« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »

2005/05/31

エレガントなゲームを目指したいー(笑)

先日、ニュートンをゲットして
「相対性理論」の記事を読んだら、その先の
「量子力学」とか「超ひも理論」とかについても
読んでみたくなりましてー(笑)

ひも系では基本中の基本らしい
エレガントな宇宙をゲットしましたー♪


でー

少しずつ読み進んでるんですが
日夜、究極理論を求めて戦い続ける
理論物理学者さんたちの話を読んでいるうちに

「あー、私にとっての
ゲームデザインも、そんな感じかもー」

…と、なんか共感を持ちましたー(笑)


私って、他の企画職の人と
徹底的に話が合わないことが
たまにあったりするんですけどー(苦笑)

私、企画はともかくゲームデザインって
「なにかを創造するクリエイティブな仕事」
…だとは思ってないんですよー

「ゲーム性」や「面白さ」というものが
あいまいなものではなく
絶対的な存在としてあるんだと信じて
いろいろな理論や実験で
その存在に迫っていく

…それが、私にとっての
ゲームデザインなのですー♪


そういう意味では

「実験方法とか理論に独創性があっても
真理に近づいていけてなければ
なんの価値もないなー」

…なんて、私は思っちゃうわけでー(苦笑)

なんか、思わぬところから
自分のスタイルに気付かされて

「昔から、クリエイターと名乗りたがる人たちと
ことごとく合わなかったのが、なんでか」

…と、いう
長年の謎が解けた気がしましたー(笑)


とりあえず、忙しさ最高潮で
いっぱいいっぱいな毎日なのですがー

「エレガントな宇宙は、頑張って
少しずつでも読み進めていきたいー!」

…と、思いますー♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/30

正解は、GTA3でしたかー(汗)

先週末に話題になってた
神奈川県の有害指定第1号ゲームですが
グランドセフトオート3だったそうですー


うーん…

このゲームの場合、問題視されるのは
過激な表現というより、ゲームシステムが
反社会的行為を奨励しているという
思想の部分だと思うのでー

…まぁ、第1号に選ばれちゃったのは
わからなくもないかもー(汗)

あ、もちろん
納得するか、とは別の話でですよー


てゆーか、3だけ
そういう対象になったとして、XBOX版の
グランドセフトオートダブルパック
どういう扱いになるんだろうー?

実は、審査してる人たちって
XBOXの存在を知らないんじゃないか
…と、いう私の危惧は
さすがに杞憂極まりないんでしょうかー(苦笑)


しかし、国産ゲームより
揉め事が発生しやすそうなのに
わざわざ洋ゲーから手をつけるなんて
思い切ったことするなー(汗)
…とも思ったんですけどー

北米でも訴えられたりしてるタイトルだから
ある意味、選んだことの正当性を
主張しやすいのかもとも思ったりー


私は、今のところ
今回の件=表現への規制
…とは考えてなくてー

むしろ、CEROさんの力だけでは作れない
「子供に売ったら犯罪…と、いうカテゴリ」
…を、行政が作ってくれたという
見方もあるのかなとも思ってたりしますー


そう考えれば、子供が手に取らないことを
大前提にしたものも作れるという意味で
理論上、表現の幅は広がるはずなわけでー

もし、そういうカテゴリのものを
作ろうとするだけで、作ろうとした人や
企業に対する風当たりが強くなるようだったら
そのときこそ、表現の自由について
主張すればいいのではないかと思いますー♪


…私、そういうの作るのと縁遠そうなので
甘いこと言ってるかなー…(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/29

ファミ通XBOX、ゲットー(苦笑)

今日も、例のごとく
休日出勤だったんですがー(死)

帰る途中で寄ったお店で
明日発売のはずのファミ通XBOXを発見ー!

今回の号の付録のディスクで
Xbox Live Arcade
早く体験してみたかったのもあって
迷わずゲットしましたー♪


でー、さっそく立ち上げてみたんですがー…


なんか…

どこかでみたようなゲームが多くて
その、なんともいえないパチモノっぽさが
別の意味で、昔のゲームセンターを
彷彿とさせるんですがー(苦笑)

でも、やっぱり定番なだけに地味に面白くて
マインスイーパー好きの私は
「デンジャラスマイン、買ってもいいかなー」
…と思わなくもない感じですー

てゆーか、まわりからは
「ズーキーパー好きなら、ビジュエル買えー」
…とか言われそうー(笑)


しかし、北米でサービス開始してから
半年も国内では始まらなかったので
当然、全タイトルローカライズされてるのかと
思ってたんですが、全部英語ですよー(汗)

同時に開始だったら
「しょうがないなー」
…とも思えたんですけど
遅れてこれは、正直ガッカリですー(泣)


ゲームリストの読み込みの遅さとか
細かい不満も感じつつ
いろいろ体験版を遊んでたりしてたら
ふと、友達の家で昔見せてもらった
セガゲーム図書館を思い出しましてー(苦笑)

それによってか、欠点も
ある程度は許せてしまえそうな気分に
なってしまったのもあるんですが
本誌の担当者インタビュー中にあった

「日本の80年代のアーケードゲームに関して
用意できるよう鋭意努力中」

…と、とれる言葉を信じて
ささやかに応援させていただきますー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/28

8月のワーコレが微妙ですー(汗)

もともと、ラインナップがさみしいときの
水増し用だと思っていたのに
さみしいこと極まりなかった今年前半
なぜか沈黙を守り続けてきた
ワールドコレクションなんですがー(苦笑)

ここにきて、8月のラインナップとして
2タイトルが発表になりましたー♪


…って
なんでここで、アタリ アンソロジー
ラパラ プロフィッシングなんですかー(汗)

あくまでも、ワーコレの
「日本語化されてない」
…と、いうデメリットを吹き飛ばせるのは

アジア版より安く買えるとかー

近くのお店で買えるとかー

そういうことじゃなくて
「無理をしてでも遊びたい」
…と、思ってもらえる大物が
持ってこれるかどうかにかかってるのに
これはないんじゃないですかー(泣)

てゆーか、Activisionさんと交渉して
ラパラ持ってくるぐらいだったら
DOOM3持ってきてくださいよー(汗)


カオス館さんとか、ゲームハリウッドさんの
在庫情報とか、入荷情報とか見てたら
アジア版バーンアウト3って、国内だけでも
ヘタなワーコレタイトルより
売れてそうにみえるんですがー(苦笑)

本当に、わざわざ
発売元と契約を結んでー
パッケージとマニュアルを日本語化してー
通常の流通に乗せてー
…それでも、本数で負けてるなら
ワーコレには、なんの存在意義も無い
…って証明されたも同然ですよー


てゆーか、XBOX360
「日本にも、北米と同じように力を入れる」
…というならー

現在、対応を義務付けている
「HDTV」「5.1ch」「LIVE」にプラスして
「リージョンフリー」「マルチランゲージ」も
義務付けすべきですー!

