« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »

2005/06/30

やわらかあたま塾、ゲットー♪

あーたーまー♪

…と、いうわけでー(笑)

ニンテンドーDSの脳活性化ソフト
やわらかあたま塾をゲットしてきましたー♪


とりあえず
最初にやった、やわらかテストの結果が
「1級」の「ブンガクアタマ」の「981g」でー

続いてやった、あたまのストレッチは

「推理しりとり」が銅メダルでー

「数当て積み木」と「音記憶」と
「フラッシュ記憶」が金メダルでー

残りは銀メダル
…と、いう状況ですー(笑)


…うーん、これって
中の上くらいではあるのかなー…

なんか不安ですー(汗)


このソフト、どうしても
東北大学未来科学技術共同研究センター
川島隆太教授監修
脳を鍛える大人のDSトレーニング

比べられがちですがー

私が遊んでみて思ったのは
脳トレは、まさに腹筋とかランニングとか
そういう土台の力をつけるためのものでー

あたま塾は、スパーリングとかみたいに
そうやってつけた力の使い方を
身につけるためのものなのではないか
…と、いうことでしたー


つまり、私的結論としては
どっちも必要ということでー(苦笑)


これにて、Touch!Generationsシリーズも
一区切りになっちゃいましたけどー(泣)

これからは、シリーズとか銘打たなくても
普通にDSのラインナップに
常に、こういうのが入ってくるといいなー(笑)
…と、期待してますー♪

| | コメント (7) | トラックバック (1)

2005/06/29

明日のゲーム購入予定ー(笑)

毎度、発売本数がメチャクチャ多い
月末の木曜日が
明日に迫ってきたわけですがー(苦笑)

私の今週の購入予定はというと
XBOXコンカー ライブアンドリローデッド
ニンテンドーDSやわらかあたま塾
…と、なっておりますー♪


コンカーは、ひょんなことから
すでにプレイできていたりするんですが
対戦モードは、ハデハデすぎて
なんとも状況がわかりにくい印象でしたー(汗)

1人用は1人用で序盤に次々と入ってくる
「見てるだけデモ」の量にびっくりしますしー…


でも、いざ多人数で遊んでみたら
めちゃくちゃ面白くて、欠点吹き飛んだので
購入の予定は変わらずという感じでー(笑)


やわらかあたま塾は、やっぱりなんとなく
東北大学未来科学技術共同研究センター
川島隆太教授監修
脳を鍛える大人のDSトレーニング
から
どこかつながっている印象があるのとー

…あとはー

まぁ、安いのでー(笑)


…てゆーか、年末近くまで忙しそうな
雰囲気になってきてしまったんですがー(泣)

これが、ひと段落つくころまでに
いったい何本のゲームが、私の前には
積み上がってるんでしょうかー(遠い目)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/28

電気グルーヴとかスチャダラパー出たー♪

最初、ファミ通さんのCD紹介ページで
1stシングルが出るというのを知ってー

シングル買ってから
公式サイトがあるのを知ってー

見に行ったら、アルバムがでるのを知ってー

…みたいに、芋づる式に情報を得て
心待ちにしていた、電気グルーヴさんと
スチャダラパーさんのコラボレーションアルバム
電気グルーヴとかスチャダラパー
ゲットしてまいりましたー♪


私、前の会社にいたころは
ゲームだけでなく、CDとかマンガとか
雑誌とかも、山ほど買ってたんですがー(苦笑)

そことの契約が終了して
しばらく無収入だったころに
いったん買うのを全部やめちゃいましてー…

でー
その後、収入が復活したら
また少しは買うようになったんですけど
「購入が途切れてそれっきりになってしまった
そのころの好みのもの」
…って、かなりあって
実は、その中に電気グルーヴさんとか
スチャダラパーさんが入ってたりしましたー(汗)


たしかに当時
なぜか似たものを聴いているような感覚で
普通にどちらも聴いていましたがー(苦笑)

なんというか、好きなところ同士が仲良かったり
一緒に何かをやってくれるのって
やっぱり嬉しいものですー(笑)


朝から、1日ずっと聴いてたら
どの曲も、かなり気に入っちゃったので
しばらく、このBGMでお仕事頑張ろうー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/27

ダメ出しするの、苦手だー(汗)

私は、基本的に
「1つネタを出せ」
…と、言われたら
最低でも10は出して、9はドブに捨てないと
心が平穏ではいられないみたいな
「自分にダメ出し人間」
…なんですがー(苦笑)

最近、ものすごく
「他人にはダメ出しできない人間」
…であることに気付いて苦悩中ですー(汗)


なんか、他人の作業分に関して
意見を求められたり、評価を求められたりしても
「好みの問題じゃないですかー?」
…とか、素で思って疑問も感じず
流しちゃうことが多いんですよねー…


もめ事を面倒がって避けてるつもりとかは
全然無いんですがー


「ダメ出しされたら、気付けなかったことに
気付けて、進歩できる」
…とか、思ってるとこあるので
「他の人が進歩しないといいなー」
…とか、心のどこかで
思ってしまってるんだったら、ショックかもー(泣)


…まぁ、そんなことも無いとは思いますがー(苦笑)


これって、もしかしたら
「いつでも自分が間違ってると考えて
正解を他に求めているほうが楽」
…だと思ってるってことなのかなー(汗)

考えてみれば、他人にダメ出しされるたび
どこか安心感があったりするしー…

それもそれでなんだかなー(泣)


…てゆーか、やっぱり私
ダメ出ししなきゃダメー?(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/26

KOFMIM、気に入ったかもー(笑)

えー、久々の休みということでー

PSXに溜まっていた
録画番組の整理をしたりー(汗)

米びつに発生した「ノシメマダラメイガ」の
幼虫と戦ったりー(泣)

賞味期限の切れた油を
固めるテンプルで固めて捨てたりー


…まぁ、そんな微妙に普通っぽくない
家事に追われて多忙だったのですがー(死)

