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2005/12/31

今年はDOA4で暮れてゆくー(笑)

いよいよ2005年も、あと1日
…と、いう今日ー

私はというと、このまま
デッドオアアライブ4を遊び続けていたら
そのうち、ワイヤレスパッドか
自分の指を壊してしまいそうな
予感がしてきたため
デッドオアアライブ4専用
アーケードスティック
を求めて
街に繰り出してたりしたのでしたー(笑)


なにしろ値段が高いので、さすがに
ソフトと同時にゲットしようというほどの
勢いが持ててなかったんですがー(汗)

とにかく、XBOX360のパッドの
方向キーに、なじめないことと
このスティックは、実は
そのままPCに接続するだけで
普通に認識されて使える
…と、いう情報があったため
上海アリス幻樂団さんの
東方シリーズを遊ぶのにも、いいかもー♪
…みたいな、打算もあっての
購入決定だったりー(苦笑)


結局、家の近くでは見つからず
数駅、電車に乗っかって探してきましてー

ついでに、攻略本も買って来たんですが
これ、読んで初めてクリティカル中に
ホールドのみ可能だと知りましたー(汗)

てゆーか、DOA4のクリティカルって
バトルタイクーンにおける起き上がりと
同じような役割として作られてるっぽくて
なんか、びっくりですー(驚)


まぁ
バトタイでは、私のスキルに合わせて
あからさまに仕切りなおしとわかるように
受け側を転ばしてしまって展開を止め
その後のジャンケンタイム発生まで
双方に対して、それなりの長さの
考える時間を作ってるんですけどー(苦笑)

DOA4では、流れを止めないことが
あくまでも最重要視されてる感じで
覚えておいたバリエーションの1つを
一瞬を見切って、はめ込んでいく
…みたいな印象なのが違いますがー(汗)

でー

その辺、わかってきたら
COM相手にも、ちょっとは
ホールドが決まるようになってきて
変に狙うようになった分
勝率は落ちてきちゃったんですが
私的には、さらに面白くなってきましたー♪


さて、後は年越しそばでも食べつつ
キャプテンハッスル小川選手
応援でもしますかー!

それでは皆様、良いお年をー♪

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2005/12/30

360のバーンアウト、3月ですかー!

デッドオアアライブ4
エレナのエンディングも見て
ひと段落した気持ちなところー(笑)

ゲーム屋店員の戯言さんを見てたら
書かれているXBOX360
3月ラインナップの中に
バーンアウトリベンジの名前がー!(祝)


…いやいや
現在の360国内市場の状況とか
ニード・フォー・スピード
モスト・ウォンテッド

FIFA06の360版販売本数とか考えたら
XBOX国内市場を、あっさり見限った
EAさんだし、本当に店頭に並ぶまで
安心できませんけどー(汗)

とはいえ、これでいよいよ
「ハンドルコントローラーを
なにがなんでも買わねばー♪」
…って気分になってきましたよー(苦笑)


そして、おいでよ どうぶつの森では
いつものごとく、こまめにWi-Fiを
チェックして、ニンテンドーさんからの
年末のお手紙(プレゼント付き)を
もらってたりするんですがー(笑)

公式ホームページに
開発者さんの日記とかコメントが載る
…っていうのは、他でもありますけど
こういう形で、プレイヤーとメーカーが
つながるっていうのは、なんか新鮮だし
温かくもあり、面白い試みだと思うので
長く続けていって欲しいですー♪

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2005/12/29

デッドオアアライブ4、ゲットー♪

今日は開店30分前から、お店に並んで
デッドオアアライブ4
東北大学未来科学技術共同研究センター
川島隆太教授監修
もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

ゲットしてきましたー♪

…これを書いてる時点では、まだ
DOA4しか遊んでないんですがー(苦笑)


率直な感想としましては
COMがやたら強く感じますー(汗)

それも、なんか腹立たしい方向の
強さといいますかー(泣)

…でも、まぁヘタな私でも
なんとか、最初から使えるキャラ
全員のエンディングを見て
エレナが使えるようにはなってるので
投げ出すほどのレベルでは
ないのかもしれませんがー…


あと、今のところスゴイと感じてるのは
髪や着物のサラサラっぷりとか
スタート直後以外ほとんど無い
ロード時間とかでしょうかー

まだ、最初から使えるキャラでしか
遊んでみてない状況なんですけど
シリーズで今まで使ってきていた
かすみの技が変わりまくってて
どうにも、うまく使えないこともあり
こころを練習してみようかと考え中ー(笑)


てゆーか
テトリス・ザ・グランドマスターエースでも
かなり致命的だったんですがー(汗)

XBOX360標準パッドの方向キーって
横を押したときに、よく上が誤爆するので
スティックが無いと、XBOXのとき以上に
うまく操作できない予感が
ここまで進めておいてなんですが
してきてたりー…(苦笑)

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2005/12/28

ソフマップさんのTV、いいかもー?

デッドオアアライブ4の発売を
明日に控えて、今日は今日で
リッジレーサー6したり
ジオメトリウォーズしたりして
過ごしてたんですがー

XBOX360をCRTに15ピン接続するのは
確かに細かくて綺麗なんですけど
17インチの4:3PCモニターに
上下切ったワイド表示じゃ
やっぱり画面狭いですー(泣)

ワイド表示じゃなくしても
それはそれで、ワイド前提だからか
レイアウトがイマイチになったり
結局、4:3表示に対応してなくて
上下切られたりとかするしー(汗)


…と、いうわけで
今、検討しようかどうしようか
考えないわけでもないような
そんな状態にあるのが
ソフマップさんが1月中旬に
売り出す予定の液晶テレビ
LC-20Y19Wだったりー♪


なにしろ、液晶モノなので
現物を見てみないことには
なんともいえないんですがー(汗)

20型ワイド液晶で
59800円っていう価格とかー

「D4端子」「コンポーネント」
「S端子」「D-Sub15ピン」
…と、入力端子が豊富なところとかー

いま使ってる液晶モニターより
約3倍速い応答速度とかー

スペック見てる分には、なかなかに
魅力、感じるんですよねー


てゆーか、XBOXのとき
5.1chゲーム環境普及のためか
パイオニアさんから
TRE-XB1を出したみたいに、今回も
ハイデフゲーム環境普及のためとかで
XBOX360印のハイビジョンテレビを
どこかから出しちゃう
…みたいな企画があっても
良かったと思うんだけどなー(苦笑)

