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2005/02/28

てゆーか、むしろメテオス中毒ー(苦笑)

昨日、ニンテンドーDSダウンロードサービス
受け取ってきた、メテオス体験版なんですがー

なんか、ありえないくらい
ハマって、遊び倒してたりしますー(苦笑)


遊び始めは、すごく疲れるので
「1回遊ぶたびに、ニンテンドーDS
スリープモードにして置いておき
時間があいて疲れが取れると
また、挑戦したくなってー」
…って感じだったのがー

だんだん再挑戦までの間隔が
短くなっていって、気付くと
「休まず遊び続けているうちに
DSのバッテリー残量がピンチになったので
充電開始を理由に、やっと寝たー」
…なんて状況にー(汗)

まさか、こんなにじわじわとハマってくる
ゲームだったとは、まったくの予想外で
体験版が消すわけにはいかなくなり
結果、DSを他の用途に使えなくなって
なんとも複雑な心境ですー(苦笑)

てゆーか、メテオス発売日まで
大合奏!バンドブラザーズ
ダウンロードした曲が聴けない予感ー(泣)


しかし、10日って
メテオス出るしー
パックピクス出るしー

公式サイトのCM紹介を見てたら
激しく欲しくなってきちゃった
千年家族も出るしー(笑)

なんか任天堂携帯機が豊作ですー♪

しかも、ゲームショップぽてぃ店さんで
その日にDSの新色が出るっぽい話
…も出てきましたしー(苦笑)


…いえ、ほんと無理です
ソフトだけでも、いっぱいいっぱいなのに
2台目の本体なんてー(汗)

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2005/02/27

メテオス体験版、ゲットー♪

2月26日から始まった
ニンテンドーDSダウンロードサービス
サービス実施店が、意外と近くにあったので
早速、大合奏!バンドブラザーズを付けた
ニンテンドーDSを持って行ってまいりましたー♪


最初にメテオス体験版を
ダウンロードしたんですがー…

その後、電源を一度落とさないと
バンドブラザーズが起動できないので
曲が受け取れないことに気付きましてー(苦笑)

とりあえず、バンドブラザーズを起動して
配信されている6曲全てをダウンロードしてから
改めて、メテオス体験版を
ダウンロードしなおしましたー(笑)


でー、スリープモードで自宅に持ち帰って
さっそく遊んでみたんですがー


メテオス、難しくないですかー?(汗)

ひっきりなしに落ちてくるメテオが
あっというまに積みあがっていって
最初のプレイは、もうなんというか
「取り付くしまが無い」
…くらいの印象でー

ちょっと、想像してたのと違いましたー(汗)


まぁ、だんだんコツがつかめてきて
2段点火とかもできるようになってきたら
面白くなってきまして、ついつい
続けて遊んじゃってるんですけどー(笑)

でも、まだ3分ちょっとしか続かず
最高得点も4000点強といったところですー(泣)


あと、気になったのは
タッチペンを使っての操作性が
イマイチ良くなく感じたところですー

これもコツとかあるのかもしれませんけど
今のところは、操作ミスがかなり多く出て
体感難易度が押し上げられてる感じですー

一応、十時ボタンでも操作できるんですけど
あのペースで落下してくるメテオに
カーソル移動方式で対応するのって
本当に可能なんでしょうかー(汗)


結局、今のところの感想では
「体験版の段階で、すごく気に入りましたー♪」
…とは、なってないんですがー(苦笑)

つい、繰り返して遊んでしまうような
面白さは、ちゃんとあったので
当初の予定通り、買おうとは思ってますー(笑)

でも、体験版1人プレイ時の難易度が
ゲーム開始時のデフォルト難易度だった場合
私が息抜きとか暇つぶしに遊ぶ用途には
あまりにも激しすぎて向かなそうなので
対戦メインで遊ぶしかないかもしれませんー(汗)


てゆーか、あんまり内容的に
かぶらなさそうだということがわかったので
今度、メテオス待ちで買うのを保留してた
ズーキーパーも買っちゃおうかなー(笑)

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2005/02/26

アナザーコード、クリアー(笑)

何も攻略情報など見たり聞いたりせずに
自力でまったり進めてるつもりだった
アナザーコードなんですがー

とりあえず1周、クリアしちゃいましたー(苦笑)


クリアしたので、いろいろ感想を見て回ったらー

…やっぱり
「ボリューム無い」
…って、叩かれてますねー(汗)

私としては、短いながらも非常に楽しい
他では代用できない時間が過ごせたので
大満足なんですがー♪


とにかく、ストーリーの後味がすごく良くて
まだ余韻にひたっちゃってるんですけど
情報集めてみると、エンディングって
1通りだけじゃないみたいですねー

とりあえず、少し時間をおいて
謎を忘れ気味になったら
2周目開始しようと思いますー(笑)


このゲーム、特に良かったと感じたのは
主人公アシュレイが、変に性格を
デフォルメしたような、キャラ立てをされずに
すごく普通に描かれてたところですー

悩んだりするにしても、変に小難しく
哲学的に悩んだりしないしー(苦笑)

でも、ストーリーとして見ると
プレイヤーの評価が上がるのは、むしろ
気持ち的に、親の側から入り込めた場合
…ではないかと思えたので、そういう意味では
子供向けではない
てゆーか
ティーン向けですらない
…のかも、しれませんー


逆に、微妙に感じたのは
話の切れ目での「シナリオ再確認シーン」とか
途中で見つかる「DASカード」の情報の
とってつけたようなところですねー

もともと仕様として存在してた要素なら
もうちょっと、うまく周辺から浮かないように
組み込んでほしかったかなー
…と、代案無いですけど
1ファンとして、とりあえず言ってみたりー(笑)

てゆーか、なんとなく任天堂さんの評価機関
「マリオクラブ」の評価を踏まえて
後から追加した部分なのかなー
…とも感じてるんですけどー(苦笑)


クリアしてみて、ストーリーはすごく気に入ってるし
謎解きの仕掛けも、けっこう楽しめたんですけど
シナリオ部分と謎解き部分の間に
正直、あまりつながりが感じられないというか
無理やり同居させた感があって
1本のゲームとしては少々いびつなものに
仕上がってるような気がしましたー