そんな、作業の合間に
「とりあえず1回!」
…とか遊べるのもあって、気付けば
KOFマキシマムインパクトマニアックス
プロフィールモードが、半分以上
アンロックされてましたー(苦笑)


このゲーム、1番簡単な難易度にすると
本当に簡単なのがすばらしいですー(笑)

とはいえ、それでも
さすがに、パッドでは必殺技が出なくて
キャラによっては苦戦したりしたのでー(汗)

途中からファイティングスティックEX
引っ張り出してきて頑張ってみたところ
他の格闘ゲームよりも、必殺技のコマンドを
受け付けてもらいやすく感じられて
なかなか爽快でしたー♪


最初のうち、やっぱりなじみがある
昔からのキャラばっかり使ってたので
「途中のデモがつまんないなー(汗)」
…とか思ってたんですけどー

新キャラを使ってみたら
ちゃんと、ストーリーっぽい
ストーリーがあったんですねー(苦笑)


これ、続編の予定もあるみたいですけど
次回はキャラがもっともっと増えて
チームバトルもできるんだといいなー(笑)


さて、とりあえず家事もひと段落したし
今晩はクロスゲートにも行きますかー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/25

バーンアウト3、アンロック中ー(笑)

あんまりまとまった時間が取れなくても
寝る前に数回とか、キリ良く遊べるので
何気に1番遊んでる気がする
XBOXアジア版のバーンアウト3なんですがー

本日、なんとか「スポーツクラス」を
アンロックさせることができましたー(祝)


以前、クライアントの人と話しているときに
最近遊んでいるゲームを聞かれて
バーンアウト3だと答えたら
「あー!あれ、面白いですよねー」
…とか言われて、びっくりしつつ
話に花が咲いたんですけどー(笑)

その直後に言われた
「あと2つだけ、どうしても
ゴールド取れないんですよねー」
…って発言に驚愕ー(汗)

「もっと先のクラスも見なくちゃー!」
…と、頑張っているのですー(苦笑)


しかし、私って車のゲーム好きで
けっこう買ってるんですけど
ここまで長くテンションが保ててるゲームは
バーンアウト3が初めてかもしれませんー

まだまだ修羅場の終わりが見えなくて
まとまった時間が取れなくても
じゃんじゃんアンロックしていきますよー♪


そういえば、続編のバーンアウトリベンジでは
インパクトタイム中に、クラッシュブレイカーが
発動できるとかー…

なんかもう、発想がロボットアニメの
必殺技レベルになってきてて
素敵極まりないですー(笑)


続編も、買うなら「XBOXアジア版」!
…と、思ってるのでー

北米版との発売時期の時間差が
あんまり無いといいなー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/24

N64が9周年らしいですー(祝)

いつものごとく、へもへもと
ネットを見て回ってたら
Nintendo INSIDEさんにて
「昨日で、ニンテンドウ64が発売9周年だった」
…と、いう記事を発見ー!


まぁ、微妙にキリは悪い数字ですがー(苦笑)

なかなか好きだったハード、64について
思い出して書いてみようと思いますー♪


私が、64を買ったのは
実は発売直後じゃなく
スターフォックス64
発売されたタイミングでしてー

当時、プレイステーションとか
セガサターンをメインに遊んで
ポリゴンとかムービーを見るだけで
「すごいなー」
…とか感心してた私なんですがー(苦笑)

ステージとステージの間に
ムービーが入ることで
ストーリーを見せるのではなく
操作できるゲーム進行中に、次々と
イベントが展開していくことで生まれる
「参加してる感」
…に、めちゃくちゃハマりこんだのを
今でも覚えてますー


64といえば、ゲームも
かなりいろいろ買いはしたんですが
やっぱりというか友達が集まったときの
対戦用としての活躍がほとんどでー(笑)

対戦するのが好きだったゲームは
ものすごく定番ですけど

ニンテンドウオールスター!
大乱闘スマッシュブラザーズ

マリオテニス64

マリオパーティーシリーズ

…そして、ゴールデンアイ 007でしたー(笑)


私も、そうなんですけど
今、日本でFPS遊んでますー
…って人の中には
ゴールデンアイが初FPSだったって人
けっこういるんじゃないでしょうかー?


そんなわけで
64ソフト、私の1番のお気に入りは
FPSをパッドで遊ぶことに
抵抗を感じなくさせてくれて
HALOと、いい出会いをさせてくれた
ゴールデンアイということでー♪

「そういえば、タイムスプリッターズ
フューチャーズパーフェクト

早く買わなきゃー(汗)」

…とか、言いつつ終わりー(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

結局、E3でのPS3ってー…?

ITやPC関係で、お名前を見かける
ジャーナリストの本田雅一さまのブログにて

E3でのプレイステーション3の各社のデモは
ごく一部を除けばリアルタイムで動いていた

…みたいな記述があったんですがー

この、E3のカンファレンス後のニュースでは
スクウェアエニックスの和田社長さんが
Q&Aセッションにおいて

「プレイステーション3の発表会で出された
ほとんどのデモがプリレンダだった」

…って、断言したように書かれてるんですよねー


これって、どっちが正しいんでしょうー?(汗)

とりあえず、自分の中でナァナァにできないほど
引っかかったので覚え書きー

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2005/06/23

KOFマキシマムインパクト、ゲットー♪

てゆーか
会社出るのが、こんなに遅くなるとはー(汗)

でも「アイデア出し」に続いて入った
久々の「仕様書き」のお仕事が
なかなか燃えたので良しとしますー(笑)


今朝は
KOFマキシマムインパクトマニアックス
ゲットしようと、いつものごとく
出社前に、お店に立ち寄ったのですがー


…レジの奥にあった、ムシキングの量に
びっくりしましたー(汗)

ムシたちが、石の裏ならぬ
レジの奥にびっしりですよー(苦笑)

