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2005/10/31

蘇る逆転、進行中ー(笑)

なんか、突然
終電に乗れるのか乗れないのか
微妙な情勢になってしまい
万が一というか、むしろ半々くらいな感じで
帰れなくなったとき用な書き込みを
携帯から発射していたのですがー(汗)


…なんとか帰れたので
帰れたとき用の中身に書き換えー(苦笑)


そんなわけで
ちょこちょことしたペースではあるんですが
通勤中などを利用して進行中だったりする
逆転裁判 蘇る逆転の第5話なんですけどー(笑)

逆転裁判3を遊んでたときのように
なんでもないことで突っかかって
予想以上のスローペースになってますー(汗)


しかし、「カガク捜査」面白いですねー♪

血痕があるとわかっている場所を調べて
反応を見つけた場合でも
予想通りだったという満足感がありますしー

あるとは思ってなかったところから
発見しちゃうと、それはもう大感動だしー(笑)


てゆーか、すでにここまでで展開的には
おなかいっぱいなんですけど
話に聞くクリアまでの時間からすると
たぶん、序盤も序盤なんですよねー(汗)


まぁ、なんというか
「もう、終わっちゃうー(泣)」
…みたいな寂しさを
まだまだ気にせず遊べるっていうのは
贅沢で、素直に嬉しい限りですー(笑)

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2005/10/30

バトルタイクーンのお話、その15ー♪

その14からの続きですー♪


ちょっと急病により間が空きましたが
ティリア・ローゼットの技について
続けてまいりますー(汗)


「ランディ・ロッド」

前作「フラッシュハイダース」からある
この技、どういう考えから生まれたのか
私は良く知らないんですけどー

「なにか棒状のものにまたがって飛んだら
魔法少女っぽくない?」

…くらいのノリで作られた
技なのではないかと思いますー(笑)


この技、私としては
「自由自在に飛べるようにできたら
面白そうだなー」
…と、思って
あれこれと考えてみたんですがー

主にバランス面で
収拾が付かなくなりそうだったので
「主目的が移動
副目的が屈辱」
…と、いう従来の性能を、しっかり
受け継いだものに落ち着きましてー(汗)


…まぁ、結局のところ
「炎の魔法」、「ヘタレ体術」と並んで
ティリアというキャラを表現するための
挑発の一種と考えていただけると
存在意義とか、活用法なんかも
おのずと見えてくるのではないでしょうかー

…と、投げっぱなしに締めてみたりー(苦笑)


「バーニング・ロッド」

今回フラハイと違って攻防の基本に
3すくみを取り入れるにあたって
「起き上がり時の迎撃用無敵必殺技」
…を、全員に用意する必要が出たんですがー

無敵時間を付けるのは可能だとしても
発生と同時に位置を移動してしまう技とかー
攻撃判定が自分と離れている技とかー
…なんか、ティリアには
そういう技しかなかったので
思い切って新規で作成したのがこれですー(笑)


ちなみに、炎エフェクトは当時(というか今も)
初期のキングオブファイターズ系のものが
最強にカッコイイと思っているので
めちゃくちゃ参考にしながら描きましたー♪

…全然、追い付けてないですけどねー(泣)


そんなわけで、この技は
「バーニングエッグがカバーできていない
自分の体そのものと、その上方をカバーする
飛ばない昇竜拳」
…みたいなものとして作ってみましたー♪


フラハイで、ティリアが最弱といわれた理由は
「飛び道具全般のスキが
従来の格闘ゲームなみに大きいまま
体術の攻撃力や性能を、キャラ立てのため
単純に弱く設定したから」
…だと、個人的には思ってるのですが
やっぱり、ティリアは体術に関しては
ダメダメであってほしいのでー(苦笑)

バーニングエッグとバーニングロッドが
そろったことで、なんとかキャラを壊さずに
接近戦も最低限できるようになったのかなー
…なんて、思ってたりしますー(笑)


つづくー♪

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2005/10/29

ニュース侍、まとめ録りー(苦笑)

なんか、もう最近は
週末が過ぎたら、またすぐ次の週末
…って感じで
時の流れを、やたら速く感じるんですがー

いつのまにやら、先の話と思っていた
ハッスルマニアまで1週間を切っていて
びっくりですー(汗)


てゆーか

10月24日から、ハッスルマニア当日まで
ニュース侍で、ハッスルマニアWEEKとかいって
連日ゲストを呼ぶ特集を組んでることに
26日まで気付けませんでー(汗)


「24日放送分、見逃したー(泣)」

…と、嘆きつつ
放送スケジュールを調べてみたら
週末の深夜に、その週の放送分を
まとめて放送してるみたいだったので
そこで全部録画することにしましたー(苦笑)


しかし、1回分が1時間で10時間分ですかー…

マメに焼かねばー(汗)


そういえば
ハッスルハウスvol.10の動画が
オープニング部分のみ出てきていたので
さっそく見てみたんですがー

1番最初の「ハッスル男」が面白くて
何度も見ちゃいましたー(苦笑)

でー

改めて、今までかけて揃ってきた
登場人物たちのキャラの立ちっぷりに
感心した次第だったりー(笑)

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2005/10/28

来週、買うゲームとかー

あいかわらず、家に着くのは
午前確定っぽい生活に
うるおいを求めるべく、来週買う
ゲームのこととか、考えてみるとー(苦笑)

現状では、だれでもアソビ大全
ビートダウンが予定にあがってたりしますー♪


てゆーか

アソビ大全は、買うの確定なんですけど
ビートダウンは迷い中ー(汗)

結局
「1プレイが長くなるゲームを
遊ぶ時間が取れない期間が長くなることで
積みゲーが、ありえない本数になってきたのに
さらに積み上がるのがわかっていながら
追加で積み上げてしまったとしても
手をつけるのが、いつになるのかー」
…ってとこで、引っ掛かっちゃうんですよねー…


