« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »

2005/08/31

ラグナ、こんな展開ですかー(汗)

ちょっと前に、ガンホーオンライン
エンターテインメント
さんが、収益の大半を
ラグナロクオンラインに頼っていながら
グラヴィティさんとの契約が
期限付きのものであることが
明らかにされたりとかー

東京ゲームショーで初公開されるという
ラグナロク2が、ガンホーさんではなく
グラヴィティさん自身による
出展だったりすることとかー

そんなこんなで、なんとなく
「ラグナって、ガンホーさんから
離れていこうとしてるのかなー」
…などと、考えてたりしたんですがー


なんか、グラヴィティさんが
ソフトバンクさん系のところに
買われたようなので
、そういう可能性は
無くなったっぽい感じですー(汗)


てゆーか、まぁ
「普通に考えたら、ソフトバンクさんほど
お金あったらそうしますよねー」
…って感じのことではあるんですけどー(苦笑)

記事にもあるように
「グラヴィティさんとガンホーさんが合併かもー」
…なんて聞いちゃうとー

「直接、グラヴィティさんとのやり取りで
進めてたから、ガンホーさんは無関係ー」
…みたいなスタンスでおられる
フランスパンさんの
「ラグナロクバトルオフライン」が
どうなっちゃうのか気になったりー(汗)

「なんか面倒なことになったから、止めー」
…みたいな結末にならないことを祈りますー


あ、そうそうガンホーさんといえば
私、ひっそりとヨーグルティング
ID登録とかしてたりするんですけどー(笑)

どうやら、クローズドβには
落ちちゃった模様なので、仕事も忙しいし
オープンβを、まったり待つとしますー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/30

携帯の充電器、買わなきゃー(汗)

今日、会社にて
携帯の電池残量のメモリが減ったので
いつも持ち歩いている充電器で
充電しようとしたところー


…電気が来ませんー(汗)


いろいろと、こねくり回しているうちに
電気が来ない原因が、どうやら
「コンセントの金具部分が
折りたたまれるギミックのところの
接触が甘くなってるから」
…っぽいことを、突き止めたんですがー

なんかもう、指が痛くなるほど
思いっきり押さえつけ続けないと
充電してくれないありさまなので
買い換えますー(泣)


これの前に使ってて、やっぱり
電気がこなくなって終了した充電器が
コード巻き取り式で
「巻き取りギミックはだめかもー(死)」
…と、思って今のは
巻き取らないのを選んでたんですけどー

むしろ元凶は
「金具折りたたみギミックの耐久性」
…だったのかなー(汗)


てゆーか、純正の充電器も
この方式ではあるんですけどー(苦笑)

…こっちは、まぁ
自宅でセットしっぱなしになってて
そもそも抜き差ししないしー(笑)


PDAにハマってたころに
何度となく、思い知ったはずの教訓
「酷使するものは、ギミックが無い
原始的なものを選べ」
…を、改めて肝に命じつつ
次の充電器は選びたいと思いますー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/29

.hack//悪性変異、クリアー♪

.hack//fragmentの発表に刺激されて
vol.1をクリアして中断していたところを
「発売までにクリアするぞー!」
…と、再開した.hackなのですがー

やっと、vol.2の
「.hack//悪性変異」をクリアしましたー♪


なんとか全4作の内の半分かー(苦笑)

…などと感慨にふけってたんですけど
良く考えたら、再開してからは
まだ、1本しか終わっていませんー(死)

こんなペースで、はたして
フラグメント発売までに、vol.4まで
クリアできるのか、不安ですー(汗)


しかし、vol.2ラストは前半の山場だからか
なかなかの盛り上がりで良かったですー♪

アニメでも盛り上がった場所が舞台ですしー


てゆーか、vol.3に向けての引きが
なかなか、すごかったので
もし、リアルタイムにプレイしてたら
vol.3の発売まで待ちきれなくて
正直、辛かっただろうなー
…とか思ってしまったりー(苦笑)


とりあえず、クリア後になってから
コンプリートガイドを見つつですが
TVアニメ版である.hack//SIGN関連の
隠しイベントも、なんとか見られたのでー(笑)

いよいよ、次はvol.3となる
「.hack//侵食汚染」に挑もうと思いますー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/28

バトルタイクーンのお話、その7ー♪

その6からの続きですー♪


そんなこんなで、当時というか今でも
格闘ゲーム的には珍しいかもしれない
HPゲージのとは他に存在する
「攻撃力」「防御力」「スピード」の
各ゲージのお話ー


前作「フラッシュハイダース」では
もともとシミュレーションゲームとして
作られていたため、パラメーターとして
普通に存在して、普通に扱われていた
これらのゲージなんですがー

「バトルタイクーン」は、作り始めた時点から
すでに対戦格闘ゲーム扱いだったため
「これらのゲージが、引き続き存在するなら
対戦の駆け引きに使えるようにしたいー」
…との思いがありましてー

ミーハー心で導入したくてたまらなかった
「超必殺技」の使用可能条件に絡む
点滅パワーアップ状態とかー

ミーハー心で導入したくてたまらなかった
「挑発ポーズ」が見られる急速回復とかー

そんな、脳内テストプレイの繰り返しで
決定していった、各ゲージの特徴について
順番に説明していきたいと思いますー(苦笑)


まず、「攻撃力ゲージ」ですがー

点滅パワーアップ状態の条件は
「HPが1/4以下になる」
…と、なっておりましてー

いわゆる普通の超必殺技使用可能条件を
サポートする感じになってますー♪

また、点滅によって能力が1.5倍されるので
それと同時にサムライスピリッツの
怒ゲージっぽい効果も表現できて
一石二鳥な感じでもあったりー(笑)


次に、「防御力ゲージ」ですがー

このゲージは前作同様、ガードすることで
減っていくゲージになっているんですがー
待ちプレイ撲滅キャンペーンの一環として
「ゲージが0になったら気絶状態になる」
…と、いう
実は、何年か早過ぎたかもしれない
「ガードし続けるとペナルティシステム」
…が採用されてますー(苦笑)

そして気絶状態から復帰したときに
一定時間点滅パワーアップ状態となることで
シューティングやアクションではよくある
「復活後は一定時間無敵」
…と、いう状態に
微妙に近いような効果が得られますー♪


最後に、「スピードゲージ」ですがー

点滅パワーアップの条件は
満タン状態から、さらに一定時間
ゲージをため続けることとなってましてー

これにより
「自分の意思で超必殺技の
使用可能状態が作り出せる」
…と、いう
これまた、微妙に早かったかもしれない
システムになっていますー(苦笑)

さらに、スピードアップした状態では
ジャンプや必殺技の軌道が、より速く
より高く、より遠くへいくようになるため
相手が、のほほんと待っていた場合
虚をついて崩すことも可能だったりー


