« プレイやんミクロ、ゲットー♪ | トップページ | 逆転、そしてサヨナラ挑戦中ー(汗) »

2005/10/16

バトルタイクーンのお話、その14ー♪

その13からの続きですー♪


では
火の玉を撃って戦い、炎の壁で身を守る
あまり格ゲーっぽくないかもしれない
ティリア・ローゼットの必殺技についてー(笑)


「ボム・ブリット」

いわゆる格闘ゲームの飛び道具よりも
もう1段上の連射してる感が
味わえるくらいのバランスにしようと
硬直の時間や火の玉の速さを調整した
ティリアのメイン武器を想定した技ですー♪

…まぁ、そんな無茶なことが出来るのは
「通常の攻撃判定で、飛び道具が消せる」
…みたいな、攻めに優しい仕様が
あるからなんですがー(笑)


そういうわけで「バトルタイクーン」での
この技の位置づけは

「必殺技扱いだけど
半分通常技みたいなもの」

…でしょうかー


当時の私は、まだ枠にとらわれてて
「波動拳的なもの」
…と、いう意識が抜けきらなかったんですけど
今の私なら、本当に立ちパンチ代わりに
割り当てるかもしれないというかー…

そんな、普通に使って欲しい技であり
ある意味、必殺ではない技ですー(苦笑)


「バーニング・エッグ」

バトタイのエフェクト類は、前作にあたる
「フラッシュハイダース」から、そのまま
持ってきたものも多く、そのうちの大半は
実は、私が描いたものなんですがー(苦笑)

特に、ティリアの魔法に使用する炎系は
1番最初に描いたものなので
なかなか思い出深かったりしますー(笑)


この技の丸い炎は、絵描きというより
グラフィックデザイン系あたまだった私が
どうにも不定形なものが気持ち悪くて
形を整えてたら、こんなのになっちゃった
…みたいなシロモノなんですがー(汗)

前作のときに、誰かがつけてくれた
この微妙にかわいい系な技名で
ティリアの個性になってくれた気がして
ずっとお気に入りな技なのですー♪


この技は、フラハイではどちらかというと
通常技をキャンセルして決めて
最後に大きめのダメージを与える
…と、いう普通の近距離打撃必殺技っぽい
位置づけだったと思うんですけどー

バトタイでは
ボム・ブリットを撃ちまくることを
ティリアの戦い方のメインとして
推奨することに、からみまして

「ボム・ブリットを、攻撃判定のある突進技で
消しながら接近しようとする相手との間に
読み合いを発生させるために存在する
突進技を食い止めるバリア的必殺技」

…っぽく、仕上げてみたつもりですー


ティリアの必殺技は、あんまり強弱で
性質が変わることもないので
基本的に弱で使っておいて
あえて、タイミングを外すときや
当てられることが確定しているときのみ
強を使うのが良いかと思いますー(笑)


つづくー♪

|

« プレイやんミクロ、ゲットー♪ | トップページ | 逆転、そしてサヨナラ挑戦中ー(汗) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37047/6420926

この記事へのトラックバック一覧です: バトルタイクーンのお話、その14ー♪:

« プレイやんミクロ、ゲットー♪ | トップページ | 逆転、そしてサヨナラ挑戦中ー(汗) »