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2004/11/30

エピソード4クライアント、ゲットー♪

さっそく、帰宅と同時にクライアントの
ダウンロードに挑戦してみたんですがー


約2分であっさり終了ー(苦笑)

なんだー、楽勝ー♪
…と、思いきやー…


延期ですー(死)

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PSOBBエピソード4、始まるはずー(汗)

会社を出る前に公式を見たら
まだ始まってないらしくて
「やっぱりー(苦笑)」
…な感じの
ファンタシースターオンラインブルーバースト
エピソード4クローズドβトライアルですがー(長)

帰りつくころには無事に始まってるかなー…(汗)


てゆーか、実は発売が明後日に迫った
ニンテンドーDSに、すっかり気を取られて
今日がEP4β開始日だということを
コロッと忘れてましてー(死)

当然、事前ダウンロードなどしてるわけもなく
クライアントをこれから落とすという
なかなかの終わりっぷりだったりー(汗)

サーバー落ちてたりしないで
ちゃんと落とせるといいなー(苦笑)


とりあえず東京ゲームショーで遊んだときには
よく音が聞こえなかったので
BGMを聴くのが楽しみなのとー

今までに比べて
えらく広大なフィールドだったので
自宅のマシンでどのくらい重いか
見てみるのが怖いですー(苦笑)


まぁ、なにはともあれ家に着いたら
まずは第1の関門
大ダウンロード大会ですねー(笑)

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2004/11/29

DSの試遊台見つからずー(泣)

なんかドラゴンクエスト8の発売日あたりから
ニンテンドーDSの試遊台が
出回り始めてるらしいのですが
自分の行動範囲で見つけられませんー(汗)


…まぁ、そりゃ予約してるので
木曜日には遊べるんですけどねー(苦笑)

でも、ニンテンドーワールドに行き損ねたこともあって
もう、試遊台が存在するというのに
遊べないのが納得いかないのですー(泣)


しかし、週明けてみても
お店に行ってみると、ドラクエ8の在庫
けっこうありますねー(汗)

私は、ドラクエを並んで買ったのは
実は「7」だけなんですがー

「3」とか「4」の当時
友達がめちゃくちゃ入手に苦労してたのを
かなり強烈に覚えているので
ちょっと、拍子抜けなのは確かですー(苦笑)


それに対して
やっぱり、リヴィエラは発売日の朝に
買っておいて正解でしたー(笑)

その日の帰りに見に行ったら
すでに品切れてて、金曜日も
月曜日も、まったく店頭で見かけないしー(汗)

じわ売れして欲しいですけど、年末って
毎週大作が来るから、追加されないまま
埋もれて忘れられたりしないと、いいなー…


まぁ、ドラクエ8も評判いいみたいなので
そのうち遊ぼうとは思い始めてきたんですけどー(笑)
「いつになっても買えそうだしー」
…と思うと、後回しにしてしまいー(苦笑)

マイナーなタイトルとかー
XBOX用ゲームソフトとかー
いつ、買えなくなるか
わからなくなりそうなものを
優先してるうちに、そういうタイトルだけで
遊ぶ時間を全部使い果たしちゃうー(汗)

…みたいなパターンに
ここ数年、ハマってる気がした
今日この頃でしたー(苦笑)


決して、メジャータイトルが
嫌いなわけではないんですよー(本当)

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2004/11/28

リヴィエラ、進行中ー

実は、「緊急事態」がまだ尾を引いてましてー

特に書くようなことが
何も行えるような状態になかったりする
今日この頃ですー(汗)

なので、緊急事態発生前まで
遊んでいたリヴィエラのことなどー


なんか、見た目には新鮮に映りつつも
遊んでいると、どうにも懐かしい
リヴィエラなんですがー

このゲーム、各要素を見直してみると
実は、昔ながらの
「1枚絵を表示して、コマンドで行動を選択する
アドベンチャーゲーム」
そのものなんですよねー(笑)


もともと、逆転裁判などでもわかるように
書籍に感覚的に近いアドベンチャーゲームと
携帯ゲーム機の相性は非常にいいんですけどー

そのアドベンチャーゲームっぽいベースに
戦闘や成長要素などを、うまく組み込んで
RPGのファンにも、アドベンチャーゲーム的な
楽しみを味わえるようにしているところが
非常にいいと思いましたー♪


なんというか
最近は出るゲームの数がとにかく多いし
手を出し切れなくて、結果として
好きなジャンルの似たようなゲームしか
遊ばない、遊べないプレイヤーって
けっこう多いと思うのでー

人気ジャンルのファンの手に取らせつつ
ちょっと違う楽しみとか、ジャンルに
目覚めさせてあげられそうな
こういったタイトルは、市場が閉塞的な
今こそ、本当に必要な気がしますー


てゆーか
かつて、RPGを日本に親しみやすくして
広めた、ドラゴンクエストのようなタイトルが
FPSというジャンルにも出ないものかー
…と思うんですがー(苦笑)

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2004/11/27

式神の城2、ゲットー♪

XBOX版のサイヴァリア2をゲットしたので
次は式神の城2を探し始めたのですがー

自宅と仕事場の周辺では
すでに見かけなくなってしまってたので
新宿に出てゲットしてきましたー(苦笑)


新宿に到着したときには
もう昼過ぎだったんですけど
まだヨドバシカメラビックカメラでは
ドラゴンクエスト8を買う人の列が
まだ途切れないような状況だったので
朝7時からずっと売れ続けなんだとしたら
初日の販売本数、すごいことになりそうだなー
…と、思いましたー(笑)

北米のHALO2の240万本を、超えるかなー?


…でー
突然ですが「緊急事態発生」につき
とりあえず、今日のところはこれでー(汗)

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2004/11/26

いよいよ明日はドラクエですねー

もう遊んでいる人もいるみたいですけど
一応、正式にはいよいよ明日
ドラゴンクエスト8の発売ですねー

私はドラゴンクエストシリーズ
1作目から、ずっと遊んできたのですが
7作目のひたすらに膨大で長い
時間がかかりまくる内容に懲りましてー(汗)

くしくも、ファイナルファンタジーシリーズ
同じなんですが、7作目のクリアを最後に
とりあえず引退という感じで、今のところ
遊ぶ予定なしだったりしますー(苦笑)


以前、HALO2とドラクエ8で
この地上で、どっちの方が数が出るか
「洋ゲーと邦ゲーの頂上決戦」とか
書いてたんですけどー(笑)

初日の出荷本数では、どうやら
ドラクエ8の勝利となりそうですねー♪


最近なにかと活発な
「日本と欧米での
売れるゲームの傾向の違い」
…について
「制作側の技術」がどうだの
「遊ぶ側の姿勢」がどうだのという
議論があって、私も
「この件は心配だなー」
…と、言ってたことがあったんですがー

実は私の心配は、日本のゲーム市場が
「PS3が日本でのみ勝つ」などの理由で
実質的な鎖国状態になってしまったときに
次の世代のハードのスペックを
活かして制作された大作ゲームのコストが
はたして、国内で狙える売り上げのみで
回収できるのかという点にあったのでー

たとえ、ドラクエという特殊な例だとしても
8000円ほどもするソフト、300万本以上を
国内のみでも、充分売り切れるという
可能性を示してくれたら心強いなー♪
…と、思って注目しているのですー(笑)


てゆーか
エンターテインメント史上最高の
初日売り上げを達成した

…とかいって盛り上がってる北米を
唖然とさせるような出だしになったら
最近、日本市場が軽視されがちだった分
非常に痛快なので、頑張って欲しいですー!


