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2005/03/31

役満DS、ゲットー♪

今月は、いい加減
ゲーム買い過ぎな感じなんですがー(汗)

ニンテンドーDSの発売前に
発表されていたラインナップに
入っているのを見つけたときから
買おうと決めてたタイトルだしー
…と、いうことでー

役満DS、ゲットしましたー(笑)


ええ実は私、麻雀大好きなんですよー♪

点数計算だって、満貫縛りならできますしー
(それは、できるとは言いません)


役満DSといえば、電車の中吊り広告で
1本のソフトで4人対局できることを
強力にアピールしてますがー

ついでに、DSで今までに出ている
1本のソフトで多人数プレイ可能なソフトを
たくさん並べて表記したりして
「ニンテンドーDSの、ゲームシェアリングなら」
…みたいなアピールのしかたをしてるのは
ちょっと前まで同じように
車内広告でアピールしていた
プレイステーションポータブル用ソフト
ナムコミュージアムゲームシェアリング
対抗してなのかなー(苦笑)

まぁ、ゲーム動かすのに必要なデータ量と
内蔵しているRAMから考えたら
PSPは、この部分に関しては
DSに今後も対抗しにくいんだろうなー
…と、思うんですけどー(汗)


友達が4人集まったときに、4人とも
ソフトを持っていないと対戦できない
…っていうのはー

ポケットモンスターみたいに、個人のデータが
それぞれ必須ということに説得力があるゲーム

…ならいいんですがー

テーブルゲーム系みたいな軽いゲーム

…の場合、やっぱり
どこか理不尽に感じちゃうんですよねー…


多人数プレイの敷居を下げることって
最初に欲しい人に本体が行き渡った次の段階
友達と遊びたいから欲しい
…って人が買い始めるころになって
じわじわ効果が出てくる気がしますー

集まった4人が、みんな違うタイトルを
それぞれ持っていれば、4種類のゲームから
好きなのを選んで、多人数プレイできる
…って言うのは
やっぱり、素直に嬉しいものなので
今後も両ハードで推進していって欲しいですー♪

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2005/03/30

楽しむ能力への挑戦状、みたいなー

忍之閻魔帳さんでエレクトロプランクトンについて
「著名な芸術家の作品です」
…とか、前置きされると
「私には良さがわからない」
…とか、言いにくくなるところがあるけど
「勇気を出して、良さがわからないと書く」
…と、書かれているのを読みましてー


これって、すごくいい発言ですよー

てゆーか、発売前にこそ必要な発言ですよー
…と、感心してしまいつつー

その一方で、エレクトロプランクトンへの
楽しみが増してきている私もいるのでしたー(笑)


あくまでも、作り手として持っている考えではなく
遊び手としての私個人の話なんですがー

芸術でも、ゲームでも、無茶な納期でも(苦笑)
世の中の全ては、自分の
「物事を楽しむ能力への挑戦状」
…だと思ってるのでー

楽しめなかったという報告は、むしろ
「自分だったら楽しめるのか」
…とかー
「どうすれば楽しめるのか」
…とかー
そういう挑戦心を煽られますー(苦笑)


ゲームの付き合い=試合
楽しめた=勝利
…と、あてはめて考えてみるとー

私の理想としては、一進一退の攻防の末に
自分ってすごい!
…って思える形で勝利したいんですけどー(笑)

なんというか、エレクトロプランクトンは
攻撃してこないで棒立ちなんだけど
簡単に倒れるつもりもなさそうな人形
…って、微妙な感じのイメージでー(汗)

これを相手に、どう試合を組み立てたものかー
…なんて、今からあれこれイメージしてみるのも
じつは、けっこう楽しかったりー♪


ちなみに、この理屈を作り手から考える場合ー

まず
この勝負、当然のことながら
「遊び手には負けること」
…が絶対条件でー(笑)

さらに、遊び手の能力を見極めた上で
いかに気分良く勝っていただくかが
最大のポイントになるわけですがー


最近は、遊び手からの攻撃をよけずに受けて
やりすぎなくらい派手に吹っ飛んで
「すみません参りました、あなたが最強ですー」
…みたいな感じの負けっぷりを見せるのが
遊び手の支持率、1番高い感じなのでー

仕事のときは、遊び手としての自分は
心に棚作って置いといて、作り手としては
そういうの目指す感じでしょうかー(笑)


てゆーか、洋ゲーが日本で売れないのって

「空気読まず、遊び手に勝ちにいっちゃってるから」
…だと、思うんですけどー(苦笑)

今回みたいな
「人形相手に、勝手に試合組み立ててください」
…っていうのも、なんか
いまどきの遊び手に対して、夢見すぎというか
期待しすぎな気がする、今日この頃ー…(汗)

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2005/03/29

打ち合わせ→飲み、パート2ー(笑)

なんか昨日から、またしても風邪っぽくて
今日明日と、抜けられない
打ち合わせが続くのにまずいー(汗)
…と、焦っていたんですがー

なんとか、今日は
乗り切れた感じですー(苦笑)


とりあえず、今日は思わぬところから
燃え系のパワーを、いただいたからか
無理したわりには、体調が上向きなので
帰り着いたら、とっとと寝てしまって
明日の打ち合わせに備えたいところですー♪


明日は、ファミ通XBOXに載ってるという
「次世代機参入クリエイターインタビュー」を
読むのも楽しみなんですがー

それ以上に、週刊ゴング
小島選手と中邑選手の試合の記事を見るのが
めちゃくちゃ楽しみなのですー!


中邑選手に、1時間攻め続ける
スタミナがあったこととかー

小島選手に、中邑選手の攻めを
1時間凌ぎ切る技術があったこととかー

どっちも、もともと私が持っている
両選手の印象には無かったことなので
「そういう面も持ってたんだー」
…と、感動してしまいましたー


…なんか
書いてる内容が、ぐだぐだになってますがー

酔って帰った日は、こんなもん
…と、いうことで勘弁してくらさいー(苦笑)

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2005/03/28

家にいても、なんかDSばっかりー(苦笑)

この週末は、特に出かける用事も無く
ほとんど家にこもりきりだったんですがー

なんか、気付くとニンテンドーDS
ゲームばっかり遊んでた気がしますー(苦笑)


やっぱり
持ち運べて場所を選ばず
電源入れてすぐ遊べて
またすぐ中断できる
…という、プレイスタイルに対する
押し付けの無さというか、融通のききっぷりと
なんだかんだで、まだ私にとって
パッドより新鮮なタッチペンによる操作が
魅力的で、ついつい据え置き機よりも
DSの電源に手がー(苦笑)


そんな感じでー

PSXで録画した番組を
DVD-Rに焼いているのを
待っている時間に、テレビの前でー
…なんて感じで、主にメテオス
ちょこちょこ遊んでいたら、素材がずいぶん集まって
だいぶ惑星も合成できてきましたー(笑)


しかし、メテオス
特にゲームデザインで琴線に触れるとか
あんまりそういうところ無いんですけど
空き時間ができると、なぜか
ごく自然に遊んでしまっていますー(苦笑)

少しでもメテオを打ち上げさえすれれば
データとして蓄積されていくというところが
短時間ずつでも、とりあえず
遊んでみようというモチベーションになって
結果として、常に遊んでる状態を
生み出してるというかー…


逆に言えばー
蓄積要素に感じるウエイトが大きすぎて
合成するものが無くなるまでに、自分の中で
末永く楽しむ楽しみかたを見つけられないと
そこで終わっちゃう
…とも、言えるんですけどー(汗)


