« ニュース侍、まとめ録りー(苦笑) | トップページ | 蘇る逆転、進行中ー(笑) »

2005/10/30

バトルタイクーンのお話、その15ー♪

その14からの続きですー♪


ちょっと急病により間が空きましたが
ティリア・ローゼットの技について
続けてまいりますー(汗)


「ランディ・ロッド」

前作「フラッシュハイダース」からある
この技、どういう考えから生まれたのか
私は良く知らないんですけどー

「なにか棒状のものにまたがって飛んだら
魔法少女っぽくない?」

…くらいのノリで作られた
技なのではないかと思いますー(笑)


この技、私としては
「自由自在に飛べるようにできたら
面白そうだなー」
…と、思って
あれこれと考えてみたんですがー

主にバランス面で
収拾が付かなくなりそうだったので
「主目的が移動
副目的が屈辱」
…と、いう従来の性能を、しっかり
受け継いだものに落ち着きましてー(汗)


…まぁ、結局のところ
「炎の魔法」、「ヘタレ体術」と並んで
ティリアというキャラを表現するための
挑発の一種と考えていただけると
存在意義とか、活用法なんかも
おのずと見えてくるのではないでしょうかー

…と、投げっぱなしに締めてみたりー(苦笑)


「バーニング・ロッド」

今回フラハイと違って攻防の基本に
3すくみを取り入れるにあたって
「起き上がり時の迎撃用無敵必殺技」
…を、全員に用意する必要が出たんですがー

無敵時間を付けるのは可能だとしても
発生と同時に位置を移動してしまう技とかー
攻撃判定が自分と離れている技とかー
…なんか、ティリアには
そういう技しかなかったので
思い切って新規で作成したのがこれですー(笑)


ちなみに、炎エフェクトは当時(というか今も)
初期のキングオブファイターズ系のものが
最強にカッコイイと思っているので
めちゃくちゃ参考にしながら描きましたー♪

…全然、追い付けてないですけどねー(泣)


そんなわけで、この技は
「バーニングエッグがカバーできていない
自分の体そのものと、その上方をカバーする
飛ばない昇竜拳」
…みたいなものとして作ってみましたー♪


フラハイで、ティリアが最弱といわれた理由は
「飛び道具全般のスキが
従来の格闘ゲームなみに大きいまま
体術の攻撃力や性能を、キャラ立てのため
単純に弱く設定したから」
…だと、個人的には思ってるのですが
やっぱり、ティリアは体術に関しては
ダメダメであってほしいのでー(苦笑)

バーニングエッグとバーニングロッドが
そろったことで、なんとかキャラを壊さずに
接近戦も最低限できるようになったのかなー
…なんて、思ってたりしますー(笑)


つづくー♪

|

« ニュース侍、まとめ録りー(苦笑) | トップページ | 蘇る逆転、進行中ー(笑) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37047/6750313

この記事へのトラックバック一覧です: バトルタイクーンのお話、その15ー♪:

« ニュース侍、まとめ録りー(苦笑) | トップページ | 蘇る逆転、進行中ー(笑) »