まぁ、私はあんまり減点法で考えない人なので
それはそれで、味だと思いましたしー

むしろ、続編じゃないとしても
CINGさんのニンテンドーDSでの次回作が
すごく見てみたくなりましたー♪


てゆーか、鈴木理香さんのシナリオによる
ファミコン探偵倶楽部の新作が
遊んでみたくなっちゃったんですけど
作る予定とか可能性とか無いのかなぁ…

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2005/02/25

アナザーコード、進行中ー♪

昨日買ってから、ガンガン進めている
アナザーコードですがー

進行具合とか、お話とかに触れるのは
クリア後にしたほうが
発売日からも時間がたって、いいと思うので
とりあえずは印象についてなどー(笑)


なんかこのゲームの広告とか、紹介記事とかで
「推理」という単語をよく見かけたんですけどー

今のところ、私は
このゲームを遊んでいて、あまり
「推理したー」
…と感じる場面に出くわしてませんー(汗)


てゆーか、推理はむしろ登場人物が
勝手に進めていってる印象が強いですー(苦笑)


…あ、これはつまらないとかいう話では
全然無くてー

「広告で与える印象が
実体とズレているのではー」

…と、いう話なんですがー


このゲームで、今までに出会った謎解きって
推理っていうよりも、どっちかというと
パズルみたいだったんですよねー

ブービートラップの解除が
要所要所で求められるっぽい流れが
ぶっちゃけ
ストーリー部分が豪華な鈴木爆発
…を遊んでるみたいな感じというかー(苦笑)


ストーリーは、今のところ面白いですし
私は、すごく気に入ってしまってるんですけどー

逆転裁判までの、繋ぎのアドベンチャーゲーム
…みたいに考えて手を出した人の中には
スーパーマリオ系を期待して
キャッチ!タッチ!ヨッシー!を買っちゃった人が
感じたような、裏切られた感を感じた人も
多いんじゃないかなぁ
…と、ちょっと心配ですー(汗)


しかし、2画面の使い方っていうと
たいていのゲームは

はっきり役割分担して
無駄無く使い分けるとかー

合わせて1画面として使うとかー

良くも悪くも、けちくさい感じになりがちなのに
2画面共に別視点の1枚絵を、次々と
切り替えて表示するアナザーコードの演出は
なんか贅沢っぽくて、いい感じでしたー♪

もしかしたら、これが今のところの
ニンテンドーDSの1番自然な使いこなしなのかもー
…と思ったりー(笑)

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2005/02/24

ときメモオンライン、本気ですかー(汗)

ときめきメモリアルオンラインって
昔から「ネタ」としては、よく語られてたので
また、ネタかと思ったらー

…今度は、本当なんですねー(汗)

まぁ、詳細がわからない内に
システム面とか勝手に予想すると
それだけで、かなり盛り上がれてしまいそうな
タイトルなんですがー(苦笑)

「情報が出てきたら、盛り下がっちゃったー(汗)」
…なんてことにならないような
あらゆる想像を超える
すっごい実体を期待してますー(笑)


ときメモといえば「フラッシュハイダース」と
PCエンジンソフトの体験版集である
「CD-ROMカプセル」で
同じ号に収録されたつながりがあって
勝手にお仲間気分ー♪
…な、感じだったりしたんですがー(苦笑)


思えば、あの号って

イース6に収録された「スーパーファミコン版」より
出来が良かったという人が多い「イース4」とかー

現在も、もえるるぶとかいろいろご活躍な
風上旬さんキャラデザだった「ソルモナージュ」とかー

いろいろ入ってて、何気に豪華だった気がー(笑)


話戻って、学園モノMMOというと
国内ではガンホーさんが運営するという
ヨーグルティングと微妙に被ってきますねー

魔法ありバトルありな、何でもありの学園と
オーソドックス(なのかなぁ…(汗))な学園と
どっちが人気出るのか気になるところですー♪


私はー

クロスゲートの大学前に
スキル上げに出かけるくらいで
学校気分は十分ですー(苦笑)

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2005/02/23

プレイやん、ゲットしましたがー(汗)

なんとか1日遅れで
プレイやんをゲットしましたがー

開封前に、任天堂さんから
不具合による交換の案内メールがー(汗)


しかし
イヤホンジャックからの
ステレオ出力が左右逆になってる
…とはまた、微妙な不具合なー(汗)

…てゆーか、私じゃ「沙羅曼蛇」を入れてても
気付いたかどうか怪しいかもー(苦笑)

なのでー、その辺は気にせず3月5日まで
届いたプレイやんで楽しもうと思いますー(笑)


しかし、任天堂さん今回は現象自体
すぐに確認できるものだったからか
いつにもまして対応早いですねー(汗)

これだけの時間で
「現象の確認」と「対応策の検討」
「交換対応の決定と告知」
…までできてしまう小回りの良さは
社会人な人の目から見たら
かなりの衝撃ではないでしょうかー


てゆーか、私も普通に考えて最速で
「翌日昼に現象確認の報告
対応の発表はさらに後になるかなぁ」
…と、思い込んでましたー

でも、普通に考えてみたときに
そういう考えになるってことは
「そのくらいの対応でも、十分ではー?」
…なんて、思ってしまってるってことでー

そんな思考でいるようじゃ、物作りで
「任天堂クオリティ」を目標になんて
とてもできないっていうことですよねー(汗)


うう…社会に出て組織に属して
長く過ごしているうちに、なんか無意識に
諦めがよくなってきてしまってたのかもー

世界的企業より小回りがきかないなんて
そんなことありえないんだから、まず
大事なのは、とにかく姿勢ってことで
明日から、またー…


じゃなくてー(汗)

今から、頑張っていくしかー(苦笑)

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2005/02/22

GMOとサイトロンのBOXですかー(汗)

なんとなく、アマゾンのおすすめを
流し見してたら
レジェンド オブ ゲームミュージック
~プレミアムBOX~

…とかいうBOXを発見ー!

