« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »

2005/01/31

忙しくても、アウトラン2ー(笑)

先々週に引き続き、先週の土日も
持ち帰り仕事に追われて、終了ー(泣)

しかし、そんな状況での息抜きに
アウトラン2が大活躍でしたー♪


…いえ、大活躍だと
むしろ、仕事してなさそうに聞こえるので
小活躍くらいにしときますー(苦笑)


結局、1月はXBOX用ソフトを
3本も買ってしまったので、せっかくの土日に
遊びまくりたいところだったんですけどー

メックアサルト2にしろ
キングダムアンダーファイアにしろ
半日くらいは自由時間が無いと、遊び始めても
さみしい気持ちになりそうだったのでー(苦笑)
ちょっとの時間でも楽しめるアウトラン2は
非常に重宝しましたー(笑)


まぁ、せっかくの気分転換ということなので
ハンドルコントローラは無いんですけど
運転席気分だけでも味わおうと
なぜか持っている鉄騎用の武者震
座って遊んでみたんですがー(苦笑)


…いやー

そういう体勢になって遊ぶだけでも
全然入り込み具合が違いますー(汗)


そういえば、海外では
フォルツァモータースポーツ発売に合わせて
フォースフィードバック対応の
ハンドルコントローラが出るらしい
…とかいう噂を聞いたんですけどー

…日本じゃ、売ってくれなさそうな気がー(泣)


てゆーか、とりあえずここは
4機種で使えるというハンドルコントローラ
FR4マルチドライビング
冒険して買ってみるべきなのかー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/30

クッパのCD、到着ー♪

クラブニンテンドーで、去年の年末に
引き換えが始まって、すぐに申し込んだ
ニンテンドーサウンドセレクション
Vol.2「クッパ」
が、ようやく届きましたー♪

年末年始をはさんだのもあって
なかなか来なくて心配してたんですけど
無事に届いてくれて、よかったですー(笑)


ニンテンドーサウンドセレクション
Vol.1「ピーチ」
は「癒し系」ということで
名曲ぞろいとはいえ、私的には
不完全燃焼感漂ってたんですがー(苦笑)

今回は「激しい曲中心」ということで
期待して聴いてみたら
好きな曲が多くて大満足ですー♪


中でも、今から聴きたいと思っても
64DD用なので、なかなか聴くことができない
F-ZERO Xエクスパンションキットの曲が
初めて聴けたのは嬉しいですよー

てゆーか
当時、無理してもランドネット
入会して体験しておけば良かったかなー
…と、今でもときどき思ったりー(汗)


それはさておき、このCDのシリーズ

ブックレットに載っている
任天堂音楽スタッフの方々のコメントとかー

直々に演奏されている
アレンジバージョンとかー

すごく手作り感があるところが大好きなので
Vol.3も今から楽しみで待ち遠しいですー♪


でー、引き換えに必要なポイントは、普通に
ニンテンドーDS用のソフトを買ってれば
次のCDが出るまでには、なんとか
貯まっていそうな感じなんですけどー


…いきなり

「DS本体のカラーチェンジ
ゲームウォッチマルチスクリーン風」

…とか始まっちゃったら
どっちを優先するべきか、悩むかもー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/29

インベーダー版ピンキー、ゲットー♪

気付いたときには
どこも予約を終了していて
入手を諦めかけていた
ピンキーアミューズ 
スペースインベーダーVer.
ですがー

なんと、その後
運良く、予約無しで買えるお店を発見して
無事にゲットすることができましたー♪


しかし、これ
実際に手に入れてみて、よく見てみると
インベーダーが活かされてるところって
あんまり多くないかもしれませんー(苦笑)

「萌ベースのPKA01」は、白いTシャツに1体
大きくインベーダーが描かれていて
非常にわかりやすいんですけどー

「ココロベースのPKA03」とか
「よしこベースのPKA04」は、小さい印刷面積に
「インベーダーを一部に含めたイラスト」とか
「ゲーム画面全体を収めちゃったもの」を
プリントしていて、インベーダー1体の形が
わからないほど小さくなっちゃってるしー…

この辺は、自己満足的にはいいんですけど
写真にするには向かない感じかもー(苦笑)


てゆーか
「スゥベースのPKA02」は、缶バッジにしか
インベーダーが見当たらないんですが
それは、どうなのかー!

…と、思ったら
どうやら背中に描かれている模様ー(汗)

プライズものなのに、ブリスターパックに
入ってる状態で、確認できないところに
売りがあるとは、また微妙なー(苦笑)


まぁ、ピンキーストリート
ゲーム好きをアピールできる
せっかくの服が手に入ったことだしー

とりあえず、これ着せて
プロフィール写真を
撮りなおしてみようかなー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/28

アウトラン2、楽し過ぎー(笑)

昨日は、キャッチタッチヨッシーとか
キングダムアンダーファイアーとか
買って帰ってたんですがー

結局、寝るまで
セガダイレクトから届いた
アウトラン2ばっかり遊んでましたー(苦笑)

なんというか
「ラスタースクロールで、カーブを
表現していたころのレースゲーム」
…みたいな操作感を、超絶画質な
フルポリゴンの世界に持ち込んでるのが
豪快で気持ちいいですしー(笑)

クリアしていくことで、使える車種とか
鳴らせる曲とかが増えていく
チャレンジモードが、また
なかなかに楽しくて、ついつい
「あと、1つだけー」
…なんて具合に、遊んでしまって
ちょっと寝不足気味だったりー(汗)


…あ、そうそう
セガダイレクト特典のCDケースですがー

通常の「アウトラン2サウンドトラック」と
「XBOX版アウトラン2
初回特典サウンドトラック」が
一緒に収納できる2枚組用ケースなのは
何気に嬉しかったんですけどー

空になっちゃう通常サントラの
元々のケースの扱いに困ったりー

初回特典サントラのライナーノーツが
DVDパッケージサイズなので
折らないと特典のケースに入らないあたり
詰めの甘さを感じますー(苦笑)


でー、今日は会社に
初回特典サントラを持っていって
聴きながら仕事してたんですけどー

その中の1曲
「MAGICAL SOUND SHOWER-Euro Remix」を
めちゃくちゃ気に入ってしまいましたー♪

てゆーか
「GMOアソシエイツ」に入ってたほどの
ゲームミュージック好き的には
これ聴けただけでも、このゲーム
買ったかいあったって感じですー(笑)


チャレンジモードを1ステージクリアした時に
「SPLASH WAVE-Euro Remix」が
ゲーム内で選べるようになったので
この先クリアしていけば、この曲も
選べるようになるはずー!