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2005/12/27

本年の業務、終了ー♪

はいー
…と、いうわけでー

会社の大掃除も終わり
今年のお仕事は、無事
終わりを告げたのでしたー♪


…いや、全然無事じゃなかったから
今年はー(泣)

まぁ
あの仕事を振られるまでは
夢見たことすら無かったようなことが実現した
…と、いう部分もあったので
とりあえず、良しとしますけどー(苦笑)


さて、今のところ
冬コミに行く予定は無いので
年内に残っている私的イベントは
29日に、デッドオアアライブ4
ゲットするくらいでしょうかー(笑)

あと
東北大学未来科学技術共同研究センター
川島隆太教授監修
もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

前作くらいが難易度的には
ちょうど良く感じてたので
難易度が上がったというのを
面白く感じられるか、不安なところもあって
購入を悩んでたんですが、今のところ
どうせ安いので、いっとく予定ー(苦笑)


そういえば、この仕事納めに
おいでよ どうぶつの森で、会社の人から
「ついに、念願の
アップライトゲームきを、手に入れたぞ!」
…なのでー(笑)

お金貯めて、注文して増やして
自宅のゲームセンター化も進めないとー♪

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2005/12/26

DS、500万台突破ですかー(汗)

明日は大掃除なので
実質、仕事納めみたいな感じの
今日この頃ー(笑)

発売から1年ちょっとたった
ニンテンドーDSの出荷台数が
500万台を突破した
…と、いう発表がありましたー♪


今月だけで100万台売りそう
…と、いうのも凄いお話なんですけどー

私が、もっとびっくりしたのは
出荷でミリオンを達成したタイトルが
1年で4本も出たということと
そのタイトルの中身ですー(汗)


…いや、今になってみれば
「当然といえば当然」
…と、みんな言えちゃうんでしょうけど
スーパーマリオ64DS
さわるメイドインワリオではなく
東北大学未来科学技術共同研究センター
川島隆太教授監修
脳を鍛える大人のDSトレーニング

やわらかあたま塾が、ハードの
象徴的なポジションだけなら、まだしも
売り上げトップとして数字を出したのは
やっぱり衝撃的ですよー(驚)


てゆーか

出荷ミリオンの中に名を連ねている
おいでよ どうぶつの森って
つい、先月末発売だった気がするんですが
もしかして、プレイステーション2
大作RPG群を差し置いて、年末商戦の
販売本数トップだったりするのかなー…

それならそれで
NINTENDO64どうぶつの森
発売日に買って遊んでから、今に至る
ぶつ森シリーズのファンとしては
痛快極まりないんですがー(笑)

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2005/12/25

バトルタイクーンのお話、その21ー♪

その20からの続きですー♪


今回は、その20を書くちょっと前に
「バトルタイクーンを作っていた当時
全員のパラメーターを比較するため
紙に書き写していたもの」
…を、たまたま発見したので
その数値を書いてみようと思いますー

とはいえ、これは全体を最初に
順位付けして調整するために
並べて書いたものなので
最終的なものとは、若干違ってる
可能性もあるんですけどー(汗)


では、まず各キャラの
「パラメーターに同じ数値を
振ったときの、基本移動速度」
…を、おおむね速い順にー♪

ハーマン  前:768 後:736
スピノザ  前:736 後:736
シーナ   前:704 後:672
バング   前:768 後:512
ティリア  前:640 後:544
パチェット 前:544 後:640
カルナーサ 前:544 後:512
オットー  前:512 後:448
ガストン  前:448 後:448


とりあえず
元データは16進数だったんですが
感覚的にわかりにくいと思ったので
10進数に変更してみましたー(笑)

ボスのジェイルランスは
リストに数値が無かったんですが
記憶が確かならば、バングと
同じ数値を設定してたはずー(汗)


でー

この能力値のポイントはというと
やはり、前進と後退に違う数値を
設定していたというところでしょうかー?

特に、前進あるのみな性格からか
後退が極端に遅いバングや
体が後ろを向いた構えだからか
むしろ、後退の方が速いパチェットは
この特性を知って操ると、また違った
戦い方が見えてくると思いますよー♪


そんなわけで、次回も
発見されたメモで引っ張りますー(苦笑)


つづくー♪

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2005/12/24

360ラウンジ、行ってきましたー♪

日本では、もともとの逆風プラス
呪われてるとしか思えないような
トラブル連発で、絶不調極まりない
XBOX360ですがー(汗)

そんな中、表参道に
1月中旬までの期間限定で
オープンしているショールーム
XBOX360 LOUNGEに、閉まる前に
1度は行っておきたいー!
…と、いう野望を
果たしてまいりましたー(笑)


他の用事のついでに立ち寄ったので
ゆっくりとは見れてないんですけど
プロジェクトゴッサムレーシング3
デッドオアアライブ4の遊べる状態を
見れたのは収穫でしたー♪

てゆーか
「360レベルになると
DVD収録のデモムービーじゃ
綺麗さが伝わらない」
…と、良く言われてますが
雑誌でも、もはや伝わらないんだと
この2本を見て感じましたー(汗)

そうはいっても
「ゲーム雑誌もハイデフへー♪」
…なんて、毎号写真集レベルの
紙と印刷で売るというわけにも
いかないでしょうけどー(苦笑)


あと、コールオブデューティー2
以前、ファミ通XBOX360さんの
付録DVDで見たデモ映像の印象で
「確かに綺麗だけど、常に
フレーム落ちまくりですかー」
…と、ばっかり思い込んでたので
ラウンジに展示されてた製品版の
滑らかさにびっくりでしたー(汗)

…リアル軍事モノは
どうも肌に合わないので
私はパス予定ですがー(苦笑)


でー

今日感じた、これらのことを
総合して思ったのは
「こういうHD環境で、発売前の新作を
体験できる、ショールームは
期間限定といわず、常設するべきー」
…と、いうことですー