まぁ、正直
このまま惑星そろって終わってくれても
すでに時間的には大満足できたしー♪

ようやく、次のDSゲームを本格的に
始められると考えれば、むしろそれでいいかなー

…みたいなとこも、あったりー(苦笑)

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2005/03/27

愚痴でも不満でもないんですがー(苦笑)

私は、昔からゲームデザイン至上主義で
前の会社にいたころなんかは
「このシステムは(中略)が(中略)でー」
…とかー
「こんなシステムじゃ(中略)だしー」
…とかー
そんなことばっかり言ってたんですがー(笑)

当時は、そういう話に乗ってくれる人が
身近に、ほとんどいなかったこともあって
そういうのを1人でためこんじゃったあげく
「格闘風トンデモ先読みジャンケンゲーム」
…を、作ってしまったりしてましたー(汗)


さて、時が流れて若手と呼ばれなくなった今
私は、自分がいる会社が請けた仕事を
さらに孫請けに出した先の会社さんとの
パイプ役なんかも、やったりしてるんですがー

この孫請けさんに
昔の自分を見るような、ゲームデザインを
きっちり考えてる人がいましてー

なんか仕様を打ち合わせたりしてるときに
「昔、同僚にこういうお話できる相手が
いてくれてたらなー(苦笑)」
…とか、考えてしまってたりしますー(笑)


でー、ここからが皮肉な運命なのですがー

そういう話が盛り上がってるときに、私
「クライアントの要求に合わせての
仕様の追加、削除」
とかー
「スケジュールや、人員に関して
無理をいう話」
とかー
…そんなことばっかり言わざるをえなくてー(汗)

それがまた、昔の自分が上の人に言われて
「何もわかってないんだなー」
…とか感じてたことと、なんか
似たようなことだったりしましてー(苦笑)


まぁ、これは私が
どんな理想も、現実に形にならないと
存在してないのと同じで、意味が無い
…ってことを、この十数年で学んだって
ことなんでしょうけどー…

でも、そんな現実論なんて気にしないで
前へ出て行く若手は、見てると気持ちいいし
正直、そんな現実論なんか見ないで
思う存分作って欲しいとは思いますー

…私がクライアントじゃないんで
どうなるもんでもないんですけどー(苦笑)


昔の上の人にも
私って、こんな風に見えてたのかなぁ…


…いや絶対、変人にしか
見られてなかった気がしますー(汗)

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2005/03/26

タッチ!カービィ、楽しいかもー♪

今日は、とりあえず
24日に買ってきたゲームを
ちょこっとずつ遊んでみましたー♪


その中で、タッチ!カービィは正直
キャッチ!タッチ!ヨッシー!と比べると
雑誌記事とか見ても、いまひとつ
プレイ感覚が想像できてなくてー(汗)

最終的にピンクのタッチペンに
背中を押されて買ったところもあって
1番後回しで、あんまり期待せず
遊んでみたんですがー


ヨッシーみたいな
「良い子のお絵かき」と対照的な
「ちょっととがり気味アート」っぽい背景の中を
任天堂系アクションとは思えない疾走感で
抜けていくのが、なかなかに気持ちよくて
気に入ってしまいましたー(笑)

…てゆーか、このゲーム遊んでると
微妙にソニックっぽい匂いがするんですがー(苦笑)


しかし、タッチ!カービィが
タッチペンでのアクションとして

面クリア型でー

ボスもいてー

…って感じで作れているのを見ると
キャッチ!タッチ!ヨッシー!も
こういう構成のメインモードを
用意すればよかったのにー
…と、思ってしまったりー


ニンテンドードリーム最新号に載っている
パックピクスの記事とか
メテオス公式サイト内の「ひそレポ」で
ニンテンドーDS標準タッチペンにとらわれず
パックピクス特製タッチペンとか
PDA用のタッチペンとか、
もっと大きなタッチペンで遊ぶと
感触が違ってくる」
…という話が出てきてたので
今日は試しにパックピクスのタッチペンを
鉛筆持ちで握って遊んでみたんですけどー

つまむのではなく、持ったり握ったりという
感覚で構えたタッチペンで遊ぶと
ちゃんとタッチパネルを活用しているゲームでも
どこか感じられていた「無理に使ってる感」が
薄れて、自然に遊べるかもと思いましたー♪


まぁ、それが気のせいだとしてもー(苦笑)

ペンを変えるだけで、意外と
新鮮な気持ちで遊べるので
傷がつかなさそうなものを選んで
いろいろと試してみるのも良いかと思いますー

てゆーか、これって据え置き機で
サードパーティー製のコントローラーを
買ってくる感覚と同じなのかもー(笑)

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2005/03/25

なんか、DS人口増えてるしー(笑)

半分寝ながら直帰してから
一夜明けて出社してみると
なんか会社のニンテンドーDS人口が
新色で増えてましたー(笑)


そんなわけで「ピュアホワイト」も
「グラファイトブラック」も
実物を見ることができたんですが
どっちもいい感じですねー

白はちょっとキラキラしてるのが
気になりましたけど
全体に涼しげで綺麗だしー

黒は真っ黒というより
チタンブラックって感じで
昔使ってたエアエッジフォン
KX-HV200のガンメタリックを
思い出しましたー(笑)


そういえば、今回DS買った人たちの中の1人は
本体だけ買ってソフトは買ってなかったようで
他の人からメテオス体験版をもらって
堪能してたんですがー(苦笑)

…なかなかハマってたので
メテオスユーザー増えるかなー(笑)


あ、そうそうー

なんか、いろいろなところで
「メテオスはゲーム内容が
マニア向けだから売れてない」
…みたいな議論がされてるみたいですけどー

私は、詳細なゲーム内容と
マニア以外に売れるかどうかは
あまり関係無いのではと思いますー


だって、ライトな人っていうか
私ですら、そういう部分あるんですけどー

だいたい、買うかの見当なんて
キャラとか、見た目の好みとかと
ジャンルくらいでつけちゃって
マニア向けかどうかなんてわかるくらいまで
詳細にシステム調べて、想像して
脳内シミュレートなんかしないですよー(苦笑)

例えば、ファイナルファンタジーシリーズ
買うような人たちの大半だって
「RPGでFFならだいたい
こんな感じが期待できるから買う」
…ってくらいのもんでー
いったい数百万人の中の何割が
「こんな新システムが入ったから
こういうプレイ感でー」
…なんてこと考えながら
購入検討するっていうのかって話ですよー(笑)


結局、メテオスはゲームの実体としては
大乱闘スマッシュブラザーズDX
たいして変わらず、理屈は単純で理解しやすいけど
チューニングが、かなりゲーマー向けっていう
桜井さんらしいゲームですがー

見た目というか、キャラに魅力が無くはないけど
表情が無く記号的
…という、いわゆるわかりにくいキャラな上
十分浸透させられないうちに売り出しちゃって
目を引けず、この売り上げになった
…と、いうところじゃないかとー

「スマブラがメテオスキャラでも売れたか」
とかー
「メテオスがニンテンドーオールスターでも
売れなかったか」
とかー

こう置き換えて考えてみれば
売り上げの差なんて
「アクション」か「パズル」かっていう
ジャンルの差から来るものくらいでしょうしー


せめて、ぷよぷよフィーバーより前に出して
「最初の落ち物」というポジションを取るとかー

キャラを、もっとバンダイさん的に展開して
浸透させてから、ゲームを売り出すとかしてれば
売り上げも違ったんじゃないかなー
…と、私は思うんだけどなー


バンダイさんには、ぜひ
メテオスのキャラを、グッズ出すなりして
長い目で人気キャラに育てていって
続編で大回収することを目指してほしいですー♪

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2005/03/24

ゲーム買ったけど、眠すぎー(泣)