しかも、朝から2本ゲットしていく
2児のお父さんらしき人はいるしー(笑)


でー、先週の
カプコンファイティングジャムでは

「新作は、レジの奥にストックがあるだろうー」

…と、レジに直行してみたら
棚に置き切れるほどしか入荷してなくてー(汗)

「新人店員さんが、レジの中で
延々そこに存在しないソフトを探す」

…と、いうタイムロスに朝からハマったため(死)
今回は、まず棚から確認ー♪


…って、なんか2本しか無いんですけどー(汗)


けっこう大きい家電量販店で
2本ってどうなのかー
…とか思いつつも、ゲットして
出社して、ちょっと遊んでみましたがー

3D格闘とは思えぬ、シャキシャキした動きが
なかなか気持ちいいですー♪

てゆーか、これ
見た目が3Dなだけで、ゲーム性は
2Dのときと、かなり変わらない気がー(苦笑)


そういう意味では、ゲーム性を変にいじらず
「キャラクターの動きの
中割りが細かくなったKOF」
…っていう弱点強化な感じなのでー(笑)

今後、キャラが増えていくなら
期待したいシリーズかもー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/22

明日はポリゴンKOFー(笑)

最近は忙しくて、ほとんどゲームは
遊べないんですけど、それでも
「ゲームを買っちゃう」
…と、いう行為そのものが
すでに心の支えな感じの私ー(苦笑)

そんな私の明日の心の支えは
「5週連続XBOXゲーム購入企画(企画?)」の
第2回となります
KOFマキシマムインパクトマニアックスなのですー♪


実は私、このゲームって
プレイステーション2版を、会社の人が
遊んでるのを見たことはあったんですが
自分で遊んでみたことは
まったく無かったりしますー

でー

ポリゴンでSNKさんというと
「侍魂」を思い出しちゃったりして
ちょっと不安になるんですけどー(苦笑)

とはいえ、やっぱり
キングオブファイターズシリーズの
キャラクターは好きですしー

あとは、そのときに遊んでた会社の人が
「ポリゴン2D格闘ゲームでは1番好きかも」
…と、言ってたのを信じてみてといった感じー(笑)


あ、そうそうー

今まで忘れてましたが、やっと通販限定の
HALO2マルチプレイヤーマップパック
注文も、思い出して完了したのでー(苦笑)

あとは
マキシマムインパクト
 ↓
コンカー ライブアンドリローデッド
 ↓
HALO2マップパック
 ↓
スデキ 千年の暁の物語
…と、突っ走るのみー♪

そして、その先には
ようやく国内発売が決まった感じの
ダブルスティール ザ セカンドクラッシュ
待っているわけですー(祝)


XBOX360も発表されて
海外はともかく、国内はもう終わりかなー
…と、思ってたんですけどー

なんだかんだで、私にとっては
欲しいゲームが途切れなくて
嬉しい限りのXBOXですー(笑)


あとは、忙しすぎるスケジュールさえ
ちょっとだけでも途切れてくれればー(無理)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/21

PS2本体、買おうかなぁ…(苦笑)

なんか、前にも似たようなことが
あった気がするんですがー

プレイステーション2本体を買おうかなー
…と、悩んでますー(苦笑)


一応、去年
PSXを買いはしたんですけどー…

めちゃくちゃ録画で大活躍してて
結局、居間から動かせないことと
ゲームをするためと考えた場合
あの起動時間に耐えられないことの
ダブルパンチで、まったくゲーム機としては
使ってなかったんですよー(汗)


でー
たまに買っていながら無条件に積んじゃってた
PS2用のゲームとか、いい加減に遊びたいなー
…と、思ったのとー(苦笑)

なんといっても、もうすぐ発売の
絢爛舞踏祭サルゲッチュ3
背中押されまくりなのですー(笑)

今だと、ちょうど薄型の白も売ってるしー♪


…しかし、先週からの私はというと
「魔のXBOXゲーム5週連続ゲット期間」に
入っちゃってるわけですよ、これがー(汗)

むー…

とりあえず、ボーナス出てから考えるかなー(泣)

白の本体は無くなっちゃうかもしれないけど
そういうのにさえ、こだわらなければ
PS2関連はソフトもハードも
いつでも買えそうな安心感あるしー(苦笑)


…てゆーか、そもそも
今は、遊ぶ時間が無いんでしたー(死)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/20

すれ違い中継所、明日からですねー♪

いよいよ明日からニンテンドッグス
すれちがい通信中継所
動き始めるみたいですがー


…今回も、私の通勤範囲には無いので
活用するとしても週末かなー(汗)


しかし
これって近くに入り浸ってたら、相当
効率よくすれ違いまくれそうですよねー(苦笑)

まぁ、同じこと考える人ばっかりいたら
少人数で回すだけになりかねませんけどー(笑)


私は、なんというか
やっぱり中継所というものに頼らないような
出会いをしたいところなんですけどー

空振りに終わりそうなときでも
そこにさえ行けば空振りのまま終わらない
…なんて敗者復活っぽい温かさが
ちょっといい感じに思えますー(苦笑)


…てゆーか
これって見方によっては、かけた時間や
手間に見合ったものが得られない可能性の
存在を極度に嫌う、ギャンブル嫌いな
ユーザー対策にもなりそうですねー(笑)

あ、でも私の場合は
「絶対出会える」
…ってなると、むしろニンテンドーDS
取り出して確認する楽しみが無くなって
すれ違い通信自体に、微妙に
冷めちゃうんじゃないか
…ってあたりが気になってたりー(汗)