…私は、とりあえず参加せず
ひっそり見守る方向でー(苦笑)

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2004/11/25

リヴィエラ、ゲットー♪

とりあえず、買ってもすぐに遊ばないかなー
…と、思ってたんですがー

「そのうち買うつもりだったし
どうせなら、限定特典の
ドラマCDも欲しいかもー(笑)」

…みたいな感じで
Riviera~約束の地リヴィエラ~
ゲットしましたー♪


実は、ワンダースワンは持ってるんですけど
ほとんどGUNPEY専用機状態でー(苦笑)

ワンダースワン本体は、発売と同時に
ゲットしていたものの、少ししたら
新作チェックもしてないありさまだったので
ワンダースワン版のRivieraのことは
ほとんど知らなかったりしますー(汗)

そんなこんなで、ゲットの動機は
雑誌記事で見て、ゲームシステムと
戸部淑さんの絵に興味をひかれたからなので
画面が動いてるところは、今日まで
まったく見たことがないんですよねー(苦笑)

その辺の不安感も含めて
ドキドキワクワクしつつ、帰宅中に立ち上げー♪


これ、オープニングの文章が
なんかすごく好みかもー(笑)

簡潔でわかりやすいんですけど
どこか詩的でかっこいいですー!


ゲームも本当にさわりの部分を
ちょこっと進めたんですがー

携帯機で遊ぶゲームとして
狭い画面でもわかりやすく
どこでも「システム的」にはもちろん
「プレイヤーの思考的」にも
中断しやすい作りが美しいですー!

これは、けっこう先が見たいので
他より優先的に遊びそうな予感ー(苦笑)


そして、来週は
いよいよニンテンドーDS爆誕ですよー!

ゲームで遊ぶことも、売れ行きも
いろいろ楽しみで待ち遠しいなー♪

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2004/11/24

XBOX版サイヴァリア2、衝動買いー

以前、ファイティングスティックEX
格闘ゲームを遊ぶために買ってきつつも
ちょうど、HALO2にハマってしまったため
触らず放置してしまってたんですがー(汗)

HALO2のキャンペーンモードが
なんとか終わったので
とりあえず、試しに
デッドオアアライブアルティメット
「あやね」のエクササイズを
スティックでやってみましたー


結果、なかなかいい感じですー!

前にパッドで「かすみ」のエクササイズを
クリアしたときは、結構てこずったんですが
今回は、あっさりクリアできましたー♪

遊んだゲームが、連続技が多い
デッドオアアライブだったのもあって
スティックで操作するということよりも
台とかに置いて
ボタンをべしべし叩けることに
より大きくメリットを感じますー(笑)


でー、格闘ゲームをある程度遊んだら
「せっかくのスティックだし
シューティングも遊んでみたいなー」
…などと、ふと思いましてー(苦笑)

そんなときに、お店でサイヴァリア2
安売りコーナーに入れられてるのを発見ー!
衝動ゲットしてきたわけですー(笑)

てゆーか
「もう、処分モードなのかー」
…とか思いつつ、レジに持っていったら
予約特典らしいTシャツを渡されたのには
ちょっとびっくりしましたー(汗)


実は、よく考えたらXBOX
縦スクロールシューティングって
これの他は「式神の城」の1作目
EVOLUTION2作目しか
無かったりするんでしょうかー?(汗)


…だったら、せっかくだから
エボリューションと2作目も
秋葉原に出たときとかに探して
揃えますかー(笑)

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2004/11/23

まわるメイドインワリオ、制覇ー♪

買って以来、重いゲームをやるほどではない
ちょっとした時間が出来たときを利用して
少しずつ攻略していた
まわるメイドインワリオなんですがー


ついに、図鑑の全プチゲームに合格して
ガチャコロンもコンプリートできましたー(祝)

これで発売を約1週間後にひかえた
さわるメイドインワリオ
気分を持っていけますー(笑)


ちなみに最後まで手間取ったプチゲームは
ワリオマンの「つなわたり」
ワリウォッチの「じしゃく」
ワリウォッチの「ビデオ」
ナインボルトの「アイスクライマー」
ナインボルトの「エキサイトバイク」
…でしたー(汗)


前に遊んだときには
どうにもうまくいかなかった
これらのプチゲームなんですが
今日、久しぶりにやってみたところー

「つなわたり」は音楽が終わるまでに
ゴールに着くような速度を維持すれば
まったくつっかからないしー

「じしゃく」は時計回りにしか回さなければ
犬に当たらないしー

「ビデオ」は最初に高速で全体を見て
当たりをつければ余裕あるしー

「アイスクライマー」は
左右に速いリズムで振っていれば
合格ラインまでは失敗しないしー

「エキサイトバイク」は
パターン1と2はすぐに着地して
パターン3はちょっとだけ遅らせて着地
…で問題ないしー

…と、いった感じに攻略法が見えて
あっさりと制覇してしまったのでしたー(苦笑)


さわるメイドインワリオが出るまで
まだ時間があるし、買っておきながら
対戦をちょこっとしかやってない
あつまれ!!メイドインワリオ
やってみるかなー…

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2004/11/22

ついに北米でDS発売ー

古くは「スーパーファミコン」を発売したりー
ゼルダの伝説 神々のトライフォースを発売したりー
ゼルダの伝説 時のオカリナを発売したりー
ポケットモンスター金銀を発売したりとー
任天堂が何かを起こすなら、この日!
…といわれる、11月21日が
今年もやってきてたわけなんですがー

今年は、ニンテンドーDS
北米での発売日ということで
日本国内的には、特に何も無いみたいですー(泣)


10日ほど、こちらはお預け状態なのが
さみしい限りなんですがー

まだ、発売時期の見通しが立ってないといわれる
海外のPSPのお預け予定を考えれば
日本は恵まれているほうかなー
…とも、思ったりー(苦笑)


時差の関係もあるので、実際に売り始められたのは
今日になってからだと思うんですけど
カウントダウンイベントもあったりして
盛り上がってるみたいで、なんだか嬉しいですー(笑)


そんな中、ニンテンドウDSの本体に
言語設定メニューがあり
同時発売のきみのためなら死ねるの北米版を
言語設定を日本語に設定した本体で立ち上げると
ゲーム内のメッセージなども
日本語になるという情報がー!