まぁ

そんなこんなで、手をつけるころには
ベストになっている予感しまくりの
ウルトラマン ファイティング
エヴォリューション リバース

スルーしてしまったわけなんですがー(苦笑)

やっぱり、XBOX版だと後からでは
買いにくくなる可能性も考えられるから
ビートダウンは買っておくかなー(汗)

XBOX360で、ミストウォーカーさん企画の
ゲーム開発を頑張っているであろう
キャビアさん系列への、応援や期待の
気持ちも、やや込めつつな感じでー(笑)

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2005/10/27

生還ー(苦笑)

なんか、帰る前にタイムカードを押したら
「出社したのが記録によると
始業時間ギリギリな感じなのに
これから帰宅しようとしている今も
まだ、就業時間から1時間しか
過ぎてないよー(苦笑)
どうしようー♪」
…な、状態に陥ったのですがー

良く考えたら、出社は昨日でしたー(死)


はい、そんなわけで
第3くらいの関門突破ですー(祝)

いやー、しかし病み上がりのところ
40時間起きてても普通にこんなもの
書けてるテンションが保ててるあたり
私って、意外と頑丈だなー
…と、安心しましたー(笑)

まー、なんだかんだいって
「人間、ダメになるまでは大丈夫」
…ってことですねー♪


とりあえず、明日からすぐに
第4くらいの関門へ向けた戦いが始まるので
気を抜かないようにせねばー(汗)


てゆーか、やっぱり帰る頃には
頭がモーローとしてたのか、せっかく買った
テクモクラシックアーケード
会社に忘れてくるというオチがー(泣)

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2005/10/26

泊まり込みー(死)

聞くも涙、語るも涙な事情により
泊まり込みの徹夜作業が
確定いたしましたー(汗)

いや、もう病み上がりとかー
帰れないとかはいいんですけどー

締め切りが朝10時じゃ開店同時に
テクモクラシックアーケード
買いに行けないんですけどー(泣)


しかし、体調悪いピークが
今日に当たらなくて
本当に良かったですー(苦笑)


そんなわけでー

今日は、この辺で
ごきげんようー
さようならー(フェードアウト)

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2005/10/25

ある程度、復活ー(笑)

「終業時間から
2時間しか過ぎてないのに帰る」
…と、いう苦渋の決断が良い方に出たのか
体調に関しては、なんとか
だいたい良い感じになりましたー♪

しかし
それとは関係無い理由で、仕事の
切羽詰まり度が、いきなり上がってしまい
病み上がってもいないうちから
午前帰りですー(苦笑)


毎回、何かしらの初めてが付きまとう
私のお仕事なんですが
「開発終盤にきての引き継ぎ」
…と、いう初めてが
ここにきて牙を剥き始めた感じでー(汗)

普通に終わらせるのに
必要なことは引き継いでいたものの
記憶の移植でもしないと
引き継げないようなことを要求されたりして
なかなかなピンチに陥ってきてますー(死)


…いえ

実は、もっと他にも致命的な初めてが
いくつかあるんですけど
それはここに書くと、なんというか
大変極まりないことになるので
置いといてー(苦笑)


とりあえず、教訓ー♪

仕事を引き継ぐときは、記憶を移植するー!


…よし

この教訓を次回に活かさねばー(ヤケ)

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2005/10/24

今週、買うゲームはー…

終業時間を2時間も過ぎているのに
なぜか早退っぽい雰囲気がただよう
帰り道なんですがー(苦笑)

今日は、これで帰ってすぐ寝て
明日に備える感じですー


そんな中、今週買おうと思っているゲームは
XBOXテクモクラシックアーケードだったりー♪

当時は年齢的に、あんまりゲームセンター
(誰が何と言おうと、こう呼称ー(苦笑))で
お金を入れながら遊ぶことができずー
「スターフォース」もー
「アルゴスの戦士」もー
「ソロモンの鍵」もー
ファミコン版しか遊べてなかった私にとっては
憧れゆえに、ぜひとも買わなければならない
1本なのですー(笑)


でー

実はあと1本、ウルトラマンファイティング
エヴォリューションリバース
を、どうしようかと
迷ってるわけなんですがー(苦笑)

もともと、雑誌記事の画面写真を見て
蛇のようなエレキングとか
悪っぽいウルトラマンに
興味は持ってたんですけど
先日、店頭で流れている宣伝用の
映像を見かけたら

「光線発射時に発生する反動を
押さえつけるウルトラマンとかー」

「光線発射後に手に残っていた光を
振り払う、悪っぽいウルトラマンとかー」

もう、カッコ良くてしょうがないのですよー♪


新鮮さを感じた演出は文句無いんですけど
前作が遊んでみたら、あんまり
自分に合わなかったので悩むところですー(汗)


…てゆーか、何をするにも
体調戻すのが先ですねー(苦笑)

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2005/10/23

どこかで、ドクロパネル踏んだらしいー…

休み無く戦い続ける日々が
3ヶ月を超えた、今日この頃なんですがー

そんな日々の、どこかで
ドクロパネルとか踏んだらしく
なんか、体調に異変が出てるような
出てないようなー(汗)


現在の状況から考えて
休むという選択肢はありえないので
なんとか
「この異変を背負いつつ、平然と戦い続けて
場を盛り下げないようにしないとならない」
…と、いう特殊イベント発生と同時に
戦いの難易度も、理不尽にアップですー(死)


とりあえず、今晩は
部屋を暖かくして、早く寝るかなー(汗)

せめて、今よりも
2週間早いか、2週間遅かったら
まだ楽しむ余裕あったのに、ある意味
絶妙なバランスのイベント配置だと
人生のゲームデザイナーに
ちょっと感心ですー(苦笑)

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2005/10/22

蘇る逆転、突入ー♪

あいかわらずの
土日を問わない、何様というか
むしろ午前様な毎日なのですがー(汗)