任天堂さんだって、有明に
ニンテンドーゲームフロント
持ってるわけですしー


…まぁ、表参道は
さすがに場違いな気がするので
ここはやはり、秋葉原あたりなら
どうかと思うんですがー(笑)

これから駅周辺にできてくるビルの
どこかとかに作ってくれないかなー♪

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2005/12/23

360を、だらだらとー(苦笑)

今日は、法事があったので
おいしい食事と引き換えに、遊ぶ時間が
奪われてしまったのですがー(汗)

帰ってきてから、時間無いなりに
XBOX360で、だらだら遊んでいたりー(笑)


てゆーか、ダッシュボードを
あても無く、いじくってるだけで
気付くと時間が過ぎてるというのが
なんというか、謎ですー(汗)

そんな、立ち上げてる時間に比べて
ゲームしている時間が不思議と少ない
このハードでの現在のマイブームは
リッジレーサー6
ワールドエクスプローラー攻略とか
ジオメトリウォーズHEXIC
順位上げへの挑戦だったりしますー(笑)


そういえば、結局レッスルキングダム
セーブできませんでしたー(泣)

まぁ、直すと発表のあったバグのために
落としなおせるかわからないものを
消しちゃうのもなんですし
セーブを必要とする遊び方は
ひとまず保留ということで
「COM同士バトルによる
夢の対決観戦ツール」
…と、して活用したいと思いますー♪


…それはそれで、私的に
いまいち盛り上がる試合展開に
なりにくく感じるCOMルーチンが
辛かったりするんですがー(苦笑)


そして、店頭で見るたび
微妙だ微妙だと思い続けていた
「フェイスプレート・ピンクバルーン」
…を、ついにゲットー(笑)

いや、でもプレート単品で見たときは
確かに微妙だったんですけど
取り付けてみたら、なかなか可愛くて
使うのが、さらに楽しくなりましたよー

これ、雑誌の応募者全員サービスとか
ゲームの特典とかで、いろいろと
種類が増えてきたら、嬉しいなー♪

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2005/12/22

レッスルキングダム、回収ですかー(汗)

今日は
メタルギアソリッド3 サブシスタンスとか
キングダムハーツ2の発売で大混雑な中
開店20分前から、お店に並んだんですがー


…まさか、発売当日になって
レッスルキングダムが、バグで
販売停止&回収になるとはー(泣)

なんか、もう
先日の新機種騒動といい
XBOX360、踏んだり蹴ったりですねー(汗)


でー

お店に通達が来る前に、朝イチで
買ってしまった、私の手元には
あるわけなんですけどー(苦笑)

とりあえず
帰ったら、セーブできるか試してみて
何か消さないとセーブできないようなら
とりあえず、交換できるまで
COM同士対戦を観戦して楽しみますー♪


てゆーか

ニード・フォー・スピード
モスト・ウォンテッド
のデモを落とすとかー

ファイナルファンタジー11のβ版
インストールするとかー

…そういう、ハードディスクを激しく
消費することはしてないはずなので
多分、セーブできるはずー(楽観)


エディットの自由度の高さは
すでに会社で確認したんですが
実在レスラーを作るとなると
隠しで存在してた場合、作り損なので
まずは、エディットの練習を兼ねて
バトルタイクーンの
バングでも作ってみようかなー(笑)

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2005/12/21

どうぶつの森、3階建てになったー(祝)

主に、通勤時間を使って
フルーツを地道に売りつつ
家のローンを返していた
おいでよ どうぶつの森なんですが
やっと、1フロア増えて
3階建てになりましたー(祝)


…案の定
またしても、すごいローンを
背負ってしまったわけですがー(汗)

まぁ、これはこれで引き続き
まったりと返済していく方向でー(苦笑)


村にやってくるイベントキャラの中で
私が、1番心待ちにしてるのは
実は、「ししょー」だったりするんですけど
今日、2回目の出会いを果たしまして
前回の「照れる」に続き「引く」という
リアクションを伝授されましたー(苦笑)

チャットが楽しくなるし、早く
全部のリアクションを会得したいなー♪


しかし、どうぶつの森は
クリスマス直前なのもあってか
かなりの品薄みたいですねー(汗)

てゆーか、北米でのXBOX360
まさに現在、そんな状況なんでしょうけどー


…やっぱり、日本での状況見ちゃうと
どうにも、イメージしにくいですー(苦笑)

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2005/12/20

リッジレーサー6、ゲットー♪

なんか本日、予告無しに
いきなりボーナスが入ってるという
ビッグサプライズがあったのでー(汗)

予告通り、リッジレーサー6
ゲットしてまいりましたー♪


会社のXBOX360だと、結局
自分のデータじゃないので、あんまり
入れ込んで遊べませんでしたが
これで気合いも入ろうというものですー(笑)

…終盤が激ムズらしいのが
なんとも不安ではありますがー(汗)


これで、あと買う予定の360のゲームは

今週のレッスルキングダムとー

来週のデッドオアアライブ4とー

来月12日の
プロジェクトゴッサムレーシング3

…と、いったところでしょうかー(笑)


そういえば、ゴッサムに合わせて
ホリさんが、ハンドルコントローラを
出すらしいんですけど
XBOXのときは時期を外して
ハンドルコントローラ入手に失敗し
レースゲームを買うたびに
寂しい思いをしてたので、今回こそは
ゲットしときたいところですー(苦笑)

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2005/12/19

ジオメトリウォーズ、楽しいですー♪

休みに何気なく
XBOX LIVE ARCADEにある体験版を
いろいろと、ダウンロードして
遊んでみてたんですがー

Geometry Wars:Retro Evolved
見事にハマってしまいましたー(笑)


プロジェクトゴッサムレーシング2の中に
こんなようなゲームが存在していたのは
噂には聞いてたんですけど
実は、遊んだことがありませんでー(汗)

ゲームの説明が全部英語なのもあって
最初、何をすればいいのかわからず
ひたすら敵から逃げ回っては
0点のまま終わってたんですが
右アナログスティックで
弾が撃てることに気付いたら
もう、後は延々プレイですよー(笑)


…とはいえ、どうにもヘタなので
今のところの目標は、タイムアップまで
生き残ることだったりー(汗)