よーし、頑張るぞぉー♪


…今週末は、持ち帰り仕事があるから
またの機会にー(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/27

ヨッシーとKUFTC、ゲットー♪

今朝は、開店20分前にお店に到着して
前のほうに並ぶことができたので
遅刻することなく、無事出社前に
買い物を済ませることができましたー(笑)

そんなこんなでー
キャッチ!タッチ!ヨッシー!
キングダムアンダーファイア
~ザ・クルセイダーズ~
をゲットですー♪


とりあえず、休み時間に
ヨッシーを遊んでみたんですがー

難しいというかー
初めてのプレイ感覚に戸惑って
ミスしまくりますねー(汗)


ゲーム内で見られる「お手本」を見てると
なんか簡単そうなんですけどー

いざ、遊んでみると
上画面を見てたら、下画面で敵にやられー
下画面を見てたら、上画面に出てきている
稼ぎ要素を見逃すといった感じでー(汗)

両画面を交互に見ながら
それぞれの画面から目を離したときの
危険予測もするっていうのは
想像以上にできないものなんだなー
…と、痛感しましたー(苦笑)

まぁ、このゲームの場合
それがまさにゲーム性なんですけどー(笑)


タッチパネルや2画面はもちろん
間違えて描いた雲を、息を吹きかけることで
消すのに、マイクまで使ってて
このゲームにはさわるメイドインワリオ以上に
「ニンテンドーDSのデモソフト」
…的な色合いを強く感じますー


…てゆーか
延々雲を描いていくものに対して
「スコアアタック」とか「タイムアタック」とか
評価基準でモード分けして終わりー
…なあたりが、また
デモソフトっぽいんですよねー(苦笑)


とはいえ、作りは丁寧だし
昔ながらの極め系
…って感じで、私はもう
かなりお気に入りなんですけどー♪

まぁ、購入予定のかたは
いわゆる「スーパーマリオ系」みたいに
ステージをクリアしていってー
要所要所にボスがいてー
…みたいな、メリハリのきいた
ゲームじゃなかったりすることとか
内容について情報収集をしっかりした上で
後悔の無いよう、お買い上げくださいませー(笑)

内容を勘違いしたまま買っちゃったりしたら
「買った人」も「買われたゲーム」も
かわいそうなのですよー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/26

なんでこういうWIN、出ないかなー

もう、今日の話題でもないんですけどー(苦笑)

なんか、auから甘いお菓子をイメージしたという
Sweetsという端末が発表になりましたー♪


これは、マックスコーヒーとピンク色が好きな
私に対する挑戦に違いないー(笑)
…と、端末写真を見にいってみるとー

ちょっと好みよりは濃いとはいえ
「カシスムース」が、なかなかいい感じー♪


でもー


やっぱりWINじゃないー(泣)

うー…

なんで、こういうデザインの端末は
いつもWINじゃないんですかー(汗)

てゆーか、10代の女の子向け機種というなら
彼女たちはガク割使っても、WINの
基本料以上、使うに決まってるんだから(偏見)
むしろ、WINにしとくべきなのですよー(力説)


…あ、そうそう
デザインと言えばー

これよりも、ちょっと前に発表されたA1404S
着せ替えパネルの「レースアップギンガム」が
めちゃくちゃツボに入りまくりでー(笑)

「ハニーピンク」と組み合わせて
所有したい気持ちで、いっぱいなんですがー


…これも、WINじゃないしー(泣)


やっぱり…

やっぱり、これって
「1人で家族割にして、通話用に
もう1台、持ってみれば?(笑)」
…みたいな、ワナですかー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PSP、もう後戻りできない気がー(汗)

先週末、SCE久多良木社長の
遊び手と作り手を見下した発言に
思わず反応してしまいつつもー

実はプレイステーションポータブル
すでにゲーム開発会社からは
開発費がかかるのに回収できないと
そっぽをむかれつつある話を
いろいろ聞いてたのでー

「夏まで待たずにソフト日照りかなー(汗)」

…と、冷ややかに流してたんですがー(苦笑)


とうとう切込隊長さんが
具体的な数字を出しながら
怒りをぶちまけましたー
(汗)

いかに、大きな問題なのかが
具体的な数字で、生々しく書かれていて
部分部分で自分の想像すら超えてて
ただもう絶句ですー…


ここでSCEがやっていけなくなったとしても
たしかに、大量に普及している
プレイステーション2が、いきなり
無くなることは無いと思いますけどー

たとえば、その母体がサムスンになっても
サードパーティーと今まで通りの関係が
続いていくかというと、正直疑問ですー(汗)

もし、関係を続けていけなければ
それ以降、自社以外の新作ソフトが
供給されなくなってしまうわけでー


ユーザーは「プレイステーション」と
名の付くハードで、いきなり新作が
出なくなる可能性についてー

開発者は「プレイステーション」と
名の付くハード用のソフトの発注が
いきなり無くなる可能性についてー

…まじめに考えておく必要が
出てきたのかもしれませんねー(汗)


えーと、私はー…


良く考えたら、仕事でも遊びでも
現在のゲームライフに、SCEが
ほとんど入り込んでいないので
別に、現状と変わらないかもー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/01/25

今週、買いたいゲームとかー

明後日の27日は、大作というか
準大作くらいのが、いろいろあるので
「出社前にお店に寄っても大行列で
遅刻しないように買い物していくのは
困難なのではー(汗)」
…と不安なんですがー

そんな、自分の購入予定は
行列の原因にはなりそうも無い感じの

アウトラン2

キングダムアンダーファイア
~ザ・クルセイダーズ~

キャッチ!タッチ!ヨッシー!

…の、3本だったりしますー(苦笑)


このうちアウトラン2は
特典のCDケース欲しさで
セガダイレクトに予約済みなので
店頭では買わなくていいとしてー(笑)

キングダムアンダーファイアーは
予約無しで特攻なので、ちゃんと特典の
ビジュアルアートブックがもらえるか
ちょっと心配だったりー(汗)


そんなことを言いつつも
なんだかんだで1番楽しみなのは
実は、キャッチ!タッチ!ヨッシー!ですー♪

なんか、聞いたところによると
「ゲーム中でも、近くで
ピクトチャットしてる人がいたら
知らせてくれる機能」
…があるとかー!


てゆーか
そんなこと可能なら、最初から全ソフトに
必須の仕様にしておけばいいのにー(苦笑)

…まぁ、機能の存在がはっきりした以上
今後は標準になってく気はしますけどー(笑)


将来的にはニンテンドーDS
全ソフト&ピクトチャット間で
自由にお互いを呼び出しあったり
今、何を遊んでいるかの確認とかも
できるようになったらいいなー…


てゆーか、それって実は機能的には

まんま、XBOXLIVEっぽいかもー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/24

EP4、ダウンでも有料なのかー(汗)

いよいよエピソード4
正式サービス開始が迫ってきた
ファンタシースターオンライン
ブルーバースト
なんですがー

私、今日になって初めてエピソード4が
クライアントをダウンロードしても有料
…だと知りましたー(汗)


まぁ、たしかに今までは
過去の遺産で運営してたのが
エピソード4からPSOBB用に
新規に起こされたものになるわけで
拡張が有料なのは
言われてみれば納得なんですがー

ちょっと心の準備ができてなかったので
動揺ですー(苦笑)


でも、音楽CDとレアアイテムが付いてくる
店頭売りの初回パッケージ版が
ダウンロード版より800円高いだけなんて
知ってたら、とっくに予約してましたよー(汗)

てゆーか、予約だー(ヤケ)


でー、早くも公式サイトにEP4登録後に
クエしてゲットできるという
アイテムが掲示されてるんですがー

私の目は、変極まりない形状の
「PSO5周年記念謝恩刀」
…に、釘付けですー(苦笑)

PSOBBでの「ぱん子」は、レイマールなので
普通ならライフルとか、ランチャーにいくのが
モアベターなんでしょうけど
一番扱ってみたいと思わせてくれますよ
このセイバーはー(笑)


…心配があるとしたら、セイバーだから
種族的には装備可能だと思うんですけど
エリュシオンみたいに尋常じゃない精神力が
必要だったりとかする可能性かなー…(汗)

いっそ、新マグのマグ細胞とかだったら
そういう危惧無しに安心して選べたんですけど
マグ細胞見たら、既存のしかないしー(苦笑)