同じリージョンのアジア版と、これだけ
ラインナップの差をつけられてる現状を考えたら
そのくらいしてくれないと信用できませんー(泣)


「日本向けのゲームを用意しないこと」
…と、同じくらい
「他の国では遊べるゲームを遊べなくしていること」
…も、市場軽視にあたるんだということを
マイクロソフトさんには認識してほしいですー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/27

物理エンジンとは関係ないかもですがー

今日、電車の中吊り広告で
「相対性理論100周年」
…とかいうのを見かけて気になってしまい
今月号のニュートンをゲットしましたー♪


昔からアインシュタインさんの名前とか
相対性理論という言葉は聞いたことあっても
相対性理論に対する知識って

「光に近い速さで移動すると
時間がゆっくり流れる…?(疑問形)」

…とかくらいしかなくてー(汗)

なんで、そうなるのかとかー
なんで、相対性理論というのかとかー

…その辺、全然知らなかったので
めちゃくちゃ楽しみながら読みましたー(笑)


そんなわけで、今のマイブームは
相対性理論ですー(苦笑)


しかし、なんというか

光速に近い状態での
時間と空間のゆがみとかー

ブラックホールとかー

超ひも理論とかー

自分で見たり体験したりとかできないけど
そういう世界が存在するらしいとか知ると

「せめて、ゲームで体験できないかなー」

…とか思っちゃいますー(笑)


それも、ストーリーの設定としてとかじゃなくて
あくまでも、ゲームシステムのベースとして

エネルギーと質量を相互に変換するとかー

時間と空間をゆがめるとかー

そういう要素を、シンプルで
かつ面白く取り込めるといいんだけどー…


でー
時間と空間を表現したゲームといえば
現状で、ブリンクス2がありますけどー

私としては、単なる攻略手段としてじゃなく
実際に自分にとっての時間を早送りするには
どういうことを行う必要があって
自分自身や周囲にどんな影響が及ぶのか
…なんてことを
簡略化されててもいいから
体感してみたいというかー♪


てゆーか

これって、やっぱり物理エンジンで
表現することじゃないような
気がしてきましたー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/26

ついに有害指定ゲーム、出ますかー(汗)

以前から、たびたび話題になってはいた
有害図書指定にゲームを含める
…という件ですがー

ついに、神奈川県で有害指定
第1号が出るみたいです
ー(汗)


なんか、情報では
刀とか銃で人間を次々と殺すゲーム
…らしいんですけど、私が思いつく
刀と銃を併用するゲームっていったら
デビルメイクライとかHALO2くらいだなぁ…

まぁ、どっちも殺してるのは
人間じゃない気がしますがー(苦笑)

実際に指定されちゃったら
すぐにわかることなんでしょうけど
第1号候補っていったいどんなタイトルなのか
めちゃくちゃ気になるー(汗)


てゆーかですねー

次世代機の中で、どれが上かなんてこととかで
ケンカなんてしてる場合じゃないですよー!

まだ、実質なにも発表してない
レボリューションは、ともかく
プレイステーション3も、XBOX360
大量の敵を倒しまくれるゲームが
作れるようになることを
売りの1つに挙げてるというのに
そこに水を差しにこられたんだから
今こそ団結しないとー!


…ところで、話は変わるけどー

神奈川県は、地元のテレビ局
深夜に放送してるアニメの内容チェックにも
同じくらい本腰をいれてみてはどうかー
…とか思ってしまうんですけど、最近は
教育にいい感じだったりするんですかー?

…と
ゲームファン的に、矛先をずらそうとする
努力だけはしてみるー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/25

レッドデッドリボルバーかぁ…

明日は、購入予定になっている
レッドデッドリボルバー
発売日なんですがー

最近、本当に忙しすぎて
腰を落ち着けてXBOX
ゲームで遊ぶ余裕も無いので
今すぐ買うべきかどうか迷ってますー(汗)


うー

手軽に起動できるニンテンドーDSでも
XBOXのゲームが遊べればいいのにー

…などと、常識にとらわれない
正直な思い付きを述べてみたくなる
今日この頃ー(ヤケ)


それはさておきー(苦笑)

このゲームを最初に見たのって
いつだったかの東京ゲームショー
カプコンさんのブースでー

カプコンさんの西部劇モノって聞くと
やっぱり「ガンスモーク」を
思い出すよねー♪

…とか思いつつ
チェックを入れてたんですがー(笑)


その後

開発が中止になったらしいと聞いて
ガッカリしたりー(泣)

ロックスターさんが買い取って
続きを作ってると聞いて
ビックリしたりしてたらー


…まさか、日本国内での販売を
売り飛ばしたはずのカプコンさんが
めぐりめぐってすることになるとはー(苦笑)

なんか、裏事情とかあるのかは
わかんないんですけど
運命の皮肉とか、すでに通り越して
むしろ、微笑ましく感じますー(笑)


むー

やっぱり微笑ましさに免じて
買っちゃうかなー(苦笑)

万一、入手困難になったら面倒だしー…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/24

犬と教授が日課ですー(笑)

なんと、早くも
出荷がハーフミリオンに達したらしい
ニンテンドッグスなんですがー

私は

「飼い主ポイント上げなくちゃー(汗)」

…と、思うことも無ければー

「コンテストで上位を目指さなきゃー(汗)」

…と、思うことも無くー(苦笑)

ただただ、毎日欠かすことなく
「スター」に、まったり接してますー♪


そして、多忙のために
1日、穴をあけてしまったものの
東北大学未来科学技術共同研究センター
川島隆太教授監修
脳を鍛える大人のDSトレーニング

その後、欠かさず続けてますー(笑)

この、2本のニンテンドーDS用ソフト
気付けばここ「さいばーぷらねっと」と並んで
すっかり日課になってしまいましたー(苦笑)


日課とすることを狙ったゲームは
今までも遊んだことあったんですけどー

どうぶつの森は、あまりに多忙で
据え置き機を起動させる元気も
無い日が続いたことで、続かずー

携帯電話版みんなDEクエスト
決められている応対すべき時間に
動きが取れない日が続いたことで、続かずー

どこでもいっしょは、どんなに
一生懸命になっても結局、別れが
来ることに気付いてしまって、続かずー

…と、まぁこんなありさまでしてー(汗)

今回の「犬」と「教授」は

「好きなときに好きなだけ」

…と、いう遊びかたでも
ペナルティらしいペナルティが無いので
そのぶん、お気楽に続けられるかもー
…と、期待しつつ遊んでますー(笑)


てゆーか

このまま今後、さらに
どうぶつの森DSとかみたいなゲームが
日課として追加されてきたら
1本1本にかける時間は短くても
積もり積もって、日課になったゲーム以外
遊ぶ時間無くなるのではー(汗)

…と、ちょっと心配ー(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/23

auにもテレビが見られる携帯がー!

