(笑)


そんなこんなで、DOA4なのですが
ストーリーモードのキャラ選択上段の
キャラのコスチュームは全て出現させて
下段のキャラに突入したものの
全キャラ中最多の8着という数を知って
面倒になり、ヒトミに取り掛かるところで
一時中断してますー(苦笑)


でー

コスチュームは出ないけど、万骨坊の
出現条件は満たせると聞いたので
タイムアタックを1本勝負設定にして
始めたところ、ゲン・フーおじいちゃんで
挑戦中に、神でも降りてきたのか
αに初戦パーフェクト勝ちしてしまい
タイムアタックゴールドの実績が
オープンしちゃいましたー(汗)

まぁ、たしかにガチャプレイではなくて
それなりに丁寧に技出してたんですけど
やっぱり、対COM戦は運の要素が
大きすぎますねー…

とりあえず
「相手の体力を、かなり削ったけど
負けちゃったー(死)」
…なんてときに
「惜しかったー(泣)」
…とか、少しでも考えると
どんどん辛くなってきて
続かなくなるので、そこを
「負けは負けで、等しく無価値なんだー」
…と、割り切るという
微妙に実社会でも役に立って
打たれ強くなれそうな教訓を胸に
淡々と頑張ってますー(苦笑)


てゆーか、いい加減
デッドオアアライブ4スティック
擦れて、左手甲の皮がむけてきちゃったし
そろそろ中断して、まだ終わってない
お絵かきの続きでも始めねばー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/06

DOA4、39点はさすがにどうかとー…

ちらほらと、早売りで入手した人からの
情報で聞こえていたものの
半分は信じられてなかった
デッドオアアライブ4のクロスレビュー
39点を、会社でファミ通を読んで確認し
なんともスッキリしない私ですー(苦笑)

なんか最近、10点を
やたら見かけることから考えると
レビュアーの方々は、もしかしたら
10点満点というものを
「上限を振り切るほど良い部分があった
ゲームに付けるもの」
…と、考えられてるのかもしれませんがー

レビューを読んでいる多くの人は
10点満点で10点といったら
「欠点ゼロの完全無欠なゲームに付くもの」
…と、考えてると思うんですよー(汗)


でー、DOA4なんですけどー

私は、はっきりいって
読み合う対戦ゲームが好きですし
まだ、技術とか記憶力とかが
ものをいい過ぎだと感じてますけど
DOA4は、かなり気に入ってますー♪

そんな私ですが、最低難度の調整や
各種システムの説明不足など
発売以来、ネット上や自分の周囲で
叩かれている部分に対して、やっぱり
甘めとはいえ不満はあって
「大満足か?人に超薦められるか?」
…と、言われたら返事に困りますー(苦笑)


たしかに、この出来なら
満点付ける人もいるでしょうし
それ自体は、まったく
悪くないと思うんですけどー

レビュアーが4人いながら、その全員が
この、意図的にプレイヤーを
選びまくっているゲームに対して
10点とか9点を付けられるような
タイプだったというのなら、正直4人も
用意する意味、全然無いですよー(汗)


最終ボスの理不尽なルーチンとか
そのボスに2勝しないと
隠しキャラのコスチュームが増えない
仕様への不満の声は
多数かどうかはわからないけど
決して少数ではないと思いますー

発売から、しばらくたって
それがすでに発覚してる中、出てきた
そんな意見の層なんて存在しないと
言わんばかりの、このレビューって
一体、誰に向けられている
誰のためのものなんだろうー…


まぁ、それはそれとしてー♪

不満もあれど、結局面白いので
この休みは、コスチューム出しと
万骨坊出しを、頑張るとするかなー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/05

外付けHDDVDドライブー?(汗)

新年早々のビル・ゲイツさんの基調講演で
XBOX360関連の発表が、なにかしら
あるだろうとは思ってたんですがー

…まさか
XBOX360の周辺機器として
外付けHDDVDドライブを年内に出す

…なんて、発表が来ようとはー(汗)


とりあえず、落ち着いて
いいほうに解釈してみるとしてー(苦笑)

周辺機器ということなので、とりあえず
「HDDVDドライブを搭載した
XBOX360の発売予定は無い」
…と、いう去年のコメントは
ひっくり返してはいないしー

対応したゲームを発表していない上
ゲームでは使わない
…と、まだ言っているみたいなので
HDDVDドライブを用意しても
映像ソフト専用というコメントも
ひっくり返してはいないとー…