まぁ、どんな人の愛犬と出会うかも
もちろん楽しみなんですけど
出会えるのか、出会えないのかも
やっぱり楽しみのうちってことでー♪

…とりあえず、利用は少し様子見ー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/19

DSソフト用ケース、ゲットー♪

私はいつも、ニンテンドーDSHORIさんの
マルチポーチDSに入れて持ち歩いていて
裏側に付いているサブポケットに
ゲームソフトも入れてたんですがー

なんか、気付くと持ち運んでいるゲームが
すでに10本を超えていて
目的のゲームを探すのも
ひと苦労状態になってきましたー(汗)


そんなわけで、とりあえず
「持ち運ぶゲームを
もうちょっと選別して減らそう」
…とも思ったんですがー

「突発的にやりたくなるかもしれない」
…とか考え始めちゃうと、選べませんー(苦笑)


そんなわけで
ポーチのサブポケットではなく
もっと出し入れや検索が
楽にできる収納ケースは無いかと
休日出勤の帰りに探しましてー

これならいいかもー!
…と、ゲットしてきたのが
ゲームテックさんのカードケース6Dですー♪


決め手になったのは、ケースを開けない状態で
6枚のカードの内容が確認できることとー

3枚横並びなので長細くて、表面積が
だだっ広くないところですねー(笑)

…あ

あと、ピンクがあったからというのも
私的には大きいー(苦笑)


難点はー…

若干カードを固定するためのツメが
きつく感じるので、カードを傷めないか
心配なことくらいかなー(汗)

たぶん、こんなことでは
壊れないとは思うんですけどー…


でー、収納してみたら
現状の持ち運びタイトルで、あっさり
ケース2個埋まってしまいましたー(苦笑)


むー


なかなか便利な感じなので
ケースもう1個追加して、手持ちのDSソフト
意味も無く全部持ち歩いちゃおうかなー(笑)

てゆーか、18本まで持ち歩いても
このケース3個分って、すごいことかもー…


本体と一緒にソフトも複数持ち歩く携帯機の場合
実は、ゲームソフトのサイズも重要だったのかー
…と、いまさら感心ですー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/18

本日は、自宅作業ですー(苦笑)

そんなわけで、1ヵ月半ぶりの
会社に行かずに済む土曜日を
自宅で過ごしているんですがー

…1人ブレーンストーミング状態のため
特にゲームは遊べてませんー(泣)


そうそう、アイデア出しといえばー

こういうこというと怒られそうなんですけど
実は私、アイデアを書き留めたりとか
ほとんどやらない人だったりしますー(苦笑)


なんでかというと
アイデアは、頭から出して形に残した時点で
硬直化してだんだん古くなってしまうので
あらかじめ書きためておいても
いざというときには使い物にならない
…と、思ってるというかー

まぁ、結局必要になったときになって
その場で絞り出したアイデアのほうが
新鮮で、いい感じに思えることが
多いからなんですよねー(笑)


昔、学校のアイデア出しの授業で
まるで、料理の鉄人かのように
今日のテーマのアイテムを見せられ
「これの使い方を、2時間で100考えろ」
…なんて言われて鍛えられましてー(汗)

「アイデアは出そうと思えば出せるもの」

…てゆーか

「出せないといけないもの」

…みたいな思想が
なかなか強力に叩き込まれてることも
そんな考えの元になってるのかもー(苦笑)


でー

とりあえず、そこそこの量は出せたんですけど
もうちょっと頑張っておきたいところなので
東北大学未来科学技術共同研究センター
川島隆太教授監修
脳を鍛える大人のDSトレーニング

鍛えてから、また考えてみますかー(笑)

てゆーか、何気に
ゲームした感も、それなりに得られつつ
短時間で切り上げて、仕事に戻れるのが
脳トレのいいところですー♪


早く、やわらかあたま塾も遊んでみたいなー

むしろ、こういう用途には
こっちのほうが向いてる気もするしー(笑)


…あ、そうそう
明日は普通に出勤ですー(死)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/17

DS楽引辞典、けっこういいかもー♪

忙しい合間に、昨日買ったDS楽引辞典
ちょこちょこといじってみてるんですがー

とりあえず、この収録辞書で
出てこないような言葉を引くんでもなければ
なかなかいい感じなのではないかと思いますー♪


とはいえ、私的には「楽しくは引ける」けど
「紙の辞書や電子辞書に比べて楽に引ける」
…っていう印象はあんまり無いかもー(汗)

まぁ、手書き入力の文字認識は
東北大学未来科学技術共同研究センター
川島隆太教授監修
脳を鍛える大人のDSトレーニング
より
ちゃんとしてくれてる感じがして
ほとんどストレスを感じなかったので
気持ちよく使えて満足なんですがー(笑)

でも、おまけ要素に関しては
変に期待しちゃってたのもあると思うんですけど
ちょっと期待はずれかなー(汗)

あくまでも「おまけ」なんだということは
わかってるんですけどー

それでも、やっぱり「ゲーム&ウォッチ」は
もっともっと種類が欲しかったですー(苦笑)


…えー

実は明日、1ヵ月半ぶりに
出勤しなくてもよい日になったので
せっかくゲットしたジェイドエンパイアなんかも
遊んでみたい気持ちでいっぱいなんですがー

単に、自宅作業の日になっただけ
…だったりするので、無理かもー(死)


そんな中、PキャラGUNSLINGERGIRL
ヘンリエッタver.
が届いたので
ちょっと元気出ましたー(笑)

…てゆーか、すっかり忘れてましたよ
申し込んでたのー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/16

教育現場にゲーム機侵入ー(祝)

いやー、杉並区の小中学校に
XBOXとビデオチャットキットが
導入されることになったニュース
には
びっくりしましたー(汗)

「ゲーム機が教育現場に入ってくる時代が
来たら嬉しいなー♪」
…と、思ってはいたんですけど
まさか、その扉を開くのが
マイクロソフトさんになるとはー…


とはいえ、あくまでも
ビデオチャット用としての導入だと思うので
「対戦ゲームで学校間の交流を図る」
…なんて、スバラシイ展開には
ならないんだと思いますがー(苦笑)