えー

見てのとおり、3つのゲージとも
点滅パワーアップの条件は
全然違ってたりするんですけど
どれでもいいので1つ点滅していれば
超必殺技の使用は可能になってますー♪

「体力が少なくなった」
「気絶してしまった」
「無防備な、ため動作をした」
…と、いうようないろいろなデメリットが
全部、超必殺技使用可能条件として
認められちゃうというわけなので
ぜひぜひ、あなたなりの使いこなしで
臨機応変に闘ってみてくださいませー♪


つづくー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/27

ファイプロリターンズ、迷い中ー

以前、最終作として
ファイヤープロレスリングZを出し
シリーズ終了を宣言していた
「ファイプロ」なんですがー

「プロレスに引退撤回はつきものだから
プロレスゲームでも撤回していいじゃんー♪」
…くらいの勢いで、約2年ぶりに
ファイプロリターンズとして復活して
9月15日に出るので買おうか迷ってますー(苦笑)


なんで迷ってるのかというと
ハッスルが始まって以来、初の
全団体系プロレスゲームなので
ハッスルに登場するレスラーが入っていたり
入っていなくても、技も含めて
ちゃんとエディットできないかなー
…と、いう期待があるからなのですがー(笑)

姿形なら前作までのエディット機能でも
近いものは、いろいろ作れそうなんですけど
小川選手のハッスル投げとかは
暴走王としての小川選手しか
収録されてなかったら無さそうですしー(汗)

…あ、でもGサイズが復活したのは
ジャイアント・シルバ選手が収録されてるか
されてなくてもエディットしやすそうなのが
期待できて、いい感じかもー♪


でー

新日本プロレスさんとか、ノアさんのメンバーを
ハッスル軍とか、高田モンスター軍
COM操作で対抗戦させて観戦するという
両団体のファンに怒られそうな楽しみかたを
こっそりとするのですー(苦笑)


てゆーか

ファイプロって、そもそも
「夢の対決実現ツール」
…と、いう側面もあったはずでー

あれもこれも
実現が難しくなさそうな今日この頃だと
ハッスルVSノアなんてのは、もっとも
正しい遊び方だと思うんだけどなー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/26

タイトーメモリーズ下巻、ゲットー♪

てゆーか、ゲットしたのは昨日なんですが
あまりの忙しさに、カバンに入れたきり
存在を忘れてましてー(汗)

タイトーメモリーズ下巻
やっと、今日開封しましたー(笑)


タイトーメモリーズといえば
上巻で、人気タイトルに対して
他のタイトルを遊んでからじゃないと
遊べないようなロックをかけたかと思えば
すぐに解除コマンドを発表するという
理解に苦しむ対応が
記憶に新しいのですがー(苦笑)

上巻がブーイングを浴びたころには
すでに、翌月発売予定の下巻は
マスターアップしちゃってたと思われるので
たぶん、同様にロックされてて
同様の展開になるんじゃないかなー(汗)

…などと、あれこれ予想しつつ
パッケージを開封ー♪


…なんか

パッケージ内に、コマンド書いた紙
入ってるんですけどー(汗)


むむー…

ここまでやっちゃうくらいなら、売る前から
「これとこれは隠しタイトルですー」
…とか、はっきり告知してくれてれば
洋ゲーにあるような、機能制限解除の
チートコードっぽいものなんだと
思えなくもなかったのにー(苦笑)


…まぁ、メモリーズ2本は
もともと仕事が落ち着いてから
堪能する予定だったので
とりあえず、積んどきますー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/25

げ、激突部ー?(汗)

今回も前作であるバーンアウト3同様に
XBOX版が国内では出ないため
仕方なく、アジア版で購入予定の
バーンアウトリベンジなんですがー(苦笑)

とりあえず
日本公式サイトができているということで
日本語の事前情報でも見てみるかなー♪
…と、見に行ってみるとー


なんか、激突部とかいう
すごいセンスのキャラたちがー!(汗)

前作の、往年のアタリさんに匹敵するような
「まじやられた!」
…なんて超訳には、びっくりしましたけど
今回も、発売前から飛ばしますねー…

てゆーか
このコンテンツ、「部訓」の1番下のものを
実践してるようにしかみえませんー(苦笑)


…まぁ、それは置いといてー(笑)

とりあえず、ムービーを見たんですが
なんというか、前作からガラリと変わった
落ち着きのある色彩が好みですー♪


あと、日本が舞台のコースもあるとのことで
それも楽しみですよー

もう、コースは確か首都高だかに
決まっちゃってたと思うんですけど
もしも、コミックマーケット開催時程度の混雑を
再現したビッグサイト周辺をステージにして
「クラッシュジャンクション」が遊べてたら
大迫力だっただろうなー
…などと、妄想ー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/24

久々に、PSOBBー(笑)

現在、1周年記念企画をいろいろ行っている
ファンタシースターオンライン
ブルーバースト
ですがー

昨日始まった記念企画第3弾
中にあった期間限定クエスト
「グッドラック!」に挑戦するため
久々に遊んでみましたー♪


このクエスト
「課金期間1ヶ月につき
1枚のヒミツチケットをもらって
レアアイテムが当たるくじ引きができる」
…と、いうものなんですけど
実は私、サービス開始以来
ずっと、お金払い続けてきてたので
チケットが上限の14枚ありましてー(苦笑)


「1度引くたびに
ロビーに出なきゃいけないなんて
めんどくさいー(泣)」

…とか言いながらも
「途中で止めて続きは後日ー」
…とか考えたりすると、きっと期間が
終わるまで忘れてしまうに違いないので
頑張って14回引いてまいりましたー(笑)


結果はー

ハズレが星9個でー
中当たりが星10個でー
大当たりが星11個だとするとー

14回のうち大当たりが4回だったので
決して悪い引きじゃなかったと思いますー♪


…思うんですがー(汗)


マイキャラが「レイマール」なのに
全部で14回引いてみた、その中で銃が

「L&K14コンバット」1個

…って、どうなのかー(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/23

バンブラ追加曲、注文せねばー

大合奏!バンドブラザーズのバーバラさまが
ホットサマーキャンペーンに対抗して実施した
バーバラサマキャンペーン
募集がかかっていた
大合奏!バンドブラザーズ
追加曲カートリッジ
の収録曲が
ついに発表されたんですがー

…なんか、恋のマイアヒが入ってたり
日本ブレイク工業社歌が入ってたりと
すごい状況ですー(苦笑)


まぁ、どんな曲が入っていようと
バンブラを持っているからには
せっかくの追加曲集を買わない手はないので
帰り着きしだい、注文したいと思いますー♪

私的には、自分がリクエストした曲
Twilightが入らなかったとはいえ
この収録曲に、それほど不満無いですしー(笑)


むしろ、問題なのは
バンブラを、セミプロになった時点で
放置してしまっている自分ですよー(汗)

せめて、打ち込み作曲は
できるようにしておきたいから
これを機に、また頑張るかなー…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/22

