« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »

2004/12/31

2004年最後は大雪ですかー(汗)

なんか起きて外見たらものすごい雪で
びっくりですー(汗)

そしてその雪がアンテナに積もってしまい
スカイパーフェクTV!が入らなくなってて
またびっくりー(苦笑)


でー、思い出したんですけど
男祭りだったら地上波見れなくても
スカパー!のPPVで見れたんですねー(汗)

ウチは電話線が、とてもチューナーまで
届かないような位置にあるので、今まで
PPVを利用したことが無かったんですが
「モジュラーケーブルの超長いのを
買ってこようかなぁ」
…と今日ばかりは考えましたー(笑)


とはいえ、PPVの存在に気付いたのが
生中継開始10分前だったということと
外の積もった雪を目の当たりにして
諦めちゃったんですけどー(苦笑)


…なので、今日は
「雪に負けないほど
積もってしまっている(苦笑)」
ゲームでも遊びつつ
年を越そうかと思いますー(笑)

そういえば、にぎやかだと噂には聞きつつ
一昨年も去年も参加できてなかったので
今年こそは、クロスゲートでの年越しに
参加してみようかなぁ…


それでは、みなさま良いお年をー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/30

F-ZERO GXを衝動買いー(苦笑)

年末年始前にDVD-Rが切れそうだったので
買い足しに、ヨドバシカメラに出かけたら
F-ZERO GXが1980円だったので
衝動買いしてしまいましたー(苦笑)

GXは、何度も2980円で見かけては
悩みつつ結局買ってなかったんですけど
とうとう買ってしまったという感じですー


ついでにバーンアウト3:テイクダウン
公式ガイドブック
も、無くならないうちにー
…と、いうことでゲットー♪

私は、英語に強くない
「エセ洋ゲーマー」なので
XBOXアジア版のバーンアウト3
遊ぶときに、日本語ガイドブックとして
活用するつもりでの購入ですー(苦笑)


そういえば
明日は、いよいよ大晦日なのですが
私の家では地上波が見られないので
ダイナマイト男祭りとは
無縁の年越しになりそうですー(泣)


…むー

こうなったら、録りためたハッスル
ぶっ通しで流しながら
新年を迎えるしかー(ヤケ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/29

リッジレーサーDS、ゲットー♪

今日は朝方まだ体調が良くなかったので
コミックマーケットへは行かなかったんですが
夕方になってそこそこ調子が良くなってきて
ふいに出かけたくなったので
久しぶりに「秋葉原」へ行って来ましたー♪


最近は品揃えも値段も
現行機のゲームなら、会社近くのお店も
秋葉原もたいして変わらないので
「やっぱり見に行くなら洋ゲーでしょー(笑)」
…と、メッセサンオーカオス館へ行くとー


激しく遊んでみたかった
リッジレーサーDSを発見ー!

ニンテンドーDSは、海外のゲームも
日本の本体にセットするだけで
気軽に遊べるのが嬉しいところー♪

レースゲームは中身が英語でも
別に困ることないので
ただちにゲットしましたー(笑)


秋葉原へは、大合奏!バンドブラザーズ
遊びながら移動してきていたため
DSを持ってきていたので、さっそく帰りは
リッジレーサーを遊びながら移動ですー(苦笑)


でー、ちょっと遊んだ感想なんですがー


これが、なかなか挙動とか
ちゃんとリッジレーサーしててハマれますー♪

十字ボタンでも、タッチパネルでも
操作できるんですが、これは慣れも含めて
好き好きといった感じかなー(汗)

タッチパネルでのハンドル操作自体は
ちょっと走っていれば慣れるんで
タッチパネルを無理に使ってるという
印象は無いんですけどー

私がもっとも長時間遊んだリッジである
プレイステーションリッジレーサー自体が
十字ボタンで遊ぶものだったのもあってか
なんか、十字ボタンで遊ぶほうが
しっくりきちゃってるんですよねー(笑)


今のところ、気になってるところは
画面サイズのせいか
実際の判定のせいか不明なんですが
妙に車幅がつかみにくくて壁に当たることと
解像度の問題で、コースの先や
遠くのライバルカーが見えにくいことかなー…


任天堂キャラの車もあって、車収集も楽しいしー
カード1枚での6人対戦も可能だしー
ディスクじゃないから読み込み時間も皆無だしー

そんな感じで、雰囲気とか手触りとか
携帯機のリッジレーサーとしては
けっこう満足できてしまいましたー♪

…てゆーか、まじめな話で私の場合
プレイステーションポータブル本体を
あえて買うという理由が
1本分減ってしまったようなー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/28

天堂独太、クリアー!

とりあえず、仕事納めの大掃除もすんで
家に帰ってきてから、研修医天堂独太
続きを遊んでたんですがー

ついさっき、エンディングを
迎えることができましたー♪


手術時の「タッチペンによる部位指定」とかー
葛藤モード時の「カルテ」や「持ち物」とかー
ヒントの出し方が良くないのか
見せる選択肢が良くないのか
選ぶべき正解がわかりにくくて
ストレスたまることも多かったんですけどー(汗)

「ストーリーが後半になって盛り上がって
先が見たくなったので、その辺は耐えつつ
頑張って何とかクリアできた」
…って感じだったので、その辺をもうちょっと
洗練させての続編に期待したいですー(苦笑)


遊ぶ前は、宣伝のされ方もあって
「いろんな患者さんをタッチペンで手術して
治していくことがメインのゲーム」
…みたいなイメージを持ってたんですけどー

いざ、遊んでみると
「物語を読むことがメインで
手術はチェックポイント」
…って感じだったので、今の宣伝だと
このゲームと相性良さそうな
「読み物としてのゲームを求める層」に
あんまりアピールできてない気がして
もったいなく思いますー(泣)


