« 魔界村とか、戦場の狼とかー | トップページ | カプコンの詰め合わせ、ゲットー♪ »

2005/10/02

バトルタイクーンのお話、その12ー♪

その11からの続きですー♪


そんなわけでバング・バイポットの
超必殺技についてとかー


「ボルカニックレイヴ」

「もらったぜ!」の音声と
マッスルポーズ(笑)から始まり
移動量、持続時間、共に長めの乱舞後
ボルカニックナックル5連発でシメという
私的には超かっこいいと思って作ったのに
くどいと評判の超必殺技なんですがー(笑)


全超必殺技に共通のこの予備動作は

「わざわざスキを見せてリスクを上げることで
見事、当てることができたときに
余計に勝ち誇り気分になれるようにする」
…とかー

「当たること前提のセリフを言わせることで
外したときのかっこ悪さを増幅させて
威力が大きいことと引き換えになる
精神的なデメリットとする」
…などの効果を見込んで
導入してたものだったりしますー


そうそうー

この技名に入っている「レイヴ」という単語は
当時、私がジュリアナ系の音楽に
ハマっていたことから付いてたりしましてー♪

まぁ、あの頃は日々そんな状態だったので
「こういう曲がいいなー」
…とか、サウンド担当さんに言ってたのもあり
バングやハーマンのテーマ曲が
ああいった感じになっちゃってるわけですー(苦笑)


でー、肝心の
ボルカニックレイヴという技自身ですがー

「攻撃判定が大きめで強くて
威力がめちゃくちゃ大きい
ランブルフィッシュ」

…と、いった感じですー(笑)

てゆーか、たいていのキャラ
特に面積が大きなキャラとか
獣人技が全身差し替えになるウォレスは
超必殺技用のキャラパターンを
持つ余裕が無いので、どうしても
通常技のパターンを流用した
乱舞に逃げるしかないのでしたー(汗)


これで、バングの必殺技については
ひととおり書けたと思うので
次は、キャラ管理ナンバー順に基づいて(笑)
ティリアのお話に行きたいと思いますー


つづくー♪

|

« 魔界村とか、戦場の狼とかー | トップページ | カプコンの詰め合わせ、ゲットー♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37047/6209919

この記事へのトラックバック一覧です: バトルタイクーンのお話、その12ー♪:

« 魔界村とか、戦場の狼とかー | トップページ | カプコンの詰め合わせ、ゲットー♪ »