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2005/04/30

明日はハッスル8放送日ー♪

つい先週、ファイティングTVサムライ
ハッスルハウスVol.4
ハッスルハウスVol.5
ハッスル7
…と、3大会録画してー

なんとか

各ハッスル劇場とか
試合に対するチャプター付け

…とかー

3時間あったハッスル7を
SP画質でDVD-Rにダビングするための
録画データ2分割(私のPSXだと超面倒…)

…とか、その辺
やっと終わったと思ったらー…


もう、明日にはハッスル8放送ですかー(速)


…いえ、小川選手VS川田選手
そりゃもう、1日も早く見たかったので
むしろ大歓迎なんですがー(苦笑)

今日も出勤になったのもあって、他の録画物の
CM抜き&ダビングが全然進んでないため
ハードディスクの空きがピンチなのですー(泣)


とはいえ大容量&スカパー連動の
RD-X5とか買うお金なんて無いので
なんとか現状のPSXでしのぎたいところー(汗)

…と、いうわけでー

まぁ、他の録画と
バッティングしたのもあるんですが
ハッスルハウスVol.6
来週の放送時間で録画しますー(苦笑)


ううー…

しかし、スカパー!の辛いところは
なにか録画してる最中は、今まさに
録画中のチャンネルしか見れないのでー

「時間がバッティングしたらしたで
そっちは録画しながら、こっちは今見るかー♪」

…と、いかないとこですよねー(泣)


とりあえず、ハッスルの放送は、だいたい
土日のどっちかか、またがってになるのでー

今後、他の録画をセットするときは
土日以外も録画時間の選択肢があるようだったら
なるべく土日を避けるようにしておかねばー(汗)

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2005/04/29

DSで脳を鍛えねばー(泣)

今日は休日出勤でしたー

…てゆーか
ここ数年、ちょうどゴールデンウィークが
無くなるような開発周期な気がー(汗)


とはいえ、午後からの出勤なので
いつもの出勤時間だと
まだ開いてなくて立ち寄れない
ニンテンドーDSダウンロードサービス
実施店に立ち寄ることができましてー

まずは、ニンテンドッグスを起動して
utadaさんの愛犬しんちゃんと遊んでー(笑)

続いて
東北大学未来科学技術共同研究センター
川島隆太教授監修
脳を鍛える大人のDSトレーニング
(長)
…の体験版をダウンロードして
会社に向かいましたー♪


でー、さっそく電車内で
脳年齢を測定してみようとしたんですがー


…なんと
声を出して答えなきゃいけないテストだったので
さすがに断念ー(汗)

そんなわけで、もう1つ入っていた
計算式を解く
…と、いうトレーニングをやってみましてー

自転車級
…とかいう微妙な名前のランクに認定されて
「こんなもんかなー♪」
…とか、勝手に納得しつつ会社に到着ー(苦笑)


会社に着くと、所属ラインは違うんですが
DS版ズーキーパーのタイムアタックで
どうにも勝てないでいる、我がライバルも
休日出勤してきてたので
さっそく挑戦してもらうことにー♪


…なんですか、新幹線級ってー(泣)

なんか、ズーキーパーで
どうにも追いつけない理由を
垣間見てしまったような気がー…(汗)


…気を取り直してー

電車内ではできなかった脳年齢測定に
いまこそ挑戦ー♪


…40代…?(汗)


なんかー…

個人的にはゲーム脳と認定されるより
許せませんー!(汗)

てゆーか
忍さんの20歳っていうのが、実はすごいのか
単に私がもうろくしてるのかが
めちゃくちゃ気になりますー(泣)


その後、愛犬スターに水とご飯をあげるため
泣く泣く体験版は消してしまったのですがー

明日も、出社途中で体験版ゲットして
鍛えねばー!(必死)

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2005/04/28

ハッスルMAGAZINE Vol.1、ゲットー♪

昨日、たまたま
ハッスルマニアを見に行ったところ
ハッスルMAGAZINEという本が
28日に発売されるという情報を得ましてー

ええ、もう当然のごとく
ゲットしてまいりましたー(笑)


まだパラパラとしか読めていないんですが
今までの大会のポスターの絵について
金子ナンペイさんが語られてるところとかー
川田選手石狩選手のインタビューとかー
裏話っぽいノリでなかなか面白いですー♪

付録の
高田総統のありがたいお言葉CD」
…は、帰ったら聴いてみますー(苦笑)


てゆーか、この本って
よく見たら、エンターブレインさんの
発行なんですよねー(汗)

発行人のところに
浜村さんのお名前があるのを見て
昔、ファミ通誌上で馬場さんについて
熱く語られてたこともあった浜村さんは
ハッスルをどんな風に思っているのか
紙面でちょこっとでも読んでみたかったなー
…なんて感じましたー(笑)


でー

DVD」に「ムック本」と、ビジュアル的な
展開はされるようになってきたので
次に期待したいのは、やっぱり
BGM集ですー♪

メインテーマとか、各選手のテーマを
会場で流れているアレンジのまま
出してくれたら、もう
プレイやんに入れて聴きまくりなのにー(笑)

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2005/04/27

DSダウンロードサービス、再びー♪

前回はメテオス購入の決定打になった
ニンテンドーDSダウンロードサービスですがー

第2弾が、明日から始まるということで
今から、わくわくしてますー(笑)


…まぁ、相変わらず会社の近くには
実施店が無いので、平日のうちは
行けないわけですがー

…って、今週は
金曜日が祝日でしたかー(汗)

じゃあ、金曜日に行ってみますかー♪


…休日出勤の途中でー(泣)


今回の目玉は

自分のニンテンドッグスに、utadaさんの愛犬
「しんちゃん」が遊びに来る

…と、いうサービスだと思うんですけど
実は、私が一番楽しみにしてるのはー

東北大学未来科学技術共同研究センター
川島隆太教授監修
脳を鍛える大人のDSトレーニング

…の、体験版だったりしますー(長)

ところで、森昭雄教授にかかったら
これを遊んでても、ゲーム脳になる
…とか言われるのかなー(苦笑)


それはさておきー

前回のメテオスのときは、特に
遊ばずにいられないゲームも無かったので
体験版を1週間とか維持できたんですけど
今回は、マメに起動するソフトとして
ニンテンドッグスがあるので
ダウンロードした体験版を、1日と
維持させられないのがきついですー(汗)

お金に余裕あったら、まさにここで
キャンディピンクを1台、追加購入して
こっちでニンテンドッグスをしながら
古いプラチナシルバーの方で体験版維持
…とかするとこなんですけどねー(苦笑)


ううー、どうしたものかー

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2005/04/26

nintendogs、危機一髪ー(汗)

今日も、終業時間になったので
水と、ご飯をあげるかなー♪
…と、ニンテンドッグスを起動するべく
ニンテンドーDSを開けてみるとー


…なんと朝、家を出たときから
すれ違い通信待機状態のままでしたー(死)


