« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »

2004/10/31

MoE始めましたー(笑)

オープンβに参加しようかどうしようかと
考えていたMaster of Epicですがー

ここで参加しておかないと
プロバイダーがYahooBBではないので
正式サービス開始後からでは遊べないかもー

…と思わされる戦略に、まんまと乗せられて
参加することに決定ー(苦笑)


しかし、BBGamesのIDは
事前にすんなり取れてたんですけど
肝心のMoEのゲームIDを取るのには本当に
苦労させられましたー(汗)

認証サーバーが混んでて認証失敗してるのに
「IDとPASSをもう一度ご確認ください」とかいう
メッセージが出るのは、すごく不安になるので
本当に勘弁して欲しいですー(泣)


無事ゲームIDが取れたら次の心配は
ログインということでー(苦笑)

「入れるのかなぁ」
…と心配しながらログインしてみたところ
昨日の深夜は何事も無くログイン成功ー♪

さっそく
「キャラを作ってー」
「チュートリアルをやってー」
「ちょっと戦闘とか釣りをしてー」
…みたいに過ごしてログアウトして寝たんですがー


今日はもう、1回たりとも入れませんー(死)

いつ入ろうとしても、サーバーが満員か
認証が混雑してるといった感じになっちゃってて
これはサーバー増設か、人が減るまでは
もう、どうにもならないですねー…


そんなわけで、あんまりやれてないので
まだ、どんなゲームかつかめてないのですがー

なんとなく、見た目は.hackにでてくる
架空のネットゲーム「TheWorld」っぽくてー

戦闘とか操作した印象は
去年の東京ゲームショーで、1度体験した
「トゥルーファンタシーライブオンライン」に近い
…というような印象を受けましたー


とりあえずー

ちょっと遊んだ印象は、けっこう良かったので
早く普通に遊べる状態にしてほしいですー(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

HALO、クリアー!

やっと、HALO終わりましたー!(泣)

…イージーですけどー(苦笑)


最後のエリアで何度もリトライするハメになり
「寝て起きてから再挑戦にするかなぁ…」
…と、考え始めた矢先にクリアできたので
なかなか自分的にはナイスバランスでしたー♪

…イージーですけどー(汗)


なんにしても、これでスッキリして
11月11日のHALO2発売を
迎えることが出来そうですー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/30

HALOの終わりが見えませんー(泣)

もういい加減終わりだろうー

…と、思っても新たな展開が発生して
まったく終わる気配が無いHALO
だんだん疲れてきてますー(汗)


いえ、つまらないわけではないし
なんだかんだ止め時をつかめずに
遊び続けてるんですがー(苦笑)


なんか、ここまで進めてきて
1本道のストーリーをノンストップで
怒涛のように見せられていくという流れに
ファイナルファンタジー7を遊んだときのことを
思い出しましたー


私はFFは7を最後に遊ばなくなったんですがー

7から顕著になった
「ストーリーデモを大量に混ぜていく方向性」が
気に入らなかったということはなくてー

原因は、あそこまで「シナリオを見て欲しい」
…と、ゲームの作り方で主張しておきながら
肝心のエンディングが投げっぱなしだったことで
全プレイ時間が無駄に思えたことだけなのでー

こういうゲーム自体は
ぜんぜんアリだと思ってるんですよー


北米で「RPGは売れない」とかいわれていたのが
7以降のFFは売れていると聞いて
なにが違うんだろうと思ってたんですがー

「FPSとかRPGとかいう、システム上のジャンル」

ではなくて

「謎解きであちこち行ったり来たり
レベル上げ作業を繰り返すとかが無くて
ただ、その時々の目的地へと突き進めば
ストーリーがどんどん派手なデモで
展開していくゲーム」

という分類で考えたら
HALOもFFも同じような娯楽なのかもしれないなー
…なんてことを思いあたりー


日本では「システムのジャンル」を重視して
自分がやるゲーム、やらないゲームを
ふるいにかけたりするものですがー

もしかしたら北米とかでは
「そのゲームでどういう楽しみが得られるか」
…なんてことを基準に選ぶ
傾向があるのかなー

…などと考えつつもー


…とりあえず、終わらせるべく
HALO再開しますー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/29

ストアニ、ゲットー(過去形)

昨日の話になりますがー
ストリートファイターアニバーサリーコレクション
ゲットしてましたー(笑)

昨日といえば、苦労の末に
ピンキーストリート第4期もゲットしてたんですけど
なにげに「ストリート」つながりで
運命を感じますねー(どんな運命だ)


私が最初のストリートファイター2と出会ったのは
ゲーセンに出て間もないころ、当時の仕事仲間
(今は漫画家としてご活躍のとあるお方)に
「対戦しようよ」と誘われて1戦したのが
きっかけだったんですがー

その時は面白いとは思いつつも
もともとあまりゲーセンで遊ぶ習慣がなかったので
本格的に遊びだしたのはスーパーファミコン版が
出てからだったりしますー(笑)


使用キャラは、通常技が速くて遠くまで届いて
必殺技も簡単に出たので「ブランカ」に決定ー(笑)

…てゆーか、実はローリングの
カウンターダメージからくる、イチかバチか感覚が
大好きで使ってたんですけどー(苦笑)


でも、カウンターダメージって
なぜか初代スト2だけで廃止されちゃったのでー(泣)
気が抜けてしまったのか、その後のシリーズは
あんまり夢中になって遊ばなくなりましてー…

それ以降、格闘ゲーム自体を
あまり遊ばなくなってくる時期までは
ずっとネオジオ中心で過ごしてましたー(苦笑)


そんな私にとって
「初代スト2版ブランカが使える」というだけでも
このゲームは即買いモノだったのですがー(笑)


「超マニア向けで門前払いされるのではー(汗)」と
ずっと敬遠してしまってたスト3シリーズの最新作
ストリートファイター3サードストライクも入ってたので
初めて遊んでみましてー

緩急のついたなめらかな動きが
操作とか攻撃ヒットの気持ちよさを引き出してて
動かしてるだけで素直に楽しくてびっくりでしたー(汗)

とりあえず、キャラになじみがないのでいろいろ使って
お気に入りを見つけたいと思いますー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/28

ピンキーストリート第4期をゲットー♪

昨日あたりから、目撃情報がネットに出始めたので

「今日あたり入荷かなー」

…と、朝からお店に見に行ったんですが
その時はピンキーストリート第4期の3名は
まだ、いらっしゃいませんでー(苦笑)

「そろそろあるかなー」

…と、仕事帰りに改めて立ち寄ってみるとー…


なんか、フィギュア類の平積みエリアに

いかにもそこに置かれてました

…と、いわんばかりの空きスペースがー!(泣)


慌てて、入荷してそうな他のお店に行ってみると
これが、まさに完売寸前状態でー(汗)

とても塗りとか確認する余裕なんか無く
とりあえず手に取ったのをゲットしてきましたー(笑)


今回入っているパーツには
「アップにした髪」とかー
「短くも長くもできるズボン」とかー
いろいろ異色で面白いものがあるので
帰って組み合わせを試すのが楽しみですー♪


そういえば、小物の中にあったバイオリンを見て
思い出したんですが
電撃大王の誌上通販のガンスリンガーガール
「Pキャラ ヘンリエッタVer.」の申し込みも
忘れないようにせねばー


こういうのって、締め切りまで余裕あると
むしろ油断しちゃってー

「はっ」

…と気付いたときには
締め切り過ぎてたりするんですよねー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/27

PSPの発売日と価格が出たー!