そんな感じなのでー

「アドベンチャーゲームが好きなんだけど
手術メインのゲームみたいだから
敬遠してますー(汗)」
…みたいな人、いましたら
選択肢に加えてみてはいかがでしょうかー

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2004/12/27

ファミ通XBOX読みつつ帰宅ー(笑)

なんか、いやな感じに喉が痛い体調の中
今年最後のファミ通XBOX
読みながらの帰宅ですー(笑)

しかし、今号のメタルウルフカオスの表紙
かっこいいですねー♪

「この絵をパッケージに使って欲しかったなー」
…と思ってるのは私だけではないはずー(苦笑)


ソフト発売予定表を見て
なんか、来年になっても3月までは
毎月買うゲームがあることに、びっくりー(汗)

…てゆーか、1月に購入予定ゲームが
3本もあることに衝撃を受けましたー(死)

ちなみに買う予定なのはー

1月が
メックアサルト2 ローンウルフ
アウトラン2
キングダム アンダー ファイア ザ クルセイダーズ

2月が
スターウォーズ リパブリックコマンド

3月が
FABLE(フェイブル)

…といった感じー


最近、日本開発のゲームですら日本発売が
後回しになるケースが増えてきてて
なんか、ちょっとムッとくる今日この頃ですがー

2月のスターウォーズリパブリックコマンドは
欧米を差し置いての
日本先行発売らしいと聞くので
応援したくなりますー♪


…いえ、日本後発だろうと関係なく
即買い予定のゲームなんですけどー(苦笑)

とりあえず、来年前半は現状維持というか
XBOXと、ニンテンドーDSを中心に
遊んでいきそうな予感ですー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/26

ソウルドールが来ましたー

今日は頼まれものの絵を
ずっと描いていたので
ゲームとか遊べてないんですがー

そんな中、コレクターズショップ茜さんに
通販予約を入れていたレジェンズ
ガシャポンのソウルドール4が届きましたー♪


プレイステーション2
レジェンズ 激闘サーガバトル
予約特典だった
ティアマットのソウルドール
入手し損ねちゃったのですが
ゲームボーイアドバンス版2作目の
レジェンズ サイン オブ ネクロムでは
「全てのソウルドールが使用できる」
…という話なので、集められるものを
今は、集めていってる感じですー(笑)

レジェンブックでもらえるソウルドールも
すでに「GWニコル」は到着済みでー
「チビランシーン」は申し込み済みだったりー♪


私は、おもちゃショーで、ソウルドールを使った
連動の展示をしているのを見たことが
レジェンズに興味を持つきっかけだったので
PS2版のパスワード入力による連動では
やっぱり、GBA版の
ソウルドールアダプタによるリボーンよりも
どうにも盛り上がれなくて
実は、まだPS2版遊んでないんですがー(死)

なんか、聞こえてくるPS2版の評判は
「面白い」
…と、いうものが多いので
とりあえず、育成してたソウルドールの
パスワードのメモから始めるかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/25

天堂独太にハマり中ー(苦笑)

タッチパネルで手術をすることが特徴の
アドベンチャーゲーム研修医天堂独太
遊び始めたんですがー

期待しないで始めたのもあるんですけど
なかなか予想外にのめりこんでますー(笑)


このゲーム、記事を見たときから
「全体のイメージ」とか「キャラクター」とか
逆転裁判を、狙ってるんだろうなー
…と、思ってたんですがー

遊び始めてみたら、それどころか
基本システムや演出まで
逆転裁判っぽかったですー(苦笑)


てゆーか、逆転裁判での

「裁判記録や証拠品を蓄積していって
突きつけることで関門を突破していく」

…というシステムは
アドベンチャーゲームの中でも、そんなに
ありふれてはいないと思うんですけどー


思うんですけどー


「カルテ突きつけますかー
…そうですかー」

…みたいなー(苦笑)


でー、アドベンチャーゲームとして
肝心のストーリーなんですがー

感想としてはー…
第1話がいきなり微妙ですー(汗)

キャラの口調は、わざとらしすぎて不自然だしー
展開も、なんだか唐突な感じだしー…


でも、シナリオ担当は「寺田憲史」さんだし
この先、きっと盛り上がるはずー(予想)

…と、信じて進めてみたら
第2話あたりから、なかなか
いい感じの盛り上がりですー!

別々に見えていた出来事も
どんどんつながってきたしー
いろいろなことが語られてきて
キャラクターも魅力的に見えてきましたー♪

…いえ、それでもまだ
口調は気になりますがー(苦笑)


現在、ちょっと詰まってて
まだ、クリアはしてないんですけどー(汗)

現段階で
「このゲーム遊んでよかったー♪」
…と、思えてますー

興味はあるけど、遊んでみようか
どうしようかと迷ってたりするような人は
とりあえず遊んでみてはいかがでしょうかー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/24

DS版ぷよぷよフィーバー、ゲットー♪

今年最後のゲーム購入となる予定の
ニンテンドーDSぷよぷよフィーバー
ゲットしましたー♪

昨日まで、買おうかどうしようか
迷ってたんですけど、1本で8人まで
対戦できるし、持ってて損は無いかなー
…みたいな感じで買っちゃってるあたり
ソニックチームさんの策略に
まんまとかかった気もしますー(苦笑)


気付けば
ファンタシースターオンラインブルーバースト
…に始まって
きみのためなら死ねる
ソニックメガコレクションプラス
ぷよぷよフィーバー
…と、今年はソニックチームさんのゲームに
お金を払いまくってる気がー(汗)

…いえ、楽しめてるので
全然オッケーなんですけどー(笑)


話戻って、DSのぷよフィーなんですがー
正直、タッチパネルとマイクの利用は
無理やりっぽく感じましたー(汗)