つまり、これって
プロジェクトゴッサムレーシング2とかみたいな
XBOXでいうところの
マルチランゲージ仕様になってるってことですかー(汗)

ニンテンドウDSは、ゲームボーイ
ゲームボーイアドバンス同様
リージョンコードを設定しないと聞いてはいましたけど
まさかの仕様にびっくりですー…


この仕様の最大のメリットは
マスターを地域別に作らなくてもいいことなのでー

これは
「世界に展開させる敷居を下げたから
世界に通用するゲームを作ってー♪」
…という任天堂からのメッセージだと
勝手に受け取りましたー(笑)


てゆーか、最初から英語も入れて
言語設定で切り替えられるように作っておけば
対応できる市場規模が倍以上になるなんて…

そりゃ、企画立案の時点から
意識せざるをえないですよー(苦笑)


XBOXでも、この仕様のソフトは
増えてきたみたいですし、これからのゲームは

「1言語で完成させてから、ローカライズ開始」

…じゃなくてー

「定番の言語を、最初から入れておいて
何ヶ国かで、ほぼ同時発売」

…という流れになってきそうな予感ー

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2004/11/21

HALO2、クリアー♪

HALO2キャンペーンモード
クリアしましたー♪


…イージーですけどー(苦笑)

とはいえ今回は
全世界ほぼ同時発売なこともあってか
日本向けに難易度を落とした感じも無く
ところどころで、てこずりましたー(汗)

前作に比べて、武器の威力が落ちたのか
敵の耐久力が上がったのか
ブルート族とか、やみくもに撃ちまくっても
なかなか死なないので
ヘッドショット超重要な感じでしたねー


今回は、前作よりクリアにかかった時間は
短かったんじゃないかと思うんですけどー

キャンペーン進行中、かなり高密度に
イベントが次から次へと発生してたんで
ストーリー自体のボリュームとしては
前作以上だったように思いますー


…でー
いろんなところで話題になっている
話の終わりどころですがー(苦笑)


たしかに、いろいろ匂わせて終わっちゃうのが
「えー(汗)」
…って感じではあるんですけどー

一応、区切りといえそうなところで
終わってるので、個人的には
シェンムー2よりは許せますー(苦笑)

とはいえ、こういう終わりかたをさせたなら
数年とか待たせないで続きを見せてほしいなー


「やっぱり来たかー!」
…という感じで、映画化の噂もあるようでー

今回、コヴナント側の掘り下げがけっこうあって
HALO世界が以前より、もっと好きになれたので
これから、いろいろと展開されていくなら
本当に楽しみですー♪

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2004/11/20

6時間連続でハッスルー(苦笑)

今日は22時から翌朝4時までの合計6時間
ファイティングTVサムライにて、待ちに待った
ハッスルハウスVOL.2ハッスル5
ぶっ続け放送ですー(苦笑)


前の放送から、待たされまくったので
たくさん見たいとは思ってたんですけどー

1日の1/4にあたる時間
ハッスルを見て過ごすというのも
なんかダメ極まりない感じかもー(笑)


そういえば、今日
セブンイレブンに行ったら
ボトル入りのコーヒーに、PRIDE戦士の
フィギュアが付いてるのを発見ー♪

とりあえず、1個
…と、買ってみたらー


なんと、いきなり「高田本部長」を引きましたー!

男の中の男Tシャツを着て親指を立てたポーズが
イカしてますー(笑)


てゆーか、ハッスルのこういうフィギュアも
出して欲しいなー(笑)

せっかくキャラが立ってるんだしー

もし出たら、ムキになってコンプリート狙いに
走ってしまいそうですー(苦笑)

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2004/11/19

グラナドエスパダ国内展開発表がー(祝)

以前からキム・ハッキュさんへの
インタビュー記事とかを読んで
非常楽しみにしていたGranado Espada
日本での展開がとうとう発表されましたー!(祝)


βの開始予定が来年の第2四半期ということで
思ってたよりも早くて、びっくりするやら
うれしいやらといった感じなんですがー

去年の東京ゲームショー
日本語版まで見せられながら
いまだにβも始まってない
マビノギみたいなケースもあるので
もっと具体的に開始が見えてくるまでは
油断しないでおきますー(苦笑)


今までに出ていたスクリーンショットとかで
「けっこう要求するマシンスペック高そうー(汗)」
…と覚悟はしてて、実際そうっぽいんですけどー
わざわざ低スペック用のバージョンの提供も
予定してるとのことで、なかなかに
ユーザーフレンドリーな感じでいいですねー♪

でも、せっかく遊ぶなら
あまりはしょられてない画面で遊んでみたいし
PSOBB用とも考えて
マシン買い替えも検討しようかなー…


私はオンラインゲームの場合でも
面白いと思えるものなら、複数タイトルでも
切り捨てずに、いろいろ遊んでみたいので
大量に時間を突っ込まなくても
楽しめそうだといいなー(笑)


そういう部分ではマスターオブエピック
今のところ、なかなか楽しめてますー

たまたま平日夜中の3時過ぎに遊んだら
狩場でもラグが少なくて、すごく快適だったので
いつ遊んでも、このくらいになってくれたら
正式サービス開始後も続行予定かもー♪

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きんぎょ注意報DVDBOXが出るー!

出たらいいなー

…と、ずっと思ってた
きんぎょ注意報のDVDBOX
来年3月についに発売決定だそうですー!

やったぁー♪


全54話+劇場版というと
だいたい6万円前後くらいなのかなぁ…

冬のボーナスから予算確保しておかねばー(笑)

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2004/11/18

グランツーリスモ4、延期ですかー(汗)

発売直前に延期発表とかー
本体同梱版も一緒に延期とかー
まるで、デッドオアアライブアルティメット
見ているかのような
グランツーリスモ4の延期発表ですがー(苦笑)


なんか、その理由について
工場のラインが確保しきれず、充分な数を
用意できそうになかったからとかー

プロデューサーが
「このままでは売りたくない」
…と言うような状態だったので
調整期間を長く取ることになったからとかー

ドラゴンクエスト8から、遠ざけたとかー

いろんな情報が流れてますけどー…


…これって、どう考えても
致命的なバグが取り切れずに
マスターアップのデッドラインを
オーバーしちゃったようにしか
見えないんですがー(汗)