パワーランプも、すでに
電池切れ寸前を示す真っ赤状態だったので
慌てて充電アダプタをつないで
セーブしたんですがー(汗)

とりあえず、満充電からだったら
すれ違い通信待機状態のままでも
なんとか10時間くらいは持つと知れて
ちょっと安心ですー(笑)


…てゆーか、会社に着いたら
DSの状態を確認するクセをつけねばー(汗)

さすがに帰宅するまで気付かないと
電池切れちゃうだろうしー…


さて、我が弟分
「スター」の現在の状況はといいますとー

まぁ、ドッグコンテストオープンクラスで
優勝したくらいで、あとはまったりと
散歩しては、アイテムを拾ってきている
…みたいな感じですー(笑)

でー

唯一、手に入っている帽子である
海賊の帽子を、かぶらせてみたら
これが、なかなかお似合いでー♪

そんなこんなで、ちょっとアイテム収集に
欲が出てきた、今日このごろなのですー(苦笑)


このソフト、なんか散歩を
冒険に出ることに見立てて考えたら

「目に見えるパラメーターを排除して
エンディングを無くしたプリンセスメーカー

…っぽいプレイ感覚な気がしてきたかもー

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2005/04/25

UC2、別物っぷりにびっくりー(汗)

通販で届いた、XBOX北米版だけど
リージョンフリーだったゲーム
アンリアルチャンピオンシップ2
ちょっと遊んだんですがー

…前作からのあまりの変貌っぷりに
衝撃を受けっぱなしですー(汗)


…いえ

TPSでもあるというのは、たしかに
昔、どこかで読んだ記憶があったんですけどー

始まって早々
3人称視点で、移動アクションの
チュートリアルをさせられたりー

射撃武器は1人称視点と
3人称視点から視点が選べるのに
近接武器は3人称視点のみだったりー

…と、どっちかというと
TPS押しな作りになってたのが
かなり予想外でしたー…


とはいえ、つまらないわけでは
ぜんぜんなくてー

むしろ、コレはコレで堪能してますー(笑)

てゆーか、これこそ
ファントムダストの画面を
システムを知らずに最初に見たとき
私がちょっと期待しちゃってたバトル
そのものですよー♪


シールドによる弾丸跳ね返し

フェイタリティみたいなコマンド入力トドメ技

壁ジャンプや空中ブーストダッシュ

…と、もはやFPSというより
機動戦士ガンダム 連邦VSジオンとか
ガチャフォースみたいな系統のゲーム性に
なっちゃった感がありますけどー(苦笑)

そういう仕上がりになってるのを
知った今、よけいに
ちゃんと日本語版を発売してほしいー!
…と、あらためて思いましたー


てゆーか、現在
トーナメントチュートリアルで詰まってますー(汗)

いくらロボ破壊しても
終わりにならないんですけど
どうやったら終わりになるのか
誰か教えてくださいー(泣)


…と、言いつつ再挑戦してみて
ガイドの文章を、ちゃんと順番どおりに
読んでいったら、クリアできましたー(苦笑)

でー、いよいよ本番が始まったんですけど
超加速する特殊能力が楽し過ぎー(笑)

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2005/04/24

ハッスル3大会、7時間ー(汗)

今日はファイティングTVサムライ
ハッスルハウスvol.4
ハッスルハウスvol.5
ハッスル7
3大会が、一挙に放送されましてー

4時間見てー
1時間休憩入れてー
3時間見てー
…と、全部録画してるにもかかわらず
放送されるまま見ちゃいましたー(苦笑)


この3大会は、坂田選手
モンスター軍入り査定試合とか
モンスター軍の人事異動から
インリン様小川選手の対決まで
いろいろな流れが連続してたので
一気に見られて楽しかったですー♪


ハッスルもゲームも好きな私としては
すごく当たり前な希望なんですけど
ハッスルのゲーム、作ってほしいなー(笑)

エキサイティングプロレスみたいに
試合の間に、ドラマイベントなんかも
はさみつつ、差別化っていう部分では
試合部分に関して、リアルに再現とか
そういうのは目指さないで、むしろー

インリン様のムチから
衝撃波が出るとかー

大谷選手が技を出すたび
火の粉が散るとかー

突然、リング上に
アリシンZのビンが出現したら
取った選手がパワーアップして
必殺技が出せるようになるとかー

そんなのを希望しますー(苦笑)


観客ジャッジシステムとかも
ゲームシステムに、うまく取り込めたら
面白そうだと思うんだけどなー(笑)


…まぁ、そんな感じで
1日過ぎてしまったのでー

せっかく届いた
アンリアルチャンピオンシップ2
ピンキーストリートSUPER LOVERS Ver.
まだ未開封ですー(汗)


ううー

眠いけど、せっかく届いたんだし
ちょっとは遊んでから寝ようー…

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2005/04/23

アンリアルチャンピオンシップ2、注文ー

去年のE3で発表された
XBOXタイトルの中で
私が一番発売を楽しみにしていた
アンリアルチャンピオンシップ2
とうとう北米で発売されまして
国内の海外ゲーム取扱店にも
入荷され始めましたー♪


これ、去年のE3後にあった
XBOX日本向けタイトル発表会の時点では
「マイクロソフト販売のタイトルなので
日本でも出します」
…ってことになってたはずなんですけどー

その後に、EPIC GAMESさんのタイトルを
販売する権利を、MIDWAYさんが
取得しちゃったってことで
日本での発売予定が、現在はどうなってるのか
いまいち不透明なんですよねー(汗)

雑誌とかの発売予定には、発売日未定で
かろうじて載り続けてるものの
日本のXBOX公式サイトのUC2のページ
販売元が変わった発表があってから
ずっとCOMING SOON状態で音沙汰ないしー…


でー、このMIDWAYさんっていうのが
いつもアジア版すら出してくれないとこなので
「今回は遊べないかもー(泣)」
…と、いう事態も覚悟してたんですがー

いざ、発売されてみたら
「なんと、リージョンフリーだったー!」
…と、いう情報が出てきたのでー

若干迷いつつも、注文してしまいましたー(笑)


まぁ、今の時点で何の発表も無いので

もし国内版が発売されるとしても
7月以降だろうし、それだけ早く遊べるなら
買っちゃってもいいかなー(笑)

…みたいな考えとー

仮に
「やっぱり国内版出ませんー」
…って発表が、後になってあったときに
すでに入手がしにくくなってても嫌だしー(汗)

…みたいな考えも、あってって感じですー(苦笑)


ううー、UC2は我慢できなくて注文しちゃったけど
最近出た、欲しい海外XBOXのゲームって
まだまだたくさんあるんですよねー…(汗)

もう、ローカライズが無理なら無理で
まだ、買いやすくなって助かるんで
全部ワーコレにして売ってくれないかなー(苦笑)

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2005/04/22

nintendogs、2日目ー(笑)

さて、昨日の続きで
私のとこのヨークシャーテリアの名前が

「熱風疾風」っぽい感じになったのかー

「周辺機器メーカー」っぽい感じになったのかー

…その結果なのですがー(苦笑)