ドコモさんが
夏の新機種901isシリーズ
発表してきたので

「そろそろかなー」

…と思ってたらやっぱり来ました
auさん夏の新機種がー(笑)

今回、ドコモさんもフルブラウザ搭載機
N901isを出してきたので
auさんは、どう来るのかなー♪
…と見てみるとー


…なんか
ボーダフォンさんの後追いっぽい
地上波テレビ視聴機能がー(汗)


てゆーか、以前は
ボーダフォンがテレビを積むという話があるが
我々は音楽だ

…なーんて言ってたのに
どういう心境の変化なのかなー…

まぁ、自宅で地上波が
見られない私には、それなりに
魅力的な機能ではあるんですがー(苦笑)


しかしー

テレビが付いてる
W32SAA5511Tには
フルブラウザが無くてー

フルブラウザが付いてる
W31CAW31Tには
テレビが無くてー

…という
いつもながら、嫌がらせとしか思えない
究極の選択を、ユーザーに迫りまくる
微妙な機能のラインナップなのは
なぜなのかー(汗)

てゆーか

実は、私の想像が及ばないところに
こういう微妙ラインナップを望む
全部入りが大嫌いな人たちがいて
そういう人たちへの調査に基づいて
決まってるんでしょうか、このスペックー(死)


とりあえずー

私のW11Hは電池の交換もしたし
あと1年は(たぶん)戦えるので
この夏も、機種変は様子見ー(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/22

DSで脳を鍛え中ー♪

買ってから早くも、あまりの多忙さで
1日、カレンダーに穴をあけてしまい
凹み気味な今日この頃の
東北大学未来科学技術共同研究センター
川島隆太教授監修
大人のDSトレーニング
なんですがー(長)

トレーニングの効果が出てきたのか
現在、脳年齢が24歳だったりしますー(笑)

…ええ、この仕事始めたのが
9歳からだなんてありえないので
当然、実年齢より若いですー(苦笑)


しかし、このソフト
単純に楽しいのに加えて

「脳が鍛えられる」

…と、いう売り文句が
ゲームすることを後ろめたく
思ってるであろう層の
免罪符になってるところが
なかなかに、ニクい感じですー(笑)

このまま

「むしろ、やってないほうがマズい」

…みたいな流れまで持っていけたら
かなり売れそうな気がしますけど
どうかなー…?


まぁ、私はそんな後ろめたさなんて
微塵も感じずに生きてるんですがー(苦笑)

そんな私でも

「面白い上に脳も鍛えられます」

…とか言われれば
なにか得体の知れない
お得感を感じてしまうわけでしてー(笑)

そんなこんなで、また
少ない空き時間ができると

「せっかくだから
脳も鍛えられるほうを選ぶぜー」

…とかいいつつ、他のゲームを差し置いて
遊び始めてしまうのでしたー(苦笑)


Touch!Generationsとして推されてるソフト
今までに出た3作とも
私は気に入りまくりですー♪

てゆーか、これがゲームですよー!

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/05/21

私の考えた次世代ゲーム機ー♪

えーと、まず電源を入れたら
一瞬で立ち上がってー

読み込み時間が無いのも大前提でー

あ、電源はコントローラーから
入れられる形がいいかなー♪


でー
他のゲームを遊びたくなったときに
ディスクを入れ替えるとかー
メモリーカードを入れ替えるとかー
そんな、面倒くさいだけのことも
当然する必要なんて無くてー(苦笑)

あと、今遊んでる大作ゲームを
一時停止したまま
別の軽いゲームで遊んで息抜きして
また一時停止していたところから
再開とかもできたりー

…てゆーか、コントローラーから
別ゲームへの切り替えもできて
本体にさわる必要が、まったく無くなると
本当に、本体の置き場所は
どこでもいいというか、本体サイズも
どうでも良くなるなー(笑)


そして
無線でゲーム機本体を遠隔操作可能で
画面はストリーミングで受け取って表示する
モニター付きコントローラー搭載でー

家の中のどこでも遊べるのはもちろん
ホットスポットとかからでも、自宅のマシンで
自分のセーブデータを使って遊べるとかー


私的には、この辺が実現されちゃったら
もし、中身がスーパーファミコンだったとしても
かなり次世代機なんだけどなー(笑)


今、本当に進化が求められてるのは
ゲームの中身よりも

ゲームとの付き合い方とかー

ゲームのあるライフスタイルとかー

むしろ、そういうものに対する
道具としてのゲーム機からの
アプローチなんじゃないかと
忍之閻魔帳さんの膨満感発言とか
ニンテンドッグスが売れてるという話とか
聞いてて思った今日この頃ー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/20

UC2、国内販売中止ですかー(泣)

なんとなく
国内販売中止になるんじゃないか
…と、予想して
リージョンフリーの北米版を買ってしまっていた
アンリアルチャンピオンシップ2なんですがー

…予想通り
今日発売のファミ通の発売予定表から
名前が消えてしまってましたー(泣)


てゆーか、EPIC GAMESさんのゲームの
販売権をMIDWAYさんが獲得した時点で
発売予定表からはずしておけばよかったのに
ここまで残してたっていうのは、最近まで
出せる見込みがあったってことなのかなー…(汗)


でー、同じような販売権がらみで
国内版が心配な、XBOXソフトといえば
グランドセフトオート サンアンドレアスですー

前作のグランドセフトオート ダブルパック
鉄騎大戦なんて出してくれる豪気なメーカー
カプコンさんが出してくれましたけどー(笑)

TAKE2さんから出てる一部ゲームの
アジア地域販売権セガさんが
獲得しちゃったりしてる今
GTA国内販売権の状況って
いったいどうなっているのかー(汗)


でも、まぁセガさんも
スパイクアウト バトルストリートなんて
出してくれたって点では
カプコンさんに負けず劣らず
XBOX支援してくれてる気はするしー(苦笑)

もしも、出してくれるなら
早く発表して安心させてほしいですー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/19