てゆーか、こんなの出るなんて
知らなかったですー(汗)

不覚だー(死)


…でも、よく収録内容を見てみると
なんか微妙ー(汗)

私的には、まず「ニチブツディスク」と
テクモディスク」が無いのが許せませんー(泣)

「テラクレスタ」と「スターフォース」が入らずして
なにがレジェンドなのかー(力説)


まぁ、それでもCD8枚+DVD1枚で
約15000円は安いので、うっかり
買ってしまいそうな予感はしますー(苦笑)

…ええ、「GMOアソシエイツ」の子ですからー(笑)


てゆーか、このBOXについて調べてた時に
同じ、3月24日が発売日ということでで
運良く気付けたんですが
「任天堂 サウンドヒストリーシリーズ
ディスクシステム レアセレクション」
…なんてのも出るんですねー(汗)

ファミコンミニで初体験して
すっかりハマってしまった
ファミコン探偵倶楽部の曲が
2作分とも収録されているそうなので
こっちは絶対買わなくてはー♪


「レジェンド オブ ファミコンゲームミュージック」も
ぜひ、こんな感じの作りで出してほしいなぁ…

もし、同じように
メーカーごとのディスクで収録されるならー

サン電子ディスク」は必須!

…と、主張したい私ですー(笑)

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2005/02/21

プレイやん、受け取り失敗ー(泣)

予想通りというかなんというか
プレイやんの受け取りに失敗しましたー(泣)

会社のお昼休みに、携帯に
佐川急便さんからの在宅確認電話が入って
「夜にしてくださいー(汗)」
…と、お願いをして
自分としては、かなり早めに
会社を出たつもりだったんですけどー


…会社から家までの中間地点くらいで
再び在宅確認電話がー(死)

そんなわけで、ギリギリとかですらなく
まったくもって受け取れない運命だったので
プレイやんにつきましては、また後日ー(泣)


でー、傷心で帰宅してみるとー…

郵便受けに、なんかXBOX印の封筒がー!


内容は予想通り
電源コードの交換について
…のものだったんですけどー

まさか、ダイレクトメールも出してるとは
思わなかったので、びっくりしましたー(汗)


てゆーか、手紙の中の

「弊社の記録では、お客様は該当する本体を
所持されている可能性があります」

…っていう部分が、なんか

「あなたがスペシャルエディションの本体を
持っているほどのXBOX好きだということは
すでに調べがついています」

…とか、問い詰められてるみたいで
微妙に嬉しいような、怖いようなー(苦笑)


まぁ、電源コードは申し込み済みなので
届くのを待つばかりとしてー

プレイやん受け取りに再挑戦せねばー(汗)

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2005/02/20

XBOX電源コード交換申し込みー

先週
「2003年10月23日よりも前に
製造された本体の中に
発火事故につながる恐れがある
部品が含まれる本体が存在するので
発火を未然に防ぐ電源コードに
交換しますー」
…みたいな発表があったので
私も公式サイトで情報を打ち込んで
チェックしてみたところー

ビンゴだったので申し込みましたー(笑)


てゆーか、私のXBOXって
半透明のスペシャルエディションなので
調べる前から該当するのは
わかってたんですけどねー(苦笑)

しかし、買ってから今まで
そうとう酷使してきましたけど
発火の可能性っていうのは
考えたことも無かったですー(汗)


…まぁ、初期型XBOX購入者が
けっこうな確率で行うはめになるという
DVDドライブ交換は体験しましたがー(苦笑)


危険な本体であるという確立が
1万台につき1台未満ということは
日本国内限定で考えるとー

…40台あるかないかくらいなのかなー?

そのくらいだったら、実は
該当品は全部、店の倉庫とか
家の押入れとかに入っちゃってて
国内では発覚しなかったのかもー(苦笑)


…まぁ、それはそれとしてー(汗)

なんにしても
「大事故が起こらないうちに
原因がわかって対策がとれた」
…というのが
本当によかったなぁと思いますー

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2005/02/19

プレイやん、恐るべしー(汗)

いよいよ週明けには届くし
持っているCDのMP3変換と
タグ入力をするかなー♪
…などと思いつつ
久々にプレイやんのサイトを見に行ったらー

毎週金曜日に追加するという
ガレージゲームなるものの
コーナーができててびっくりですー(汗)


なにか、仕掛けを考えていると
噂には聞いてましたけど
まさか、プレイやんに
「PCでダウンロードして
SDメモリカードに移したデータで
ミニゲームが遊べる」
…なんて仕様があったとはー

なんかもう、任天堂さんのことだし
普通のプレーヤーでは終わらないはずー
…と、信じてましたけどー

期待を裏切らず、予想を裏切る展開で
これは、本当に手にするときが
楽しみでしょうがありませんー♪


てゆーか、いつのまにかサイト内に
こっそりと隠しページが用意されてて
プレイやんの秘密
…なんてものが語られてますがー(笑)

録音された音楽で遊ぶ
…という提案をしているところが
撮影した画像で遊ぶ
…という楽しみ方を提示した
ポケットカメラとダブって見えましたー


ガレージゲームの中に
ひょっとしたら、プレイヤーが用意した
ムービーとか、音楽を利用して
遊ぶようなものもあったりするのかなぁ…

だったら、動画データを利用して
きね子みたいなゲームで遊べたら
楽しそうですけどー


さすがに、それは無理かなー
…と、思いつつも期待してしまう私ー(苦笑)

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2005/02/18

ペンクのモックを見ましたー♪

今日発売された
auデザインプロジェクト携帯
PENCK「ペンク」のモックを触ってきたんですがー

なんか、今までのデザイン携帯の中で
1番、物欲が刺激されてますー(苦笑)


写真から想像してたより
面積が大きいのが気にはなったんですけどー

閉じて置いてあると
携帯だかなんだかわからなくなりそうな
完膚なきまでの丸さがたまりませんー♪


てゆーか、私
本来、シルバーの携帯って嫌いなんですけど
鏡面処理なら話は別で、同じような処理の
ボブルビーを愛用してるくらい、好きなのでー(笑)

機種変更するなら、もうメタル一直線ですー!