通勤中とかにちびちびと進めていた
逆転裁判 蘇る逆転
ようやく第4話まで終わり、今日から
新作部分の第5話に突入となりましたー♪


でー

とりあえず、最初のセープポイントまで
遊んでみたんですがー

たまに出てくる、ニンテンドーDS
スペックを活用した画面の
微妙な無理やり感が
「逆転裁判にはDSは
オーバースペックなんだー」
…と、訴えかけてきているようで
なんか、カッコ良く感じられましたー(笑)


あ、そうそう
1~4話までを、遊んでなんですがー

…「サイコロック」が無いことを
こんなにも物足りなく感じるとは
思いもよりませんでしたー(汗)


最初に、このシステムの存在を
記事とかで知ったころは
「蛇足なんじゃないかなー?」
…と、心配したりもしてたんですけど
いつのまにか、私の中で
大きな存在になってたみたいでー(笑)

もう、聞き込み中にガシャンガシャンと
鍵がかかってこないと、なんかこう
気分が盛り上がってこないのですよー(苦笑)


どうやら第5話にも無いっぽい雰囲気なので
タッチペンでのロック解除は、すでに
DSでの発売が発表された逆転裁判4
きっと出してくれると信じている
逆転裁判2逆転裁判3
DSリメイク版に期待することにしてー

まぁ、今は蘇る逆転を進めとくとしますー(笑)

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2005/10/21

トローゼ、なんとなくプレイ中ー(笑)

ウィルコムさんの怒涛の発表に負けて
書きそびれてましたがー(汗)

予告通りゲットして、ポケモントローゼ
なんとなくプレイ中ですー(笑)


「なんとなくって、なんなのかー」
…と、思われそうですが
本当に、なんとなくという表現が
しっくりくるテンションでの
プレイが続いてましてー(苦笑)

現在は4人目の中ボスに勝てなくて
足踏み中だったりー(汗)


でー

このゲーム遊んでて感じたのは
意図して揃えるのと、偶然揃うののバランスが
辛うじて保てるのは3個までだなー
…ってことですー(苦笑)

てゆーか、すごく知りたいのは
このゲームシステムが、まず何ありきで
作られたのかということなんですがー…

なんというか、私は
ズーキーパーみたいに、消した後に
隙間を空けず消すものを追加すれば
プレイヤーに待ち時間を作らず済むところを
トローゼチャンスありきで
システムを組んだばっかりに
2個消し状態で隙間無しの追加だと
延々と消え続けられすぎてしまうため
消しが速いとポケモンが
尽きるようにしてみましたー」
…なんて感じな、どうにも
ツギハギチックな印象を受けましてー(汗)

まぁ

「楽しいけど、イマイチ美しくないなー…」
…と、いう微妙な感想になってたりしますー(苦笑)


それでも、なんとなく遊んでしまうのは
実は、音楽がツボだったからかもしれませんー♪

なんというか
この曲調とゲームのトリップ感は
へべれけのぽぷーんを思い出しますー(苦笑)

久々に、サウンドトラック
引っ張り出して聴こうかなー(笑)

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2005/10/20

シャーぽん、神かよというかむしろ神ー…

ウィルコムさんから
昨日の、ウィルコムシムに続いて
とうとうシャープさんの
ウインドウズモバイル搭載端末
W-ZERO3が発表されましたがー

…予想を上回る仕様に
衝撃受けまくりな私ですー(汗)


最初、閉じた状態の写真を見て
MI-E1みたいにスライドで
キーボードが出てきたりしてー♪
…とか思ってたら
まさかの横スライドギミックだしー(苦笑)

無線LAN搭載なあげく
データ通信の料金プランに
NTTコミュニケーションズさんの
HOT SPOTが利用できるようになる
オプションを用意する」
…とか言い出すしー(汗)

ハンドヘルドのCE機だとしても
まったく期待してなかった
VGAの画面解像度だしー…


これで
5万円を切る価格帯を目指す
…なんて言ってくれてるんだから
この年末のゲットプランにも
臨機応変な対応が
求められようというものなのですよー(苦笑)

てゆーか
「機種変更のときはきたー!」
…みたいなー(笑)

…そんなわけでー

この年末のXBOX360購入計画は
本日をもちまして白紙ということでー(苦笑)


…あ、いやいや
これ買ったあとに、また予算が確保できたら
もちろん買いますよー(遠い目)

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2005/10/19

W-SIM、使ってみたいー♪(苦笑)

昨日から、わくわくして待ってた
ウィルコムさんの
ウインドウズモバイル搭載端末の発表が
実は、明日と知って
微妙にテンション下がりつつもー(泣)

今日は今日で
ウィルコムシムという、小型PHSユニットと
それを取り付ける端末が発表されると聞いて
いろんなニュースを見て回ってたんですがー

なんというか、これ
私的に、すごく未来っぽく感じられて
「使ってみたいー!」
…みたいな気持ちで、いっぱいですー(笑)


細かいことでいうとー

ジャケットフォンの「TT」を見てると
昔、参考出展されてた
カードタイプのエアエッジをセットできる
ジャケットフォンのほうが
豪快な合体感で素敵だったなー
…とかー(苦笑)

PC接続ユニットの「DD」は
ケーブルっぽい印象の、ソフトコネクターが
微妙に好みじゃないなー
…とかあるんですけどー(汗)

所詮、メモリ兼用の鍵でしかない
FOMAとかのSIMカードと違って、W-SIMは
カード自体がPHSの機能を持っている
…と、いうのが
とにかく未来っぽくて良いのですよー♪


てゆーか、例えばー

W-SIMを、ニンテンドーDSで使うために
ゲームボーイアドバンス
カートリッジタイプの通信アダプタを
どこかが出そうとする場合でも
「通信機器としてじゃなく作れる」
…ってことで、敷居は低くなるわけですよねー?


