« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »

2005/07/31

ウッキーピンク、撃破ー♪

終わることなき休日出勤旋風が吹き荒れて
まとまった自由時間がほとんど取れない中
じりじりと進めていた、サルゲッチュ3なんですがー

なんとか、ウッキーファイブの4匹目
「ウッキーピンク」を撃破するところまで
たどり着きましたー(祝)


ここまで進めてみて、1番感動したのは
子供番組をモチーフにしたステージ
「それゆけ!!おサルさんといっしょ」にあった
「メカヨンク」を活用させる仕掛けですねー

これは、アイデア的にも遊んでみての感覚でも
かなり気に入りましたー♪


最初のうちは、ひたすら
作りのていねいさに感心してたんですけど
ようやくというか、今さらというか

「サルを捕まえるというところを
守っていれば、何でもアリ」

…みたいな、素材の柔軟さを活かしまくって
投入された、アイデアの幅の広さと物量に
目が行くようになってきたといった感じですー


まぁ

どうにも安定感が無い
振り回される感じのカメラとかー

国内ゲームにしては珍しく
フレーム落ちに無頓着なところとかー

ちょっと高性能すぎて、他の変身がかすんじゃう
ミラクルニンジャのニンジャゲッチュとかー

…気になるところもないわけではないんですけど
私的には、遊びたいという欲求のほうが
素直に全然勝ってる感じというかー(笑)


とにかく、先のほうのステージと
この先、可能になる変身を早く見たいのですが
お仕事もキツキツなので、まったり進めますー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バトルタイクーンのお話、その3ー♪

その2からの続きですー♪


さて
「バトルタイクーン」を、自分が遊びたいと思える
対戦格闘ゲームにしていくための
最初の課題が、ハメの排除ということで
「ハメっていうのは、どういう状態なのか?」
…と、まずは考えてみましてー

とりあえず、私の中で
「1度攻撃を受けると、行動可能な状態が
やってこないまま、敗北する」
…と、いう状態だと定義しましたー♪


で、あるならばー

「体力が4割程度減るまでに
行動可能な状態に必ず戻れれば
どうにでもなるのではー?」

…と、いう判断に至りー

「連続攻撃が続いたら、強制ダウンさせて
ダウン中は、くらい判定を完全に無くす」

…と、いう
極めて基本的、かつ当たり前な結論に
たどり着きましてー(笑)


…ただ、これが「ダウン値」とか用意して
複雑めに作ると、穴が出そうというか
自分で理解できなさそうだったのでー(汗)

「攻撃を受ける側が操作可能にならないうちに
技が6セット当たったら強制的にダウン」

…と、いう単純極まりないものに
あえて、しちゃってますー(苦笑)


でー、ここでダウンのその先

「立っている側と、ダウンしている側に
攻防の再開を対等な条件で迎えさせるには
どうすればいいのかー?」

…と、いう部分について考えた結果
たどり着いたのが
実は、「バトルタイクーン」の
システムの中核でありながら
まともな説明の機会を
当時、完全に逸してしまったため
たぶん、遊んだ人の大部分が
気付いていなかったであろうと思われる
「無敵必殺技」「ガード攻撃」「投げ」の
3すくみなのでしたー(笑)


技の強さのピラミッドの頂点に
出かかりが無敵の「無敵必殺技」をすえてー

それに対して
待機ポーズを取っている間は
どんな攻撃を受けても、一方的に巻き込んで
反撃する「ガード攻撃」を用意してー

それに対して
待機ポーズ中に、投げられ判定を残すことで
「投げ」で勝てるようにしてー

それに対して
出かかりの無敵中は
投げられ判定も抜いておくことで
「無敵必殺技」が勝てるようにしてー
(以下、ガード攻撃の説明に戻るー(苦笑))


まぁ、実際には
「起き上がる側は、状況的に弱者なので
若干のハンデをあげたいなー」
…と、考えたので

「跳ね起き中は、十字ボタンを受け付けてるけど
移動はしないので、コマンド入力がしやすい」

…と、いう特典とー

「着地硬直の時点では、無敵を維持しつつ
ボタンによるキャンセルは可になってるので
くらい判定を出現させること無く
「無敵必殺技」や「ガード攻撃」に移行できる」

…と、いう特典を用意していたりしますー♪


てゆーか
この特典って、あくまでも
「技が出しやすい」
…っていうだけであって、重ねられた技に対しての
3すくみの読みが外れたら、そもそもというか
まったく意味無いわけなんですがー(苦笑)

…そこはまぁ、読み合うゲームを作ることこそが
そのときの私の目的だったのでー(笑)


とりあえずー

「無敵必殺技」「ガード攻撃」「投げ」の
それぞれの特徴とか、長所短所について
もうちょっと覚え書いておきたいので
それを次回ということにしときますー


つづくー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/30

ピンキー4期リペイント、ゲットー♪

なんか、最近
新作チェックを怠りがちだった
ピンキーストリートなんですがー

いつのまにか第4期3体のリペイント版
出ていると知ってゲットしてきましたー♪


いつものお店に行くと
発売から、すでに数日たってたからか
フィギュア類の新作コーナーには無く
ピンキーストリートのコーナーに
普通に置かれてたので、ちょっとの間

「…どれとどれとどれが4期だったっけー?(汗)」

…とか考え込んでしまった私は
もはや、ファン失格な気もー(死)


私的に、今回は全体的なカラーリングが
地味なんだけど変化球みたいな印象で
なかなか面白いと思ったんですがー

そんな中、1番ツボだったのは
通称「片桐さん」こと、010Aに用意されている
PINKY JUNKYって書いてある服ですー(笑)

なんか、妙にゴロはいいんだけど
かわいいのか、かわいくないのか
微妙な響きがいい感じー(苦笑)


てゆーか
「この機会に調べておこうー」
…と、他のラインナップの発売予定を調べてたら
いつの間にか、たしか今月から出始めるはずの
「格闘ゲーム系コラボピンキー4種」が
全部スライド式に延期になってるのを発見ー(汗)


「不知火舞さんピンキー」をゲットできたら

「現状の自作ポニーテール
(プロフィール画像参照)と比べてみて
より良さそうな場合は、交換しようー♪」

…と、楽しみに待ってるので
早く出して欲しいんだけどなー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/29

応援団、苦戦中ー(汗)

明日の休日出勤のため
会社の鍵を借りに上司のところへ行ったら
「明後日はどうするの?」
…と、聞かれたので
「出る予定ですー」
…と伝えるとー

「このまま10月くらいまで休み無しか(笑)」
「まぁ、しょうがないよなー(苦笑)」
…と、返されてー(汗)