…まぁ、JAVAを捨てる覚悟が無いので
変更できないわけですがー(汗)

それでも
JAVA無くなった場合にも
どうやったら今のように使っていけるかなー
…とか、考えさせられるほどに
持ってみたいと思わされてますー(苦笑)

EZ Game Street!
たぶん、対応するでしょうしー…


…あ、でもモックではボタンが
超ストローク無くて押しにくかったので
実は、ゲーム用途には向いてない気味かもー(汗)


…てゆーか、それを理由に
なんとか納得して我慢しようー(苦笑)

そうしようー(泣)

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2005/02/17

リパブリックコマンド、ゲットー♪

とりあえず、予定通り
スターウォーズリパブリックコマンド
ゲットー♪

そして、ついでに
どうせ、後で値下がりするとしても
差額は、たかがしれてるので
THE鑑識官もゲットですー(笑)


なんか、最近まわりから
「FPSそんなに買って飽きない?」
…とか言われるんですけどー

飽きるとか、そういう感覚が湧かないのは
私が1人称視点を、ジャンルの1つじゃなくて
昔、夢見たゲームの基本形だと思ってるから
…なのかもしれませんー(苦笑)


まだ、ゲームを作る仕事に
ついてなかったくらい、昔
「未来のゲームはどうなっていくんだろうー」
…なんて考えたときー

私が夢見て望んだのは、当時は
ありがちな妄想だったと思うんですけど
ゲームの世界に入り込んで遊ぶという
いわゆるバーチャルリアリティ系な
ものでしたー(笑)


でー、現在

まぁ、前方にしか風景が映らないという
妥協はありますがー(苦笑)

私にとって、1人称視点モノこそ
あのころ夢見た
未来でゲームと呼ばれているはずだったもの
そのものなわけでー

まぁ、そういうゲームが遊べて
ある意味、夢がかなってるわけなので
飽きるはずもないのですー(笑)


国内でもプレイステーション登場のころに出た
クライムクラッカーズとかー
キリーク・ザ・ブラッドとかー

そういったタイトルが、もっと
作り慣れてません感
…あふれてなくてー

RPGでいうところのドラゴンクエストのような
ジャンルの宣教師的役割を果たせていたら
それなりにプレイ人口の多いジャンルに
なってたんじゃないかと思うんですけどー…


まぁ、そんな状況の日本国内市場向けに
わざわざ世界最速で出してくれた
リパブリックコマンドですしー

ありがたく遊ばせていただこうと思いますー♪

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2005/02/16

ペプシカラーのDS、微妙ー(汗)

ちょっと前に、ニンテンドーDS
最初に新色が出るときは
限定モノとかにしないてほしいなー
…と、書いたんですがー

直後にペプシ任天堂
コラボレーション企画が発表されて
びっくりしましたー(汗)


…しかし、まさか限定モノどころか
抽選モノだったとはー…

まぁ、色味が好みじゃなかったので
あんまりショックでもないですけどー(苦笑)


あ、でもヘッドホンは
ちょっと心ひかれるかもー(笑)


てゆーか、私は
むしろ、ボトルキャップに興味がいってますー♪

なんか、大乱闘スマッシュブラザーズDX
集めることが出来るフィギュアのようでもあり
コンプリート欲が出てきますー(笑)

そう思うと、スーパーマリオブラザーズ
限定しないで、いろいろなタイトルのキャラの
ボトルキャップを出して欲しかったなー(泣)


売れ行きが好調だったら
次の企画もあるかもと期待しつつー

3月は、ペプシ飲んで生きますかー(笑)

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2005/02/15

今週のゲーム購入予定ー(笑)

相変わらず、マルチハードユーザーなのに
使用頻度が偏りまくってる私の
今週、買いたかったゲームなんですがー(苦笑)

XBOX
スターウォーズリパブリックコマンドとー

ゲームボーイアドバンス
レジェンズ・サインオブネクロムとー

プレイステーション2
THE鑑識官でしたー(過去形)


でしたがー(汗)

金欠により(仮に、諸事情とでもしておきましょうー)
リパブリックコマンドだけにする予定ですー(泣)


てゆーか、本当はこれも今は見送ろうかという
判断直前なんですけどー

せっかく、世界で1番早く売り出してくれるんだし
発売日に買って、初日売上に貢献してあげたいー
…って、いうのもありー(笑)

見送って売り切れて、後で探すのに
苦労するはめになったら嫌だなー
…って、いうのもありー(苦笑)


そんなこんなで、とりあえずー

来週は、楽しみにしているアナザーコード
着払いで届くプレイやんがあるので
財力温存モードの私なのでしたー♪(これでか)

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2005/02/14

ゲーム作って15年ー(苦笑)

確か、初めての職場だった
「パンドラボックス」に初出社したのが
1990年2月13日だったのでー

なんか昨日で、その日から
もう、15年たってしまってたと
気付いて、びっくりですー(汗)


入って、すぐに行かされたAOUショーでは
NEOGEOが初公開されててー

この年の11月には、スーパーファミコン
発売されたんですよねー♪

なんというか、全てが懐かしいですー(笑)


当時から考えると
ゲーム業界も、すごく変わりましたけど
自分の体感で、すごく変わったと感じたのはー

永遠に、安泰だと思ってた
PC-9801シリーズが滅んじゃったこととー

SCEさんが参入してから
行ってきた改革の数々ですねー

…実際、このどっちかが
近かったり遠かったりの原因になって
業界から姿を消した人とか組織って
かなりの数なんじゃないかと思いますー(汗)


昔の方が、楽しかったなー
…と、言うのは簡単ですしー

…てゆーか、ぶっちゃけ
そう思ってるんですけどー(苦笑)


それでも、これからが楽しくなるように
いろいろ考えて頑張っていこうー♪
…と、決意だけはして
16年目に突入ー(笑)

しかし、冷静に計算すると
今年、高校受験する方々が生まれた頃
この仕事、始めてることになるのかー(汗)