…まぁ、それだと
ニンテンドーWIFIコネクション
参加できないと思うので
旨味、少なそうですけどー(汗)

最低、Webブラウジングができれば
私は、うっかり買ってしまいますので
ぜひぜひ、どこかに
作ってほしいところですー(笑)

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2005/10/18

トローゼの体験版が落とせませんー(泣)

先々週より地獄な先週より地獄な今週ー(死)

朝も夜も、余裕無さ過ぎで
もう、明後日が発売日だというのに
ニンテンドーDSダウンロードサービス
配られている、ポケモントローゼの体験版を
ダウンロードしに行けてませんー(泣)

てゆーか

ちゃんと発売日、買いに行けるのか
それすら心配になってまいりましたー(汗)


むー…

忙しいのは別に
ストレスにならないんですけどー

ゲーム買いに行けないとなると
ストレスたまるかもー(苦笑)


でー

ここからはゲーム関係無いんですがー

「明日、ウィルコムさんから
ウインドウズモバイル搭載端末の
発表があるらしい」

…と、いう情報を聞いて
やたらと、わくわくしてたりー(笑)

しかも、シャープさん製らしいなどという
ザウルス使いの私的に嬉しい情報もあるので
なおさら楽しみなんですがー♪


…ですがー(汗)


予想されるスペックから
冷静に考えれば、機種変更で
5万円は下らない気がするので

「そんなお金があったら
XBOX360買うしー!(泣)」

…とかも思ったりー(苦笑)

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2005/10/17

逆転、そしてサヨナラ挑戦中ー(汗)

通勤時間とか、録画番組最適化の
待ち時間を利用して、ちびちびと進めている
逆転裁判 蘇る逆転なのですが
現在は、第4話「逆転、そしてサヨナラ」の
中盤あたりだったりしますー(笑)

最初のうち、なんかストレスを感じていた
タッチペンでの操作性なんですけど
ここまで来たら慣れてきちゃいまして
むしろ、あっさり場所指定されないところが
誤爆が少なくなる長所に思えてきましたー(苦笑)


そういえば
ゲームボーイアドバンス版1作目の移植となる
第4話までに関しても、細かいところで
演出が変わってたりしてるらしいんですが
今のところ
「これかなー?」
…と、思ったのは1ヶ所くらいかなー(汗)

確かに見覚えが無いシーンはあるんですけど
追加されたものなのか、単に忘れてるのか
イマイチ自信が持てませんー(苦笑)

音関係は、途中まで遊んでて
「若干良くなってる気がしなくもない感じー」
…くらいに思ってたんですがー

第3話まできて、トノサマンの曲を聴いたときに
そのグレードアップ加減に驚きましたー(汗)


この蘇る逆転、第5話しか眼中に無い人には
微妙なコストパフォーマンスなのかも
しれないんですけどー

第1話から第4話までに関しても、意外と
てゆーか、すっかり忘れてた私的には
「第4話までクリアして、約半分」
…な、ボリュームだとするなら
めちゃくちゃ、お買い得に感じられましたー(笑)


まぁ、とにかく
あと少しで、新作部分に到達できるので
気合い入れて頑張らねばー♪

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2005/10/16

バトルタイクーンのお話、その14ー♪

その13からの続きですー♪


では
火の玉を撃って戦い、炎の壁で身を守る
あまり格ゲーっぽくないかもしれない
ティリア・ローゼットの必殺技についてー(笑)


「ボム・ブリット」

いわゆる格闘ゲームの飛び道具よりも
もう1段上の連射してる感が
味わえるくらいのバランスにしようと
硬直の時間や火の玉の速さを調整した
ティリアのメイン武器を想定した技ですー♪

…まぁ、そんな無茶なことが出来るのは
「通常の攻撃判定で、飛び道具が消せる」
…みたいな、攻めに優しい仕様が
あるからなんですがー(笑)


そういうわけで「バトルタイクーン」での
この技の位置づけは

「必殺技扱いだけど
半分通常技みたいなもの」

…でしょうかー


当時の私は、まだ枠にとらわれてて
「波動拳的なもの」
…と、いう意識が抜けきらなかったんですけど
今の私なら、本当に立ちパンチ代わりに
割り当てるかもしれないというかー…

そんな、普通に使って欲しい技であり
ある意味、必殺ではない技ですー(苦笑)


「バーニング・エッグ」

バトタイのエフェクト類は、前作にあたる
「フラッシュハイダース」から、そのまま
持ってきたものも多く、そのうちの大半は
実は、私が描いたものなんですがー(苦笑)

特に、ティリアの魔法に使用する炎系は
1番最初に描いたものなので
なかなか思い出深かったりしますー(笑)


この技の丸い炎は、絵描きというより
グラフィックデザイン系あたまだった私が
どうにも不定形なものが気持ち悪くて
形を整えてたら、こんなのになっちゃった
…みたいなシロモノなんですがー(汗)

前作のときに、誰かがつけてくれた
この微妙にかわいい系な技名で
ティリアの個性になってくれた気がして
ずっとお気に入りな技なのですー♪


この技は、フラハイではどちらかというと
通常技をキャンセルして決めて
最後に大きめのダメージを与える
…と、いう普通の近距離打撃必殺技っぽい
位置づけだったと思うんですけどー

バトタイでは
ボム・ブリットを撃ちまくることを
ティリアの戦い方のメインとして
推奨することに、からみまして

「ボム・ブリットを、攻撃判定のある突進技で
消しながら接近しようとする相手との間に
読み合いを発生させるために存在する
突進技を食い止めるバリア的必殺技」

…っぽく、仕上げてみたつもりですー


ティリアの必殺技は、あんまり強弱で
性質が変わることもないので
基本的に弱で使っておいて
あえて、タイミングを外すときや
当てられることが確定しているときのみ
強を使うのが良いかと思いますー(笑)


つづくー♪

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2005/10/15

プレイやんミクロ、ゲットー♪

ゲームボーイミクロを手に入れたからには
やっぱり、これもでしょー
…みたいな感じで
任天堂さんのサイトから通販注文していた
PLAY-YAN microが届きましてー♪


とりあえず、まったく見ないまま
ピクトグラムバージョンを
封印してしまうのも忍びなかったので
まず、素の状態で立ち上げて
1曲聴いてみてから
サクっと、キーファイルを導入しまして
マリオと、ご対面となりましたー♪