お…

お…


おうえんだーん!(泣)

…と、叫びたくなったりもする今日この頃ー(苦笑)


そんな私が、むしろ頑張って応援しまくり
なんとか「気軽に応援」の
最終ステージまでたどり着いた
押忍!闘え!応援団なんですがー(笑)


…私的には、この難易度
ちっとも気軽じゃないですー(泣)

途中も、「下り最速のバイオリニスト」と
「熱いぜ熱いぜ熱くて死にそうな熱血先生」で
1時間ずつくらい詰まりまくったんですけど
たどり着いた最終ステージが、また
輪をかけてキツいこと極まりないしー(死)


とはいえ、本当に少しずつでも
先まで進めるようになってくるのが
さすがの任天堂バランスですねー…

おかげで、キツいんですけど
やめるにやめられませんー(苦笑)

とりあえず、帰ったら
メテオスの惑星コンプにも大貢献した
パックピクス特典タッチペンで再戦しますー♪


…でー、その後の経過なのですがー

タッチペン効果か、帰ってから数回の挑戦で
無事、最終ステージクリアできましたー(祝)


そんなわけで、間髪入れずに
「果敢に応援」を頑張りますー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/07/28

今日、ゲットしたゲームとかー♪

「今日は、お店が混むに違いないー」
…と、予想して
いつもより早い電車で移動しつつ
開店30分前に到着したのですがー…


なんか、すでに行列がー(汗)

そして、少し早めに開店したにも関わらず
いつもなら、お店を出て
会社に向かっている時間になっても
レジにたどり着けませんー(泣)

お…

お…


ぼうえいぐーん!(違)


…まぁ、そんなわけでー(苦笑)

フライングゲットした方々の
絶賛報告に負けましてー

私としては、しばらくたってから
買うつもりだった、THE地球防衛軍2
もともと今日買うのを予定していた
押忍!闘え!応援団
タイトーメモリーズ上巻の2本と
合わせてゲットしましたー♪


とはいえ、お昼休みに
ちょっと応援団遊んでみたら
めちゃくちゃハマってしまったのとー(笑)

タイトーメモリーズで、キャメルトライ
メタルブラックが、最初はロックされている
…みたいなことが
マニュアルに書いてあったショックでー(泣)

もう、今日は応援団だけ遊んでる予感ー(苦笑)


でー

とりあえず、8曲クリアしたんですけど
今のところ、どのお話も大好きですー♪

…てゆーか、何話でも見ていたいですよー!

もう、これはクラブニンテンドー
ポイント登録のときに
「続編希望」
…と、忘れずに書かねばー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/27

明日はいよいよ、応援団ー(バァーン)

先週は珍しく買うゲームが無かったので
朝から、まったりとした木曜日を
過ごしていたのですがー

…いえいえー

戦士に休息は似合わないのですよー!(戦士?)


まぁ、そんなわけでもないんですけどー(苦笑)

明日は、押忍!闘え!応援団
タイトーメモリーズ上巻をゲット予定ですー♪


応援団は、とにもかくにも
早く遊んでみたくてたまりませんー(笑)

なんというか、最近の私の状況が
「おうえんだーん!」
…と、叫ばずにはいられない感じですしー(苦笑)


タイトーメモリーズ上巻は
キャメルトライプリルラメタルブラック
お目当てが、3タイトルあったので
「とりあえず、買っておくかなー」
…みたいな感じで、ゲット予定に決めましたー♪

…そして、タイトーメモリーズ下巻
今のところ、お目当てが影の伝説
ガンフロンティアの2タイトルくらいなので
微妙に迷ってるわけなんですがー(苦笑)


この手の昔のアーケードゲームの詰め合わせって
各社さん、いろいろ出してきてますけどー

私は、ぜひとも
SNKプレイモアさんにも出してほしいですー

「アテナ系」とかー
「怒系」とかー
「ASO」とかー
「パドルマニア」とかー(苦笑)

この辺、まとめて遊んでみたいんですけど
NEOGEO以前のタイトルの開発資料とかになると
もしかしたら、引き継げてなかったりするのかなー…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/26

地震の次は、台風ですかー(汗)

先日、休日出勤中に地震に見舞われ
机の下に潜るハメになったばかりなんですけどー(苦笑)


…今日は台風って、いったい
何の罰ゲームなんですかー(泣)


てゆーか

終業時間の2時間も前に、突然上司が
「今日は終了ー」
…とか、宣言するほどの緊急事態だったんですがー

こんな日に限って、翌日朝に必要な資料が
緊急発生してー
緊急残業でー
緊急いつもの帰宅時間でー(死)

そんなこんなで、帰りの電車を心配しながら
会社を出たみたら、なぜか
ほとんど雨も降ってなければ
風も強くなかったりするわけですよー…


なんか
休日出勤してると、雹は降らせるし
地震は起こすしで、ひどい仕打ちなのに
平日の残業には優しい
…みたいな微妙な判断基準で天罰を下す
神様でもいるのでしょうかー?(汗)

いるのであれば
休日出勤であろうが、残業であろうが
特に手当ては出てないことを知っていただき
どっちの場合にも優しくして欲しいところですー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/25

XBOX360、どうかなぁ…(汗)

今日、ついにXBOXサミット2005
XBOX360に予定されている日本向けゲームが
いろいろ発表されたんですがー

…なんか、こう
坂口博信さんが作るゲームが出るー!」
…と、いう発表のときよりもインパクトという点で
今回は物足りなかったような気がしますー(汗)


私的に、今日の発表会で興味をひかれたのはー

バンダイさんの
「どうやら、バトルフィールド1942っぽいらしい
…と、いう話の機動戦士ガンダム」とー

D3パブリッシャーさんの「地球防衛軍X」かなー(笑)


…てゆーか
D3パブリッシャーさんが予定されている2本って
いったい、いくらで売る予定で作られてるのか
激しく気になりますー(汗)


噂されていながらも、今日は発表されなかった
ファイナルファンタジー11じゃない、FF新作」
…なんてのは、本当のところ
出るのかどうかも、わからないんですけどー(苦笑)

それを置いといても、まだ発表されてない
360のゲームは、けっこうありそうなので
いろいろ出てくる次のタイミングになりそうな
東京ゲームショーに期待してしまう感じですー♪

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/07/24

360の発表会、いよいよ明日ですねー…

なんかもう
いったい何が出てくるのか妄想爆発な
XBOX360に関する日本向け発表会が
いよいよ明日に迫ってまいりましたー(笑)


現時点で未発表なタイトルとか
いくつか話には聞いてるんですけど
想像もつかないようなタイトルとかも発表される
…とか噂されてるので楽しみにしまくってますー♪

…まぁ、そんなふうに期待させておいて
裏切り続けてきたのが、今のXBOXなので
心配も、かなりあるわけなんですけどー(汗)