打ち合わせ
→飲み
→大酔っ払い大会
→予選落ち
→眠すぎつつ直帰
…な、今日この頃ですー(苦笑)


結局、今日はいつもより早く家を出て
お店に向かいましてー

なんだかんだで、昨日購入予定としていた
4本は、全てゲットしましたー♪

スーパーモンキーボールデラックス
キングオブファイターズ2002
それぞれ3800円、4800円と
想像より安かったのが救いでしたー(笑)


でー、新作ゲームは買ったしー
直帰でむしろいつもより帰宅時間早いしー
…と、いいことが重なったので
帰り着いたら久しぶりにクロスゲートを遊ぶとかー
買ってきたゲームを遊ぶとかしたいんですがー


こんなときに限って、お酒が入ったせいで
めちゃくちゃ眠いんですー(死)

てゆーか、乗り過ごしとか無しで
無事帰れるかすら、不安なんですけどー(汗)


とりあえず、明日を乗り切れば
お休みなので、遊ぶのはそこから
…ってことにしてー


今日は寝ときますー…

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2005/03/23

明日、意外と買う予定多かったー(汗)

明日といえば、世間的(?)には
ウイニングイレブン8とか
ニンテンドーDSの新色発売日ですがー

相変わらずな感じの私は
スパイクアウトバトルストリートとかー
スーパーモンキーボールデラックスとかー
キングオブファイターズ2002とかー
実は購入予定のXBOX用ソフトが
実は3本もあったということに
いまさら気付いて愕然としてたりー(苦笑)


しかも、その他に
タッチ!カービィもあるしー(汗)

今週も、先週のドンキーコンガ3みたいに
また、なにか先送りにしないと
きついかなー…


でも、XBOXのソフトは
発売日に買っておかないと
見かけなくなりそうで、怖いしー

カービィは、カービィピンクの
タッチペンのために、確保しておきたいしー

…ううう、選べないですー(泣)


てゆーか、明日は
午後から打ち合わせで外に出て
そのまま直帰コースっぽいので
こんなにたくさんゲーム抱えて
ホクホク状態で打ち合わせに
向かうハメになることのほうが
むしろ問題かもしれませんー(苦笑)


そんな予定なのもあって、出社前しか
ゲーム買いに行く時間が取れなさそうなので
明日は、ちゃんと早く家を出ねばー(汗)

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2005/03/22

ででででで電池がー(汗)

今日もいつものように会社に着くと
まだ、もったいなくて入手したばかりの
電池に交換せず頑張っているW11H
通勤の片道で、すでに電池残量
1メモリになっていたので
さっそくアダプタをつないで
充電しようとしたところー


…なんか、電気が来ませんー(汗)


まぁ、巻き取り式の充電アダプタを
1年くらい毎日伸び縮みさせてきたので
「さすがに断線しちゃったかー(苦笑)」
…とアダプタにお疲れさまを言いつつ
「いい加減電池もまずいのかなー」
…と、なんとなく感じてー

携帯の電池カバーを開けて取り出すと
つまんでいる指に、なんか違和感がー…


ででででで電池が、ふくらんでるー!(驚)


噂な聞いたことがあったとはいえ
やばい破裂するんでしょうか
これどうしましょうくらいの勢いで
がくがくしたんですがー(泣)


てゆーか、がくがくしたところで
取り替え用の電池は自宅なので
帰るまではこれ使うしかないしー…

とりあえず
充電アダプタの断線以外
何も気が付かなかった
…と、いうことにして休み時間に
新しいアダプタ買ってきて充電ー(苦笑)


…まぁ、そんなわけでー

今の電池で、頑張れるところまで
頑張ろうと思ってたんですけど
帰宅次第速やかに電池交換しようと
心に誓ったのでしたー(汗)


うう…次の電池がダメになるころには
魅力的な機種が出てるといいなー…

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2005/03/21

どの辺がベストか、謎なベストー(汗)

忍の閻魔帳さんで
廉価版についての話題が出てますがー

確かに、最近木曜日にお店に行くと
新作棚の半分以上、廉価版で埋まってて
なんかもう、どこが新作棚なのかと
考え込んでしまうことがー(苦笑)


それはそれとしてー

最近の廉価版のラインナップを見てると
タイトルによっては、とりあえず
「ベスト」とかみたいな呼び名は
誤解を招くので、はずしたほうが
いいのではないかと思いますー(汗)

やっぱり、ゲーム始めたばっかりの人とか
何を基準に選んで買えばいいか
良くわからない人は、ベストって言葉を
頼りにしちゃうと思うしー…

ベストって言葉は、一般的にどう考えても
「廉価版」
…なんて意味ではないわけでー(苦笑)

ゲームの評価には、主観が入るとはいえ
名乗るにふさわしいかどうかの判断が
メーカーに出来てないはずはないと思うので
安く売りたいだけのタイトルには
ベストみたいのじゃなくて
ふさわしい呼び名を、別に考えてほしいですー


しかし、この廉価版ってメーカーからしたら
ゲーム自体を値下げするんで、絶対
ダメージ無いわけないと思うんですがー

それでも、中古で回転されるよりは
まだ、自分の利益になるしー

ユーザーにも
発売から時間がたったら安く出す
…ってとこ見せて、いい顔できるしー

…ほんとに、ショップだけ狙い撃ちにする
良く考えられた自爆テロですよねー(汗)

中古扱ってるショップのみ狙い撃ちにするなら
新品在庫に対しての差額補填だけは
キッチリやるべきだと思いますけどー


こうなると、ショップの対抗策としては
「廉価版をすぐ出すメーカーの新作を
あんまり入荷しない」
…くらいしかないと思うんですがー

これはこれで、全体で足並みそろわないと
「品揃えが悪い」
…ってことで、お客さんが来なくなって
淘汰されちゃうかもしれないわけでー


うう…いやな根競べだなー(汗)

正直、個人的には最良な落としどころは
「お互い、明確な判決なんて求めないで
中古は、あくまでもアンダーグラウンドな扱いで
黙認だけど、大っぴらにはやらない」
…くらいのとこだったのではと思いますー


まぁ、もう後戻りできないわけですがー(苦笑)

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2005/03/20

フェイブル、心地よく足踏み中ー(苦笑)

本日、ずっと貸し出していた
サラウンドヘッドホンSE-XB1
タイミングよく手元に戻ってきたので
さっそく光ケーブルで接続して
5.1chで、フェイブルを堪能してますー♪


てゆーか、5.1chで遊ぶとー

街を歩いてると四方八方から
声をかけられたりー

森でレーダーに何も映ってないのに
虫の羽音だけ聞こえるときに
視点を回すだけで虫のいる方向の
見当がついたりー

世界への入り込み度と実用度の
両方の面からいい感じですー


そんなこんなで今日はかなりの時間
フェイブル漬けだったんですがー

…実は、クエスト自体はメインサブ合わせても
4つか、5つくらいしかやれてませんー(苦笑)


なんか街を歩き回って
人と話したりー
笑ったりー
ガッツポーズとったりー(笑)

飽きたら森に行って
通行する商人に襲い掛かる山賊や
虫を蹴散らして
話してー
笑ってー
ガッツポーズしてー(苦笑)

でー、ひとしきり賞賛の声を浴びたら
また街に戻ってー(以下ループ)

…とか、やってたら進展の無いまま
時間だけ過ぎていくというー(汗)


ギルドから新しいクエストが増えたという
ツッコミが定期的に来るんで
「しょうがないなぁ」
…くらいの勢いで、たまに
メインクエストもやるんですけどー(苦笑)