なんか、体験版の段階で
結構遊ばせてもらえるのもあって
XBOX360を買ってから
むしろ、カジュアルゲームばっかり
遊んでる気がしてきてるんですがー(苦笑)

こうなってくると、やっぱり
「このラインナップに、国産レトロゲームが
加わってきてくれたらー」
…などと、期待してしまいますー♪


てゆーか

以前、SNKプレイモアのかたが
ファミ通XBOXさんのインタビューに対して
「本体発売と近い時期が目標」
…とか語られてたはずの
ネオジオで出てたゲームの配信って
現在、どうなっちゃってるのかなー(汗)

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2005/12/18

バトルタイクーンのお話、その20ー♪

その19からの続きですー♪


そんなわけで
オットー・ハルフォードの超必殺技が
なんであんなに
微妙な技になったかについてー(苦笑)


「ピストンパンチ・コンビネーション」

まず断っておくと、ゲーム機には
VRAMというものがありまして
いつ、どんなときでも表示できるように
しておく必要があるグラフィックは
決まった枠の中に押し込まないと
いけないことになってますー

つまるところ、体が大きいということは
体が小さいのにくらべて、より多くの
パターン数を持つのが困難になるわけでー…

加えてオットーには、ヒートショットという
サイズが大きい上に、パターン数も結構ある
エフェクトが存在していたために
超必殺技を作ることになった段階で
すでに空きが無く、新しいパターンを
追加できなかったのが、原因1つめー(汗)


それに加えて、私の中に
「オットーの技の中で1番なのは
ガトリング・クラッシュであるべき」
…と、いう思想がありつつも
前作「フラッシュハイダース」から
存在していて、いつでも使えていた技を
制限付きの超必殺技にするのは
なんか嫌だったこととかがプラスされ
「ガトリングより、見た目と
使い勝手が劣る、超必殺技としての
威力だけが取り得の技」
…の誕生に至ったわけですー(苦笑)


まぁ
全超必殺技に共通で用意されている
発動時の無敵時間で
相手の技をすかして決めたり
「トドメだ!」
…のセリフと共にトドメをさせたときの
優越感を得たりと、このゲームでの
超必殺技で重視したこと

「技自体が実用的かどうかよりも
決めて勝利することで
精神的に相手の優位に立って
勝ち誇れるかどうか」

…に関しては、他のキャラと同等に
達成できてると思うので
活用してみてくださいませー♪


次ですが、なんか部屋を片付けてたら
当時、いろんな数値を書き記してた
資料が出てきたので、ゲームを
遊んでるだけでははっきりとわからない
そういうデータを、いまさらながら
公開してみたいと思いますー(笑)


つづくー♪

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2005/12/17

360のVGAケーブル、ゲットー♪

XBOX360の発売もあって
注目だった、北米11月の
ゲーム売り上げデータ
が出てきましたがー

360向けタイトルの中で、日本では
1番売れたリッジレーサー6
1万本もいかず最下位という結果を見て
「やっぱり、60フレーム死守が
画質が控えめなことの言い訳として
通用するのは、日本だけなのかー(汗)」
…と、実感させられたりー


そんなこんなで、フレーム重視な
国内ユーザーの要望に応えた結果
海外で爆死しちゃった、このゲームが
日本のゲームデザイナー的に
ちょっと可哀想に思えたので
買おうかと思って出かけたんですが
プロジェクトゴッサムレーシング3が出たら
あまり遊ばなくなっちゃうんだろうなー
…と、躊躇してしまいー(苦笑)

代わりといったわけでもないんですけど
発売日に売り切れで買えなかった
360用VGAケーブルを、発見したので
買ってきましたー(笑)


…あ、リッジもボーナスが出るか
年末調整が戻ってきたら買いますよー♪


でー

VGAケーブルなんですが、パッケージ内に
15ピンのオス同士をつなぐためのコネクタと
音声をLR2本のピンプラグから
LR1本のミニジャックに変換するコネクタが
付いてきてるのにびっくりしましたー(汗)

てゆーか、外から確認できる内容物表示に
書いといてくれないと、この辺は一緒に
買っちゃいかねないと思うんですが
その辺、親切なのか不親切なのか
微妙な感じですー(苦笑)


さて、今日は土曜日ー♪

VGAケーブルでの接続を試してみる前に
おいでよ どうぶつの森
「とたけけ」の歌を聴きにいかねばー

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2005/12/16

マリオ家具、コンプリートー(祝)

現在、おいでよ どうぶつの森向けに
ニンテンドーWi-Fiステーション設置場所で
絶賛配布中な、村長さんからのプレゼント
「マリオシリーズの家具」ですがー

なかなかもらえなかったキノコを
ようやくゲットして、めでたく全6種
コンプリートできましたー(祝)


しかし、これ
連続で挑戦しようとすると
激しく、めんどくさいですねー(汗)

まぁ
「1回お店に行ったら、1回やってみる」
…っていうのが
推奨スタイルなんだとは
思うんですけどー(苦笑)

ところで、ホームページに書いてある
「運がよければ、さらにオドロキがー」
…っていうのは
ボトルメールに書かれていた住民が
増えることなのかなー?


これからも、ROM内に仕掛けられた
隠し要素を、小出しにして
盛り上げていってくれるんだろうなー♪
…と、いうのも
もちろん楽しみなんですがー

先日、Wi-Fi経由で来た
ニンテンドーさんからのメールの
「時事ネタ+それに合ったプレゼント」
…には、あらかじめ
仕掛けておいたものではないという部分で
感動させられちゃったのでー(笑)

取り逃さないようにと、毎日1回は
Wi-Fi接続してみている
私なのでしたー(苦笑)

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2005/12/15

桜井さんの新作だー♪

来年に、HD-DVD搭載の
XBOX360が出るらしいー
…みたいな情報が流れたり
撤回されたりと、誰が何をしたいのか
いまいちわからない、今日この頃ー(汗)

唐突に来年2月発売予定として
発表されたLCDゲーム
そだてて!甲虫王者ムシキング
ゲームデザインが桜井政博さんと聞いて
俄然楽しみになってる私だったりー(笑)