エイプリルフールのときにも書きました
私の場合、下手な予想を書くと
うっかりや偶然で当たっちゃったときに
「情報漏らしたー」
…みたいな疑いがかかるのが怖いので
予想はひっそりと胸の内に秘めておきますー(苦笑)


先日のプレイステーション3関連の発表では
タイトルとかに関して、E3のときと
たいして変わらない感じだったんですけどー

明日の発表会が終わったとき、XBOX360が
日本での期待度をどこまで上げていけるか
とにかく気合いを見せてほしいところー♪


てゆーか、次世代機もいいけど現行機も
EAさん本格復帰で
バーンアウトリベンジ日本語版、発売決定ー!」
…くらいのテコ入れがほしいんですがー(汗)


360に下位互換機能がある以上は
360発売開始時に遊べるゲームの
選択肢増加にもつながるわけだしー

そうやって捨てない姿勢を見せることでも
ここから先の日本市場への本気度っていうものを
感じ取ってもらえると思うんだけどなー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バトルタイクーンのお話、その2ー♪

その1からの続きですー♪


そんなこんなで
「自分が遊びたくて欲しくなる対戦格闘ゲーム」
…について考え始めたわけですがー

その当時、手先があんまり器用じゃなかった私は
格闘ゲームというジャンルでブームになってきていた
「超強力技を用意したら、超強力すぎて
バランス崩れちゃったけど
超難解コマンドにすれば、実用性が落ちて
バランス取れるはずー」
…みたいな流れが、どうにも不満でしたー(汗)


「次に、Aという技を出してくるはずだから
Bという技を出せば対抗できるはずー!」
…と、いうことを頭で思い浮かべられていながら
Bという技が出せなくて負けるっていうのは
対戦ゲームとして要求している能力が
間違ってるのではないだろうかー(泣)


そんな、あくまでも
自分中心な思想からなんですがー(苦笑)

まず、技コマンドに
「自分でも入力可能な、当時としては簡単なもの」
…しか割り振らないようにして、全部の技を
自由に使い分けられることを大前提にしつつ
「これさえ出してればOK」
…みたいな、対戦を作業化させる技を
作らないようにすることとー

あとは、読み合い至上主義の世界を作るために
その最大の敵である
「ハメ」と「待ち」
…を、どうやって排除していったものかー…(汗)


まぁ、だいたいこの辺を最優先事項として
順番に解決していこうと心に決めてー(笑)

とりあえず、最初のお題として
「ハメ」の排除について考え始めたのでしたー


つづくー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/23

休日出勤中に地震がー(汗)

今日も元気に休日出勤して
平日には作る時間が取れない
報告書などを作っていたところー…


地震がー!(泣)


最初のうち微妙な揺れが続いて
「あれ?揺れてるー?」
…とか思いつつ、作業は続行してたんですがー

どんどん揺れが大きくなってきて
「ちょっとこれはやばいんじゃー…」
…と、感じてくると同時に
ふと、視界に頭上の蛍光灯が入って
怖い考えになってしまったので
とりあえず、義務教育中に習ったことを
思い出しつつ、机の下に潜りましたー(汗)


でー

揺れが収まったので、机の下から出てきて
テレビをつけてみたら、ニュースで
電車が止まってると言っていて
「この忙しいときに電車に閉じ込められてたら
災難だったなー」
…などと思いつつ、仕事に戻ろうとしたところへ
飲み物を買いに出ていこうとしていた
会社の人がやってきて、言った言葉がこれですー


「エレベーター止まってる(苦笑)」


…まさか、電車より危険な
マルチストーリーへの分岐点が
こんな身近に用意されていたとはー…

フラグ立たなくて本当に良かったですー(汗)


てゆーか、私の部屋が無事か
早く帰り着いて確認せねばー(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/22

DSダウンロードサービス第3弾ですかー

例年なら、喜々としてザウルスMI-E1
予定表に書き込む夏期休暇の日程を
今年は、書き込むだけ無駄なので
最初から書き込まないというくらいに
後ろ向きな今日この頃なのですがー(苦笑)

8月4日から
ニンテンドーDSダウンロードサービス
第3弾が始まって
ジャンプスーパースターズのトレーニング版が
ダウンロードできると聞いて
ちょっと楽しみになってまいりましたー♪


…って、これ
体験版ダウンロード開始が
ゲームの発売4日前ですかー(遅)


…まぁ、それでもダウンロードしますけどー(笑)

でも
もうちょっと早いタイミングでサービス始めて
押忍!闘え!応援団の体験版とかも
ダウンロードできたりとかしてたら
もっともっとうれしかったのになー(苦笑)


でー、今回のダウンロードサービス
もう1つの要素はニンテンドッグス
「ジャックラッセルテリア」とのすれ違いー♪

…これは
いつのまにか「ジャックラッセルテリア」と
すれ違っちゃってた私的には
飼い主さんがいったい誰なのかというところと
持ってくるであろうプレゼントが楽しみかなー(笑)


てゆーか
今回1番うれしいのは、なんといっても
サービス実施店が増えてることですよー♪

会社から歩いて行けるところにあるお店が
やっと今回、サービス実施店に入ったので
平日に体験版消してしまっても、週末を待たずに
ダウンロードしなおせるのが本当
助かりまくりですー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/21

白いPSP、出ますかー(汗)

下請けさんのROM提出時間が引っ張ったので
内容確認して、クライアントさんに提出したら
会社を出る最後の1人になってしまった
今日このごろー(死)


今日は、プレイステーションアワードという
私には、本数以前に機種的に縁が無い
イベントがあったんですがー(苦笑)

それと合わせて行われた
「プレイステーションミーティング2005」で
ついに、プレイステーションポータブルの新色
セラミックホワイトが発表になったようですー♪


ニンテンドーDSが現時点で
すでに5色になってるのを考えると
「やっとかー」
…って感じな上に
「追加って1色だけー?」
…とか思っちゃうんですけどー

最近買った白い薄型プレイステーション2
お揃いになるのは、ちょっといいかもー
…とか思ったりー(笑)


問題は、今のところPSPに遊びたいゲームが
イマイチ無いことなんですけど、秋には
バーンアウトレジェンドが出てくれそうだしー♪

ウェブブラウザ機能追加に関しては
現在、自宅で無線LAN使ってないし
ホットスポットも身近に無さそうなので
あんまり購入動機にはなりませんがー(苦笑)


てゆーか
色や新機能よりも気になってるのは
四角ボタン部分の構造が
改善されてるのかですー(汗)