タイトーさんが買われるとはー(汗)

なんか、突然の
スクウェアエニックスさんによる
タイトーさんを買います発表

…に、ひたすらびっくりですー(汗)


タイトーメモリーズ上巻下巻
雑誌記事で最初に見たときに
「なんで今、こんな
思い出の投げ売りみたいなこと、するのかなー?」
…と不思議だったんですけどー

この流れを前にしての記念作だったのかもー
…と、勝手に納得ー(苦笑)


てゆーか

「お互いに得意分野が重ならないから
相乗効果がある」
…とか言われても、ゲームタイトル的には
ピンとこない組み合わせですよねー(汗)

まぁ、ファイナルファンタジースタッフが
総力を結集して、たけしの挑戦状を
リメイクとかしたら、すごそうですけどー(苦笑)

実際には、ラグナロクオンライン
ゲームセンターに筐体を用意して
遊べるようにしようとしていってる
みたいに
タイトーさん直営のゲームセンターで
ファイナルファンタジー11
遊べるようにしてみたりとか
その辺からやっていくのかなー?


てゆーか、この2社の相乗効果というと
もしかしたら、あれですかー!(笑)

次回のドラゴンクエストに、新たに
「よいしょー」
…と、いう掛け声と共に現れるモンスター


その名も
「スーパーテンツキ」がー(だめだおもしろくない)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プレイやん、降板ー?(泣)

ゲームボーイミクロ発売に合わせて
PLAY-YAN microなるものが
セットで売り出されると聞いて
「どんなのかなー?」
…とか、わくわくしていながら
任天堂さんのホームページを
見にいったところー


なんか
さよならプレイやん
…とかいうお知らせがー(汗)


なんでも、今のプレイやん
9月11日で販売を終了して、今後は
後継機となるPLAY-YAN microを
販売していくとのことらしいんですけどー

あの、なんだかゲームウォッチっぽい
キャラクターがいなくなって
えらく無機的になっちゃってますよー(泣)


そういえば、E3でミクロが発表されたとき
「プレイやんとのセット売りになるかもー?」
…みたいな情報を聞いて
「リズムに合わせて扇子開いちゃったりする
あのキャラが、海外で受けるのかなー(汗)」
…とか不思議に思ってたんですが
ちゃんと海外仕様を作ってたんですねー


…ううー

しかし、あのさよならページ
プレイやん泣いてて切ないですー(泣)

せめて、設定で切り替え可能にするとか
スキンに対応するとかで、何とか
生き残らせてあげられなかったのかなー…


とりあえず、私は
今のキャラクターが好きだし
たまには、ミニゲームも遊びたいので
「温かみのあるプレイやん
今後とも、よろしくー♪」
…みたいなー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/21

バトルタイクーンのお話、その6-♪

その5からの続きですー♪


「バトルタイクーン」、そして
前作にあたる「フラッシュハイダース」の
わかりやすい特徴といえば
やっぱり、ヒットポイントゲージの他に
「攻撃力」「防御力」「スピード」の
3本のゲージがあることでしょうかー


この3本のゲージ
実は、「フラッシュハイダース」が
「パラメーター調整をしたキャラを
オートで戦わせるシミュレーションゲーム」
…として作り始められたものだった
なごりだったりしますー(笑)

そこに
「手動モードを搭載してみようー」
…とかー
「必殺技もコマンドで出せるようにしようー」
…とか、いろいろやってたら結果的に
あんなことになったのがフラハイなので
格闘ゲームとしては異色とか言われるのも
当然なのかもしれませんー(苦笑)

てゆーか、ライトスタッフとしての
公式な発表でのジャンル名は、あくまで
「バトルシミュレーション」
…だったんじゃなかったかなー?(汗)


それはさておき、3本のゲージなんですが
もともと、そういう理由で存在していた
単なるパラメータのゲージだったので
フラハイでは、あんまりシミュレーションという
ジャンルから外れるような、無茶な
使い方はされてませんでしたー

でー、バトタイでの3本ゲージなんですが

「せっかくあるんだから、自分好みの戦術に
絡められるようにしちゃえー♪」

…と、いじり倒しているうちに

「リアルタイムに
自分の能力値をコントロールしつつ
相手の能力値を崩して戦う対戦アクション」

…みたいな
シミュレーションとも、対戦格闘ともつかない
なんか、別のものになってきましたー(汗)


たまたま
「前作にあったから活用しようー」
…程度に思っただけの
3本ゲージだったんですけど
結果として、ゲージ部分の見た目だけでなく
ゲーム性も、かなり独自のものが出たのでー

私にはゼロからでは思いつけなかったと思う
これらのゲージが、すでに前作に存在していた
…と、いう幸運に感謝しつつー(笑)

まさか、こんな使われ方をするとは
夢にも思ってなかったであろう
フラハイのゲームデザイナーさんに対して
心の中で
尊敬したりー
感謝したりー
負けないぞー
…と、思ったりしたのでしたー♪


なんか、今回は
3本ゲージの詳細まで触れてないので
次回は、そこら辺にしようかなー…


つづくー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/20

.hack、行き詰まり脱出ー(苦笑)

.hack//fragment発売までに
何とか4本ともクリアしたいー!
…と、現在、遊ぶ優先順位を
1番上に上げて頑張っている
.hack vol.2「悪性変異」なんですがー(笑)


…ウイルスコアが足りなくて
ゲートハッキングできず
行き詰まりましたー(泣)

そういえば、vol.1「感染拡大」のときも
たしか、Lサイズの敵から入手する
ウイルスコアが、途中で足りなくなって
行き詰まったような気がー(死)


てゆーか

今の強さにあったエリアの中の
どのエリアに、Lサイズの敵がいるか
…なんて、なかなかわからないしー

昔、ウイルスコアを取った覚えがあるところに
また行ってみたところで、敵が弱すぎて
データドレイン可能になる前に倒しちゃうしー

そもそも、Lサイズの敵だからって
必ず出すわけじゃなくて限定されてるしー

いくら私でも、こればっかりは
突破しようとするのが楽しい関門だと
やっぱり思えないですー(汗)


そんなわけでー♪

前作同様、コンプリートガイドの敵リストで
近いレベルのLサイズな敵がいるところを
調べて突撃ー(苦笑)

なんとか、ウイルスコアを無事ゲットして
ゲートハッキングに成功したのでしたー♪


でー

コンプリートガイドは、すみやかに
他のページを、うっかり見ないように
気をつけて閉じて、片付けー(笑)


…さて、2度あることは3度あるというしー(笑)

まだ買ってなかった、vol.3「侵食汚染」と
vol.4「絶対包囲」のコンプリートガイドの
通販注文でもするかなー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/19