桜井さんの作る
間口が広そうで狭いゲーム性は
いろいろと、つかみが弱かった
メテオスでは空回りしたっぽい部分も
本数や評判から感じましたけどー

キャラ人気の強さで、しばらく
システムに付き合ってもらえたからか
大乱闘スマッシュブラザーズDXでは
大好評だったわけなので
ムシキングとの合体というのは、実は
非常に相性いいのではないでしょうかー♪

てゆーか

私は、すでにムシキング関係無く
買ってみる予定だったりしますがー(笑)


でも、これ
値段の問題とかあるとは思うんですけど
通信は赤外線じゃなく、無線LANにして
ニンテンドーDSとかとの将来的な連動を
夢見させて欲しかったなー…

まぁ、そこはGBAスロット対応の
赤外線通信カートリッジとか
作っちゃっての、DS連動の可能性を
勝手に夢見とくことにしますー(苦笑)

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2005/12/14

明日は、買うゲーム無しー(苦笑)

毎年12月といえば、毎週1本は
買うゲームがあったもんなんですが
今週は珍しく、買うゲーム無しー

…とはいえ、今年は
XBOX360をゲットしたこともあり
「出費が抑えられた」
…みたいな印象は
まったく無かったりー(苦笑)


なかなか遊ぶのが追いつかないまま
新しい仕事も始まって、帰る時間も
特別早くはなくなってきてるんですけど
この調子なら、年末年始は
きっちりお休みできそうなので
そこで、いろいろ堪能したいところー♪


そんな休み待ちの今は、通勤中も遊べる
おいでよ どうぶつの森
1番遊べてるゲームになってますー(笑)

ファミ通さんの先週号の記事を見て
髪型を黒髪ポニーテールにして
BBSのイラストでも見られる
青い服を、マイデザインで作ったら
これが、なかなか
「さいばぱん子inどうぶつの森」
…みたいな感じになってきて
気分的に盛り上がってまいりましたー♪

とりあえずは
期間終了まで、まったりペースで
村長さんのプレゼントを回収しつつ
借金の返済を進めねばー(笑)


あとは、昨日からマキシマムアタック
サードステージ
が始まった
ファンタシースターオンライン
ブルーバースト
とー

久々の冒険で、レベルが53に上がった
クロスゲートも、また忙しくなるまでは
ちょこちょこやっていきたいなー♪


360はー…

やっぱり、本格的に遊び始めるのは
プロジェクトゴッサムレーシング3待ち
…かなー(汗)

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2005/12/13

土日で、6.2万台かー…(汗)

とうとう会社でも、本体を購入したので
大きなテレビでD4ワイドな
リッジレーサー6を見てしまい
ゲットすべきか、また悩んできた
XBOX360なんですがー(笑)

ファミ通さんの調べで、土日2日間に
約6.2万台売れた
ことがわかりましたー


…って、少なー(汗)

良くも悪くも前回並みかと思ってたら
蓋を開けたら半分ですかー(泣)

確かに、デッドオアアライブ4
延期になったりしたとはいえ
出たら挽回できるかというと
どうなんですか、これー…

忍之閻魔帳さんとこで書かれている
「いくぜ10万台」
…と、いうキャッチフレーズ見ても
正直、笑えないレベルの惨状だしー(汗)


もし、これでプレイステーション3
欧米での普及台数が、どんな理由にしても
伸びなかったりした日には
昔、心配してた
「トップシェアのハードが国内外で違う」
…みたいな状況が、本気で
来ちゃいそうで怖いんですがー(死)


むー

もう、この状態ならPS3は
国内発売が再来年になろうと
全然勝負できると思うのでー

まず、欧米優先ということで
360が普及しすぎないタイミング
来年春とかまでに、なんとか出して
海外勝負を、互角にすら
持ち込ませないよう
手を打つべきですよー


…まぁ、今から方針変更じゃ
春発売は無理でしょうけどー(汗)


てゆーか

日本語版と英語版で、わざわざ
機種を変えることになるくらい
市場の傾向が違ってきちゃったら
売り上げ本数の天井が低くなる
国内向けの優先度を落とすとか
最初から考慮しないようなタイトルを
用意するメーカーさんも増えてきそうだしー

そうなったら、さすがに
今まで普通に国内向けだけ作ってれば
良かったような下請けさんでも
明らかに国内を見てないような洋ゲーとか
受けて作れるようになっておかないと
やってけなくなるのかなー…


個人的には、そういう仕事来ても
特に嫌ではないんですけど、なんか
状況としては、シャクなようなー(苦笑)

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2005/12/12

XBOX360、その後ー(笑)

結局
なんだかんだ言いつつ、XBOX360
発売日に買った、私なんですがー(笑)

休みが明けて月曜日、お店に寄ると
レジの奥に、ありえない本数の
ファイナルファンタジー11β版があるわ
会社で聞いてみると、私以外に
1人しか、360買ってないわで
「本当に、どうしようもないんだなー(泣)」
…と、改めて思いましたー(汗)


とはいえ、帰りにまたお店に寄ったら
何人か、買っていく人を見かけたので
「社会人の中には
土日は家でのんびり過ごして
月曜日に仕事に出たついでに
買って帰る人もいるのかもー♪」
…とか、好意的に解釈してみたりー(苦笑)


でー

ちなみに、私が買った
パーフェクトダークゼロなんですけど
なかなか楽しくて満足してますー♪

ただ、昔のXBOXのゲームを
高解像度で動かしてみたりー

DVDを再生してみたりー

LIVEアーケードからダウンロードした
体験版を遊んでみたりー

…と、つまみ食いな感じに
360を堪能してたので、実は
まだ、チュートリアルしか
終わってなかったりー(汗)


てゆーか、スマッシュTV
楽しすぎて、ハマってしまったので
「マイクロソフトポイント」をゲットして
払って、正式版にしちゃわねばー
…とか、リッジレーサー6すら
買ってないというのに検討中ー(苦笑)

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2005/12/11

バトルタイクーンのお話、その19ー♪

その18からの続きですー♪


では
「その他の技」でくくられそうな勢いの
ガトリング・クラッシュ以外の
オットー・ハルフォードの
必殺技についてー(苦笑)


「ヘッド・オーバー・ヒール」

この一見何の変哲も無い
飛び込み2段蹴りなんですがー


…いえ、別に特に
何かあるわけではないですー(汗)