新鮮ではあるんですけど
決定的になじまないといいますかー…

てゆーか、むしろ気に入ったのは
2画面ですねー♪

メインじゃない画面にもキャラが表示されて
いろいろしてるんですけどー
まぁ、メインじゃない画面なので
特に見なくてもいいようなもの…

ぶっちゃけ
「無駄なもの」を表示してるわけですー


…でも、無駄に見えてもあったらあったで
こういうのって、ふと見たときに
なんか楽しい気持ちになれるんですよねー(笑)

これがもしも、2画面分合わせたのと
同じ面積の1画面だったりしたら
ほぼ間違いなく、必要なものを2倍の量か面積で
表示しておしまいだったと思うんですー


そんなこんなで、DSに

「見ても見なくてもいいもの」

てゆーか、むしろ

「意識しないと見ないようなものを
表示するスペースがあるゲーム機」

…っていう側面があったことに
気付かされると同時に

「無駄なものを表示するという贅沢で
さらなる豊かさを得るゲームもあるのかもー?」

…などと考えたクリスマスイブなのでしたー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/23

PSP、機会損失中ー…

今日は休日出勤だったんですけど
会社帰りに、お店をのぞいたら
クリスマスプレゼントを買いにきたっぽい
家族連れとか、お父さんとか
お母さんとかが、山ほどいて
レジや、ラッピング受付カウンターの行列に
圧倒されましたー(汗)


見た感じ、一番売れてたゲーム機本体は
やっぱりというか、なんというか
プレイステーション2だったんですがー(苦笑)

なんとなく、このPS2買ってた人たちの中には
プレイステーションポータブル
売り切れてなければ、そっちを買っていた」
…という人が結構いたんじゃないかと思いますー

クリスマスっていうのは
この時期だからこそ、買ってもらえる
…って部分が大きいから
「売り切れてるなら他のものにしなさい」
…って流れに、たいていはなっちゃうだろうしー

そういう意味で、やっぱり
クリスマスプレゼント購入のピークといえる
この休日に、品切れしちゃってるっていうのは
これ以上は無い、機会損失ですよー(汗)


そんな中、ニンテンドーDSはというと
あいかわらず店頭にはいっぱいあるわりに
誰かが買っている場面を見かけないので
100万台出荷して、消化率も
80%を超えているとか聞いても
私としては、まったくピンときませんー(苦笑)

買って、気に入ってるハードなので
好調と聞くのは、今後への安心感も含めて
嬉しいんですけどねー(笑)


結局のところ、DSもPSPも早いうちに
「このハードのソフトを作ったら儲かる」
…という実例を見せることが、今後の
タイトル充実の鍵になると思うのでー

クリスマス前に、ハードを品切れさせて
普通ならおいしいはずのハード同発ソフトが
売れるチャンスを潰してしまったことが
今後への影響も考えると、PSPにとって
不具合問題以上に引きずる
1番の痛手ではないかと思いますー…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/22

メタルウルフカオス、ゲットー♪

公式サイト上での「出荷本数が少ない」
…というお知らせが話題になってた
メタルウルフカオスですが、朝イチで
お店に向かって、無事ゲットしましたー♪


メタルウルフカオスは
東京ゲームショーで配られた体験版を遊んで
大統領秘書官さんの
ものすごいオペレーターっぷりに
すっかり、ハマってしまいましてー(苦笑)

ゲーム自体は難易度高いこと
極まりなさそうなんですが
大統領秘書官さんが
ハートマン軍曹に匹敵するような名言を
多数、聞かせてくれることを
期待して頑張りますー(笑)


そうそう、クロスゲートパワーアップキット3
ゲットしたので、インストールして
ちょっと入ってみる予定ですー

風邪気味なので
多分本当にちょっとですがー(汗)

年末年始には
まとまった時間も取れるかと思うので
クロスゲートも
ファンタシースターオンラインブルーバースト
遊びたいところですー♪


マスターオブエピックはー…

もう少し、ラグ無くなってくれると
やる気が倍増するんですけどねー(苦笑)

システムは好みなので、せめて
リアルタイムの戦闘を
普通に堪能できる程度の
ラグに収めて欲しいですー(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/21

さわるワリオ、ひと段落ー

アシュリーの歌が聴けるという
おたからの「レコード」欲しさに頑張っていた
さわるメイドインワリオなんですがー(笑)

…気が付いたら、「ごちゃルーム」の中に
隙間無く、おたからが置かれてしまったので
なんか、コンプくさい感じですー(苦笑)


結局、1番苦労したのはモナ
「くだものカッター」ですねー(汗)

何度となく、24点で力尽きて
諦めかけてたんですが、たまたま
ノーミスで20点までたどり着けたときがあって
ギリギリ、クリアできましたー(苦笑)


でー
好きなプチゲームは、アシュリーの
「ちきゅうシューティング」でしょうかー

初めて遊んだ時には、それまでとは
うってかわった硬派さに衝撃を受け
さらに図鑑で遊んでみて、2レベル目以降の
容赦ない難しさに愕然としたんですけど
曲も含めて、かっこいいプチゲームだと思いますー♪


とりあえず、ニンテンドーDS
次に取り掛かるゲームは研修医 天堂独太かなー…

期待しないと楽しめる
…という話を聞いたので
そういう感じで遊んでみたいと思いますー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/20

ラミカピンキー、ゲットー♪

なんとなく、久しぶりにアニメイトに行ったら
アニメイト限定ピンキーコスの
星井ラミカバージョンが、いつの間にやら
発売されてたのでゲットしてきましたー(笑)

なかなか、各パーツかわいい感じで
組み換えが楽しみですー♪


そうそう、ピンキーストリートといえば最近
Cafe六月館パイオニア2支店の胡樹さんが日記
不二家の食玩アイドルペコちゃんの服は
ピンキーに着せられる」
…と、書いてたのを見て
私も買い始めたんですけどー(笑)

足の長さがピンキーの方が長いので
全部の服がミニ気味になるのも含めて
なかなかいい感じですねー


今までに入手できた服の中では
「未来ペコ」の服がお気に入りなんですがー

なんか、これ着せてると
私には、ハッスル星雲からやってきた
CHIZURUさんに見えて仕方ありませんー(苦笑)


とりあえず、今度この服で写真を撮って
プロフィールの写真を更新したいと思いますー♪


…てゆーか
キューブリックのマスターチーフが当たったら
一緒に写真を撮りたいなー
…という野望があるんですけど、当たるかなぁ(汗)

初回版35000本を買って、なおかつ
応募した人の中から、4000人に当たるので
当選率は高そうなんですけどねー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/19

金のマリオ像が来ましたー!