いやー、しかし私的には
ファミコンバージョンのボディに
マリオのインターフェースなんて
これを持たずして何を持つ
…って感じの
音楽プレーヤーですよー(笑)

端から端へのワープも土管だし
SEもマリオのものばかりだし
曲を選んでる間も、なんか嬉しいー♪


…なんて言ってると、元祖プレイやん
お払い箱っぽく聞こえるかもしれませんが
旧やんは、これからニンテンドーDS
GBAスロットに入って行動を共にしますー

長時間聴きたいときは
DSのバッテリーがものをいうし
なんか、ガレージゲーム
ふと、遊びたくなるときあるしー(苦笑)


でー

むしろ、外出のお供からあぶれそうなのは
ポジションが微妙に中途半端になった
ゲームボーアドバンスSPですー(汗)


むー

いっそ、千年家族専用機にしちゃったら
「他のゲームとの兼ね合いで、いちいち
カートリッジを交換する必要があることが
思い出したときに軽い気持ちで
起動してみるという遊び方への
地味な障害になって、遊ばなくなった」
…みたいな部分も確かにあったので
再開する気が出るかもとか思ったりー(笑)

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2005/10/14

オレコマンダー、予約完了ー(笑)

HORIさんによる
ゲーム機ではなく、プレイヤー自身に
さまざまな機能を追加する周辺機器
ペリボーグシリーズの第1弾
装着型連射装置オレコマンダーが
とうとう予約開始となりましたー(祝)

しかも、これに合わせて
東京ゲームショーで売り出して完売した
「連射機能付きオレTシャツ」も
再販されたので、TGSに行けなかった私は
もう、大感激ですー♪


でー

当然のように、Tシャツとのセットである
オレコマンダー マスターズセットを
商品解説文を堪能しつつ予約ー(苦笑)

セットで買うと、ゲームショーで配られた
オフィシャルファンブックvol.001も
先着でもらえるということなので
これも読むのが楽しみですー♪


てゆーか

こんなバイタリティあふれるHORIさんに
ゲームに向いた携帯電話の設計を
発注しようとかいうメーカーさんや
キャリアさんは出てこないもんかなー

もう、十字ボタンそのものを搭載した
ゲーム向け携帯なんて出てきたら
それだけで思想的に共感して
買ってしまいそうなんですけどー(苦笑)

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2005/10/13

ケンシノココロ、ゲットー♪

昨日から買おうかどうしようか迷ってた
プリンスオブペルシャ ケンシノココロ
なんですがー

朝、お店に見に行ってみたら
入荷数が、なんか少なかったりとか
今後、規制の標的になってきて
扱うのを面倒に感じるお店だと、これ付いてたら
売れ線以外、扱わなくなりそうな気もする
18歳以上対象マークが入っているのを
パッケージ見て思い出したりとかもあって
「迷わず買えよ買えばわかるさありがとー!」
…とか言いつつ、いつものごとく
やっぱり結局買ってたりー(苦笑)

…ええ、XBOX360の購入資金なんて
前日にでもなってから
考えればよかろうなのですよー(ヤケ)


そして、ふいに
赤ちゃんはどこからくるの?の発売が
来週に迫っていることにも気付いたので
そそくさとセガダイレクトさんで予約ー(笑)

てゆーか
調べてみたら、来週って赤どこ以外にも

ポケモントローゼとかー

研修医天堂独太2とかー

スーパープリンセスピーチとかー

ニンテンドーDSのゲーム
出まくりだったんですねー…


トローゼは、とっくに買い確定だし
独太2は前作と同じルートから
借りて遊ぶと思うんですけど
ピーチはどうしようー(汗)


…とりあえずー

任天堂さんの定番アクションだし
会社で資料として買わないか
提案してみますかー(苦笑)

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2005/10/12

ケンシノココロ、どうしようかなー…

「今日で、仕様変更要望は
とりあえず打ち止めー」
…と、言われても
「絶対、普通にくるー(汗)」
…と、思ってる今日この頃ー(苦笑)

明日出るゲームを調べてたら、XBOX
プリンスオブペルシャ ケンシノココロ
出ることに気付いて
買おうかどうしようか迷い中ー…


前作のプリンスオブペルシャ 時間の砂
日本での販売権を、SCEさんがゲットして
日本語版が、XBOXには出なくなっちゃったので
仕方なくアジア版を買ったんですけど
どうにもここ数ヶ月、時間が取れなくて
まだ全然遊べていない状況でー(泣)

今後も、しばらくはそんな感じなんですけど
あとからだと、品薄で買えなくなっちゃわないか
バクチっぽいタイトルに思えるんですよねー(汗)

特に
「良くできた洋ゲーの日本語版」
…と、いうあたりの微妙さ加減がー(苦笑)


とりあえずー

忙しくて遊ぶ時間無いことで
自分を納得させて
迷うレベルの買い物を減らしながら
XBOX360の購入資金を貯めることとかも
そろそろ考えていくかなー…

パーフェクトダークゼロが、本体と同時に
出るということで、発売日買いの意欲も
わいてきましたしー(笑)


あー

でも、そう考えると今のうちに
現行XBOX用の入手しにくくなりそうな
ゲームをー(以下ループ)

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2005/10/11

逆転姉妹、終了ー

自分の今までの常識では
すでに、仕様変更どころか
明らかな不具合以外、パラメーター調整すら
怒られるような時期のはずなんですが
ありえない仕様変更指令が
毎日のように下されて、未体験ゾーンに
突入しまくりな感じの、今日この頃ー(汗)


話を覚えてても、楽しみまくりつつ
ぐいぐい進めていけている
逆転裁判 蘇る逆転は、なんとか
逆転姉妹クリアまで進みましたー♪

でー

ニンテンドーDSのタッチパネルによって
遊びやすくなってるのではと期待してた
探偵パートなんですがー


…なんか、調べたいポイントの指定が
なかなか反応してくれなくて
むしろ、ストレスたまってきてたりー(泣)