てゆーか、EP4で新マグが出るならばー

もう、ソニックチームさんのものになってると
思い込んで、言ってしまいますがー(苦笑)


新マグで、ぜひ!
カーバンクルお願いしますー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/23

十数年と、SCEと、私ー(苦笑)

なんか、自宅作業に明け暮れていたら
いつのまにか「十数年(略)」のフレーズが
広められてて、びっくりですー(汗)

てゆーか、あの日の書き込みで
「目玉」って、そこだったのかー…(苦笑)


ああは言ったんですけど、実際のところ
ほとんどSCEハード用のゲームを
作ってないのは、単に機会が無かっただけで
意図的なものじゃなかったりー(笑)

しかも
実は、1回だけプレイステーション用ゲームの
開発に、ヘルプで入ったことがあるので
「ほとんど」
…って言い方になっちゃうんですがー(苦笑)

グラフィックの内部での持ち方とか制約とか
なんか変だったのを思い出しますー(汗)


そういえば、当時SCEのどなたかが
「PSはデジタル画像のシンセサイザー」
…とか、おっしゃってたと聞いて
「ゲーム機じゃないなら、今までの
ゲームの常識が通用しないのも
なんか納得ー」
…って思ったものでしたけどー


まさか、あれから10年で
「玩具売り場や、ゲーム売り場で
売ってるからには、家電とかPCとかより
難しいこと考えないで、安心して買える」
…っていう常識までも塗り替えちゃうとは
予想できませんでしたー(汗)


でー、思ったんですけど
これからプレイステーションポータブル
買う人にはー

「店頭でPSPの仕様の記事
しっかりと読み聞かせて
納得していただけたら、お買い上げー」

…っていうふうにすると
いいのではないでしょうかー♪

少なくとも、ボタンが反応しない件での
持ち込みは無くなるはずですしー(苦笑)


てゆーか、ああいう思想で作られてて
使い方にもコツがいるっていうのを
事前に説明されて、納得できる人こそ
PSPに選ばれた人だということですしー

ちゃんと、そうでない人を売り場ではじいて
より多くの選ばれた人たちに
いきわたるようにしてあげるべきですよー


…まじめな話ですよー?(本気)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/22

メックアサルト2、ゲットー♪

購入してたのは発売日なので、正確には
今日ゲットしたわけではないんですがー(苦笑)

メックアサルト2ローンウルフを遊んでみましたー♪


先日フォルツァモータースポーツ
体験版を遊んだときに
一緒にメックアサルト2の体験版も
収録されてたので、ついでに遊んでみたら
敵のメックを奪うのが予想外に面白かったので
いきおいで買ってみたもののー

なんか、国内外ともHALO2と比べると
ひっそり発売された感があって
「あんまり力入れてないのかなー」
…などと、不安だったりしたんですけどー(汗)


…このゲーム
「3人称視点になって、ロボに乗れるようになって
建物が破壊できるHALO2」
…っていえるくらい豪華ですよー!

ストーリーモードのデモも、HALO2くらいの画質のが
けっこう入ってくるしー

メックに乗っているときと乗っていないときで
同じマップでも、感じるスケール感が全然違ってきて
別物っぽく楽しめるのも、お得な感じですー(笑)


あと気に入ったのがー

戦車とかの通常兵器は破壊しても

「ドカン!」

…くらいなんですがー


メックを破壊すると動力源とかの表現なのか

「ドゴオオオオオン!!」

…みたいな超爆発を起こすところですー(苦笑)

なんか、機動戦士ガンダムの第1話で
ザクをうっかり爆破したら、コロニーに穴が開いた」
…という場面を思い出して
「メックが兵器として次元の違う存在だってことを
セリフではなく、演出で説明しているんだなぁ」
…と、感心してしまいましたー(笑)


てゆーか、この土日は
あまりの忙しさに仕事を持ち帰ってきてるので
逃避はこのくらいで終わりにせねばー(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/21

ゲーム史に残すべき事件ですよー(汗)

日経ビジネスでSCEの久多良木社長が
プレイステーションポータブルの不良問題について
なんかすごいコメントを出したみたいですー(汗)

詳しくは忍之閻魔帳さまをはじめ、いろいろなところが
取り上げておられますー


てゆーか、一応、会社で
記事に目は通したんですがー…

「あの□ボタンの位置は狙って決めたもので
接点と位置がずれているのは仕様(意訳)」
…みたいな発言は
事実を述べているだけといわれれば
その通りなので、まぁいいとしますー(ヤケ)

「仕様だから欠陥ではない(意訳)」
…みたいな発言も、あくまでもSCEの
見解だと考えれば、まぁいいですよー(ヤケ)


でもー

ボタンを押しても反応しないことが
あるのを認めたうえで
「それが発生するのはユーザーの
使い方に問題があると認識している(意訳)」
…って発言とかー
「私が決めた仕様なんだから、開発会社や
購入者が合わせていくべき(意訳)」
…みたいな発言はどうなのかー(汗)


私も、いつかはPSP買うんだろうなー(笑)
…とか今まで思ってたんですけどー

こんなの聞いたら、もう買えないですー…

「買わない」ではなく「買えない」ですよー(泣)


PSP自体に罪は無いですしー

SCEだって、みんながみんな
こんな人ってわけじゃないと思いますー

…でも、それらの頂点に立つこの人は間違いなく
ゲームを愛して、ゲームを作る仕事をしている
自分にとって「敵」以外の何者でもないですー


十数年、ゲーム作ってますがー

SCEハードのゲーム制作にほとんど関わらず
普及に貢献しないで生きてきたこと程度のことを
こんなにも誇らしく思えたことはありませんー(苦笑)


てゆーか
まさかゲーム業界に、ハッスルでいうところの
高田総統レベルの、こんなわかりやすい
ヒールが出現するとはー(汗)

これって実はこの後、任天堂の人たちが
「…お前なんかの好きにはさせない!
みんなのゲームは、俺たちが守る!」
…とか言って出てきて戦ってー

その様子が、各マスコミで記事になることで
どうにも白熱しない携帯ハード戦争を
業界ぐるみで、さらに盛り上げるという
ネタのつかみだったりー♪


…したら、まだ救われるのになー(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/01/20

プレイやん、予約完了ー♪

「1月中旬予約受付開始」
…という予告ギリギリの、19日夜になって
ようやく予約受付が始まった
愛しいけれど憎いお方
プレイやんですがー(笑)

私も、当然極まりなく
速攻で予約しましたー♪


たぶん、部屋の中を探せば
昔、ザウルス用に買った
動画変換ソフト
PixLab MPEG-4コンバータ CE-CV1
あるとは思うんですけどー

…探すより、1000円払ったほうが
手っ取り早そうな部屋の状況なので、変換ソフト
MediaStage Ver.4.2 for Nintendo付きのほうを
注文ですー(苦笑)


私は、プレイやんには

とにかく楽しく使えそうなところとかー

壊れにくいハードを利用することで
他のメモリオーディオよりも、気を使わず
ぞんざいに扱えそうなところとかー

ニンテンドーDSを買ったからといって
引退させるには惜しいNESバージョンの
ゲームボーイアドバンスSP

再び持ち歩く動機作りとかを
期待してるんですがー(苦笑)


それとはまた別に、今までの生活の中で
任天堂が入ってくることが無かった
音楽を聴くという時間に、ようやく
ゲームの代名詞である任天堂を
迎え入れられるということで
ゲーム好きとしての生活の純度が
今まで以上に上がるような気がすることが
なんともいえず嬉しかったりしますー(笑)