セガダイでガンスパ予約完了ー♪

すっかり買う予定だとはいえ
発売日の朝に、普通にお店で買う予定だった
ガンスタースーパーヒーローズなんですがー

セガダイレクトで予約すると
神技プレイも収録のプロモDVDがついてくる

…と、いう話を聞きつけまして
さくっと予約、入れてきてしまいましたー♪


セガダイの特典といえば
XBOX版アウトラン2のときに
表と裏のサントラCDを
両方収納できるCDケース

…が、ついてきたときも
「いい特典だなー(笑)」
…と、しみじみ思ったんですけど
今回も、なかなかターゲットに合った
うまい特典なんではないでしょうかー♪


…しかし、神技プレイですかー(汗)

なんか、そう書かれちゃうと
際限なく期待してしまいそうなんですけど
実際のところ、どのくらいまで
期待していいものなのかなー(苦笑)


これで、次にセガダイのお世話になるのは
ファンタシースターユニバースの予約かなー?
…と、思ってたんですがー


よく考えたら、ガンスパの直後に
赤ちゃんはどこからくるの?
…が、控えてるんじゃないですかー(汗)

このゲーム、たしか普通のお店の特典で
すでに音楽CDが決まってたと思うんですけど
セガダイ特典としては
いったいどんなものを用意するのかなー…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/18

ミクロとか、360とかー

北米と欧州での発表に続き
ついに日本でも、ゲームボーイミクロ
正式発表がありましたー(祝)


値段に関しては
ゲームボーイアドバンスSP発売当初の
12500円くらいを上限として予想してたので
驚きはしなかったんですけどー(苦笑)

発売開始時のカラーラインナップ
ファミコンバージョンがある
…と、いうことには驚くと同時に
「このカラーに人気が集中して売り切れて
他のカラーが売れ残ってても様子見される」
…なんてことに、つながるんじゃないかとか
ちょっと心配だったりー(汗)


てゆーか

欧州では、本体のカラーバリエーションに
ピンクがあってー

北米では、シルバーの本体に
ピンクの「レディーバグ」とかいう
カバーが付属するというのにー

日本では、ピンクのピの字も無いなんて
私に対する挑戦ですかー(泣)


それとも
「欧州版ピンク本体と
北米版シルバー本体を
Wゲットして組み合わせろ」
…と、いう豪快な指令なのですかー(死)


あ、そういえばXBOX360
海外での売り方と値段が発表されて
朝から騒ぎになってたみたいですけどー(汗)

ようするに、これって
「PCエンジンDUO」を開発するぞー
…って宣言して開発を進めてたら
コストに見合った値段で買ってもらえるか
自信が無くなってきちゃったので
とりあえず「CD-ROMROMフルセット」と
「コアグラフィックス」の
同時発売にしてみたから選んでね♪
…みたいな選択ですかー?(苦笑)

私的には、はっきりいって
「ハードディスク前提の環境と
前提じゃない環境の質的な違いって
CD-ROMとHuカードの違いにも匹敵する」
…と、思ってたりするので
こんな選択肢、存在自体が
ありえないんですけどー(泣)


忍之閻魔帳さんで言われている
プレイステーションポータブル
バリューパックの件とは、そっちで例えれば

メモリースティックが付属しないという
選択肢もあるので、メモリースティックが
無くても問題無いように作っておくべき」

…レベルにあたるような発言
アラードさんから出ちゃってる以上
今後出るであろうゲームやサービスに与える
影響の大きさが違いすぎますー…


とりあえずー

399ドルのが通常版でー
299ドルのが廉価版ー

…だというのが伝わりきらず

399ドルのが豪華版でしょー

…とか言われたりもしている現状は
非常に良くないと思うのでー(汗)


私は、すみやかに299ドル版の名称を
「XBOX180」にするよう提案したいですー(本気)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/17

今週は買うゲーム無いですー(苦笑)

毎日変わりなく出社してるので
曜日の感覚が無くなってきてたんですが
ふと、水曜日だと気付いて
明日発売のゲームをチェックー(笑)


…って、今週は出るゲーム
4本だけなんですかー(汗)

もう、最近は毎週2ケタ発売されるのが
普通に感じてきてたので
こんな週はこんな週で新鮮かもー(苦笑)


まぁ、そんなわけで今週発売のゲームに
購入予定のものは無かったんですがー(笑)

そんなときはそんなときで、安売りされてた
ラジアータストーリーズをゲットしてたりー♪


実は、ラジアータは店頭デモがかかっているころに
テーマソングになっている玉置成実さんの
Fortuneが気に入ってしまって
CDを発売日に買ったりとかしてましてー(苦笑)

キャラクターとか雰囲気とかも好みだったので
購入検討もしてはいたんですけど
最近はこういう大作RPGをエンディングまで
遊ぶ自信が、めっきり無くなっちゃってて
普通なお値段で買おうという気に
どうにもなれなかったといいますかー(汗)

でも、まぁ今回は
ベスト版なみの値段で発見しちゃったので
これだったら、とりあえず
.hackクリアしたら遊ぶかもくらいの予定で
積んでおいても許せるかなー
…みたいなー(笑)


しかし
長いこと遊んでなかったハードだから新鮮
…と、いうのもありますけどー

白い薄型プレイステーション2を買ってからの
稼働率の良さには自分で驚いてますー(汗)


…まぁ、稼働率といっても
あくまでも他の機種に比べてであってー(苦笑)

結局、忙しくて時間的にはあんまりできてない上
今のところ.hackとサルゲッチュ3限定な
偏りっぷりだったりするんですがー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/16

また、地震がー(汗)

今日は、8月のタイムカードの前半分を
全部埋めた私には、まったく実感が無い
会社の夏期休暇明けなんですけどー(苦笑)


…明けて早々、地震がー(泣)


なんか、休日出勤のたびに
雹やら地震やらに見舞われるので
「これは、何者かからの
休めというメッセージなのではー!」
…とか勝手な解釈しつつも流してたら
夏期休暇無休を達成した
休み明けにこれですかー(汗)


うー…

偶然にしても気持ち悪いけど
休めないものは休めないんですー(死)

てゆーか

今日はまた、時間が超長い横揺れだったので
お部屋の中が崩壊していないかが心配ー…


でー


心配しながら帰ってきて、部屋に入ってみたら
暑さで、そばを歩くだけでも倒れるほど
こうべをたれちゃって、不安定になってた
ピンキーストリートですら、無事だしー(汗)


倒れたけど、自分で起き上がったのかー

それとも、倒れないように踏ん張ったのかー

はたまた、なぜかここだけ揺れなかったのかー

…地震のときの室内の様子が
激しく、見てみたいですー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/15

まだまだ買うGBAソフト、あるなぁー…

ゲームボーイMICROの発売日が
なかなか発表されなくて、やきもきしつつ
ニンテンドーDSの稼働率ばっかり
上がっていく、今日この頃ー(苦笑)