「気にするほうがおかしい」
…と、いう意見も見かけるんですけど
会社にあるPSPで遊んでみると、やっぱり
四角ボタンだけ、妙な触感で気になるしー…


まぁ、その辺は今はもう改善されてる
…と、いう噂もあるみたいなのでー

そのうち、会社で白いPSPを買う人が出たら
そのときに触らせてもらってから考えますー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/20

ゆっくりペースでゲッチュ中ー(笑)

会社のお昼休みなんかも使いながら
じわじわと、ゆっくりペースで進めている
サルゲッチュ3ですがー

とりあえず「ウッキーブルー」を倒してから
「お風呂ステージ」を終わらせたところまで
やってまいりましたー♪


特に、クリア済みのステージに再度挑戦しての
お金稼ぎなんかはせずに、ひたすら
先へと突き進んじゃってるんですけど
それでも、アクション得意じゃない私的に
ちょうどいい難易度に感じられてますー(笑)

ショップで売ってるものの
買えなさ加減も絶妙だしー(苦笑)


あと、変身をケチケチしないで
ガンガンできるバランスにしてくれてるのが
気持ちよくて好きですー♪

まだ「ファンタジーナイト」と
「ワイルドウエストキッド」にしかなれないんですけど
魔法陣ゲッチュが決まると超快感ー(笑)


今週は、買う予定の新作ゲームも特に無いから
週末に一気にクリアするかなー♪
…と、言いたいところだったんですがー

今週末から、またしても
無休状態突入の可能性、大だったりー(汗)


…まぁ、ちびちび進めていくのも
それはそれで、嫌なわけじゃー…


……


嫌ー(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/19

橋本選手追悼号、買いましたー…

休みが明けたら、まず買わねばー
…と、心に決めていたプロレス雑誌の
橋本真也選手追悼号」を買いましたー


現在、週刊ゴング読者なのと
GK金沢さんや、ターザン山本さんの
文章が読みたかったので
ゴング増刊のほうにしたんですがー

破壊王の激闘史みたいなコーナーの中で
きれいにハッスルがスルーされてるのを見て
橋本選手的には、こういうページに
ハッスルを含めるのと含めないのと
どっちを望んだのかなー
…なんて考えてしまったりー

私には、橋本選手の中での真剣勝負と
ハッスルのそれぞれの位置付けって
区別してないような区別しているような
どちらの雰囲気にも感じられたんですよねー


四天王プロレス全盛の当時
全日本プロレスにしか興味が無かった私は
橋本選手と小川直也選手の
1番最初の試合を、たまたま見て感動して
すっかり小川選手のファンになってしまい
それ以来、いろいろな団体での試合を
見続けながら今に至るんですけどー

橋本選手がいなくなってしまったことで
今までずっと小川選手のファンのつもりだったけど
実は、いつのまにかOH砲のファンになっていた
…そんな自分に気付かされましたー


橋本選手、実現しなかった試合の数々
天国で実現させまくっていてくださいー…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/18

.hack、超久々に再開ー(笑)

.hack//fragmentの発表に触発されたのと
白い薄型プレイステーション2購入をきっかけに
第1作目の「感染拡大」クリア以来
年単位で中断していた.hackを再開しましたー♪


そんなわけで
1作目のクリアデータをコンバートして
2作目「悪性変異」を始めたんですがー

なんか、このゲームの戦い方とか
なにもかも忘れていて大苦戦してますー(汗)

てゆーか
新システムの属性によるダメージ修正が
仲間の武器の持ち替えが
容易に出来ないのと組み合わさって
考えながら対応してられない感じというかー(泣)


あ、でも
気のせいなのか、昔遊んでいた初期型PS2に
問題があったのか、イマイチ不明なんですけど
ディスクの読み込みが当時の記憶より
速くて快適な気がしますー(笑)

これなら、すこしずつ感覚を取り戻しながら
なんとか続けていけそうかもー♪


ううー

しかし、ちょっと昔のゲームとはいえ
ゲームオーバーになったら、タイトル画面に戻る
…っていうのは不親切な気がー(汗)

むしろ
お金とか経験値とかが減らされて
決められた復活地点に戻される
…なんて感じにしといたほうが
ネットゲームっぽかったんじゃないかと
思うんだけどなー(苦笑)


てゆーか

書き換え回数に限界があるフラッシュメモリを
データセーブに使用するゲーム機では
頻繁にセーブすることを推奨するような
ゲームシステムは意識して避けるべきなのかもー

…とも考えさせられたりー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/17

バトルタイクーンのお話、その1ー♪

ゲームに限らない話なんですけど
なにか、お仕事で物を作っていて

「リテイクの一切かからない状況で
好き勝手に作ってみたいー!」

…なんて
思ったことはありませんでしょうかー?(笑)


てゆーか
「フラッシュハイダース」に関わる以前の私が
まさにそんな感じでー

「私の案を採用しておけば
もっと面白くなったのにー!」
…とかー

「没になった私の案のほうが
ユーザーに知ってさえもらえれば
絶対支持されるのにー!」
…とかー

下っ端にありがちな不満をくすぶらせまくって
「つまらなかったら決定権がある人が悪いー」
…みたいに、心の中で愚痴りつつも
気楽な歯車ライフを謳歌してたのですー(苦笑)


…あ、「フラッシュハイダース」の開発は
本当に楽しかったですよー♪

なにしろ、キャラや世界観が好みだったしー

「暫烈拳から薬莢を飛ばしてみようよー」
…みたいな要望すら吸い上げてもらえたしー(笑)


そんな「フラッシュハイダース」の完成後
「楽しく作れたけど、ゲームとしては
ちょっと好みと違うかなー(汗)」
…なんて思っていた私に、ある日突然
続編というかー
移植というかー
…まぁ、そんな感じのゲームを
どう作るかの決定権が転がり込んできましたー(汗)

…そこに至る事情は、ここで書きたいことと違うし
今でも私自身、あまり良くわかっていないので
さくっと流しますー(笑)


そんなこんなでー

事実上、自分が
「こう作るー!」
…と、決めてしまえば
止められる者が誰もいない上、完成すれば
仕事を始めて以来の憧れだったハード
スーパーファミコン用のソフトとして
店頭で売られちゃう
…と、いう
ありえない状況の中で、恍惚と不安を
山のように抱え込みながら、私は

「自分が欲しいと思っていても
他の誰も作ってくれなさそうなゲームを
この最初で最後かもしれないチャンスを使って
作ってしまおうー♪」

…と、ちゃっかり心に決めてー(笑)