もう、いろんなところで話題沸騰といった感じですが
プレイステーションポータブルの発売日と価格
ついに発表になりましたねー♪


発売日が12月12日、価格が税込みで20790円
…ということなんですがー


一応、税込み価格もカッコつきで書いてあるとはいえ
税抜き価格が一番目立つように発表してるのが
なんだか往生際悪くて印象良くないですー(苦笑)

めちゃくちゃ頑張った価格だとは思うんですけど
そんなに2万円切った印象を与えたいなら
税込み19800にしないと、法改正された今は
アンフェアな気がするなぁ…


ソフトの価格は今発表されているものを見ると
DSとほとんど互角で5000円くらいですかー…

でー、PSPは最低32MBで約3000円の
メモリースティックデュオを買わないと
データのセーブができないので
買わないという選択肢は無いと考えてー

おおざっぱな初期費用はニンテンドウDSが約2万円
プレイステーションポータブルが約2万8千円
…ってところでしょうかー

以前
「ソフト2本分の価格差がついたら
勝負にならないんじゃないかなー」
…と書いてたんですけど、これで
ようやく勝負が始まったという感じがしますー(笑)


でも、メインターゲットと思われるPS2ユーザーは
「新型ハードが出た後」で
「年末タイトルラッシュ」の中
「性能が下回っていて、小さい画面でしか遊べない
PS2モドキ」を買う予算があったら
PS2のゲームに回すと思われるのでー

SCEさんは早急に、発売日から可能な
PSPならではの遊びというものを
強くアピールしたほうがいいと思いますー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デッドオアアライブ延期理由…

えええええー

こんなオチなんですかー(汗)


結局のところマスターあがったのがギリギリすぎて
まともに検品できなかったんだろうなー(汗)

北米版は延びてないってことは
あっちは別工場だったのかなぁ…

XBOXはたしかマスター提出は国別でなくて1枚
…とか、以前ソニチの中さんが雑誌で言ってたから
北米版が予定通り出るなら
マスターROMの問題じゃなさそうな感じですねー…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/26

Morrowindの次に驚愕ー(汗)

4Gamerの記事で「Elder Scrolls III:Morrowind」に続く
シリーズ4作目「Elder Scrolls IV:Oblivion」の
スクリーンショットがElder Scrolls公式サイトに出てる
…とあったので見に行ったんですがー


…これ、どんなPCなら動くというんですかー(泣)


まぁ、発売までは
まだ年単位の時間がかかると思うので
そのころのPCを見越して
作ってるんだとは思うんですがー

このクオリティでモロウインド以上の規模の
世界を作りあげるつもりなんだろうなー
…と思うと言葉が出ませんー(汗)


なんにしても、人物もあまりアクが強くないし
日本でもそんなに拒否反応が強く出ないのでは
…と思えるのでー

今回こそは日本語版を出して欲しいですー(笑)


…ところで、これってXBOX2版も出るのかな…?

前作が海外だけですがXBOXでも出てたこととか
XNAの存在とか考えたら
出ない理由は無いように思えますけどー…

もし出るなら、その時は日本語版も出せるように
マイクロソフトさんには頑張って動いて欲しいですー


てゆーか、むしろ今こそこのタイトル
買い取っちゃうくらいの勢いが欲しいなー(爆)

マイクロソフトさんのタイトルになっちゃえば
ローカライズはかなり確実にされると思うので
そのほうが安心できるというかー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/25

デッドオアアライブ、延期ー?(汗)

もう発売日まで1週間切ってるしー

そろそろパッケージに詰め終わって
出荷待ちだろうから安心かなー♪


…なーんてことはやっぱりなかった
デッドオアアライブアルティメットですー(苦笑)

てゆーか、セット売りの本体
かすみちゃんブルーにも影響するのに
このタイミングまで発表しないのはなぜなのか
あいかわらず理解に苦しみますー…(汗)


今回の延期理由である
マイクロソフトの製作上の理由って、たぶん
北米での予約が150万本あったとかいわれている
HALO2の生産で工場のラインの大半が埋まってて
その他のタイトルの生産ペースが遅くなっててー
…とかではないかと推測ー(苦笑)


まぁ、どっちかを優先させないといけない場合
ハロウィンあたりから年末商戦が始まる北米は
意地でも10月発売を死守しなきゃならないだろうしー

北米でHALO2以降の発売になったら、間違いなく
売り上げ本数落ちるだろうからってことで
日本向けのパッケージを作るラインを止めて
北米向けの数を必死になって揃え中ー
…ってとこかもしれませんねー(笑)


…なんというかー

昨日あんなことを書いたばっかりなだけに
「北米版を日本版より1週間以上
早く売り出すということが
まず確定事項として存在してたので
スライド式に日本版の発売日がずれましたー」
…なんてふうには考えたくない
今日この頃ですー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/24

思い出したようにHALO進行ー(笑)

今日は、思い出したかのようにというか
本当にHALO2が出るのが、もうすぐなのに
HALOを、まだクリアしてないのを思い出したので
久々にプレイしてましたー(笑)


前回までのプレイの進行状況は
マップルームがある施設の扉を
封鎖している、セキュリティーシステムを
探しているあたりまででー

そこから今日は、章タイトルに「深淵」とか出てる
見た目大詰めっぽいところまで進めたのですがー


…とりあえず、手が痛くなってきたので
中断ですー(苦笑)


HALOを久々にやってみて、改めて感じたのは
日本と北米、欧州とのゲーム作りに対する
こだわり方の違いみたいなものですねー


日本のゲームとかアニメって多くの場合

「売りになる」とかー
「見た目に目立つ」とかー
「つっこまれやすい」とかー

そういう部分に8割のパワーをそそぎこんで

「売りにならないところ」とかー
「たいして目立たないところ」とかー
「力抜いても大半の人は気にしないとこ」とかー

そういう部分は2割のパワーでそれなりにー
…みたいなところあるように思いますー(苦笑)


それに対して北米とか欧州の
いわゆる洋ゲーって
全体をまんべんなく、5割のパワーで
作ってるって感じがするんですよねー


でー、人によって注目する部分が違うのでー

「日本のゲームより洋ゲーのほうが凝ってる」
…という人がいたりー

「いや、荒削りだ」
…とかいう人が出てくるんだと思うんですー


たとえばですがー

「ゲーム中のキャラクターのデザイン」と
「爆発が起きたときの敵の吹っ飛び方」

この両方に平等にこだわることが
別に「最高」とか評価される必要は
ぜんぜんないと思うんですけどー

「わかってない」とかいって
最初から見下してしまうような市場だと
そのうち世界中から存在していないのと
同様に扱われる日が本当に来るのではー(泣)

…と、ガクガクしていますー(汗)