この技は、前作
「フラッシュハイダース」のときに
なんか、気が付いたらあった技
…みたいな、私からすると
そんな印象なんですけどー(苦笑)

おそらく
「エフェクトの追加ができない状況で
間合いをすばやく詰める技を
追加する必要が出て、作った技」
…なんだろうと思ってますー(推測)


なので、「バトルタイクーン」でも
普通に、そのとおり作ってみたんですがー

しゃがみ時のくらい判定が、基本的に
小さく設定されるようになったことや
ガード攻撃の追加によって
相対的に使えなくなってしまった感が
出ちゃいましてー(汗)

結局、その辺も原因はというと
システムや技が出揃った終盤に
オットーの調整が不十分だったことに
あるんですよねー(汗)

うう…なんか、オットーは
書けば書くほど反省点ばっかりですー(泣)


私としては、オットーは
最終的に、ガトリングを当ててナンボ
…なキャラにしたかったのでー(笑)

ヘッド・オーバー・ヒールに関しては
普通に出すのと、スピードMAX時に
強で出すのを、うまく使い分けて
相手を迷わせて隙を作らせる牽制技
…として活用して、ガトリングにつなぐとかー

あとは、弱の出かかりが
無敵状態なのを、混戦からの脱出に
活用してもらえたりしたら
嬉しい限りですー♪


「ヒートショット」

この技、もともとは飛び道具だったんですが
相手を飛ばせて落とすという戦法に
ガトリングを使うのが凶悪すぎたことから
射程の短い噴射系の武器となった
経緯があったりするんですけどー(汗)

まぁ、結果的にバトタイでは
ガストンとの差別化にもなったので
良かったのではないかと思ってますー

てゆーか
この噴射のエフェクトを見て、ホロウの
驚愕彗星砲を思い出した人、もし
いたら、なかなかマニアな感じがー(笑)


この技は、フラハイでは
パンチボタンでの上段と
キックボタンでの下段で
別の技扱いになっていて、下段の技には
「グレネードショット」
…と、いう技名もついてたんですがー

バトタイでは、強パンチで上段
弱パンチで下段というように変更され
上下段共に「ヒートショット」に
「音声の都合」で統一されてますー(苦笑)


先読み重視で作った、このゲームの中でも
特に先読みを要求されるオットーなんですが
もし、行き詰った感が出てきたら
CPUのレベルを、最高の「DEATH」にして
CPU同士のバトル「SIM BATTLE」を
観戦してみると、意外な発見があったりして
オススメですー♪

てゆーか、このゲームのCPUは
タメ時間は調整の都合上
短くされてたりするんですけど
コマンドは全部まじめに入力してるので
なんとなく、だらだらと見てるのも
実は、なかなか好きだったりー(笑)


次回は、オットーの中でも特に後悔の塊の
超必殺技についてなどかなー(汗)


つづくー♪

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2005/12/10

XBOX360、ゲットー♪

壊れた石油ファンヒーターを、買い換えたりー
詰まった排水口を、直してもらったりー
…そんな臨時出費が重なり
見送る方向に、ほぼなりかかっていた
XBOX360なんですがー

「発売日のお店の様子を見に行こうー♪」
…と、出かけていったところー


なんか、お店を出たら
手に提げてましたー(苦笑)

でー

同時にゲットしてきた360タイトルは
パーフェクトダークゼロ
リミテッドエディションなんですけど
遊んだ感想は後々にして、とりあえず
私の環境での設置までの流れを
引っかかったトラップ中心にお届けー(苦笑)


私の部屋にはゲームを映す環境が
「1人のとき寝転がりながら遊ぶ用の
D2対応の液晶モニターSDM-N51AV」とー
「お友達が来たとき囲んで遊ぶ用の
XSELECT D4とつながったCRT」の
2種類あるんですがー

最初に考えていた
「VGAケーブルを買ってきて
液晶モニターにXGAで出力したいー」
…と、いう予定がVGAケーブルの
品切れで打ち砕かれましてー(泣)

意地でもD4で遊びたい私は、そこで
「寝転がりを捨ててでも、CRTで遊ぶ」
…と、いう苦渋の決断に至りー(苦笑)

さっそく、CRT周辺にセッティング後
電源投入ー♪


…なんか、プログレで出力されてなくて
画面が乱れてるんですけどー(汗)

てゆーか、ハイデフハイデフ言っておいて
D端子で接続してるのに、デフォルトが
インターレースって、どういうことなのかー(泣)

…などと憤りつつ、設定変更のため
D1も映る液晶モニターのほうに
セッティングしなおして
出力設定をD2に変更しようとするとー


今度は
「ケーブルの付け根にあるスイッチを
切り替えないとプログレで出ません」
…などという表示がー(死)

言われたとおりに
スイッチを切り替えてみると
なんと、それだけで
あっさりプログレ出力になりましたー…

うー

マニュアル読まなかった私も悪いけど
ケーブル自体に、出力モード切り替えの
ハードスイッチが付いてるなんて
予測できませんよー(泣)


そんなこんなで、なんとか
CRTのほうにセッティングしなおして
D4に切り替えてみたところ
なんか、ちゃんとD4ワイドで出力されまして
結果的にVGAケーブルを使って
液晶モニターにXGAで出力するよりも
ハイデフ極まりない感じになりましたー♪


しかし、そこで次なるトラップ
「コントローラー操作で
トレイを開けようとしたら、何かに
ひっかかっている感じで開かない」
…が、発動ー(汗)

よくよく見たら、移動中の保護のためか
テープで封印がされてましたー(死)

しかも、これがまた
イジェクトスイッチと、トレイの部分に
ぴったりのサイズのが貼られていて
なおかつ、透明というものなんですがー

トラップにするつもりが無いなら
見分けやすい色付きのテープを使って
トレイに対して垂直方向に向かって
貼るとかしてほしかったですー…


そんな感じで、いろいろありましたが
とりあえず、セッティングは終了ー♪

では、遊ぶ前に
おいでよ どうぶつの森
とたけけのライブ、聴いてきますー(笑)

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2005/12/09

ぼーねんかいー(酔)

いよいよ
XBOX360の発売を、明日に控えた
今日この頃なんですがー

忘年会があったため
「眠いー」
「頭痛いー」
…などと言いつつ、帰り中ー(苦笑)


まぁ、無事に帰り着いたら
さっさと寝るとしても、ちゃんと朝
目を覚まして、開店前にお店に行けるか
微妙に不安かもー(汗)

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2005/12/08

果物、そろったかなー…?