祝、バトタイ発売10周年ー♪

今日は2005年5月19日ー♪

とうとう今日、スーパーファミコン用のゲーム
「バトルタイクーン」が
発売10周年を迎えましたー(祝)


発売直後の週末に、秋葉原のソフマップさんで
行われた体験イベントにできた行列は
今でも、いい思い出ですー(笑)


ちなみに
知らない人のために説明しておくとー

「バトルタイクーン」とは
速くて正確な操作が苦手で
会得する苦行も嫌いだったけど
先の読み合いとか、だまし合いとか
そんな心理戦は好きだった私が
制作に関わっていたらしい
見た目、対戦格闘っぽい
対戦ジャンケンアクションですー(笑)


前作「フラッシュハイダース」完成後
企画・キャラデザのチキンヘッドさんを
始めとする主要メンバーが
ほとんどいなくなったことにより
たなぼた式にチーム末席の私が
続編開発の主導権を譲り受けてしまって
どっちかというと否定のほうが
多いっぽいような賛否両論が起こるほど
好き勝手に突っ走って作っちゃった
この、バトルタイクーンなんですがー(苦笑)


正直、あそこまで
誰にも邪魔されない環境で

ゲームを作り始めて以来の憧れだった
スーパーファミコンのゲーム

…が、作れたのって
本当に、後にも先にも
あり得ないようなラッキーだったなー
…と、改めて思いますー(汗)


そんなわけでー

納得いかなかったであろう
フラハイファンの方々には、10年越しで

ごめんなさいー(謝)

…させていただきますがー


あのとき

自分好みの実験的システムなゲームを
会社のお金と開発チームで
好き勝手作れちゃうなんていう
超豪運を持っていた、私の勝ちー♪

…と、いうことで
時効とさせてくださいませー(苦笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005/05/18

レボリューション、良くないかなぁ…?

昨日の、XBOX360
プレイステーション3の発表に続き
今日は、任天堂さんの
レボリューションの発表でしたー♪


…でも、なんか
不評の声が多く見えますねー(汗)

まぁ、ファミリーコンピュータ
スーパーファミコンニンテンドウ64
ニンテンドーゲームキューブ
そしてレボリューション用のゲームまで
まとめて遊べることを嬉しく感じるのは
ファミコンミニを買うような層くらいかもー?
…とも、思いますがー(苦笑)


私としては、ファミコンミニに
なり損ねたゲームとかー

特に、ディスクシステムのゲームが
遊べると嬉しいですー♪

カセットのゲームは
非公認のハードとか買ってくれば
あるていど手軽に遊べますけど
ディスクシステムは敷居高いですしー(汗)


もう、ここまで来たらEGGさんとか
セガゲーム本舗さんも
一緒になってレボリューションで
サービス開始してほしいなー(笑)

もちろんレボリューションには
オンライン対応スマッシュブラザーズとかの
新作にも期待してるんですけどー

こんな発表されると
自宅に置けるゲーム博物館的役割も
期待してしまいますー♪


…てゆーか

XBOX LIVE ARCADEの立場が
完全に無くなっちゃった気がー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/17

PS3とXBOX360ー

いよいよ、E3
プレスカンファレンスが始まり
プレイステーション3XBOX360
情報が出てまいりましたー♪


PS3ですけど、
デモンストレーション映像
すごいですねー(汗)

もしも、ムービーでなく
あそこまで各ゲームできてるんなら
プレイアブルで出展すればいいのにー
…と、めちゃくちゃ思いましたー(笑)

てゆーか
今の時期だと、どこもまだ
ハードの中身が完全にできてなくて
開発機材上で動かしても、普通は
現在のPCの最上級レベル止まり
…だとばかり思ってたのでー

あれが、操作可能なリアルタイムデモなら
製品版での、さらなる表現向上が
非常に楽しみですー♪


でー、なんか不評っぽい個性的な
コントローラーですがー(苦笑)

一部の人が予想しているように
私も傾きセンサー搭載で
ハンドル操作できるという仕様を
期待しますー(笑)


今のところの情報を見てると
XBOX360は、ちょっと前に書いたように
すでに買うの決定してるんですけど
PS3は、まだなんとも言えないかなー

私的には、プレイステーション2
ゲームを遊ぶときに、メモリーカード扱いで
ハードディスクを認識して
データを直接読み書きできるなら
なかなか好印象になるんですがー(苦笑)


ネット環境なんかもそうですけど、ハードや
サービスの使いやすさとか、快適さを
各社追求してってほしい、私ですー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/16

ウゴウゴルーガ、時間ズレ対策ー(苦笑)

先週から、なぜか金曜日だけ
開始時間が2分早まるという
スカパー!チューナー予約泣かせな
フジテレビ721で放送中の
ウゴウゴルーガなんですがー(汗)

先週を
「金曜日のみ深夜の放送で録画する」
…という、特別措置で
乗り切ったかにみえた矢先ー


…なんか、6月に入ると水曜日も
開始が2分早まってるらしいという話がー(泣)

さすがに、また同じ技を使うと
ウゴウゴルーガの予約だけで
チューナーの予約枠を3つも使ってしまうので
それは避けたいと、EPGとにらめっこしてー…


とりあえず、毎日早朝6時10分に放送される
フジテレビ721の「番組ガイド」に
チューナーの毎日予約をかけておいて
毎朝721にチャンネルが変わるようにしつつ
PSXに入れているウゴウゴルーガの
月~金の録画予約の開始時間自体を
2分早めておくことにしましたー(苦笑)

まぁ、実際の開始時間が早まってない日は
頭の切るところが2分増えちゃうんですが
これなら、チューナーもPSX
予約枠の消費は1ずつでいいので
現状、ベストではないかと思ってますー♪

6時20分から7時38分までの間に
なにか他に録画したくなるような番組が
はさまるとは思えないですしー(笑)


でー

2分早まっただけなのに、いつもより
全体で4分ほども長かった金曜日の放送を
なにが増えたのかと思って見てみたらー

…なんか
ウゴウゴくんとルーガちゃんが朝ごはんを
食べるコーナーが始まってましたー(笑)


これから毎週金曜日はこれとしてー

6月からの水曜日には
いったい、なにが始まるのかなー…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/15

マリモブラザーズってー(苦笑)

昨日今日と札幌で開催されていた
ハッスルハウスvol.7
ハッスルハウスvol.8ですがー

ハッスルもゲームも好きな私は、当然
阿寒湖に生息するという
人喰い巨大マリモのDNAを
モンスター軍の兄弟レスラーに
移植することで生まれたという
「マリモブラザーズ」に
超絶期待してたわけでー♪