てゆーか、今は
「完全に日本向けに作ると日本でしか売れず
世界に向けて作ったものは日本でだけ売れない」
…みたいなのが以前より強まってきてる印象ですしー

もう国内のメーカーでも、全世界で商売する大手は
ハードやソフトを国内より海外で先に売ったりとかー
国内では売る予定のまったく無いゲームの
開発とかが、以前より目立ってきてるわけでー(泣)


まぁ、とりあえず
国内をいつも優先してもいられなくなってきた
そんなメーカーさんたちに、お願いがー


「せめて、リージョンフリーにしてくださいー(爆)」


そしたら、輸入代理店で買うなりして
勝手に遊びますのでー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/23

jigブラウザ、いい感じですー♪

年間利用料を振り込んで使い始めて
しばらくたったjigブラウザですがー

細かいバージョンアップが行われ続けて
かなり使いやすくなってきましたー♪


開始時と比べてバージョンアップで変わった
主なところはというとー…

バグ修正いろいろとかー

描画処理高速化とかー

ショートカットに割り振れる機能に
「ページアップ」「ページダウン」や
「カーソルを消す」などが増えたとかー

などなどなんですがー
こういう要望への対応がけっこう迅速で
嬉しさ半分、驚き半分って感じですー(汗)


この他にもFOMA900iシリーズ版では
画像の保存が出来るようになったそうで
うらやましい限りなんですがー

auのJAVA3.0版で画像保存ができないのは
auのJAVA自体の仕様の制限だから
しょうがないんですよねー(泣)


今はサーバーも余裕出てきたのか
アプリダウンロードの順番待ちも
無くなったみたいなので
対応機種を持っている人は
1度試してみてはいかがでしょうかー

京セラのエアエッジホンのフルブラウザよりも
確かにできないことは多いですけど
データの読み込み速度も
表示後のスクロールも速くて快適なことと
要望に答えたマメなバージョンアップで
日々進化していっていることが
jigブラウザの存在意義だと思いますー(笑)


てゆーか、「携帯電話で
ウェブブラウジングするためのツール」としては
従来からあるPC用のブラウザを
携帯用にカスタマイズしたものより
現時点で先を行ってる気がするので
もっともっと突き詰めていって欲しいですー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/22

Master of Epic、どうしようかなー…

「Resonance Age(レゾナンス エイジ)」
とかいうタイトルだったころから
ハドソンがMMORPGを作ってると聞いて
密かに注目していた
Master of Epic(マスター オブ エピック)
オープンβ開始予定が
やっと発表になってますがー

なんか、ヤフーBB
独占サービスになるっぽい発表も
一緒にされてて、ボーゼンですー(汗)


記事を読んでみるとー

「オープンβは登録さえすれば
誰でも参加できるけど
正式サービスが開始された後は
一部ネットカフェでのプレイを除けば
ヤフーBBの利用者か、オープンβの参加者しか
参加できない」と、読めるのでー

ようするに、ヤフーBBを利用していない人は
オープンβの登録受付終了までに
登録を済ませてしまっておかないと
あとから興味出て遊んでみたくなったとしても
もう無理ってことですかー(汗)


…まぁ、携帯でいうところの
「キャリア限定コンテンツ」
みたいなものを用意して、他のプロバイダーと
差別化を図って利用者を集めよう
…っていう、考えなのかもしれませんけどー

プロバイダーなんて、たいていの場合
携帯より乗り換えが面倒だと思うしー

すでに回線を持ってる場合
乗り換えに踏み切る動機に
限定コンテンツがなることなんて
そうそうあるとは思えないんですけどー(汗)


そうなると、事実上
正式サービス開始後には
ヤフーBB利用者以外の友達は
誘うことができないわけでー

こんな制約、ネットゲームとしては
強烈な短所にしかならないと思うんですがー…


以前から、このゲームの方向性とかを
サイトや記事で見て

もしかしたら
「トゥルーファンタジーライブオンライン」に
期待していたものを実現してくれるのではー!

…とか思って、オープンβを待ってたんですが
ソフトバンク系列のBB GAMES
個人情報を渡すことが参加条件なことが
ネックになって、オープンβに参加しようか
どうしようか、本気で悩み中ー(苦笑)


…てゆーか
どんなゲームになっていくのか期待してただけに
こんな提供のされかたになってしまったことが
なんだか悔しい感じですー(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/21

レジェンズDVD1巻ゲットー♪

スカイパーフェクTV!に入って
ようやくアニマックスで観始めることができた
アニメのレジェンズですがー

やっとDVD1巻が出たので即ゲットしましたー♪


しかし、2話入りで初回特典に
チビシロン・ガガガモードのソウルドールが付いて
2000円しないっていうのは
ほんとに安いですねー

その後も4話入りで4000円弱だし
他のテレビアニメDVDも、せめてこの倍の
1話あたり2000円くらいを上限にしてくれたら
買いやすいのになー(笑)


結局、アニメをアニマックスで観始められたのは
手巻き寿司パーティーの回からなのですがー

ちょうど昨日、13話の急展開に
びっくりしたばかりなのでー(汗)

気分の盛り上がり的にはナイスタイミングで
1巻が来たなぁという感じですー(笑)


いかんせん、途中からの観始めなので
流れをつかみきれてないのですが
13話には、なんだかボンバーマンジェッターズ
似た空気を感じましたー


実は、私も低年齢向けなゲームとか
作ったことがありましてー

ボンバーマンジェッターズの脚本の前川淳さんが
サントラのライナーノーツで言われてた

意図したのは「子供が観たいアニメ」ではなく
「子供に観せたいアニメ」

…という言葉に、すごく共感したんですがー

なんか私、レジェンズのアニメからも
そういう姿勢を感じるんですよー


てゆーか
あまりにも、おもちゃ宣伝アニメ臭がしないので
むしろ、この方向で最後まで続けさせてもらえるのか
ハラハラしながら観ていたりー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/20

PSOBBとXG、同時起動成功ー♪

昨日あたったパッチによって
ウインドウモードでの起動が可能になった
ファンタシースターオンラインブルーバーストですがー

以前「やれたらいいなー」と書いていた
クロスゲートとの同時起動に挑戦してみましたー(笑)


まずPSOBBを
他にアプリケーションを立ち上げない状態で
VGAサイズのウインドウモードで立ち上げてみて
どの程度の重さなのかチェックー♪

結果、XGAサイズをフル画面で立ち上げるより
軽いことが判明したので「いけるかもー♪」
…と判断して、そのままXGを起動ー!


…ディスプレイ解像度の変更があったからとかで
PSOBBが強制終了しましたー(泣)


確かに、XGは起動時に必ずVGAサイズの
フル画面で立ち上がるんですが
まさか、それでPSOBBが強制終了するとは
予想してなかったですー(汗)

ならばー…と、先にXGを立ち上げて
ウインドウモードにしておいてから
あらためて、PSOBB起動ー!