…やっぱり私、任天堂で育った
任天堂の子だったんだなー

…と、改めて実感しましたー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/19

フォルツァ体験版を遊んでみてー

去年のE3で「グランツーリスモキラー」として
発表された、XBOXのレースゲーム
Forza Motorsport(フォルツァモータースポーツ)
体験版を入手したので、遊んでみましたー♪


私は車の挙動の理屈とか
めちゃくちゃ詳しいわけではないので
その辺がリアルかどうかなんて話は
詳しい人におまかせしますがー(苦笑)

思ったように動かない車で
はみ出さずにコースをなぞろうとしていると
初めてグランツーリスモを遊んだときのことが
思い出されて楽しいですー(笑)


フォルツァを見て、誰でもすぐわかる
グランツーリスモ4との違いは
車をぶつけると壊れるってことなんですがー


…てゆーか、壁に車をこすりつけると
塗料が付いたりさえするんですがー(汗)


「なんともいえない空気感のある風景」といい
60フレーム表示よりも、こういう部分を
優先しちゃうってあたりで思ったのがー

日本人が日本人好みに目指したリアル
「画面に表示された
限りなく美しい車を操作するもの」
…を、目指してるのがGT4でー

かたや、北米の目指すリアル
「画面内に存在する
車という物質を動かすもの」
…を、目指してるのがフォルツァなのかなー

…なーんてことでしたー(笑)


「とにかく、車を気分良く操作したいー」
…という欲求に、単純に答えようとするなら
車は、ぶつかっても壊れる必要がないどころか
むしろ、壊れないで綺麗なままのほうがいいしー

崖でも壁でも、当たったら余計な表現はせず
その場でペナルティとしての停止だけしていれば
なぞるべきコースもわかりやすくなるし
コース復帰に無駄に手間取ることも無いわけでー

そう考えると、実はグランツーリスモシリーズって
操作感に小難しい理屈を付けてるだけで
衝突もコースアウトも、その処理は記号的だし
いい意味で、昔ながらのゲームなのではー
…と、ちょっと思いましたー(苦笑)


てゆーか、なんか「リアル」って言葉も
すでに「ゲーム性」と同じくらい
個人の都合でコロコロと、意味合いが
変わっちゃう言葉になってる気がしてましてー
(いくら挙動が自然だったとしても
壁にぶつかっても壊れないなんて
素人でもわかるようなウソがある時点で
リアルはないでしょーみたいなー(苦笑))

もっと「客観的」かつ「絶対的」に
そういう方向性を語る言葉は無いものかー
…と考えさせられますー(汗)


…主に、企画書用にー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/18

赤いエアエッジフォンだー!

つい先日、手持ちのカード型エアエッジ
エアエッジフォン
機種変更するべきなのかー
…みたいなことを書きましたがー

本日、まるでその背中を押すかのように
「京ぽん」ことAH-K3001Vの新色
シルキーレッドが発表になりましたー(笑)


私は「銀」とか「黒」とかよりも
もっと色鮮やかな携帯を持ちたい人なので
「この赤じゃ、まだ暗いなー」
…とも思ってはいるんですがー(苦笑)

「京ぽん」って
今までのカラーバリエーションが
「銀」「黒」「紺」なんて状況だったので
「ついに来るべきときが来たか!」
…みたいな感じですよー(笑)


あと、ウィルコムのロゴが、何気に
端末デザインと合ってて、かっこいいなー
…と、思いましたー♪


これで新色が「ピンク」だったら、もう
即、機種変更予約に
走ってるところなんですけどー(苦笑)

まぁ、とりあえずはモック見てからかなー…


てゆーか、ウィルコム
新サービスは、強気な価格できましたねー(汗)

まぁ、他にPCにつないでの定額サービスを
実現できてる携帯電話会社が無い以上
無理に安くする必要は無いわけですけど
私は、この速度に1万円は出せませんー(泣)


そんなわけでー

私は、まだまだつなぎ放題コースで頑張りますー(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2005/01/17

マビノギ、やっとですかー(遅)

一応、去年末に今後のスケジュールが
発表されていたものの
そこまでの引っ張りっぷりから
「また延期するんだろうなー(苦笑)」
…と、ばかり思ってた
ネクソンさんのマビノギ
ついに、クローズドβの
テスター募集を始めたみたいですー(笑)


実は私、マビノギは画面が気に入ってて
まだ、日本に来る噂も無い頃から
韓国語サイトのスクリーンショットを
見にいったりしてましたしー

一昨年の東京ゲームショーに
展示された
のを見にいったときには
事前に予想してなかった
日本語版が展示されてたのを見て
「これは意外と早く日本での
サービスが開始されるのかもー♪」
…と期待したりもしてたんですがー


いくらなんでも待たせ過ぎで、時期を
はずしちゃったんじゃないかなー
…と思いますー(汗)


一昨年の年末とかに
βだけでも始められてれば
ラグナロクオンラインの対抗馬にも
なれたんじゃないかと思うんですけどー

3Dラグナみたいなポジションは
とっくに、シールオンライン
持ってっちゃってるっぽいしー

スキル制で生産関連もある
ウルティマオンライン系で、見た目が
日本人受けしそうなポジションは
すでに、マスターオブエピック
持ってっちゃってるっぽいしー

てゆーか、2年近くの年月がたった今
当時のままの画面を見せられて
「これからサービス開始するゲームです」
…って言われても、はたして
お客さんが集まるのかなぁ…(汗)


…あー

当時のままの画面ということは
要求スペックが、かなり低いはずなので
「MoEみたいのが遊んでみたいけど
スペック不足なので、できないよー(泣)」
…って人には
いい選択肢になるのかもー(笑)


…まぁ、とりあえずー

私は現状で手一杯なので、様子見ですー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/16

限定ピンキー通販予約ー♪

なんとなく、ネットサーフィン(死語?)してたら
バンプレストさんから、ゲームセンターの
プライズ用で出る予定のピンキーストリート
「SUPER LOVERS Ver.」の
通販予約受付が
いろいろなところで始まってたので
最近レジェンズガシャポン用ソウルドール
通販で、お世話になってたりする
コレクターズショップ茜さんで
全3種セットを予約しときましたー(笑)

写真を見た感じ、赤黒ツートンの帽子と
上下ピンクで揃った服がいい感じですー♪


でー、気付いてしまったんですがー


「ピンキーアミューズ インベーダーVer.」の
予約をし損ねてましたー(死)

うう…存在は話に聞いてたんですけど
発売時期とか、ちゃんと調べてなくて
完全に乗り遅れー(泣)

救いがあるとしたら
「服にインベーダーの絵が入ってる」
…っていうのを抜きで考えれば、色合いとか
微妙な服ばっかりなところかなぁ…

とはいえ、あったほうが良かったのは
確かなので、悔やまれますー(泣)


…まぁ、悔やんでても仕方ないので
現状で、他にチェック漏れてるものは
無いかと調べてたらー…


天上天下×Pinky:st.
THE GREATEST TAG BOXXX!!!!!
Round01:亜夜
の予約締め切りが
明後日の18日であることを発見して
即、予約ー(苦笑)

これも以前、話には聞いていたものの
先のことだと思って、すっかり忘れてたので
危ないところでしたー(汗)


てゆーか、「007~009のリペイント版」も
すでに出てたんなら、探しに行かねばー

月曜日でも残ってるかなぁ…(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/15

XGとPSOBBを少しずつー

今日はクロスゲート
ファンタシースターオンラインブルーバースト
少しずつ遊んでましたー(笑)