…てゆーか、マリモ選手はともかく
パートナーのルイーベ選手って
ナイスネーミング過ぎー(笑)


そんなこんなで、わくわくしながら
ハッスルマニアの速報を見たらー…

ファイヤーボールならぬ
マリモを投げつけたりー(苦笑)

初日に負けたかと思ったら、2日目に
「スーパーマリモブラザーズ」として
復活して、勝ってたりー(苦笑)

なんかもう、狙いまくってくれてたので
ファイティングTVサムライ
放送される日が、待ち遠しいですー(笑)


あー、でも
せっかく、こういうモンスター出すならー

マリモ選手がピンチ

島田二等兵
ハッスルきのこを差し入れ

マリモ選手がハッスルきのこを食べる

会場内暗転

明るくなると、マリモ選手が
同じコスチュームの
ジャイアントシルバ選手と
入れ替わっている

…くらいのことも
してほしかったかもー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/14

XBOX360の良さげなとことかー♪

昨日発表されて情報も揃ってきたので
とりあえず、私的にXBOX360
良さげなとことか、悪さげなとことか
考えてみることにー♪


えーと、まずは良さげなとこー(笑)

昔、PCエンジン用の赤外線パッドを
5個買い揃えるという偉業(偉業?)
…を、成し遂げて以来の
ワイヤレス派な私としては
パッドがデフォルトで
ワイヤレスなことに大喜びですー♪

あと
DVD再生機能が最初から入っていて
プログレ再生に対応してるのも
コントローラー4本接続するときに
リモコン受光部を
はずさないといけないこととか
XSELECT-D4
PCモニター接続してる場合
DVDが見れないことが
不満だった私としては嬉しい限りー(笑)


やっぱり、私にとって
ゲームは生活必需品なのでー(断言)

たとえ、驚く映像が出てこなかろうと
毎日毎日付き合っていく上で
より快適に使えるようになっていたら
そのこと自体が、すごく魅力的なのですよー♪


逆に悪さげというか不安なのはー…

なんといっても現時点で
現行XBOXとの互換性があるのか
はっきりしてないとこですねー(汗)

まぁ、互換性は無いなら
無いでもいいんですけど
あってくれれば
今持っているXBOXと合わせて
システムリンク環境ができますしー(笑)


あとはー…

ゲームがHDTV基本で作られて
本当に普通のテレビでも
プレイに支障が出ないのか
…とか、気になりますー

ピーター・ムーアさんが
普通のテレビでもきれいに映ります
…って、言われてるのは
ポリゴン映像の話だと思うんですけどー

どう考えても普通のテレビのときは
間引いての縮小表示だと思うので
文字情報とかが不安ですー(汗)


あ、そうそう
私的悪さげなとこに
MTV特番も追加しときますー(苦笑)


…てゆーか
せめてHALO2特番のときくらいには
ゲーム見せてくれると思ってたのにー(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/13

XBOXサンロクマルでしたかー(笑)

ついに、今日発表となって
多数の情報があふれかえっている
XBOX360なんですがー

実は、今日も帰りが遅くて
まだ、録画セットしておいた
MTVでの特番は見れておりませんー(泣)


てゆーか、明日も出勤だし
DVD-Rに焼いて持っていって
会社の人と見るかなー(ヤケ)

なんか、ネット見てると
番組自体の評判は
あんまり良くないようですがー(苦笑)


でー、発売予定タイトルの
スクリーンショットらしきものも
ちょこちょこ出てきてますが
どのタイトルがすごいとかいう以前に
XGAの私のPCモニターには
原寸で収まらない解像度が強烈ー(汗)

ナインティナインナイツなんて
普通のテレビじゃ、ちょっと離れたところの
キャラクターも潰れちゃうんだろうし
XBOX360買う前にHDTV買わないとー(死)


とりあえずー

ハードディスクは基本で付いてくる
…と、わかっただけでも嬉しいんですけど
現行XBOXとの互換性に関しては
まだ秘密みたいでドキドキですー(汗)

…まぁ、私の場合
互換性が無かったら無かったで
あの両サイドの曲面を活用しつつ
現行XBOXの上に積み上げられたら
もう、満足してしまいそうな予感ー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/12

フォルツァモータースポーツ、ゲットー♪

去年のE3の記事で見て以来
アンリアルチャンピオンシップ2
同様に、約1年待ち続けた
フォルツァモータースポーツ
やっと発売されましてー(祝)

当然、ゲットしてまいりましたー♪


しかし
発表された時点では、まさか
翌年のE3目前まで待たされるとは
思いもよりませんでしたよー(汗)

てゆーか、発売翌日の明日には
もう、XBOX360の発表特番放送だしー(苦笑)


とりあえずー

会社で「サポート機能全部ON」で1回
「全部OFF」で1回、走ってみたんですがー

…予想通り、全部ONじゃないと
まともに走れませんでしたー(汗)

でも、全部OFFに慣れたほうが
楽しめそうなので、家に帰ったら
全部OFFで練習しようと思いますー♪


でー

ゲーム開始の時点では、新宿も富士見峠も
ロックされてるのを確認してしまったので
まずは、そこをアンロックしてから
車のカスタマイズかなー…(汗)


あ、そうそうー!

カスタマイズといえば、会社の人に
「ビートルでピカチュウカーを作ってみたら?」
…と、言われて
「なるほど、それもアリかもー!」
…と、思ったんですがー


…よく考えたら
変な突起物付けられないから
再現無理ですー(苦笑)

仮に挑戦するとして、ペイントだけでも
それっぽく見えるもんかなー…(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/11

DSのオンライン計画が楽しみー♪

E3が近づいてきたからか

任天堂さんから
ニンテンドーDSのオンライン計画が
以前より具体的に発表されたりー

スクウェアエニックスさんが
強力にバックアップすると表明されたりー

いやー、盛り上がってきましたねー(笑)


とりあえず、スクエニさんには
ぜひぜひ、DS版の発売が予定されている
ファイナルファンタジー
クリスタルクロニクルを
オンラインプレイ可能にしてほしいですー♪


でー

なんか情報を見ると、全国のお店に
アクセスポイントを設置して
対応するみたいなので
今、まさに実施中だったりする
ニンテンドーDSダウンロードサービス
端末みたいのが置かれて、そこから
外に繋ぐ形になるんだと思うんですがー

もし、そうなら
ちょっと改善してほしいことがー(汗)