なんとか、めでたく「スター」という名前を
覚えてくれましたー(祝)

発音としては、結局
呼びやすさと、安定させやすさから
頭は無声音で始まって、最後は「タア」というように
「ア」を意識して発音する形に落ち着いた感じですー


でー、その後は散歩に行ったりとかー

ディスクを買ってきて、部屋で投げて遊んだりとかー

水とドライフードをあげたりとかー

そうこうしてるうちに、スターが寝ちゃったので
私も寝ましてー(笑)


そして翌朝、すれ違い通信待機状態にして
会社へと出発ー♪

そして会社に着いて、ちょっと期待しつつ
ニンテンドーDSを見てみるとー…


電池、切れてましたー(泣)

まぁ、たしかにけっこう使ってはいたんだけど
まさか、ランプが赤くなってない状態から
ふたを閉めていても、1時間と持たないとはー(汗)

すれ違い通信待機状態にして
出かけるときには、事前に
満充電にしておいたほうがいいかもー…


とりあえず、ニンテンドッグス
今の時点では、かなり楽しんでるんですがー

以前書いた
楽しくなるまでに時間がかかるゲーム
…とは別の理由で
立ち上げるのに思い切りがいるのが
私的には、遊び続けることへの不安材料かなー(汗)


…だって、1度立ち上げたら
落とすに落とせないんですもん、これー(苦笑)

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2005/04/21

nintendogs、ゲットー♪

今日はロマンシングサガ
ニンテンドッグスの発売日ということで
開店時にいる人の数はそこそこかなー
…と、予想してたら案の定そこそこでしたー(苦笑)

そんな中、予告通り
「ダックス&フレンズ」をゲットですー(笑)


とりあえず、会社で
お昼休みに遊び始めてみましてー

一応、5種類の犬たちの
動いているところを、ざっと見てから
犬種は「ヨークシャーテリア」に決めましたー♪

ちなみに、やんちゃで好奇心旺盛という
グレーっぽい色の男の子ですー


でー、悩みの種な名前なんですがー

「スター」

…と、つけることにしましたー♪

なんか、こう最初に見たとき
星のように輝いてみえたんですよー


…すみません、嘘ついてましたー(汗)


本当のところはというとー

飼い犬といえば、家族も同然ですよねー?

だったら
私の名前が「さいば・ぱん子」
妹の名前が「さいば・りおん」
…と、きたらー


このコの名前は「さいば・スター」!

…みたいな命名だったりー(苦笑)


ところが、この名前
なかなか完全に覚えてもらえないまま
お昼休みが終わってしまいましてー(泣)


後から、音声認識システム的に
よくよく考えてみると、この名前

2文字+伸ばしと短め

語尾が「ター」と認識されるか
「タア」と認識されるか曖昧

出だしが無声音になるか
ならないか曖昧

…と、誤認識しやすさの三重苦を
抱えていることが判明ー(汗)

うう…私の滑舌では
ハードルが高いのかなー…(泣)


まぁ、帰宅して再チャレンジしてみても
うまくいかなかったら、そのときは
しょうがないので、第2候補として考えていた

「ガジェット」

…に、しようと思いますー(苦笑)

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2005/04/20

リブレット、復活ですかー!

東芝さんが3年ぶりにリブレットを復活させる
…と、いう発表を見て
「これで、また小型ノートPCが
いっぱい出る時代が来ると嬉しいなー♪」
…とか、思ってしまったりー(笑)


…いえ、私はVAIO-U1で事足りてるので
よっぽどのことがなければ
買い換えませんけどー(苦笑)


でも、今回のリブレット
微妙にLシリーズ以降っぽい雰囲気を
漂わせてるのが気になりますー(汗)

むしろ
東芝ノートPC事業の20周年記念記念
…として作るなら
リブポイントが画面横にあったころっぽい感じ
…を、復活させて欲しかったのにー


…まぁ、復活させてくれても
買う余裕無いんですけどー(汗)


今、PDA売り場がほとんど死んじゃって
モバイルノートと名の付くものも、B5以下は
売り場の隅っこに追いやられてたりしてるのって
やっぱり、携帯電話に
食われちゃったってことなのかなー…

たしかに、昔は電車の中で
エアエッジ付けたU1で頑張ってたりしてた私も
今は、W11Hより重いものを持って
ネットする気になれなくなってるしー(苦笑)


…あ、でもニンテンドーDS
ウェブブラウジングできるようになったりしたら
むしろ、使ってみたいかもー♪

解像度は上下合わせれば
QVGA以上あってポケットPC並だし
タッチペンも便利そうだしー

どこか
ブラウザのソフトと
GBAスロットにセットできる形状のエアエッジ
出してくれないかなー(笑)

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2005/04/19

リアルでメイドインワリオ状態みたいなー

最近
「とりあえず、ゲームやるかなー」
…と、いうときに、XBOXよりも
ニンテンドーDSに流れがちだったりー

しかも、ちょっと遊んだら
次々と他のゲームに変えちゃうー♪
…みたいな、まるでリアルで
メイドインワリオしてるような状態の
自分についてなんですがー(苦笑)


飽きっぽくなったのかー?
…というと、そんなことは全然無くてー

なんというか、最近忙しくなってきて
ゲームできる時間が少なくなってる中
遊ぶゲームの本数を減らすんじゃなくて
本数はできるだけ維持しつつ
1本あたりの遊ぶ時間を圧縮してる
…みたいな状態なのですー


でー、こんな状態でいる私は
とりあえず、1本目を遊び始めても
もう、その時点で2本目以降のことが
気になってしょうがないんですがー(汗)

でも、始めたからには
今、遊んでいるゲームに関して
満足してから移行したいー
…とも、当然考えるわけでー(苦笑)


そんな、短時間に効率良く
多くの種類の楽しみを味わって満足したいー♪
…みたいな考えになってるから
なのかもしれないんですがー

最近、遊び始めてから満足感が
得られるまでに時間がかかるタイトルって
遊び始めるのに
なんだかすごく覚悟がいりますー(汗)


てゆーか

結果的に長時間遊んでしまったー
…とかならともかく
最初から時間を用意することを
ゲームが要求しているように
感じられてきてしまったのは
いつからなのかー…


メテオスで「ジャゴンボ」の楽しさと
「レイヤーゼロ」の楽しさを味わいたかったら
2回分、遊ぶ時間がかかるのかー(汗)

…と、思ってしまった時点でー

タイムアタックモードを1回遊べば
自分が味わいたい要素が、だいたい味わえる
ズーキーパーに流れちゃうような、今の私には
各1分ずつ合計10分で10回満足可能な
エレクトロプランクトン
救世主のように見えたのでしたー(笑)


…なんか、まとまりがありませんがー(汗)

どこでも終われるゲームを求める人って
どこでも中断できるゲームを
求めているわけではない
…ってことは、考える意味があるかもしれませんー

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2005/04/18

今週飼うゲームといえばー(笑)