しかし、去年末のプロローグ版発売前にあった
プロデューサーへの雑誌インタビューでは
「本編発売まで1年はかからず
暑いころには出します」
…と、言ってたのがー

今年の東京ゲームショーでの発表で
「オンライン対戦を削って12月3日発売予定」
…と、なりー

そして、それがさらに発売予定の2週間前に
年内ギリギリの12月28日に延期とは…

本当に難産極まりないですねー(汗)


てゆーか
年内ギリギリの日付も、対外的に
そう言わなければいけないから言ってるだけで
実際にはそこまでに、なんとかなるなんていう
確信は無いのではー
…と邪推してしまいますー


でも、こんな急な延期を見せられると
12月12日発売予定の
プレイステーションポータブル
不安になってきますよー(汗)

11月のショップ向け説明会では
PSPタイトル全てが
DVDに収録された映像でしか
見れなかった
らしいですしー…


…ふと今

広告として駅に置かれているPSP
ちゃんとUMDからゲームのプログラムを
読み込んで動作してるのかどうかが
私、激しく気になってまいりましたー(汗)

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2004/11/17

ナムコCD39枚組…(汗)

なんかたのみこむ
昔ビクターから出ていたナムコCD39枚のセット
NAMCO MUSIC WONDER BOXが予約受付されていて
あまりの豪快さに思わず予約をー…


…いえ、さすがに76500円は出ないですー(苦笑)


…私はこの中だと何枚くらい持ってるかなー

とにかくすごく印象に残ってるのは「F/A」ですねー

あれを聴いたことがきっかけで
エイベックスのジュリアナ系CDを買うようになりー

フラッシュハイダースに
「それ系の曲を入れましょうよー♪」
…と言い出すに至ったわけなのでー(笑)


そうそう、ナムコといえばー

先週の週刊ファミ通の桜井政博さんのコラムで
ゲームスタジオの遠藤雅伸さんの話が出ていたのは
なんか嬉しかったですー

遠藤さんが、自分のことをクリエイターとして
「終わった」
…と言う、マニアに対して
「時代に取り残されてるのは
お前たちのほうだろう」
…と言ったという
マニアの反発を招きそうな、お話に
桜井さんが遠藤さんの昔の偉業を交えて
肯定的なコメントをつけてるんですけどー


私も、なんか遠藤さんの発言ってだけで
「そうかもー」
…とか、無条件に同意しかかってる自分に気付いて
「そりゃ、やっぱり私も桜井さんと
だいたい同世代くらいだしねぇ…(苦笑)」
…とか、妙な納得をしてしまいましたー(笑)


実は、私がゲームを作る仕事を
目指そうと初めて思ったきっかけは
「ファミリーコンピュータマガジン」に載っていた
宮本茂さんと遠藤雅伸さんのすきやき対談を
読んだことだったりするのでー(苦笑)

いつまでたっても私にとって、このお2人は
やっぱり神様なのかもしれませんー(笑)


そういえばニンテンドーDSでは
ゲームボーイカラー以前のソフトが
動かなくなっちゃうってことは
DTが動かなくなっちゃうのかー…(汗)

ゲームボーイアドバンスSPも、末永く
持ち続けねばー(苦笑)

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2004/11/16

ゲーム開発に残業代かぁ…

なんか
エレクトロニックアーツさんが
残業代を払ってなかったとかで
従業員に訴えられた

…らしいんですがー(汗)

私、アメリカとかには
「仕事とプライベートの区別がはっきりしててー
労働条件にうるさくてー
問題あったらすぐ訴訟ー」
…みたいな印象を持っててー(苦笑)

特に今までゲームの開発環境とかで
モメたような話を聞いたことがなかったので
「普通に定時に来て帰って
土日に休んで作ってる」
…とばっかり思い込んじゃってて
「ものすごい集中力とか、スケジュール管理で
開発してるんだなぁ」
…とか、脅威に感じてたんですけどー(汗)

まぁ、やっぱり
そんなわけなかったんですねー(苦笑)


私は、最初の職場だった
「パンドラボックス」に入社したとき
最初に飯島健男社長に
「この業界は残業手当も
休日出勤手当ても無いのが当たり前だ」
…と、いわれたのもあって
もともと疑問を感じてなかったんですがー(苦笑)

今の状況では大半の開発元で
手当て出すのは現実的じゃないと思いますー


どう考えても昔よりゲームを作るうえでの
総作業量が数倍に増えてるけど
ゲームの値段も売れる本数も
特に数倍になったわけじゃないから
かけられる開発予算はあんまり変わらなくてー

予算が変わらないから、作業量が倍になっても
1人が2人分働くことで片付けさせてしまえば
実質的に人数は増えてないからってことで
人件費は現状維持可能ー
…なーんてやりくりで、どこも
なんとかもたせてる感じですもんねー(苦笑)

これが残業手当出したら人件費は平気で
現状の2倍くらい、いきそうな気がしますー(汗)


結局、ユーザーから見ていくら高いと思われてようが
今のゲームの値段って全体的に
制作にかかるお金から考えると安いんですよねー…


…とはいえ、定価を倍にするわけにもいかないしー
ゲームも映画やアニメみたいな感じで
まず、上映権とか放映権みたいなもので収入得てー
さらに、パッケージ商品として売って収入得てー
…みたいに、収入を得る機会を複数作ることを
考えないと、この先さらにハードが進化しても
現状以上のものを作るのは儲けが出なくて
難しくなる気がしますー


この訴訟、訴えられたのが世界のEAですし
影響大きくなりそうですねー(汗)

てゆーか、個人的には
この訴訟を起こした従業員は
HALO2の特典DVDに出ているBUNGIEのスタッフを見て
ゲームを作るということはどういうことか
よく考えてみてほしいなー
…と思いますー(苦笑)


私は、あれを見て感動しましたよー

初日に240万本という結果が出て報われたことを
素直におめでとうございますと言いたいですー♪

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2004/11/15

DS盛り上がってきたなぁ…

クラブニンテンドー
プラチナチケットを入手しながらも
用事が入ってニンテンドーワールド
行けなかった私なのですがー

会社に行くと、予想通り
行ったという人が、けっこういて
いろいろと話を聞かせてもらえましたー(笑)


てゆーか、行けなかった私に自慢ですかー(泣)
…とか思いつつも聞いてみるとー

人が多すぎて、ほとんどのタイトルが
40分から80分待ちとかになってて
あんまり体験できなかったのだそうでー(汗)

せっかくのプラチナチケット専用体験スペースも
むしろ一般用より混んでた
…とか聞くと、行けなくて良かったのか
悪かったのかー(苦笑)

