« XBOX360、ゲットー♪ | トップページ | XBOX360、その後ー(笑) »

2005/12/11

バトルタイクーンのお話、その19ー♪

その18からの続きですー♪


では
「その他の技」でくくられそうな勢いの
ガトリング・クラッシュ以外の
オットー・ハルフォードの
必殺技についてー(苦笑)


「ヘッド・オーバー・ヒール」

この一見何の変哲も無い
飛び込み2段蹴りなんですがー


…いえ、別に特に
何かあるわけではないですー(汗)


この技は、前作
「フラッシュハイダース」のときに
なんか、気が付いたらあった技
…みたいな、私からすると
そんな印象なんですけどー(苦笑)

おそらく
「エフェクトの追加ができない状況で
間合いをすばやく詰める技を
追加する必要が出て、作った技」
…なんだろうと思ってますー(推測)


なので、「バトルタイクーン」でも
普通に、そのとおり作ってみたんですがー

しゃがみ時のくらい判定が、基本的に
小さく設定されるようになったことや
ガード攻撃の追加によって
相対的に使えなくなってしまった感が
出ちゃいましてー(汗)

結局、その辺も原因はというと
システムや技が出揃った終盤に
オットーの調整が不十分だったことに
あるんですよねー(汗)

うう…なんか、オットーは
書けば書くほど反省点ばっかりですー(泣)


私としては、オットーは
最終的に、ガトリングを当ててナンボ
…なキャラにしたかったのでー(笑)

ヘッド・オーバー・ヒールに関しては
普通に出すのと、スピードMAX時に
強で出すのを、うまく使い分けて
相手を迷わせて隙を作らせる牽制技
…として活用して、ガトリングにつなぐとかー

あとは、弱の出かかりが
無敵状態なのを、混戦からの脱出に
活用してもらえたりしたら
嬉しい限りですー♪


「ヒートショット」

この技、もともとは飛び道具だったんですが
相手を飛ばせて落とすという戦法に
ガトリングを使うのが凶悪すぎたことから
射程の短い噴射系の武器となった
経緯があったりするんですけどー(汗)

まぁ、結果的にバトタイでは
ガストンとの差別化にもなったので
良かったのではないかと思ってますー

てゆーか
この噴射のエフェクトを見て、ホロウの
驚愕彗星砲を思い出した人、もし
いたら、なかなかマニアな感じがー(笑)


この技は、フラハイでは
パンチボタンでの上段と
キックボタンでの下段で
別の技扱いになっていて、下段の技には
「グレネードショット」
…と、いう技名もついてたんですがー

バトタイでは、強パンチで上段
弱パンチで下段というように変更され
上下段共に「ヒートショット」に
「音声の都合」で統一されてますー(苦笑)


先読み重視で作った、このゲームの中でも
特に先読みを要求されるオットーなんですが
もし、行き詰った感が出てきたら
CPUのレベルを、最高の「DEATH」にして
CPU同士のバトル「SIM BATTLE」を
観戦してみると、意外な発見があったりして
オススメですー♪

てゆーか、このゲームのCPUは
タメ時間は調整の都合上
短くされてたりするんですけど
コマンドは全部まじめに入力してるので
なんとなく、だらだらと見てるのも
実は、なかなか好きだったりー(笑)


次回は、オットーの中でも特に後悔の塊の
超必殺技についてなどかなー(汗)


つづくー♪

|

« XBOX360、ゲットー♪ | トップページ | XBOX360、その後ー(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37047/7571351

この記事へのトラックバック一覧です: バトルタイクーンのお話、その19ー♪:

« XBOX360、ゲットー♪ | トップページ | XBOX360、その後ー(笑) »