XGでは、とりあえずの目標である
裏キャラ狩人「りおん」の
レベル上げをしてたんですがー

表キャラ剣士「ぱん子」でも
最近は、あんまり戦闘自体してなかったり
稼ぎに行くときも、多人数で出かけて
あんまりダメージを受けないでいたので
感覚として抜けちゃってたんですけどー

…結構、防具傷みますねー(汗)


稼ぐ前に、予備を買い込もうと思ったんですが
土曜とはいっても、お昼だと
さすがに露天が少なくて
「靴」は何とか確保したものの
「服」とか「帽子」のお店が発見できなかったので
そこそこで切り上げー(苦笑)

…てゆーか、ペットをよく見たら
吸血くらいしか、スキル覚えさせてなかったので
もうちょっと何か覚えさせねばー(汗)


でー、その後
久々に、PSOBBを始めましたがー


なんか、マシンスペックから来るのとは
ちょっと違うようなフレーム落ちが
敵出現時や撃破時に、たまに発生しますー(汗)

…これ、もしかして
サーバーが不調なんでしょうかー?(汗)


そう思って公式を見ると
「12日からサーバートラブルがあって
今日復旧した」
…って書いてあるんですけどー

なんか、まだ微妙っぽい気がするので
こっちも切り上げー(苦笑)


そんなこんなで、ちょこっとずつ遊んだ
今日この頃なのでしたー(笑)


…って、PSOBBの件
公式のシークレットBBS見たら
nProtectがアップデートされたことで
高負荷になってゲームが重くなってる

…って情報を出してる方がいますねー(汗)

そういわれれば、たしかに起動時に
もりもりと更新していたようなー…


なんだかんだいっても、不正対策なわけですし
「重くなる監視ソフトなんか入れるな」
…とかいうつもりは無いんですけどー

なにが原因で重くなったのかわからないと
いろいろと、やるだけ無駄極まりない
対応をするハメになったりするのでー

負荷が上がるような更新があったときは
公式のメンテ情報でひと言
「~によって、負荷が上がりました」
…とか、書いておいて欲しいですー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/14

リッジDS、布教成功ー(笑)

今まで何度か、会社でリッジレーサーDS
カード1枚での対戦を、やっていたのですがー

そんな中、とうとう私に続く
リッジレーサーDS購入者が出ましたー(祝)


でー

さっそく、それぞれが1枚ずつ
カードを持っている状態での対戦に挑戦ー♪


おおおー(驚)

不自由だと感じていた要素が
きれいに無くなって、快適極まりないですー!


当たり前ですが、対戦開始前の
ダウンロード時間が無くなりー

レースごとに通信を切ることなく
コース変更ができて
レースに使用できる車種の制限も無くなりー

そして
「これくらいはカード1枚でも
やってくれたっていいのにー(苦笑)」
…と思っていた、レース前やレース後に
リスト表示される名前も「GUEST」なんかじゃなく
ニンテンドーDS本体に各自が登録している
名前が出るようになりましたー♪


この状態で、何度か繰り返し
レースしてみて実感したのは
ロード時間皆無なことによる快適さですねー

車も、カード1枚対戦では使えないのの中に
速かったりとか、滑ったりとかの
面白車種があったりするので
レース内容自体も楽しくなりますしー

…他にも、誰か買わないかなー(笑)


てゆーか
ちょっと集まったとき、無線で対戦するのに
「レースゲーム」ってジャンルは
すごく向いてると思うのでー

国内DSにも、早く正式にレースゲームが
発売されて欲しいものですー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/01/13

W11Hの電池がヘタってきたー(泣)

発売前から機種変更予約をして
発売日から使っているauの携帯
W11Hの電池が
いいかげん、ヘタってきたみたいで
フル充電から、少ししか使ってなくても
通信時に、いきなり電池の残量表示が
最低レベルになったりするように
なってきましたー(泣)


まぁ、最低レベルになっても
しばらく通信しなければ
表示は復活するんですがー(苦笑)

電池の持ち時間自体、やっぱり減ってるので
電池の買い換えをー
…と、思ったんですけどー


なんか、もうすでに
生産終了してるっぽい雰囲気ですー(泣)


じゃあ、機種変更するかー
…といっても、JAVAが使えるWINの機種って
その後、まったく出てないんですよねー(汗)


Jigブラウザは、1年契約しちゃったしー

imonaも捨てられないとなると
現在も販売してる機種の選択肢が
NTTドコモの、FOMA900iシリーズ
901iシリーズしか無くなっちゃうんですけどー

ドコモは、パケホーダイを利用するのにかかる
コストの最低ラインが、高過ぎなのがー(汗)


とりあえず、ブラウジング時に
バッテリーが切れそうになったら
VAIO-Uを立ち上げて、USB充電ケーブルででも
つないでしまえば、乗り切れるとしてー(笑)

問題は、やや電池が減った状態で
待ち受けてるときに、着信と同時に
電源が落ちるかもしれないことですかー(汗)


…これって、やっぱり

「今持ってるカード型エアエッジ
エアエッジフォンに機種変更しろー」

…と、いうお告げなんでしょうかー?(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/12

Mac miniが、いい感じー♪

なんか、新しいiPod
発表になると騒がれてて
iPod shuffleが発表になったわけですがー

もちろん、もちろん
そっちも魅力的なんですけどー(苦笑)

私的には、むしろ同時に発表された
Mac miniにメロメロですー♪


今回発表された両者に共通してるのは
「もう、ギリギリ限界」
…と、思えるところから
さらに1歩踏み込んだ
割り切りっぷりと
切り捨てっぷりですよねー(笑)

それによってiPod shuffleは
「音楽再生機能付きUSBメモリ」となって
すでに制した感のある
「音楽プレーヤー購入検討者層」を乗り越えて
「USBメモリ購入検討者」の選択肢にも
食い込んで来そうだしー

Mac miniは、「ウインドウズアップデート」とか
各種ウイルス対策ソフトの更新とかに
神経とかお金とか使うのが嫌になった
ウインドウズユーザーが、値段も安いし
「メールとネットサーフィンだけでも
そっちを使えば安心できそうな外部ドライブ」
…みたいな感じで、OSの乗換えとか
特に身構えることもなく、周辺機器感覚で
買えちゃいそうに思いますー


かくいう私も
「メール環境をこれに移して、常に持ち歩いたら
安心感あるだろうなー」
…と、そそられてたりー(笑)

現在、ノートPCを持ち歩いているとはいえ
結局自宅か、昼休みに会社で使うだけなので
「モニター」と「マウス」と「キーボード」と
「電源」は現地調達できるしー

回線も
「自宅ではLAN」
「会社ではエアエッジ
…と、ノートPC同様に運用できるので
問題無いしー


…とはいえ、今は余裕無いのでー

G4 Cubeみたいに消えないでねー(汗)」

…と祈りつつ、ちっちゃいの大好きな皆さんが
買い支えるのを、応援してますー(苦笑)


あ、そうそうー

Mac mini見て、私
「CPUとか、ビデオカードのメーカーも
たしか同じだだったと思うしー」
…ということでー


XBOX2の小型化に
「超」期待が持ててきちゃいましたー(笑)

ここまで小さくなったら、さすがに
文句言う人もいなくなると思うので
なんとか目標にして頑張って欲しいですー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/11

ワイヤレスコントローラー不調ー(泣)

いつものように、GDEXで買った
XBOX用のワイヤレスコントローラー
アジア版バーンアウト3を遊んでいるとー


…なんか車体が右に引っ張られるような
感覚があって、まっすぐ走れませんー(泣)

いろいろいじってみると、どうも
左アナログスティックのニュートラル位置が
やや左にズレてしまってるらしく
左に少しだけ傾けてみると、なぜか
右にハンドルが切れてしまう有様ですー(汗)

…でも、スティックから手を離した状態でも
右に勝手に切れるわけではなく
この場合は、ニュートラル扱いなのが謎ー…

「傾きが少ない状態で
固定されてたらニュートラル」
…と判断するようになってるのかなぁ…?