タイムアタックで60万点を突破したので
すっかり安心しきって、週末の間
会社の人に貸しっぱなしにしてた
ニンテンドーDS版ズーキーパー
今日、出社してきてみたら
静かに自分の机の上に置かれてましてー(汗)

嫌な予感でドキドキしつつ立ち上げて
ランキングを確認してみたところー


…80万点突破されてましたー(死)

そんな、追い詰められた私のDS生活に
今週加わるタイトルといえばー!(ヤケ)


もちろん
nintendogs(ニンテンドッグス)ですー(笑)


このゲーム、3つのバージョンのうち
どれにしようか、ずっと迷ってたんですけど
今日、公式サイトで犬種を改めて見渡してみて
「ダックス&フレンズ」に、ほぼ決めましたー♪

どうやら、私の可愛いセンサー的には
足が短いほうがポイント高いみたいでー(苦笑)

なので「ダックス&フレンズ」をゲットして
「ミニチュアダックスフント」か
「ヨークシャーテリア」に決めたいかなー
…と、今のところ思案中ー(笑)


今週といえば、ニンテンドーDSの新色
我らが「キャンディピンク」もお目見えですがー

…こっちは、今月はガマンですー(泣)

とはいえ今日、店頭見本を実際に見てみたら
なかなか淡い色合いが好みだったので


なぜか、気が付くと手元にー!(汗)


…なんて事態も有り得なくはないですがー(爆)

でも、今だったらDS本体買うお金あったら
XBOXアジア版のゲームを
2本買っときたいところかもー(苦笑)

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2005/04/17

ミッションレスキュー、クリアー♪

持ち帰った仕事のうち、自宅環境で
進められる範囲は終わったので
ハローキティ ミッションレスキュー
続きを遊んでいたところ、めでたく
クリアしてしまいましてー(笑)

なかなか語りたくなるゲームだったので
連続で同じ話題になっちゃいますが
書こうかとー

…思って、良く考えたら国内版
まだ発売されてない状態だったので
ネタばれにならない程度を探りつつー(汗)


このゲーム、正直もともとは
半分ネタで買ったようなところもあって
遊ぶ前は侮りまくってたんですけどー(苦笑)

いろんなアイデアを盛り込んでいくことで
各ステージの遊び方に変化をつけて
単調にならないように頑張ってたりとか
まじめに作られてて感心してしまいましたー

ボス戦でも、ミニゲームに逃げたりせずに
あくまでも、基本システムの上に
アイデアを乗っける形で、個性出してるあたり
私的には、好感度高いですー♪


ボリューム自体は多くはないんですけど
ステージクリア時のランクとか、お金とか
プレイ時間でアンロックされる要素もあるので
これらをコンプリートしようと思えば
そこそこの時間、持ちますしー

しかも、1回クリアして「はじめから」を選ぶとー


…なんと
キティじゃないキャラでプレイできますー(驚)

まぁ、そんなびっくりするキャラじゃないですが
一応、書かない方向でー(苦笑)


でも、キャラにはびっくりしなかったとはいえ
こういう要素が用意されてるということ自体は
本当に予想外で、びっくりしましたー(汗)

でー、このキャラでプレイすると
仲間を助けるときの会話の内容とかも
全然違うものに変わるんですけど
まじめなイメージのキティの会話に比べて
けっこう飛ばしてて面白いですー(笑)

てゆーか、むしろ
サンリオさん的にはOKなんですか、これー」
…とか、ちょっと心配なくらいなんですがー(苦笑)


そんなこんなで、クリアしてみて
一番印象に残ったのは、なんといっても
仲間にもなって活躍してくれる
マイメロディですー♪

「ほあーっ!ほあーっ!」と叫びながら
まるで、ペットにエサを投げる
飼い主のごとく、ケーキを放り投げる
その勇姿ー(笑)

そして体力回復のため、投げられたケーキに
翻弄されて、右往左往するキティの姿は

「サンリオキャラが、宇宙からの侵略者と戦う」

…という設定すら、おとなしく感じるほど
私には衝撃的でしたー(苦笑)


でも、このゲーム
自分としては、気に入ってしまったからこそ
やっぱり、シナモンがいないのが
納得いきませんー(泣)

なので、次回作に期待したいとこなんですがー


…これ、続編とかありえるのかなー(汗)

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2005/04/16

ハローキティ友情総動員ー(笑)

今週もまた、やったほうがよさげな仕事を
持ち帰ってきてるんですがー(泣)

とりあえず、ちょっとはゲームしたいので
なにを遊ぼうか物色ー(苦笑)


最近、気力があんまり無いのもあって
あんまり構えて遊ぶようなゲームには
なかなか手が出ないんですけどー

とりあえず、難易度が低くて
気を張らずに遊べるのもあって
XBOXアジア版の
ハローキティ ミッションレスキュー
(パッケージの表記は友情総動員(笑))を
へもへもと遊んでましたー♪


てゆーか、最初はなんとなくで
遊び始めたはずなんですけどー

巨大兵器とのバトルとかー

ショッピングモールや
冷凍倉庫での屋内戦とかー

意外な燃える展開の連続に
だんだんノってきて、気付いたら
ステージ8までクリアしてしまってたりー(爆)


…まぁ、さすがにこのハマりっぷりには
キティたちが、そういう戦いに身を投じる
…と、いう意外性からの
高評価補正が入ってるかもですー(笑)


でー、武器も「魔法のステッキ」だけでなく
「ピコピコハンマー」も選べるようになって
微妙に暴力的になってきましたがー(苦笑)

なかなか種類があるくせに
まったくアンロックされる気配が無い
コスチュームたちは、どうやったら
アンロックされるのかー(汗)


…その謎を解くために、再びキティは
戦地へとおもむくのであったー(仕事はどうした)

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2005/04/15

次世代機の心配は、むしろー

忍之閻魔帳さんで、次世代XBOX
現在取っている、日本戦略について
問題点を指摘されてるんですがー

私には、現行機の印象が
ここまで悪くなってしまった以上
他の2機種が発売中止になるか
自滅でもしない限り
どんなに正しく手を尽くそうが
国内で普及台数トップを取ることは
短期的には不可能ではないかと
思えていますー


てゆーか、むしろ私が
「怖いなー(汗)」
…と、思う最悪のシナリオはー

国内はだいたい今のままで流れて
PS3が圧勝の市場ができてー

それ以外の地域では
次世代XBOXが圧勝して
PS3で出しても、旨味が無いとかー

…そんな状況ですー(汗)


こうなっちゃった場合、もともと国内がメインな
ドラゴンクエストとかは、いいとしてー

どっちも重要な、ファイナルファンタジーとかは
どうすることになるのかなー(汗)


とりあえず、国内はPS3用で作るとしてー

それを欧米に売るときに、そのまま
ローカライズして持っていこうとしても
主流のハードが違っちゃてて
今までのような数が見込めない場合ー

…まぁ、ミドルウェアとか使って
海外では、次世代XBOXにも
持ってこれるようにしておけばいいかなー
…って話もありますが、その場合
2層DVDに収まるように作ることが
前提になってしまってくるわけでー

