« 春麗&さくらピンキー、ゲットー♪ | トップページ | ぶつ森&フラグメント休暇が来るー(笑) »

2005/11/20

バトルタイクーンのお話、その16ー♪

その15からの続きですー♪


泊まり込みやら昼夜逆転勤務で
またしても間が空きましたが
ティリアローゼットの残りの技
ちょっと上級めなものについてー(汗)


「イフレイス・コール」

前作「フラッシュハイダース」では
ティリアの中で1番の大技っぽい
位置づけだった、この技には
もちろん、私の中でも
「精霊を呼び出したら
精霊自体が操作できてー♪」
…みたいな、妄想強化案が
炸裂してたわけなんですがー(笑)


…まぁ、VRAMとか作業量の都合で
あまり前作と変わらない
飛び道具となりましてー(泣)

ただ、それでも「ボム・ブリット」とかとは
1レベル違った強さを持たせたいと思い
メイジア3人が持つ召喚技共通の特徴として
「飛び道具でありつつ
相手の攻撃で消されない」
…と、いうものを設定してみましたー


でー

「出てしまったら強い」
…と、いうのは自覚していたので
出るまでを遅くすることで
バランスを取ったつもりだったんですけど
イフレイスの場合、着弾後の炎が
長く残ることが予想外に響き
倒れた相手の起き上がりに重ねると
かなりデメリットの少ない攻めが
出来てしまうことを、後になって見せられ
ちょっと後悔させられたりー(泣)


まぁ、最弱といわれた前作のときよりも
全体的に強化されたものの
まだ上位陣との間に存在する
壁を打ち砕くには
このくらいの手段も必要なのかもー?
…とも、思いはするんですがー(汗)


「ランディー・ロッド・エクスプロージョン」

ほぼ全キャラの技が出揃ってきたあたりで
やっぱり今、格闘ゲームを作るなら
超必殺技は入れるしかないー!
…みたいな使命感にも似た思いつきと
ぶっちゃけ、入れたくてしょうがないという
私の個人的欲望で、全キャラの超必殺技を
新技として考え始めたんですがー(苦笑)

メイジアの場合、召喚技という
派手なのが、すでに通常で存在するため
どういう部分でインパクトを与えるか
他より苦労した覚えがありますー(汗)


でー、ティリアの超必殺技ですがー

基本的に飛び道具メインで
距離をとって戦うキャラの超必殺技が
突進系というのも、出すときに
「これで決めるー!」
…みたいな覚悟を要求できて
いいのではないかということと
ティリアの魔法イメージである
炎を強調しまくりたいということで
こんな技になりましてー♪


…いえ、もうどこからみても
超必殺忍蜂なわけですが
言い訳はいたしませんー(汗)

そんなわけで、ヒット時の感じも
ゴッゴッゴッと押していく感じにしたくて
攻撃判定の発生時間とか
各攻撃判定のダメージ配分とか
いろいろ頑張ってみたんですけど
結果的に、相手が地上にいないと
ヒットしても途中で外れて
1番最後のダメージが大きい攻撃が
当たらないという、なんとも使いにくい
見せ技になってしまいましたー(泣)


とはいえ、それだけに
この技で勝利をつかめたときの
気持ちよさは大きいと思うので
「イフレイス・コール」で勝つことに
物足りなさを感じたら
ぜひ、この技での決着を
目指してみてくださいー(笑)


これで、ティリアの必殺技については
だいたい書いてしまったので、次は
そのままキャラ管理ナンバー順に従って
オットーのお話に行きたいと思いますー


つづくー♪

|

« 春麗&さくらピンキー、ゲットー♪ | トップページ | ぶつ森&フラグメント休暇が来るー(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37047/7237257

この記事へのトラックバック一覧です: バトルタイクーンのお話、その16ー♪:

« 春麗&さくらピンキー、ゲットー♪ | トップページ | ぶつ森&フラグメント休暇が来るー(笑) »