ストーリー的に進んじゃった感のある
イベントが展開されると
終わりに少しでも近づいちゃったという
さみしさの方が先に立ってしまって
やっぱり次のクエストを当分やらないという
そんな心地よい足踏み中なのですー(笑)


でー、ここまで遊んでみた感想としてはー

モロウインドほど投げっぱなしではなく
デウスエクス:インビジブルウォーほど
いつ殺されるかピリピリしてなくてもいいので
こういう「好きに遊べ系ゲーム」に
なじみが無い人への入門用には
すごくいいゲームなのではー
…と、感じましたー(笑)

あと、戦闘のアクションが気持ちいいし
戦ってて面白いのも嬉しいですー♪

…剣が振りたくて仕方ない人なので
弓と魔法は超おろそかですがー(汗)


しかし、順次終わっていないゲームを
終わらせていこうとしていた矢先に
こんなゲームが来ちゃうなんて
嬉しいんですけど、困るー(苦笑)

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2005/03/19

フェイブル、開始ー♪

そんなわけで連休に入ったので
フェイブル、やりまくるぞー
…と、いきごんでいたんですけどー

昨日から今日にかけて
風邪でダウンしておりまして
まだ英雄ギルドを卒業するところまでしか
進んでなかったりー(苦笑)


てゆーか、ここまでの範囲でも
すでに十分面白いと感じてましてー

ものすごい量の会話音声には
圧倒されてしまいまくってますー(汗)


特に、その中でもすごいと思ったのが
子供時代の村にいる、旦那さんの
浮気情報を求めている奥さんでー

主人公が旦那さんの浮気現場を発見して
その情報を教えると、現場に向かって
ものすごい勢いで走っていくのが
すでに面白いんですがー(笑)

それを、興味本位で追っかけていってみたら
現場に奥さんが駆け込んだあと
浮気相手の女性が逃げ出してきてー

続いて奥さんが旦那さんを
問い詰めまくる音声が聞こえてきましてー(苦笑)

この音声が、最終的にはループするんですけど
結構長いんですよー(汗)

浮気情報を教えた時点で
クエストとしては終わっているので
あそこで奥さんを追いかけていかなかったら
見ることも聞くことも無いイベントなんですけどー

こんなイベントが、常にいろいろなところで
展開しまくっているとしたら
全部見ようなんて、うっかり考えるだけで
気が重くなってきそうですー(苦笑)


そこで思い出したのが、昔
チームニンジャの板垣さんが
デッドオアアライブ
エクストリームビーチバレー
について
「ものすごい量の水着を用意したのは
コンプリートすることを目指すのではなく
好きな部分だけ、つまみ食いして
楽しんでほしいというメッセージ」
…と、語られていたことですー


自分のお金で買うと、ついつい持ちがちな
「ゲーム中に用意された要素を
全て見ないと損した気分になる」
…っていう強迫観念って
「短時間でクリアできるのはダメ」
…っていう考えかたと
根っこは同じだと思うんですけどー

自分にとってのゲームの価値を考えるときに
そういう、量り売りのお肉みたいに
グラムいくらで扱うような感覚じゃなくてー

どんな体験が味わえたか
…とかー

どんな時間を過ごせたか
…とかー

そういうことを基準にして
考えていけるようになっていけたら
もっと気楽に、いい形でゲームと
付き合っていけるんじゃないかと
確かに思うんですよねー


などといいつつ、つい先日も私は
千年家族で、最初のうち
できごとレポートを全部読もうとして
苦痛になりかかっていた
…なんて、ワナにかかってたわけですがー(苦笑)


まぁ、どんなゲームも最大の目的は
楽しんで遊ぶことなわけでー

クリアとかー

コンプリートとかー

上達とかー

そういうものに、こだわることが
楽しむことの邪魔になってしまう場合は
無視して楽しんでしまったほうが
勝ちなのは間違いないですしー(笑)

そういう風に、いい意味でテキトーに
フェイブルとも付き合っていきたいなー
…と、思ったのでしたー♪

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2005/03/18

クロスレビューねぇ…

ファミ通本誌の桜井さんのコラムで、今回
クロスレビューについて触れられていて

「点数をお金で買うなんて噂を
なんで信じる人がいるのか」

…とかー

プラチナのお祝いにケーキを
攻略班からもらったことと共に

「そういう目でしか見られない人には
このあたたかさはわかるまい」

…みたいなことが、書かれてたんですがー


私は、どうも前の会社にいたときに
上司から聞かされた話が頭に残っていて
クロスレビューには、どうしてもネガティブな
印象を持ってしまっていますー(汗)


これは当事者から聞かされたグチであり
私自身は当事者ではないんですけど
又聞きというわけでもないという点と
もう、かれこれ10年以上前のことなので
関係者も入れ替わってるだろうし
今もそうだと言ってるわけではない点に
注意して、読んでほしいんですがー


自分が入っていなかった
プロジェクトのお話なんですけど
レビュー用のROMを編集部さんに
出さなかったところー

それよりけっこう前に記事用として
渡していたテストROMを
無断でレビュー用にまわして
使用されちゃったそうでー(汗)


てゆーか
私はこのゲームに関しては、正直
製品版を渡せてたとしても、評価自体は
たいして変わらなかったんじゃないのー?
…とか、思ってたりするんですけどー(苦笑)

…いや、まぁ
でも、それとこれとは話が別だと思うんですよー


いわゆる
「不正」
…って話ではないですけどー

「自分が上に出られるメーカーとか
仲が良くないメーカーに対しては
こういうときに評価を見送るんじゃなくて
断り無しにそういうことが出来てしまう」

…と、知ってしまったことで
それからクロスレビューには
レビューすることそのものというより
関わってる人や組織の姿勢という部分で
あまりいいイメージを持てなくなり
今に至りますー(汗)


まぁ

「証拠あるのか?」

…と、いわれれば
証拠になるようなものを、お互いに
何も受け渡ししてないからこそ
起こった事態といえるわけなので
あるわけもないんですがー(苦笑)


つまるところ、桜井さんに対しては
確かに、クロスレビューというものは
桜井さんがコラムで書かれているような
一面を見せ続けているのでしょうし
それはそれで事実なんだと思うんですけどー

批判的だったり疑問を抱く人に対して
ああいう断定的な斬り捨てかたをして
百歩譲って「ひそレポ」ならまだしも
ファミ通誌上から、クロスレビュー賛歌を
流されてしまうと、どうも私としては
うさんくささが、さらに増して
感じられてしまうわけでー(汗)


私は、これからゲームを始めるという人とかが
とりあえず、どれからやってみればいいか
手っ取り早く参考にする資料として
混乱しない程度の情報量の少なさと
点数という数字のわかりやすさから
クロスレビューは必要だと思ってますしー

その信頼度を上げる努力も
常に怠らないで欲しいと思ってますー

だからこそ、こういうかたちで本誌に
安易に褒め言葉を載せるなんてことは
編集部側から遠慮してもらうくらいの
判断があってもいいんじゃないかと
思うんですよねー

外部の人の連載コラムだとしても
利害関係からいえば身内にしか
見えないわけですしー


なんかこう、クロスレビューが
クリーンだっていう話が
現在も、私の周囲で聞かれないのは
私の周囲に高得点取得者が
いないからなのかなぁ…(苦笑)

てゆーか、その程度の理由なら
本当にいいんですけどー

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2005/03/17

フェイブル、ゲットー♪

今日は、朝からファントムキングダム
買い求める人たちに混ざって
フェイブルをゲットしてきましたー♪

一緒に買うつもりでいた、ドンキーコンガ3
次の給料日までに
スパイクアウト バトルストリートとかー
タッチカービィ(むしろピンクペン(笑))とかー
役満DSとかー
エレクトロプランクトンとかー
…実は、いろいろ待ち構えていたことに
気付いたので、見送りですー(苦笑)