国内のみで終わらせられないような
大作であればあるほど
ブルーレイが活用できないかもー
…っていう、なんか皮肉な話がー(苦笑)

かといって、海外捨てたら捨てたで
今よりもお金はかけられなくなるでしょうしー…


だんだん日本が世界の中では
少数派の嗜好の市場になりつつあっても

海外展開も計算に入れてお金をかけた
日本向けの大作が出続けてたりー

売れるか怪しくても、海外から話題作が
ローカライズされて入ってきたりー

なんだかんだで恵まれていたのは
「結局、国内でも海外でも
一番普及しているのは、同じハード」
…ということが、お互いへの進出の壁を
低くしてくれてたからという部分も
大きかったと思うんですよねー

それが崩れたら、どうなっちゃうのかー(汗)
…みたいなこととかを
北米の月間ハード販売台数で、XBOX
プレイステーション2を抜いたころから
いろいろ考えてしまってましてー


結局、私はどっちが勝とうが次世代XBOXを
買うような気がしてるんですけど
まぁ、それはそれとしてー(苦笑)

国産ゲームを作る立場からもー
国産ゲームも遊ぶ立場としてもー
国内と国外で、主流ハードが
ズレるという状況だけは避けられるといいなー
…と、思いますー


…どっちが勝つとしてもですよー?(念押し)


あ、そうそう最初に
「短期的には不可能」
…って、書きかたをしたのはですねー

大作が、売り上げ確保のため
半ば国内を捨てて、次世代XBOXに移動して
PS3が大作に関して干上がってしまった場合
長期的に見たら、一般層も諦めて
次世代XBOXを、買うこともあるかもー?
…とも、思ったからなのでしたー(苦笑)


とー、ここまで書いてたら、似たようなお話を
ちょうど発熱地帯さんでもされてたので
トラックバックさせていただいとこー(笑)

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2005/04/14

DSズーキーパー、ぷち開眼ー!

以前
「会社の人と、タイムアタックで戦っている」
…と、書いてたりした
ニンテンドーDS版ズーキーパーなんですがー

自分の記録が、50万点強で足踏みする中
さらに、59万点まで
記録を伸ばされてしまいましてー(汗)


もっと速く消すしかー!

てゆーか、常時アクティブ連鎖ー!

…と、頑張ってみたものの
どうにも記録が伸びないのでー(汗)

なにか別にポイントがあるのではー?
…と、あらためて考えてみたところー


…気付きましたー!


レベルアップボーナス以外の点数は
ゴミ同然だということにー(汗)

これって
とにかく途切れずに消し続けられるか
…なんてことよりー
いかに速くレベルを上げるか
…のほうが点数を稼ぐには
ぜんぜんまったく重要だったってことですかー(泣)

てゆーか、今まで
とにかく消してたのの大半は
無駄だったってことですかー(死)


そんな感じでー(苦笑)

いまさらながら「ぷち開眼」できたので
さっそく、レベルアップ最優先で挑戦ー♪


するとー

そこそこ失敗したなー(汗)
…と、自覚できるプレイだったにも関わらず
58万点を突破ー(驚)

一気に、ライバルの背中が見えたどころか
ランキングに、もともとトップで登録されている
にっくき60万点の「エンチョウ」を
乗り越えることも見えてきましたよー(笑)


まぁ、そんな嬉しい出来事があったのでー♪

千年家族で、千年家族を達成しながら
感謝のキモチ獲得数ゼロだった

…なんて出来事は、無かったことにー(苦笑)

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2005/04/13

天外3、本当に出るんですねー…

もともと買うかどうか悩み気味だったところに
ゲームキューブ版が中止になったことで
発売日も気にしなくなり、会社の人に
「買わないのー?」
…と、聞かれて思い出したみたいな有り様の
天外魔境3NAMIDAなんですがー(汗)

いよいよ明日、今度こそ
本当に発売されるんですねー…


昔、言われるままにPC-FX買って
発売を待ってたりしたほど
純粋極まりなかった私なんですがー(笑)

なんか、今は感慨深く思いつつも
もう日本型大作RPGはできないなー
…と、チェックする気もすでに無かったりー(苦笑)


天外魔境2卍MARU(の、PCエンジン版)は
本当に好きでしたねー

当時は、同人誌にお呼ばれして
漫画描いたりもしてましたしー(笑)

ちなみに、一番好きだったキャラクターは
花火姉さんでしたー♪

そんな花火姉さんには
「人間、突き抜けてナンボ」
…だということを、教わったわけですがー(本当か)


…そんな2ですら、もう今は
遊ぶ気力無いだろうなー(汗)

天外が、どうとかいうんじゃなくて
単に、嗜好の変化なんですけどー


とりあえず、無事に出たことは
かつての天外ファン的にも
めでたいことなのでー♪

久々にネオジオ引っ張り出して
お祝いに、天外魔境真伝でも
遊ぶかなー(苦笑)

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2005/04/12

ソーサリアンオンラインですかー(汗)

イースオンラインが発表されたときから
オンラインにするならソーサリアンしかないのにー!
…と、ずっと思い続けていたところー

同じような考えの人たちの声が届いたのか
単なる偶然かは不明ですがー(苦笑)

いきなり、ソーサリアンオンラインが年内に
国内でサービス開始とか発表されましたー(汗)


イースオンラインとか聞くとー

「ものすごい人数のアドルが
廃坑や神殿にあふれかえるのかー?」

…みたいな感じで、なんとも
ゲームが想像しにくいんですけどー(苦笑)


これがソーサリアンオンラインだと

「ペンタウァを巨大ビジュアルロビーにした
ファンタシースターオンライン系MORPG」

…っぽいのが、簡単に
イメージできちゃうんですよねー(苦笑)

まぁ、そのイメージのまま作られても
特色無くて埋もれちゃいそうなので
こちらのありがちな予想を、いい意味で
裏切ってほしいところなのですがー


…てゆーか、ソーサリアンオンライン
対応機種も含めて、まだ
秘密なことばっかりみたいなんですけどー

ウインドウズ対応
…って言ってないってことは
もしかしたらコンシューマー次世代機の
可能性もあるのかなー(汗)


とりあえずー

タイトルだけですでに、ある程度の
期待に応えてくれてはいるのでー(笑)

あとは、いろいろ妄想しながら
続報を待ちたい感じですー♪

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2005/04/11

ウゴウゴルーガは、やっぱり最高ー♪

いよいよ今日から、待ちに待った
ウゴウゴルーガの放送が始まりましたー(祝)

私は、当時の気分にひたるなら
平日日替わりの朝の放送で決まりでしょー!
…と、思いましてー(笑)

フジテレビ721、朝7時40分からの放送で
楽しんでいく予定ですー♪


しかし、超を相当つけても足りないくらい
久しぶりに見たわけなんですけど
今見ても、めちゃくちゃ刺激的ですねー(汗)