自分の理想の「フラッシュハイダース」にして
自分の理想の対戦ゲームとなる存在
「バトルタイクーン」
…と、いうものについて
あれこれと考え始めたのでしたー


つづくー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/16

サッカーとカンフーのセット、ゲットー♪

今日は、作業が遅れてるというよりは
連絡が取れるようにしておくという理由での
休日出勤だったんですがー

会社への移動中に、カンフーハッスル
DVDが出ていることを思い出して
お店に寄ったら、少林サッカーとセットになった
少林サッカーxカンフーハッスル奮発弐枚組
…と、いうのを発見しましてー

少林サッカー持ってなかったし
この機会にいっときますかー
…と、いうことでゲットしましたー♪


そういえば、結局
ハッスルとカンフーハッスルの連動って
なにか、いい効果あったのかなー(汗)

とりあえず、私がカンフーハッスルの
DVDを買うに至るのには
いくらか貢献したかもしれませんけどー(苦笑)


てゆーか、買うだけ買って見れてない
積みDVDがたまってきちゃったので
明日明後日は仕事も発生しなさそうだし
いくらか見ときたいところー(汗)


…まぁ、DVD見るなら最優先は
録画して焼いたけど、まだ見れてない
ハッスルハウスvol.8なんですがー(苦笑)


でも、自分に正直になるなら
今、1番時間を突っ込みたいのは
サルゲッチュ3かもー

全サルをゲッチュしたら
激しく放置しそうな予感なんですけど
それまでは、かなりやる気が
持続しまくりそうな感じですー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/15

サルゲッチュ3、楽しいですー♪

昨日、家に帰ってきてから
録画番組の最適化をかけてる合間に
サルゲッチュ3を遊んでみたのですが
すっごい、ていねいな作りに
遊んでいて、かなり幸せ気分ですー♪


…てゆーか

「これ、本当にSCEさんのゲームなのかー?(汗)」

…と、困惑している自分がいたりー(苦笑)

なんか、このゲームには
任天堂さんのメインどころのタイトルが持っている
他とは1ランク違う磨かれ度
…みたいなものが感じられましたー


バトルロイヤル系であることと、キャラに惹かれて
ガチャメカスタジアム サルバト~レを買ったのが
実は、3を買うきっかけになったんですけどー

シリーズの持っている雰囲気とか
だいぶ気に入ってきたので
どれも廉価版出てて安いし
サルゲッチュとー、サルゲッチュ2とー
ピポサル2001、全部買ってくるかなー(笑)


しかし、このシリーズって
なぜか、任天堂さんのタイトル以上に
過剰に子供向け扱いされてたりして
会社でサル話できる仲間がいないんですよねー(泣)

ガチャフォースは、局部的にとはいえ
流行った職場なんだけどなー(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/14

スデキとサル、Wゲットー♪

このゲームを買えばどうなるものかー
(中略)
ありがとー!(略しすぎ)

買えんのかー?
買うー!
(上記独り言の後、自分で自分にビンタ)

…みたいな
いつもながらの葛藤(葛藤?)の末に
まるで筋書きでもあったかのように
Sudeki 千年の暁の物語
サルゲッチュ3をWゲットですー♪


てゆーか
この場で「悩む」とか言い出した時点で
「買わない」
…と、いう結論に至ったためしがない気がー(死)


…まぁ、それは置いといてー(苦笑)

先日買った、薄型プレイステーション2
使ってみてるんですけど、縦置きだと
激しくディスクが出し入れしにくいですー(泣)

ディスクを固定するツメが固いのと
本体が華奢に感じられるのとで
力の加減がつかめず、ビクビクしながら
取り扱う毎日といいますかー…

これ、実はいいコツとかあるのかなー(汗)


そんなビクビクする今日このごろ
たまたま、チョーきれいだね!
PCモニターに接続された
PS2の映像を見る機会がありましてー

自分のところのTV機能付きモニターに
D1相当で表示した状態より
くっきりして、いい感じだったので
ちょっと購入意欲が出てきてたりー♪


あ、そうかー

ゲームを買っても遊ぶ時間が無い、今こそ
環境作りにお金を回すべきだったのかもー(汗)

てゆーか、D4ワイドが映せる環境を
XBOX360が出るまでには用意したいんですがー…


このデジタルハイビジョンを買えばどう(以下略)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/07/13

明日、買うゲームとかー

そんなわけでー
XBOX用ゲーム5週連続購入スペシャルも
いよいよ最終週ー(笑)

明日は
Sudeki 千年の暁の物語
…を購入予定ですー♪


あ、ちなみに私
このゲームについては、かなり前に
海外で発表されたときから知ってるので
別に、パッケージにだまされて
買うってわけじゃないですよー(笑)

てゆーか
ゲーム中のグラフィックが
変わるわけでもないのに
パッケージイラストだけ
日本向けに変えてくる微妙なセコさは
なんか微笑ましくもあるんですけど
今だにXBOXで遊び続けてる人で
スデキの実際の画面を知らない人なんて
いない気がー(苦笑)


そうそう
明日といえば、サルゲッチュ3
ゲッチュしたいところなんですがー


アマゾンさんを見てたら
特典のブックレット付きが
残ってるのを見つけてしまい
絢爛舞踏祭を、勢いで注文
ゲットしてしまったので、悩み中ー(汗)


先月ゲーム買いすぎちゃったのに
次の給料まででも、欲しいゲームが

押忍!闘え!応援団とかー

タイトーメモリーズ上巻とかー

ダブルスティール ザ セカンドクラッシュとかー

…何気に、けっこうあって困っちゃうなー(苦笑)


……


おうえんだーん!(泣)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/12

クロスゲートは大丈夫、かなぁ…(汗)

橋本選手が亡くなったショックから
まだ立ち直れない今日なのですがー(泣)

そんな中
ディプスファンタジアのサービスが
11月13日で終了する
…と、いう発表があってびっくりですー(驚)


てゆーか、私の中では
ディプスファンタジアといえば
私のメインネットゲーム
(最近はあんまり遊べてませんがー(汗))である
クロスゲートの兄弟みたいなもの
…と、いうイメージがありましてー

旧エニックスさんのネットゲームが、次々と
終わっていっても、この2本は残っていくのではー
…なんて、ずっと思ってたので
今回の発表を見たらクロスゲートに対しても
ちょっと不安になってきちゃうのですー(汗)


てゆーか、私は
ディプスファンタジアの現状って
まったく知らないんですけどー

DFは終わらせて、XGは残す
…なんていうほど
会員数とかに差ってあったのかなー…?