なぜか、突然クラブニンテンドーから
小さな箱が届いたので
「最近、なにかとポイント交換した
覚えが無いんだけど、なんなのかー(汗)」
…と、謎に包まれつつ開けてみるとー


先月、開催されたニンテンドーワールド
クラブニンテンドーのプラチナ会員限定
「プラチナ特典チケット」を持っていくと
もらえたという記念品の
金のマリオ像でしたー!

そういえば、プラチナ特典チケットを申請して
送ってもらっておきながら、イベントには
都合が悪くなって行けなかったんですが
まさか、こんな配慮をしてくれるとは
予想してなかったので、びっくりですー(汗)


クラブニンテンドーといえば
ニンテンドーサウンドセレクションVol.1「ピーチ」
「ゼルダコレクション」をポイント交換して以来
交換したい景品が出てこなくて
ポイントがたまる一方だったんですがー(苦笑)

やっと
ニンテンドーサウンドセレクションVol.2「クッパ」
発表されたので、久々にポイントが使えますー(笑)


てゆーか、Vol.2はルイージだということで
確か、ジャケットまで公開されてたような
気がするんですけどー(汗)

…ルイージ、こんなとこでまで不遇すぎですー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/18

6時間連続でハッスル、パート2-(苦笑)

先月に続き今月もやってきます
ファイティングTVサムライでの
ハッスル6時間連続放送ー(笑)


今回はハッスルハウスvol.3
ハッスル6ということでー

雑誌の記事とか見てると
タイガージェットシン選手の大活躍が
良かったらしいので、期待してますー♪


でー、イベント名だと思い込んでたら
実はコンテンツ名だったという
ハッスルマニア
いきなり始まったのですがー

ココログをやっているってことはー

ニフティIDを持っているってことでー

即、登録完了ー♪


まぁ、そんな感じでー(笑)

応援の意味も込めて、とりあえず
無料期間中は見続けようかと思いますー

面白かったら、有料後も
もちろん継続の方向でー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/17

PC用ガンスターヒーローズ、ゲットー♪

アドバンスガーディアンヒーローズ
なんか、自分には難しくて
ちょっと積みゲー気味になりつつも
やっぱり好きなので持ち歩いてたりする
今日この頃なんですがー(苦笑)

パッケージ版セガゲーム本舗として
PC用ガンスターヒーローズが今日、発売された
…という情報を入手したので
さっそくゲットしてきましたー♪


他にも、シャイニングフォースとかー
ファンタシースター千年紀の終わりにとかー
メガドライブのソフトがいくつか出てて
心ひかれたんですけどー

できればファンタシースターシリーズは
PCで出すなら、セガサターンで出てた
「ファンタシースターコレクション」みたいに
まとめてくれたらいいのになー…と思いますー

てゆーか
むしろソニックメガコレクションプラスみたいに
ゲームギアのソフトも入れてくれたら
「ファンタシースターアドベンチャー」も
できていいかもー(笑)


…えーと、今日は忘年会で飲んでしまって
ぐだぐだですー(汗)

その前には、仕事でポカをしましてー(泣)

優しいクライアントさんに許してもらえたものの
その分は来週、取り返しを頑張るしかないので
この休みはたっぷり寝ときますー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/16

イスカとレジェンズ、ゲットー♪

今日は大作がいろいろ出るので
行列覚悟で、お店に向かうとー


…やっぱり大行列でしたー(苦笑)

てゆーか、プレイステーションポータブル
再入荷も、今日だったとはー(汗)

そうそう、どこでもいっしょが出たことで
PSPで遊んでみたいと思うゲームが
リッジレーサーズと合わせて2本になったので
私がハードを買う基準の1つ
「遊んでみたいゲーム3本」まで
あと1本となりましたー(笑)

あと、なんか出るかなー♪


まぁ、それはさておき今日買ったゲームは
XBOXのギルティギアイスカ
PS2のレジェンズ激闘!サーガバトルなんですがー

ほとんどのお客さんが
メタルギアソリッド3
…とかー
テイルズオブリバース
…とか言ってるような開店直後の状況で
空気を読んでないタイトルを
要求してしまったからか
非常に探すのに手間取ってて
微妙に申し訳ない気持ちになったりー(苦笑)


このお店では予約特典を、予約してなくても
先着でくれることが多いので
一応聞いてはみたんですが
特典ソウルドールは付きませんでしたー…

…いえ
キャラ的には、そんなに執着ないキャラなので
入手できないなら、入手できないで
別にいいんですけどー(苦笑)


来週は、いよいよ
クロスゲートパワーアップキット3が出るので
忘れずに、セブンイレブンに取りに行って
ちゃんと他の人がいる時間帯に(ここ大事)
遊びたいものなのですがー


…仕事納め後までは、難しいかもー(死)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/15

プレイやん…(笑)

ちょうど昨日
ニンテンドーDSを、もっといろいろ
使い倒したいですー」
…みたいなことを、書いたんですがー

絶妙なタイミングで今日
プレイやん(仮称)なる拡張機器が
発表になりましたー♪


…しかし、プレイやんって
どういうネーミングなのかー(汗)