フェイブル、買うには買ったんですけどー

こんなゲームを遊ぶからには
長時間ぶっ通しで遊びたいので
金曜日に帰ってから開始の予定ですー♪

私は、なんとなく自分では
善人で剣士な感じのプレイになるかなー
…とイメージしてるんですがー

遊び始めたら、基本的には
行き当たりばったりで
堪能するつもりだったりー(笑)


あ、そうそうメテオスの合成ですが
アイテムをコンプリートしましたー(祝)

てゆーか
収集要素を、リストにしないことで
あと、どのくらいでコンプリートになるのか
プレイヤーに先読みさせない
…という効果は確かに出てるんですけどー

コンプリートに近付いていってるのが
つかみにくいのもあり
コンプリートしたときに唐突な印象を受けて
イマイチ盛り上がれなかったのが
ちょっとさみしく思いましたー(苦笑)


せっかく、ゲーム本体部分が
バランスはともかく、見た目や理屈は
わかりやすいようにできてるんだし
こういうところも、直球にわかりやすい作りで
良かった気がするんだけどなぁ…

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2005/03/16

メテオス、集めたり対戦したりー

メテオス、現在はスタートリップの
左と真ん中のルートを、なんとか制覇して
右のルートで、上のほうのゴールに
なかなか行けず、苦戦中ー
…と、いった状況ですー(汗)

合成に関しては、あと何が
残ってるのか、わからないのですが
そこそこ、惑星も集まってきましてー


そんな話をしていると、会社の人から
対戦のお誘いがあったので
自分は、どのくらい戦えるのかー!
…なんてのを試したくもあり、受諾ー♪

買ってきた直後に、ジオライト同士では
対戦してみたことがあったんですが
いよいよ、マイ惑星を決めて
戦うときがきたって感じですかー(笑)


ちなみに、私が1人で遊んでいるときに
良く活用してたテクニックといえば
ステップジャンプなのですがー

ちょうど、ついさっき
ステップジャンプさせると上昇力が上がる
「ジャゴンボ」を合成させたので
さっそく実戦投入することにー♪

ルールはストック制で回数2回」というのが
なにげに格闘ゲームっぽいのではないか
…と、いう話になり対戦開始ー!


でー、対戦を開始して
最初の数戦は連敗したんですがー(汗)

1度、流れをつかんだら
あとは連勝できましたー(笑)

てゆーか、1人でも楽しいんですけど
やっぱり対戦が圧倒的に面白いですね
メテオスはー♪

結局、いくらCOM相手に
たくさんメテオを撃ち返したところで
張り合いのカケラも無いですしー(苦笑)


うー、でも最終的には
テクノとかハウス系が好きなので
「レイヤーゼロ」とかー
「ヒートヘッズ」とかー
「ワイヤロンとかー
そこいらへんを
使いこなしてみたいものですー♪


…あ、でも宇宙人がピンクでかわいいので
「スターリア」も捨てがたいー(苦笑)

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2005/03/15

ペプシ、購入開始ー(笑)

今朝、通勤途中コンビニに寄ると
ペプシマリオのボトルキャップ
付いてるのを発見ー!

そういえば、キャンペーンって
今日からでしたっけー(汗)
…と、いうわけでー

しばらくペプシを飲みまくる日々の
始まりですー(苦笑)


まずは、ペプシツイストに付いている
マリオ系から集めるかなー
…と、そのコンビニでペプシツイストを
1本買って「5番のCLOUD」をゲットー♪


あとは、ダイエーとかで
安く、まとめ買いしようかとか思ってたんですがー

帰宅途中に、ボトルキャップを開封して
ボトルにセットした状態で並べて売っている
コンビニを発見ー!

ペプシツイストをダブりの無いように
カゴに放り込んで買ってきた結果ー…


マリオ系は、あと2種類
「2番のSWIM」と「9番のPATAPATA」を
残すのみとなりましたー♪


私の場合、主目的は
あくまでも、ボトルキャップでー

副産物的に応募券がたまったら
ペプシカラーのニンテンドーDS
応募してみるかなー
…みたいな感じなんですがー

なんかもう、早くも「2口分」目前で
我ながら唖然ですー(苦笑)


そんな感じで、12本のペプシツイストを前にして
やってもうた感にひたっているとー

なんか、このキャンペーンにタイミングを
合わせたかのように、コカコーラのほうでも
プレイステーションポータブル
キャンペーンやってるのを
たまたま知ったんですがー(苦笑)


こっちでプレゼントするPSP本体は
コカコーラのロゴが入ってるだけで
色は別に赤かったりとかしないようで
ちょっと残念ー(汗)

でも、みんなのゴルフポータブル
コカコーラスペシャルエディション
なんてのを
用意しちゃうのは、すごいなー(笑)

しかし、コーラビンでショットするのは
面白いんですけど、コーラを粗末に
扱ってるような気もするようなー(苦笑)


てゆーか、これでどこでもいっしょ
ボトルキャップでも付いてしまってた日には
危うく、両方買う羽目に
なりかねなかったところでしたー(汗)

危ない、危ないー(苦笑)

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2005/03/14

プラットホームのスペックというかー

先日、ゲームデベロッパーズカンファレンス
開催されたのもあってか
いろんなところで次世代機についての議論が
活発になってるみたいなんですがー

やっぱり、いつの時代も話題の中心は
ハードスペックのことになるようでー(笑)


まぁ、ハードスペックって開発者にとっては
直接、何が可能とか作りにくいとか
さまざまな利害があるわけですけどー(苦笑)


まず、経営陣がゴーサインを出してー

開発者がいろいろ実現させたり
できなかったりしてー

そんなこんなで、そのハードに出てくるのが
結局、どんなゲームなのかー
…ということこそ、私は
プレイヤーが、購入判断材料とか
議題とかにするものだと思ってるのでー

今の時点で、プレイヤー同士が
ハードスペックをネタにして
バトルしているのを見かけると
ちょっぴり違和感を覚えますー(汗)


てゆーか

「そのハードで
何種類のゲームが遊べるか」とかー

「どれだけ作りやすいか」とかー

「どれだけ儲かるか」とかー

こういうのも全部まとめて、プラットホームの
スペックなんだと思うんですよー

ハードスペックなんて、結局
そのうちの一部分に過ぎないというかー…


例えばドラゴンクエストとか
ファイナルファンタジーが遊べるハードであることも
プレイヤーにものすごく強くアピールする
スペックのひとつと考えてみれば
現時点でXBOXプレイステーション2より
その部分においてスペック的に劣っている
…といえるわけですしー


次世代XBOXでの、一部タイトルの開発費を
マイクロソフトさんが全部出す」
…とかー

「どこかのメーカーを買収しようとしている」
…っていうのが本当ならー

それもまた、各メーカーの経営陣にアピールする
「損しない」
…という、スペックとかー

プレイヤーにアピールする
「そのメーカーのゲームは
次世代XBOXでしか遊べない」
…という、スペックの向上に向けての
努力とだって言えるわけでー


でー、そんな多数の項目のスペック表から

経営陣もー

開発者もー

プレイヤーもー

自分の利害に関係するところを
ピックアップして各自比較検討すれば
それでいいだけの話なんじゃないかとー

そう、思うのですー


てゆーか、実際みんなして
ピックアップしてるところが違うというか
自分に都合いいとこだけ持ってきてるから
論点がかみ合ってないだけのように
見えるんですがー(汗)