正直
「記憶の中で、かなり美化されてるかなー」
…と、思ってた部分もあったんですけど
むしろ、全然記憶以上でしたよー(驚)


まぁ

素で、古臭さをまったく感じなかった
…って言うのは、さすがに
私の感性が、この時代のあたりで止まってる
…ってことなのかもしれませんがー(苦笑)


でー、エンディングで流れる
スタッフ名をチェックしてたら
CGスタッフの1番上に、バッチリと
いわいとしおさんの、お名前を発見ー♪

この、ウゴウゴルーガ放送開始と
エレクトロプランクトン発売の
ナイスタイミングぶりは、実は密かに
タイアップだったりするんでしょうかー(笑)


なんにしても、これから当時の
放送ペースのまま、放送されていくようなので
これで向こう1年以上、スカイパーフェクTV!
やめられない理由ができてしまったわけでー(苦笑)


ミカン星人とかー

サカモトさんとかー

まさおくんとかー

みんなと再会できる日が、楽しみで仕方ない感じで
日々過ごしていけそうですー♪

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2005/04/10

評論される側からの1意見とかー

発熱地帯さんでゲームの評論について
いろいろと特長とか問題点について
あげられてるのを読んだので
それについて、作ってる人として
思うところとか、ちょっと書いてみたりー


私は、以前はいわゆる
パブリッシャー=ディベロッパーな
会社にいまして、毎日営業部に行っては
届いているアンケートハガキを読んだり
ユーザーサポートにかかってきたという
電話について聞くのが楽しみという
開発者だったんですがー(笑)

今、ディベロッパーな環境で仕事してて
何がさみしいって聞かれたら
それらに触れる機会が、一切無くなったのが
1番さみしいと答えますー(泣)


運良くというか、たまたまというか
「続編を作りますよー♪」
…なんてことになった場合には
前作のアンケートの集計後のデータに限り
見せてもらえたりするんですけどー

私は、べた褒めとか罵詈雑言とかにも
目を通すことに意味があると思ってるので
こんなフィルターで、ろ過しまくった意見じゃ
物足りないのですー(苦笑)

…てゆーか、1本作って終わりのタイトルなら
それすら見る機会無いわけでー(泣)


しかも、守秘義務契約とかあるので
開発者サイドから積極的に

「(削除)の感想、聞かせてくださいー!」

…なんて、言うわけにもいかないですしー(汗)

そうなると実質、開発者が唯一
見ることができる遊び手の意見って
ネット上のものくらいになっちゃうんですよねー


なのでー、身勝手な話を言ってしまうとー

遊び手さん同士で、意見の潰し合いとか
そういうことしないで
とにかく大量のあらゆる意見を
ネット上の自由に見られるところに
あふれかえらせて欲しいんですよー

パブリッシャーとディベロッパーが分離されて
遊び手さんの反応が、作り手まで届かない今
評論とか感想を書かれている方のサイトには
「私、これ作ったんですよー」
…と、契約上言えない開発者が
こっそりと意見を見にいってるはずなんですー


そんな1人である私とかから見たらー

絶賛以外は認めないとかー
否定的な意見は許さないとかー

そういう空気を作る方は、もちろん敵ですがー

絶賛を認めないとかー
肯定的な意見は許さないとかー

そういう空気を作る方も、同様に敵なのですー


結局、何が言いたいかといいますとー

フィルターを通さない生の意見を
素性を明かせない開発者に、こっそりと
もっともっとたくさん読ませてくださいー!

…見も蓋もないですが、そんな感じー(苦笑)


まぁ、これが遊び手さんやお店屋さんも
同じように読むことができてしまって
そのことで、売れ行きとかに
影響出かねなかったりするあたりが
アンケートハガキなんかとは違って
いろんな立場の方々が放置できなかったりで
また、難しいんでしょうけどー(汗)

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2005/04/09

XBOXハローキティー、ゲットー♪

持ち帰り仕事に明け暮れる土曜日に
通販注文していたXBOXアジア版の
DOOM3 LIMITED COLLECTOR'S EDITIONと
ハローキティ ミッションレスキュー
届きましたー♪


DOOM3限定版ってHALO2の限定版と同じ
メタルケースだったんですねー

このケース、かっこいいので大好きですー!


でー

まぁ、DOOM3はゆっくり遊べるときにでもー
…と思って、仕事の合間の息抜きに
まず、ハローキティを遊んでみましたー(笑)


言語設定が日本語の本体で立ち上げると
日本語で遊べるとは聞いていたものの
てっきり、テキスト部分のみ翻訳くらいだと
思ってたんですがー

日本ではプレイステーション2用しか
発売予定が無いはずの
ハローキティのピコピコ大作戦(邦題)と
まったく同じ絵素材が入ってるっぽくて
タイトル画面がピコピコ大作戦になってて
びっくりしましたー(汗)


てゆーか、あらためてパッケージ見てみたら
中英日文合版
…って、たしかに書いてあるしー(苦笑)

アジア版パッケージならではの漢字表記
サブタイトル「友情総動員」とかー
裏の説明文「Sanrio 家族全員出撃!」とかー
そっちのインパクトが大きくて
こっちはすっかり見逃してましたよー

これって、XBOX版も当初は日本で
出す予定あったなごりだったりするのかなー…

現在、これ買うような層が
XBOX持ってるとは考えにく過ぎるので
こればっかりは出さなくて正解
…と、さすがに思いますがー(汗)


ゲーム内容はというと、典型的な
低年齢向けのゆるい3Dアクションって感じで
だらだらと遊ぶのには悪くないですー(笑)


てゆーか、ゲーム自体はオーソドックスながら

けろっぴから指令を受けながら
バツ丸プリンと一緒に
宇宙からの侵略者に立ち向かうキティ

…っていう設定が、妙に新鮮というか
異質というか、展開が読めないので
だんだん先の面が見たくなってきてたりー(笑)


でも、私的には
これだけサンリオキャラそろってるのに
シナモンがいないっていうのが
ガッカリ極まりないですー(泣)

比較的新しいキャラだから
ゲームが企画された時点では
まだ存在してなかったんでしょうかー…


さて、仕事しよー(苦笑)

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2005/04/08

DOOM3が届くのにー(泣)

通販で注文したDOOM3限定版が
明日届くという連絡があったんですがー

果てしなく膨大な
データの編集が終わらなくて
この土日は持ち帰り仕事で
終わりそうな予感ですー(泣)

…まぁ、合間を見つけて
少しだけでも遊びますけどー(笑)


しかし、4月の国内XBOXは見事に
私が買うようなタイトルが無いんですが
やっぱり、これってリージョンフリーとか
アジア版購入強化月間ってことですかー(爆)

てゆーか
6月買うものが多過ぎなので、お金貯めとけ
…っていう空白ですかー(苦笑)