とりあえず、これを導入すれば
ゲームボーイアドバンスSP
ニンテンドーDSで
MP3ファイルや、MPEG-4の動画の
再生が出来る
というわけでー

マルチメディアプレーヤーとして、1歩
プレイステーションポータブル
近づくというわけですねー(笑)


でー、同じ機能での目立つ敗北点として
「動画再生時に音声がモノラルになる」
…というのがあるようなんですがー

私としては、メモリースティックではなく
対応機器をそれなりに持っている
SDメモリカード(しかも通常サイズ)を
使用できることで、相殺な感じですー♪


てゆーか、モノラルの件はいいとしても
静止画閲覧機能も欲しいなー

あと、DSにちゃんと正式対応して
「上画面に動画表示、下画面でタッチ操作」
…みたいなことができたら
かなり良かったのにとは思いますー


…とはいえ、脳内では
もう、購入確定なのでー(笑)

ニンテンドーゲームフロントで展示が始まったら
ぜひ1度、見に行ってみたいものですー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/14

DSに傷がー!(泣)

まわるメイドインワリオ
GBA用スロットに装着した状態で
さわるメイドインワリオを起動させたときに
入手できるオマケに感動して
さわるワリオ、再開しましたー(笑)


とりあえず、プチゲーム図鑑は
コンプリートしてるので
合格ラインクリアに挑戦ー♪
…と、意気込んでいたらー


硬度10とすら噂された、ニンテンドーDS
タッチパネルに、傷がー!(泣)

拭けば消えるかもー
…と拭きまくりましたが
消えませんー…(死)


こするなどの操作で
傷つくことは、ほとんどないんですが
切るなどの操作で、タッチ後に
スライドを渾身の力を込めて行うと
いかに、専用タッチペンを使用していようとも
無傷ではいられないようですー(汗)

まだ、無傷のDSをお使いのかたは
ご注意くださいませー(苦笑)


しかし、PDAとかボロボロになっても使ってて
こういうのに慣れてるのもあるんですけど
なんか傷がついたことで、このDS
自分の相棒として
愛着、わいてきちゃいましたよー(苦笑)

電子辞書っぽいソフトも出るらしいしー
テレビチューナーも出るしー
無駄にいろんな場面で
使い倒してあげたい気分ですー(笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004/12/13

PSP、その後ー

なんか昨日は、すっかり
プレイステーションポータブル不具合情報に
踊らされていた感じだったんですがー(汗)

今日は会社に行けば買った人がいて
現物も見れるだろうー
…と、楽しみに会社に向かいましたー♪


とりあえず、日課なので
開店直後の、ヨドバシカメラに行くと
案の定、完売の張り紙があったんですがー

なぜか、レジをはさんだお客さんと
店員さんの間に、PSPの箱がー!

てっきり、予約してた人かと思ったんですが
店員さんが本体を取り出して
ボタンをいろいろ押しまくってるのを見て
状況を、ようやく理解ー…


まさか、朝っぱらから不具合交換の
現場に出くわすとはー(汗)


でー、気を取り直して会社に行くと
やっぱり買ってる人いました、PSPー(笑)

やっぱり、アナログ操作は慣れませんが
リッジレーサーズ、面白いですー♪


てゆーか、3D視点のレース時は
気にならないというか、むしろ
スピード感に貢献してる感じなんですけど
読み込み待ち時間の「ラリーX」を遊ぶと
残像目立ちますねー(汗)

どっちの画面が綺麗かといったら
間違いなくPSPですが
残像はニンテンドーDSの画面のほうが
無いと思いますー


でー、結局会社の人のPSPにも
アクリルパネルと、液晶の間に
ごみが入っていましてー(汗)

完品のPSPを見ることはできなかったかー
…と、ガックリしてたらー

そこに
「完品など無い」
…と、言わんばかりに
追い討ちの分解写真がー


…って、これ
基板上のスイッチの位置と
実際のボタンの位置が
そもそも合ってないじゃないですかー(汗)


不具合報告で、よく聞くものに
「四角ボタンを押し込んだら戻ってこない」
…というのがありましたけど
そりゃ、半分しかゴムパーツに
乗っかってないんじゃ、ありえますよー

この写真見てから、会社の人のPSPの
右側にあるボタンを押し比べてみたら、確かに
四角ボタンのみ、クリック感が足りませんー…


…てゆーか、こんな基板設計が
仕様だっていわれるなら、改善されるまでは
遊びたいゲームがそろってきたとしても
購入、躊躇するなぁ…(汗)


とりあえず、型番変わったときには
直ってることを期待しますー(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/12

PSP発売日ー(祝?)

とうとう発売となった
プレイステーションポータブルですがー


…買ってませんー(笑)

てゆーか、私は新ハードに関しては
遊んでみたいと思えるゲームが、3本は
発売予定に無いと、購入に踏み切れないので
まだまだ様子見ですー…

現状のラインナップだと、遊んでみたいのが
まだ、リッジレーサーズしかないんですよー(苦笑)


しかし、ネットをいろいろ見回すと
不具合報告が多いみたいですねー(汗)

「まぁ、不具合があった人の声が
大きくて目立つだけかもしれないしー」
…とか、思ってたら
私の周囲では、ただ1人の購入者っぽい
KOKOさんも、不具合に当たられたようでー…


液晶の常時点灯とかレベルの不良なら
実は、私のニンテンドーDSにも
上下1つずつあったりするしー(笑)
まぁ、希望があれば交換すべきとしても
存在を許容できるんですけどー

「起動しない、フリーズが頻発」
…などというレベルの不具合報告を
DSより初回販売台数が少ないのに
多数見かけるっていうのは、正直
家電メーカーとか、PCメーカーとしての
顔も持つ企業としてどうなのかー
…と、思ってしまうんですがー(汗)