でー、こんな事態に陥った原因ですがー

いつものごとく、床に放置してた際に
上に何物かが乗っかってたみたいなので
おそらくアナログスティックが、長い時間傾けて
押し付けられてたからではないかと思われ
自己責任の疑惑「大」ですー(死)


事態を打開すべく
電源を切って、スティックを
ぐるぐる回してから電源を入れてみたりー

特に設定した覚えは無いんですけど
マクロ解除の操作をしてみたりしましたがー


…まったく効果がありませんー(泣)


それならばとヤケになって、スティックを
傾けたまま電源を入れたところー…


なんかうまいこと動作しそうな感じにー!


そこから、さらに微妙に傾きをずらしながら
電源を切っては入れてを繰り返し
なんとかベストポジションを発見ー(祝)

調整後、電源を切らないうちは
普通に操作できるようになりましたー(苦笑)


まぁ、輸入物なので修理にも出せないし、
とりあえずこれで、だましだまし使うとしてー

ダメになっちゃったら、そのときは
今更コード付きに戻れないから
また買わないとー…(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/10

共犯かぁ…の話の補足ー

なんか、昨夜は勢いで
プレイステーションポータブル
消えるなら、ひっそり消えてください」
…みたいなことを書きましたがー

別に
「PSPに、是が非でも消えて欲しい」
…などと言ってるわけでは、決してなくて
「消えたら消えたで、まぁいいや」
…と、言ってるだけなので
そのあたり、誤解されないと良いなぁ
…と、思ったりー(苦笑)


結局、発熱地帯さんのお話に
つい、反応しちゃった理由を
改めて考えてみるとですねー

SCEさんの失態を、ゲーム業界全体の
連帯責任のように語られてる」
…っていうのが
納得いかなかったからなのではないかと
思い当たりましたー


SCEさんの失態が
業界全体の印象も悪くしてしまうには
まず、信用を裏切るSCEさんが
業界内でトップクラスの信用をされてた
…というのが大前提だと思うんですけどー

私の持っている印象からいうと
そもそもSCEさんっていうメーカーは
そんなに信用あったのかなぁ?
…って疑問なんですよねー(苦笑)


たとえば、親からのプレゼントでは
圧倒的に任天堂さん関係の
ハードやソフトが選ばれてる
…とよく言われますけどー

これって、子供向けのソフトの有無よりも
子供に安心して与えられる品質の
ハードやメディアであるかっていう部分の
判断が相当あると思うんですよー


液晶の不具合の交換について
少ない常時点灯などでも
交換に応じるという任天堂さんの対応は
過剰という人もいますけど
これが「家電」や「PC」の常識とは違う
SCEさん参入以前の業界が積み重ねてきた
「玩具」の常識と信用なわけでー

ニンテンドーDSと並べて売られる事を望むなら
同様の対応を、ちゃんとすべきだしー

それができないなら、PCの売り場で
iPodと並べて売るべきだしー


全国多数の親が
プレゼントにゲームを選ぶときに
選択肢として最初から、SCEさんのものが
はずされてるんだとしたらー…

任天堂さんにはある
「モノとしての信頼性」を
最初から期待されてないのは
まさに、SCEさんだけの問題なのですよー


なのでー
「ファミコンショップ」という言葉にかわって
「プレステショップ」という言葉とかでも現れて
定着してこないようなうちは
ゲームの代名詞にもなれてないSCEさんが
どう転ぼうが単独事故ってことでー(苦笑)

そのときはそのときで
残ったところが、玩具であることを
忘れずに、ちゃんとやってけば
ゲームは生き残り続けると思いますー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

不具合の話しないと共犯かぁ…

日本のゲーム業界を毎日憂えているのを
いつも楽しみに読ませていただいてる
発熱地帯さんで
プレイステーションポータブルの不具合とか
サポートのまずさとかの話をしない
ゲーム開発者のBLOGは
暴言を吐いてるところと同じ穴のムジナ」
…と、いうようなことが書かれていたので
それを読んじゃったからには、そういう理由で
書いてなかったわけじゃなかったんですけど
無視できなかったので、とりあえずー


まぁ、不具合については
まず自分は買ってないし
身の回りでもアクリルパネル内に
ほこりが入ってるのを見たくらいで
サポートに問い合わせた知人もいないし
全部又聞きでしかないわけでー

「そんな情報だけで
親身になった気になるのもどうかー?」
…というのがあるので、マスコミが
記事として発表するとか無いうちは
実際に、本人や知人がそういう事態に
出くわしちゃった人に、語るのは
まかせるべきかなぁと思ってたわけですー(汗)

なので、各地で語られてることに対する感想は
「本当ならひどい話ですねぇ」
…以上は言えることも無いですー


話に出てくる
妙にかばう開発者さんに関しては、たとえば
「すでにPSPのゲームを作ってて
もう後戻りできないところまで来てたら
発売前にPSPに死なれたら困るし
そりゃ必死にもなるだろうなー」
…とかは思いますけどー(苦笑)

そんなんで必死なんだとしたら
「ひたすらにかっこわるい」
…という感想しかないですねー


私は、今のところ
幸か不幸か、仕事でも遊びでも
PSPとまったく関わりが無いので
どうなってしまっても別にいいんですけどー

もし、仮に自滅するのであれば
先日の「iPodキラー発言」みたいなのを
もっともっとしてもらって
「PSPはゲーム機ではない」
…という認識を、世間に植えつけた上で
ゲーム業界に迷惑をかけずに
フェードアウトしていただけたらなぁ
…と、思いますー(苦笑)


てゆーか
「ムービーが見れるとか
MP3が聴けるとかで満足」
とかいって、ソフト買ってないPSPユーザーは
「PS2ソフト並に予算がかかってるのに
PS2ソフトより安い値段で売らざるをえなくて
それでいてPS2ソフトより数売れない」
…なんて現状が続いたら
発売予定にあるソフトだって
次々と消えてっちゃうってこと
想像できてるのかなぁ…(汗)

実際のところ、PSPには未来永劫
本当にソフト不要な人も、結構多そうですけど
そんな人ばっかり増えても、サードにとっては
シェアの勘定に入らないわけでー(苦笑)


現状は、いい方向に転がらない限りは
PSPの新しいラインなんて立ち上がらないしー

PSPで新しくラインが立ち上がったときは
いい方向に転がってるってことだと思うのでー

「今現在、関わってしまってないことを
幸運と思いつつ、後々PSPが生き残ってて
関わることがあることを祈ってるよ」
…くらいの気持ちで傍観するだけですー


任天堂さんのゲームで育った人間にとって
どんなにゲーム業界で勢力を増そうが
SCEさんは永遠に外様なのですよー

仕事以上の思い入れなど
持ちようが無いのですー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/09

XG、久々に裏キャラでー(笑)

表キャラの「ぱん子」が王宮剣士になって以来
目先の目標が無くなってしまって
まったり極まりない状態の
クロスゲートなんですがー(苦笑)