無事に同時起動できましたー(祝)

…とはいえPSOBBのほうは、さすがに
常時フレーム落ちしてるような状態なので
設定を落としても冒険は難しそうな感じですー(汗)

まぁ、XGをメインとして遊んでる合間に
マグに餌をあげるみたいな用途だったら
いけそうかなぁ…(苦笑)


ちなみにこれは「アスロン1.3G」+「FX5200」
…というレベルのマシンでの話なのでー
もっとハイスペックなマシンなら、PSOBBを
SVGAサイズやXGAサイズで立ち上げても
両方快適に動くかもしれませんー


てゆーか、そんなマシン欲しいー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/19

ガチャコロン、あと1個ー

なんか空き時間ができると
ついつい遊んでしまっている
まわるメイドインワリオですがー(苦笑)

図鑑に続き、ゲームモードのステージも
なんとか全部出すことができましたー(祝)


しかし、ゲキムズステージは鬼ですねー…(汗)

いいかげんに慣れてきて
ぬるく感じ始めていたプチゲームが
別物のようになって牙をむいてくることに
恐怖を覚えましたよー(泣)

でも、ここをなんとかしないと
最後のステージが解禁されないので
必死にノルマ達成しましたー(疲)


そんなこんなでー

ガチャコロンもゲームソフトの
最後の1つを残すのみとなり
やるべきことは図鑑の
全プチゲーム合格狙いとなりましたー♪


…なったんですけどー(汗)

「モナ」のステージのちっちゃい回転は
なんなく全部合格できたんですがー

次に挑戦した「カットとアナ」のステージの
ボタン押しで、早くもくじけそうですー(苦笑)

速度が3段階くらい上がった
「しずくにパンチ」の3連打とか
とても押せる気がしませんー(泣)


…と、嘆きつつもー

「やめられないとまらない回転地獄車」は
完全合格目指して
まだまだ続く見込みなのかー(死)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/18

ゲーム購入小休止ー(苦笑)

最近、いろいろと
ゲーム買いまくりの日々だったんですが
今週は、ようやく小休止な感じですー(笑)

とはいえ、それを過ぎると

デッドオアアライブアルティメットとかー

ストリートファイター
アニバーサリーコレクション
とかー

またいろいろとあるので、まさに小休止
…って感じだったりするわけですがー(苦笑)


そういえば、そんなゲームラッシュの中で買っていた
XBOX版スターウォーズバトルフロント
2000本くらいの出荷で
ほとんど完売状態らしいんですがー

1000本の追加でも余るかもしれないから
…とかで、追加生産無しだそうでー(汗)

EAはそこまで日本のXBOXに消極的なのかと
悲しい気持ちになりましたー(泣)


そんなわけでー
バーンアウト3は日本語版が正式に出た
PS2版を買おうか迷うところだったんですがー…

会社の人に、PS2版のバーンアウト2を借りて
遊んでみたところ
LRボタンがトリガーになっていないコントローラでは
もうレースゲームができなくなっている自分に
気付いてしまったのでー(汗)

「XBOXアジア版」を買おうー
…という気持ちが固まりましたー(笑)


てゆーか、こういうケースもワールドコレクション
なんとかしてくれたらいいのになー…

マニュアルは一応日本語になるしー

4800円と割安だしー


…まぁ、PS2ですでに日本語版が出てるタイトルを
ワーコレで出されても
「翻訳作業なら、もう済んでるだろー!」
…って、ツッコまれまくるんでしょうけどー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/17

まわるメイドインワリオ、図鑑コンプー

結局、この休みは他のゲームそっちのけで
ずーっと、まわるメイドインワリオ
やり続けてましてー(苦笑)

とりあえず、なんとか
プチゲーム図鑑を完成させましたー(祝)


続けて、ガチャコロン収集をー
…と、思ったんですがー


バッテリー切れたので、小休止ですー(笑)

このゲーム、充電しながら
遊ぼうとすると、コードが邪魔になって
プレイに支障ありまくりなのが
痛いところですー(汗)

てゆーか、早く充電終われー(苦笑)


このゲーム、ここまで遊んでみて
私のお気に入りポイントはー

「ナインボルトステージのボス」とかー
(遊んでの衝撃もありますが、どうやって
こんな処理を実現してるのか気になりますー(汗))

「モナピザの歌」とかー
(リズムを取るアイドルとの一体感とか
失敗したときの音程はずれが好きですー(笑))

「ネコロイド」とかですねー
(なんかもう、素材も料理法も完成品も
想像の上を行ってて、ただ脱帽ですー(苦笑))


なんかもう、この勢いでさわるメイドインワリオ
発売日買いしたくなってきたので
ニンテンドーDS発売日は、本体代の他に
きみのためなら死ねると合わせて
ソフト2本分の予算を用意せねばー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/16

XBOX無線コントローラ、ゲットー♪

先週、GDEXさんに注文していた
Xbox 2.4GHz Wireless Controllerが届いたので
さっそくプロジェクトゴッサムレーシング2
これで遊んでみましたー♪


とりあえずの印象はー


…重いですー(汗)

まぁ、単3電池4本入れるんだから
当然といえば当然なんですがー…

ウェーブバードは電池が入るかわりに
振動用のモーターを抜いて
「振動機能が無いけど、重さはあんまり重くない」
…というようにしてましたけど
これは全部入りで、なおかつ電池の重さが
単純に足されてますからねー(苦笑)

見た目は、すごくカッコイイと思いますー♪

てゆーか、ツートンカラー大好きなので
標準コントローラーと形をほとんど変えずに
ツートンカラーというところがすばらしいー(笑)

作りも、なかなかしっかりしてて
左右のアナログスティックも、LRのトリガーも
違和感はほとんど感じないですー


…うーん、でも「満点」かというと

ABXYのボタンがちょっと硬いとかー

スタート、バックボタンがゴムだとかー

白黒ボタンが両方クリアパーツで、奥に
色が付いているので黒が黒とわかりにくいとかー

やや全体の横幅が大きいので、標準パッドを
持ちなれてるほど、実際のサイズ差以上に
手への収まり具合で気になってしまうとかー

そういう、ちょっとした不満は
無いこともないですー

他はともかく「ボタン硬い」のは、長く使うと
ちょっと疲れてくるかもしれませんねー(汗)


でー、肝心の感度ですがー

ちょっと使ってみた感じでは
ウェーブバードと同じような環境、状況で
快適に使えてるので、問題無いと思いますー♪


ただ、ゲームディスクを取り出すときに
いきなり振動して、びっくりしたんですけど
あれは、なんだったのかー…(汗)

説明書(あ、当然英語ですー)にあった
「受信機にコントローラーを認識させる操作」を
特にやらなくても、最初から使えたので
そのまま使っちゃってるんだけど
そのせいなのかなー(謎)


さて、せっかくワイヤレスコントローラーを
ゲットしたことだし
ファントムダストでも、進めるかなー

…と、言いたいところなんですがー


現在、激しくまわるメイドインワリオ中毒なので
ガチャコロン収集が、ひと段落するまでは
保留ですー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/15

ザウルスにハードディスクがー(汗)

昔の話になりますがー

私、実はJornada680に始まりー
初代クリエのPEG-S500C
ギミックがかっこいい、PSION SERIES 5mx
当時最速だったiPAQ Pocket PC H3630
大画面タッチパネルのテリオスHC-VJ2Cなど
PDA買いまくりで、今は無き「日経モバイル」も
毎月買ってるような、モバイラーでしたー(苦笑)