むー…

とりあえずは、まだまだ
仕事忙しい状態が続くんですけど
切れたばかりのXGの利用権
ファンブルグの住民税だと思って
6ヶ月で更新しておきますかー(笑)


今年も、去年みたいに東京ゲームショー
新しいパワーアップキットが発表になると
まだまだサービスが続くことが約束されて
嬉しいんですがー

ちょうど出たころから忙しくなっちゃったので
パワーアップキット3で追加されたエリアも要素も
かぶりものくらいしか体感できてないのに
もう次を買うというのは、気分的に微妙ー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/11

ハッスルキングー…(泣)

「ラジオで今、橋本真也が死んだって言ってたよ」

…と、仕事をしているときに
プロレス好きの人が私の席に駆け寄ってきて
言った言葉を、最初は理解できませんでしたー(汗)

慌てて、いろんな新聞社のサイトを見て回り
事実なんだと知ったときの愕然感は
ジャンボ鶴田選手が亡くなられたとき以来の
強烈さだったと思いますー…


「ハッスルキングの復活」

「肩が治った状態での川田選手との再戦」

「IWGP、三冠を取ったレスラーとしてのGHC挑戦」

「三銃士興行の実現」


…そして
小川選手への雪辱」

昨日まで可能性があった、これだけのことが
突然、全部消え去ってしまうなんてー(泣)


これから各団体で、10カウントゴングや
追悼試合などが行われると思いますー

そんな中、ハッスルでなにかやったら
「ふざけている」
…とか、攻撃する人もいると思いますー

でも、私は「ハッスルキング」という存在に関して
なんとなくフェードアウトさせるんじゃなく
追悼の意味も込めて、ちゃんとした形の
フィナーレを用意してあげてほしいですー(泣)


…これから帰って、部屋に飾ってある
「ハッスルカレー」の箱見たら
改めてへこみそうー…(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/10

バトルタイクーンについて語りたいー♪

と、いっても
いきなり語り始めるわけではなくてー(苦笑)


今年で発売から10周年となった
スーパーファミコン用対戦アクションゲーム
「バトルタイクーン」なのですがー

最近、作った当時のことを思い出しつつ
1つ1つの要素の存在理由とか、改めて
考えさせられることが多くて、せっかくなので
自分自身のゲームデザインの思想の
再確認のために書き留めておこうかなー
…なんて思ったわけですー♪


あ、そうそうー

このゲームの開発のメインは、私と
グラフィックの人と、プログラムの人の
計3人だったわけですがー(少な)

ここで書くことは、あくまでも
私個人が思っていたこと
…と、思って読んでくださいませー(笑)

ええ
キワメテカタヨッテ、ますのでー(苦笑)


とりあえず、サイドバーから
ここへのリンクを張っておいて
今後、何か書いていったときは
このページにリンクしていきますー

カテゴリ分けより、このほうが
ちょっとした同人誌の1冊でも
作っているような気分出るしー(笑)


ではでは、目次ー♪

基本システムのお話
前書きというかー
だいたいの方向性を決めてみるー
実は3すくみなんですよー
読み合いの2重構造みたいなー
待つだけ無駄にするためにー
何であんなにゲージがあるのかというとー
あんなときもこんなときも超必ー
ゲージはこっそりためましょうー
実は前進と後退で速度違うんですー
存在感薄いですけど投げのお話ー
格ゲー好きに不評だったとことかー
バング・バイポットのお話
熱血バカ、いいですよねー
ボルカニック・ナックルと、バング・ダイナミックー
ランブル・フィッシュとウェアなんちゃらー
ボルカニック・レイヴー
バングの各技ダメージとかなんとかー
ティリア・ローゼットのお話
炎のしばき系ボンレスヒロインについてー
ボム・ブリットとバーニング・エッグー
ランディ・ロッドとバーニング・ロッドー
イフレイス・コールとランディなんちゃらー
ティリアの各技ダメージとかなんとかー
オットー・ハルフォードのお話
なんか薬莢の印象ばかり強いんですがー
回転スピンとガトリング・クラッシュー
ヘッド・オーバー・ヒールとヒート・ショットー
ピストンパンチコンビネーションー
オットーの各技ダメージとかなんとかー
ハーマン・ド・エランのお話
スピノザさまああんなとこがいいのですー
ミラージュ・スプラッシュとブレイク・ステップー
デッド・オア・アライブとウエアなんちゃらー
スプラッシュ・レイヴー
ハーマンの各技ダメージとかなんとかー
スピノザ・サンダーヘッドのお話
マニュアルにまでスッピーの名がー
サンダー・アローとサンダー・ボルトー
スパーク・ボールとボルビック・コールー
プラズマ・エルボーとライトニングなんちゃらー
スピノザの各技ダメージとかなんとかー
カルナーサ・ル・ボンのお話
はい、おねーさま!とハモるのですー
スパイラル・ビートとスパイラル・ダイブー
スタン・ヘッドとミサイル・キックー
スイング・ラッシュとファイナル・スパイラルー
カルナーサの各技ダメージとかなんとかー
シーナ・バンパイドのお話
取説は間違いでバンパイドですよー
ティア・ストリームとティア・トルネードー
ストリーム・ニーとウインディ・コールー
ティア・ブルー・スクリュー
シーナの各技ダメージとかなんとかー
ガストン・スレイドのお話
重くてレトロなオヤジなのですー
大回転ラリアートと大上昇タックルー
大下降プロペラと大発砲リボルバー
大前転スタンプと超圧縮プレスー
ガストンの各技ダメージとかなんとかー
パチェット・ベインのお話
さっぱりとして色っぽい熊ー
ムーン・クラップとムーン・ライジングー
ムーン・ダンシングとウェアなんちゃらー
ムーンサルト・スクランブルー
パチェットの各技ダメージとかなんとかー
ジェイルランスのお話
むしろ妻が見たくなる親父ー
ジェイルランスの各技ダメージとかなんとかー
終わりの言葉
とりあえずではありますがー


一応、完結としましたー

思うところあれば、気軽に
追記するかもしれませんが
まぁ、区切りということでー(苦笑)

| | コメント (24) | トラックバック (0)

2005/07/09

PS2の無線コン、ゲットー♪

昨日、秋葉に行く機会があったら
海外物も含めて検討しようー
…などと言って保留していたはずの
プレイステーション2
「ワイヤレスコントローラー」なのですがー

置き場所と使用場所の位置関係上
有線だといろいろ引っ掛けそうで危なくて
使えないという結論になりましてー(汗)

急遽、そこらのお店で買えるものから
選択することに決定ー(苦笑)


てゆーか、そこらのお店で買える
PS2用の無線コントローラーといったら

ロジクールさんの
コードレスコンパクトコントローラーかー

ホリさんの
ワイヤレスANASIN2TURBO
2択なわけなので、さっそく検討開始ー(笑)