現在、おいでよ どうぶつの森の私の村には
オレンジの木
リンゴの木
チェリーの木
ナシの木
ヤシの木
…が、無事に実をつけるところまで
育っていたわけなんですがー

今日、会社の人の村から
モモがゲットできたので
さっそく埋めてみましたー♪

これが無事に育ってくれれば
フルーツは、とりあえずコンプリート
…ってことでいいのかなー?(汗)

それはそれとして
明日は、出社前に忘れず
村長さんからのプレゼント
もらっていかねばー♪


そういえばー

今日発売のマリオカートDS
予告通り、ゲット保留してるんですが
対戦に関しては、ダウンロードで
参加させてもらって、楽しみましたー(笑)

でも
レース間のロード時間が長いとかー
ヘイホーしか使えないとかー
…そこに不満を感じた人が多かったのか
お昼休みが終わった段階で
ソフト購入者がいきなり増えましてー(汗)

ダウンロードによる対戦参加者の肩身が
なんだか狭くなっちゃったので
近いうちには、ゲットしとかねばー(苦笑)


てゆーか

ネット上の評判とか見てまわると
龍が如くも、シェンムー好き的に
だんだん気になってきてたりー(苦笑)


…まぁ、現在積みゲーが多すぎるので
長時間かけないと遊べないようなタイトルは
魅力的な限定版でも出てない限り
先送りなわけなんですけどー(汗)

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2005/12/07

マリカDS、ちょっと保留ー(汗)

会社帰りに、お店をのぞいたら
なんか、ニンテンドーWi-Fiステーション
メンテナンスしている現場に遭遇ー(汗)

これって、明日からマリオカートDS
つなげられるようにしてるのかなー?
…などと思いつつ
帰ってきたわけなんですがー(笑)


…そのマリカDS、ちょっとゲット保留ー(汗)


えー、保留の主な理由はー

昨日の臨時出費に加えて
いつのまにか、ニンテンドーDS版の
バーンナアウトレジェンドが出てることに
気付いてしまったためですー(苦笑)


ignさんのとこにある動画を見て
グラフィックがPSP版の足元にも
及ばないのは、すでに知ってるんですがー

むしろ私には、この
「ファミコン時代のアーケードゲーム移植」
…のような、無謀に頑張ってます感が
たまらないので、据え置き機のものとは
別物として楽しむべく、ここは
DS版に挑戦なわけですよー(笑)


そんなわけでー

マリカDSでの、Wi-Fi参戦につきましては
しばらくお待ちをー(汗)

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2005/12/06

予想外の出費がー(汗)

今週は、マリオカートDSは出るし
XBOX360は出るしー
…とか思ってた矢先
石油ファンヒーターが、お亡くなりにー(泣)

とりあえず
寒いと、ゲームどころではないので
新しい石油ファンヒーターを
速攻ゲットしまして
予想外の臨時出費となりましたー(汗)

ちなみに
去年、他の部屋用に買った
シャープさんの石油ファンヒーターの
給油が楽なところが気に入ってたので
今回も、シャープさんの中から
OK-S32SRをチョイスですー♪


でー

めちゃくちゃ大きな
出費ではないとはいえ
もともとボーナスの額がわかるまで
綱渡りっぽい感じでもあったので
「その辺、はっきりするまでは
大きな出費は保留するかなー」
…と、考え中ー(汗)


…てゆーか

XBOX360、一式のことなんですがー(苦笑)


そうはいいつつも
やっぱり決めきれないので
予約してないのをいいことに
当日まで迷っておきますが
もし、発売日に買わなかったら
プロジェクトゴッサムレーシング3
発売日まで買わないかもー(汗)


…あ、でも
パーフェクトダークゼロ
リミテッドエディションだけは
一応、押さえておくかなー(笑)

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2005/12/05

マリオカートDS、体験ー♪

なかなか長かったお休みも終わって
久々に出社な今日この頃ー(笑)

出社前に立ち寄ったお店で
すっかり存在を忘れたまま
発売日を迎えるところだった
マリオカートDSの体験版を
ダウンロードして遊んでみましたー♪


感想としてはー

「こんな、遅いクラスで走っても
何もわからないから
早く製品版やりたいー」

…な、感じですー(苦笑)


いやー、しかし想像してた以上に
なめらかにヌルヌル動くので
ちょっと感動しましたよー(笑)

体験版同士での通信対戦も
手軽かつ安定で楽しかったので
発売日が楽しみですー♪

…その日は、お店混みそうなので
出社前に買えるか心配なんですけどー(汗)


あ、そうそうー

おいでよ どうぶつの森の私の村に
ついに、たぬきデパートが開店したので
さっそく、テナントとして入ったお店に
突撃してみたんですがー


…前もって、思うようにならないという
情報を聞いてはいたものの
予想をはるかに上回るズレっぷりに
すがすがしさを覚えましたー(苦笑)

とりあえず、お金に余裕が出来たら
思った通りになるまで
挑戦してみるかなー(笑)

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2005/12/04

バトルタイクーンのお話、その18ー♪

その17からの続きですー♪


では
動きの遅いパワー系キャラと見せかけて
瞬間的に間合いを変化させる技もある
実は中距離中心の戦闘スタイルな
オットー・ハルフォードの必殺技などー(笑)


「回転スピン」

…えー、いきなり
「このネーミングは何なのかー」
…みたいな、お叱りの声が
聞こえてきそうなというか
実際に寄せられてしまった
この技なんですがー(苦笑)


とりあえず、名前の話からするとー

新技の名前が思いつかなくて
困っているときに、たまたま近くにいた
「The TV Show」のキャラデザの人が
「回転スピン」
…とか、口走ったことから
その呼び名で制作が進むうち
気付いたら、マニュアルや記事にも
その名前で出てしまっていたという
その程度の理由なのでー(汗)