…なんか、まるでピンとこないですー(苦笑)

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2005/02/13

リヴィエラ、ちょっと再開ー(笑)

とりあえずー
「途中で進行が止まっているゲームの中で
1番、最後まで到達できそうなゲームは
どれだろうー?」
…と、考えてみてー(苦笑)

それは
Riviera~約束の地リヴィエラ~ではないかと
なんとなく直感したので再開ですー(笑)


しかし、このゲームのシステムって
思い切った、そぎ落としっぷりが美しくて
そういう部分が、ゲームデザイナー的には
楽しめてたりするんですけどー(苦笑)

このシンプルさって
今どきの普通の遊び手さん的にも
純粋に楽しめてもらえてるものなのか
ちょっと気になったりー…(汗)


そんな
「美しいなー」
…と思ってるシステムの
リヴィエラなんですがー

どうも、遊び進めていくと
練習バトルの存在が、このシステムの中で
いびつに感じられて、なんか
もうちょっと、こう
うまくいかないものなのかなー
…と、思っちゃってたりー


「アイテムの使用回数の制限」とかー

「スキルを上げていかないと
キャラが成長しないこと」とかー

そういう仕様によって
落ちこぼれかねない自分みたいな
「深く考えずにあっさり遊びたいプレイヤー」を
切り捨てないための「練習バトル」
…と考えれば、その役目は
十分果たしてると思うんですけどー

そういうあっさり遊びたいプレイヤーからすると
新しいアイテムを入手したら、その場で
練習バトルを、スキルが上がり切るまで
繰り返すのが、もう基本になってくるわけでー

そうなってきちゃうとー

「アイテムの使用回数が
減るわけでもない練習バトルで
スキルアップするまで
アイテムを何回も使わせる」
…っていう作りに対して、システム上
あえてそうする意味が感じられなくて、無駄に
面倒なだけに思えてきちゃうんですよねー(汗)


練習バトルをしないことで得られるメリット
…っていうのが、特に用意されていないとすると
キャラの成長を抑えることで、わざわざ難易度を
上げて遊ぶような、上級者へのご褒美が
「面倒な練習バトルを繰り返さなくて済む」
…なんてことになっちゃったりしてー

それは、ちょっと美しくないなぁ
…と、思ってしまったわけですー


…まぁ、そう言いつつも遊んでしまうほど
このゲーム、全体的には
めちゃくちゃ気に入ってますー♪

てゆーか、そこ以外には今のところ
特に不満って無いんですよねー(笑)


スティングさんでは現在、リヴィエラに続く
次回作を作ってるらしいのでー

そちらにも期待しつつ、まずはリヴィエラの
クリアを目指したいと思いますー♪

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2005/02/12

ハッスル7、いい展開ですよー!

昨日のハッスル7の情報とか動画とかを
ハッスルマニアで見たんですがー

はっきりいって
この展開を待っていたって感じですー!


他の団体でも、軍団分けすると
対戦カードが固定されてきて
飽きがきたりしてきますけどー

ハッスルの場合、特にハッスル軍内に
お互いに戦ってみて欲しい選手が
多数、固まっちゃってるのが
なんか、こう見続けてて
「もったいないなー」
…と、感じてたところではありましてー


それが今回、坂田選手の裏切りで
川田選手と坂田選手の対戦が見れたしー

最後の川田選手の裏切りで
小川選手と川田選手の
対戦の可能性も出てきましてー

この川田選手と小川選手の対戦は
「お客さんが待ってるからやるぞ」
…という名文句を生んだ、前回の対戦が
ものすごい試合だっただけに
超期待してしまいますー♪


…でも、この対戦
「キャプテンハッスル」対「ハッスルK」
…ってスタイルで行われちゃうとしたら
あんまり盛り上がる内容に
なる気がしないんですよねー(汗)

「ハッスルK」は、試合内容に関しては
川田選手と変わりないからいいとしてー

その対戦のときまでに
「キャプテンハッスル」が、あのころの
小川選手に戻る、何かが欲しいですー


ただ、あのころの小川選手に戻ると
「いろいろな場に出て
明るくハッスルポーズをする」
…っていう広告塔としての姿と
殺伐としまくる試合中の姿に
ものすごいギャップが出てきちゃうのが
ハッスル的には悩みどころかもー(汗)

この辺は
ハッスル内での出来事と
それ以外の場所での布教活動は
別物として割り切っていく
…って、スタンスもアリなのかなぁ…

少なくとも、ハッスル7の流れ自体
そう割り切らないと
小川選手が今までどおり
広告塔の役目を果たすのには
マイナスな流れなわけですしー


とりあえずー

これからの流れで
川田選手派と小川選手派が
どういうメンバー構成になってくるのか
非常に楽しみですー♪

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2005/02/11

PSOBB進行中ー♪

今日は、買ったり録画したりしつつも
見れてなかったDVDでも見ようかなー
…と、思ってたんですがー

エピソード4を買って
少しやる気出たのもあってか
ファンタシースターオンライン
ブルーバースト
してましたー(笑)


でも、進めてたのは「エピソード4」じゃなくて
「エピソード1」なんですけどねー(笑)

なんとか、ハードの遺跡まで行こうと
頑張って進めていきまして
ボルオプトを倒すところまでいけたので
今は、ちょっと小休止ですー(苦笑)

レベルも55になったし
遺跡終わるまでには、いい感じで
60超えそうな感じかもー♪


…しかし、例の
ゲームガードの更新以来、身の回りで
「常時重くてまともに遊べない」
…という人が、何人か出てきてて
悲しい限りですー(泣)

この症状、発生した人のマシンの
何が悪いのか
条件がイマイチわからないのが
不気味なんですよねー(汗)

むしろ、私よりスペック高いマシンの人に
発生してたりしますしー…


私のマシンでも、一定時間ごとに
1~2秒ほど重くなるときがあって
若干、気にはなってるんですがー

私の身の回りでは
「このくらいの発生が、一番症状が軽いので
これが現在の仕様なんだろう」
…って話になってたりー(苦笑)

てゆーか
「全然、何の異常も無い」
…っていう人って、本当にいるのかなー?