「ハードの表示可能ポリゴン数を上げること」も
「交渉や駆け引きで人気タイトルを集めること」も
それぞれに必要としたり評価する人がいるんだし
その影には何かしらの努力があるわけなので
同じくらいの価値があるよねー
…っていうところから、お話を
始められないものなんでしょうかー

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2005/03/13

リヴィエラ、なんとかクリアー♪

とりあえず、現在進行中のゲームの中で
1番クリアに近そうと感じて
集中して進めてたリヴィエラ
ようやく終わりましたー(祝)


攻略本は買っていたものの
「初プレイだしー」
…ということで、見ないで進めてたら
やっぱり隠し要素の大半を見落としていて
エクストラコンテンツが、1つだけしか
選べるようになりませんでしたー(泣)

でー、クリア後に攻略本を見ながら
見落としの再確認をしているのですがー…

このゲーム
予想以上にボリュームがあったので
すぐに2回目のプレイを開始する気力は
ちょっと無かったりー(苦笑)


しかし、終盤のバランスは
なかなかキツかったですー(汗)

途中、戦闘で「S」とか「A」のランクが
取れないことが続いたんですけどー

そうなると、このゲームのシステムの場合
「新しい武器が手に入らなくて
新しいスキルも覚えられず
キャラの強さ自体も上がらないので
高いランクが取りにくくなって
新しい武器が(以下ループ)」
…みたいに、ジリ貧スパイラルに
入ってっちゃうんですよねー(苦笑)

あ、あと私の場合はゲーム終盤まで
「ボタン連打で切り抜ける系のトラップ」で
どのボタンを押せばいいか
…が、表示されているところに気付けず
全失敗してたのも、武器入手の上で
痛かったですー(死)


結局、終盤はそういう途中経過もあってか
大ダメージを与える武器が尽きてしまい
回復を多用しながら、コツコツとダメージを
与えて勝つことの繰り返しになって
1回1回の戦闘が長時間
かつ淡々としたものになってしまい
序盤から中盤くらいまでで感じた面白さを
戦闘に感じられなくなってしまったんですがー(汗)

それでも、好き嫌いで言えば
キャラクターとか、シナリオとか
そんなシステム的に危ういところも含めて
好きなゲームですー♪


仕事的な話になってしまうんですけどー

「バランスが破綻しないように、見えない
制限をつけまくって作られたシステム」
…なんていうのよりもー

「何でもありの暴れ馬みたいなシステムを
頑張ってチューニングで押さえつける」
…みたいなのを目指すことにこそ
ロマンを感じるのですよー(笑)


まぁ、でもクリアしてみてから考えると
同じ状況になったときに、投げ出しちゃう人が
今時なら、少なく無さそうな感じなので
「人には勧めにくいなー(汗)」
…とも、確かに思ったのでしたー(苦笑)


あ、そうそう
BGMが、すごくかっこよくて
かなり気に入ってしまったので
サウンドトラックは、絶対買わねばー!

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2005/03/12

プログレDVDプレーヤー、ゲットー♪

実は、私の部屋には
PCモニターが2台あるだけで
テレビは1台も無かったりしますー(苦笑)


ゲームキューブと、XBOX
そのモニターに、XSELECT-D4を使って
接続してるのですがー

XBOXのDVD再生は
プログレッシブ出力に対応していないので
PCを使わないと、自分の部屋では
DVDが見られないという状況でしたー(汗)


なので
「プログレッシブ出力できる
DVDプレーヤーが欲しいなー」
…と、以前から思っていたのですがー

どうせ、高いんだろうしー(泣)
…とか、あきらめきってたところー


休日出勤で会社に向かう途中
CH-DVD300という機種が
週末特価5400円(税込)で
売られているのを発見ー!

なんか、想像するはずもないくらい安いので
「これは、何かあるのではー(汗)」
…とも、思ったんですがー(苦笑)

画質がどうだろうと、XSELECT-D4を通して
PCモニターに映りさえすれば
この値段なら、全然いいやー(笑)
…ってことで、ゲットしましたー♪


でー、仕事終わって帰ってきて
接続してみたんですがー


何も映らずー(汗)


あわてて、マニュアルを読んだら
映像出力方式の設定が初期状態で
「コンポジット出力」になってるので
コンポジ接続できるテレビにつないで
設定メニューから映像出力方式を
「プログレッシブ出力」に
変更しなければならないとのことでー


居間のテレビに一時的に接続して
設定変更ー(苦笑)

小さくて軽いので運搬が楽なのが
ここで嬉しいポイントになりましたー(笑)


そして部屋に戻って再挑戦したらー


今度は、ちゃんと映りましたー(祝)

最初に再生したのが、居間のPSX
録画してDVD-Rに焼いた
ハッスルハウスクリスマススペシャル12.23~
…だったんですがー(笑)

DVD-Rでも、問題なく映ってるし
SP画質でも、なかなかに鮮明なので
大満足なお買い物でしたー♪


せっかくなので、これで録りためた番組の
消化をしたいところなんですけどー


…3月は、大量の新作ゲームがー(苦笑)

てゆーか、むしろ大量の仕事がー(汗)

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2005/03/11

フェイブル、プラチナ殿堂ですかー(汗)

XBOXのRPG、FABLE(フェイブル)
ギリギリとはいえ
ファミ通でプラチナ殿堂入りしていて
びっくりしましたー(汗)

てゆーか、メテオスに続き
珍しく私の購入予定タイトルが、2週続けて
プラチナ殿堂入りなわけでー(苦笑)

どっちも応援しているゲームなので
これで、もっともっと注目されたら
嬉しい限りですー(笑)


フェイブルの作者の
ピーター・モリニューさんといえば
私にとっては
「ポピュラスの作者」
…って印象が強いですー


ポピュラスは
ちょうど仕事についた年くらいに
初めて見たんですけどー

クォータービューの立体的な画面を
変形させていく感覚とかー
小さなキャラが歩き回って
城を建てたり攻め込んだりするのが
当時、類似したゲームを
見たことなかった私にはすごく新鮮で
会社のマシンでハマりこんでましたー(笑)

ニンテンドーDS
タッチパネルで遊んだら遊びやすそうだし
無線で多人数対戦可能とかにして
どこか出してくれないかなー♪

いわゆるリアルタイムストラテジーまで
いかないシンプルさが、私には
ちょうどいい感じなんですよねー(苦笑)


てゆーか、当時会社の人が
アミーガを持ち込んで遊んでた
パワーモンガーは
見ていてもできる気がしなかったしー(汗)


そんなこんなでー

来週のゲット予告は、このフェイブルとー

公式サイトでCM動画見て
思わず笑ってしまった
ドンキーコンガ3ですー(笑)


目的はもちろん
「こちら★モナピザ」ですよー♪

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2005/03/10

メテオスとか、ゲットー♪

本日は、ニンテンドーDSユーザー的には
けっこう多そうな
メテオス
パックピクス
千年家族
…のトリプルコンボを
お買い上ゲットな私ですー♪


とりあえず、始業前に千年家族の設定をして
お昼休みにのぞいて、ひとまず堪能したら
あとは、メテオスの対戦に明け暮れてしまい
実は、まだパックピクスは遊んでませんー(汗)


しかし、メテオス
相変わらずの「桜井さん節」
炸裂しまくりで楽しいですー♪

私の勝手なイメージでは
桜井さんのゲームって
「飲み屋で接待されてるみたいな感覚」
…なんですよねー(笑)