これって
ダブルタップと認識してもらえる範囲が
ちょっと狭すぎなだけなんだと思うんですけど
画面サイズからいったら、これ以上
大ざっぱにもできないんでしょうし
なんとも、もどかしいところですー(汗)

やってみると、とりあえずホールドでも
認識するみたいなんですが
それだとテンポ悪くなりますしー…


むー

現在のところ、プレイの快適さは
ゲームボーイアドバンス版のほうが
勝ってるような印象なんですがー

格闘ゲームの対戦前のような
尋問開始のデモとかー(笑)

各ウインドウの立体的な動きとかー

さりげなく追加されたっぽい絵とかー

そういうのを、すでに気に入ってしまったし
第5話も入ってるので、せっかく買った
ゲームボーイミクロで遊べないのが
なんとも切ないんですがー(苦笑)
「どっちが好きー?」
…と、聞かれたら私的にはDS版でー(笑)

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2005/10/10

蘇る逆転、開始ー♪

微妙に時期を外した感もありますが
逆転裁判 蘇る逆転、開始しましたー♪


私、逆転裁判は1作目から3作目まで
クリア済みなんですけど、実は全て
借りてのプレイだったりしましてー(汗)

今回も、特に
購入予定には無かったんですが
発売日直後の週末に、たまたま
限定版が売られているのを発見して
衝動買いしてしまいー(苦笑)

それから今まで積んでたのを
ガンスタースーパーヒーローズ
メイドインワリオ
アクション漬けになって疲れていたときに
ふと、思い出して開始してみた
…みたいな感じだったりー(笑)


そんなわけなので、1作目の
ゲームボーイアドバンス版など
持っているはずも無く、当たり前のように
1話目からのスタートですー(苦笑)


でー、第1話終わって思ったんですけど
法廷パートのみだと、あんまり
タッチパネルの恩恵が無い気がー(汗)

てゆーか、やっぱり何回遊んでも
いいなー、逆転裁判ー(笑)

この調子でニンテンドーDS
2作目、3作目と出てくれるなら
今度は、買い揃えたいところですー


とりあえず
「探偵パートでなら
DSの機能が活用されてるはずー」
…と、期待しつつ
第2話に進んでいきますかー♪

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2005/10/09

バトルタイクーンのお話、その13ー♪

その12からの続きですー♪


そんなわけでー

キャラ管理ナンバー1番の
バング・バイポットに続きまして
キャラ管理ナンバー2番の
ティリア・ローゼットのお話ですー(笑)


ティリアは、バトルキャラとしては
「前作「フラッシュハイダース」のときに
近接攻撃的にも、飛び道具的にも
どうにも中途半端で、最弱の烙印を
押されてたので、どうにかしたいー(汗)」
…と、いう部分があったのとー

ゲームキャラ原画担当の方が
すごく格闘素人っぽいイカス動きを
多数、仕上げてきてくれたのでー(笑)
(私は基本的に、動きはアニメーター出身の
原画担当さんに、ほぼお任せしていて
組み合わせとエフェクト追加で技を作り
速度や判定で、バランスを取ってたのですー)

頑張って距離をとって、飛び道具で戦い
近接攻撃はオマケと割り切る
…と、いう格ゲー的には大冒険なキャラで
メイジアという魔法種族を表現することに
チャレンジしてみることにしたのでしたー♪


さて、このティリアの声といえば
林原めぐみさんなのですがー

実は、このキャスティングは
チキンヘッドさんのご指名らしいんですけど
なにかのアニメとかの役のイメージから
ご指名したとかではなく
アーツビジョンさんから送られてきていた
ボイスサンプルを聞いていて
「この人の声、いいんじゃない?」
…とか思ったら
林原さんだったというお話でー(汗)

私的には
「ヒロインに林原さん」
…と、いうのが普通に納得できるだけに
そのご指名に至る過程が意外に思えた
そんなキャスティングなのでしたー(苦笑)


そうそう、技のお話に入る前に
挑発ポーズに触れておきますがー…

あの、おしりペンペンな挑発ポーズが
出来てきたときには、すでに
SEの追加が出来ない状況だったので
やむを得ず、打撃音を使用してみたら
ものすごいことになってしまいましてー(泣)

あれだったら、まだ声のみの方が
良かったのかもと悔やんだりー(汗)

…笑えるからと悔やまなかったりー(苦笑)


では、次は
炎のしばき系ボンレスヒロイン(賛美してます)
ティリアの持つ、魔法の数々についてー(笑)


つづくー♪

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2005/10/08

ガンスパ、ゲットー♪

今日も午後から休日出勤だったので
配達時間を午前中で指定してたんですが
9時に目覚ましで起きて待ってるのに
12時を過ぎても荷物が来ませんでー(汗)

仕方なく家を出ようとして
ついでにポストを見たら
8時半くらいの不在票がー(死)


ダメもとで担当のかたに電話をしてみると

「すぐお持ちできますよー」

…とのことだったので、家の中に戻って
コーヒーを入れようとした、その瞬間ー


来ましたー(早過ぎ(汗))

そんな、瞬間移動能力をお持ちの
配達員さんのおかげで
無事に、ガンスタースーパーヒーローズ
本日ゲットとなりましたー(苦笑)


そんなわけで、さっそく
行きの電車で遊んでみたんですけどー

ネット上で批判されている
前作ファンの方々同様
「ちょっと、私も期待しすぎてたかなー」
…と、思えてきてますー(汗)


確かに、そのままの移植でもなければ
グレードアップのリメイクでもなく
アイデアの配置に関しては
たしかに新しいんですけど
その、配置されているアイデアが
聞き覚えのあるフレーズが多いというかー


…ようするに、これって
ガンスターヒーローズ
リミックス版ですよねー?