それが、今でも使い続けているザウルス
MI-E1と運命的に出会ってからは
「もうこれでいいや、満足ー」
…みたいな感じになっちゃって
それ以上新しいのを買わなくなり
新機種チェックもロクにしなくなってたんですがー


4ギガのハードディスク搭載のザウルス
SL-C3000が発表されたのを見て
久々にPDA欲しくなりましたー(笑)


iPAQを使っていた時には
PCカードが2枚入るジャケットを着せて
初代PCカードエアエッジと
2ギガのPCカード型ハードディスクを
同時使用してたんですけどー

それまでコンパクトフラッシュとかで
ケチケチやってたのが、必要なデータの他に
ムービーとか音楽とかゲームとか
入れるだけ入れちゃっても
やりくりを考えなくていい環境になって
なんか「PDAを超えた超PDA」って感じで
すごく満足感あったんですよねー(笑)


とはいえ、さすがにあの状態のiPAQは
あの「PCエンジンGT」を思い出させるような
重量感でしてー(苦笑)

嬉しさと重量感を天秤にかけた結果
残念ながら持ち運ばなくなっちゃったので
このザウルスには魅力感じてしまうわけですー♪


もしも、このザウルス買ったら
やっぱりエアエッジ解約して
ビットワープかなーと思うんですがー

そうするとVAIO-U1でネットつなげなくなっちゃうので
外でネットつなぐ用事を、全部ザウルスに
置き換えきれるかがポイントなんですよねー…


とりあえず、のっかってるネットフロントの性能とか
アプリの揃い具合とか、Linuxザウルスの現状を
調べて、考えてみるかなー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/14

まわるメイドインワリオ、購入ー♪

楽しみにしていたまわるメイドインワリオ
朝イチで買ってきましたー♪


さっそく始業前に会社で遊んでると
どこからともなくギャラリーがー(汗)

…この目立ちっぷりだと、電車内で遊ぶのは
なかなか勇気いるかもしれませんねー(苦笑)


内容のほうは、今作もノリのいい音楽と
ぶっ飛んだ絵がたまらなくいいですー♪

回転操作は、センサーの感度もさることながら
細かく入る振動が、わずかな回転の感覚も
つかませてくれて、うまいなぁと思いましたー


このゲームやってて、私の最大の楽しみは
初めて出会ったプチゲームで
「いったいどうすればいいのかー!」
…と悩み焦る瞬間なんですけどー(苦笑)

…当然ながら、この楽しみはやればやるだけ
減る一方なのが、残念無念ですー(泣)


そういえば、この回転センサーを使ったゲームで
12月に「ヨッシーの万有引力」というゲームも
出ますが、雑誌の記事にあった開発者名欄を見ると
「大島直人」って書かれてるんですけどー…


これってやっぱりアートゥーン
大島直人さんなのかなー(汗)

だとするとソニックナイツ
関わっていたスタッフによる、マリオシリーズの
横スクロールアクションとなるわけでー

…なんというか、不思議な気持ちになりますー
そういう時代なのかー!…みたいなー(笑)


アミューズメントビジョンさん開発のF-ZERO GXとか
ナムコさん開発のスターフォックスとかを見て
どうせならソニックチームさんも
任天堂さんとコラボレーションして
マリオ系作ったら面白いかもー


…と思ってたこともあったんですけどー(笑)

そういう予定は無いのかなぁ…

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/10/13

au新機種、5種発表ー

ちょっと前にauが発表した
PCサイトビューアーを搭載した端末の発表が
今日と聞いていたので楽しみにしてたんですがー


…まさか、その他に4機種も発表されるとは
思わなかったので、意表をつかれましたー(汗)


しかも、その中に
お蔵入りだとすっかり思い込んでいた
talby (タルビー)が入っているとはー(驚)

以前au design projectから
INFOBAR(インフォバー)が商品化されたときは
アンテナが内蔵で無かったこととか
同時期の他の端末に比べてスペックが
目立って低かったことに、ちょっとがっかりして
買わずにすんだのですがー(笑)

タルビーはその辺クリアされてて
これはもう1人で家族割するしかー!
…な感じですー♪


…いえ、しませんけどー(苦笑)


新サービスの着うたフルはー

…実は国内の音楽配信で、今1番うまくいく
可能性を秘めてるのではないかと思ったりー

やたらと購入した曲が携帯でしか聴けないことを
短所として指摘する人もいますけどー
むしろ、持ち運びの楽な携帯だったら
どんなシチュエーションでも聴けるわけですしー
いつも聴くときは携帯で聴くのであれば
他のプレーヤーに移す理由も無いわけですしー

てゆーか、どちらかというと
「CDからPCを中継させてデータを作って
プレーヤーに移す」
…という流れが理解できないとか、面倒とかで
メモリオーディオとかに縁が無かった層にこそ
受け入れられるんじゃないかなー
…と感じますー


…とはいっても、最後はやっぱり
値段次第だと思いますけどー(苦笑)


私もPC経由が面倒で、メモリオーディオを
使わなくなったことがあるんですがー

「1曲200円まで」なら、曲と音質によっては
利用したいと思うかもしれませんー(笑)


まぁ、そうは言ってみてもBREW端末には
機種変更するつもりは無いしー
1人で2台持って家族割にするにしても
WIN契約回線を2回線も持つつもり無いしー

…というわけで
現状で私には利用できる予定の無い
サービスなんですけどねー(苦笑)

興味はあるので、ちょっと残念ですー(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/12

ソウルドール増加中ー(笑)

GBAのゲームも一応は終わり
先日買ったタリスダムに楽しみが移ってきてる
レジェンズなんですがー(笑)


やっと月刊ジャンプ3ヶ月連続全員サービスの
最後のソウルドール
「コミック版シロン」が届きましたー(祝)

実は、前回の「コミック版グリードー」のときに発生した
「間違ったソウルドールが送られちゃった事件」で
私のところには、すでに「コミック版シロン」が
送られてきてしまっていたため
直後に送り直されたっぽい
「コミック版グリードー」が届いた時点で
すでに、全員サービスの3種は
コンプリートしちゃってたりしたんですがー(苦笑)


そんな中、なんとか通販予約に成功していた
ガシャポンのソウルドール3も届きましたー♪

数がここまで増えると、トレーディングカードの
カードアルバムみたいにまとめて収納しつつ
楽に閲覧できるアイテムが欲しくなりますねー


…形状からいって、難しいとは思いますがー(汗)


ところでタリスダムですがー

タリスポッドから想像以上の進化を遂げてて
びっくりでしたー(汗)

立ちキャラは全身表示だしー
戦闘デモ時は背景付きだしー
キャラパターンもけっこう増えてるしー

でも、なんといってもタリスダムでは
レジェンズごとに大きな顔グラフィックがあるのが
最大のお気に入りー♪

リボーン時とか、戦闘開始前とか
演出も凝ってるし、ついつい遊んでしまってますー(笑)


てゆーか、忘れないうちに12月発売予定の
ガシャポン「ソウルドール4」の通販予約と
レジェンブック限定ソウルドール「GWニコル」の
申し込みをしとかなければー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/11

ファントムダスト、7章きつー(汗)