いや、でもホント6月は
今の段階でわかってるだけでー

ジェイドエンパイアでしょー

コンカー ライブアンドリローデッドでしょー

キングオブファイターズマキシマムインパクトでしょー

カプコンファイティングジャムでしょー


ぶっちゃけ、固まり過ぎー(泣)

12月とか3月ならわかるんですけど
なぜ6月なんかに、こんな大攻勢がー(汗)

せめて、これが7月とか8月なら
ボーナスが入るだろうから、資金的にも
余裕が出そうで、助かるんだけどなー(苦笑)


…あ

そのころは私、仕事旋風が吹き荒れて
休み無しの可能性が高いのかー(死)

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2005/04/07

エレクトロプランクトン、ゲットー♪

明日が給料日なので
「買うの1日待つかなー」
…とも思ってたんですがー

ポイントカードにポイントが
かなり溜まっていたのに気付いたので
出社前に、エレクトロプランクトン
ゲットしましたー♪


忍之閻魔帳さんで

「楽しめなかった」

…みたいな話があったのもあって

「気合い入れて楽しもうとしないと
楽しくならないのかなー(汗)」

…と、ちょっと身構えて
遊び始めたんですけどー


なんか、普通に楽しくて
嬉しい反面、ちょっと拍子抜けー(苦笑)


とりあえず、少し遊んだら
始業時間になっちゃったのでー

お昼休みまでの間は
オーディエンスモードにして聴きながら
単調に感じたら、時々ちょっと
手を出したりしつつ、仕事してましたー♪


マニュアルによると
オーディエンスモードは、あくまでも
もともとつける予定が無かった
オマケみたいなモードらしいんですがー

せっかく、ただ聴いてるだけでも気持ちいいし
これなら、何か他のことをしながらでも
お気楽に音を楽しめるので
好きなプランクトンだけを選んで
好きな順番とか時間とかで切り替わるように
設定できたら嬉しかったかなー


…まぁ、現状の仕様でも飽きずに
バッテリー切れるまで聴けてしまってるので
いいといえばいいんですけどー(笑)


ちなみに、私はノリがいいのが好きなので
「レックレック」とか「ツリガネムシ」とかが
お気に入りですー♪

「ルミナリア」や「ヒカリノワ」も
なんだか、音に強烈な世界観が感じられて
好きですねー


凝ってると聞いてたので
楽しみだったマニュアルも、想像以上に良くて
「普通の書籍サイズのマニュアル+αな本に
ソフトが付属みたいなパッケージ」
…でも良かったのにと思うくらい、このソフト
総合的にも気に入たんですがー


今は…

ズーキーパー最優先事項なのですー(泣)


…てゆーか

むしろ、煮詰まったらエレクトロプランクトンで
リフレッシュして、再びズーキーパー
…の無限ループですかー(苦笑)

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2005/04/06

DSズーキーパー熱、再燃ー(笑)

私の勤める会社には、なぜか最近になって
携帯電話のアプリで遊び始めた人が多い
ズーキーパーなんですがー

そんな中、ニンテンドーDSを購入した人が
「何か、今あまり遊んでないゲーム
あったら貸してー」
…と、言ってきたのでー(苦笑)

当時、メテオスばっかり遊んでいて
他のDSゲームが放置気味だったのもあり
「タッチペンで遊ぶのも楽しいよー♪」
…と、DS版のズーキーパー
貸してあげたのが始まりでしたー(笑)


でー、それからしばらくして
自分の中でメテオスが一段落したころ
貸していたズーキーパーが
返却されてきたんですがー

「タイムアタックのスコア
更新しといたからー♪」
…とか言われたので
ランキングを確認してみると
確かに抜かれてましてー(汗)


当然の流れというか、悔しさのあまり
その場でハイスコアを更新して
再び貸し出したのでしたー(苦笑)


その後は、ハイスコアを更新するたびに
ニヤリとしながら相手の机にカードを置く
…なんて感じの熱い展開になっておりますー♪


…まぁ、ハイスコアといっても
ランキングに1位として
もともと登録されている60万点が
まだ2人とも抜けてないんですけどー(汗)


現在は、56万点を出されて
私に突っ返されてきてる状態なんですがー

ここまで、お互いに渡された翌日には
渡し返してたのに、私のところで2日止まってて
微妙に敗北感が漂ってきてたりー(泣)


…いやいやー

明日の朝こそは、ニヤリと笑って
相手の机に置いてこれるよう
気合いで頑張るのですよー!(必死)

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2005/04/05

ピンキー初期帽子セット、ゲットー♪

録画番組退避用のDVD-Rが
切れそうだったのを、思い出したので
会社帰りにお店に寄って
ついでにホビーフロアもー
…と、見にいってみたところー

いきなり、棚1つにびっしりと
ピンキーストリートが吊り下げられてて
びっくりしましたー(汗)


最近、在庫をじりじり減らしながら
フェードアウトしかかってたというのに
いきなり何がー
…と、動揺しつつ棚を良く見ると
ずいぶん久しぶりに見る
ピンキーコスのエヴァンゲリオン版を
発見しましてー

そういえば、昔出てたいろんな種類のの
再販が、一気にかかるような告知を
前に見た気がするー
…とか、思い出したのでしたー(苦笑)


実は、私がピンキーストリートを
買い始めたのは、2期が1度完売して
「萌」と「ココロ」だけ再販された
…と、いうころだったんですがー

その後の1期の再販とか、新作とか
リペイントは買い逃さずきてたものの
リペイントじゃない「帽子セット」だけは
再販されないままで、ずっと
買えてない状態でー(泣)

それが、今回の再販で
ようやく、ゲットできたというわけですー♪


そうそう、サイトのプロフィールの写真が
なんか、ガンダムサイで超安定
…してしまってるのも、なんなので
ここらで変えてみたいところでもありますー(笑)

てゆーか、実は
マスターチーフのキューブリックが当たったら
並んで写真撮ろうと考えてたんですがー

はずれてしまったので
傷心のあまり放置ー(泣)

…してたみたいな感じでしてー(苦笑)


まぁ、気付けばコンプリートしてしまってた
ペプシスーパーマリオボトルキャップ
囲まれた写真撮るのも、悪くないかもー(笑)

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2005/04/04

XBOX海外ソフトが、いろいろー

3月発売のゲームを、買い過ぎて
経済的にも、時間的にも
なかなか大変な状況の私なのですがー(苦笑)

そんな中、たまたまサイトを見て
GDEXさんにDOOM3
メッセサンオー・カオス館さんに
ハローキティミッションレスキュー
入荷しているのを発見ー(汗)


「DOOM3は、リージョンフリー」

「ハローキティは、日本語設定のXBOXで
起動すると、日本語で遊べる」

…みたいな、嬉しさ極まる情報が
それぞれのゲームに出されてはいますがー

…さすがに、今すぐは買えませんー(泣)


てゆーか、ハローキティって日本では
たしか、プレイステーション2のみでの
発売になったって聞いてたんですがー

…それでも、XBOX版にもちゃんと
日本語データって入ってたんですねー(苦笑)