なんにしても
わざわざ遠出してまで体験しにくる
積極的な人がそれだけいるなら
ニンテンドーDSのスタートダッシュは
期待できそうですねー♪


対するプレイステーションポータブル
駅構内の壁に透明ケースに入れた本体を展示して
実際の画面を見てもらうという広告
を始めたそうで
なかなか戦略が対照的ですー


体験するために出向いていかないと
見ることすら出来ないDSとー

通りすがりに見ることができても
決して触れないPSPー

意地悪な見方をすると、これって
「見た目に自信が無いDSと
見た目にしか自信が無いPSPの
いいとこ見せ合戦」
…とも、いえるのかもー(苦笑)


私としては
「携帯ゲーム機でディスクメディアを
本当にストレス無く利用できるのかが
長く使っていくには大きなポイントかなー」
…と、そこが気になるところですー

今年の東京ゲームショーでも、今回の広告でも
UMDでは動いてないんじゃないかという
もっぱらの評判なんですけど
実際のところ、どうなんでしょうー(汗)

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2004/11/14

新日本に本当にハッスルKがー(汗)

昨日の新日本プロレス大阪ドーム大会に
キャプテンハッスルこと小川選手
出ることになってー
タッグパートナーに、ハッスルKこと
川田選手が選ばれたと知ってー

「さすがに新日本で、あの動きにくそうな
ジャージで試合するのはキツそうだし
川田選手の方は、やっぱり
いつものコスチュームなんだろうなー」

…と、思ってたんですがー


試合速報の記事を見たらハッスルKの
黄色いジャージ姿だったので本当に
びっくりしましたー(汗)

…しかも、勝ってるしー(苦笑)


試合に負けたのに、ハッスルポーズを
阻止したという新日本の正規軍には
「試合結果というものの重さを
その程度にしか考えてないんだなぁ」
…と、なんかガッカリですー


てゆーか、新日本プロレスだってー

「コスプレ」だとか言ったところで
獣神サンダーライガー選手はどうなの?
…と、思うしー

「神聖なリングで不謹慎」とか言ったところで
矢野選手は、リングでお酒飲んでるしー

投げた後にポーズをとるハッスル投げを
「ふざけてる」とか言ったところで
永田選手がナガタロックの前にする
敬礼だって変わらないと思うしー

リングアナがハッスル軍を悪く言うのに
「ここは命のやり取りをするリングだ!」
…とか言ってたらしいんですけどー
そのリングでは、過去に藤波前社長が
「私たちは殺し合いをしてるのではありません」
…とか言って試合を止めたことあるしー

それで結局今回、対抗戦には負けちゃって
肝心の強さも示せなくなってるしー(汗)


とりあえず、私は記事だけ見た感じで
もう、新日本とハッスルは
からまないほうがいいなー
…と、思いましたー

結局、どっちのファンにとっても
不快感しか残らない気がするしー(汗)


それはさておき、来週は、いよいよ
サムライTVハッスルハウスvol.2
ハッスル5の放送ですー♪

やっと、ジュードー・オーが見られるー(笑)

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2004/11/13

HALO2開始ー

なにげに仕事が忙しくなってきて
木金と帰りが遅かったので
ようやく、今日になって
HALO2キャンペーンモードの
プレイを開始しましたー♪


始めてみたら、完全に前作からストーリーが
続いていたので、頑張ってクリアしておいて
良かったと改めて思いましたー(笑)

てゆーか、LIVEでの対戦プレイがやりたくて
2から買ったという人も
キャンペーンモードを、より楽しむなら
先に前作から始めることをオススメしますー


しかし、今回は「操作不能デモシーン」が
ファイナルファンタジーシリーズかと思うくらい
たくさんありますねー(汗)

まぁ、数が多いとはいっても、1つ1つが短いし
それ以外のときは、ひたすら撃ちまくりで
そうとう疲れはてるので、私にとっては
むしろ、ちょうどいい休憩時間なんですがー(笑)


操作不能デモシーン以外の通常時は
前作同様に、味方部隊に囲まれて
いろいろと話しかけられつつ
1人称視点で戦っていけるので
「そこに自分がいる」という臨場感が
圧倒的なのが、たまりませんー♪

それに加えて、今回は
なぜか敵も日本語でしゃべりまくって
妙にキャラが立ってるので
ザコはよりザコに、強敵はより強敵に見えて
戦闘中の気分的にも盛り上がりますー(笑)


…てゆーか、会話の内容が
「敵への罵声」とかー
「味方への愚痴」とかー
非常に低次元で、笑えるんですけどー(苦笑)

正直、戦闘の緊迫感はそがれてるんですがー
シリアスでピリピリしがちな1人プレイのときに
わざわざ場を和ませてくれるサービス精神が
非常にお気に入りですー(笑)


前作もなんだかんだで、結構クリアまでかかったし
さっさと終わらせなきゃとか考え出すと
楽しいものも楽しめなくなっちゃうのでー

いずれ、するであろう対戦の練習も意識しつつ
ゆっくり進めていこうと思いますー♪

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2004/11/12

パンヤとか、MoEとかー

私は、クロスゲート
ファンタシースターオンラインブルーバースト
ネットゲームのメインとして遊んでるんですがー

他にも現在は、スカッとゴルフ パンヤ
マスターオブエピックも、登録して
たまに遊んでますー♪


パンヤは、昨日から正式サービス開始と
なったみたいなんですがー

以前、ここで
「基本料金は無料で、服とかで
お金取る形式になったらいいのになー」
…とか書いてたら、本当にそうなっちゃったので
とりあえずもうちょっと、続行しようかと思いますー

今度、アイテムショップ冷やかしにいってみようー(笑)

…でも、パンヤ自体を本当にたまにしかやらないし
普通にゴルフゲームとしてだけでも
楽しめちゃってるので
そうとう好みのツボにはまったアイテムでもないと
買わないだろうなー…(苦笑)


MoEはやっとサーバーも増えて
ログインできるようになってきたので
ウォリアーギルドに入会して、剣のスキルを
地道に鍛えているところなんですがー

まったくもって求道的ではなく、戦うのに飽きたら
蛇の肉を焼いて、料理スキルを鍛えたりー
港で泳いで水泳スキルを鍛えたりして過ごす
そんな、成り行きまかせな日々ですー(笑)

てゆーか
「最強を目指したりとかして
頑張ってる人もいるんだろうなー」
…とか思いつつ、てきとー極まりなく過ごして
感じる、背徳感とも優越感とも取れる感覚が
なんだかちょっとお気に入りー(苦笑)


…でも、人が集まる場所での
描画フレーム落ちが、あまりにもひどいので
改善されるまでは、半撤退かもー(汗)


ゲーム部分は面白いなぁと感じるので
「ログインしにくい」とかー
「ラグがひどい」とかー
そういう部分でプレイに支障が出てるのが
本当にもったいないですー…


とりあえず、人が集まらないようなところで
楽しくできるスキル上げが、なんか無いか
探してみるかなー(笑)