いるとしたら、どんな環境なのか
非常に興味ありますー


でー

今日、立ち上げたときに
ゲームガードがアップデートされたので
「もしかしたら、改善されたのかな?」
…と、期待したんですけどー

なんか、特に改善はされてないっぽいー(汗)


まぁ、処理落ちがセキュリティ強化の
代償だってことは、よくわかりましたけどー

RPGとはいえ、アクションでもあるわけですし
直れば直るに越したことは無いわけなので
なんとかしようとはしてほしいですー(泣)

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2005/02/10

ホームランド、注文しときますかー

チュンソフトさんが作ってる
無料でオンラインプレイ可能なRPG」
…ということで
前々から、どんなゲームか気になっていた
HOME LAND(ホームランド)なんですがー

ネット専売であることが、今日発表されましたー(汗)


これが
「オフラインでも遊べますー」
…といいつつ
「やっぱり、オンラインプレイ可能な層に
遊んで欲しいー!」
…と、いうことなのかー

それとも、単に
「受注が集まらなくってー(泣)」
…ってだけなのかは
わからないんですけどー(汗)

まぁ、どっちにしても
「値崩れしない」
…ということだけは、はっきりしたので
買うことは決めてたし、迷わず
即、注文せねばー
…と思いますー(苦笑)


あ…でも、よく考えたら
私、ゲームキューブ版の
ファンタシースターオンライン
を休止したときに
ちょうど、PSOを始める
…っていう友達にブロードバンドアダプタ
貸しちゃってたようなー(汗)


…まぁ、でもBBA付きでも
1000円増し程度だしー

むしろ、そっちを注文してしまって
友達には貸してるBBAを、1000円で
買い取ってもらうっていうのもアリかなー
…とか思ったりー(笑)


雑誌記事とか見てても
「手つなぎシステム」とかー
「神さまプレイ」とかー
イマイチ、具体的にプレイしてるとこの
イメージがつかみにくいことが
いっぱいあって、わくわくするので
「βに参加して、早く体験してみたいなー」
…と、思ってますー♪


…まぁ、そのころ
仕事が大変極まりないことに
なってなければですがー(苦笑)

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2005/02/09

EZ Game Street!使ってみたいー(汗)

明日からスタートとのことで
au携帯電話でのゲーム系サービス
EZ Game Street!が発表されましたがー

参加するメーカーの数も顔ぶれもすごいし
なんかもう、まるで新しい携帯ゲーム機の
発表会のようですー(汗)


てゆーか、ゲームを選んで買う過程を

他のコンテンツを買う流れとかー

携帯電話の機能を使う流れとかー

そういうのと完全に切り離して
ゲームに特化したメニュー内で
完結する作りにしたあたり
これはもう
「ゲームもできる携帯電話」
…じゃなくてー
「携帯電話と携帯ゲーム機の
ハイブリッド端末」
…って感じがしますー

スクウェアエニックスさんが
技術面からも協力してるっていうところも
なんか、地に足がついてそうですしー

N-Gageが順調に普及してたら
どんなふうになっていたのかなー
…みたいなものを
見せてくれそうなところにも期待ー(笑)


…期待、してるんですがー


私のW11Hでは当然ながら
利用できないんですよねー(泣)


てゆーか、せっかく
こういうサービス立ち上げたんだしー

「快適にゲームを遊ぶことを売りにした
十字ボタンが付いてるような端末」
…とか出してくれれば、JAVA捨ててでも
機種変更考えるのにー(苦笑)


以前、auの携帯電話用オプションとして
ゲームコントローラーを作ってたりした
HORIさんデザインの携帯を
過去のいろいろなゲームハードを
モチーフにしたカラーで出したら
意外と需要あると思うんだけどなー(笑)

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2005/02/08

ピカチュウSP、いい感じですけどー(汗)

ポケモンセンターオリジナルGBA・SP
ピカチュウエディション
なかなか素晴らしいですー♪


あ、そうそうピカチュウといえば
私、実はピカチュウのホッペが
電源ランプになってて光るゲームボーイライト
「ピカチュウイエロー」を持ってたりー(笑)

見た目も機能もお気に入りだったので
ゲームボーイアドバンスを買うまでは
私のメイン携帯機でしたー♪

…できれば、ピンクのピッピバージョンも
出して欲しかったなー(苦笑)


そんなわけで
当然、今度のピカチュウSPにも
興味アリアリなんですがー…


いい加減、ゲームボーイアドバンスSPも含めて
アドバンス買い過ぎなので我慢ですー(苦笑)


…てゆーか、なんで今SPなのかー(汗)

ニンテンドーDSだったら
即、購入決定だったのにー…


まぁ、でもDSのカラーバリエーションは
待ってる人、かなり多いと思うので
最初に出す色で、限定販売なんてことして
混乱を招くようなことだけは
避けてほしいですー(汗)


てゆーか
DSのカラーバリエーションって、いつ
どんなラインナップで出てくるのかなー…


個人的にはー

「メタリック」でも「パール」でも
「スケルトン」でもない
いちごみるく系の「ピンク」を懲りずに希望ー(笑)

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2005/02/07

PC用のワイヤレスパッドかぁ…

昨日から、やっと
ファンタシースターオンライン
ブルーバースト
エピソード4を開始して
USB変換ケーブルでつないだ
XBOX用コントローラで遊んでるんですがー

やっぱり、ケーブルは鬱陶しいなー(汗)
…と、思ってたらー

なんか、来月に
XFX XGEAR Wireless Gamepadとかいう
PC用のワイヤレスパッドが
出るとかいう情報がー(祝)


…でも、よく見ると
左右のアナログスティックが
デュアルショック2みたいに
横並びになってたりしてるのが
私的には不慣れなので微妙かもー(汗)

しかしながら
キーボードとかマウスの入力を
ボタンに割り振って
FPSをパッドで遊べるようにする機能
…っていうところには
パッドへの対応がイマイチ不十分に感じる
マスターオブエピックとかー
PC版モロウインドでもHALO2みたいな
操作感で遊べるようにできるのではー!
…と期待してしまいますー(笑)