なんにしても
私がPSPを買うには、まだ
遊びたいと思えるゲームが足りないのでー

そういうゲームが増えてくる頃には
ハードの品質も安定してるといいなー
…と、生ぬるく希望ー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/11

直感ヒトフデ、ハマり中ー(笑)

昨日の出張の移動中に遊ぼうと
ニンテンドーDSを持っていったのですがー

1番活躍したというか、むしろ
それしか遊ばなかったというのが
直感ヒトフデでしたー(笑)


チェックメイトにハマりまくって
なんとか、70面までクリアしたんですけどー

…これ、悩みだすと
本当に時間の流れを超越しますねー(汗)

ちょうど難関と言われている
31面を悩みまくりつつクリアしたとき
一瞬にして、1時間後の未来へ
タイムスリップしていて、目的地に
着いちゃってたのには、びっくりでしたー(苦笑)


私は、現在DSソフトを
さわるメイドインワリオきみのためなら死ねる
大合奏!バンドブラザーズ、直感ヒトフデ
…の、合計4本買っていて
どれにも大変満足してるんですがー

見た目のインパクトがあって
売りもわかりやすい、ワリオやきみ死ねよりも
実は、地味な印象のバンドとかヒトフデのほうが
遊んでみると、今までのゲームとは
ちょっと違う感覚を味わえて
「こういう感覚が、DSらしさというものなのかなー」
…と、考えさせられたりしましたー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/10

ブレイクナインを480円でゲットー♪

今日は、日帰りの出張でしたー♪

でー、遠出したからには
「その土地のゲームショップとか
量販店に行って
地元では買えなさそうな種類や
価格のゲームをゲットしたいー(笑)」
…というわけで探索してたらー


地元では、ほとんど見かけないか
見かけても定価近い売値だったりする
ワールドビリヤードトーナメントブレイクナイン
480円で発見ー!

ただちに保護しましたー(笑)


以前、ビリヤードのゲームが
欲しくなった時期があって
自分の現在のメインマシンであるXBOXにも
1本、出ているのを知ってから
探してたんですけどー

たまに発見しても定価近くて
さすがにXBOXの初期タイトルを
定価近くではちょっとー(汗)
…と、躊躇してたところだったので
これは、なかなかラッキーでしたー♪


他にも、初めてニンテンドーDS
売り切れている現場にも遭遇して
「本当に売れてるんだー」
…と、実感できたのも良かったですー(笑)

私の、いつもの行動範囲だと
いつ見ても在庫が豊富なので
とても消化率が良くは見えなくて
心配してたんですよねー(苦笑)


早くも、国内外合わせて
100万台を突破したとのことなので
この調子なら、意外とスムーズに
ゲームボーイアドバンス
ゲームボーイアドバンスSPとの
置き換わりが進みそうな気がしてきましたー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/09

ソニックメガコレ+、ゲットー♪

実は、昨日まで
そんなに買う気が無かったのですがー

なんか
メガドライブの頃のソニックを
遊んでみたいなー」
…と突然思ったのとー

XBOX版は、数が出荷されなくて
あとから買おうとしても、発見が
難しくなるのではという読みもあってー(苦笑)

XBOX版のソニックメガコレクションプラス
衝動ゲットしてしまいましたー(笑)


私は、当時のソニックは
1作目のソニックザヘッジホッグ
2作目のソニックザヘッジホッグ2
メガCD版のソニックザヘッジホッグCD
遊んだことがありまして
コースとかは1作目が好きなんですけどー

1作目って、スピンダッシュが無いので
私の腕だと、途中でぶつかったりして
なかなかスピードに
乗り切れないんですよねー(汗)

なので、どっちかというと2作目のほうが
結構、長く遊んでた記憶がありますー


CDはとにかく曲が大好きで
ゲームキューブ版のソニックメガコレクション
入ってないと知ったとき、がっかりしましてー…

今回はタイトルに「プラス」って付いてるんだし
CDも入ってるといいなー
…と、期待してたんですけど
やっぱり、入ってないしー(泣)

「中さんが関わってないソニックだから入らない」
…という話を、どこかで見たんですけど
本当のところは、なぜなんでしょうー?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/08

DSでいろいろ遊んでてー

発売日に買ってから遊び倒している
ニンテンドーDSなんですがー

タッチパネルでゲームをすることに
すっかり慣れてきて
なんかもう、普通にコントローラーの
ボタンを押すだけ操作では
物足りなく感じるようになってしまいそうで
こわいですー(苦笑)


PDAの操作などで、タッチパネル自体は
日ごろから、なじみがあったんですがー

タッチパネルでの操作を
前提として作られたゲームの
「画面内の動作と、自分自身の動作に
一体感があることで得られる快感」が
これほどのものとは予想以上でしたー(汗)

…てゆーか
さわるメイドインワリオとか遊んでから
普通にボタン操作のゲームを遊ぶと
ガラス板をはさんだ向こう側にある
ラジコンでも動かしてるみたいな
興醒め感が来ちゃって困りますー(苦笑)


あと、思ったんですけどー

タッチパネル操作って、指先だけでなく
手首から先を使うので、ちょっとした
体感ゲームっぽい感覚が味わえますねー(笑)

タッチパネルを活かせるゲームデザインが
あってこそですが、全身まで動かさなくても
指先だけの操作じゃなくなるっていうだけで
こんなにも、ゲームとの一体感が出て
楽しさが増すとはー(汗)


「十字ボタン」「3Dスティック」と、続いてきた
任天堂の、コントローラーに対する
その次の答えが
「タッチパネル」だったことが
DSで遊び続けているうちに
すごく当たり前に感じられてきましたー

そして、おそらく初期のラインナップで
もっとも、それを活かしていると思われる
キャッチ!タッチ!ヨッシー!への
期待が高まりますー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/07

ハッスルカレー食べましたー(笑)