最初の発表の時点で
買うことを心に決めていた
ゲームボーイアドバンスのゲーム
ガンスタースーパーヒーローズ
スクリューブレイカー轟振どりるれろ
情報が徐々に出てきて
こちらの期待度も上がってきましたー(笑)


…まぁ、個人的な好みでいうと
ガンスパは、はんさん
どりるれろは、杉森健さんの
キャラ絵だと、うれしかったんですけどねー(苦笑)

そういえば、どりるれろは杉森さんが
ディレクターとして表に出てこられてますが
ガンスパへの、はんさんの関わりかたって
アドバンスガーディアンヒーローズ
変わらず、メインどころなんだけど
今回は、ちょっと絵には手が回らなかった」
…みたいな認識で合ってるのかなー?(汗)


てゆーか

この2本を遊ぶにあたって大問題なのは
GBA系で唯一まともな十字ボタンを持つ携帯機
元祖ゲームボーイアドバンス
現在、私の手元に無いことですよー(死)

アドバンスガーヒーのときは、とりあえず
ゲームボーイアドバンスSP
DSで遊んでみたものの
「私には、こんなストロークが無いボタンで
アクション無理ー(泣)」
…と、あきらめて結局
ゲームボーイプレーヤーで遊んでたしー(苦笑)


でー

ここで
「実は、ボタン押しやすいらしいよー?」
…とか聞こえてくる
ミクロの話になるんですがー

…あれ、どう見てもサイズ的に
アクションに向いてるなんてこと
ありえなくないですかー?(汗)


むー…


もしかして、ここって

「(前略)買えばわかるさ、ありがとー!」

…とか、言うところー?(苦笑)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005/08/14

バトルタイクーンのお話、その5ー♪

その4からの続きですー♪


3すくみを軸として、こまめに攻防を
リセットする、起き上がりシステムの導入で
とりあえず、「ハメ」対応は置いといてー(笑)

次に、読み合いゲームにしたい私からすると
「ハメ」以上に、たちが悪いともいえる
「待ち」対策に乗り出したわけなんですがー…


まぁ、そうは言っても
「止まってると死ぬ」
…ようにするわけにもいかないのでー(笑)

とりあえず、待つことのメリットを1つずつ
削っていくことから始めたのでしたー


でー

最初に手をつけたのが、やっぱりというか
手をつけたことで、1番非難ごうごうとなった
「ガードキャンセル」の廃止だったりー(苦笑)


前作である「フラッシュハイダース」が元祖
…と、信じてるかたもいるこのシステム
実は、「ドラゴンボール超武闘伝」を参考にして
導入したものだったりするんですがー(爆)

あまりにもリスクが無く
ひたすらに「待ち」を推奨しちゃってるので
こうなったら必殺技扱いにしちゃえー(汗)
…と、なった結果生まれたのが
実は、「ガード攻撃」だったりしますー

ちなみに、気休めというか通常のガードも
実は、攻撃をガードした瞬間から
2フレームだけ、キャンセル可のフラグを
半分シャレで立ててたりするんですが
成功したとこは見たことがありませんー(苦笑)


えー、その他の対応としましてはー

飛び込みを見てからの迎撃をしにくくして
気軽に飛び込めるようにするために
ジャンプの軌道を高く、速度を速くしたりとかー

遠距離から、スキの少ない飛び道具を
撃ち続けるメリットを落とすために、弾を
パンチやキックから乱舞の突進まで
あらゆる攻撃判定で消せるようにしたりとかー

ガードし続けて、ガードゲージが無くなったら
気絶するようにしたりとかー

スピードゲージをため続けて発光させることで
いつもとは速度や軌道が違う技を出して
揺さぶれるようにしたりとかー

…主に、こんな感じのことをしてましたー(笑)


あと、これはプログラマさんが
自主的に入れてくれた要素なんですがー

「画面端に張り付いている相手に対して
飛び越すようにジャンプをすると
画面端と相手の間にすべり込める」

…と、いうのも
なかなか、いい仕様だったと思ってますー♪


まぁ、こんな感じで「待ち」に関しては
個別の技の特徴も含めて、総合的に
不利になるよう、調整してるんですが
その辺は、結局ケースバイケースなので
キャラクターについて、個別に書いていくとき
また、触れることにしてー(苦笑)

とりあえず、この後は基本システム面で
まだ書いてないことを、いろいろと
忘れないように書き留めていきますかー


つづくー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/13

東方文花帖、ゲットー♪

忙しくてコミックマーケットにも行けず
当分、秋葉原にも出られないので
新作同人ソフトも、通販に頼るしかないような
今日この頃ー(泣)

休日出勤に向かう途中の本屋さんで
上海アリス幻樂団さんの出されている
弾幕シューティングゲーム「東方シリーズ」の
公式ファンブック、東方文花帖
たまたま発見してゲットしましたー♪


とりあえず、真っ先に巻末にある
東方ゲームデザイン概論を読んじゃうあたりが
職業病的な感じなんですがー(苦笑)

共感できる部分もあり、そうでもない部分もあり
…と、いう感じで興味深く読めましたー♪


「ゲームに世界観が必要」
…と、いうお話は私の場合
必要と考える順序は逆になるんですけど
肯定ですー♪

実は過去に1度、完全オリジナルものを
1本作ったことがあるんですがー

単にシステムだけを用意してみたら
「なんでそうなっているのか?」
…と、いう理屈に対する説得力が出なくて
結局、システムに説得力を持たせる目的で
ゲームシステムを裏付ける形での
世界設定を、起こしたりしましたしー(笑)


「少数の人間が決定権を持って
他の人間は作業要員にする」
…と、いうお話に関しては確かに私も
物作りとして理想だと思ってるんですけどー…

私の場合、作っていく過程で
自分のパート以外の部分に関しては
自分の予想の範疇に無いような
イレギュラーが発生してきてくれないと
作ってて退屈しちゃうんですよねー(汗)

1度、自分の望むままに不自由無く作ることを
経験できてしまったというのもあってか
その後は、人とぶつかったり共感が持てたり
そういうことの積み重ねが楽しみで
作り続けてるみたいなところ、ありますしー(苦笑)


あ、「商業についての考え方」も
ZUNさんとは、ちょっと違うかもー(汗)

私は、お仕事に関しては
お金を出してくれる人の要望を
聞くべきなのだと思ってるんですがー(笑)

その場合、いい物を作ろうと突っ走る現場が
その途中に聞くべきは、あくまでも
経営陣さんとか、クライアントさんの声であって
ユーザーさんの声じゃないと思うんですよー

じゃあ、ユーザーさんの声は
誰に届ければいいのかといえば
それこそ経営陣さんとかクライアントさんに
届けて、その存在を知らせて欲しいわけでー


もちろん、現場でもユーザーさんの声を
遮断したりするわけではないんですけどー(汗)