お値段も4000円前後くらいなら
決して高くはないしー

発売されたら、試しに買ってみようかなぁ…

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2005/02/06

パンヤでクーを買いましたー♪

なんか
「パンヤでクーを買ったー」
…とか書くと
「パン屋でQooを買ってきて飲んだー」
…みたいで、なんですがー(苦笑)

スカッとゴルフ パンヤの新キャラクター
クーを、ゲットしてみましたー♪


なんか友達から、次々と
「クー、ゲットしたよー」
という話が聞こえてきたので
「どんなものかー」
…と、公式サイトを見に行って
新コースの動画を見てみたら
なんか、ティーグラウンドに
宙返りで飛び込んでくる
かっこいい姿に完敗しちゃいましてー(苦笑)

初めてクッキーポイントを買って
キャラゲットしてしまいましたー(笑)


クッキーポイントは、ネットキャッシュ
ファミポートで買って来て、購入したんですけど
これだったら、ウェブマネーと大差無い手軽さで
いい感じですねー


友達は、そろいもそろって
「ウエイトレスセット」をゲットしたそうなので
私はあえて「海賊セット」を
ゲットしてみましたー(笑)

それに、「猫手袋」を買い足した状態で
とりあえずは遊んでますー♪


こういう基本料金が無料で
アイテムにお金を払うっていう形式は
お金の無いときは
何も買わないようにしていれば
出費無く遊べるのがいいですねー(笑)

作る側からしても、黙っていても
お金が入らないので、プレイヤーに
「買いたいー」
…と思ってもらえるような
キャラクターとか、アイテムを
作り続けなきゃいけないというのは
自動的にお金が入ってくる
月額制のゲームの更新よりも
やりがいありそうに見えるんですけどー


…実は、給料が
「手がけたアイテムの売り上げによる歩合給」
…とかだったりしてたら、こわいですー…(汗)

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2005/02/05

途中経過と成功と失敗とー

発熱地帯さんでゲームの難度について
いろいろと書かれていて、面白かったので
その辺に関する自分の考えを書いてみたりー(笑)

ちなみに私は、ゲームに対する不満とかって
結局、損得勘定から来てると思ってますー


ゲーム中の状況を、大きく
「途中経過」と「成功時」と「失敗時」の
3つに分けてみてー

「途中経過」では
常にプレイヤーは、「時間」と「手間」を損しつつ
「面白さ(あれば)」で得をしてー

「成功時」には
「達成感」と「報酬(あれば)」で得をしてー

「失敗時」には
「ペナルティ(あれば)」で損をしてー

…みたいな感じの繰り返しが
大小織り交ざって発生していると考えた場合ー

難易度設定について
「やさしい難度を「イージーモード」として用意して
あくまでも手加減してると主張する」
…みたいなことは
私は、あくまでも表面的なことであって
まったく問題無いというわけではないんですけど
ゲームに不快感を持つ原因としては
あんまり強くはないのではと思いますー

むしろ、この辺の高難易度という印象を
あたえがちなゲームの、最大の問題点って
「敗者には何もやるな」
…っていう思想なんじゃないでしょうかー


失敗時に何も与えない
…というのはつまるところ
途中経過で発生した時間と手間の損の分が
そのままペナルティになる
…っていう考え方なんですけどー

昔と今のプレイヤーで最も違うところって
この部分で感じる損の量というか度合いが
ものすごく大きいことなんですよねー(汗)

「はっきりいって、現在のプレイヤーは
並レベルの面白さを、途中経過で与え続けても
常に時間と手間で赤字になっているような状況」
…だということを、認識できていないまま
昔と同じようなゲームを作り続けているとしたら
そりゃ、世間ともズレますー…


私は、この辺の損得に関するベストバランスって
失敗時にプラスマイナスゼロ
成功時に大きくプラス
…くらいじゃないかと思ってるんですがー

最近は、プレイヤーが途中経過で体感する
時間と手間の損が、あまりにも肥大してきてて
特に、国内のプレイヤーに対しては
面白さの得のみで途中経過をトントンにするのは
かなり難しくなってきていると感じてますー(汗)

つまるところ、高難度と言われて
敬遠されてきている場合に
まず、最初に手をつけるべきはー

成功しやすく細工しつつ、その成功を
プレイヤーの能力だと褒める作り

…という報酬の質的な部分よりも

失敗したとしても、そこまでの損を
ある程度補填してあげる作り

…みたいな
直接的な損得の部分なんじゃないかなぁ、とー


簡単に成功するようにしてても
途中経過が面白くないと「作業ゲー」ですしー

失敗を繰り返すバランスだったとしても
その時点で、得したと感じられるほど
途中経過が面白ければ「スルメゲー」なわけでー

本当の意味でのバランスって、難易度じゃなくて
その辺の舵取りだと思うわけですー


遊ぶだけ損に感じるというプレイヤーに対して
「そんなに時間と手間を損だと考えるのに
なんでゲームやるんだ?」
…と、古くからのゲーム好きの人とかは
安易に突き放してしまいがちですけどー(苦笑)

遊ぶだけの人ならともかく、作る人としては
期待感を持って、ゲームから足を
洗わないでいてくれる人たちのためにも
遊んだ人みんなが、遊んで得したと思える
バランスのゲーム作りを目指さねばー


そんな感じで、日々勉強ですー(笑)

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2005/02/04

今日は送別会ー

今日は、思うところあって
会社を辞めるらしいかたの送別会でしたー

ちょっと、お酒入って眠いですー(汗)


その辞めるかたと
帰りが途中まで、一緒だったので
いろいろお話しましたがー

その内容はちょっと書けませんー(苦笑)


まぁ
「自分がいつも見ている風景って
他の人の目からは
まったく違って見えてるんだなぁ」
…と、改めて気付かされたって感じでしょうかー


まぁ、残った人と出ていく人の
自分が正しかったと証明する戦いは
「今、まさに始まった」
…って感じなんですがー(笑)