ハッスルの公式サイトで見かけてから
探していた、ハッスルカレー
近所のコンビニで発見して
2種類とも買いましてー

とりあえず、両方とも食べてみましたー♪


いつもはレトルトカレーというと
ダイエーで100円前後とかで
安売りに出されたようなのしか食べないので
1つ300円という値段に、びびったり
たじろいだりしてしまうんですがー(汗)

なんというか、やたらと量が多いので
あんまり割高感は無かったですねー(苦笑)


…てゆーか、私には多すぎー(泣)


なんかチキンカレーは、赤唐辛子が
1本丸ごと入ってるとかいって
辛そうな予感がぎゅんぎゅんしたので
まずは、ポークカレーから食してみましたがー


ニンニク、きつー(汗)

なんというか、きついほどニンニクがきいた
カレーって、食べたことが無かったので
袋を開けたときに、びっくりしちゃいましたが
味は、なかなか好みでしたー♪


でー、日を改めて
チキンカレーを食してみたんですがー


…正直、私には辛すぎー(泣)

いえ、ハバネロカレーよりは
全然、味もわかったし
最初は、おいしいとも思ったんですけどー(汗)

…途中からは、味もわからず耐える時間にー(死)


結論ー

ポークカレーは安く売られてるの見かけたら
また買って食べてもいいかなー(笑)

てゆーか、もしもレスラーのカードとか付いてたら
ムキになって買っていたかもしれませんので
次回はぜひー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/06

バンドブラザーズ、ゲットー♪

会社で、無線での合奏に参加させてもらって
結構気に入って、欲しくなったんですが
店頭で速攻品切れてしまっていた
大合奏!バンドブラザーズ
再入荷しているのを発見したので
ゲットしましたー♪

再入荷とはいえ、まだ2次出荷分が
出たわけではないようで
ヘッドホン付きの初回限定版ですー(笑)


でー、まぁ、ゲットはしたんですけどー

実際に遊ぶのは
さわるメイドインワリオ
ひと段落したらという感じかなー(苦笑)


現在のところ、さわるワリオは
なんとかワリオマンまで終わって
スタッフロールも見まして
プチゲーム図鑑を、1人分ずつ
埋めていっているところですー♪


今回は、タッチパネルということで
傾けさえすれば画面に変化が現れた
前作まわるメイドインワリオよりも
初見のプチゲームの内容の
理解しにくさが激しくて
ちょっとストレスを感じますー(汗)

ニンテンドードリーム最新号の
さわるワリオスタッフインタビューでも
その苦労については語られてたので
問題点を自覚しつつも、今回のところは
まだ、タッチパネル操作の自由度の高さに
振り回され気味だったってことなんでしょうねー


まぁ、今はとにかく変に突っ走りすぎずに
作り手がちょっと進んで、遊び手が追いついて
…みたいな、いいバランスで
タッチパネルが、新たなコントローラーの
1つとして、定着していくと
いいのではないかなー
…と、思いますー♪

どんなにいいものだとしても、遊び手無視で
突っ走っちゃって、失敗した例は
昔から、いろいろあるわけですしー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/05

さわるメイドインワリオ開始ー♪

きみのためなら死ねる
なんとか、ひと段落したので
続いて、さわるメイドインワリオ
開始しましたー♪

ミニゲーム集というくくりで
同じようなものと見られがちっぽい
この2本なんですけどー

続けて遊ぶと
「結構印象が違うなー」
…と、感じますねー


メイドインワリオ系に入っている各ゲームは
マリオパーティー系などの「ミニゲーム」よりも
もっと小さいゲームということで
「プチゲーム」と呼ばれているらしいんですが
きみのためなら死ねるの各ゲームは
ちょうどミニゲームとプチゲームの中間くらいに
位置している気がしますー

その、ちょっとの重さの違いが
私の場合、ひまつぶしとして遊ぶときには
つい、ワリオを選ぶという差に
なっちゃいそうな気がしてたりー(苦笑)


てゆーか、きみ死ねは
ああいう絵や音やタイトルでのアピールから
むしろ
「メイドインワリオよりも、ライト向けなのかなぁ」
…と思ってたのに、いざ遊んでみたら
メイドインワリオ以上に
硬派でマニアックなゲームだったことに
私としては、いい意味で
驚きがあったんですよねー

やっぱり、セガだった!
…みたいなー(笑)


だからこそ、きみ死ねに
「無制限にやり続けるモード」とか
「詳細評価的なスコア」とかが存在せず
スコアアタックで盛り上がることが
できない仕様なのは、ちょっと残念でしたー…

プレイに気合が必要だとしても
仲間内で競えるなら、全然やれるのにー(泣)

…って、実は私が気付いてないだけで
そういうモード、あったりしますー?(汗)


あ、ワリオに関しては
まだまだ始めたばかりなので
もっと進めてから、改めてー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/04

HALO2が500万本ですかー(汗)

そのうち廉価版とか、本体とのセットとかが
あとから出て、最終的には超えるだろうなー
…と思ってはいた
HALO2の500万本販売なんですがー

なんか
発売から3週間でもう達成
…とかいう発表があって、びっくりですー(汗)


こういうときにドラクエ8とかと比較すると
たいてい
「市場規模が違うから」
…とかいう話になるんですがー

これって、そういう論点で見るなら
「世界のXBOX市場」と
「日本のPS2市場」の比較になるわけでー

実は、そんなには差が無いんじゃないか
…と思うんですよねー(苦笑)


だとすればー
それぞれの市場の上限と言えるであろう
両者の差は、正確ではないにしても
アクティブなユーザーの比率の差
…と見られなくもないと思うのでー

ドラクエ8もHALO2と同じくらい売れて
国内外のメーカーに対して
日本でもゲームは、まだまだ売れてるんだと
見せつけて欲しいところですー

今回のHALO2の販売本数だって
XBOX用のゲームでも、PS2用のゲームでの
トップクラスに匹敵する売り上げが出せるという
可能性の提示になったわけですしー(笑)