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2004/11/11

HALO2他2本、ゲットー♪

今朝は少し早めに家を出て
HALO2と、FATAL FRAME2
THE推理を買いに向かったんですがー

なんか、自分の昨日の予想と少し違う
「高齢の方も混ざった列」ができてて
意表をつかれましたー(汗)


「うーん…HALO2とかマグナカルタとか
買いそうにはとても見えないなー」

…などと考えているうちに、開店して
レジに誘導されましてー

その方が、持っていたメモを店員さんに
渡したところで謎が解けたのですがー

実は、列のメインの層は「キングダムハーツ
ゲームボーイアドバンスSP同梱版」を
買う人たちだったのでしたー(苦笑)

高齢の方は、お孫さんに頼まれてたんですねー


そんなサプライズがありつつも、目当ての3本は
無事に出勤前にゲットできたのでしたー♪


しかし、HALO2リミテッドエディションの
メタルパッケージ、かっこいいですねー

私、てっきり
「いつものプラスチックのケースが
少し大きな缶ケースにでも入れられてるんだろう」
…程度に予想してたので
かなり衝撃を受けましたー(汗)


今日はもう早く帰って遊びたかったんですがー
なんか仕事のキリがなかなか良くならなくて
帰りが遅くなっちゃったので、あんまり
できそうになくてしょんぼり極まりないですー(泣)

…まぁ、ヘタにやり始めると
夜更かししてしまいそうなので
今晩は特典DVDだけ見て寝ときますー(苦笑)

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2004/11/10

ファイティングスティックEX、ゲットー♪

ストリートファイターアニバーサリーコレクション
遊んでいるときに
「6ボタン配置じゃないと遊ぶの厳しいなー」
…と思いはじめー

デッドオアアライブアルティメットを遊んで
「これはパッドで遊んでたら、そのうちパッドか
自分の手が壊れちゃうかもー(汗)」
…と危機感を抱いて、XBOXで使うための
ジョイスティックを、いろいろ検討してたのですがー

本日、極めて普通な選択で
ファイティングスティックEXをゲットしてきましたー(笑)


買いに出た段階では、どうせ買うならと
リアルアーケードプロツナイデントX
…という黄金コンビを予定してたんですけど
売り場に行ったら、普段ならめったに見かけない
ファイティングスティックEXを
たまたま発見してしまいー(苦笑)

レバー部分の不満点とか、ネット上とかで
いろいろと言われてはいますけど
私、そんなに精密な操作ができるわけでもないしー

てゆーか、安上がりだしー(そこか)

そんな程度の理由で、予定を変更して
ファイティングスティックEXを
ゲットすることとなったのでしたー(笑)


会社で開封して、いじくってみたんですけど
たしかに、レバーの可動範囲が
四角いのは気になりますねー(汗)

しかも、上下左右が四角形の頂点じゃなくて
辺になっているのが微妙ですー…

とりあえず慣れられるか、しばらく使ってみるしかー


とはいえ、明日から当分
HALO2メインになってしまう予感ー(苦笑)

なんか海外では
「初日だけで1億ドル売り上げそう」とかー
「今月中に500万本いきそう」とかー
そんな異次元の数字が語られててー(汗)


「国内PS2と全世界XBOXなら母体数も近そうだし
ドラゴンクエスト8とHALO2で
邦ゲーと洋ゲー売り上げ頂上決戦だー♪」


…などと妄想してた、昨日までの自分を
激しく心の中で叱責ですー(汗)

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2004/11/09

HALO2の日ー!

今年のE3での発売日発表から半年
とうとうHALO2の発売日
11月9日がやってきましたー(祝)


…まぁ、日本での発売日は
2日遅れの11月11日なのですがー(苦笑)


…とはいえ、もう国内でもフライングゲット報告が
ちらほらあるみたいですねー(笑)

てゆーか、北米の9日も時差で言うと
まさに始まったばかりくらいなのかなぁ…


明後日は
HALO2とー
FATAL FRAME2とー
THE推理
出勤前にさっくり買う予定なんですけどー(笑)

なにげに前人気が上がってきてるらしい
マグナカルタでお店が混むのではないかと
ちょっと不安だったりー(汗)

もしも、列作られてて後ろになっちゃうと
始業に間に合わなくなるし
少し早めに家を出ておこうかなぁ…


そういえば11日の23時30分から
MTVHALO2の特番があると聞いて
さっそく録画予約しましたー♪

HALO2の動画といえば
XBOXチャンネルで見られる
「2004 E3 プレス発表会デモ」が
最高に良かったんですがー(笑)

それ以上の見応えがあるものを
なにかと期待したいところですー(笑)

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2004/11/08

DS同時購入ソフト、悩むー(汗)

11月3日から、正式に予約開始となった
NINTENDO DSですがー
私は、もう当然極まりなく
予約完了だったりしますー♪


ソフトは、とりあえず

「絶対遊んでみたいー!」

…と思っていた、きみのためなら死ねる
さわるメイドインワリオ
本体と一緒に予約したんですがー…


今日、会社でニンテンドードリームを読んだら
スーパーマリオ64DSとー
大合奏!バンドブラザーズとー
直感ヒトフデ
遊んでみたくなってきてー(笑)

「さすがに同時購入5本はどうなのかー(汗)」

…と、いうことで迷ってたりしますー(苦笑)


スーパーマリオ64DSは、意外に
まわりで押さえるという人が多いので
せっかくだから通信プレイに参加してみたいしー

大合奏!バンドブラザーズは、記事のイラストを見て
昔、任天堂が1回だけ東京ゲームショー
出展したときに展示したゲームボーイミュージック
発売にこぎつけたものだとわかったので
DS用ソフトとして、どんなふうに生まれ変わったのか
ぜひ体験してみたいしー

直感ヒトフデは、なんだかワンダースワンのときの
GUNPEYのような位置付けに見えて
ある意味、DSらしさをもっともアピールする役割を
まかされたタイトルだと思うので
それはもう、アピールされてみたいのですよー(笑)


…てゆーか、全部買うと約4万円ですかー(死)


とりあえず、予約しちゃった2本は確定としてー

年末の据え置き機ソフト購入計画を
改めて見直してみるかなぁ…(汗)

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DOAUアイテムコンプー(祝)

そんなこんなで、情報まとめサイトさんを
参考にしつつ、続行していた
デッドオアアライブアルティメット
アイテム収集ですがー

終盤のキャラで、たまたまあっさりと
レアアイテムが出てきましてー

アイテムコンプリート

全てのコスチューム選べるようになる

「CGギャラリー」&「ブースター」出現

…と芋づる式にいろいろオープンしましたー(笑)


あと、出てきてないのは
「エクササイズ」クリアで出てくるらしい
システムボイスくらいかなぁ…?