もう、いいかげん熟練狩人に
ランクアップしないと、頭打ちなところに
狩猟のスキルレベルが来ていながら
まったく基本レベルが上がっていなかった
裏キャラ「りおん」の育成に、しばらくは
重点を置こうかなぁと考え中ー(笑)

熟練狩人にランクアップさせるクエストには
「通行手形とかいうアイテムを
持って無いと、レベルが25以上必要」
…と、聞いたので
とりあえずの目標はそこですー♪


現在はレベル17なので、あと8レベルですかー

ちょっと会わないと、そのくらい
上がってるかたは、見かけますけどー(苦笑)

…私には、なかなかに遠いですー(汗)


そういえば、今日遊ぼうとしたら
利用権が切れていたので
また半年分購入したんですがー

「5000円で半年遊べるMMORPG」
…っていうのは、ちゃんとアピールしたら
お得感を与えられると思うので
広告とかでもっと言えばいいのになー
…と、思ったりー(笑)

…てゆーか、半年単位で払うと
スパンが長すぎて、いつ利用権切れるか
忘れちゃうんですけどー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/08

最近遊んでるゲームを再確認ー

なんか、この年末年始に
いろいろゲームを買いまくったことで
自分を取り巻く現在のゲーム状況が
どんなことになってるのか混乱してきたので
機種別に、今遊んでるものとかを
再確認しておこうかと思い立ちー(苦笑)


えー、まずは自分ではメインマシンと
思っているXBOXからー(苦笑)

とにかく稼働率がダントツで高いのは
アジア版のバーンアウト3ですねー
どうにも破壊系のイベントが苦手で
ゴールドのスコアが出せない場所が増えて
ちょっと行き詰ってきましたがー(汗)


とりあえず、バーンアウト3が落ち着いたら
遊ぼうと思っている候補は

本当に、ちょっとしかやってない(本当)
メタルウルフカオスとかー

クリアちょっと前で、たじろいで止まってる
ファントムダストとかー

まったく手付かずのまま、積んじゃってる
スターウォーズバトルフロントとかー

…このあたりでしょうかー(笑)

XBOXは、長く手付かずのゲームとか
未クリアのものとか結構あって
ふと、気が向いて遊んだりするんですけどー

こういうときに
「全ゲームのセーブデータが
ハードディスクに保存されてるのは
本当に楽だなぁ」
…と実感しますー♪

これが、メモリーカードに保存する方式だと
データが見つからなくなったり
カードの差し替えが面倒だったりして
遊ばない期間が長くなっちゃったゲームって
そのまま遊ばなくなっちゃうんですよねー…

PSXを買ったときには
そういう快適さも期待してたんですけど
「ソフトのほうで対応がされていないと
ハードディスクに移したセーブデータを
ゲーム内で直接読み込めないので
結局遊ぶ前には、メモリーカードに
書き出さなきゃいけない」
…と知ったときは、本当にガッカリでしたー(泣)


でー、次はニンテンドーDSですがー

さわるメイドインワリオ研修医天堂独太
ひと区切りして、現在は大合奏バンドブラザーズ
リッジレーサーDSをメインで遊んでいますー♪


…が、この両タイトルすっごく難しいので
ちょっと遊ぶと疲れてしまってー(苦笑)

そんなときには、GBAスロットに装着している
約束の地リヴィエラ
少しずつ進めてたりしますー(笑)

ソフトを交換することなく、2本のゲームを
遊べるところは、地味にDSの機能の中でも
気に入ってるところだったりー♪


DSの、次に遊ぶゲーム候補は
全部これからの発売なんですけどー

バルーントリップ(仮)だったころから
期待してたキャッチ!タッチ!ヨッシー!とかー

任天堂が超久々に送る
アドベンチャーゲームのアナザーコードとかー

桜井さんの新作なので遊んでみたい
メテオスとかー

…このあたりかなぁ


ちなみにPSXは現在、留守のときは録画
家に帰ると編集と最適化でフル回転してて
ゲームには、まったく使用されてませんー(苦笑)

「録画中でも、ゲームは遊べる」
…と言われても、なにか影響しそうに思えて
結局遊べないんですよねー(汗)

やっぱり、1つの機械に機能を詰め込むより
機能ごとに別の機械を用意するほうが
いろいろ考えるとベストなのかもー…


ゲームキューブはー…

実は、たまにゲームボーイプレーヤーとして
使うことがあるくらいで
ほとんど隠居してしまってたりー(死)


なにがいけない
…ってことは無いんですけどー

私が遊びたくなるゲームが出てない
…ってことに尽きるんですよねー(汗)

GC、発売当初は本当に好きだったし
今でもウェーブバードとか
超便利で大好きなんですけど
なんで、こんなに波長が
合わなくなっちゃったのかなー…(泣)


…まぁ、そんな感じではありますが
今日も、ゲームと共に生きておりますー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/07

PSPはiPodキラーだったんですかー…

昨日からアメリカでCESが開催されてますー

毎年恒例のビルゲイツさんの講演
きっと「XBOX2」に関する大きな発表が
あるに違いないと思ってたんですがー…


何も無かったみたいですー(泣)


しかし、そんな中
SCEAプレイステーションポータブル
北米向けローンチイベントを行って
その席で社長さんが
「PSPはニンテンドーDSキラーではなく
iPodキラーです」
…みたいな発言をしたそうですー


えー(汗)


…そうならそうと、最初からそう言ってれば
発売1ヶ月で百数十万台売る玩具と
販売台数を比較されることもなければ
現状の筐体強度や設計に関しても
納得してもらえたでしょうにー(苦笑)


てゆーか、春発売と考えると
おそらくDSに、北米内で200万台以上
先行されてのスタートになると思いますー


…思うんですがー


明らかに最終的な数字として低い目標に
今から逃げるなんて正直幻滅ですよー(汗)


やっぱり、同じゲーム売り場に並んでいる以上
PSPの商売上のライバルはDSとちゃんと認めて
これから並んで追い抜くくらいの勢いで
良品をがんがん出荷しまくる方向に
努力を向けて欲しいですー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/06

ゴング表紙がWビターンな件ー(笑)

今朝、いつものように駅売店で
週刊ゴングを買ったんですがー


表紙がー!

表紙がWビターン…
てゆーか、高田総統じゃないですかー(汗)

年末の、小川直也選手が
サンタクロースの衣装を着て
ハッスルポーズをしてた表紙も
「プロレス雑誌離れしててすごいなー」
…と思ってたんですけどー

こんなにすぐまたハッスルがらみ
しかも、高田総統が表紙になるなんて
嬉しい不意打ちですよー(笑)


とはいえ、今月はハッスルの試合無くて
寂しい限りですー…

…まぁ、来月3回もありますけどー(苦笑)


本当は、こういうブランクな時こそ
定期的なハッスル劇場で間をつないで
ストーリーを流し続けて欲しいところですー

記者会見とかのレベルになると
さすがに大きな発表でも無いと
できないと思うんですけどー(汗)

それなりに定期的に見れるのであれば
ハッスルマニアのコンテンツとかとして
写真と文章で語られる形でも
満足なんですがー(笑)


そういえばー

私、ハッスルのことを書くときは、カテゴリを
一応「スポーツ」にしてるんですけどー(笑)

ファイティング「オペラ」であるなら
本当は「文化・芸術」とか「芸能・アイドル」に
しておくべきなんでしょうかー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/05