とりあえず、店頭で触った感じでは
手への収まりの良さはロジさんなんですけど
デジタルの方向ボタンに関しては
ホリさんのほうがいいんですよねー(汗)

でー、ネットで調べると電波の強さは
ロジクールさんのほうがいいっぽい感じー…


判定ー

十字ボタンは使わないゲームも増えてきたし
無理やり慣れれば慣れられそうだけど
電波感度は慣れとかそういう問題ではないので
ロジクールさんのほうをゲットですー♪


そんなこんなでー

現行機種3台と、それぞれの機種の
ワイヤレスコントローラーがそろった
記念ということで、久々に
プロフィールの画像を更新ー(笑)


…えー

なんというか、つっこみどころが多そうな
電子の要塞ですがー(汗)

ここはひとつ、生暖かく見守る方向でー(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/07/08

白い薄型PS2、ゲットー♪

無事に今月も、お給料が入ったので
予定していた通り
白い薄型プレイステーション2を、ゲットしましたー♪


ちなみに、同時購入物は「D端子接続ケーブル」と
「白の縦置きスタンド」のみでー

とりあえず
私的に重要な「ワイヤレスコントローラー」は
今度、秋葉原に行く機会があるときにでも
海外製のものも含めて検討するつもりで、保留ー(笑)


あー

でも、PS2のコントローラーは
どうにも、アナログスティックが真横に
並んでいる形状に馴染めそうにないので
密かに、アナログスティックが左上にある
真アナログ連射コントローラ
かなり気になってたりー(苦笑)

ワイヤレスを取るかー
アナログスティックの位置を取るかー

…悩ましいところですー(汗)


そうそう、同時購入といえば
ワゴンに、XBOX版のウルトラパズルボブル
メタルスラッグ4が、各1000円で
入れられてるのを発見しまして
ついでにゲットしてきましたー(苦笑)

でも、どうせならメタルアームズ
1000円で入ってたほうが嬉しかったなー(贅沢)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/07

社内的には、みんな大好きらしいー(笑)

今日は、特に買うゲームも無かったんですが
「どのくらい人がいるかなー?」
…と、興味あって見に行ってみたところー


…意外にいなくて拍子抜けでしたー(汗)

サクラ大戦Vとか
みんな大好き塊魂とか
絢爛舞踏祭があるから
プチ行列くらいはあると思ったのにー(苦笑)


でー、少ないながらも
並んでいた人たちを見ていると
ほぼ、サクラ大戦で
たまに絢爛って感じだったんですがー

会社に行くと案の定、塊魂一色でしたー(笑)


ゲームデベロッパーズカンファレンスに関する
ニュースとか見てても思ってたんですけど
塊魂って、ICOと似て
販売本数と業界内での受けの
温度差が激しいゲームですよねー(汗)

ICOは、まぁ
世界観こそが存在意義
…みたいなところがあるので
わかる人にはわかる的なゲームに
なっちゃうのも仕方ないですがー

塊魂は、なんといってもシステムが
非常にわかりやすくて楽しいだけに
ヒネリをきかせた世界観で
人を選んでしまうのが
もったいなく思いますー(汗)


…とか書いてたらー

メテオスの桜井政博さんが、以前
ファミ通のコラムで、ガチャフォースの絵や
設定について語られてたのを読んで
ガチャフォースファンの1人として
「余計なお世話ですー(泣)」
…と、感じたことを思い出しましてー(苦笑)


…すみません、余計なお世話でしたー(死)


でも、なんか
もっと、別のキャラや世界観でも
このシステムを楽しめるようなゲームを
今の塊魂と平行して出しても
いいと思うんだけどなー

たとえとして適切か、微妙っぽいけど
いってみれば太鼓の達人に対する
ドンキーコンガみたいなのとかー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/06

明日のゲーム購入予定はー…

サクラ大戦Vとかー
みんな大好き塊魂とかー
何気に話題作が多い、明日なのですがー

そんな明日、私は唯一店頭購入予定だった
絢爛舞踏祭を、とりあえず様子見ですー(苦笑)


とは言っても
買うのをやめちゃった
…とかいうわけではなくてー

その翌日が給料日なので、まずそこで
白い薄型プレイステーション2をゲットしつつ
手元にすでにあるPS2用タイトルと
相談してから考えようかなー
…みたいな感じというかー


そんなわけでー

今週のゲーム購入は、通販予約していた
HALO2マルチプレイヤーマップパックだけ
…と、なりそうですー(笑)


あ、でもPS2本体買ったら買ったで
.hackの2作目「悪性変異」以降のクリアを
最優先にしていきたいかもー♪

一応、ゲームに付いてた
.hack//Liminality(リミナリティ)
最後まで見てるんですけど、ゲームの中の
展開を見てないせいか、なんかイマイチ、
つながりがつかめなくて、モヤモヤしてるしー(汗)

.hack//fragment(フラグメント)発売までに
4作目「絶対包囲」までクリアできると
理想的っぽいかなー?
…と、思うんですがー


…ペース、気にし始めると
投げちゃいそうな気がするので
まったり遊んでみますー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/05

押忍! 闘え!応援団、私も応援ー(笑)

ファミ通で初めて見かけてから
ずっと気にしていた、任天堂さんから
7月28日発売予定の応援リズムアクション
押忍!闘え!応援団の公式サイトが
とうとうオープンしたので
私も、さりげなく応援開始ですー♪

とりあえず、ゲーム紹介ムービーを見たんですが
なかなか楽しそうで発売が待ち切れませんー(笑)


しかし、人生いろいろ
うまくいかないときには、まず

東北大学未来科学技術共同研究センター
川島隆太教授監修
脳を鍛える大人のDSトレーニング

脳を鍛えてみてー

それでもダメなら、やわらかあたま塾
頭を柔らかくしてみてー

それでもダメなら、応援団を呼べ

…と、いうニンテンドーDSの3段構え
さすがですー…


なんか、私が疎い方面の
歌ばっかり収録してるのが
気にならなくもないんですけどー(汗)

「面白ければ、なんでもよかろうなのだー♪」

…の精神で、購入なのですよー!