終わりが見えてきたはずの
ファントムダストですがー


…なんか、7章に入ってから普通のミッションが
いきなりめちゃくちゃきついんですけどー(泣)


「なんとかのスキルを使え」系のミッションが
もう、1種のパズルゲームのようになっていて
毎回ミッション専用アーセナルを組む感じに
なってきてますー(苦笑)

てゆーか、ここまでは練習問題集で
ここからがいよいよ本試験
…といった感じなんでしょうかー(汗)


ここまでくると
アーセナルを試行錯誤している段階は
かなり楽しいんですけどー…

これでいける!と思ったアーセナルができてから
引きの悪さで連敗して、引きのいいときを待つ
…という段階が、ちょっと苦行っぽいですー(死)

まぁ、引きに左右されにくくするのも
アーセナル構築のうちなんでしょうけど
「攻撃スキル」にしろ、「防御スキル」にしろ
「アジエル粒子」にしろ、たまたま最初に
かたよってそればっかり出てきたら
ギブアップしたほうが早いですもんねー(泣)


とにかく、1戦1戦ものすごく疲れるので
ペースダウンしてきてますがー(苦笑)

ここまできたんだからクリアするしかー!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/10

ワイヤレスパッドで揃えたいー(笑)

ちょっと前にゲームボーイプレーヤー
ファミコン探偵倶楽部を遊んでいるときに
ウェーブバードの快適さを
改めて実感してしまいましてー

PS2XBOXもワイヤレスパッドで揃えたいー!
…と考えていた今日1日でしたー(笑)


PS2は、とりあえず国内でも正式に
HORIさんのワイヤレスアナ振2
ロジクールさんの
コードレスコンパクトコントローラが出てるので
やっぱり、このどっちかかなぁ…

電波の感度は、どちらかというと
コードレスコンパクトコントローラのほうが
いいらしいという評判なんですけどー
店頭で、ちょっと触ってみたときに
方向ボタンの作りに愕然としてしまったので
イマイチ購入に踏み切れませんー(汗)

まぁ、PSXではそんなにまだゲームしてないし
PS2ならまだまだ周辺機器も出てくると思うので
もうちょっと現状で我慢しつつ様子見しますー(苦笑)


…問題は、XBOXなんですよねー(汗)

国内で正式に販売されているワイヤレスパッドが
無いので、海外からの輸入品しか選択肢無いのが
結構面倒ですー(死)


でー、1番「欲しいー!」と思ったのはHipGearさんの
XB-Comm Wireless Controller & Headset
なんですがー


GDEXさんの予約価格14800円を見て
びびってたじろぎましたー(汗)

コントローラー側に
ボイスコミュニケーターを接続できたりー
Bluetoothを採用してたりー
デザインもかっこよくてー…


…でも、14800円は無理ですー(泣)

そんなわけで、同じHipGearさんの
Xbox 2.4GHz Wireless Controller
検討中ー(笑)


他にも、いくつかの会社からXBOXの
ワイヤレスコントローラーって出てるんですけど
なんか、ボタン配置やデザインが
変則的なのが多いんですよねー(汗)

XBOXの標準パッドが気に入っているので
標準パッドに一番近い感じだというのが
このパッドを検討している理由だったりしますー♪

単4乾電池を使用する機種が多い中で
単3乾電池を使用するらしいのも
単3電池を使う機器を結構持ってる私にとっては
やりくりしやすくてポイント高いですー(笑)


いよいよ、来年から再来年にかけて
各社から出ると思われる次世代機ですけど
パッドは標準でワイヤレス仕様にならないかなー


本体そのものを受信機にしてー
パッド側にチャンネルのスイッチをつけてー
そのチャンネル設定で、何番目のプレイヤーか
認識するようになってればー

本体にコントローラー端子が
いくつ付いてるかとかー
マルチタップがどうとかー

そんなこと気にしなくてもよくなって
多人数プレイの敷居が
もっともっと下がると思うんですよねー


私は、なんとなく
任天堂の次のハードのコントローラーは
基本が無線になっていてー
ニンテンドウDSも無線コントローラーとして
使用できるんじゃないかなー

…なーんて、予想してたりしますー(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004/10/09

ファントムダスト、7章突入ー

ちょこちょこ進めてきたファントムダストですが
とうとう7章に突入しましたー(祝)


いやー…

いたるところで「ハマった」とか「詰まった」とか
言われまくっている、6章ボス「3人フレイア」ですが
当然のように私も詰まりまくりでしたー(汗)


最初は、いつものアーセナルで挑むもー
何も出来ないまま連敗ー(泣)

続いて「センサーボム」を自分の陣地の近くに
置いて、待ち伏せる戦法に出たんですがー
うまくダメージを与えきれず連敗ー(泣)

次に、環境スキル「記憶障害」で相手の
攻撃スキルを尽きさせようとしたんですがー
引きの悪さに左右されすぎで連敗ー(泣)

最後に、環境スキル「エントロピー減少」で
相手のスキルの大部分を占めるコスト3以上の
スキルを使用不能にする作戦に出たら
やっと無抵抗の最初の2人を撃破したんですがー
3人目が消去系のバリアを持っていたため
こっちも攻撃スキルを消されて手詰まりー(泣)


結局「エントロピー減少」を軸にしたアーセナルに
3人目の消去バリア対策として「龍裂」を入れた
アーセナルで、ようやく勝利したのでしたー(苦笑)

ちなみに6章ボス撃破時のアーセナルは
こんな感じー

百烈拳
百烈拳
百烈拳
虎殺脚
虎殺脚
衝脚
衝脚
闘気逆流
闘気逆流
フラッシュバリア
フラッシュバリア
フラッシュバリア
龍裂
龍裂
エントロピー減少
エントロピー減少
エントロピー減少
アジエル粒子13個


そろそろ、ストーリーも大詰めな感じなので
先も気になるし、頑張りますー♪


…しかし、敵が環境スキル使い出してから
なかなかキビシイですー(汗)

こっちも、もっと環境スキルを活用せねばー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/08

jigブラウザ使用開始ー♪

auPCサイトビューアーでの通信料金が
定額プラン対象外なことで騒がれている中
今後も、Java機でやっていきたいので
そもそも、PCサイトビューアーが対象外な私は
jigブラウザを落として、試してたんですがー

自分の用途の範囲では想像を超えて使えたので
利用料をさっそく払ってしまったのでしたー(笑)


でー、今日はブックマーク作成を兼ねて
いつも見るサイトとかを回ってみてたのですがー


このブラウザ、使いやすくていいですー!