現場が直にユーザーさんの意見を聞いて
それで人気が出たりしていたとしても、私は
「そこで起きている出来事に関して上のほうで
正しく理解できてない状況のままだったりすると
どこかで連携が狂って、うまく回らなくなる」
…と、思ってますしー

「ユーザーさんの意見が
現場に上を通過してから届く」

…そういう流れが、ちゃんと徹底できてこそ
ゲーム外も含めて、広く全体を見渡す
「プロデュース」という役割が
ゲーム内を突き詰めていく「ディレクション」と
相乗効果を発揮できるんじゃないかなー
…とか、常に痛感してたりするわけですー(苦笑)


…たぶん、同人作家さんとユーザーさんの距離と
現場とユーザーさんの距離の理想って
似たようなものなんじゃないかなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/12

ハッスルGMに草間さんですかー(汗)

前回のハッスル11
微妙に前振りはありましたけど
とうとう某老舗団体前社長こと、草間さんが
記者会見に登場しましたねー(笑)

もうちょっとハッスル向けに、オーバーというか
わざとらしいリアクションで現れると期待して
ハッスルマニアで記者会見の動画を見たら
すごく普通だったので拍子抜けでしたがー(汗)

それはそれで、そのぶん
笹原GM中村カントクが空回りしてる感じが
なかなかおかしくて、よかったですー(苦笑)


実際のところ、ここまで浸透した
笹原GMを、そのまま降ろすようなことは
無いような気がするのでー

私は
WWEさんのRAWSMACKDOWN!みたいな
2リーグ制にしようとしてるのかなー」
…とか予想してみてたりー


まぁ、GM対決も
「不信任案」とか言い出したりー
決戦を9月上旬なんて時期に設定してみたりー
無茶な時事ネタを入れてきてて
確かに楽しみなんですけどー(苦笑)

私的には、むしろ今回発表された
ハッスル12に登場予定のご当地モンスター
「住森サンダー・モリガー&エル・キッコロ」
…の存在が、「超」気になってますー(笑)

てゆーか、適当に姿を想像してみたら
ツボに入ってしまって苦しいんですがー(苦笑)


しかし
橋本選手合同葬をきっかけに
DSEさんと新日本プロレスさんが
仲良くなってきてるっぽい」
…とか、言われてきてる矢先に
草間さんを呼んできちゃったりとか
サンダー・モリガーとか言ってるあたりが
どこまでシュートなのか、恐るべしー(汗)


まさか、中身が本人だったりー

…はしないですよね、さすがにー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/11

JSS、進行中ー

なかなか腰を落ち着けて
ゲームする時間がなく、必然的に
ニンテンドーDSのゲームばっかり
遊んでいる気がする今日この頃ー(苦笑)

そんな今、メインになってるのは
もちろん月曜日に買ったばっかりの
ジャンプスーパースターズですー♪


このゲーム、最初のうちは
「簡単簡単ー(笑)」
…とか余裕持ってたんですがー

敵が複数出てくるあたりから
何も考えずに向かっていくと
袋叩きで負けるようになってきて
妙な歯ごたえが出てまいりましたー(汗)


てゆーか

「1回ダウンを奪ったら
あとは時間いっぱい逃げ回ってれば
ポイント的には勝てるはずー♪」

…とか思って逃げ回ってたら
いつのまにか敵が、別の敵から
ダウンを奪いまくりでポイント上げてて
1位を持ってくしー(苦笑)

まさか、そういう手で逃げプレイを
防ぎにくるなんて読めませんってー(汗)


とりあえず、ステージごとにできるだけ
コマを回収してから進めるようにしてるので
まだまだエンディングまで
長々とかかりそうな感じなんですがー

このゲーム、メテオス以上に持続性を
収集要素に頼り切ってるっぽい印象なので
まったり進めてくのが正解な予感ー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/08/10

盆と休出と私ー(笑)

どうせ、自分には無関係だと
ホワイトボードに書かれているのを
見かけても、記憶から抹消していた
会社のお盆休みなんですがー(苦笑)

「明日からー」
…と、いうことを改めて聞かされて
会社の鍵を託されたことで、正式に代休無き
休日出勤大会の幕が開きましたー(ヤケ)


まぁ、そんな感じに週末になるたび
「休日出勤ー(泣)」
…とか書いている私なんですけどー(苦笑)

実のところ、そんなに
苦痛に感じてるわけでは無かったりしますー

てゆーか
「休みが仕事に潰されたー」
…と、いうより休みの過ごし方として
「ゲームを作るという過ごし方」
…を、してるみたいな感覚というかー(笑)


もともと1本終わっても、あんまり長く休むと
落ち着かない性分なんですけど
最近は特に、会社を離れてしばらくすると

「あれも試さなきゃー」…とかー

「あれも用意しなきゃー」…とかー

そんなことばかり考えてしまってー(汗)

「ゲームデザイナーズ・ハイ」とでもいいますか
早く会社の自分の席について作業したくて
遠足前の小学生のように眠れなくなる
…なんてこともある状態だったりー(苦笑)

なんで、こんなに忙しいのかといえば
自分の失態でもあるんですけど
それによって、この連休を
ゲーム作って過ごせるんだから
むしろ、ラッキーだと思わねばー♪


…さーて、どの辺までが本音だったか
すでに自分でもわからなくなってきたー(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/08/09

JSS攻略本の付録にびっくりー(汗)

昨日ゲットしてから
地道にコマ収集を進めている
ジャンプスーパースターズですがー

今日は攻略本の発売日だったので
知らないマンガのキャラについて
広く浅く知れることを微妙に期待して
なんとなく買ってきちゃいましたー(苦笑)


とりあえず
「コマリスト」とか、「ステージ解説」とかを
うっかり見ちゃわないように気をつけながら
システムに関するところだけ流し読んでー
…とかしてたら、なんか後ろのほうに
厚紙のページがあるのを発見ー

どうやら、ミシン目で切り取って使う
カードらしいんですけど
カードeというわけでもなさそうだしー
…と、思いつつ横に書かれていた
使いかたについての説明を読んでみて
衝撃を受けましたー(汗)


まさか、紙媒体とニンテンドーDSの間に
こんな連動のさせかたがあったとはー!