でも、はっきりいって
XBOXの認知度が皆無に近いであろう
小中学生に触れて知ってもらえるってだけでも
XBOX的には意義は大きいですよねー


とりあえずは
「侵入成功」
…と、いうことでー♪

次は、どんどん導入校の数を増やしていって
XNAでの開発環境を、教材として配るとか
利用目的の拡大は、その後にでもー(笑)


まぁ、今回の導入に関しては
任天堂さんでも、SCEさんでもなく
マイクロソフトさんだったからこそ
学校的にも、PC導入の延長線上みたいに
考えやすい部分もあるのかなー
…なんて、思ったりもするんですけどー

なにはともあれ、マイクロソフトさんに
「ゲームの地位向上につながることをやっていこう」
…と、いう意思が感じられたので
XBOX360も応援する気が、俄然出てきましたー♪


…てゆーか、話は変わりますけどー

最近で、一番ゲーム至上主義を感じる
J・アラードさんの言葉が、もっと聞きたいー!(笑)

ぜひぜひ、東京ゲームショー
同時通訳さん付きのトークイベントを
希望したいところですー♪(本気)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/15

ジェイドエンパイア、やっと出るー♪

もう、最初に発表されてから
どのくらいたったかも
忘れてしまいましたがー(苦笑)

同じBioWareさんのPC用RPG
ネヴァーウインターナイツ
ちびちびと遊びつつ、楽しみに待っていた
ジェイドエンパイア
いよいよ明日発売になりますー(祝)


てゆーか、明日はXBOXでもう1本
カプコンファイティングジャム
昨日も触れた、ニンテンドーDS
DS楽引辞典もあったりして
私的には何気に豊作だったりー(笑)

…まぁ
あいかわらず休み無しの日々なので
DSを移動中に遊ぶくらいしか
ゲームをする時間が無いというのに
移動中のDSはというと
ニンテンドッグスの、すれ違い通信で
ふさがってるわけですがー(苦笑)


とはいえ、それを解決するために
DSを、もう1台買っちゃうには
現在、欲しいゲームソフトが多すぎなので
余裕無いんですよねー(汗)

いずれ、ピンクは買いますけどー(笑)


しかし…
XBOXのRPG、2本の内
フェイブルはプラチナ殿堂入りしたのに
ジェイドエンパイアは
シルバー殿堂にも届かずですかー…(汗)

ファミ通さんのクロスレビュー的には
まさに明暗分かれた感じですけど
事前情報からは、ジェイドエンパイアのほうが
むしろ、日本受けしそうに感じてたので
この評価の差が、出来からきたものなのか
嗜好からきたものなのか、興味ありますー


てゆーか、私
このゲーム、いつ遊べるんでしょうー(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/14

私がDS楽引辞典を買う理由ー

いよいよ、発売が目前に迫って
「ただの辞書なんて買わない」とかー
「電子辞書を買ったほうがマシ」とかー
いろんなところで議論されてるのを見かける
DS楽引辞典なんですがー(苦笑)

実は、私は最初に発表されたときから
買うつもりで楽しみにしてましたー(笑)


…そういうと
「なんで、普通の電子辞書買わないで
楽引辞典なのかー」
…と、聞かれそうな空気なんですけどー

そもそも、別に私
辞書なんて買う気自体が全然無いんで
別に、電子辞書の代用品として
買うってわけじゃないしー(苦笑)


じゃあ、なんで買うのかというとー

…まぁ
日々の生活の中で辞書を引かないより
引いたほうがベターな場面っていうのが、私にも
まったく無いわけでもないからだったりしますー(苦笑)


てゆーか
使いやすいとか、使いにくいとかー
実用性が高いとか、低いとかー
そんなの、どうでもよかろうなのですよー!

「ゲーム機を操作するという
ワクワクする行為を通して
できることが増える」
…私的に重要なのは、そこですー


ゆくゆくはー
電話だって、ゲーム機からかけてみたいし
地球の平和だって、ゲーム機で守りたいー♪

…そんな、素直な気持ちで欲しくなっている
楽引辞典なのですー(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/13

トンガリキッズ1、ゲットー♪

発売日と思われる日に新譜のコーナーで
ファミコンカセットのデザインを模した
ジャケットを見かけて、興味は持っていた
トンガリキッズさんのシングル
「トンガリキッズ1」なんですがー

今朝、ふらっとCD売り場に寄ったら
たまたま目に入ってきたので
衝動ゲットしてしまいましたー(笑)


しかし、このCD
ジャケットも、ブックレットも、CDラベル面も
小ネタいっぱいで凝ってますねー(汗)

私的には、日に焼けて色落ちした風に
印刷されたジャケットに感心しつつー

ジャケット裏の注意書き部分の
言い回しの微妙な元ネタ再現度に
笑ってしまったという感じですー(苦笑)


でー

肝心…なのか、どうなのか
すでに、わからなくなってきた
収録曲なんですがー(苦笑)

なんか、割れさせたボーカルと
意味不明な歌詞からか
昔、電気グルーヴさんのCDを
初めて聴いたときを思い出しましたー(笑)


あー!