私、すでに何回かダウンロードサービスは
利用させていただいてるんですけどー

ゲーム売り場内で、自分のDSを操作する
…っていう行為に
なんか違和感を感じちゃうのとー

「他のお客さんの邪魔かなー(汗)」
…と、気を使っちゃうのとで
ちょっと覚悟がいる現状なのですよー(苦笑)

なのでー、カードゲームショップにある
デュエルスペースみたいなエリアを作って
そこに端末を置いてくれたりすると
落ち着いて利用できて嬉しい感じですー(笑)


てゆーか
体験版ダウンロード程度ならまだしも
オンラインプレイ可能なゲームが出てきたら
その場にい続ける時間も、ある程度
長時間に渡ってきちゃうわけでー

売り場の通路に面したところとかー

他の試遊台と並べてとかー

そんな狭い中に設置されると、なにかしら
トラブルの原因になったりしないかなー
…なんて、ちょっと不安だったりー


…でも
そんな場所を用意できるお店って
たぶん、ほとんど無いですよねー(汗)

その辺、さすがに
任天堂さんも考えてるとは思うんですけど
いったい、どう運営していくのかなー…

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/05/10

XBOX360とUtadaさんの件ってー…

なんか、私としては
「別にいいじゃん♪」的見解だった
XBOX360の発表会にUtadaさんが来て
宣伝に参加しちゃった件ですがー(苦笑)

今日、MSNさんのニュースサイト
出てきた第2報を読んで
ちょっと血の気が引きましたー(汗)


よく思い返してみれば、第1報
たしか、MSNさんだったと思うんですがー

2回も繰り返して
XBOX360イベントのニュースを扱うのに
Utadaさんを前面に押し出してみたりー

マイクロソフトさん系列の
ニュースサイトなのに、XBOX360の
名称をリークしてしまった問題の日記
からんだ記事を書きつつも
リークの件はスルーだったりー

あの日記の
「任天堂さん、ごめんなさい」
…と、いう部分を
「ユーモアたっぷりに弁解した」
…なんて書いて最大限に擁護してたりー


…これ、もしかしなくても
全部、任天堂さんへの
挑発なんじゃないでしょうかー(汗)


ここからは、あくまでも推測ですけどー

もしかしたら、任天堂さんの休業中に
話題の認知度が上がるように
週末に第1報を出してー

月曜日に、ヘタな動きに出ないかと
様子を見てたら、何も動きが無かったので
今日になって、もっと直接的なネタの
第2報を出したとかー…


昔、OSを持ってる強みを最大限に活用して
IEとかオフィスを勝利に導いた
マイクロソフトさんなら
情報戦に自前のニュースサイトを
活用することがありえないとは
確かに思えなかったりするしー

私も含めて、この話題に乗ってしまった人は
マイクロソフトさんの手のひらの上に
乗せられてた可能性があるのかもー?(汗)


…なーんて、そんなマンガみたいな展開
あるわけないですよねー(苦笑)

とりあえず、MTVの次世代XBOX特番
放送日が楽しみ楽しみー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/09

XBOX LIVE ARCADEですかー…(汗)

すでに北米では
サービス開始しているらしい
有料ゲームダウンロードサービスの
XBOX LIVE ARCADE
公式発表になりましたがー

これって、実際のところ北米では
好評だったりするんでしょうかー…

なんかこう、今までの数々の特設サイト同様
正直、やる気が感じられないのですがー(汗)


いえ、私もシステムは悪くないと思いますし
けっこう興味あったりするんですけどー(苦笑)

最初の14本のラインナップとかー

1タイトルあたり1000円を超える
価格設定とかー

そういう設定で持ってくるあたりで
数百円払えば、携帯電話にRPGが
ダウンロードできる日本という国を
まだまだ理解できてないのではー
…と、どうしても思っちゃうのですよー

なんか、こういうズレを見ちゃうと
日本向けのソフトを揃えられても
LIVEとかのサービス周りとかに関して
日本受けしない仕様が出てきそうで
XBOX360が激しく不安なんですけど
…本当に大丈夫なのかなー(汗)


てゆーか
日本でこのサービスを始めるときの
最大の売りになると思われてた
ナムコさんのタイトルが
発表されているラインナップに
入っていない時点で
嫌な予感がするんですけどー…

まさか
「日本国内向けNG」をナムコさんに
出されてたりしないですよねー?(泣)


…むー


とりあえず
「体験版を遊んでみたら
実はとてつもなく面白かったー♪」
…なんて、嬉しい裏切りがあることを
激しく祈りつつー(苦笑)

今月末のファミ通XBOX発売を
じっと待つことにしますー♪

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/05/08

DS版ズーキーパー、げきむず出たー!

タイムアタックでのボーナス点が
全然変わってくると聞いたので
ハイスコア追求をひとまず中断して
難易度「げきむず」を出現させるべく
あくなき挑戦を続けていた
DS版ズーキーパーなんですがー

ついに
「ノーマル」「とことん」
「クエスト」「タイムアタック」
…の、4モード全てのランキングで
1位を取って、「げきむず」を
出現させることに成功しましたー(祝)


いやー

やっぱり最難関といわれる
「クエスト」の10000円超えは
きつかったですー(汗)

もう
スーパーファミコン版F-ZERO
ミュートシティタイムアタック」か
キャラバンシューティング
2分モード」か
…ってくらい、リトライしましたよー(泣)


「ライオン20匹捕まえるステージ」と
「キリンかパンダを多く捕まえるステージ」で
どっちか2倍評価が取れなかったら、リトライしー

「動物をダブらず捕まえるステージ」で
3倍評価が取れなかったら、リトライしー

どこかでマイナス70%評価確実なほど
手間取ってしまったら、リトライしー(死)

…そんな感じで、ひたすらリトライしているうちに
なんだか懐かしい気持ちになってきて
結局、頑張れちゃったわけなんですがー(苦笑)

正直、今の時代に
このバランスでOKを出した人は
ちょっとスゴイと思いましたー(汗)


そんなこんなで「げきむず」が出現したので
さっそく、タイムアタックに挑戦してみるとー


332万点…


なんかもう、次元が違いすぎて
今までのスコアに対して
勝ったとか、負けたとか
そういう状態じゃないんですけどー(汗)

こうなったら、我がライバルも「げきむず」を
出せてることを、祈るのみですー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/07

XBOX360…で、確定みたいですねー

もう、いろんなところで話題になってますが
Utadaさんが日記の中で
MTVのスタッフに
「XBOX360って言ってください」
…と言われたみたいに書かれてるので
次世代XBOXの正式名称は、もう

XBOX360

…で、確定みたいですねー(笑)