いやー、マンガデッキ考え出した人も
すごいと思いましたけど
この「スペシャルキャラカード」の
仕様を考え出した人は
本当、すごいと思いますよー(汗)


カードeと違って特別なハードもいらないしー

ものすごくローテクだからこその感動もあるしー(笑)


そんな感動の嵐に包まれながら、もう1種の
「スペシャルキャラカード」が付いているという
今月号のVジャンプも買いに行ってしまう

「衝動買いもリズム DA YO!(爆)」

…な、私なのでしたー(苦笑)


あ、「スペシャルキャラカード」が
いったいどんなシロモノなのか、気になったかたは
ぜひぜひ、実物を確認してみてくださいませー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/08

ジャンプスーパースターズ、ゲットー♪

「買いますー♪」
…と、宣言した瞬間から社内で
「えー?買うのー?(汗)」
…などと言われまくりながらも
いつものごとく、出社前から
お店に立ち寄って、ゲットしてまいりました
ジャンプスーパースターズー(笑)


とりあえず、始業前に会社の人と
ダウンロード対戦をしてみたんですけど
やっぱりなんか、用意されたデッキだと
盛り上がりに欠けましてー(苦笑)

そんなこんなで、終業後に
改めて、1人用モードを始めてみたところー


任天堂さん恒例の長いチュートリアルがー(汗)

しかも、押忍!闘え!応援団と比べると
淡々としているチュートリアルな上
早いところ、コマの収集とか始めたいのもあって
いつも以上に長く感じますー(泣)


でー

なんとか、チュートリアルが終わるところまで
遊んでみた印象はー…


ジャンプオールスター
熱闘 スマッシュブラザーズ

…って感じかもー(苦笑)


なんか本当、昔タカラさんが
ゲームボーイで出してた「熱闘シリーズ」っぽく
スマブラを作ったみたいな感じというかー(笑)

いい意味で、こじんまりとまとまってて
「手に負えない大作感」
…みたいなものが無いところが
今の私には手を出しやすくて嬉しいですー♪


そういえば、ルフィと承太郎の合体技で

「ゴムゴムのオラオラ」

…とかいうのがあると噂に聞いたんですがー(笑)


そうなると、やっぱり私的には
悟空と承太郎の合体技で

「オッス、オラオラ悟空」

…なんてのもあるのではと
期待してしまいますー♪(ありません、たぶん)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/08/07

.hack、再び再開ー(苦笑)

発売当時に1本目だけクリアしたものの
その後、長いブランクに突入しー(汗)

.hack//fragment発表に刺激を受けて
ようやく再開したにもかかわらず
押忍!闘え!応援団の誘惑に負けて
再度中断していた.hackなのですがー(苦笑)

「激烈に応援」をクリアしたことで、応援団は
自分の中で、ひと区切りできたので
再び再開となりましたー♪


とはいえ、まだ2本目の途中で
あとどのくらいで3本目に突入できるのかも
ちょっとわからないんですけどー(汗)

なんというか、属性もそうなんですけど
主に、敵が持っている特殊能力とかで
自分と敵との相性が強烈に出すぎてて
エリア選択時の情報を見ても
現在の自分の強さに適正なレベルなのか
どうにも読みきれませんー(泣)

明らかに、1本目のときより全滅率高くて
全滅すると、しばらくやる気が無くなるため
ものすごく、まったり進行になってますー(苦笑)


こんなことで、フラグメント出る前に
4本目まで終われるのかは謎なんですがー

フラグメントは
オンラインのサービス期間が1年限定
…とかいう情報を見たので、出ちゃったら
積んどくわけにもいかないしー(汗)


むー

まぁ、とりあえず
楽しむことに対して効率とか気にし始めると
楽しいものも楽しくなくなってくるので
あんまり先のことは考えないようにして
楽しいペースで進めていっとこー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バトルタイクーンのお話、その4ー♪

その3からの続きですー♪


そんなこんなで
「無敵必殺技」「ガード攻撃」「投げ」の
3すくみを導入することにしたのですがー

ただ導入しただけだと、この3つに属さない攻撃の
存在意義が無くなっちゃうのでー(苦笑)

3すくみ技のそれぞれに
「自分に対する強者に負けること」以外の
明確で通常技でも突っ込めるような短所を
設けてみましたー♪


まず、無敵が売りの「無敵必殺技」ですがー

無敵時間が、長くて1/3秒くらいしか無いとかー

たいていの場合、攻撃判定が消えた後に
操作不能なくせに、くらい判定があるという
無防備な時間が存在するとかー

すべて立ち攻撃扱いなので、立ちガードでも
しゃがみガードでも、ガード可能とかー

そんな弱点を共通で持っていて、要約すると
絶対に打ち勝てるタイミングが限定されてる上
空振りしてしまったらサンドバッグ状態で
最初からガードする気なら、ガードも比較的簡単
…と、いう特徴を持っていますー(苦笑)


そして、「ガード攻撃」はというとー

たいていの場合
相手の攻撃を見てから入力開始しても
間に合わないコマンドであることとかー

立ちガードしか存在しないので、空振りすると
下段攻撃に対して、まったくの無防備だったりとかー

コマンドの最後が前で終わるので
入力失敗すると、通常ガードに化けることなく
普通に技を受けてしまったりすることとかー

そんな弱点を持っていて、要約すると
先読みで置いておかなければならないのに
読みを外して空振りしてしまうと
足払いなどで安全確実に反撃されてしまう
…と、いう特徴を持っていますー(笑)


「投げ」はー…

このゲームにおいては
基本的に、相手が無防備なときにしか
成功しない攻撃だというのが、すでに
弱点といいますかー(苦笑)

読み勝ったとき以外は、割に合わず
むしろ、出そうとするだけ自殺行為
…と、いう特徴を持っていますー(爆)


そんなこんなで
読み合いを生む「3すくみ技」に対して
ローリスクローリターンな「通常技」を
読み合いのすかし役
…と、いう位置付けで用意することでー

対戦の中で
ポイントとなる読み合いを仕掛けていく
そのタイミングさえも読み合わせる
…みたいな、まさに「読み地獄」なシステムが
だいたい固まりましてー(苦笑)


でー

理論上、「ハメ」が発生しなくなったかなー?
…と、思えるようになったところで次の課題である
「待ち」の排除についても考え始めたのでしたー


つづくー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/06

華麗に応援、出たー(祝)

PSXに録画した番組を最適化しつつ
その合間に、押忍!闘え!応援団
「激烈に応援」のラストステージに
延々と挑戦し続けてたらー

…とうとう、クリアできてしまいましたー(笑)


いやー(汗)

タンタンタタタータンタンタタターの
リズムに気付けるまでに
何度、あそこで撃沈したことかー…(死)

てゆーか

リズムに気付けても、あんな速度で
オール300なんて無理だからー(泣)


とりあえず
団長さんと、地球の平和を取り戻して
満足できたし、チアガールさんたちとは
また今度ということでー(笑)


では、自分自身を応援しつつ、サルゲッチュ3とか
.hackの続きに戻りたいと思いますー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/08/05

団長ラストステージ、無理ー(泣)

なんかもう、発売日から
押忍!闘え!応援団ばっかり
遊んでる気がする今日この頃ー(苦笑)

そんな中
ダブルスティール ザ セカンドクラッシュ
ちょこっと遊んだりしましたよー(笑)


このゲーム、画面から感じる
すごい存在感とかー、空気感とかー
ペーパークラフトかと思うほどに
車が吹っ飛ぶ重量感とかー(笑)
そのあたり全部ひっくるめて気持ちいいですー♪