納得いかない方は、ぜひぜひ
自分で考えた、かっこいい名前で
呼んじゃってくださいー(苦笑)


技自体の話としましては
「バトルタイクーン」になって

獣人種族ウォレスには
接近するためのスライディング

魔法種族メイジアには
間合いを広げるための壁ジャンプ

…と、種族別の戦い方に合わせた
特殊能力を用意することにしてましてー

その流れで、全体に動きが遅めな
機械種族ボランゾに対しては
少しでも飛び込みやすくするための
空中必殺技を用意することにしたので
生まれた技といったところですー♪


他のボランゾ、カルナーサやガストンの
空中必殺技と比べて、出した後の
移動量が少なく、上半身のくらい判定を
守るような形で、下半身側に
攻撃判定が出ることから
上空から対空攻撃を押しつぶすのに
向いているのですがー

意外にも、地上ギリギリで出すことで
低い体勢で突進してくる技を
止めるのにも、使えなくも無かったりー(笑)


「ガトリング・クラッシュ」

オットーのというか、むしろ前作
「フラッシュハイダース」の代名詞でもある
この技なんですがー

実は、フラハイ開発初期に
私が、買ったばかりのNEOGEOと
龍虎の拳を持ち込んだところ
暫烈拳とか龍虎乱舞のめちゃくちゃさで
チーム内が盛り上がってしまい
同時期に、重装騎兵ヴァルケンが
流行っていたのもあったので、すでに
作りかかっていた、オットーの技として

「ガトリング砲みたいな感じで
薬莢をばらまきながら
暫烈拳をしたら、かっこよくない?」

…なんて提案を半分ネタでしてみたら
数日後には、ちゃんと相手を
巻き込む形で出来上がっていたという
ノリと勢いの産物だったりしますー(笑)


バトタイのものは、見た目こそ
似た感じになっているんですが
内部処理的に、やっぱり違ってるのか
いろいろ数値的には調整したんですけど
微妙に感覚というか、手触りが
違うものになってしまいましてー(汗)

調整の最終段階で、あまりにも
巻き込みが弱いのが発覚したため
攻撃判定を大きくしたりしたものの
結局、強いという印象が残るレベルには
届かなかったように思いますー…


まぁ、確かに前作での何でも吸い込む
星のカービィ状態に比べれば
出し時など、難しくなったと思うんですが
その辺は、巻き込めたときの
満足度で、カバーといいますかー(笑)

通常必殺技としてのダメージでいえば
とりあえず最上級ですし、オットーの
超必殺技は、ちょっとアレですので(苦笑)
トドメの1発は、ぜひこっちで
狙ってみていただければ嬉しく思いますー♪


では、次もオットーの必殺技のお話でー


つづくー♪

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2005/12/03

どこもかしこも基本無料ー(汗)

なんか、私が興味持って
チェックだけはしたことがあったり
ちょこっと遊んだりしたことがあったけど
現状、遊んでないネットゲームといえば

シールオンラインとかー

マスターオブエピックとかー

ストラガーデンとかー

マビノギとかー

…まぁ、いろいろあったんですけどー(苦笑)

なんか、この辺のタイトルが片っぱしから
基本料金無料とかアイテム課金制へ
移行してきてて、びっくりですー(驚)


結局、日本国内で月額を払うお客さんを
満足な人数つなぎとめておけるのは
ファイナルファンタジー11
ラグナロクオンラインくらいで
そのほかのMMORPGは、万年β状態にして
無料開放し続けておかないと
試してみてももらえない
…みたいな状況なんでしょうかー(汗)

最初から、アイテム課金な
ヨーグルティングみたいなのだと
そういう印象も無いですけど
もともと月額制だったのが
基本無料へと移行するタイトルは
どうしても、負けイメージが
ちらついちゃいますねー…


てゆーか

私の心の故郷なー(笑)
クロスゲート
ファンタシースターオンライン
ブルーバースト

月額制を維持できてるあたり
この辺の無料移行タイトルたちよりは
今のところ、うまくいってる
…と、思っていいのかなー?

PSOBBに関しては
ファンタシースターユニバースの発売時が
ちょっと山場な気もするんですがー(汗)

はたして、PSUへの完全移行組って
どの程度いるものなのかー…


ちなみに、私はというとー

PSUが肌に合うと確信できるまでは
両方とも平行させてみるつもりでー

…もし、両方肌に合っちゃったら
両方ともに、お金を払い続けますー(苦笑)

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2005/12/02

突発で打ち上げー♪

今日も、まだ
お休みが続いていたんですが
前のゲームを作ってた現場のメンバーで
ささやかに打ち上げをやるー
…と、いう話が持ち上がったので
参加してまいりましたー♪

そんなわけで、若干酔ったり
お腹いっぱいで眠いので
今日は早めに寝てしまいますー(苦笑)


あ、飲み会に行く道中
おいでよ どうぶつの森
すれ違い通信状態にしてたら
なぜか身近に持ってる人がいない
「ナシ」入りのボトルメールが
流れ着いてきましたよー(祝)

これは、とりあえず増やさねばー♪

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2005/12/01

久々にドット打ってみたりー(笑)

この、お休み中にやっておきたいこととして
部屋の片付けと並んで存在していた
頼まれもののドット打ちを進めていたりー(笑)


実は、私のゲームのお仕事歴は
グラフィックとしてスタートしていて
PC-9801系、PCエンジン
ドットを打ってきていたんですがー

スーパーファミコンのゲームを
作ることになったときに
「こんなに細かい段階で色が作れても
どの色がいいか選べませんー(汗)」
…みたいな状況になってしまいー(苦笑)

ちょうど、途中で辞められてしまった
ゲームデザイナーのかたの仕事を
私が引き継ぐことになって、なし崩しに
グラフィックのお仕事から引退となり
今に至りますー(笑)


なのでー
趣味でドット打ってても、なんとなく

16色以内に制約を設けてみたりー

極端な色使いをしてみたりー

…などと、そんな感じに描いてると
具合が良かったりー(笑)


とりあえず、頼まれ物が片付いたら
おいでよ どうぶつの森でも
服とか旗とかデザインしてみるかなー♪

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