特に、ダイヤルボタンに「進む」とか「戻る」とか
「再読み込み」とかの機能を自由に割り振れる
ショートカット機能は、携帯で使うということを
第一に考えてるなぁ…という感じがしますー

あと、デフォルトでホームに設定されている
jigブラウザのポータルっぽいページに
Googleの検索窓のほか「ニュース」「天気」
「交通情報」「地図」「辞書」「渋滞情報」
Yahoo!JAPANExcitegooinfoseek楽天
アマゾンとかへのリンクがまとめられているのも
使いはじめから便利でいい感じですー♪


なんか、Operaにすごく張り合ってる感じの
画面レイアウトを携帯向けにする機能は
確かに、けっこう頑張ってる感じなんですけどー

画面スクロールが速くて、広い画面を見渡しても
あまりストレスたまらないのと
良く見るサイトはPCで見たときのレイアウトに
なれてるのもあったりでー(苦笑)
結局、レイアウト変更無しで使ってますー

今は、とにかく
携帯からグーグルニュースを見に行ったり
そこからリンク先の各ニュースサイトに
普通に飛んだりできるのがうれしいですねー(笑)


現在、中間サーバーに「問題無くつながる」という人と
「全然つながらない」という人がいるみたいなんですがー

私は時間帯的にたまたまなのか「つながる派」なので
つながらないっていう人が、どういう状況なのか
ちょっとわかんないですー(汗)

とりあえず、ユーザーが増えるのは
むしろ、これからでしょうしー
サーバー全体の安定には
しばらく時間がかかるかもしれませんねー…


とはいえ、さっそく機能追加のバージョンアップが
行われたりして、内蔵機能にはないアプリならではの
フットワークの良さも発揮されてきてるみたいなのでー

今後も応援しつつ、使っていってみたいと思いますー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/07

バトルフロントをゲットですー♪

今日はXBOX版スターウォーズバトルフロント
ゲットー

…しに行ったら、なんかSVCCHAOS
発見したので、ダブルゲットですー♪

SVCCHAOS、9月から今日に延びたあとで
また発売予定日が、あやふやになってたので
てっきり、再延期されたんだとばかり思ってて
店で見て、びっくりしましたー(汗)


でー、ダブルゲットしたんですがー

たぶん手をつけるのはファントムダスト
終わってからだと思いますー(苦笑)


それでも、XBOXのゲームを発売日に
買ってしまうのは、少しでもXBOXソフトが
発売日に動いてるように見せることに貢献しようー
…みたいな入れ込みからですねー(笑)

…まぁ、保留して万一売り切れられると
後から入手が面倒な場合がある
…というのも、理由ではあるんですがー(汗)


会社帰りにお店を見たら、2作とも売れ残ってたので
本数的に、かなりダメっぽいとは思うんですけどー…

XBOX版スターウォーズバトルフロントが
それなりに売れたら、エレクトロニックアーツ
バーンアウト3 テイクダウンを、日本で
PS2版だけじゃなくて、XBOX版も出してくれたりー
…なーんて、ほのかに夢見てたんですよねー(遠い目)


でも、まぁXBOX版バトルフロントが
初日に2000本売れてないような惨状だったら
もう、その時はいさぎよくメッセカオス館とかで
アジア版バーンアウト3買うべきでしょうかー…(泣)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/06

auにOperaが来るー…

定額対象外でー(苦笑)


前々から匂わされてきた
auの携帯にOperaが搭載される話ですがー

PC用サイトビューアーなどという
奥歯に物が挟まったような名称で
発表になりましたねー(笑)


定額の対象外というのは、確かに以前から
auの方が発言されてた通りなんですけどー

WINの発表時に、直前まで
「定額は難しい」とか言っていながら
発表の段階でひっくり返すという前例を作ったことが
今回、過剰な期待をした人を生み出した
原因になったと思うのでー…

批判の声が大きいのは
auの自業自得だと思いますー(苦笑)


でも、結局のところ
定額対象外を強く批判してる人たちって
声は大きくても少数派にすぎなくてー

とりあえず、今日の発表が
すぐに目に見えるような加入者の増加とか
減少につながることは無いんじゃないでしょうかー

そもそも、auは定額が無い頃から、すでに
純増でドコモを上回ってたりしましたしー

定額開始後も、WINの増加率が
圧倒的ってわけでもないようですしー

Opera搭載端末が出たからって
DDIポケットの純増が、auやドコモに
迫ったこともなかったですしー


…まぁ、今日はー
「今までauの携帯端末のみでは
見られなかったサイトも、今後は
見ることが可能になるよー」
…という、それ以上でもそれ以下でもない
発表だったという、それだけのことかとー(笑)


しかし、これでjigブラウザ
一気に台風の目になりましたねー(汗)

このアプリって
公式コンテンツ扱いじゃないんですけど、実は
auにとって予定外の存在だったんでしょうかー…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/05

PSOBBに動きがある模様ー

なんか最近、オフラインゲームの
消化モードに入ってしまっていて
オンラインには、ごぶさたなのですがー(汗)

ファンタシースターオンラインブルーバースト
今月の怒涛の更新予定を知って

「PSOBBも頑張ろうー!」

…と思いましたー(笑)


しかし、エピソード1の「チャレンジモード」を
1から9まで一気に配信っていうのには
ゲームキューブ版XBOX版での
出し惜しみっぷりを知っているだけに
ほんとにびっくりですー(汗)

もしかして、エピソード4配信前に
期間限定クエスト以外の既存のクエストは
全部出しちゃうつもりなんでしょうかー…?


「心の座」はー

いつ来てもいいように、ラボのクエストを
海底プラントまで進めておいたので
もう、どんと来いなんですがー(笑)

…実は、このクエスト苦手で
ゲームキューブ版では
クリアできなかったんですよねー(苦笑)

雪辱せねばー(汗)


「ハロウィンクエスト」はー

BBになって、ある意味大変なのではと
感じているクエストですー…

だって、BBだとオフラインでリセットして
マグ細胞、選べなさそうだしー(汗)

今からすでに期間中に、目当てのマグ細胞
入手できない予感が、ぎゅんぎゅんしますが
頑張るしかないですよねー(ヤケ)


でも、実のところ今回の発表で
一番楽しみにしてるのはー


19日予定となっている
「ウインドウモード対応」ですー!(祝)

やっぱり、これができないと
PC版であるメリット半減ですからねー(笑)

特にPSOにはマグ育成という
とにかく時間がかかる要素があるので
ネットやメールをしながら、それができるなら
非常にありがたいですー♪


でー、ここで私が気になっちゃうのがー

PSOBBとクロスゲート
同時起動は可能かということとー

可能だとして
私のマシンが耐えられるかですねー(爆)


両方立ち上げてー

PSOBBで冒険に乗ったら
クロスゲートでは狩り放置ー

クロスゲートで冒険に乗ったら
PSOBBではマグ育成ー

なーんて感じにいけるとどうかなぁ
…と思ってはいるんですけどー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/04

まだ、ムーバ出すんですねー(汗)

もうドコモは利用者に、とっとと全部FOMA
変えて欲しいのかとばかり思ってたんですがー

ここにきてムーバの、しかもアプリ無し端末を
4機種も出してきてよくわかりませんー(汗)


でも、よく見ると
どれもコンセプトがなかなかはっきり
突っ走ってて、面白いですねー(笑)

ここまで端末の個性に幅を出せる余裕は
現在のauにはインフォバー以外、感じられないので
ちょっとうらやましい感じですー


でー、突っ込まずにおれないのが
ミュージックプレーヤー機能付きの端末
ミュージックポーターなんですがー…


なんかもう、これ…

ゲームボーイアドバンスSPにしか
見えないんですがー(汗)


…いや、まぁ近くでまじまじ見たら
「なんかボタン多いなぁ」
…とかいって気付くとは思うんですけどー(言い過ぎ)