国内で、ユーザーからは
「買いたいと思えるゲームを
メーカーが出さないから売れないんだ」
…という主張がよく聞かれるし
開発サイドの人間だからって
それに反論するとかは、全然無いんですけどー

「売れない市場で、無理に売ろうとするくらいなら
売れそうな市場を優先しよう」
…みたいな方針が見えまくりの
国内販売予定なしゲームの制作依頼が
国内メーカーから、国内の開発会社へと
出されてるのを、実際に見ちゃうと
やっぱり、悲しいんですよー(泣)

北米のメーカーが、北米の開発会社に
北米での発売予定がないゲームの
発注をするなんて、聞いたことないしー…


洋ゲーのほうが優れてるとか、劣ってるとか
XBOXのほうが優れてるとか、劣ってるとか
そんなことは
「日本のゲーム市場が儲からない」
…って判断されてしまうことに比べたら
取るに足らない、くだらないことだと
私は思うんだけどなー…

そして、市場がどう見られるかというのは
市場そのものである「ユーザーの方々」と
市場を評価する「経営陣の方々」の問題であって
許可が出ないと動けない開発の人間は
こうなると状況を見守るしかないのですー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/03

きみ死ね、クリアー!

昨日、買ってきた
ニンテンドーDSのゲーム、3本の中で
1番、先のほうの展開が見たかったので
きみのためなら死ねる
優先して進めてたんですがー

先ほど、初クリアしましたー♪


ボリュームが無い、ボリュームが無いと
いろんなところで言われてたので
「どんなにすぐ終わってしまうのかー(汗)」
…と思ってたら
想像してたよりは長かったですー(苦笑)


このゲームって結構、インパクトだけで
あんまりゲームをやらない人が
買ってしまいそうに思うんですけど
予想外に、かなりの歯ごたえがあるので
そういう人は投げてしまって
悪印象を持つのではと、心配になりますー(汗)

でも、任天堂がDSについて言っていた
「新しい入力装置を採用することで
みんなが同じスタート地点に立つ」
…っていうのが、本当に実現されてるなら
ゲームをあまりやらない人が感じる難しさも
自分が遊んでて感じた難しさと
たいして変わらないってことになるのかぁ…


だったら、適正難易度は
こんなものなのかもしれませんねー

最初はひどいと思った、ナイトメアも
慣れたら、すんなりクリアできましたしー(苦笑)


とりあえず、4コマ劇場の隠しラビットを
全然見つけないまま、進めてしまってたので
これから探して衣装をゲットしたいと思いますー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/02

ニンテンドーDS、ゲットー♪

今日は少し早く家を出て、9時半ごろに
予約していたニンテンドーDS
ソフトを引き取りましたー♪


昨日は
「予算の都合で、本体と同時に買うソフトは
すでに予約している、さわるメイドインワリオ
きみのためなら死ねるだけにしておく」
…とか、なんとか書いてたんですがー…

フライングゲットした人の楽しげな感想を見て
つい、直感ヒトフデもゲットしてみたりー(苦笑)


でー、本体なんですがー
なんか、意外に不満点が多いですー(汗)

塗装が安っぽく感じられるとことかー
ABXYボタンが小さすぎるとことかー…


…とはいえ、ふたを閉めるだけで
自動的にスリープモードに移行して
ふたを開けると即復帰するというのが
全ソフト対応の標準仕様になっているのには
「さすが、長く携帯ゲーム機を
作り続けてるだけに、わかってるー♪」
…と、感心しますー(笑)


とりあえず、ミニゲーム集2本を
少し遊んでの簡単な感想はー


さわるメイドインワリオ

いつものメイドインワリオですー(笑)
期待にこたえてる出来だと思うし
それ以外に何も言いようがないんですけどー

DSの通信機能と2画面を考えたら
あつまれ!!メイドインワリオっぽい
対戦モードも、付けてくれたっていいのにー」
…とは、思いますー(苦笑)


きみのためなら死ねる

さわるメイドインワリオと、ジャンルが
かぶってるのではー?
…と、言ってる人も
けっこう多いと思うんですけどー

私は、両方とも持ってても
それぞれ、どちらも楽しめるのではと思いますー

ちょっと遊んだ感じ、序盤は
さわるメイドインワリオよりハードでしたー(汗)
難しいというより、忙しいとか
疲れるとか方面みたいなー…

…そんな感じかなー(笑)


ヒトフデと、会社で他の人に
遊ばせてもらったゲームについては
また後日ー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/12/01

DS、早朝販売ですかー(汗)

今朝、出勤途中に
ヨドバシカメラの前を通りかかると
ニンテンドーDSを、明日の朝
6時50分から販売する」
…という案内が出ていてびっくりしましたー(汗)

ドラクエ8なんかは、ごく普通に
「そりゃ、早朝販売するよねぇ」
…と思ってたんですけどー

DSは、そこまで盛り上がってるようには
ちょっと見えないんだけどなー…(苦笑)


まぁ、でもこれで
「出勤前にお店に寄っても
すでに行列がさばけてる」
…という可能性が高くなったので
私としては、ラッキーな感じですー(笑)


そういえば、本体と一緒に予約している
さわるメイドインワリオ
きみのためなら死ねる以外にも
なにかソフトを買おうかと、迷ってたんですがー

年内に臨時出費がありそうなので
とりあえず、予約外のソフトは
見送り方向ですー(泣)


でー、そんな購入計画な私なんですがー


実は、会社の同じフロアの中で
すでに4人のDS予約者がいるので
さすがに誰かが買うであろう
スーパーマリオ64DS
「ソフト1本で4人までできる」という
通信対戦をするのが楽しみだったりー(他力本願)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年11月 | トップページ | 2005年1月 »