てゆーか、応援団を見てたら
ペン操作にするとゲーム性が変わっちゃいそう
…と、思いつつもー

「DSでテクニクビートを遊んでみたいー」

…なんてことも思ったりー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/04

ハッスル9、見ましたがー(汗)

昨日、コンカー ライブアンドリローデッドについて
書いてたら、すっかり忘れてたんですがー(汗)

昨日といえば
ファイティングTVサムライで放送された
ハッスル9も、もちろん見てましたー♪


…とはいえ、今回の新潟大会は
私からみても微妙だったかもー(苦笑)

なんか「ハッスルレンジャー」の試合が
いつもより、いろいろもたついてたりー

せっかく、いい感じだった
ハードコアロイヤルランブルの最後が
ぶち壊しだったりー

いつ来るか、どきどきする間もなく
キャプテンが来ちゃったりー(苦笑)

…そういうことの積み重ねで
どうにも満足度低かったというかー(汗)


そんな中、私が1番楽しめたのは
やっぱり、インリン様Erica選手
M字ビターンマッチかなー(笑)

ハッスル8でも、メインハッスルの
小川選手川田選手の試合前に用意された
煽り映像や選手コールが、プライド
変に真似てて笑っちゃったんですけどー(苦笑)

今回、まさかM字ビターンマッチの前に
ドクターとか、ジャッジのかたがたの紹介や

「体重の軽いインリン様が
回転台の使用を認めたため、この試合は
通常のM字ビターンマッチルールで行われます!」

…なんて内容の大真面目なアナウンスを聞くとは
思ってもみなかったので
やっぱり、笑っちゃいましたー(笑)


そんなこんなでー

今週末放送のハッスルハウスvol.7
ハッスルハウスvol.8も楽しみですー♪

てゆーか、マリモ選手ルイーベ選手
「マリモブラザーズ」がー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/03

コンカーを、ちょっと遊びましたー

週休1日状態で、ただでさえ
たまっている用事が片付かないところを
うっかり半日寝てしまい
バタバタしている今日この頃ー(死)

そんな作業の合間にちょこちょこと
コンカー ライブアンドリローデッド
1人用モードを遊んだりしてましたー♪


この1人用モードは、昔
海外でニンテンドウ64用ソフトとして
売られながらも、結局
国内では売られないままで終わった
「コンカーズバッドファーデイ」の
リメイク版なわけなんですが、実は私
64版を遊んだことがなかったりしますー(汗)

…てゆーか、遊んではみたかったんですけど
輸入ゲーム屋さんで見かけると
いつも値段が高かったので、迷いつつも
結局、手が出ないまま時が流れて
64時代が終わっちゃいましてー(泣)


そんな、微妙に憧れのソフトだった
コンカーが、やっと遊べたわけですがー…


実際に遊んでみたら、任天堂さんが
なんで、このゲームを国内向けに出さなかったのか
ようやく納得できた気がしましたー(苦笑)

ネタ自体が好き嫌い分かれそうなものな上
「アクションを楽しむゲーム」というよりは
「ネタを見せるためのゲーム」みたいな作りで
国内で、みんなが任天堂さんに対して
持っているであろうイメージとは
いろんな意味で、かけ離れてるゲーム
…と、いいますかー

国内で売られなかった理由が、実際のところ
内容に関することだけだったのかは
正直、知らないんですけど
内容だけでも売らなかった理由には十分すぎ
…と、いいますかー(苦笑)


まぁ、そんなゲームなわけですがー(笑)

私はというと
「基本的には、苦笑しながら遊んでる」
…みたいな感じだったんですけどー

2面のボスとおぼしきところまで遊んでみて
なんだかんだで、けっこう楽しんでる
自分に気付いてしまったりー(汗)


でも、このゲームを遊んでたら
私は、やっぱりレアさんのゲームの中では
バンジョーとカズーイの大冒険
1番好きかもー
…と、再認識させられた気がしますー


久々に、64引っ張り出して
遊んでみようかなー…(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/02

犬種16種、そろったー♪

今日もまた、いつものように
休日出勤に、ニンテンドッグス
すれ違い通信待機状態にして
出かけたんですがー

ついに
「ミニチュアピンシャー」とすれ違いまして
犬種16種がそろいましたー(祝)

…てゆーか
これで全部だと思い込んで書いてますが
そうでなかったら、なんかマヌケかもー(汗)


とにかく、ちょっと区切りがついたということで
今まで、会社への往復時は両方とも
すれ違い通信待機にしてたんですけど
これからは片道にしてー

残りの片道は
東北大学未来科学技術共同研究センター
川島隆太教授監修
脳を鍛える大人のDSトレーニング

やわらかあたま塾でもやろうと思いますー(笑)


まぁ、理想を言うと
もう1台ニンテンドーDSが買えると
いい感じの体制になるんですけどー(苦笑)

.hack//fragmentとかのために
薄型プレイステーション2を買うので
当分は1台でやりくりする感じでー(笑)


あ、そうそうー
あたま塾、なんとか初段になりましたー♪

レベル1のメダルを、全部
金にするのにも挑戦中なんですけど
知覚のペア探しとか、数字の合わせた数とか
銀から金の間に、すごく壁を感じるものが
いくつかあって苦戦中ー(汗)


なんか
あたま塾の成績がイマイチなことのほうが
脳トレの成績がイマイチなことよりも
許せない自分がいますー…

山ならぬ部屋にこもって修行するしかー(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/01

.hackオンラインが来るー!(祝)

えー

今日は、なんか飲み会がありましてー

カルーアミルクを頼んだら
ピッチャーで来る
…と、いうありえない事態に直面しましてー(汗)

これがまた
牛乳の味しかしないくらいの配合だったので
「なに、このコーヒー牛乳ー(苦笑)」
…とかいいながら、がぶ飲みしてたら
後から効いてきてしまい
後悔極まりない帰り道ですー(死)


…えーと、なんだっけー?(汗)


あ、そうそうー

朝、会社にあったファミ通を見たら
.hack//fragment(ドットハックフラグメント)
…とかいう、ネットワーク対応の
.hackの記事があって、大興奮なのですよー!

内容を読むと、ホームランド
アドベンチャープレーヤーを足して
割るのか割らないのかどうなのか
…くらいの、オンライン仕様なんですけどー(苦笑)

私は、これはこれでなかなか現実的だし
面白いのではないかと思いますー♪


ただ、半分(以上?)投げっぱなしな感じなので

登録的なことはどうするのかとかー

プレイヤー間のトラブル発生時の対応は
どう考えているのかとかー

結局、マッチングサーバーが無くなったら
ただのオフラインゲームになってしまうのかとかー

…まだまだ疑問が多いですー(汗)


とはいえ
待ちに待った.hackのネットゲームなので
当然、遊ぶ気満々ですー(笑)


薄型プレイステーション2を買う期限が
これでフラグメント発売日以前に
決まった感じですがー(笑)

とりあえず「感染拡大」をクリアして以降
買い揃えるだけ買い揃えていながら
放置してしまっている元祖.hack
改めて進めることも考えるとしたら
本体は、早めに買っちゃうべきなのかー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年6月 | トップページ | 2005年8月 »