よく言われる
「電車の中で携帯ゲーム機で遊ぶのは
恥ずかしいけど、携帯でゲームやるのは平気」
なーんて人には、オススメできない携帯ですねー(苦笑)

なんかメール打ってるだけで
ゲームボーイしてると思われそうですー(笑)


プレミニ新作のプレミニ・エスは、青いカラーの
上半分の黄色いラインの末端がボタンという
デザインが面白いなーと思いましたしー

薄型のプロソリッドは、見た目の
「薄さアピール度」がすごくて初代ムラマサ
初めて見たときのような驚きがありましたしー

皮カバーのルシフォンは、色ごとに
カメラ周辺の造形を変えてきたのが
トータルデザインとしてこだわってるなぁ
…と感じましたー


でも、ドコモもauも高機能の端末になると
こういう見た目の個性が面白い端末が
イマイチ出てこないんですよねー…

いつも、3機種とか4機種同時に発表するなら
1機種くらいこういう面白いものも
ハイスペック携帯の中に欲しく思うんですけどー


はたして、ネックは「需要」なのか
「技術」なのか、どっちなんでしょうかー…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/03

ファントムダスト、6章突入ー

ファントムダスト、ようやく6章まで
やってまいりましたー♪

4章に比べると5章の方が自分なりの
対CPU戦のやりかたができてきたのか
楽に進められた気がしますー(笑)


そのかわり、ボスは苦戦しましたがー(泣)


4章ボスに、ボスの引きが悪いという理由で
圧勝して拍子抜けした私だったんですがー(笑)

5章ボスは最初2戦してみて、どうすれば
攻撃が当たるのか、まったくわからず(汗)
最終的には、ボス専用アーセナルを作成して
5戦ほど試行錯誤の末に「照準補正」2重がけと
「サイコスナイプ」で乗り切ったのでしたー


現在は、2個のアーセナルケースを持って
1個を通常使うメインとして崩さないようにして
もう1個をメインで切り抜けられないときに
違うアーセナルを組み立てる用にしてますー


ここまでの入手スキルの種類は185種で
まだ、オフラインのみで入手できる全300種の
2/3にも到達していませんー(汗)

これからまた、どんなスキルが出てくるのか
ようやく能力を見たときに、いろんな使い道を
考えられるようになってきたので楽しみですー♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/02

WINにいつのまにかフルブラウザがー!

なんか最近、携帯関係の情報を見てなくて
今日、偶然知ってびっくりなんですがー


DoCoMoFOMA900iシリーズ
auの「Java3.0対応機種」で使える
PC用サイトが見られるJavaアプリのブラウザ
jigブラウザなんていうのが出てたんですねー(驚)


…現在はサーバーの許容人数オーバーとかで
ダウンロード一時休止中ですがー(汗)


そんなわけでダウンロードできず
どんな感じなのか試せてないんですけどー

これ、それなりにでも使いものになるなら
Opera搭載のエアエッジフォン
わざわざ、今使ってるWINと別に持たなくても
1台でi-monaもフルブラウザも定額で使えて
ある意味、無敵ですねー(笑)
両者の回線速度に32kと2.4Mの差があるのも
PC用サイトを見るには大きいのではと思いますー

利用料金も、年額で6000円くらいなら
月額で言えば500円くらいなわけでー
PCサイトだったら無料で見られるサービス
(乗り換えの案内とか、地図とか、ニュースとか)の
携帯サービスを解約するのと差し引きで考えたら
決して高く感じないですしー…


まぁ、なんにしても試せないことには
自分にとって使い物になるかもわからないので
今はサーバー増強とダウンロード再開を
待つのみですー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サルバト~レ、ゲッチュですー(笑)

先日、ベスト待ちとか宣言してた中の1本
ガチャメカスタジアム・サルバト~レですがー

週末特価2980円で売っているのを発見ー!

どうせベストになっても2800円だろうし
買っちゃってもいいかー
…と、いうことでゲッチュですー(笑)


うー

しかし、こういう多人数プレイゲーム買うと
気になるのが、やっぱり
PSXではPS2専用マルチタップが使えない問題」
なんですよねー(汗)


PSXは「1Pと2Pのコントローラー差込口が
縦に密着して本体背面についている」
…という、なんか特殊なレイアウトもあって

ロジクールのワイヤレスコントローラー
受信部が物理的にささらなくて
公式には対応してるといわれてないみたいだけど
延長ケーブルを使って受信部をつないだら使えた」

なんて話もあるみたいなのでー

物理的に真後ろだからとか
そんな理由程度なら延長ケーブルで
解決できるかなーと思ってたんですがー…


…あのマルチタップって
「コントローラー端子とメモリカードスロットが
縦に並んでないとささらない一体型端子」
だったんですかー(死)

「メモリカードスロットの延長ケーブル」
…なんてのがあれば、むりやり両方延長して
つなげられなくもないんでしょうけど
そんなのの存在、聞いたことないしー(苦笑)

やっぱり、だめなんですかー(泣)


そういえば70000番台のプレイステーション2って
今までのマルチタップが使えなくて
たしか新しいのが出るとか言ってたようなー…

これ、PSXでも使えるように作ってくれてたら
いいんだけどー


…やっぱり、だめかなー(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004/10/01

ファントムダスト、5章突入ー

家に帰りついてから寝る前に数ミッションずつ
進めていた、ファントムダストですが
やっと第5章に突入しましたー(笑)


5章に入ると話が急展開するという情報は
いろんなところでチラチラ見かけてたんですがー…


ほんとにすごい展開がー!(汗)

見てしまったら「なるほどー」な部分もあるんですが
正直予想できてなかった展開ですー…

匂わすのすら良くないと思うので
ストーリーの話は終了ー(苦笑)


その後の私のアーセナルは
「レベルアンプ」と「スキル消去系」を
新たに入手したので組み込んだくらいで
遠距離で「ガトリング砲」
中距離で「ブラスター」
近距離で「虚空斬」
…といった感じで、光学と自然の2系統のまま
大きな変化は無く、安定気味になってきましたー

ちなみに、現状はこんな感じー

火炎剣
虚空斬
虚空斬
ガトリング砲
ブラスター
火炎弾
雷滅撃
竜巻
フラッシュバリア
氷の壁
炎の壁
レーザーシェル
真空の壁
いやしの水
いやしの水
レベルアンプ
アジエル粒子14個

4章はずっと、引きが極端に
悪かったとき以外は勝ち抜けてこれたので
けっこう自分に合ってるアーセナルが
できてきたのかもしれませんー(笑)

とはいえ、対人戦に使うには
これじゃ、いやらしい攻撃への
防御手段が無さ過ぎだろうなー…(苦笑)


とにかくストーリーが気になるので
この休みはファントムダスト最優先で
望みたいと思いますー♪


…とか、言いつつも
ネヴァーウインター・ナイツの拡張キット2本
シャドウ・オブ・アンドレンタイド
ホード・オブ・ジ・アンダーダーク
買い揃えてしまったので、まだ終わってない
こっちの本編を進めてみたくもあったりー(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2004年9月 | トップページ | 2004年11月 »