マリモブラザーズの入場テーマ曲
素のスーパーマリオブラザーズの曲を
SE込みで、たれ流すくらいなら
「B-DASH」使えば良かったのにー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/12

ニンテンドッグス、犬種コンプ間近ー♪

あんまり、お世話とか
芸の仕込みとかできないなりに
いつも、すれ違い待機にして
外出するようにはしていた
ニンテンドッグスなんですがー

ケンネルで選択できる犬種が
14種だったところに、今日もまた
1種増えたので、とうとう
残り1種になったっぽいですー♪


ちなみに、隠しの犬種を連れたかたとは
もうすでにすれ違っているので
隠し以外が1種足りないはずなんですがー

…と、調べてみたところ
どうやら、まだケンネルにいない1種は
ミニチュアピンシャーのようですー

まぁ、その辺は気長にいきますよー(笑)


なんにしても、ニンテンドーDS
ニンテンドッグスを持っていて、なおかつ
通信待機状態にしている人同士でしか
成立しないようなものが、いろんな人相手に
普通に成功し続けてる、この状況の中にいると
「いい時代が来たー(笑)」
…と、嬉しくなってしまいますー♪


やっぱり、みんなが忙しい時代
これからのゲームに求められるのは

「時間が無い?…じゃあ
あなたには楽しむ資格無いですねー」
…みたいな高圧的ボリューム感じゃなくてー

「じゃあ、こんな形式だったら楽しめますか?」
…と、その人のライフスタイルに合わせて
楽しみ方をいろいろ提案してくれるような
柔軟性ですよー♪

てゆーか、DSをサスペンドにしている間も、常に
「誰かと、すれ違えるか?」
…と、いうゲームが楽しめるなんて
時間の無い人に、やさしすぎだしー(苦笑)


しかし
「飼い主を振り回さないペットゲーム」かぁ…

こういうのを、まさに
「コロンブスの卵」っていうんだろうなー
…って、ちょっと思いましたー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/11

個人的反省会パート2ー(汗)

なんか、こう
資料をあんまり見ずに
わかったつもりになって作られた
ちょっとはずしてる素材を提出されたときに

「資料見て作って下さいー(汗)」

…とか、言っちゃったこともあった
私なんですがー(苦笑)


すみませんー(汗)

ターゲットのことを
実際に見てもいないのに
わかったつもりになってたのは
むしろ、私でしたー(死)


…いや

まぁ、現場で作業に追われてたら
もちろん、ターゲットの反応なんて
直に見られるわけもないんですけどー(苦笑)

それならそれで
「自分はわかってない」
…ってことを、常に自覚するようにして
ターゲットの声を伝えてくれる立場の人の
言葉の貴重さは肝に命じるべきなわけでー


情報を蓄積し、経験を積んで
いろいろなことが見えてきたように感じても
それらは全て

「いくらか当たりやすくなった予想」

…にしか過ぎないわけで、あくまでも
「知った」ことではないんですよねー…

そんなことは、わかってたつもりでもー


わかってたつもりだったー
…みたいなー(苦笑)


あ、そういえばー

今回の出張先の土地では、たまたま
「ものすごく気に入れてしまったもの」
…に出会うことができたんですがー♪


…とりあえず秘密ですー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/10

はじめての単独出張ー(汗)

えー、表題の通り出張ですー(汗)

そして、当たり前のようにその前後にも
1日たりとも休みはありませんー(死)


てゆーか

今まで上司にくっついての出張は
たびたびあったものの
航空券やホテルの予約まで
自分でやっての出張は初なので
出かけるまでの時点で
すでに、いい勉強になってますー(苦笑)

なにしろ、誰かと旅行に行く時でも
自分で宿の手配とかしたことなかったですしー…


しかし、とうとう
1人で出張するまでになってしまうとはー…

いろいろな立場の人と接するようになってきて
自分が現場と微妙にズレていくのを
感じるたびに、なんか葛藤してしまう
今日この頃ですー(汗)


「会議室で作ってるんじゃない!
現場で作ってるんだー!」
…なーんて
自分の頑張り以外のものを見ないようにして
ただただ作ってさえいれば良かったころは
過酷でも気楽だったんですけどー(苦笑)

「同人でもない限り
現場だけで作ってるわけじゃない」
…と、いうことを実感させられてしまうと
その気楽さは無責任さでもあったんじゃないかと
考えさせられて、愕然としてしまったりー…


そして、あんなにも誇りに思ってた現場を
100%擁護できなくなっている自分に気付いて
「これでいいのだろうかー?(汗)」
…と、自問自答なのですー

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/09

ゲーム次元のコンパクト化ー(苦笑)

忙しい中、ちびちびと読み進めている
エレガントな宇宙なんですがー

なんとか、ようやく
「超ひも理論」のところまで
やってまいりましたー♪


でー

ニュートンとかでチラッと見かけても
まったく意味がわからなかった
「次元のコンパクト化」
…と、いう謎用語の言わんとするところが
この本の中でのホースの例え話で
やっと理解できた気がしますー(苦笑)


遠くから見ると
1次元の線に見えるものがー

近づいていくと
太さがある2次元の面とわかりー

さらに近づくと
奥行きもある3次元の立体とわかってくるー

…と、いうのが
遠くから見ている人にとって
幅と奥行きの次元が
コンパクト化されている
…と、いうことなんだとするとー


ようするにー

ゲームから距離をおいている人にとって
全てのゲーム次元は「ファミコン」という
1次元の中にコンパクト化されている
…と、いうことがいえるわけですかー!

そしてー

私にとって1次元にしか見えない
「J-POP」とか「ライトノベル」とかの中にも
実は多数の次元がコンパクト化されて
存在してるというわけですかー!

しかもー

ゲームのコンパクト化された次元を
認識できている人にとってすら
XBOXは1次元にしか(もういいって)


むー…

物質だけにとどまらず、こんなことの
真理までも明らかにするなんて
超ひも理論、恐るべしー(汗)


てゆーか

適当解釈してないで、続き読もー(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/06/08

DSに、さらなる新色がー!