なんか、細々気になるところがあって

「これはちょっとー」

…とか言いそうになっても

「まーまーまー
とりあえず、1杯どうぞー!」

…とかー

「ちゃんと飲んでますー?
あ、これもおいしいんですよー!」

…とか、畳みかけられてるうちに
いい感じに酔わされて
どうでもよくなってきちゃうというかー(苦笑)


ゲーム部分も
もちろん素晴らしいんですけどー(笑)

私は桜井さんのゲームは、そんな
「おもてなし」が心地よくて
買い続けてしまっているのですー♪

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2005/03/09

ズーキーパーの対戦、秒殺すぎー(汗)

そろそろ、アクティブ連鎖が
できるようになってきた
ニンテンドーDS
ズーキーパーなんですがー

会社のお昼休みに
BREW版ズーキーパー
なかなかやっている」
…という人が、マイDSを構えて
通信圏内に侵入してきたので
さっそく対戦をしてみましたー(笑)


そして、初戦ー


…なにが起こったのか
わかりませんでしたー(汗)


いえ、勝ったんですけどー(苦笑)

なにせ、所要時間5秒くらいだったので
あっけにとられてしまいましてー(汗)


結局、1人用にもある残り時間ゲージを
大量消しや連鎖で、お互い削り合って
先にゲージが尽きたほうの負け
…っていうルールなんですけどー

なんかもう、休みなく消しまくりあって
流れが先に少しでも止まったほうが
一気に畳み込まれるって感じでー


…対戦として面白いかー?
…と聞かれると、返答に困りますー(苦笑)


でも、1回の対戦が
超短時間で終わることとー

「どっちが長く息を止めてられるかレベル」
…の、単純な意地の張り合いを
やたら呼び覚ます内容に、ついつい
繰り返して対戦しまくりでしたー(笑)


ちなみに、勝率はアクティブ連鎖を知る
私の大人気ない圧勝でしたー(苦笑)


しかし、本当の戦いは
明日からのメテオスですー!

とりあえず、社内最強目指して
頑張るしかー♪

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2005/03/08

でー、結局PS3はどうなるんですかー?

昨日から、ソニーさんの役員人事
特に
「久多良木さんが、副社長じゃなくなったこと」
…について
発熱地帯さんをはじめ、いろいろなところで
盛り上がってるみたいですがー

私が、仕事としても遊ぶにしても
SCEさんのハードに
まったくといっていいほど
関わりないのもあってなのか
「それによって、結局何が変わるのか?」
…とか、イマイチ
よくわかっていなかったりー(汗)


経営とかに関してはド素人な私が
単純に最初、この話を聞いて思ったのは

「SCEの社長さんが、ソニー本社の
役員から外れるってことは
ソニー全体の中で、SCEさんの発言力とか
ゲーム関連事業の重要度とかが
下がるってことなのかなー」

…ってことでしたー


最初に気になるのが
「ゲームが軽く見られてるんじゃないか?」
…ってところなあたりが
ゲーム馬鹿っぽさ、丸出しで
なんなんですがー(苦笑)

でも、なんか一応
新しいソニーのCEOさんは
「PS3とPSPは今後も重要」
…とか語ってるみたいなんですよねー


と、なるとー

この記事にあるみたいに
久多良木さんの権限を
SCEさんの中にしか及ばないようにして
他のグループ会社さんたちを
CELLとかUMDに巻き込むのを防いで
失敗したときの被害を最小限にする
…って流れなのかなー

それはそれで
CELLもUMDも、どっちも魅力が
半減しちゃうような気がするんですがー(汗)


まぁ、たしかにPSPの仕様発言とかは
「どうなのかー」
…とか、思ったりしましたけどー

ゲーム部門が主導権を握って
巨大なグループ全体を振り回していたのは
直接の利害関係がないゲーム好きとしては
正直、傍観していて痛快な部分もあったので
ちょっと残念でもあったりー(笑)


とりあえずはー

E3で打ち上げる予定の花火が
小粒になっちゃわないことを祈ってますー(苦笑)

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2005/03/07

DS版ズーキーパー、衝動買いー(苦笑)

以前から、買おうかどうしようかと
うじうじ考えていながら、結局買ってなかった
ニンテンドーDS版ズーキーパーなんですがー

会社にあったニンテンドードリーム最新号の
杉森健さんインタビューで
「最近ハマっているゲーム」
…として語られていたのに背中を押されて
とうとう買ってしまいましたー(苦笑)


杉森健さんといえば、私にとっては
(そう見えないという声に耳をふさぎつつ)
絵を描く上で、いろいろと影響を
受けまくらせていただいたかたなわけで
今でも、大ファンだったりするのですー♪

…そういえば、昔
ヒッポンスーパーで描かれていた
クインティのコミックの単行本って
結局、出ないんでしょうかー(泣)


でー、話戻ってDS版ズーキーパーですがー(笑)

いわゆるパネルでポンでいうところの
アクティブ連鎖ができるようになっていて
どんどん動きを止めずに消していけたときの
ゲーマー仕様っぽいスピード感は
なんかもう、別のゲームのようですー(苦笑)

とはいえ、あくまでもバランスは
アクティブ連鎖ありきではなく
「そういうふうに突き詰めたい人にも対応」
…程度のところに、ちゃんと留まっていて
間口の広さも相変わらずで好印象でしたー♪


遊んでみて、ほとんど期待通りだったので
なかなか満足してるんですけどー

1つだけ残念な点は
なぜか、ふたを閉じてのスリープに
対応してないところですー…


てゆーか、これって
DSソフトの必須仕様
…だとばっかり思ってたのにー(汗)

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2005/03/06

プレイやん、交換完了ー♪

プレイやん発売直後に届いた
初期不良交換についてのお知らせメールに
「3月5日ごろ交換品が来る」
…と、書かれてたので
昨日は1日中、今か今かと
待ち構えていたんですがー(苦笑)


…結局、来ませんでしたー(汗)

不在表も無かったようなので
「土日の間に交換できないと
月曜日に持って出られないー(泣)」
…と、焦り気味で過ごしていたところー


本日、ようやく佐川急便さんがやってきて
無事に、交換となりましたー(笑)


…まぁ、交換はしたんですけどー

以前

「沙羅曼蛇」を入れてても
きっと私は気付けませんー

…と、書いていたようにー

左右が逆だったのが戻った

…といわれても、実のところ
恩恵を感じられてなかったりー(苦笑)


そうそう、プレイやんといえば
今、2ちゃんねる携帯ゲーム板の
プレイやんスレで、動画データ作成用に
BW2400とかいうハードが話題に上ってて
PC無しで、お手軽に録画できるらしいので
けっこう欲しくなってきちゃってますー(笑)

てゆーか
「このハードで、プレイやんで見られる
30フレーム動画データが作れた」
…と、いう報告が本当なら
DIGAでもCE-VR1でも、プレイやん用の
30フレーム動画データは、実質作れないはずなので
PC無しでの動画データ作成環境としては
現状でベストになるってことですよねー…


むー

買ってみようか、どうしようかー(汗)

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2005/03/05

エレクトロプランクトン、楽しみー♪

唐突に発表されたかと思ったら
もう発売日まで1ヶ月くらいでびっくりな
ニンテンドーDSの隠し玉
エレクトロプランクトンが楽しみですー♪


私は、分岐の少ないノベル系とかを
「ゲームと思えませんー」
…とか、周囲に言っちゃったりするので
その辺の許容範囲が狭いと
思われてそうな気がするんですがー(苦笑)

こういう
「遊ぶ人に対して投げっぱなし」
…みたいな、遊び道具っぽいものも
能動的に楽しめるという部分で
ゲームなのではないかと思うのですよー


これを作られた岩井俊雄さんの
プロフィールを見てみたんですがー

このかたって、あのオトッキー
作者だったんですねー(汗)