本当に思い出話になっちゃうんですがー

昔、スーパーファミコン
魂斗羅スピリッツを遊んでいたとき
その、惜しげもなく次々と
投げつけられてくるアイデアの数々には
本当に夢中になりましたしー

そのスタッフの新作と聞いてて、当時
ガンスターヒーローズには、今回以上の
ものすごい期待をしてたんですが
そのとき、ガンスターヒーローズは
そんな期待をさらに超えるものを
私に見せつけてくれたわけですよー


そしたら、やっぱり
「魂斗羅スピリッツを
ガンスターヒーローズが凌駕した」
…と、当時の私が感じたように
「ガンスタースーパーヒーローズが
ガンスターヒーローズを凌駕した」
…と、今の私に感じさせてくれるに
違いないなんて、期待しちゃってた
自分がいたわけでー(苦笑)


まぁ

「魂斗羅」から「ガンスター」に変わった事で
使えるアイデアの幅が広がった部分が
もし、当時あったのなら
同じガンスターだった今回は
広がらなかったとも、いえるんでしょうしー

やっぱり、あの頃に出会ったからこそ
私にとってガンスターヒーローズが
これだけ特別になったともいえるのでー(笑)


今、このとき
ガンスタースーパーヒーローズで
ガンスターに初めて出会い

「これだー!」

…と、思えたその人のためにこそ
きっと、ガンスパはあるのですー♪

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2005/10/07

ゲームボーイミクロ、ゲットー♪

そんなこんなで、とうとう
ゲームボーイミクロファミコンバージョン
ゲットしてしまいましたー(苦笑)

そして、以前予告していた通り
なぜか無印だけ持ってなかった
メイドインワリオも同時ゲットですー♪


でー

今日も外に出る仕事があったので
さっそく持って出て、遊びながら移動してたら
帰り道で人身事故による運転見合わせに
遭遇しましてー(汗)

気付いたら、いきなりエンディングが
見れそうな進行度になっちゃってたりー(苦笑)


ちょうど今、忍之閻魔帳さんが
「ミクロで遊ぶのに適したタイトルは何か?」
…なんて話題で
盛り上がってるようなんですがー♪

私が今、持っている
ゲームボーイアドバンス用ソフトを
必死に思い出しつつ
「ミクロで遊んでみようかなー」
…と、考えてるのはというとー

今日買った、メイドインワリオとかー

じりじりと進行中の
スクリューブレイカー轟振どりるれろとかー

明日受け取る予定の
ガンスタースーパーヒーローズとかー

もう1周くらいはしたい
Riviera~約束の地リヴィエラ~とかー

以前、ワゴンからゲットしてきた
麻雀刑事とかー
鉄腕アトム アトムハートの秘密とかー
ZERO-ONE SPとかー

…だいたい、この辺でしょうかー(笑)


てゆーか

むしろ、PLAY-YAN microをゲットして
マリオ仕様で使用したいー!(流してください)

…私にとっては、まさにそのための
ファミコンバージョンでもあるのだしー(笑)

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2005/10/06

最近、タスク多すぎー(汗)

ここにきて、仕事が超佳境から
超絶佳境くらいにランクアップしてしまい
やるべきことが次から次へと片付いては
また次から次へと発生するうえ
外に出る時間が増えてきて
自分の席に落ち着けなくなったので
残作業の把握が、どうにも危ういときが
出るようになりましたー(汗)


そんな中、誰かがやっているとか
昔、聞いたのを思い出しましてー

なにかあったら随時、携帯から
会社の自分のメアドに、メールで
送りまくるようになりましたー(苦笑)


自分の席にあまりいられないんですが

朝は必ずメールのチェックするから
前日の覚え書きを全部再確認できるしー

まだ覚えておく必要があることは
未読のままにしておけば
毎日気に留めておけるしー

日時も勝手に入っててくれるしー

携帯に転送もかけてるから
外では携帯で再確認できるしー

…これはこれで、なかなか悪くない
備忘録かもとか思ったりー(笑)


…そして
セガダイレクトさんで通販予約していた
ガンスタースーパーヒーローズ
予想通り、受け取れなかったので
土曜日までお預けですー(泣)

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2005/10/05

Wi-Fiコネクション、面白そうー(笑)

以前から、断片的に情報が出ていて
私的に期待感が高まりまくりだった
任天堂さんの「ニンテンドーDS
ワイヤレスインターネット接続サービス」
ニンテンドーWi-Fiコネクションが
NINTENDO DSカンファレンス!2005.秋
ついに発表されましたー(祝)


とにかく、キャッチフレーズとして掲げられた
「カンタン」「あんしん」「無料」というのが
すごくいいところを突いてると思いますー♪

確かに、オンラインゲームを遊ばない人が
挙げる理由っていったら
難しいと感じるからかー
危険に思えるからかー
有料なのがひっかかるからかー
…その辺が大半のような気がしますしー(苦笑)


特に私が気に入ったのは
ネットにつながっているPCの
USBポートに接続すれば使える
「ニンテンドーWi-Fi USBコネクタ」ですー♪

設定とか相性とかを気にしなくて済む環境が
安く手軽に作れるというのは、ネットワーク設定を
自分ではできないような層のためにも
もちろん必須なんですけどー

自分で設定できなくもない私にとっても
環境構築が楽なら楽で嬉しいのですよー(笑)


しかし
サービスの立ち上げに用意されるのが
以前からオンライン化を
夢見てた人も多かったタイトルの新作となる
おいでよ どうぶつの森と
マリオカートDS
とはー(汗)

…いや、もう
いきなり、出し惜しみ無しで嬉しいやら
11月以降の出費が怖いやらー(苦笑)


あとは、せっかくここまで参加するための
敷居が下がってくれたわけだし
とにかく、ゲームを買った人
みんなが気軽に抵抗無く参加していける
賑やかな場になっていったらいいなー(笑)

本当に、オンライン未体験だった人たちが
たくさん飛び込んできそうな感じだし
そういう部分に期待や不安もあるので
いったいどんなことが待ち受けているのか
サービス開始が待ち遠しいですー♪