まぁ、文字としては前から
有力候補と言われていた名称なので
あんまり驚きは無いんですけど
むしろ、気になるのは読みかたですー


普通に読むと
「エックスボックススリーシックスティ」
…かなと思うんですけど、絶対日本では
覚えてもらえなさそうな読みですよねー(汗)

そういえば
ニンテンドーロクヨン
…って、海外では
「ニンテンドーシックスティフォー」
…だったのかなぁとか
なんとなく気になってみたりー(笑)


てゆーか、今回の件って
むしろ、ニンテンドーDSの宣伝に出ている
Utadaさんが、XBOX360の
宣伝しちゃってるのは、どうなの?
…と、いう話題のほうが大きくなってて
忍之閻魔帳さんでも
「契約終了したらどうか?」
…と、書かれてるんですがー


私的には
「会場に行ってXBOX360と言った」
…という部分までは、任天堂さんとの
契約内容がどうなってるかの話であって
「甲」でも「乙」でもないような外野が
つべこべ言うことじゃないかなー
…と、思ってますー

もし、外野とか任天堂ファンが
突っ込むところがあるとすれば
それを日記に書いちゃったということと
あの書きかたなのではないかとー


むしろ、それよりも私は
マイクロソフトさん的には、正式名称が
こんな漏れかたするのはどうなんだろうー(汗)
…ってことのほうが、気になってるんですがー


とりあえず契約終了っていっても、もし
「UtadaさんのCMに好感を持てたのが
購入のきっかけ」
…なんてDSユーザー層が
本当に、ある程度いるんだとしたら
そういう層は、事情とか関係無く
降ろした任天堂さんに対して
悪印象を持つ可能性があるだろうしー

このまま放置しても
実際にDSのイメージが悪くなるとは
あんまり思えないので、損得勘定で考えて
今回は、ことを荒立てないんじゃないかなー…

まだまだDSのことを
「UtadaさんがCMしてるゲーム機」
…とかいう人がいるとも聞く以上
そういう人にとってのイメージは
Utadaさんが主で、DSが従なわけだしー


私個人は、ゲーム至上主義なので
企業とか社会の理屈はともかく
ゲームを盛り上げてくれてるか
…の観点から、今回の件は

別にいいじゃんー♪

…とか、思ってるわけですがー(笑)


てゆーか、過去にあった
ゼルダの伝説神々のトライフォース
CMソングの原曲の歌詞の中に
実は、任天堂を批判する内容が含まれていた」
…なんて事件よりは、別にDSを批判も
否定もしてない分、全然マシな気がー(苦笑)

| | コメント (15) | トラックバック (4)

2005/05/06

ウゴウゴルーガの録画で混乱ー(汗)

先月の放送開始以来
ずっと録画を続けている
ウゴウゴルーガなんですがー

ゴールデンウィークの今週に限って
いつも録画してるフジテレビ721での
朝7時40分からの放送枠が無くなってる
…と、いうことに気付けたのが
実は、先週末ギリギリだったりして
危うく録画し損ねるところでしたー(苦笑)


そんなこんなで、来週からは
放送時間大丈夫なのかなー(汗)
…と、心配になって調べてみたところー


…なんか、金曜日だけ開始時間が
2分早くなってるー(汗)


これ、PSXの予約だけなら
単純に録画開始時間を
早めればいいだけだからいいとしても
スカパー!チューナーの予約のほうは
毎日予約設定だけじゃダメなようなー(死)

てゆーか
月曜日から木曜日を毎日予約でおさえつつ
金曜日を毎週予約でおさえようとしても
頭の2分以外の時間がかぶってるから
そもそも予約セットできないしー

かといって、月曜日から金曜日まで
毎週予約を5本なんてしたら
チューナーの予約枠足りなくなるしー(泣)


フジテレビ739での12時30分からの放送は
月曜日から金曜日まで
開始時間が揃ってるみたいなんですけど
この時間帯だと、曜日によっては
他の予約が入っちゃってるんですよねー

むむー…(汗)


でー、結局いろいろ検討した結果

今までどおり、平日朝7時40分からの
放送に対して、毎日予約を入れてー

なおかつ、金曜日深夜
…というか、土曜日の0時38分からの放送に
毎週予約を入れることで対応することに
決定ー♪


こんなメチャクチャな録画スケジュールを
CSVファイルで管理したりしてると、ふと

「仕事で得たものが
実生活に活きてるなー(笑)」

…とか、ちょっと思ったりー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/05

ハッスル8のメインモンスターですがー

先週末に録画して
SP画質でDVD-Rに焼くための2分割とー
チャプター切りとー
DVD-Rへのダビングを済ませた
ハッスル8なんですがー

なんか
メインモンスター前の煽り映像以降部分を
今までのハッスルの放送でも無かったほど
何度も繰り返し、見てしまっていますー


試合前に流される
小川選手川田選手
宿命について語る映像」に関しては
最後の「VS部分」に使われているCGが
プライドそっくりなのも含めて
笑うところなのかもしれないんですけどー(苦笑)

それに続く、太田真一郎リングアナのコールと
テーマ曲をバックにした両選手の入場シーンが
とにかく、かっこいいのですよー♪


でー

試合内容も、倒れている相手の頭を
体重かけて踏みにいったりー(汗)

ここ最近見たことないような速度と
角度で叩きつけるSTOが出たりー

…と、緊張感あって良かったですしー♪


…まぁ
「ハッスルの試合なのにー(汗)」
…と、思って見てしまったからこそ
余計にハラハラした部分も
あるかもしれないんですがー(苦笑)


なにはともあれ、私としてはー

ハッスルならではの
入場シーンが堪能できてー

試合も見応えがあってー

しかも、2人とも好きな選手ということでー

ついつい、飽きもせず繰り返し見れて
大満足なのですー(笑)


他のプロレスは入場とかが淡白に感じるしー
プライドは試合が淡白に感じるしー
…なんて、こんな私に今回
満足して何回も見返すような試合を
見せてくれたハッスルは、もちろん
これからも応援していくんですがー


正直、ここまでの満足度の試合は
また当分見れない予感がしてたりー…(汗)


でも、それだからこそ
こういう試合のありがたみが
増すともいえるんですよねー(苦笑)

深いですー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/04

まだまだDS版ズーキーパー(苦笑)

今日も、また
「ゴールデンウィーク?
やーねー、そんなの迷信よー(笑)」
…とか言われて、だまされてるかのごとく
当たり前のように出勤だったりー(死)


そんな会社の休日出勤仲間と
人間の尊厳をかけて(言い過ぎ)
血で血を洗う(言い過ぎ)
戦いを繰り広げてきた
ニンテンドーDSズーキーパー
タイムアタックなのですがー

超今さら極まりない感じで
オプションの中の難易度を上げると
レベルアップ時のボーナス点が
大きくなることに気付きましてー(苦笑)

実はランキングも、良く見ると難易度別に
集計されているわけではなかったので
試しに「難しい」に設定して挑戦したところー


70万点を突破して、ランクインしましたー(祝)

…今となっては、これですら
ギリギリ10位なんですけどー(苦笑)


でー

さっそく
「背中は見えたぜー!」
…くらいの勢いで報告に行ってみると
なんと、我がライバルは「マイDS」と
「マイズーキーパー」を入手してましてー

「おおー、買いましたかー♪」
…とか言いつつ、さっそく
ランキングの1位を見せてもらー…


112万点ー?(汗)



これですかー!