あと、結局発売されなかった
任天堂さんの「サウンドファンタジー」も
作られてたそうでー…

ある意味、DSで
大合奏!バンドブラザーズとして蘇った
ゲームボーイミュージックのように
エレクトロプランクトンも
当時とは、ハードも時代も違うので
仕様としては変わってるでしょうけど
精神とか、目指すものからすれば
サウンドファンタジーが蘇ったもの
…と、いえるのかもー

てゆーか
「ニンテンドーDSの登場によって
これらのソフトが、かつて求めていた次元に
ハードがようやく追いついた」
…って考えたら、DSの今後が
すごく楽しみになってきましたー♪


ゲーム中に、特に目的が設定されてない
…と、いうことはー
遊ぶ時間を、ゲーム側に支配されない
…と、いうことでもあるわけでー

私が、携帯ゲーム機の
大きな役割と考えている
「外での時間つぶし」に
楽しく活用できそうなあたりに
けっこう期待してますー(笑)

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2005/03/04

メテオス体験版、やっと消せるー(笑)

先週日曜日に
ニンテンドーDSダウンロードサービス
ダウンロードして以来、ハマりまくって
消すに消せなかった、メテオス体験版ですがー

土日なら、ダウンロードし直しに行けるので
ようやく、いったん消せますー(苦笑)


うー…

でも、どうせ明日ダウンロードしに出かけるなら
イベントに行って、製品版で配れる体験版と
同じだというものを、ダウンロードしてきたいなー(汗)

都合悪くて、遠出ができないので
無理なんですがー(泣)


結局、1週間遊んでみて
4000点強が自己ベストのままでしてー

会社の人に5000点出されてしまった悔しさが
今のプレイのモチベーションになってたりー(笑)


こういう体験版とか、追加データのダウンロードは
ぜひ「月刊任天堂」みたいに
毎月更新で続けていってほしいですー♪

ダウンロードしたものを消したくない場合
ニンテンドーDSの電源が切れなくて
他のゲームができなくなる問題は
2台目として、キャンディーピンクをゲットして
今、持っているシルバーを
体験版専用機にすれば解決だとわかったしー♪


…って、それはどうなのかー(汗)

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2005/03/03

W11H電池パック、ゲットですがー…

auショップで
「いつ入るかわからない」
…と、いわれながらも予約を入れてから
約1ヶ月半が過ぎましてー

「ついに、念願の
W11H電池パックを手に入れたぞ!」

…な、今日この頃ですー(笑)


しかし、数日前に

「電池パックの取り寄せ注文が
できるようになったんですが
今なら、W11Hからの機種変更が
特別価格でできるので
機種変更にしませんか?」

…と聞かれて

「電池で、お願いしますー(汗)」

…と、きっぱり宣言したというのに
電池を受け取りに行ったときにも、再び

「3月いっぱいまで
W11Hからの機種変更は、8000円引きの
キャンペーンをしてるんですよー♪
電池もけっこう高いですし
今、キャンセルされてもかまいませんので
機種変更どうですかー?」

…とか、食い下がられるのには
まいりましたー(汗)


…てゆーか、そこまでして
「JAVA機」を滅亡させたいのかー(苦笑)


まぁ、ストレートに
「JAVAが使えないと困るのでー」
…と、伝えて
電池を受け取ってきたわけですがー

商売上の理由があるにせよ、1度
搭載したからには、JAVAも責任持って
対応機種を細々でも出し続けるとか
サポート続けてほしいですー(泣)

もしくはBREWに置き換えるなら
置き換えるで、JAVA並に
オープンにするとかー


なんか、この
「コンテンツホルダー保護優先の姿勢」
…を見てると、そのうち
「JAVAアプリからの通信を、全部
拒否されたりするんじゃないか」
…とか、疑ってしまうんですがー(汗)


うー…

そんなことになったら
さすがに解約かなぁ…

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2005/03/02

ピンクのDS、やっぱり出るしー(苦笑)

ニンテンドーDSの新色、4色が
正式に発表になりました
がー

その中に
「キャンディピンク」
…なる色があったため、2台目購入なのか
非常に悩ましい限りですー(苦笑)


ピンクといっても、メタリックな
ピンクとかだったらいらないんですけどー

写真では、なんとも判断つかないので
実物が見てみたいなぁ…


そうそう、ピンクといえばタッチカービィには
「ピンクのタッチペン」が付くそうでー

これは、両方揃えるようにという
任天堂さんの罠に違いありませんー(汗)


…てゆーか、ピンクのニンテンドーDSって
出るとしても、てっきりピンクつながりで
カービィと同時発売なんだろうと思ってたら
nintendogsのほうと、同時発売だったんですねー…


そのnintendogsですがー
まさか、3バージョンで売り出すとは
予想できませんでしたー(汗)


まぁ、予想できてなかったってだけで
こうして発表されてしまってみたら
「あーなるほど、ポケットモンスターみたいに
積極的にプレイヤー同士で
通信してほしいのかー」
…と、意外性は感じなかったんですがー(苦笑)


とりあえず、公式サイトを見たら
予想以上にカワイイ出来だったので
もともと購入予定無かったのに
いきなり「ダックス&フレンズ」と
「柴&フレンズ」で悩み中だったりー(笑)

早く、4月21日にならないかなー♪


…あ、仕事的にはそんな一瞬で
なられても困っちゃうんですけどー(汗)

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2005/03/01

HALO2の本(DVD付)ゲットー♪

なんか、海外の事情とかで
発売が遅れに遅れていたらしい
HALO2パーフェクトガイドの発売日が
明日に決まったと知って
「もしかしたら、今日買えないかなー」
…と会社帰りに、お店に寄ってみたところー

ちょうど、棚に並べている最中だったので
すかさず、ゲットしてきましたー♪


お目当てはやっぱり、付録の
「スーパープレイDVD」なんですが
見る時間がとれるのはちょっと先かなぁ…(汗)


そうそう、気付けばHALO2って
もう、発売から4ヶ月近くたってたんですねー

最新のファミ通XBOXを見て
現在でも国内販売本数が
5万本にも届いていなかったのを知り
「まぁ、こんなものなのかなぁ」
…と、思いつつー

結果的にですけど
700万分の5万に過ぎなかった日本市場向けに
あそこまでのローカライズをしてくれたことに
素直に感謝してしまったりー(苦笑)


てゆーか、以前
「邦ゲー」と「洋ゲー」の頂上決戦かもー
…とか勝手に書いてたりした(苦笑)
ドラゴンクエスト8とHALO2なんですがー


国内のプレイステーション2の台数と
世界のXBOXの台数比からいって
実は数字としては、いい勝負になるのではー
…と、思ってたんですけどー

蓋を開けてみたら
HALO2のほうが倍以上売れていて
「想像以上に、海外のプレイヤーのほうが
今は、しっかりとゲーム買ってるんだなぁ」
…と、実感させられましたー(汗)


私は、まだ
国内で次の世代にトップを取るとしたら
やっぱり「PS3」なんだろうなー
…と思ってるんですがー

もし、海外を「XENON」に押さえられて
国内だけトップの「PS3」と
国内でトップじゃないだけの「XENON」
…なんて状況が出来上がってしまったら
全世界で商売する国内大手メーカーが
どう出るのか気になりますー…(汗)


…あ、私は別に
自分の主義に合ったゲームが作れて
ご飯が食べられれば
「自分と同じ国の人が遊んでくれなきゃ嫌」
…とか、そんなのは全然無いのですよー(笑)

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