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2005/10/04

KOFピンキー、ゲットー♪

なんかもう、延期が続くわ
発売日がはっきりしないわで、最近
ピンキーストリートの新作チェックが
おろそかだったんですがー

KOFピンキー発売してたよー」
…との報告を昨日受けまして
あせりつつ探してゲットしてきましたー♪


でー、「舞」と「アテナ」なわけですがー


…いえ、昔から使ってるキャラだし
好きなんですけど、この2人で並ぶと
どっちも紅白のカラーリングで
面白みに欠けるといいますかー(汗)

ぶっちゃけると、1番好きな「ユリ」が
入らなかったのが、ご不満ですー(泣)


とはいえ、この2人の出来自体は
なかなか満足な感じかなー♪

アテナの顔が、想像よりちょっと
タレ目キツかったですけどー(汗)


…あ、あと書き忘れてましたが
ちょっと前にポストペットとのコラボピンキー
ピンキーアミューズ
ポストペットファンファクトリーVer.
」も
届いてましたー♪

ピンクとか紫の、ありえない髪の色が
ピンキーだと、ちょっと新鮮ですねー(笑)

「くま耳」も、髪形と一体型ではない
かぶりものが何気に貴重なので
うれしいアイテムですー♪


てゆーか、別売りセットで「ねこ耳」とか
「うさ耳」とかも出してくれないかなー(笑)

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2005/10/03

カプコンの詰め合わせ、ゲットー♪

なんか雲行きが怪しくなってきたので
「ちゃぶ台を返されてなるものかー!」
…と、みんなで必死に押さえてたら
「上に乗ってる食器を順番に
ひっくり返されたー(泣)」
…みたいな、今日この頃ー(謎)

各収録ゲームの難易度を思い出すと
まったく癒やしになる気がしない(苦笑)
カプコンクラシックコレクション
XBOX北米版が届きましたー♪


でー、とりあえず端から
1プレイずつ遊んでみたんですがー


これ、私はパッドじゃ超絶無理ですー(汗)

…まぁ
ファイティングスティックEX使えば
うまくいくかー?」
…と、いうと
結局、腕が足りてない部分が主原因なので
ちょいマシ程度がいいとこっぽいですけどー(苦笑)


22本のクラシックゲームが
入ってるということで、てっきり
「全部アーケードゲームなんだろうー」
…と思い込んでたんですが、なぜか
「超魔界村」が入ってたりして
意表を突かれたりしつつー

やっぱり、「ストライダー飛竜」が入ってなくて
がっかりだったんですがー(泣)


パッケージの背表紙をよく見たら
「Vol.1」
…とか、こっそりと書かれてたので
「サイドアームズ」「ブラックドラゴン」共々
vol.2への収録を勝手に期待しちゃいますー♪

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2005/10/02

バトルタイクーンのお話、その12ー♪

その11からの続きですー♪


そんなわけでバング・バイポットの
超必殺技についてとかー


「ボルカニックレイヴ」

「もらったぜ!」の音声と
マッスルポーズ(笑)から始まり
移動量、持続時間、共に長めの乱舞後
ボルカニックナックル5連発でシメという
私的には超かっこいいと思って作ったのに
くどいと評判の超必殺技なんですがー(笑)


全超必殺技に共通のこの予備動作は

「わざわざスキを見せてリスクを上げることで
見事、当てることができたときに
余計に勝ち誇り気分になれるようにする」
…とかー

「当たること前提のセリフを言わせることで
外したときのかっこ悪さを増幅させて
威力が大きいことと引き換えになる
精神的なデメリットとする」
…などの効果を見込んで
導入してたものだったりしますー


そうそうー

この技名に入っている「レイヴ」という単語は
当時、私がジュリアナ系の音楽に
ハマっていたことから付いてたりしましてー♪

まぁ、あの頃は日々そんな状態だったので
「こういう曲がいいなー」
…とか、サウンド担当さんに言ってたのもあり
バングやハーマンのテーマ曲が
ああいった感じになっちゃってるわけですー(苦笑)


でー、肝心の
ボルカニックレイヴという技自身ですがー

「攻撃判定が大きめで強くて
威力がめちゃくちゃ大きい
ランブルフィッシュ」

…と、いった感じですー(笑)

てゆーか、たいていのキャラ
特に面積が大きなキャラとか
獣人技が全身差し替えになるウォレスは
超必殺技用のキャラパターンを
持つ余裕が無いので、どうしても
通常技のパターンを流用した
乱舞に逃げるしかないのでしたー(汗)


これで、バングの必殺技については
ひととおり書けたと思うので
次は、キャラ管理ナンバー順に基づいて(笑)
ティリアのお話に行きたいと思いますー


つづくー♪

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2005/10/01

魔界村とか、戦場の狼とかー

以前から
シンガポールのXBOX公式サイト
アジア版の発売予定を
チェックしてたりするんですがー

タイトルを見て興味があった
「カプコンクラシックコレクション」が
どうやら発売になったみたいなので
何が入ってるのかなー
…と、公式サイトで調べてみたらー…


「バルガス」から始まって
「1942」とかー
「ソンソン」とかー
「戦場の狼」とかー
「魔界村」とかー
「フォゴットンワールド」とかー…

なんか、私がカプコンさんのことが
超好きだったころのゲーム中心に
22本とか入ってるんですけどー(汗)


…あ、いえ
カプコンさんは今でも好きですよー♪
主に逆転裁判がー(笑)


いや、しかし
1本に入っているタイトル数こそ
タイトーメモリーズに負けてますけど
私的に、1本としての充実度は
こっちのほうの圧勝ですよー♪


まぁ

全体の移植度とかー

フォゴットンの操作系って
いったいどうなってるのとかー

「ストライダー飛竜」の名前が
見当たらないんですけどとかー

いくつか不安もありますけど
これはもう安いし、ゲット決定でー♪


…そんなわけでー

同時に出てたことに気付いたFar Cry Instincts
お給料が出てからにしときますー(泣)

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