出たコスチューム確認がてら
次はそっちに挑戦してみますかー♪

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2004/11/07

DOAUサバイバルモード挑戦中ー

発売日から、少しずつ頑張っていた
デッドオアアライブアルティメット
コスチューム集めですがー

情報をまとめておられるサイトによると
どうも、サバイバルモードで収集できる
アイテムをコンプリートすることで
全部出るらしいとのことなので
狙いをそっちに変更して挑戦中ですー(笑)


現在は「コレクション」から見られる
アイテムリストの1ページ目は完了したので
新たに出現した2ページ目に登録される
各キャラクターのレアアイテムを収集中ですー♪

キャラ選択画面の上段にいる8名分は
収集完了したので、あとは下段の7名分ですねー

レアアイテムは、すぐ出るときもあれば
なかなか出ないときもあって
平均で1キャラにつき30分くらいかかってますが
それでも全キャラで「ストーリー」を
難易度HARDまで何周もするよりは
間違いなく速そうな感じですー


てゆーか、HARDクリアはかなり無理なので
この方法で頑張るしかー(苦笑)

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2004/11/06

小川選手、新日本復帰ー!?

昨日から今日にかけて用事で外出してたんですが
帰ってくるときに駅の売店をなんとなく見てみるとー


東京スポーツの見出しに、なんと

小川11/13新日復帰」

の文字がー!(驚愕)


ええええええー

そんな、新日本に上がった川田選手や長州選手を
バイト気分呼ばわりしてたのに自分もですかー(汗)


…てゆーか、まさか
あの2人が新日本に上がったのも含めて
実は本当にハッスルのネタだったんですかー(汗)


そういえば、クリスマスのハッスルハウス
チケット代が高くなってるみたいなんですがー

まさか、11/13で遺恨を作っておいて
新日本の選手が乗り込んで来るとかー?(汗)


…まぁ、期待するほど全力でスカされるのが
ハッスルなんですけどー(苦笑)

あいかわらず、前振りの想像力かきたてっぷりは
ものすごいものがありますねー…


12月23日には、ついに
「ハッスル」注入DVDも出ますしー

過度の期待はせず、お気楽に応援しますー(笑)

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2004/11/05

PSOBBEP4クローズドβトライアルー

東京ゲームショー業者日に並んで
体験して以来、買うゲームが多かったりで
ちょっと記憶から抜けかかっていた
ファンタシースターオンラインブルーバースト
エピソード4の、クローズドβトライアル
いよいよ今月末から始まるみたいですねー♪


7月の時点で、ID登録済みだと参加可能ー
…ということで、私も参加できるんですけどー

最近始めた友達とも
エピソード4、早く一緒に遊んでみたいので
あんまり、クローズドβの期間は
長くないと嬉しいなー
…と思いますー(汗)


実のところ、すっごく楽しみかというとー

ゲームショーで体験したものが、新マップを
単にゴールまで進むだけのものだったので
「待ちきれないー!」
…と、いうほどには
盛り上がれてなかったりー(苦笑)


まぁ、あんなものではないはず
…という期待はあるのでー

β開始の日まで
いろいろ妄想してみたいと思いますー(笑)


あ、ところで新しいレア武器って
クローズドβトライアルで入手できるのかなー…

入手できたとして
通常のシップに持ち込んだらまずいだろうし
クローズドβ用のキャラを作って
専用シップにのみ入れるって形なのかなー?


…だとすると、クローズドβやってる時間は
メインキャラの育成や
シナリオ進行はできないわけでー(汗)

もし、そうなら
私はある程度見て回ったら
正式配信待ちで通常シップに帰りますー(苦笑)

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2004/11/04

デドアラとバトタイと3すくみー

コスチューム出しのために
CPU戦を、がしがしと繰り返している
デッドオアアライブアルティメットなのですがー

なんか「2アルティメット」はシリーズ中で
もっとも「打撃」「投げ」「ホールド」の3すくみが
うまく機能するバランスになっている気がしますー♪


…とはいっても、実は私
3すくみ派の評判がいい「1作目のアーケード版」は
遊んだことがなくて、「2アルティメット」も
まだ、対人戦してないんですけどねー(汗)

でも今回、CPU相手でも負けたときに
読み負けしたのが見た目に、かなりわかりやすくて
再挑戦する気をそがないのが、非常にいいと思いますー


このわかりやすい3すくみを遊んで体感しているうちに
「バトルタイクーン」を作っていたころのことを
思い出しましたー(笑)

実は、発売からもうすぐ10年になるあのゲーム
システムの中核は
「無敵必殺技」「投げ」「ガード攻撃」の
3すくみになっていたのですー


…って、マニュアルにも書いてなくて
記事などでも語られなかったので
誰も気づいてなかったと思いますがー(苦笑)


「バトルタイクーン」開発開始のころの
対戦格闘ゲームは、攻撃の柱が
打撃と投げの2本しか無いこともあって
個々の技の弱点や相性にこれといった法則が無く
全部覚えることが駆け引きを楽しむ
入口になってたので、暗記嫌いの私は
覚えることの多さが苦痛になってきてましてー(苦笑)

「そんなに暗記力を必要としなくて
あくまでもその場の読み合い中心で楽しめる
対戦格闘ゲームが欲しいなー」
…と、いろいろ考えてるうちにー

「投げは無敵必殺技で潰せるようにするとしてー
無敵必殺技に勝って、投げに負けるアクションが
追加できれば、ジャンケン状態にできるかもー♪」

…と、打撃ガード後に一方的な反撃を当てる
「ガード攻撃」を組み込んだシステムを
脳内で遊んでみてたのですがー(笑)


そんな矢先に「バトルタイクーン」の
主要開発メンバーが辞めてしまう事態になりー(泣)

「あとはまかせた」

…とか言ってまかされてしまったのでー(汗)


「チャーンス♪」


…と、ばかりに形にさせていただいたというのが
あのゲームが、どっちかというとゴリ押し系だった
前作の「フラッシュハイダース」と
まったく似ても似つかないことの
真相だったりするのでしたー(苦笑)


私は、自分で遊んでみたいゲームが現実に無いと
そんな感じに仕事で作ってるもので
実現させようとするんですがー(爆)

ポリゴン格闘の3すくみモノに関しては
「2アルティメット」で、もう満足できそうかもー?
…という予感がだんだんと強くなってきてますー(笑)


あ、もし今も「バトタイ」遊んでる方いらっしゃいましたら
ぜひ、3すくみを意識して対戦してみて下さいー

システムに関しての質問等ありましたら
コメントでも掲示板でも受けますよー♪


…てゆーか、今でも遊んでる人がいるとしたら
むしろ説明なんていらない方かもー?(汗)