…でも、たぶん戦うべき対象は
突き詰めれば同じなんじゃないかなぁ
…となんとなく思えたのでー

別れ際には
「お互いに頑張ろうねー」
…と、言って別れましたー♪


そういえば、前の会社では
毎日毎日、こんなことばっかり
誰かと話してた気がするなぁ
…と、懐かしくも嬉しい、そんな週末ー(笑)

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2005/02/03

エピソード4、始まりましたがー…

いよいよ、今日から
ファンタシースターオンライン
ブルーバースト

エピソード4が始まりましたがー


諸事情により、私のエピソード4初参戦は
日曜日以降になりましたー(死)

でも、なんか公式サイトのBBSを見てると
予想通り、ログインできないとかの
トラブルが発生してる模様ですしー(汗)

時間を置くというのも、それはそれで
ちょうど良かったかもしれませんー(苦笑)


どうやら、ログインサーバーとか
パッチサーバーが混雑してるっぽいんですけど
やっぱり、このエピソード4の登場によって
新エリアとか新アイテムが導入されて
明確な形で最先端のPSOになったので
このタイミングでゲームキューブ版から
移行する人とか、けっこういるのかなー…

少なくとも、会社には
1人いたみたいでしたけどー(笑)


クエストの追加予定を見ると
エピソード4の総督府クエストは
3月までかけて小出しにされるみたいなのでー

出たクエストをやりつくしたら
「ハード」の坑道までで進行が止まってる
「エピソード1の総督府クエ」も終わらせつつ
さっさとレベルを60以上にして
「ベリーハード」に行けるようにせねばー(汗)


…エピソード4も、やっぱり「ハード」ごときじゃ
ロクなレア出ないでしょうしねー(苦笑)

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2005/02/02

SCEと新日の社長って、似てるかもー…

出だしはプロレスのお話ですけど
おおむね、ゲームのお話ですー(苦笑)

今日発売の週刊ゴング
新日本プロレスを退団した
柴田選手のインタビューが載っていて
退団に至った経緯として
契約更改の席での社長さんとの話とか
語られてるんですがー

新日本プロレスの社長さんの
言動や態度などについて
語られている内容を読んで
私の中では、ものすごく
日経ビジネスに載っていた
SCE社長さんの言葉とダブりましたー…


柴田選手は、ずっと昔に見た
殺伐とした戦いに満ちたプロレスに憧れて
プロレスラーになったとのことでー

最近になって、まったく別の畑からやってきた
プロレスのことを何もわかってない社長さんに
「所属レスラーは、サラリーマンだ」
…と言われたりー
「積極的に、他のリングでも戦いたい」
…というレスラーとしての理想を伝えたら
「アルバイトは許さない」
…などと返されたりしてー
こんな考え方の人の下ではやってけないと
退団に至ったそうなんですがー


この話、置き換えればー

SCEさんなんて存在しなかったころに
出会った楽しいゲームに憧れてー
ゲームを作る仕事についてー
ずっとゲームを作ってきたらー

後になって、別の畑からやってきた
ハードのシェアだけはトップでも
ゲームのことを何もわかってない社長さんに
「操作感よりもデザインが優先される」
…なんていう発言をされたのと
そっくりなわけでー(苦笑)


このお2方に共通してると私が感じるのは
今、自分がいる場所を作って磨いてきた
先人たちへの尊敬の念というものが
まったく感じられないところですー…

てゆーか、この方たちは
新日の社長さんならプロレス
SCEの社長さんならゲームが
本当に好きなんでしょうかー(汗)


そういうところでいえばー

任天堂の社長さんは、過去に名作を
いろいろ作っていた尊敬できる方だしー

マイクロソフトのビル・ゲイツさんは
基調公演とかから、ゲーム好きなのが
伝わってくるんですよねー(笑)


なんというかー

見せて欲しいのは
「ゲーム機愛」じゃなくて
「ゲーム愛」なんですよー

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2005/02/01

ソフマップに輸入ゲームがー(汗)

今日、ソフマップに立ち寄ったら
いわゆる新作ゲーム売り場に
さりげなく、リッジレーサーDSが置かれてて
びっくりしてしまいましたー(汗)


てゆーか、最近
ソフマップで、リッジレーサーDSが売られてる
…っていうのは、話には聞いてたんですけどー

特に、輸入ソフトコーナーを設けるでもなく
輸入ソフトだという注意書きを添えるでもなく
極めて普通に、他の新作と同じように
陳列されてるのを見てしまうと
「レジではちゃんと説明するんだろうかー(汗)」
…と、考えてしまってちょっと心配ですー


さて、リッジレーサーDSが
平日の行動範囲内で、本当に売ってたことに
ちょっと嬉しい気持ちになりつつー(笑)

続いてXBOX用ソフトの売り場に
移動したんですがー…


すでに、棚1つをフルに割り当ててももらえず
他の機種と棚を共用している状態だったので
ちょっと悲しい気持ちになったりー(泣)


…気を取り直してー(笑)

とりあえず、棚に残っている緑ケースのソフトを
端から順に見ていくとー


なぜか、そこにウイニングイレブン8がー!


「まぁ、この棚は他機種と共用だしー(笑)
XBOX用ソフトの緑ケースを
プレイステーション2用ソフトの
ダミーパッケージに使いまわすなんてのも
けっこう見かける光景だしー(苦笑)」
…と、流しかかったところでー

なんと、パッケージにXBOXの文字を発見ー…


おおー!
出たばっかりのはずのアジア版ウイイレ8
ひっそり(本当にひっそり)陳列してるしー!(驚)

なんか…もう、素晴らし過ぎなんですけど
いったいどういうことなんですか、これー(笑)


あーもう、こうなったら
ぜひとも、「リージョンフリー」とか「アジア版」の
XBOXソフトを、もっと本格的に取り扱い始めて
棚1つを再びXBOXソフトで埋めてしまってー

通販に頼るとかー

秋葉原に出かけたりするとかー

私が、そういうことする必要が
無くなるようにしてほしいですー(笑)

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