ここまキャノンボール、ムズいー(汗)

体調を崩して冬コミに行けなかったので
頼んで買ってきてもらった同人ゲーム数本を
お正月に受け取っていながら
主にバーンアウト3のせいなのですが
放置気味になってしまってたのでー(汗)

とりあえず、インストールをまとめて行って
夏の体験版を遊んでから楽しみにしていた
Studio Tilさんのここまキャノンボールから
遊びはじめましたー♪


…なんか、体験版の時より
序盤のステージから、なかなか制限時間が
ギリギリ気味で、ムズいですー(汗)

現在、破壊率を欲張っていたため
なかなかクリアできなかったステージ1-3を
破壊率60%台という屈辱的な数値で
強引にクリアしたものの、案の定
ステージ2-1で詰まっているところですー(苦笑)


まだまだ下手なので
せっかく正式版で付いたダッシュボタンが
基本的に押しっぱなしになっちゃってて
おそらく要求されているっぽい
「立ち止まらずにダッシュ時と
非ダッシュ時の速度を使いわける」
…なんて芸当ができるまでの道は
遠そうなんですけどー(汗)

でも、面白いので頑張りますー(笑)


うー(汗)

このゲーム、遊べば遊ぶほど
ニンテンドーDSとかー
プレイステーションポータブルみたいなー
携帯機で、手軽に場所を選ばず
遊びたくなってくるんですけどー(笑)

…そうはいっても、愛機VAIO-Uじゃ
手軽には程遠い以前の問題で
まともに動かない気がー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/04

リッジレーサーDS、対戦に挑戦ー

本日から仕事初めとなったので
カード1枚での対戦を試してみようと
会社にリッジレーサーDS
持っていってみましたー(笑)


さすが、ゲーム会社というか
なんというかー(苦笑)

私物と備品合わせて、5台の
ニンテンドーDSが、あっさり集まって
さっそく、お昼休みに対戦開始ー♪


最初に親機から子機へのデータ転送で
数十秒の時間がかかってしまうのが
仕方ないとわかりつつも、やっぱり
気になってしまうんですがー(汗)

誰か1人がソフトを持っていればいい
…という敷居の低さは
より多くのユーザーに体験する機会を
与えるのに、非常に効果的に感じましたー


特に、今のようなハード発売直後の
これから普及していくという段階だと
ハードを持っている人を集めることが
まず、厳しくてー(汗)

全員が同じソフトを持っているかというと
さらに厳しくなってしまってー(死)

結局、条件を両方満たさないと
通信プレイ不可能だったりすると
せっかくの面白いモードも、無いのと
一緒になってしまうところなんですけどー

ソフト1本で通信プレイ可能なら
後者の条件を考えなくていいし
持ってなかった人たちが気に入って
「持ち主がいないときにも対戦したい」
…となれば
「他の誰かが、もう1本買う」
…みたいな効果も見込めるわけでー(笑)

同じような機能は、すでに
ゲームボーイアドバンスでもありましたけど
DSの場合「通信ケーブル」がいらないことでの
敷居の下がりっぷりが、またすごいのですー


やっぱり売る側のメーカーとしては
「8人で遊ぶなら、まず8本買って欲しい」
…とか、思うところなんでしょうけどー(苦笑)

「こうして敷居を下げることで、延べ人数で
16人とか32人とかに体験してもらえたら
その中で気に入った8人が買ってくれる」
…なーんて考えかたができるほうが
自信や余裕が感じられて、かっこいいよねー♪
…みたいに思った、今日この頃でしたー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/03

2005年、初アキバー(笑)

今日は、お友達が秋葉原へ
買い物に出るということだったので
便乗して出かけてきましたー(笑)


…てゆーか、29日に行ったばっかりなので
たいして目的は無かったんですけどー(苦笑)


そんな中、以前から欲しいとは思っていた
ゲームボーイアドバンス用ソフトの
鉄腕アトム アトムハートの秘密が1000円
ZERO ONE SPが2000円だったので
ダブルゲットしてまいりましたー♪


しかし、この年末年始
本当にゲーム買いすぎー(死)

気が向いたものから遊んでいきますが
むしろ、すでに今の段階の蓄えで
今年いっぱいは戦える感じですー(苦笑)


…いえ

それはそれとして、欲しい新作出たら
もちろん買いますけどー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/02

PSPイースの延期ってー…

プレイステーションポータブル
1月20日に発売予定だった
イース ナピシュテムの匣
いきなり発売日未定になったとかいうのを
聞いたのですがー


発売まで1ヶ月を切ってて延期というと
一応、完成はしているはずだと思うので
致命的なバグ発覚というのが
良くあるパターンだと思うんですけどー

その場合、バグ修正すれば出せるので
「発売日未定」っていう延期の仕方は
不自然に思うんですよねー…(汗)


そこで思い出したのが
日本国内のXBOXに対して
何本かソフトを出してみたものの
本数が売れなかったので
市場を見限るということを
真っ先に行ったメーカーが、EAさんと
このコナミさんだったってことですー


もしかしたら、この延期って
年末年始のPSP本体販売状況を見て
まぁ、発売中止は無いにしても
「ある程度本体が普及するまで
発売を保留する」
…みたいな延期だったりするのでは
ないでしょうかー(汗)


「ソフトなんて出なくても、本体だけで
じゅうぶん遊べるからいい」
…みたいなユーザーが多いから
PSP本体は大丈夫という意見も
聞くんですけどー

そういう人たちは何人いようと
そもそもソフトを買わないわけで
結局、それじゃソフトメーカーにとって
おいしい市場にはならないんですよねー…


事情はどうあれ、本体の台数が出ないことには
今回の延期が本当にそうなのかはともかく
予定していたタイトルを保留したり
中止するところも出てきてしまうと思うのでー

今後のラインナップに期待して
すでに本体を買っちゃった人たちのためにも
なんとか安定出荷して欲しいところですー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/01

新ハードの年ですねー♪

新年明けましておめでとうございますー♪

今年もよろしくお願いいたしますねー


そんな元旦ですがー

私はというと、クロスゲート
ひよたま団のみなさまと年越しをした後
寝て起きたら昼過ぎでー(苦笑)

積んであったゲームを少しずつ遊ぼうと
先日、秋葉原へ行ったときに
リッジレーサーDSと一緒に買ってきていた
XBOXアジア版のバーンアウト3
遊び始めたら、あまりの面白さに
結局、それしか遊んでなかったりー(汗)

敵車を突き飛ばして、中央分離帯に
突っ込ませたりしながら過ごす
元旦もどうなのかとは思うのですが
まぁ、それはそれでー(笑)


今年は、いよいよ
「次世代ハード」の姿が見えてくる年
…という感じで、非常に楽しみですー♪

各社とも、少しずつ情報を出しながら
決定的な発表は、5月のE3
…と、いった感じだと思うんですけどー

もう、前世代の機種の時点で
「何ビット級」
…とか言うことに、すでに意味が無かったように
次世代機では、もはや
「秒間何ポリゴン」
みたいに、スペックを数字で自慢することの
意味が無くなる気がしますー


「スペックが上がったから可能になった」
…とか、その手の説明は、むしろどうでもよくてー

結局のところ、新しいハードで
「どんな遊びができるようになるのか」
…ということを
「誰にでもわかりやすい形」
で、見せることができたところの勝ちかなぁ
…と、思うんですよー


そうですねー、たとえばー


「有名シリーズの最新作が遊べます」

…とかー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年12月 | トップページ | 2005年2月 »