これが自転車脳と
新幹線脳の差ってやつなんですかー(泣)

世界に1つだけの自転車ってことで
もう、引き分けにさせてもらっちゃ
ダメですかー(意味不明)


…いえ、諦めたらそこで試合終了なので
戦いは続きますー


ええ

東北大学未来科学技術共同研究センター
川島隆太教授監修
脳を鍛える大人のDSトレーニング

…が、発売される19日以降は
もう、脳だって鍛えながら
戦っていきますよー(ヤケ)


…と、言ってる矢先に90万点を突破ー(祝)

あと、2レベルくらい先まで行ければ
背中が見えてくる予感ー♪

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005/05/03

次世代機、盛り上がってきましたねー

なんか、次号の週刊少年ジャンプ
載っているらしい、次世代XBOXのRPG
ブルードラゴンの記事が出回ったことで
次世代機の話題が、なにげに
盛り上がってきてるみたいですがー


…なんか、こう
もっと、みんな仲良くできないものなのかなー
…と思いますー(汗)

「人を憎んでゲームを憎まず!」
…これですよー(それはどうなのか)


でー、ブルードラゴンですがー

肝心のシステムが、あの記事からじゃ
まだ、なんにもわからないので
遊んでみたくなるのかどうかも
まだまだ、わからないですー(汗)

とりあえず、13日のMTVで放送される
次世代XBOXに関する特番

録画する予定なので、そのときの
続報を楽しみにしとくということでー♪


ちなみに、私の現時点での
次世代機購入計画はといいますとー

次世代XBOXは、HALO2続編のために
すでに買うのは決定していてー

レボリューション
ニンテンドーDSどうぶつの森
ネットワーク接続するときの
アクセスポイントになるらしい
…と聞いたので、買うのを
検討している感じなんですがー

PS3は、まだこれといった
購入動機になる情報が無いので
情報待ちといった感じー(苦笑)


てゆーかー

ガチャフォースの続編が出る!
…とさえ聞けば、どのハードであろうと
専用機になろうと、ハードごと買っちゃうので
ええもう、すぐにでも発表してくださいー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/02

ナムコさんとバンダイさんがねぇ…

世間では、飛び石連休の隙間な今日ですが
私的には普通の月曜日な今日
いかがお過ごしでしょうかー(苦笑)


てゆーか、ナムコさんとバンダイさんが
9月27日に経営統合ですかー(汗)


なんか

機動戦士ガンダム一年戦争
コラボレーションした時点で予想できてた」

…なんて方も見かけるんですけどー

機動戦士ガンダム連邦VSジオン
何本も作ってるカプコンさんとですら
バンダイさんはそんな感じ無かったので
私、普通にびっくりしてしまいましたー(苦笑)


実際には、アミューズメント施設とか
飲食店とか、いろいろ広い範囲で
検討してのことなんでしょうけど
ゲームに限っていえば

バンダイさんのゲームの開発は
基本的にナムコさんが行う

…って形になっちゃうように見えるのが
良いことなのか、悪いことなのかー(汗)


最近のバンダイさんは
いろんな開発会社さんたちと
コラボすることで、話題を作れたり
夢を与えられたところもあると思うのでー

その辺の柔軟さは
統合後も維持されるといいなー
…と、思いますー


お互いに、セガさんと
くっつき損なった同士だとかー

一年戦争の値崩れがひどい中の発表で
盛り上がりに欠けるとかー

ナムコクロスバンダイとかー(笑)

…まぁ、そういう話題は
みなさま、してるので置いといてー(苦笑)


私は、むしろ
思い切って両社が合併して

株式会社バンナム

…とかに、社名を変更しつつー

抱えている開発チームには
どんどん分社化してもらって

「Zバンナム」とかー

「バンナムSEED」とかー

そんな開発スタジオが量産されるなんてのも
ちょっと見てみたかったなー

…って感じですー♪


もしそうなったときには、やっぱり
鉄拳チームが「Gバンナム」で
テイルズスタジオが「バンナムSEED」
…あたりになるのかなー
(独断と偏見によるイメージ)

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2005/05/01

なんとなく、バーンアウト3したりー

フォルツァモータースポーツ
発売も、間近に迫ってきた今日このごろ
店頭で配られ始めたのでもらってきた
OPTIONさん特別編集の
ガイドブックを読んでいるうちに
ちょっと車のゲームが遊びたくなりましてー

…よりによって引っ張り出したのが
XBOXアジア版のバーンアウト3ですー(苦笑)


でー

しばらく車種やイベントをアンロックしまくって
ようやく「クーペクラス」の車を
出せたのはいいんですがー

…「マッスルクラス」の挙動に慣れ過ぎてて
クラッシュしまくりで勝てませんー(泣)


てゆーか、今こんな挙動の
「レースゲーム」と、いうよりも
むしろ「カーアクション」なゲーム遊んでて
フォルツァが出たとき、まともに走れるか
微妙に心配になってきたりー(汗)


…とりあえず、後で
プロジェクトゴッサムレーシング2も遊んで
バランス取っておきますかー(苦笑)


そういえば、取引先の人にバーンアウト3って
XBOX版は60フレームだけど
プレイステーション2版は30フレーム
…とか聞いたんですけど、本当なのかなー…

私、PS2版は店頭のモニターでしか
見たこと無かったりするんですけど
今見てるXBOX版と比べても、特に違って
見えたような記憶って無いんですよねー(汗)

今度、BEST版が出るみたいだし
昔のアタリさんに迫るらしい超訳見たさに
PS2版、買ってみようかなー♪


テイクダウンされた時に
「まじ やられた!」
…なんて訳が出てくるとか聞いちゃうとー

…まぁ、それは確かに
「コインいっこいれる」
…とかと、大差無い感じかとー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2005年4月 | トップページ | 2005年6月 »