今年に入ってから、すでに
4色追加されて全部で5色になってる
ニンテンドーDSの本体ですがー

ジャンプスーパースターズの発売が
予定されている8月8日に、6色目として
レッドが出ることが発表されましたー♪


暖色系好きな私としては
「まだピンク買ってないし
購入候補が増えるかなー」
…と、期待したんですけどー

ちょっと暗めの赤に黒のツートンカラーという

シャア専用というかー

ゲームボーイアドバンスSP
ぼくらの太陽限定カラーというかー

…まぁ、そんな色だったので
私の中では、ピンクのライバルには
ちょっとなれない感じですー(苦笑)


そうそう、DSといえばー

ニンテンドッグス
すれ違い通信をしやすくするスポット
nintendogsすれちがい中継所
各地に設置する
…と、いう発表にはびっくりしましたー(汗)

最初に通りかかった人の犬を受け取って
次に通りかかった人に渡すシステム
…とのことですがー

そんなこともできたんですねー(驚)


でー

そのシステムで、私が気になるのは
端末設置後、最初に
通りかかった人のところには
いったいどんな犬が遊びにくるのか?
…と、いうことですー

もしかしたら、任天堂さんの
どなたかの愛犬が遊びにきたりとか
そんなレアイベントがあったりするのかなー(笑)


とにかく、中継所に関しては自分の
通勤経路の途中に設置されることを
祈りつつ、楽しみに待ちたいと思いますー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/07

ゲームと視力と結膜炎ー(死)

なぜか毎年6月、私に訪れる災厄
結膜炎なんですがー

「もう、来るなー(泣)」
…と、念じてはいたものの
本心では半ば諦めてることに気付かれたのか
やはり、奇跡は起こらず
今年もやってきてしまいましたー(死)


この毎年恒例の結膜炎とは
小学校のころからの付き合いで
お医者さんからは、急性といわれたり
アレルギー性といわれたりと
どうにもはっきりしなかったんですがー

…まぁ、20年以上の間
定期的に発症してるので
もう、アレルギー性以外の
何物でもない気がしますー(苦笑)


結局、中学に行くころに
目に触らないように我慢さえすれば
ひたすらかゆい程度で済むことと
結局、何しても治りそうにないことに気付いて
病院に行くのは止めてしまったんですがー

それでも、たまに
うっかり触ってしまい、眼球の内部温度が
80度くらいになったかのような
熱い激痛に見舞われてたりしますー(汗)


…ようするに
なにが言いたいのかというとー

そんな私でも、健康診断のたびに
視力1.5を叩き出し続けられているのは
カセットビジョンのころから
ゲームの一部と化している生活

…じゃなくてー(苦笑)

生活の一部と化している
ゲームのおかげに違いありませんー!

…と、言うことなのですー♪


てゆーか、ここ数年の
私の健康診断は、むしろ

「ゲームばかりしていると、目が悪くなる」

…と、いう偏見との
戦いの場となってたりー(苦笑)


まぁ、そんな迷信には
当然、今年も勝利したんですけどー♪

アレルギーが治るって効果の
証明への道のりは
なかなか遠い感じですー


…と

ゲームで脳も鍛えられる時代に
なったようなので、言ってみるー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/06

脳トレ、また穴あけたー(泣)

この仕事をしてるとは思えないほど
楽観的でマイペースらしい私でも
「修羅場」以外の呼び名を
思いつけないような状況になっている
今日この頃なんですがー(汗)

とうとう
東北大学未来科学技術共同研究センター
川島隆太教授監修
脳を鍛える大人のDSトレーニング

カレンダーに
2つ目の穴を開けてしまいましたー(泣)


私は、いつも家に帰ってから
少しして、日が変わったころに
トレーニングしてたんですけど
その日は帰ったら、そのまま
倒れて寝てしまいましてー(苦笑)

朝はバタバタと、そのまま会社に行き
また日付が変わるちょっと前に
家には帰りついたんですがー


ニンテンドーDSの存在に
気をまわせたときには
トレーニングしなかった1日が
終わってしまってましたー(死)


うー

たしかに、脳どころじゃないんですけどー…


しかし、月末になったら今以上に
忙しくなってる可能性が高いというのに
私は、こんな状態で
ちゃんと、やわらかあたま塾一号生に
なれるんでしょうかー(汗)


教えて、あたま塾塾長ー(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/05

DS版北斗の拳、ゲットー♪

一時期、発売時期がはっきりしなくなったり
決まったと思ったら、土曜日だったりでー(汗)

結局、発売日をチェックしきれてなかったら
昨日夜に、もう出てると知ったので
休日出勤の出勤途中に、お店に寄って
実戦パチスロ必勝法!北斗の拳DS
ゲットしてきましたー♪


えー(汗)

最初に断っておきますが、私
パチスロは、まったく
遊んだことがありませんー(苦笑)


じゃあ、パチスロシミュレーターなんて
何でゲットしたのかというとー

パチスロに関して
「遊ぶこと自体が面白い」
…と、いう意見を見かけることがあって
どういう面白さなのか興味を持ったのとー

「中でも、北斗の拳は別格」
…と、いう意見も見かけるので
とりあえず
これを、見ておこうと思ったのとー


…まぁ、あとは人並みには
北斗の拳が好きだったからかなー(苦笑)


でー、とりあえず立ち上げたら
デフォルトでカーソルが合ってたので
「演出解説」の「解説モード」を
見始めたんですがー


…ものすごい量の演出があって
全然、終わる気配がありませんー(泣)

てゆーか
素人丸出しで言ってしまいますが
「スロット回して止めるだけなのに
システムがめちゃくちゃ複雑ー(汗)」

でも、どんなシロモノなのか
把握してみたいと思えてきたので
気長に学習してみますー(笑)


あと、マニュアルを読んでみたら
何気にミニゲームが面白そうだったので
解説モード見終わったら
遊んでみようっとー♪

いらいらケンシロウとか、ミニゲームが微妙に
きみのためなら死ねるっぽい雰囲気なのは
やっぱり、セガさんだからなのでしょうかー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/04

アシュリーが出ないなー(汗)

休日出勤の帰り道、たまたまユージンさんの
さわるメイドインワリオフィギュアマスコット
入ってるカプセル自販機を見つけたので
さっそく挑戦ー♪


お目当ては、1番がアシュリー
2番がナインボルトって感じだったんですがー

3回挑戦して

モナ

カット

カット

…といった状況だったので
ひとまず終了ー(苦笑)