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2004/11/03

デッドオアアライブ、ゲットー♪

いきなり延期で祝日の発売になって
出社途中で買えないの、めんどくさいなぁ(汗)
…などと思いつつもー

デッドオアアライブアルティメット
買ってきましたー♪


でー、さっそく「かすみ」のコスチューム出しから
進めてみるかなー
…と思って遊び始めたんですがー


ストーリーモードの進行中に
読み込みを感じさせる時間が
まったく無いことに、びっくりですー(汗)

「読み込みが気にならない」どころではなくて
どこで読み込んでるかわかりませんー…

なんか当たり前のように、待ち時間無しで
次々とステージやキャラが出てくることに
さりげない贅沢さを感じましたー


「バトルに関する設定を、ぬるいほうにいじると
コスチュームが増えない」と雑誌で読んだので
素の設定で頑張ってるのですがー


アイン強いですー(泣)

難易度ノーマルでは
アイン以外、万骨坊も含めて
ガチャプレイで勝てちゃうのに対して
アイン戦だけ、勝つためには
ちゃんとしたガードとか、ホールドを求められるので
面白いんですけど、きっついですー(苦笑)


…てゆーか、昔遊んだデッドオアアライブ2よりも
ホールドが強くなって、速い打撃にもけっこう
割り込んでくるようになってる気がするんですけど
気のせいでしょうかー(汗)

いえ、バランス取りとしては正しいと思うので
そうであっても、むしろオッケーなんですがー

アインに難易度ノーマルの時点ですら
NINJA GAIDENの敵を、若干思い出させるような
殺意のある動きで攻めてこられて
やりがいありまくりで、すごく消耗しますー(苦笑)


そんなこんなで、コスチューム5まで出したところで
ちょっと休憩ー(笑)


…そして再開ー♪

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2004/11/02

バイオ4のGC独占撤回でー

話題としては昨日のことなんですけど
遅ればせながらバイオハザード4の
ゲームキューブ独占供給撤回
について
思ったことなどをー


かっこわるー(汗)

なんというかバイオハザードって
一般層にアピールできてると、カプコンの中では
かっこつけたブランドみたいなイメージが
私の中ではあったんですけどー

そんなかっこつけが、なりふり構わず
必死にジタバタあがくところを見て

「幻想を取り去った素のバイオって
現状でこのくらいの位置付けなのかー」

…と、雲の上のタイトルかと思ってたバイオが
なんか、少し身近に感じられましたー(苦笑)


「なんでゲームキューブ版発売を
1月27日に控えた、この時期にわざわざ
プレイステーション2への移植の発表するんだ」
…とか、いろんなところで言われてますがー

私は、むしろ「なんでビューティフルジョー
Killer7のGC独占を撤回したときに
一緒に撤回発表しないで
バイオ4だけは、なにがあっても
GC独占ですなどと言ってたのか」
…が、気になりますー

てゆーか、やっぱりここにきて発表っていうのは
「あのころは任天堂からバイオ4に対しては
支援があったけど、完成がもう近くなってきたし
そろそろ任天堂と切れてもいいや」
…とかにしか見えない、イメージ的には
最悪のタイミングですよー(汗)


まぁ、約束破りだなんだと言ったところで
「約束した人が、もう社内にいない」か
「現在は、なんの決定権も持ってない」から
こうなったんでしょうしー

カプコンの、この手の約束破りは
別に、これが初めてというわけじゃないんだから
信じちゃってイヤな思いをした人は
ちゃんと学習して、次からは話半分くらいに
思っておくようにすればいいのですー

…もちろん、あくまでもこれは
「発表されたことを、信じるかどうか」
…というだけの話であって、ゲームを買う
買わないとかは、別で判断すべきですがー(笑)


…あ、そういう私も昨日最後に信じちゃったことから
さっそく撤回しなくてはー(苦笑)

一応
「バグによる回収」
…と公式発表は出たみたいですけどねー(汗)

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2004/11/01

ストアニ回収ってー…(汗)

なんか休み明けてお店をのぞいたら
ストリートファイターアニバーサリーコレクション
もう全然売れ残ってなくて
「おおーやっぱり人気あるんだー♪」
…などと、思ってたんですがー


まさか、回収騒ぎになってたとはー(汗)


原因は音関係とかLIVEまわりのバグとか
いわれてるみたいですー

でも、確かCAPCOM VS SNK2 EOの時も
音関係のバグが出たと思うんですが
あの時は結局、ソフト回収はせずに
LIVEによるアップデートパッチで
対処しただけだったようなー…

じゃあ、今回はパッチじゃ直せないような
バグだったのかなぁ…と思いつつも
なんか不自然に感じてたらー


うっかりリージョンフリーで出してしまったから
回収になった
という説が国外からー(汗)


情報を見ると北米での発売予定は
なんと4ヶ月も先の来年2月らしいんですがー

そんなに日本より発売遅くて
追加要素の予定も無くて
しかも北米版本体でそのまま動くんじゃ
そりゃ熱心なファンの中には
輸入する人も出てくるでしょうー(苦笑)


まぁ、ストアニ回収の理由は
バグだけなのかもしれませんしー
再出荷分に、リージョンコードが
設定されると決まったわけでもないですが
それとはまた別の話としてー


国ごとの法律とか習慣とかの違いで
タブーなこととかも違うので
わざわざ別仕様にする必要があるとかの場合
リージョンコードを設定して
違う国のハードで動作しないようにすることは
確かに必要だと思うんですけどー

いいかげんに「価格や発売時期に差をつけるため」に
リージョンコードを設定するのはやめて欲しいですー

なんというか翻訳されてるだけで
表現されている内容には違いがないのに
リージョンコードを設定して
国によって発売時期を大きくずらしたり
価格に大きな差をつけているゲームを見ると

「他の国でどういうふうに売ってるかなんて
どうせ知ってるはずがない」

…ってユーザーを侮ってるように
感じられるんですよねー(汗)


メッセージが膨大すぎて
翻訳に時間がかかるからなどの理由で
発売が遅くなるゲームがあるのは
たしかに理解できますけどー

でも、それを待ちきれない人が
英語版でもいいからやりたいと思ったとしても
持っているハードでは動かないっていうのは
売る側の都合が感じられすぎですー(汗)


ちょっと前に、日本だけ割高な「音楽CD」は
リージョンコードの設定ができないからって
法律で輸入禁止って方向に動きましたがー…

そんな今だからこそ、ゲーム業界は
音楽業界のように取れるところから取れるだけ取る
…みたいな、ケチくさいことはしないんだってとこを
見せるチャンスだと思うのですよー♪


理由は良くわかんないんですけど、最近になって
リージョンフリーで売り出されるゲーム
だんだん増えてきてるのでー

ストアニのリージョンフリーも意図的なもので
回収はバグだけが理由だと信じておきたい
…と思いますー(笑)

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