てゆーか

今年中にドライブが出るとかいわれても
映画って、具体的にどんなのが
どのくらい出てくるかも見えないんじゃ
欲しいとか思いようもないんですがー(汗)


私的には買って以来、稼動しまくりだし
360を買ったことに関して、後悔なんて
まったく無いんですけど、それだけに

空気を読めない発表が続くたびに
失速させられるハードに対してとかー

触れる前段階で躊躇するハメになる
ユーザー予備軍に対してとかー

どちらに対しても、もったいなく思えて
しょうがない、今日この頃ですー…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006/01/04

本年のお仕事、開始ー♪

なんか、デッドオアアライブ4
おいでよ どうぶつの森
暮れて明けたような、お休みも終わり
今日から、お仕事再開となりましたー(苦笑)

今年は、開始早々忙しくなりそうなので
けっこう怖いですー(汗)


そんな仕事始めに
会社の人と話した話題はというと
DOA4のことだったりするんですけどー

COMの強さの調整が
なんで、あんななんだろうとかー

霞やヒトミのエンディングは
なんで、あんななんだろうとかー

技術的なこととかいうよりは、作り手の
方向性というか、趣味的な部分で
どうにも理解しにくいことについて
適当に推測して述べ合ってみてただけー
…な、感じだったりー(苦笑)


森は森で、会社のみんなの借金返済が
自分より進んでいたことに衝撃ー(汗)

負けじと今日は、会社帰りの電車内で
果物をもぎまくって売りまくり
そこそこ返済が進みましたー(笑)


とりあえず、今週は新作ゲームも出ないし
これ以上、仕事が忙しくなってこないうちに
引き続き、この2本を少しずつでも
進めておきたいところですー♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006/01/03

ぷち新年会みたいなー(笑)

いよいよ、明日から仕事始めということで
年始休み最後の今日は
秋葉原へ行ったり、お友達と会って
食事したりして過ごしましたー♪


秋葉原では、以前から欲しかったんだけど
まだ、ゲットしてなかったりした
海外版XBOXゲームとかを
見たりしてたんですが、今だと
XBOX360で現状動かないソフトの場合
結局、積んじゃいそうな気がしたので
保留しちゃってたりー(苦笑)

てゆーか

年末年始用におろしておいた予算が
底を尽きかけてたのもあるんですがー(汗)


そんなこんなでー

お腹もいっぱいだし、今晩は
明日に備えて早めに寝ますー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/01/02

DS、売れてますねー(汗)

1年の計が元旦にあるならば
間違いなく、今年は
ひきこもりイヤーになっちゃいそうな
私なのですがー(苦笑)

とりあえず、お絵かきの途中段階の
コピーをとりにいく用事もあったので
ブラブラと外出してまいりましたー♪


でー

なんか、ゲームの安売りとか無いかと
お店に入ってみたんですけど
あんまり、これといったものもなく
何も買わずに帰ってきたんですがー

ニンテンドーDS本体が
全色残らず完売してたのには
「お年玉需要なんだろうなー」
…と、思いつつも驚きましたー(汗)

いったい、この年末年始で
何台売れるのかなー…


そうそうー

おいでよ どうぶつの森
「年が明けてからWi-Fiにつなぐと
ニンテンドーさんから
年賀状が届くに違いないー♪」
…なんて、期待してつないでみたら
予想外のかたからのお手紙が届いて
大感激してしまいましたー(笑)

ある意味、子供よりはマニアが喜ぶ
サービスな気もしますが、マニアなので
今後も期待してますー(苦笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006/01/01

家から出ない元旦ですー(苦笑)

新年
明けましておめでとうございますー♪

本年も、よろしくお願いいたしますー


そんなわけで
家から1歩も出ていない
元旦なわけですがー(汗)

いったい、何をしてるのかというと
年末恒例になっているはずのところ
ちょっと引っ張ってしまっている
お絵かきだったりー(笑)

…しかし、地上波が見られない状態で
家からも出ないとなると、本当に
新年明けてるのか、まったく
実感わかないもんですねー(苦笑)


そんなこんなで
プレイステーション3とか
レボリューションとかが出揃って
XBOX360も交えた次世代機戦争が
本格開戦と言われる2006年なのですがー

まぁ、どれもゲームなんだし
仲良く栄えてほしいものですー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年12月 | トップページ | 2006年2月 »