まぁ、モナはモナで
3番くらいだったので良しとしますー♪

てゆーか
いきなりダブったカットは、やっぱり
「1つをアナに改造せよ」
…と、いう
なんらかの意思なんでしょうかー(汗)


ところで、これって
フィギュアの他に、キャラクターの
名前が入ったプレートも付いてる
ストラップなんですけどー

題材からいっても
やっぱり、ニンテンドーDS
付けたくなってしまう1品なので
プレートじゃなくて、画面が拭ける
クリーナーなんかが付いてたら
なかなか嬉しかったかもー(笑)


DSって、「ストラップ」や「ポーチ」だけでなく
「タッチペン」とか「画面クリーナー」とか
展開できるアクセサリーがいろいろあるので
DSならではのゲームの
キャラクターを使ったものとか
もっと出てきてほしいですー♪

例えば
メテオスとか
メテオスとか
メテオスとかー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/03

次世代機って、買うと幸せー?

なんか、自分と
自分が見たり聞いたりする範囲では
すごく盛り上がってみえたけど
それ以外ではどうだったのかなんて
知るわけもないE3なんですがー(苦笑)

忍之閻魔帳さんで
「なんかすごそうなことを
言ってたらしいのは感じたけど
なにがすごいのかはよくわからなかった」
…みたいな、素直なお話がされてましたー(笑)


えー

私も、あれほど「欲しい」「買う」とか
言っておいてなんですが、同感ですー(苦笑)


なにか、新しいものを買ってもらいたい
…と、いうときは
「直感的に何物かを把握できる情報」
…とー
「それを買うことでどんないいことが
待ってるか、想像できる情報」
…を、出すことが必要だと思うんですがー

今のところ、前者に関しては
「どうせ専門家に向けての発表だしー」
…ってことだとは思うんですけど
まったく放棄されてますしー(汗)

後者に関しては、とりあえず
XBOX360なら、進化したXBOXLIVE」
…とかー
レボリューションなら
過去のゲームが遊べること」
…なんかを伝えてはいましたけど、あくまで
「後者に目を向けてくれるのは
前者の関門を突破した人」
…っていうのが前提なわけでー


結局、今回の世代交代のメリットが
広く理解されていくかは

「より多くの人に、直感的に
わかってもらえるレベルまで
単純化された情報でも
次世代機と今の世代との違いや
それによって得られるメリットを
感じさせることができるか」

…に、かかってるのではないかと思いますー


違いを説明しようとすると
複雑で伝わらない層が出てきちゃってー

みんなにわかってもらおうとすると
違いが説明できなくてー

…今のところ、違いがわかる程度に
複雑な話でも理解できてる私とかは
盛り上がれてますけど、そこから先
どうやって盛り上げていくんだろうー(汗)


そんなことについて考えてると
ニンテンドーDSは、違うのが
わかりやすくて、すごいなー
…と、改めて思ったりー
まだ見ぬ、レボリューションのコントローラーに
期待しちゃったりするのですー♪


…まぁ、まだ見ぬうちは
消去法での期待止まりなんですがー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/02

ウチのニンテンドッグスの現状ー♪

最近、忙しくてきちんとかまってやれてない
ニンテンドッグスの愛犬
「スター」なんですがー(汗)

それでも会社の行き帰りには、欠かさず
すれ違い待機状態にして移動してますー♪


そんなある日、会社の人と一緒に帰るとき

会社を出る前に、すれ違い待機状態にすると
同じように、すれ違い待機状態にしている
これから一緒に帰る人とすれ違ってしまう

…と、いう罠が発覚ー(苦笑)


…まぁ、仕方ないので
駅に着いて別れるまで
私がすれ違い待機状態に
しないことにしたんですけどー

すれ違い待機のときに働く
フィルタリング機能って
実は需要あるのかもー?

…と、圏内に入ると
問答無用でやってきていた
「しんちゃん」のことも思い出しながら
考えてみたりー(苦笑)


これまで散歩にあててた時間が
東北大学未来科学技術共同研究センター
川島隆太教授監修
脳を鍛える大人のDSトレーニング

持っていかれるようになったら
飲食とシャンプーとブラシと
すれ違い通信しかしてない状態が続いて
プレゼントに出せるアイテムも
底をついてきてしまったのでー(汗)

今晩のトレーニングは1つだけで切り上げて
ちゃんとお散歩させてあげたいところですー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/01

HALO2マップ集、出ますがー(汗)

なんか
「北米では出るらしい」
…みたいなニュースを見かけながらも
音沙汰無いので
「日本では売らないのかなー」
…と、思ってた
HALO2マルチプレイヤー
マップパック
なんですがー

今日になって
「日本でも売る」
…と、いう発表がありましたー!(祝)


…ネット通販限定な上に
8月末までの期間限定ですがー(苦笑)

まぁ、HALO2も海外では
700万本超えているとはいえ
日本国内だと5万本くらい?
…と、いう売れ行きだったりしたので
こんな方法であったとしても
日本語化して売ってくれること自体が
素直に嬉しいですー♪


てゆーか
私の家の場合、友達が来ても
クリムゾンスカイ大会になっちゃうので
HALO2の出番って、実は
あんまり無かったりするんですけどー(苦笑)

なんか、値段が妙に安いし
メイキングDVD目的で買っちゃおうかなー
…と、検討中ー(笑)

本編の限定版に付いてたメイキングDVDが
なかなか良かったので、今回も期待ですー♪


…でも、実は
これ注文したら、再来週から4週連続で
XBOXのゲーム、買うことになる予感がー(汗)

ううー

6月と7月は修羅場確定してるのにー(泣)


もう、こうなったら
亜光速で移動しながら仕事するしかー!(ヤケ)


…って

それじゃ、自分の時間の流れが遅いしー!(自爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年5月 | トップページ | 2005年7月 »