難易度も、前作よりは簡単と聞いたので
けっこうあるらしいと聞く、隠し要素探しとかー
私的にはお気に入りな合間のデモとかー(笑)
そのあたり見たさに、たらたらと
遊べそうで良い感じなのですがー

左トリガー引き続けでバックしてくれないのが
そういう操作の車ゲームに慣れきってるので
手が覚えるまでストレスたまりそうですー(汗)


てゆーか、応援団ですよー!(バァーン)

実は現在、「激烈に応援」の
ラストステージで止まっておりまして
これがもう、クリアできる気がしませんー(泣)

なんとか、中盤過ぎの
3連続回転まではいけたんですけど
その段階で、気力が「き」どころか
子音の「k」すら残ってないような有り様だしー(死)


…とりあえず、今日は疲れたし
眠くてできそうにないから寝るかなー(汗)


なんだかんだいっても、これだけ挑戦すれば
さすがに経験値は、それなりに入ってるはずー
…と、思うのでー

「ウィザードリィ」みたいに
寝て起きたらレベルが上がっている
…みたいな夢展開を希望しますー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/08/04

ダブルスティール2、ゲットー♪

先週は、お店のめちゃくちゃな混みように
危うく遅刻しそうになったんですがー(苦笑)

今週は、特に無かったと思うし楽勝ー♪
…と、普通の時間にお店に向かうと
先週ほどではないとはいえ
なかなか賑わってましてー(汗)

並んでいる人の会話が聞こえてきて
ウイニングイレブン9グランディア3
今日発売だったことを思い出し
「今週も早く家を出るんだったー(泣)」
…と、後悔したのですがー(死)


「えー、ウイニングイレブン…
あ、違うイレブンじゃないや
ナインをお求めのお客様は
こちらにお並びくださいー」

…などという警備員さんの案内に、全力で
突っ込みたいのを抑えつつ並んでいるとー(苦笑)

意外と早くレジに着きまして、無事目的の
ダブルスティール ザ セカンドクラッシュ
ゲットできたのでしたー(笑)

そして、そのまま
ニンテンドーDSコーナーに向かい、今日から
ニンテンドーDSダウンロードサービス
配布が開始された、ジャンプスーパースターズ
トレーニング版のダウンロードも済ませて
会社に向かったのですがー


押忍!闘え!応援団の続きを
遊びたい欲求に勝てず、練習だけ
サラッと流して消してしまいましたー(苦笑)

まぁ、ルールはわかったし
どうせ、ゲット予定ではあるので
製品版から頑張るということでー(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/08/03

激烈に応援、頑張り中ー(笑)

「果敢に応援」のバイオリニストあたりから
ことあるごとに自分の限界を痛感しつつも
不思議と、それを突き破り続けてきちゃってる
押忍!闘え!応援団なんですがー(苦笑)

気付けば
「果敢に応援」のラストステージも突破して
「激烈に応援」でも、すでに応援大成功を
9人分出すまでになってましたー♪


でー

「激烈に応援」なんですが、始めてみたら
いきなり、受験生の川柳を初めて拝んでしまって
やっぱり、限界を痛感しまくったんですけどー(汗)

なんか、マーカーの数はやたら多いのに
歌に対して素直に設定されているせいなのか
意外と叩きやすくて、初挑戦では失敗するものの
だいたい3回目には成功する感じで、むしろ
果敢のときより順調にきてる気がしてたりー♪


…てゆーか、気持ち良すぎー(苦笑)

思ったんですけど
このゲームで、本来叩いて欲しかった譜面って
実は、この「激烈に応援」の
難易度だったりするのではないでしょうかー?

特に、ドッジボールのステージとか遊んでると
リズムアクションとかを超越した感じの
快感があって、クセになりそうですー(笑)


そんなこんなで、明日は
ダブルスティール ザ セカンドクラッシュ
ゲット予定なんですがー

もうしばらくは応援団をメインに
遊んでしまっていそうな予感がー(苦笑)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/08/02

みんゴルオンライン、終了ですかー(汗)

なんか、みんなのゴルフオンライン
10月いっぱいでサービス終了すると知って
けっこういきなりで、びっくりですー(汗)


新しいサービスに向けてっぽいようなお話が
発表の中で微妙に匂わされてますけどー

こういうネガティブな発表のときには
もしも、実際に代替品が予定されてるなら
同時にある程度、具体的な時期とか内容とか
何かしら出せれば、悪印象も相殺できるわけだし
今は出せないというのなら、その発表が
用意できるまででも、サービスの終了発表
待ってあげればいいのにー
…とか思ったりー

ただでさえ、SCEさんって
ソーコムとかー
ソーコム2とかー
アークザラッドジェネレーションとかー
あっさり、オンラインサービス終わらせちゃう
印象が付いてきちゃってるわけだしー(苦笑)


しかし
SCEさんのネットゲームでは1番安泰
…と、思い込んでた「みんゴル」が
終わるということで、改めて感じたのは
発売してどれだけたっているゲームだろうと
どれほど不人気で人がいないゲームだろうと
ちゃんと対戦サーバーに繋げられたりとか
追加要素のダウンロードが可能であり続ける
XBOXLIVEのサービスとしての安心感ですー(笑)


てゆーか

そういう安心感を積み上げてみせてくれないと
「SCEさんとこのネット対応ゲームって
すぐ、サービス終わっちゃうんじゃないのー?」
…とか、そればっかり気になって
仮に興味が持てたタイトルが出たとしても
買うに買えなくなっちゃいますよー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/01

応援団、前半の山場ー!

こんなのできるわけないしー(泣)
…とか言いつつも
ストーリーを堪能しながら続けているうちに
ジリジリと進行していた
押忍!闘え!応援団なんですがー

とうとう、前半の山場である
「果敢に応援」のラストステージに
やってまいりましたー(祝)


とりあえず、到達したのが
お昼休み終了間近のころだったので
今のところ、1回だけ挑戦して
瞬殺されてきた感じなんですけどー(苦笑)

何回くらいのチャレンジで突破できるかなー…


「果敢に応援」を遊んで、再確認したんですが
やはり、私的鬼門はラストステージを除くと

「熱血先生」とー

「バイオリニスト」とー

「サラリーMAN」みたいですー(汗)

特に果敢の「サラリーMAN」の後半
リズムがなかなかつかめないつかめないー(死)


あ、そうそう
パックピクス特典タッチペンー!

たしかに、これ
ニンテンドーDSの標準タッチペンより
タッチパネルから手を遠ざけられて
いいことはいいんですけどー(笑)

手に持つ部分が六角形なので
難易度が上がって力がはいってくるにつれて
指が痛くなってくるという問題が発生ー(泣)


昔、テリオスで使うために買ったスタイラスなら
なかなか良さげな気がするんだけど
あれ、どこにやったっけかなー…(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2005年7月 | トップページ | 2005年9月 »