なんか
「XBOX版の国内発売予定なんて無いのに
XBOX版にも、日本語が入ってたー」
…とかいうと、サイレントヒル4
思い浮かべちゃうんですけどー(笑)

ハローキティは、サイレントヒルと違って
もともとが国産タイトルじゃないだけに
この情報には、意表をつかれましたー(汗)


でー、いろいろ調べてみたら
この2本以外にも

最近出たとかー

もうすぐ出るとかー

…そんな感じで、欲しいと思ってた
海外版XBOXソフト、けっこうあるっぽいのでー

日本で、XBOX版が発売される可能性が
特に無さそうなものを優先して
給料日後に購入検討しようかなー♪


とりあえず、前作が国内では
PS2でしか発売されなかった
タイムスプリッターズ
フューチャーパーフェクト
とかー

すでに、国内でPS2版は出てるけど
それだけで終わるであろう
RED NINJA:END OF HONORとかー…

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2005/04/03

ワープロ完全版見ましたー

なんか、いろいろと
チューナーに予約が入りまくっていて
突発的に見たくなったものを
見れることが少なかったりする、私の
スカイパーフェクTV!生活なんですがー(苦笑)

今日の18時から21時までに
運良く、何の予約も入ってなかったので
ファイティングTVサムライ
ワールドプロレスリング完全版で
三冠&IWGPのダブルタイトルマッチ
小島選手VS天山選手の試合を
見ることが出来ましたー♪


週刊ゴングに載っていた
試合後に語られた、リングドクターの話とか
和田恭平レフェリーの話とかを読んだ上で
あの試合を見ると、最後に天山選手が立てなくて
小島選手や観客がイラついてきているあたりで

「もう、いい加減に
試合、ストップしてあげてくださいー(泣)」

…とか思っちゃいますねー(汗)


5月の再戦では、どんな展開になるのかなー…

とりあえず、来月とかに
小島選手VS中邑選手の60分時間切れ試合も
ノーカットで放送される予定とかあるなら
それも、ぜひとも見なければー!


でー、この時間来週は
全日本プロレス、チャンピオンカーニバルの
NEAR LIVE放送らしいので、何も無ければ
来週も見るであろう感じなんですがー(笑)

その日のカードでの、私の注目は
なんといっても、小島選手VS近藤選手ですー

ドラゴンゲートを抜けて、まさか四冠王者と
シングルマッチをすることになるとは
SUWA選手も、びっくりの展開ですよー(汗)

川田選手VS武藤選手も
きっと、すごい試合になるでしょうしー
今月は、今週来週の放送だけで
すでに私的にはサムライ月額2625円の
元が取れそうな予感ー♪


…とか、言いつつもー
今月から始まる週刊GONG TVも楽しみだしー
月の後半にハッスルも、3大会分放送があるしー

サムライ、今月くらいの自分的お得感が
来月以降も持続してくれると嬉しいなー(笑)

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2005/04/02

メテオス、一区切りまでもうちょいー

最近の私のニンテンドーDS
ささりっぱなしのゲームはというと
奥側はメテオスでー
手前側は千年家族なんですがー


今日、やっと
スタートリップの1番右のルートで
1番上のゴールにたどりつけましてー(笑)

合成でゲットする惑星の枠も、ようやく
残り2つ分というところまで埋まってきたので
これが埋まれば、ささりっぱなしソフトを
変更できそうな感じですー♪


しかし、惑星合成
とりあえず、メテオスを合成できるところまで
合成素材を集めたら、全種類の惑星が
合成の下画面に出てくると思ったんですが
考えが甘かったですー(汗)

あと、いったい何がどれだけ足りないのやらー…


先日、メテオスについて
好きだけど、なんかゲームデザイン的に
琴線に触れない
…みたいなことを書きましたがー

何度も言うように、このゲーム
遊んでて楽しいとは思いますし
好きかと聞かれれば好きなんですよー

でも、なんか腑に落ちないというか
システム的な美しさが感じられなくて
それがどこから来るものなのか
考えてたんですけどー

…ここまで遊んで
気付いてしまいましたー


素材稼ぎのために、Rボタン押しっぱなしでの
タッチペンをデタラメに動かしまくりプレイで
たまたま出てしまったハイスコアが
まじめにプレイしても、全然抜けないことにー(汗)


これが桜井さんの言うところの
敷居の低さ
…なのだとしたら
良く引き合いに出されるズーキーパー
敷居の低さとは、根本的に違うものですよー

ズーキーパーは、考えなきゃいけないことの
量とか、質とかが
少なかったり、直感的だったりすることで
敷居を下げているだけであって
ガチャプレイなんてことはできませんがー

メテオスは、考えないでガチャガチャやって
何が起こっているか、把握できてなくても
惑星によっては、けっこうなレベルまで
生き残れて、点数取れちゃうわけでー(汗)

まじめに考えてプレイしたときのほうが
ガチャプレイのときよりも高得点が取れる
…っていうレベルに達するまでは
まじめにプレイするだけ、バカ見ちゃう
…と、いうような作りにしておけば
敷居は下がるだろう
…みたいな、敷居の下げかたの方法論が
自分の求めるものとは違うなー
…と、感じられたのだと思いますー

しかもその境界線、意外と高いしー(泣)


どんなに、真剣になって挑戦しても
完走できなかった、5分タイムアタックを
適当にタッチペンをガチャガチャやったら
完走できちゃったとき、私は思いましたー…


たしかに、いろんな人が言うように
メテオスは、パズルじゃなかったですー(苦笑)

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2005/04/01

エイプリルフールでしたねー(苦笑)

4月1日ということで、いろんなところで
嘘のニュースとかが出回ってましたがー

…やっぱりアイレムさんは
別格って感じでしたねー(汗)


あのコンテンツ、全部作るのに
制作期間どのくらいかかったんだろう
…とかー

やっぱり、残業したりして作ったのかなー
…とかー

ネタを超えた、あまりの規模に
ついつい考えてしまいましたー(苦笑)


ちなみに、ここには
特に、そういうネタは無いですー(笑)

てゆーか、書いてる今
もう、日が変わりそうだしー(苦笑)


まぁ、仮になんかネタを書くなら
XBOX次世代機のソフトラインナップは
こんなにすごいー!」
…とか、ぶちあげまくってみるのも
楽しそうだったんですがー

ちらほら聞こえてくる噂の中に、すでに
なんというか、今日発表したら
絶対、エイプリルフール扱いされそうなものが
けっこう、ありそうな感じなのでー(汗)

ネタのつもりで書いたものが、偶然当たってて
「誰だ、情報漏らしたのはー!」
…とかなると、がくがくモノなので
止めておく方向でー(苦笑)


てゆーか、E3はもう来月ですかー

3機種が次のE3までには出てます、状態で
同時に発表されることなんて
実は、初ではないかと思うのでー

どのくらい盛り上がるものなのか
非常に楽しみですー♪

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